【ゲーム】『ストリートファイターV AE』ファンの反発を招いたゲーム内広告が姿を消す。カプコンは広告機能の改善を約束
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カプコンからPlayStation 4/Steam向けに販売中の対戦格闘ゲーム『ストリートファイターV アーケードエディション』にて、“スポンサー表示”がなくなっていることが確認された。カプコンは12月12日に配信したアップデートにて、本作に「パートナーコンテンツ」を実装していた。パートナーコンテンツとは、キャラクターのコスチュームやステージ内、またロード画面にスポンサーのロゴや宣伝を表示するゲーム内広告機能のこと。ただ、強制的に広告が表示されるわけではなく、バトルセッティングにてプレイヤーの任意でON/OFF設定をすることができ、ONにしておくと、ランクマッチやカジュアルマッチなどで獲得できるファイトマネーにボーナスが付与される仕組みとなっている。
12月27日現在、このスポンサー表示設定は依然存在するものの、ONにしても広告は一切表示されない。また、キャラクターのコスチューム設定でスポンサーロゴを表示する「ADスタイル」のカラー03以降を選択すると、「スポンサー配信期間外のため、選択したカラーは使用できません」というエラーが表示される状況だ。
このパートナーコンテンツ=広告表示の実装については、コミュニティからの大きな反発を招いていた。キャラクターのコスチュームやアクセサリー、あるいは肌に広告のロゴが無造作に貼り付けられた見た目の悪さや、ロード時間には影響しないとカプコンが説明していたにも関わらず、広告表示するとロード時間が伸びることがファンによる検証にて明らかになったこと。また、フルプライスタイトルとして販売していながら広告を導入したことなどが批判の対象となっていた。これまでのところスポンサーはカプコン自身のみで、内容はCAPCOM Pro Tourなど本作に関連するコンテンツにとどまっていたものの、いずれカプコン以外の本作に無関係な宣伝もおこなわれるようになり、本作の世界観が破壊されるのではと危惧する意見も多かった。
スポンサー表示をおこなうかどうかはプレイヤーの任意であるため、気に入らなければOFFにすれば良いのだが、ファンとしては本作に対するカプコンの姿勢に注目していたのだろう。一方で、開発を継続するために新たなマネタイズ手段を模索することに理解を示す声や、今回のパートナーコンテンツの実装方法は、一般的なゲーム内の広告表示と比べるとフェアなものであるという意見も一部に聞かれた。
こうした反発を受けて、『ストリートファイター』シリーズ統括プロデューサーの小野義徳氏は12月17日、フィードバックを寄せてくれたコミュニティに謝意を述べるとともに、今後パートナーコンテンツ機能をどのように改善できるか検討するとのコメントを発表した。
そして今回、本作から広告が消えたことが確認されたわけだが、カプコンはパートナーコンテンツ機能そのものを撤回したというわけではないようだ。海外メディアEventHubsは、これまで表示されていたCAPCOM Pro Tourなどの広告の掲載期間は、12月25日までの2週間だとする案内があったことを指摘している。前述した「スポンサー配信期間外」というエラーは、このことを指していたのだろう。一方で、第2弾のスポンサーは現時点で用意されておらず、スポンサー表示設定はあれど機能していない状況である。初回はテストの意味合いがありもともと検証期間を設けていたのかもしれないが、批判を受けた今のままの仕様で継続することはできないという判断があった可能性も考えられるだろう。小野氏もこのパートナーコンテンツ機能を改善させる姿勢を示しており、どのような形でどのような内容の広告が再登場するのか注目される。
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2018/12/20181227-82324-header-696x393.jpg
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2018/12/20181227-82324-001.jpg
AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181227-82324/ >>1の画像見ても何が問題なんだか分からんわ
>肌に広告のロゴが無造作に貼り付けられた見た目の悪さ
の画像を貼れよ >>2
1枚めのCapcom ProTourってのが広告 背景を広告にして、その前で対戦すればいいじゃないッ! デザイン的にカッコいいなら批判されないでしょ。
むしろ「これじゃ広告枠として売れんわ」と判断して、
見苦しい機能を隠したんだと思うよ。
広告を綺麗に表示できるように改良してからアップデート、
その際には「広告表示なし」でも待ち時間が短くならないように
ロード時間が一律長くなる調整がされるかと。 技の名前にも企業名を盛り込んで、ネーミングライツで稼ごうぜ >>6
いわゆる「殺意キャラ」だよ
殺意リュウと技が被ってる タイバニみたいに元々のデザインにガッツリ組み込む形で企業ロゴ貼り付ければいいのに 豪鬼が広告背負ってたら世界観台無しだろ・・・
ストリートファイトでもなんでもないじゃん
レインボーミカあたりなら許されたはず プロ興行やってくんだし、今後は「殺」意じゃネーミング問題あるから影なったんだろな
広告自体は別にいいけどやり方もうちょい考えて欲しいよな ここでも文句ばっか言ってるが
お前らが一万二万出さずに済むように手段を模索してるだけのことだろうが
対案だせるのか、と 長くて読んでないけど、なんかeスポーツとか言い出していろいろ面倒くさくなったよな格ゲー業界。
友達と家やゲーセンでワイワイやってた頃が一番だったわ >>1
スーファミの昇竜拳でダウンしなくて確定反撃もらう頃より劣化したな
これが今のカプコンか 格ゲーで背景に実在の企業のロゴ載せていたのはラストブロンクスだったっけ
あのレベルならさほど違和感無かったけどな >>26
へー そんな時代から企業ロゴが有ったんだ >>27
武力って格ゲーなんて全面に広告出しまくりだったな
総合格闘技が題材なんで雰囲気にはかなりあってたけど 武力ONEだと格闘大会ってことで広告あるのも自然だったな(´・ω・`) ゲーム内広告ってストZERO2のロレントステージの富士通の看板が最初じゃなかったっけ >>15
どんなプロスポーツもそうだ
むしろきちんとスポーツの仕組みに寄ってる
遊んでても気になる程広告が主張したら駄目だが >>15
金と広告で回ってるのがスポーツ一般なんだが くだらない苦情は無視して広告出し続けるべき
新しいビジネスモデル作らなければ、結局ガチャとかになって終わりじゃん
声がでかいだけの馬鹿を相手にするな >>15
金と広告を、いっさいやらないスポーツって何だ? プロ化されたスポーツなんだろ?広告表示されて当然じゃねえか、文句言ってる奴はプレイすんな。 >>39
てか、ガイルとダルシムって今こんな見た目になっちゃってるのか・・・ >>39
バイソンとバルログ間違えてない?
