【3DCGアニメ】深夜アニメ:3DCGが増える? 「リヴィジョンズ」の挑戦
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「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの谷口悟朗監督が手がけるオリジナルアニメ「revisions リヴィジョンズ」が、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で9日深夜から放送される。「STAND BY ME ドラえもん」などの白組が制作する3DCGアニメだ。なぜ3DCGで制作されることになったのか? 日本の深夜アニメで3DCGアニメが増えつつある中、更に増えていくのだろうか? 谷口監督と、CG監督を務めた平川孝充さんに聞いた。
◇テレビアニメではなかなかできない表現も
「リヴィジョンズ」は、幼い頃に誘拐された過去を持つ高校2年生・堂嶋大介と幼なじみたちが、「渋谷転送」に巻き込まれ、渋谷の街ごと300年以上先の未来に飛ばされ、未来人リヴィジョンズや巨大な機械の化け物と戦う……というストーリー。谷口監督によると「最初は手描きの選択肢もあった」というが、3DCGで制作されることになった。アニメでは渋谷の街が3DCGで再現される。
「渋谷を描くにあたり、写実性が必要だった。手描きでは高いカロリーが要求されます。昨今、手描きのアニメは限界を露呈しているものもある。今回は新しい座組で制作したのですが、手描きのスタッフをそろえるのはなかなか難しい。手描きとCGで制作する際、CGは先行で作業をしなければいけないけど、後回しにされることもあります。白組さんは、制作管理も最初から全部できるので、リスクが少ない。映像の品質も維持できます」
3DCGで制作することで「かなり高いレベル」の映像になったという。3DCGならではの映像表現も実現した。
「キャラクターの表情の付け方も話数が進むにつれスタッフの方が探っていた。モーションアクターの功績があります。手描きでやろうとすると大変な表現もモーションキャプチャーでできた。手描きではうまい人じゃないと描けなかったり、テレビアニメではなかなかできない表現をできるのはうれしいことですね」
平川さんがこだわった表現の一つにキャラクターの表情がある。
「手描きでは描き手の個性が出ますが、3Dで個性を出そうとすると非効率になってしまいます。ただ、やっていかないとフックにならない。今回もカットごとに表情の変化を少しずつ変えて、印象に残るようにしている。同じ顔をさせなかった」
◇3DCGは増えていかざるを得ない
1995年に世界初のフルCGの劇場版アニメ「トイ・ストーリー」が公開されて以来、ディズニーやピクサーはフルCGアニメを続々と制作している。日本国内のアニメは、2000年頃から、ロボットなどのメカのみを3DCG化する作品が増えているものの、手描きとCGが混在した作品が大半。しかし、「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」「シドニアの騎士」など3DCGの作品も増えつつある。「ID-0」など3DCGアニメを手がけた谷口監督も「増えていかざるを得ない」と考えているという。
「昨今のアニメは、作品の本数に対して手描きのアニメーターの数が足りていない。今のアニメの作り方では動かしていられないので止め絵になってしまう。それでは、映像が持っている本来の楽しさを損ねてしまいます。ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。それまでの信頼と実績で、しばらく持つかもしれませんが、いつかファンがいなくなってしまう。制作体制の関係で、アニメは落とす(放送に間に合わない)こともありまが、テレビ局がそれを許さなくなっている」
3DCGアニメが増えれば、今度はCGを手がけるクリエーターが足りなくなるのでは、とも考えてしまうが、谷口監督や平川さんは「CGのスタッフは増えつつある」と話す。アニメ制作会社は、アニメーターの低賃金、人材不足、過酷な労働環境が問題視されることもある。谷口監督は「CGの制作会社は私が知っている限り、休日は休みましょうという発想があります。クリエーター希望の人もそういう会社を選ぶのではないでしょうか。手描きは残ると思いますが、今ほどの数にはならないと思います」という。
では、3DCGはどんなアニメにマッチするのだろうか? 以前。関係者に取材した中で「サザエさん」という声もあった。登場するキャラクター、舞台などがある程度決まっていて、一度モデリングしてしまえば使い回せるからだという。谷口監督は「サザエさん、マッチすると思います。あとはアンパンマン、ドラえもん、名探偵コナンもそうでしょうね。コナンは犯人や被害者をその都度、作らないといけないけど。実際に3DCGになるには、もう少し時間がかかるとは思います」と話す。
続きはソースで
https://amd.c.yimg.jp/im_siggp2a1XAZiAYGIGGr4yF4pQg---x400-y278-q90-exp3h-pril/amd/20181226-00000049-mantan-000-1-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181226dog00m200043000c.html 手書きはどうしても
奴隷労働者を量産してしまう、、。
3DCGが拡大するのは当然だと思われ。 >>71
盾の勇者に参加してたのかありがとう
まぁ元請けなんてそんなポンポンできるもんじゃないからね
>>72
オレンジでも人物のCGとなるとやっぱまだまだなのかも
俺もモンストのはピンと来なかった アルペジオ
シドニア
楽園追放
亜人
ブブキ・ブランキ
ファイアーボール
正解するカド
ID-0
けものフレンズ
宝石の国
Infini-T Force
ハイスコアガール
INGRESS
最近のフル3Dって後なんだ
海外もありならRWBYも入れるけど
IGLOOより古いのはよく分からんな モデリングや可動域設定の手抜きで作画崩壊みたいな事起きないかwktk アイドルマスターのアニメのダンスシーンが3DCGでないのはすごくもったいない まだ手描きの方が得意分野が多いのは間違いないけど
こればっかりは練度上げないと上達しない側面もあるんじゃないかね オーバーロードの戦闘シーン、ゴブリン軍はまあいいけど、人だとやっぱり違和感が強い。
ちょっとずつずらしているつもりでも、全体として見ると規則性に気付いてしまう事がある。
似た問題だけど、体格のバリエーションをもう少し増やせないものか。
乱数で体格を変えても不自然になるだろうから、サンプリング数を増やす必要があるけど、
一度サンプリングすれば後々使いまわせるんだし。 3Dは話数が多いほどライブラリが
蓄積出来るから2Dより有利になるけど
今の深夜アニメだとその良さが生きない >>101
ハンドシェーカーズ、ベルセルク、デビドル、スタンバイミードラえもん
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fwfdqwfqw >>108
ハンドシェーカーは基本手描きアニメだぞ
放送中も勘違いしてた奴がやたら多かったけど おっさんが描いた2D絵は別にokなんだが、
この3Dの動きはおっさんがやってるのをモーションキャプチャしてるって思うとすんげーーーーーー萎える 宝石の国で「この動きは社長がしましたw」とか語ってんの見ると夢壊すなよって思うわ CGアニメ特有のカクツキって何が原因なんだろね
動きに躍動感が感じられず軽い。
セルアニメと比較して問題の洗い出ししたらいいのね
低予算だろうし、わざとやってるの分かってるので
挙げるには酷であるのだけど
デビドルOPの走るシーンとかさ、わかりやすい。 >>113
リニアな動きから中抜きしてるだけだから不自然になる
かといって、全部タイミングで動き作ってたら手間かかって仕方ない カクツキ自体は>>115の言う通り
手描きアニメは基本3コマで動かしてるから違和感出ないように中抜きしてる >>113
ディズニーの3DCGは躍動感あるでしょう ディズニーとそこらの3Dアニメを同列に語るなよ
かけられる金が決まってるのと青天井と一緒にするなや 手塚治虫がやったような安く作れる表現方法を再びCGでも確立しなきゃならないわけだ。
そこに日本アニメ産業の生き残りがかかってる気がする >>120
3DCGのアニメーションの限界みたいな話するならディズニーが基準だと思う。 >>115
>>118
なるほどー、ありがとう!
やはり中抜きの妙なんだね。
絵の硬さは別として
動きに関しては撮影ノウハウや作成ソフトの熟成が待たれるといった所か。 >>1
ひもてはうす
でびどる
これの無料第1話を見れば、お手軽3Dアニメがどうなるか分かる >>113
それ
でびどるは、お手軽3Dアニメの代表
宝石の国は、本格3Dアニメの代表
PVだけでも参考に見ると分かる ゲームもアニメも3Dから逃げてたから衰退の一途になったんだろ >>130
ゲームは一番盛りがってたのは3D移行期じゃねーの >>130
アニメに関しては逃げてたと言うより
金がかかる割に思った通りの仕上がりにならんのよ 去年のモンスト映画は宝石の国のスタッフだったのか
どうりで出来が良かったはずだ ロボやSFならCGでもいいや
女の子可愛い萌え系はいつまでも手描きで頑張って欲しい プリチャンのライブCGも完成度高いよね
プリリズ、プリパラと続いているだけはある >>130
90年代始まるくらいまで日本は3DCGで独走してたくらいなのに逃げてたとはどこ情報やねん
84から85年くらいに制作された劇場版ゴルゴ13や超人ロック、レンズマンなんかは積極的にCGを投入してんだぞ
少しは調べてからものを言えよ あとドラえもんも最初ののび太の恐竜の時からタイムワープする場面はCGを投入したと当時のコロコロコミックで威張ってたわw >>21
ストーリーが、しまじろうより酷かったしね >>17
ホントこれなのよ
どうしても人形劇感が消えないんだよね
俺達が見たいのは人形劇じゃない
>>51
ラーメン屋に入ってうどんが出てくるより
安いラーメンの方がまだマシ >>140
今の手描きアニメの状況だと安いラーメンを食べるどころか
食べるまで時間かかる上に出て来るのがインスタント以下、って事にもなりかねん まあ現状の3DCGアニメの出来が気に食わないとしても、
これからのことを考えると、罵声を浴びせるにしたって
「そんなのやめちまえ」じゃなくて
「もっともっとうまく作れ」と言っとかないと、
送り手も受け手もお互い緩やかに死んでいくだけだわなという。 CGは顔を見上げた時に萎えてしまう
フィギュアが好きだからってのもあるけど、微妙フィギュアにありがちな造形なんだよなぁ
フィギュア好きな人はわかるよね?よね?
その辺の補正を自動でやってくれるようになればもっと見られるようになるかもね
でもやっぱり極まった手描きを見たいわけさ いまの10代後半のアニメファンは3DCGを見慣れて育ったと思うが
手描きに物足りなさは感じないのだろうか
>>142
ほんとこれ >>143
CGにフィギュア感があるのは確かに否めない
まあ、良い部分もあるよCGも モーションがヴァーチャルさん並に不自然だから
主人公のキャラと相まって人間らしさがまったく感じられない >>63
手書きアニメのほうが味がある
3DCGて特撮でピアノ線が見えたり
ウルトラマンとかのキグルミで背中にジッパーが見えるのと
同程度の草生える可笑しさwww >>56
亜人でみたウザイやつのキャラが
そのままこのアニメの主人公ぽいのになっているw
最初見たときどこかで見たな て思ったが
ああ亜人か とこのスレ見て気がついたわ
完全にデーターの使い回しだなwww >>97
3DCGを見ると
日本の手書きのアニメーターのクオリティの高さを実感できるわけだなw
中国アニメも話のつまらないのもあるが画質のクオリティが低いから
見ているとげんなりして切るわw >>5
アニメーターはぜんぶ自営業下請けで良いと思うよ
アニメーターという雇用形態は廃止に
作画100枚1万円で書いていただける方募集!てタウンワークで集める形式に CGよりクソ主人公が面白すぎるから別にいい
もっと酷い目にあえ >>124
特にディズニーは、毎回何かに
チャレンジしてだよね。
2Dアニメとの融合から
雪や海等の自然現象への挑戦
昨年の宝石は頑張ったと思う >>150
手書きは、表現にメリハリがあるんだよね
逆に3Dは動きの連続性が必須だから
それが難しい >>159
もののけ姫で宮崎駿監督がアシタカの転がるシーンにこだわって
試行錯誤しているのをTVでやっていたけど
これが手書きアニメだよなw このアニメはCGよりキチガイ主人公が死ぬほどうざすぎるから
あんまり気にならない メカはいいけどキャラがCGなのは許せん
スクドルのアニメみたいにダンスシーンだけとかならまだしも
完全にCGじゃまったく味もへったくれもねえわ
いっそ実写でやれ
こういうのばかりになるならアニメ卒業するわ メカに関してはもう手書き超えてるだろ
だがキャラは永遠に手書き超えられないよ
マネキンみたいで気持ち悪いわ 手描きは気持ちのいい嘘を描く人の感覚でホイホイぶっ込んでるからな
そこが漫画やアニメの醍醐味なわけで
でもいつの日か人にとって心地よい破綻をAIが描けるようになれば…3Dである必要もなくなっちゃうかな >>164
>>気持ちのいい嘘を描く人の感覚でホイホイぶっ込んでる
そう
それが永久に機械の能力の及ばない技
そしてそのタイミング感覚とでもいうべきか
独特の外連味を帯びたキャラの動きが日本のアニメ文化を深いものにしてきた
が、作ってる奴らはそれに気づいてないんだろう
だからあんなできそこないのCGキャラで替えが利くと思い込んでる
まったくよく全国ネットで放送できるもんだ
アニメの冒涜だよ >>164 >>165
言いたいことは分かるけど、そんなんじゃ技術の進歩はない。
ディズニーも冗長や嘘など変幻自在のキャラの動きをCGで再現し確立した。
お金だけじゃなく若いCGアニメーター達のアイデアとセンスが凄い。
手塚治虫や歴代アニメーター達の築いた手法にいつまでも依存してないで
日本アニメもそろそろ脱皮するべきだ 良い脱皮ができりゃいいけど悪い脱皮になりそうに思えてならない
申しわけないが見る限りCGはCGだ
手描きとは別の独自の新しい表現方法を追及するならそれもアリだと思う
メカの表現ではそれが成功しつつある
しかしキャラに関して言えば手描きアニメに代わるものとして評価するなら
歴史が積み上げてきたものを無にする出来だ
手描きを目標として似せるならなんで手描きでやらないのか?
要するにコスト削減であり人手不足解消の苦肉の策なわけだ
要するに業界の体質も現場のブラック労働もそのまま放置して
今と同じ量のアニメを生産したいというお偉いさんたちの舵取りの結果なわけだ
芸術的革新でもなんでもなく
資本主義の疲弊と搾取が文化を根絶やしにする過程を見ているだけのような気がするのだがね この前アナ雪やってたが家のかーちゃんはあれがCGだってわからなかった >>167
コスト削減というと語弊があるな
CGアニメは別に予算的に安い訳じゃないし >>167
資本主義における技術の発展ってそういうもんでしょ。
古い技術者守るために新しいもの拒絶してたら衰退の一途辿るのみ。
ただ、ブラックはいい加減取り締まるべき。今のままじゃCGアニメ主流になっても
搾取は続く このままだと手書きアニメをやる人間が
いないからね
浮世絵も世界的評判だったけど日本では
廃れて技術が失われたからなぁ… >>169
使い方次第だよ
ディズニーみたいに、新しい表現を開発しながら
3Dを使ってるとコストは天文学的に
なっていくけど、
基本キャラのモデリングして
既存のモデリングデータやモジュールだけで
3Dアニメ作ったら、馬鹿安だかんね
ストックフイルムだけで、映画作る
ようなもんよ >>172
最近良くも悪くも色々言われてるCGアニメって
1クールで使い回しもあまり効かないような深夜帯の奴でしょ
ストックだけで作ってるようなCGアニメなんてあった? 元請ってキツイからね
フルCGで元請に切り替えていくCG会社もそのうち淘汰されていくだろう バイオハザードのCG映画はまだCGとわかるレベルだな
アニメもCGはきっちり揃いすぎてわかりやすい
例えば正面の目の位置と横顔の目の位置はCGだとリアルすぎるんだよな
手書きだと横顔の目が見えすぎてるからアニメらしいよな コトブキみたいに中途半端に混ぜるよりはフルCGの方がまだ潔いんじゃない?
どっちもストーリーは壊滅的だが コトブキよりこっちの方が好きだが空気だな
ちゃんと仲間殺したのは評価する
コトブキは全く仲間が死ななくてなあ… >>179
宝石クラスだったら納得するんだけどな
実際は、PCの糞げーなんかでよくやられてる
既存のツールに既存のアセット載せてでっち挙げたようなもん
安くできんだよ・・・まじで・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています