人気アニメ・ガンダムシリーズの劇場版最新作『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』(11月30日公開)の主題歌・メインテーマを劇伴作家・澤野弘之のヴォーカルプロジェクト・SawanoHiroyuki[nZk]が飾る。主題歌はゲストボーカルをLiSAに迎えた「narrative」、メインテーマ「Vigilante」はデジタルサウンドで新たなガンダムの世界を演出する。『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』シリーズやお台場のガンダム立像のテーマ曲を手掛けた澤野が40周年記念作品で、再びガンダムの音楽を演出することになった。数々の人気アニメとヒット曲を送り出してきた澤野に、今作の主題歌制作秘話や、劇伴に対する想いを聞いた。
主題歌『narattive』は壮大なロックバラード、テーマ曲『Vigilante』は新しいガンダムを象徴するデジタルサウンドに

――40周年に向けた“新時代のガンダム”と位置付けた劇行版『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』が公開され、澤野さんは主題歌・LiSAさんの『narrative』とテーマ曲の『Vigilante』を手掛けています。澤野さんは『機動戦士ガンダムUC』から引き続き音楽を担当されていますが、その背景からお聞かせください。
澤野弘之 おととしの『UC』のテレビシリーズ、昨年のお台場のガンダムユニコーンの1/1立像のテーマソングと、作品が終わってからも関わらせていただくことが続いていて。プロデューサーの小形さんからユニコーンの続きの話も聞いていました。おととし、Aimerさんたちと『RE:UnChild』 というライブをやらせていただいて、その時には聞いていたので、UC(ユニコーン)が終わって4年後に突然、という話ではないです。最初はUCのスピンオフくらいに考えていたのですが、蓋を開けたらこんなに大きな話だったとは…ビックリしました(笑)。

――前回の『機動戦士ガンダムUC』では主題歌『RE:I AM』『StarRingChild』を歌ったAimerさんがブレイクのきっかけになりました。『機動戦士ガンダムNT』の主題歌『narrative』は、アニメ界でも絶大な支持を得ているLiSAさんをゲストボーカルに起用されています
澤野弘之 もともと『機動戦士ガンダムNT』の音楽を担当することは決まっていて、その流れでプロデューサーの方から主題歌も僕にお願いしたい、という話をいただいて。でも、その時点では誰をヴォーカルにするかは決まっていなかったんです。で、プロデューサーの方やレーベルの担当者含めた打ち合わせでLiSAさんにお願いしてみたいと。僕もLiSAさんとは機会があれば是非ご一緒したいと思っていたし、『機動戦士ガンダムNT』なんて大きな作品で関われたら嬉しいなという気持ちもあり、オファーを出させていただき、快諾いただきました。

――クリエイター目線で見たLiSAさんの歌声、印象はいかがでしょうか。
澤野弘之 『narrative』は『機動戦士ガンダムUC』の流れを受け継いだ、壮大なロックバラードになればいいなという思いがありました。でも、『機動戦士ガンダムUC』と異なる作品ですし、少し違ったアプローチをする必要があると考えたんです。“歌”の場合、ボーカリストの声次第で楽曲の方向性もだいぶ変わってきます。これまではAimerさんなどハスキーな声質の方に歌っていただくことが多かったので、そういう意味ではLiSAさんのようなエッジの効いた声が楽曲に乗ったら、化学反応を起こしてくれるんじゃないのかなと。そして何よりスタジオでLiSAさんの歌のアプローチを直接聴いた瞬間、「これはイメージ以上の楽曲に仕上がる」という予感がしました。

―― 一方、テーマソングの『Vigilante』はアグレッシブなデジタルサウンドになっていて。主題歌がロックバラード、テーマ曲が4つ打ちのデジタルサウンドという“差”も印象的でした。
澤野弘之 『NT(ナラティブ)』には『UC(ユニコーン)』の楽曲も一部使われているんです。新規曲もUCのメロディを再構築して作ったものもあります。その中で、新しいNTの音楽は4つ打ちのダンスサウンドで構築していきたいと思ってました。そういうアグレッシブな方向性で作るならヴォーカルを入れたらさらに際立つんじゃないかと思い、mpiさんとGemieさんに参加していただいて、テーマソングを仕上げました。

――なるほど、UCのシンフォニー的要素を継承して物語として繋がりつつも、音楽面では新しい一面を演出するわけですね。
澤野弘之 ボーカリストの力もお借りして劇中音楽をデジタル寄り、主題歌は壮大なロックバラードと差別化しました。

https://contents.oricon.co.jp/special/img/52000/52221/thumb/img660/1544453001869.jpg

続きはソースで

ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52221/