バルログって仮面で爪で 飛ぶ人だよ >>33
リアルなスポーツで殴られる場所にロゴなんて貼ったら
相手が殴りにくくなって(相手もスポンサーを悪くできない)
試合に影響する
結局バーチャルでしかないってことか >>42
わかって言ってそうだけどバイソンは昔から海外名が違う
マイク・タイソンからの訴訟対策で
ファイナルファイトの敵女キャラもその辺の絡みでニューハーフ設定になったりもした
豪鬼なんかはAKUMAになってたりもする >>43
DLCというか本編自体が期間限定で無料だった
フリプみたいな購入、じゃなくプレイ出来るだけの仕様で >>3
やっぱそれ思い出すよな
前面に出すとか露骨過ぎた eスポーツの未来はどうせこうなるんだろ
マリオがサムスンロゴ付けて跳ね回るのを日本国民全員が見る時代はすぐそこ >>38
プレイしてる人は商品としてそれなりの値段出して買ってるんじゃないの >>5
「こち亀」であったな
対戦格闘ゲーで対戦中に背景の看板のスポーンサー表示に
カメラがズームアップ、一定時間停止してまた格闘に戻るというあからさまなやつw >>15
カネまみれ利権まみれのオリンピックに比べりゃまだ可愛い方だろ >>39
下手かよw
せめて最初はもう少し、背景とかで地味に入れろよ。 ゲーム作りに金がかからないとでも思ってそうなやつだろ?批判してるのって 帰ってきたマリオブラザーズ
永谷園の広告がゲーム内各所で表示される代わりに
ディスク書き換え料金が安かった まあフルプライスで販売しておいて
更に広告までするのは抵抗があるのは解るな
それならON/OFFでソフト自体を別にしてONなら割引価格というのなら
許容できるだろうけども >>4
シャドルーの刺客の背中にもランダムで広告が張り付くのか?
だったらお笑いだがw おいおい、バーチャファイターキッズのジャワティー
とかファイティングバイパーズのペプシが有るでしょうが。
あと、スーパーストUのスーファミ版のGOLDWINも
なぁっ 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
あなたの好きなVtuberは?5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
▽過去の投票結果はこちら
第三回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年10月27日〜11月12日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
dqwdqwdqdw >>39
これ、広告入れるにしても入れ方が下手過ぎない?
どっかの素人合成屋が作った合成CGみたい タイのボクサーみたいに名前に企業名入れたら良かったのに 背景の看板が広告になるのは良いが、姿が変わるのはダメだろ
そこって今は課金で衣装売ってるんじゃないのか?
TV中継っぽい演出で、ラウンド間に5秒くらいのCM入るくらいなら良いかもな >>32
「帰ってきたマリオブラザーズ」の永谷園? >>42
仮面で爪で 飛ぶ人
は、ベガと言う名前になってるよ
海外では
ナッシュがチャーリーになってた時があったけど、あれなんでだろ 背景に広告ならともかく
なんでこんな広告メインのデザインにしたんやw 実際は知らんが広告出てることで安くなったりしてんだろ
してんなら我慢しろといいたい
安くなってないならおらしらね オンにすると有料要素買えるポイントがもらえる
1キャラ10万、1ステージ8万とかで
一試合ごとにそれが4ポイント貰える
桁間違ってないからね >>70
おれも本文読まないで適当にレスだけして満足する回数増えたわ
ネット全体で明らかにそういう奴増えたよな、なんでやろな
まあどうせ匿名やしええんやけど
でもツイッターあたりの本名丸出し層がトカナソースで真剣レスバしてるのはビビる >>73
今回のは直接課金でなくゲーム内にアフィの広告表示って話では。
スポンサーが付くと広告費に見合ったリターンを期待されるので
ゲームがプレイヤーのためでなく広告主のものになる。
いやならプレイヤーが金出せってことになるけど、売れる本数は
少ないしその一部が廃人のごとくプレイするのでサーバ維持費かかるわで、
現状の収入モデルではこの先つらい。 世界観ぶち壊しやからな
スポンサーされてる豪鬼とかおかしいやろ 広告表示オンオフ選択できるのに批判きたって事は、熱帯とかで、自分は広告オフにしてんのに、対戦相手が広告表示してるのが許せんかったって事か? 背景ならそれこそプロスポーツっぽくて良かったんだろうけどな
画像見たら(これはアカン)てなるよな
雰囲気ブチ壊しやん 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てないwwwwwwwww ちゃんと聞く耳持つカプコンは凄いな
クライアントにもしっかり対応大変なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています