【TVアニメ】「けものフレンズ2」木村隆一監督インタビュー! 「前シリーズをリスペクトし、面白いと思ったところは全部入れてます」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ、ゲーム、舞台、動物園コラボなどさまざまな展開を見せている「けものフレンズプロジェクト」。その大きな柱のひとつであるTVアニメのセカンドシーズン「けものフレンズ2」が、2019年1月7日より放送される。
本作では、新キャラクターとして“子供”や“カラカル”が登場。さらに、オーディションによって誕生した新ユニット“Gothic×Luck(ゴシックラック)”の詳細も発表となり、放送に向けてますます期待感が増している。
アキバ総研では、そんな「けものフレンズ2」を作り上げるスタッフ陣を直撃。今回は、監督を務める木村隆一さんに「けものフレンズ」の印象や制作でのこだわりなど、さまざまなお話をうかがった。
■木村監督が思う「けものフレンズ」人気の理由
――前シリーズ「けものフレンズ」は社会的に大反響となりました。話題になった作品の続編として監督の話が来た時のことや、率直な感想を教えてください。
木村隆一(以下、木村) テレビ東京の細谷(伸之)プロデューサーとは「アイカツ!」でずっと一緒だったので、「『けものフレンズ』が人気出てよかったね」という話は以前からしていたんです。「2」の監督を探しているということで、飲みの席の冗談として「僕が監督やってもいいよ」と言ったら本当に電話してきたんですよ(笑)。
――軽いノリで言ったことがきっかけだったのですね。
木村 飲みの席ですからね(笑)。その後、ほかにやっている作品との兼ね合いで物理的に可能かどうか確認して、引き受けたという感じです。というか、ほかの方がいればその方でいいですよ、と言っていたんですけど(笑)。
――人気作の「2」から監督を務めることにプレッシャーはありましたか?
木村 プレッシャーは特にありませんでした。作品づくりそのものには、人気作だったからどうとか関係なくて、僕らはそれぞれの作品でベストを尽くすだけですから。もちろん、作るうえでは僕が思っていることをそのまま作るわけではなく、プロデューサーたちやいろいろな方の意見をまとめながら作っていくので、そういうところでは当然前シリーズと違いがあると思います。でも、それはどの作品でも一緒なので、作品づくりそのものに大きく違いはありませんでした。
――前シリーズは放送当時ご覧になっていましたか?
木村 見ていました。
――作品の印象や人気が出た理由はどのあたりだと感じていましたか?
木村 僕なりの分析になりますが、擬人化モノでSFをやろうとしていて、自分のアイデンティティを探すという切り口は面白いなと思っていました。SFは割と好きなので。それから、物語の構造が大人でも子供でも楽しめるスタイルになっていたことも、よりわかりやすく視聴者に伝わったんだろうなと思いました。
――そういうことも含めて、今回監督を務めることになった時に留意した「けものフレンズ」の芯や面白さの根幹、こだわりなどを教えてください。
木村 基本的に、前のシリーズで自分が面白いと思ったところは全部残すようにしています。仕事に疲れて帰ってきて「けものフレンズ」を見るとほのぼのした気分になるとか、SF的な要素、お話はシンプルだけど謎解きの楽しさもある構造など、そういったことはなるべく踏襲したいなと。
――その中で、新しい要素として出てくるのが新キャラクターの“子供”や“カラカル”です。
木村 新しい主人公は必要ですからね。“子供”がどういうキャラクターになるかは実際に見ていただければと思います。“カラカル”は出してほしいという要望があったんですよ。前シリーズはサーバルとかばんちゃんの2人がメインだったので、サーバルと主人公と、もう1人増やすことにより絵面や会話で前シリーズとはまた違ったこともできたらいいなと思って登場させました。
――もちろん、前シリーズのキャラクターも変わらず活躍してくれるわけですよね。
木村 そうですね。そのほかにも新しいキャラクターはいっぱい出てきますが、前シリーズのキャラクターたちも出てきますので、どちらも楽しみにしていてください。とりあえず、ビジュアルにいるキャラクターは出ます(笑)。
続きはソースで
https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/article/000/790/t640_790349.jpg
https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/article/000/790/t640_790346.jpg
https://akiba-souken.com/article/37378/ クリエイター軽視は勃起もだな
旧ケムリクサスタッフに酷いことしたよね 2期全然面白くない。
完全に子供向けになってる。
あれじゃう売れないわ。 最近初めてけもふれ見たけど
1期は見れた
2期は見れないというか、1期でえええやん?以上の何も出てこない >>658
俺はオタクだがお前みたいな価値観と同じに見られたくない
萌え板に書き込むのは全員がオタクだと思い込んでるとか気持ち悪いわ オタクじゃ無い奴がこのスレどうやって辿り着くんだ?
勢いあるスレなら話わかるが 成長したイケメンかばん姉さんキタコレ
今までわざとぬるい話にしてただろw 良かったね
紙飛行機とかばんちゃん出てきて鳥肌立ったわ
作画もめちゃ良かったしまんぞく 43なまえないよぉ〜2018/01/25(木) 10:34:58.27ID:n4zBQj9C
山本一郎(やまもといちろう@告知用)? @kirik
>やたら取材電話が鳴ると思って、ああ齋藤ウイリアムさんの件か、ステマ問題か、暗号通貨かと思ったら、けものフレンズの話だった…。
>あんなの吉崎さん制御できなかったKADOKAWAがひたすら悪いだろw
44なまえないよぉ〜2018/01/25(木) 10:35:18.64ID:n4zBQj9C
にゃんたろう@モナコイン@nyantarou_mona (都内在住のクリエイティブディレクター)
>けもフレの騒動、いろいろ内情を知ってしまってから吉崎観音の絵を一切受け付けなくなってしまった。
>今後応援することはないと思う…
>言うわけないだろ… 馬鹿か…( 笑
>こうしてポロリしちゃってる時点で怒られそうなのに…
>というかポロポロ漏れ始めてるから事の顛末見ておくといい
>社会の事実はいつも思ってる以上にくだらないことが多いよ。
>カドカワも悪くない、ドワンゴも悪くない、製作委員会も悪くない…となると最終決定者は誰が残るかな
>(吉崎が)関わってた… というかほとんどが誤情報だったというか…
>想像以上にくっだらない話で幻滅してしまった
>(たつき監督が戻ってくる可能性は)ない( 断言 )既に別プロジェクトで動いてます
>自分が言えるのは戻ってくる可能性はゼロ、決裂の原因はネット上でささやかれている内容の数段階くだらないものだったっていうだけです。
>このあたりでいいですか
>いや、元々ファンだよ… みんなと一緒に「悪くない!」って擁護してた側だよ…
>大団円でけものフレンズ二期迎えられるの楽しみ!って思ってたら想像の3段階くらいくだらない話だったのでポロリしちゃっただけ
にゃんたろう@モナコイン@nyantarou_mona
>消させられました ?? 大人ってこわ...
>カレーうどん@curryudonz
>累計2800万の発行部数を誇る看板作家ですし、悪評をつけたくないんでしょうね。
>自分としては、この際もうキッパリとけもフレのコンテンツは終息させていく方がいい気がするんですけどね。
>にゃんたろう@モナコイン@nyantarou_mona
>ここまでの規模になるとか正直びっくりですよー…
>今だにやばいリプかなり来ますし、人は自らに都合の悪い話はあらゆる手段を用いて抹消しようとするんだな… と思いました ?? もう引退したほうがいいんじゃないか
アイカツの評価まで下げられるのはかなわん 予想外のどんでん返しがあるなら別だけど挽回は無理じゃね?
ムク崎は知らん顔してるけどお前が一番の戦犯だぞ >>674
アイカツの時からこんな感じやん
アイカツ見てたならアイカツって意外とキチガイ信者アンチ多かったの知ってるだろ? けもフレ2の1~4話振り返りニコ生
https://i.imgur.com/iDO6NSM.jpg
ケムリクサの1~5話の振り返りニコ生
https://i.imgur.com/8BhAYYx.jpg
昨日、ケムリクサの1~5話観たがすげー面白いな!
全身に”毒”が回っちまったぞw 今日のけもフレイベント、1700人くらい集まっちゃって大変だったらしいなw こうなるってわかってたと思うけど煽り耐性なさすぎる ケムクサは二次イラストも全然無いし明らかにそういう創作活動するファンが少ないな
あんまり長続きしなそう >>683
しかも、twitterでケムリクサアイコンつかってる奴はヤバい奴ばっかりという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています