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【3DCGアニメ】深夜アニメ:3DCGが増える? 「リヴィジョンズ」の挑戦
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0001しじみ ★2019/01/03(木) 14:51:51.25ID:CAP_USER
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの谷口悟朗監督が手がけるオリジナルアニメ「revisions リヴィジョンズ」が、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で9日深夜から放送される。「STAND BY ME ドラえもん」などの白組が制作する3DCGアニメだ。なぜ3DCGで制作されることになったのか? 日本の深夜アニメで3DCGアニメが増えつつある中、更に増えていくのだろうか? 谷口監督と、CG監督を務めた平川孝充さんに聞いた。

 ◇テレビアニメではなかなかできない表現も

 「リヴィジョンズ」は、幼い頃に誘拐された過去を持つ高校2年生・堂嶋大介と幼なじみたちが、「渋谷転送」に巻き込まれ、渋谷の街ごと300年以上先の未来に飛ばされ、未来人リヴィジョンズや巨大な機械の化け物と戦う……というストーリー。谷口監督によると「最初は手描きの選択肢もあった」というが、3DCGで制作されることになった。アニメでは渋谷の街が3DCGで再現される。

 「渋谷を描くにあたり、写実性が必要だった。手描きでは高いカロリーが要求されます。昨今、手描きのアニメは限界を露呈しているものもある。今回は新しい座組で制作したのですが、手描きのスタッフをそろえるのはなかなか難しい。手描きとCGで制作する際、CGは先行で作業をしなければいけないけど、後回しにされることもあります。白組さんは、制作管理も最初から全部できるので、リスクが少ない。映像の品質も維持できます」

 3DCGで制作することで「かなり高いレベル」の映像になったという。3DCGならではの映像表現も実現した。

 「キャラクターの表情の付け方も話数が進むにつれスタッフの方が探っていた。モーションアクターの功績があります。手描きでやろうとすると大変な表現もモーションキャプチャーでできた。手描きではうまい人じゃないと描けなかったり、テレビアニメではなかなかできない表現をできるのはうれしいことですね」

 平川さんがこだわった表現の一つにキャラクターの表情がある。

 「手描きでは描き手の個性が出ますが、3Dで個性を出そうとすると非効率になってしまいます。ただ、やっていかないとフックにならない。今回もカットごとに表情の変化を少しずつ変えて、印象に残るようにしている。同じ顔をさせなかった」

 ◇3DCGは増えていかざるを得ない

 1995年に世界初のフルCGの劇場版アニメ「トイ・ストーリー」が公開されて以来、ディズニーやピクサーはフルCGアニメを続々と制作している。日本国内のアニメは、2000年頃から、ロボットなどのメカのみを3DCG化する作品が増えているものの、手描きとCGが混在した作品が大半。しかし、「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」「シドニアの騎士」など3DCGの作品も増えつつある。「ID-0」など3DCGアニメを手がけた谷口監督も「増えていかざるを得ない」と考えているという。

 「昨今のアニメは、作品の本数に対して手描きのアニメーターの数が足りていない。今のアニメの作り方では動かしていられないので止め絵になってしまう。それでは、映像が持っている本来の楽しさを損ねてしまいます。ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。それまでの信頼と実績で、しばらく持つかもしれませんが、いつかファンがいなくなってしまう。制作体制の関係で、アニメは落とす(放送に間に合わない)こともありまが、テレビ局がそれを許さなくなっている」

 3DCGアニメが増えれば、今度はCGを手がけるクリエーターが足りなくなるのでは、とも考えてしまうが、谷口監督や平川さんは「CGのスタッフは増えつつある」と話す。アニメ制作会社は、アニメーターの低賃金、人材不足、過酷な労働環境が問題視されることもある。谷口監督は「CGの制作会社は私が知っている限り、休日は休みましょうという発想があります。クリエーター希望の人もそういう会社を選ぶのではないでしょうか。手描きは残ると思いますが、今ほどの数にはならないと思います」という。

 では、3DCGはどんなアニメにマッチするのだろうか? 以前。関係者に取材した中で「サザエさん」という声もあった。登場するキャラクター、舞台などがある程度決まっていて、一度モデリングしてしまえば使い回せるからだという。谷口監督は「サザエさん、マッチすると思います。あとはアンパンマン、ドラえもん、名探偵コナンもそうでしょうね。コナンは犯人や被害者をその都度、作らないといけないけど。実際に3DCGになるには、もう少し時間がかかるとは思います」と話す。
続きはソースで

https://amd.c.yimg.jp/im_siggp2a1XAZiAYGIGGr4yF4pQg---x400-y278-q90-exp3h-pril/amd/20181226-00000049-mantan-000-1-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181226dog00m200043000c.html
0002なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 15:03:25.25ID:QWsiXLC6
3D絵はともかく、主人公がウザそうだから1話切り多発だろ
0003なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 15:06:19.67ID:kK5ROoQa
制作「何がなんでもアニメーターにはカネ払わへんでぇ!!」
0005なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 15:16:09.09ID:IcHguAUP
>>3
人海戦術・労働集約型の仕事はさっさと淘汰した方がいいだろ。

アニメータは画家や音楽家みたいに一部のエリートだけが働く
分野にした方が良いんじゃないかな。
0007なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 15:27:19.03ID:ma+Pxn67
3Dエロは好きなのに普通のアニメの3Dは見たくない不思議
0008なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 15:28:17.05ID:XskNTCpE
3Dアニメってほとんど印象に残らないんだけど、なんでかね?
0009なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 15:30:36.93ID:eU3trb67
動きが軽い、カクカクする、角度によって
顔が変に見えるなど色々ございますw
0010なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 15:32:59.16ID:2gek5Fz2
>>1
サザエさんなんて番組が終わるまで手描きで残るだろ。
最後までデジタルペイントにも抵抗してたようなアニメだぞ。
むしろ複雑な作画や動きほどCGの方が映えるのは女児向けアイドル物で証明してるんだが。
0012なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 16:08:39.23ID:72cKmN9I
同じモデルを淡々と動かすならいいけど
漫画作画的なデフォルメまでやろうとするとその都度モデル作らなあかんやん
0014なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 16:17:22.60ID:ZWo7bA5p
CGはアオリがみんな同じダサい顔になるやつどうにかならんのかね
0015なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 16:19:35.41ID:drj/JNkC
>>14
しゃーない。我慢するしかない
0016なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 16:26:26.72ID:lue4gTdQ
あおりであごから下を画角の外へもっていくって発想がないのが変だと思う。
手書きだと普通にやっているのに
0017なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 16:41:14.39ID:2Y3u+l7q
見え方がアニメと変わるんだよな。人形劇の特撮みたいな見え方になる。
0018なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 17:03:32.04
同じ枠で前期放送してたイングレスもCGアニメだったが
全然話題にならなかったな

ラスボスが「肉体を捨て全人類が一つに融合すれば進化できる!」とかやってる
「え?まだそういうのやってるの?」って話だったが
0019なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 17:05:07.28ID:nvPnKWM6
タツノコのヒーローが出てくる3Dアニメ

戦闘シーンやミサイルの描写は結構良かったけど
どうにも人間が人形みたいでショボかった。

FFのムービーもリアルになるほど不自然になっていった。
0020なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 17:07:20.66ID:jv/Jr9xU
虫アニメ結構良いのにTS100人くらいしかいない
まぁ、その方が内輪でみてるっぽくていいけど
0021 【101円】 2019/01/03(木) 17:07:25.04ID:bYzTJ6jk
この手のアニメではポッピンQが素晴らしかった、大コケしたアニメだけどCGは超一流だった
0023なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 17:14:56.00ID:0xtQ/fYY
宝石の国の2期早くしてくれ
あのレベルのCGアニメが見たい
0024なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 17:16:14.90ID:/SZiK1In
>>14
そういう無理の出るアングル用に、顔の別モデルを用意してる3DCG作品もあるね。
たしか宝石の国なんかはキャラの顔とカメラの角度を検出して、
自動でそういう別モデルとのモーフィングを行う技術を使ってるとか
CG WORLDかなんかで読んだ。
0026なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 17:27:56.26ID:0cRet6np
>>23
俺も宝石の国より高いレベルの3DCGTVアニメ記憶にないわ
宝石の国はモデリングもよかったけど、それ以上に不気味の谷減らす動きが非常に良かった
0028なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 17:32:16.13ID:bYzTJ6jk
とりあえず3DCGの未来は今日放送されるバンドリ2期を見て判断したい
0029なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 18:06:06.79ID:cpUGl1vk
ゾンビランドサガで再評価されてるフランチェスカってアニメで
特定のキャラがいきなり3DCGになる(周囲の他キャラは2Dのまま)シーンがあって気持ち悪すぎた記憶がある
0030なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 18:09:15.13ID:UUU7HrtO
>>18
面白かったぞイングレス
アニメ風CGもかなりレベル高いし
0031なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 18:10:54.58ID:cpUGl1vk
冬コミの宣伝ビジョンで流れてたな
0032なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 18:31:17.58ID:uzqc4e+i
>>19
インフィニティフォースな
あれ好きだった
0033なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 18:42:31.69ID:usO7CyeD
>深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」
僕のヒーローアカデミア?
0034なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 18:47:52.18ID:Jd4EWvuV
市場規模2兆円の利益はすべて既得権企業が吸い上げ
現場はカツカツの自転車操業
あげく視聴者はCGによるカンタンアニメを見せられるハメに
どこまで愚かな資本主義をのさばらせれば人間は懲りるのか
ウン万円のBDもそりゃ売れねえわな
ハリボテにそんな価値がどこにある
0036なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 19:02:59.06ID:CPS2aQjn
ちょうど今アナ雪見てるけど、みんなこんな風になっちまうのか?(笑)
0037なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 19:06:15.75ID:UUU7HrtO
>>34
その市場規模2兆()とかほぼ詐欺だぞ
実態は2500億以下だしアニメ映像輸出額なんて200億しかない
0038なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 19:13:45.04ID:2aoZrWK3
宝石の国はクオリティが高いだけじゃなくCG感自体も作品の味としてしっくりきてたな
演出が上手いのか、単にクオリティが高ければ自然とそうなるのか
はたまた話が面白いから色々と肯定的に見えちゃってるだけなのかわからんけど
0039なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 19:25:35.97ID:v9Sg2LhT
宝石の国はキャラが人間じゃないので3DCGの異質な感じが作品にマッチしてたと言えなくもない
0040なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 19:26:57.31ID:rJax3Tlj
宝石は設定上、キャラの描き方に異質感があっても問題ない、むしろあったほうが良いという作品だからな
普通の人間を違和感なくCGで描くのとは別の話
だから非人間キャラが登場する原作を利用して、しばらくスキルアップに励んだほうが良いと思う
0041なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 19:32:56.51ID:bYzTJ6jk
去年公開されたソラノカナタとか見るにアクションシーンとかは十分見られるものが出来るようになったと思う
でもキャラの表情のような感情描写はまだ改良が必要に感じる
0042なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 19:43:04.69ID:xV1GvyUV
これネトフリで全話先行配信らしいからあまり盛り上がらないかも
0043なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 19:45:34.42ID:OIH/LpCP
ウゴウゴルーガ(生もやってた)やビーストウォーズから考えると遅いくらいなんだよな
0044なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 19:51:14.66ID:Nou40MZ0
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えrヴぇr
0045なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 20:04:48.75ID:623I2WXE
PV観たけど亜人同様やっぱりキャラの動きに違和感強いね。
ていうかモーションキャプチャー使うの止めた方がいいんじゃないかな。
3DCGでいいからキャラは従来の2Dアニメのようにセル方式で作った方が良いかと。
メカニカルなんかはモーションキャプチャーでいいんだけどさ。
0046なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 20:07:25.61ID:fbE70ZcO
けもフレ
はい解散
0047なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 20:10:13.61ID:IyKgnHP3
☆ 改憲しましょう。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって
みてください。国会の発ギはすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆
0048なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 20:15:21.07ID:Bza2IVVd
>>36
ライオンキングはもっとすごいよwww
0049なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 20:22:03.94ID:TuCDjhLF
何か似たような話があったな。ガッチャマンやら色々出てた奴。
0050なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 20:33:04.55ID:NkY554Mf
>>11
また凄いの出してきたなオイw
0051なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 21:04:20.45ID:r/0xy2Aj
>昨今のアニメは、作品の本数に対して手描きのアニメーターの数が足りていない。
>今のアニメの作り方では動かしていられないので止め絵になってしまう。
>それでは、映像が持っている本来の楽しさを損ねてしまいます。
>ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。

まあ、ここは正論
0052なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 21:05:25.39ID:r/0xy2Aj
>>14
アオリは手描きのアニメーターが上手く嘘を吐いてる分野の一つ
0054なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 21:08:11.71ID:Jd4EWvuV
BDが売れないという
当たり前だ
コアなオタがなぜ何万もする円盤を買うのか?
アニメの精鋭たちが丹精込めて描く動画に価値があるからだ
CGカンタンのっぺりアニメが蔓延する今のアニメに誰が汗水して稼いだカネを払うだろうか?
資本主義の縮図が垣間見える業界の限界が招いた当然の帰結である
0055なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 21:34:08.97ID:0tB3JOxG
BD売れないのは、MXのざらついた画質を50インチとかで見て勘違いして
こんなの金出して買うものじゃないと思ってたりしてるんだよ
0056なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 21:37:39.04ID:bdiZarUj
3DCGの資産
ソフトやらモデルデータとか
が豊かになったら
少ない人数で動画をつくれるようになったりしそう
0057なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 21:38:56.95ID:bdiZarUj
まあでも極端な話
ストーリーがおもしろければ
止め絵に俳優が声をあてるだけでも成立しそう
それで人気が出たら
あらためて高予算のアニメにすればよさそう
0058なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 22:01:26.97ID:r/0xy2Aj
何か勘違いしてる人間が多いけどCGアニメは金かかるぞ
0059なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 22:11:19.59ID:NyLbuwWy
>>57
それで成功したのがカイジだな
紙芝居をナレーションで盛り上げるスタイル
逆にもっとあっていいと思う
0060なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 22:29:02.06ID:CciVMJF3
シドニア3期はよ

頼む、スタチャイ!
0061なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 22:29:03.77ID:sndBVa/m
イングレスの後継だろ

あの中二設定は気に入ってたから、
同じ雰囲気で谷口悟朗と来たら期待せずにはおれん
0062なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 22:59:56.75ID:ivBZggUq
3DCGと言えば聞こえはいいが、要は同じ作画を使い回す人形劇
そこから抜け出せなければ3DCGに未来はない
0063なまえないよぉ〜2019/01/03(木) 23:56:09.67ID:SBNc1p7g
>>4
制作システム的にはそうなんだろうが
映像表現的にはまだまだ伸び代あるけどな
0064なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 00:00:26.73ID:chOWaTQU
手描きでしか表現出来ないのもあるからな
3DCGは昔と違ってだいぶアニメ的なタメを意図して作るようになってきて見られるようになってきた感じ
0065なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 00:05:34.22ID:wTVSbiOU
>>57
そういうのは既に70年代に楳図かずおの猫目小僧を「劇メーション」と名付けてやってるし、東映アニメも少し前に「画ニメ」てブランド立ち上げてやってるんやで
0066なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 00:09:07.21ID:wTVSbiOU
>>64
今度のキャメロンの銃夢なんてバトルシーンの主人公の動きは日本のリミテッドアニメやんw
なんか凄すぎて変な笑い出るw
日本も頑張ってほしいわ
0067なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 00:17:19.68ID:XpDl0GSR
>>57>>59
ゴクドルズも紙芝居なのに面白かった
考えてみたら昔のアニメって基本は効果的な止め絵で間を持たせてたし
ヌルヌル動けばすなわち神アニメ()じゃないんだよ
0068なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 00:24:02.40ID:BManJ/a/
芋芋は3dcgで制作した方が良かったんじゃないか
0069なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 00:35:49.89ID:+4K01ocv
>>53
今期はオレンジ元請けの作品は無いはず。下請けでなんかやってるかもしれんけど。
宝石以降は、去年10月に劇場版初元請けのモンスト映画があったんだけど
これが見事な大爆死でなぁ…禁書の監督だったらしいんだが
その後はマルイグループとコラボしたショートアニメをつべにUPする予定らしい
オレンジ順調なのかどうなのかさっぱりわからん…
0070なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 01:42:01.16ID:1E031UKn
>>62
同じ人形を使い回すからダメなのであって細かく変形させりゃいいんだよ
0071なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 01:45:04.91ID:1E031UKn
>>69
そうかすまん
元請けじゃないけど確か盾の勇者のCGパートがオレンジだったと思う
仕事がそれなりに入ってる内は順調でいいんじゃないかね
0073なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 02:06:31.03ID:MCY1HdYC
フルCGアニメって何故か眠くなる
0075なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 05:37:19.40ID:Qhnn5KYt
>>71
盾の勇者のHP見てきたけど、制作はキネマシトラスなのな
CGの担当オレンジの人もキネマシトラス作品の参加率が高いみたいだし
付き合いで仕事を受けてる感じがするな
0077なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 07:06:54.58ID:YXjfahWV
バンドリはクソCGすぎて笑った
冒頭からカクカクしてたもんな
0078なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 07:23:07.75ID:0UlRXqIt
シドニア 亜人 アルペジオは評価するよ
0080なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 07:44:09.02ID:G5dmlNfZ
ゲーム業界が3Dの時代になってから海外勢に太刀打ちできなくなったように
日本のアニメ業界もそうなると思う。
 なぜならゲーム業界がそうだったようにCGの時代に手描き紙芝居は売れないから
作られなくなる。スマホで見るミニアニメなら細々やってけるだろうが。CGだと原作の
雰囲気をぶち壊しにしないためにはかなりコストかけなければならない。そうなると大作や
始めから海外市場向けにしか作れなくなり、エロ・グロ・ロリ・暴力・欝が主体のラノベや
少年漫画は弾かれる。つまり小さな子供のためのアニメに戻るわけだ。そしてその分野は
ディズニーなどあちらの独壇場だ
0081なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 07:49:42.91ID:BMOzq2Kh
なんでこうCGアニメって絵が硬くみえちゃうかな
絵が妙にテカテカツヤツヤしてるせいなのか…よくわからない

動きがヌルヌルすぎても気持ち悪いしなぁ
セル画のコマ割りってほんと絶妙なんだね
0082なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 07:52:59.09ID:heX92f6n
ゲーム業界云々は3Dだからじゃなくて表現文化の違いと
見た目の割りに中身が薄っぺらいからやろ
向こうで強いと言えばガチムチが一般的なのが
こっちでは女みたいな優男がめちゃ強いってのに違和感を感じるっていうアレ
今でこそヲタ文化が受け入れられるから拒否反応はすくなくなってるけどさ
0083なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 07:55:24.52ID:bWj36dQb
オレンジ:アクティヴレイド
サンジゲン:ID-0
白組:リヴィジョンズ

もう谷口は手描きアニメはやらんのかもしれん
0084なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 08:10:50.55ID:SAYK7dC2
>>8
デフォルメした迫力のある作画表現が3Dではできないからだろ。
印象に残るはずがないわ。
0085なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 08:14:41.35ID:SAYK7dC2
今までの名作アニメを最新のフル3Dで全て作り直したら
それまでと同等にヒットするとでも思ってるのかね。
日本アニメの衰退しはじめたってことだな。
0086なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 08:32:47.99ID:1E031UKn
>>80
いや、海外で受けてるのは少年漫画多いぞ
たまにある神回以外クソアニメのブラッククローバーが2年目に突入したのも
海外配信の収益がかなりいいって話だし
0087なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 08:34:00.02ID:1E031UKn
>>81
ガワは綺麗でも動かす側のセンスが育ってないからな
CGアニメーターの質が上がらないとどうにもならない
0089なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 09:52:53.78ID:FpStoLv+
>>84
パースの嘘をうまく使った構図とか苦手だしな。
嘘つく専用パーツいっぱい用意しないといけない。
とはいえ、そういう演出専用ライプラリが充実してくると加速度的に制作コストが下がるのもあるが。
0090なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 10:39:47.98ID:6la9c7k4
日本は手描きアニメをこれからも作れるように
業界の再編を進めるべきかと
需要がゼロになるわけではないからな
0091なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 11:02:57.98ID:teWH0VFp
>>88
ギアス以降、というより、純潔のマリア以降のことだと思う
0092なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 11:07:41.96ID:VzYyBpE1
ゾイドだっけ ロボットシーンだけとはいえ日本で最初にフルCGにしたの
もう20年前だってのにかなりのクオリティーだよなあれ

技術がロストしたのは悔やまれる
残ってたら業界はもっと早く転換期をむかえられたかもしれない
0093なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 11:33:23.73ID:Jz4QH8Zn
>>92
進むにつれて明らかにクオリティ上がって行ったのが面白かった
あと割と序盤の早い段階でモルガの群れってCGの利点を見せつけられたのも大きい
0094なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 11:33:51.28ID:qyD+VAmN
>>92
ゾイドのCGをやってた人って今でもアニメCGに結構関わってるぞ
0095なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 11:36:10.45ID:Qhnn5KYt
>>83
アクティブレイドはフルCGじゃないが
0096なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 12:05:43.52ID:2+v0u7Fx
判子絵どころじゃないくらい表情が画一的なのが問題だけど
かといってディズニーのくっっそ動く表情コロコロも顔芸ウルサイってなるからな
0097なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 12:12:25.11ID:wq2CmkEn
3DCG独特の「ゆら〜」って動きが馴染めないんだよなー
あと肩のあたりの造形がどれもおかしい
フィギュアの素体に皮をかぶせたような服だから
背広着ていても肩の形が出て首から肩の線がU字型になるんだよな
服の重さやシワや突っ張りが計算されていない
「revisions リヴィジョンズ」のPV見たけど、最初の方に出てくるモブの女性の
プリーツスカートの動きがものすごく変でげんなりしてしまった
「攻殻機動隊 S.A.C.」のOPに比べたら格段に進歩したけど
やっぱり人形をふわふわ動かしてるように見える
0098なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 13:33:02.14ID:Zy8CB3pV
>ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。


それがまさにCGだと思うがな
シドニアもアルペジオも人物は手描きならもっと良い作品になったろ
0099なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 13:41:04.98ID:m4PQaWNG
手書きはどうしても
奴隷労働者を量産してしまう、、。

3DCGが拡大するのは当然だと思われ。
0100なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 13:53:34.21ID:+4K01ocv
>>71
盾の勇者に参加してたのかありがとう
まぁ元請けなんてそんなポンポンできるもんじゃないからね

>>72
オレンジでも人物のCGとなるとやっぱまだまだなのかも
俺もモンストのはピンと来なかった
0101なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 13:57:24.43ID:a3ti0jz+
アルペジオ
シドニア
楽園追放
亜人
ブブキ・ブランキ
ファイアーボール
正解するカド
ID-0
けものフレンズ
宝石の国
Infini-T Force
ハイスコアガール
INGRESS
最近のフル3Dって後なんだ
海外もありならRWBYも入れるけど
IGLOOより古いのはよく分からんな
0103なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 16:03:55.90ID:a7IRfuqj
モデリングや可動域設定の手抜きで作画崩壊みたいな事起きないかwktk
0104なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 16:44:20.68ID:6la9c7k4
アイドルマスターのアニメのダンスシーンが3DCGでないのはすごくもったいない
0105なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 17:15:24.54ID:1E031UKn
まだ手描きの方が得意分野が多いのは間違いないけど
こればっかりは練度上げないと上達しない側面もあるんじゃないかね
0106なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 19:18:14.80ID:YVxdUsx+
オーバーロードの戦闘シーン、ゴブリン軍はまあいいけど、人だとやっぱり違和感が強い。
ちょっとずつずらしているつもりでも、全体として見ると規則性に気付いてしまう事がある。

似た問題だけど、体格のバリエーションをもう少し増やせないものか。
乱数で体格を変えても不自然になるだろうから、サンプリング数を増やす必要があるけど、
一度サンプリングすれば後々使いまわせるんだし。
0107なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 19:34:59.91ID:UwjOkODy
3Dは話数が多いほどライブラリが
蓄積出来るから2Dより有利になるけど
今の深夜アニメだとその良さが生きない
0108なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 19:45:40.66ID:teWH0VFp
>>101
ハンドシェーカーズ、ベルセルク、デビドル、スタンバイミードラえもん
かな?
0109なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 19:55:42.17ID:zd3eJKZV
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https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/

fwfdqwfqw
0110なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 20:01:29.95ID:1E031UKn
>>108
ハンドシェーカーは基本手描きアニメだぞ
放送中も勘違いしてた奴がやたら多かったけど
0111なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 01:32:09.65ID:jLnzY65v
おっさんが描いた2D絵は別にokなんだが、
この3Dの動きはおっさんがやってるのをモーションキャプチャしてるって思うとすんげーーーーーー萎える
0112なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 01:34:42.13ID:jLnzY65v
宝石の国で「この動きは社長がしましたw」とか語ってんの見ると夢壊すなよって思うわ
0113なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 04:00:33.06ID:6ibH0B0l
CGアニメ特有のカクツキって何が原因なんだろね
動きに躍動感が感じられず軽い。
セルアニメと比較して問題の洗い出ししたらいいのね

低予算だろうし、わざとやってるの分かってるので
挙げるには酷であるのだけど
デビドルOPの走るシーンとかさ、わかりやすい。
0115なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 09:40:20.19ID:9TsZXpla
>>113
リニアな動きから中抜きしてるだけだから不自然になる
かといって、全部タイミングで動き作ってたら手間かかって仕方ない
0118なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 12:16:19.75ID:XgNv1i8R
カクツキ自体は>>115の言う通り
手描きアニメは基本3コマで動かしてるから違和感出ないように中抜きしてる
0120なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 13:27:16.86ID:t5ufA/Vv
ディズニーとそこらの3Dアニメを同列に語るなよ
かけられる金が決まってるのと青天井と一緒にするなや
0121なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 14:09:04.20ID:bXm9gcXC
何か絵が「悪の華」っぽい。
0122なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 14:10:16.93ID:bXm9gcXC
>>121
間違えた。ブギーポップの話な。
0123なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 15:50:35.91ID:g9YLZjWQ
手塚治虫がやったような安く作れる表現方法を再びCGでも確立しなきゃならないわけだ。
そこに日本アニメ産業の生き残りがかかってる気がする
0124なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 16:17:24.01ID:uUkw65ma
>>120

3DCGのアニメーションの限界みたいな話するならディズニーが基準だと思う。
0125なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 18:09:24.40ID:6ibH0B0l
>>115
>>118
なるほどー、ありがとう!

やはり中抜きの妙なんだね。
絵の硬さは別として
動きに関しては撮影ノウハウや作成ソフトの熟成が待たれるといった所か。
0126なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 18:11:42.51ID:SyAQmARW
正直全部3Dになったらアニメ卒業すると思う。
0127なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 18:52:24.50ID:SZIVe4EI
>>1
ひもてはうす
でびどる

これの無料第1話を見れば、お手軽3Dアニメがどうなるか分かる
0128なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 18:55:00.32ID:SZIVe4EI
>>113
それ

でびどるは、お手軽3Dアニメの代表

宝石の国は、本格3Dアニメの代表

PVだけでも参考に見ると分かる
0129なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 20:08:06.58ID:+dTifjR9
3Dは止め絵がダサいんだよな
0130なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 22:25:21.54ID:3CbwEVYX
ゲームもアニメも3Dから逃げてたから衰退の一途になったんだろ
0132なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 23:13:40.03ID:XgNv1i8R
>>130
アニメに関しては逃げてたと言うより
金がかかる割に思った通りの仕上がりにならんのよ
0133なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 23:24:43.21ID:O7rx7OIc
去年のモンスト映画は宝石の国のスタッフだったのか
どうりで出来が良かったはずだ
0134なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 23:42:20.36ID:AkoiHu3D
ヌルヌルに違和感ある
アニメ作画とは別物だよ
0135なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 01:22:43.89ID:nH2PWl5b
ロボやSFならCGでもいいや
女の子可愛い萌え系はいつまでも手描きで頑張って欲しい
0136なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 01:59:19.72ID:6hTTYb9e
プリチャンのライブCGも完成度高いよね
プリリズ、プリパラと続いているだけはある
0137なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 05:16:01.35ID:ycZd3Lya
>>130
90年代始まるくらいまで日本は3DCGで独走してたくらいなのに逃げてたとはどこ情報やねん
84から85年くらいに制作された劇場版ゴルゴ13や超人ロック、レンズマンなんかは積極的にCGを投入してんだぞ
少しは調べてからものを言えよ
0138なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 05:18:19.23ID:ycZd3Lya
あとドラえもんも最初ののび太の恐竜の時からタイムワープする場面はCGを投入したと当時のコロコロコミックで威張ってたわw
0140なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 09:34:24.47ID:8HJvQY0t
>>17
ホントこれなのよ
どうしても人形劇感が消えないんだよね
俺達が見たいのは人形劇じゃない
>>51
ラーメン屋に入ってうどんが出てくるより
安いラーメンの方がまだマシ
0141なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 22:13:11.05ID:fEPocuO4
>>140
今の手描きアニメの状況だと安いラーメンを食べるどころか
食べるまで時間かかる上に出て来るのがインスタント以下、って事にもなりかねん
0142なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 23:32:47.03ID:d1eHt8q6
まあ現状の3DCGアニメの出来が気に食わないとしても、
これからのことを考えると、罵声を浴びせるにしたって
「そんなのやめちまえ」じゃなくて
「もっともっとうまく作れ」と言っとかないと、
送り手も受け手もお互い緩やかに死んでいくだけだわなという。
0143なまえないよぉ〜2019/01/07(月) 13:39:14.85ID:A/U7GjuJ
CGは顔を見上げた時に萎えてしまう
フィギュアが好きだからってのもあるけど、微妙フィギュアにありがちな造形なんだよなぁ
フィギュア好きな人はわかるよね?よね?
その辺の補正を自動でやってくれるようになればもっと見られるようになるかもね

でもやっぱり極まった手描きを見たいわけさ
0144なまえないよぉ〜2019/01/08(火) 13:14:25.97ID:3469OSVG
いまの10代後半のアニメファンは3DCGを見慣れて育ったと思うが
手描きに物足りなさは感じないのだろうか

>>142
ほんとこれ
0145なまえないよぉ〜2019/01/09(水) 09:22:50.38ID:vq+Ct1Dj
>>143
CGにフィギュア感があるのは確かに否めない
まあ、良い部分もあるよCGも
0148なまえないよぉ〜2019/01/24(木) 17:45:32.91ID:mpFVlyc4
モーションがヴァーチャルさん並に不自然だから
主人公のキャラと相まって人間らしさがまったく感じられない
0149なまえないよぉ〜2019/01/24(木) 19:07:10.85ID:UCrKBgFG
>>1
人の動きがカクカク
草生えるwww
0150なまえないよぉ〜2019/01/24(木) 19:10:11.99ID:UCrKBgFG
>>63
手書きアニメのほうが味がある
3DCGて特撮でピアノ線が見えたり
ウルトラマンとかのキグルミで背中にジッパーが見えるのと
同程度の草生える可笑しさwww
0151なまえないよぉ〜2019/01/24(木) 22:27:00.22ID:Dr9HQzFb
例えがおっさん臭い点はスルーしてあげよう
0152なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 00:25:52.04ID:F6Rrf5yn
>>56
亜人でみたウザイやつのキャラが
そのままこのアニメの主人公ぽいのになっているw
最初見たときどこかで見たな て思ったが
ああ亜人か とこのスレ見て気がついたわ
完全にデーターの使い回しだなwww
0153なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 00:32:14.65ID:F6Rrf5yn
>>97
3DCGを見ると
日本の手書きのアニメーターのクオリティの高さを実感できるわけだなw
中国アニメも話のつまらないのもあるが画質のクオリティが低いから
見ているとげんなりして切るわw
0154なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 00:33:14.11ID:F6Rrf5yn
>>98
シドニアレベルなら俺は許すw
0155なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 15:44:39.88ID:Av/P/uLw
>>5
アニメーターはぜんぶ自営業下請けで良いと思うよ
アニメーターという雇用形態は廃止に
作画100枚1万円で書いていただける方募集!てタウンワークで集める形式に
0156なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 15:59:24.77ID:Vc7i4xip
あいかわらずのCG動きw
なんも改善されてねえ
0157なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 16:12:06.44ID:0RwvMP0Z
CGよりクソ主人公が面白すぎるから別にいい
もっと酷い目にあえ
0158なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 16:16:53.71ID:zWX8EpVX
>>124
特にディズニーは、毎回何かに
チャレンジしてだよね。
2Dアニメとの融合から
雪や海等の自然現象への挑戦
昨年の宝石は頑張ったと思う
0159なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 16:19:19.94ID:zWX8EpVX
>>150
手書きは、表現にメリハリがあるんだよね
逆に3Dは動きの連続性が必須だから
それが難しい
0160なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 16:43:52.41ID:F6Rrf5yn
>>159
もののけ姫で宮崎駿監督がアシタカの転がるシーンにこだわって
試行錯誤しているのをTVでやっていたけど
これが手書きアニメだよなw
0161なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 17:14:24.06ID:rTa/fTJK
このアニメはCGよりキチガイ主人公が死ぬほどうざすぎるから
あんまり気にならない
0162なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 17:42:45.39ID:yiOIihBy
メカはいいけどキャラがCGなのは許せん
スクドルのアニメみたいにダンスシーンだけとかならまだしも
完全にCGじゃまったく味もへったくれもねえわ
いっそ実写でやれ
こういうのばかりになるならアニメ卒業するわ
0163なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 18:58:08.12ID:LzJfT6Yh
メカに関してはもう手書き超えてるだろ
だがキャラは永遠に手書き超えられないよ
マネキンみたいで気持ち悪いわ
0164なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 20:11:11.56ID:loH1G/WA
手描きは気持ちのいい嘘を描く人の感覚でホイホイぶっ込んでるからな
そこが漫画やアニメの醍醐味なわけで
でもいつの日か人にとって心地よい破綻をAIが描けるようになれば…3Dである必要もなくなっちゃうかな
0165なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 20:27:04.29ID:yiOIihBy
>>164
>>気持ちのいい嘘を描く人の感覚でホイホイぶっ込んでる

そう
それが永久に機械の能力の及ばない技
そしてそのタイミング感覚とでもいうべきか
独特の外連味を帯びたキャラの動きが日本のアニメ文化を深いものにしてきた
が、作ってる奴らはそれに気づいてないんだろう
だからあんなできそこないのCGキャラで替えが利くと思い込んでる
まったくよく全国ネットで放送できるもんだ
アニメの冒涜だよ
0166なまえないよぉ〜2019/01/26(土) 04:08:15.40ID:4K4pJSTY
>>164 >>165
言いたいことは分かるけど、そんなんじゃ技術の進歩はない。
ディズニーも冗長や嘘など変幻自在のキャラの動きをCGで再現し確立した。
お金だけじゃなく若いCGアニメーター達のアイデアとセンスが凄い。
 手塚治虫や歴代アニメーター達の築いた手法にいつまでも依存してないで
日本アニメもそろそろ脱皮するべきだ
0167なまえないよぉ〜2019/01/26(土) 08:33:21.30ID:uwibsCL0
良い脱皮ができりゃいいけど悪い脱皮になりそうに思えてならない
申しわけないが見る限りCGはCGだ
手描きとは別の独自の新しい表現方法を追及するならそれもアリだと思う
メカの表現ではそれが成功しつつある
しかしキャラに関して言えば手描きアニメに代わるものとして評価するなら
歴史が積み上げてきたものを無にする出来だ

手描きを目標として似せるならなんで手描きでやらないのか?
要するにコスト削減であり人手不足解消の苦肉の策なわけだ
要するに業界の体質も現場のブラック労働もそのまま放置して
今と同じ量のアニメを生産したいというお偉いさんたちの舵取りの結果なわけだ
芸術的革新でもなんでもなく
資本主義の疲弊と搾取が文化を根絶やしにする過程を見ているだけのような気がするのだがね
0168なまえないよぉ〜2019/01/26(土) 12:10:06.72ID:uehyXZRt
この前アナ雪やってたが家のかーちゃんはあれがCGだってわからなかった
0169なまえないよぉ〜2019/01/26(土) 14:49:14.78ID:Eh43qXea
>>167
コスト削減というと語弊があるな
CGアニメは別に予算的に安い訳じゃないし
0170なまえないよぉ〜2019/01/26(土) 15:11:16.93ID:OZ6736Iv
>>167
資本主義における技術の発展ってそういうもんでしょ。
古い技術者守るために新しいもの拒絶してたら衰退の一途辿るのみ。
ただ、ブラックはいい加減取り締まるべき。今のままじゃCGアニメ主流になっても
搾取は続く
0171なまえないよぉ〜2019/01/26(土) 17:46:43.73ID:Cbxum7gm
このままだと手書きアニメをやる人間が
いないからね

浮世絵も世界的評判だったけど日本では
廃れて技術が失われたからなぁ…
0172なまえないよぉ〜2019/01/26(土) 19:42:43.11ID:JfVcUD5t
>>169
使い方次第だよ
ディズニーみたいに、新しい表現を開発しながら
3Dを使ってるとコストは天文学的に
なっていくけど、
基本キャラのモデリングして
既存のモデリングデータやモジュールだけで
3Dアニメ作ったら、馬鹿安だかんね
ストックフイルムだけで、映画作る
ようなもんよ
0173なまえないよぉ〜2019/01/28(月) 14:06:27.60ID:4pBve+6O
>>172
最近良くも悪くも色々言われてるCGアニメって
1クールで使い回しもあまり効かないような深夜帯の奴でしょ
ストックだけで作ってるようなCGアニメなんてあった?
0174なまえないよぉ〜2019/02/07(木) 17:51:25.83ID:T7RC71hZ
モーションがVチューバーレベルなのはあかんだろ
0175なまえないよぉ〜2019/02/07(木) 18:05:44.79ID:8vnW1V4V
元請ってキツイからね
フルCGで元請に切り替えていくCG会社もそのうち淘汰されていくだろう
0176なまえないよぉ〜2019/03/01(金) 15:13:03.71ID:fOe7nFdt
バイオハザードのCG映画はまだCGとわかるレベルだな
アニメもCGはきっちり揃いすぎてわかりやすい
例えば正面の目の位置と横顔の目の位置はCGだとリアルすぎるんだよな
手書きだと横顔の目が見えすぎてるからアニメらしいよな
0179なまえないよぉ〜2019/03/03(日) 15:44:18.07ID:92lBwyif
コトブキみたいに中途半端に混ぜるよりはフルCGの方がまだ潔いんじゃない?
どっちもストーリーは壊滅的だが
0180なまえないよぉ〜2019/03/05(火) 01:39:22.06ID:jClsaIdz
コトブキよりこっちの方が好きだが空気だな
ちゃんと仲間殺したのは評価する
コトブキは全く仲間が死ななくてなあ…
0181なまえないよぉ〜2019/03/07(木) 09:46:25.40ID:l66WSc8K
>>179
宝石クラスだったら納得するんだけどな
実際は、PCの糞げーなんかでよくやられてる
既存のツールに既存のアセット載せてでっち挙げたようなもん
安くできんだよ・・・まじで・・
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