【TVアニメ】「けものフレンズ2」木村隆一監督インタビュー! 「前シリーズをリスペクトし、面白いと思ったところは全部入れてます」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ、ゲーム、舞台、動物園コラボなどさまざまな展開を見せている「けものフレンズプロジェクト」。その大きな柱のひとつであるTVアニメのセカンドシーズン「けものフレンズ2」が、2019年1月7日より放送される。
本作では、新キャラクターとして“子供”や“カラカル”が登場。さらに、オーディションによって誕生した新ユニット“Gothic×Luck(ゴシックラック)”の詳細も発表となり、放送に向けてますます期待感が増している。
アキバ総研では、そんな「けものフレンズ2」を作り上げるスタッフ陣を直撃。今回は、監督を務める木村隆一さんに「けものフレンズ」の印象や制作でのこだわりなど、さまざまなお話をうかがった。
■木村監督が思う「けものフレンズ」人気の理由
――前シリーズ「けものフレンズ」は社会的に大反響となりました。話題になった作品の続編として監督の話が来た時のことや、率直な感想を教えてください。
木村隆一(以下、木村) テレビ東京の細谷(伸之)プロデューサーとは「アイカツ!」でずっと一緒だったので、「『けものフレンズ』が人気出てよかったね」という話は以前からしていたんです。「2」の監督を探しているということで、飲みの席の冗談として「僕が監督やってもいいよ」と言ったら本当に電話してきたんですよ(笑)。
――軽いノリで言ったことがきっかけだったのですね。
木村 飲みの席ですからね(笑)。その後、ほかにやっている作品との兼ね合いで物理的に可能かどうか確認して、引き受けたという感じです。というか、ほかの方がいればその方でいいですよ、と言っていたんですけど(笑)。
――人気作の「2」から監督を務めることにプレッシャーはありましたか?
木村 プレッシャーは特にありませんでした。作品づくりそのものには、人気作だったからどうとか関係なくて、僕らはそれぞれの作品でベストを尽くすだけですから。もちろん、作るうえでは僕が思っていることをそのまま作るわけではなく、プロデューサーたちやいろいろな方の意見をまとめながら作っていくので、そういうところでは当然前シリーズと違いがあると思います。でも、それはどの作品でも一緒なので、作品づくりそのものに大きく違いはありませんでした。
――前シリーズは放送当時ご覧になっていましたか?
木村 見ていました。
――作品の印象や人気が出た理由はどのあたりだと感じていましたか?
木村 僕なりの分析になりますが、擬人化モノでSFをやろうとしていて、自分のアイデンティティを探すという切り口は面白いなと思っていました。SFは割と好きなので。それから、物語の構造が大人でも子供でも楽しめるスタイルになっていたことも、よりわかりやすく視聴者に伝わったんだろうなと思いました。
――そういうことも含めて、今回監督を務めることになった時に留意した「けものフレンズ」の芯や面白さの根幹、こだわりなどを教えてください。
木村 基本的に、前のシリーズで自分が面白いと思ったところは全部残すようにしています。仕事に疲れて帰ってきて「けものフレンズ」を見るとほのぼのした気分になるとか、SF的な要素、お話はシンプルだけど謎解きの楽しさもある構造など、そういったことはなるべく踏襲したいなと。
――その中で、新しい要素として出てくるのが新キャラクターの“子供”や“カラカル”です。
木村 新しい主人公は必要ですからね。“子供”がどういうキャラクターになるかは実際に見ていただければと思います。“カラカル”は出してほしいという要望があったんですよ。前シリーズはサーバルとかばんちゃんの2人がメインだったので、サーバルと主人公と、もう1人増やすことにより絵面や会話で前シリーズとはまた違ったこともできたらいいなと思って登場させました。
――もちろん、前シリーズのキャラクターも変わらず活躍してくれるわけですよね。
木村 そうですね。そのほかにも新しいキャラクターはいっぱい出てきますが、前シリーズのキャラクターたちも出てきますので、どちらも楽しみにしていてください。とりあえず、ビジュアルにいるキャラクターは出ます(笑)。
続きはソースで
https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/article/000/790/t640_790349.jpg
https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/article/000/790/t640_790346.jpg
https://akiba-souken.com/article/37378/ 前作は人類滅びた後の世界じゃね?って憶測で話題呼んでただけだからなぁ
九州から撤退しただけだとわかってかばんちゃんが四国に渡って二期は四国編だと思ってたらサーバルちゃんの記憶消えて巻き戻ってるし
まぁフレンズは九州にしか居ないだろうからしょうがないといっちゃあれだけど ニコニコのタイムシフトですら視れない仕様にするアニメ嫌い。 1期は見ててつらいキャラデザ、2期は良さそうなキャラデザ
どっちも1話で切ったから内容は知らない >>563
それやっちゃダメじゃん
一期はクズが作った代物なんだろ 推せる時に推せってのは本当にその通りで
人気がなくなったら自然消滅するコンテンツが多い中
ちゃんと幕引きやってくれるのはありがたいことだし
中途半端に生殺しにされると怨念だけが残る 誰が作ってもキャラが可愛いだけのアニメってことは分かった
俺にはちょっと合わないなって感じ一応最後までまた見るつもりだけど
監督が〜といい続けている監督のファンは
関係ない作品じゃなくて監督の作品の方応援してあげてね 一連の粘着っぷりをみてるとケモノガイジと言われるのもわかるわ
典型的なこだわり行動 2期アンチが暴れてるならそれに負けて擁護すら出ない時点で終わってるけどな レスバでマウント取った気になって悦に入るための玩具なのが今のけもフレなんだよなぁ
余程内容が良ければアニメとして起死回生出来たけど、単純に面白くないからただの少女動物園に埋もれちまった 今のところ
1話:微妙
2話:微妙
3話:微妙
4話以降どないやろなぁ・・・ このスレ定期的に上がってくるな
ケムリクサ空気なんだからあっち盛り上げてやればいいのに >>576
ケムリクサはアンチの湧きようがないくらい空気だな
そもそも、観てなきゃアンチにもなれないからか ケムリクサ、アニメ板の本スレで盛り上がってるだろ。
放送直後から次回まで、ずっと考察や展開予想してんぞ。 ドクペの話したあとはコラボメニューの妄想してるぞ
中身の話なんて誰もしてねえ >>580
これ、低評価つけた奴は観なくなるから、あとの回になると高評価が多くなってくるんだけどね。
いもいもだって、30あった。 >>581
負の動機をあなどるな
わざわざ下げに来るやつらやぞ 下げに来たってファンが大勢1押せば問題ない話
つまり擁護が居ない証でもある まぁ、作品や監督のアンチや信者が今ゴチャゴチャと俺様主観でオナニーレスしても
4月になればこの二作品の評価が客観的に分かるのだから我慢汁を溜めながら待ってろよ >>583
けもフレ2クラスのビッグコンテンツになるとアンチの数が違うからな 現実を見られない擁護が気持ち悪すぎるから
アンチも見ないで離れた奴が多いよ
だから3話の低評価も減ってる
それでも高評価が増えないんだよ 現時点で評価するとけもフレ1の大衆受け要素が2に行って
これが無かったら大ヒットしなかったマイナー要素がケムリクサに行ったというまさに1の分裂解体状態
ケムリクサは高校生以上のファンを掴んでるけど、爺と一緒に見るような子供には無理なんでメジャーヒットは無理
けもフレ2は1を見た小さなお友達が継続できる内容だけど、たつきが関わる前の
「とてもゲームのサービスを継続できる状況じゃなかった」とソシャゲメーカーが逆切れする
無名で吉崎絵だけが売りだった頃に後退した感じ あとケムリクサは空気とか言ってる奴がいるけど情弱なだけで
SNSや考察スレとかかなりの好評だぞ
放送終了後にアニメマンガ業界の有名人のSNSみてみ
ま、でも、業界の玄人受けする作品はメジャーヒットできないけどな コビコビでキモい
背中がゾワゾワする
次回予告は素晴らしい出来だ
なぜあれを本編でやらないのか >>400
第2期も第1期同様マッドで制作予定だった。マッドの制作組は第2期に備えて現地取材をしていたぐらい。
ただ、作者が第1期のシリアス路線にケチ付けて、浅香監督が降板。脚本の浦畑さんは既に脚本を上げてた分は全没。
作者介入で制作会社もマッドから変更、脚本も中身別物になり、浦畑さんの名前だけ残った。(浦畑さんは途中降板。)
かくして「作者は原作を読み直すべき」という迷言の元になる第2期が出来上がったのであった。 一期がヒットしたのはステマのおかげって話だからKADOKAWAは頑張ってステマすればいいんじゃないかな ガンスリンガーガール二期はほんとに酷かった記憶しかない >>593
頑張ってステマとヤオヨロズdisりやってるじゃん
KADOKAWAが主導してるのかは知らんが disるにも、そもそも観てないからdisりようがないという 作品じゃなくて人間をdisってるから観る必要はないのかもな ケムリクサはめっさ男がパワーワード連呼してくれるけど
けもフレ2にはそれ系のフックが今のとこ1個も生まれてない
1にあったような「すごーい」的フレ用語が皆無
これだとSNSで流行ることはまずない 前作と違って考察する要素無いからね。
そういうの好きなのはケムリクサに行った。 >>600
まぁ前作の大ヒット要因の主軸は独特な稚拙セリフと考察仕掛けだったもんな
今回は考察ないし、セリフも無意味に「すっごーい」と言わせてるだけだから
考察厨だけじゃなく前作の雰囲気が気に入ってた奴も離れていってるという これ一期は声優糞下手でカオス感が受けただけなのに
2期になってただの下手に昇格したから面白くないアニメになったよな
すごーいとか一期でうけたワード一話に連発してしらけたわ
もう見ないけど。 肝心の「面白さ」を取り入れてないっていうね・・・
なんつーか、もうちょっとやってくれると思ってたわ
こんなの力づくでねじふせて「どうだ!」ってやるしかない案件なのにこの中途半端さとツマんなさじゃね・・・ ただの無難なワイワイやるアニメになってしまった。
独特の世界感が攻めろよ… >>578
ケムリクサ悪くないが
話しの流れや主人公の存在設定わ
性格はダメだろアレ
ウザすぎるイラッとさせるの天才だなっと思ったわ
角川も大概クズだだけどドッコイドッコイ 馬鹿にしててごめんなさい、前作より面白かったです。
と土下座したかったのになあ。
土下座させてくれないかなあ。 >>600
Twitter見ると考察勢は相変わらず考察してるぞ
てか、Twitter見ると何だかんだで皆結構楽しんでるな >>604
むしろ元のけもフレが吉崎絵のアニマルがYYやるだけのクソコンテンツで
八方ふさがりでアニメも不人気で〆ようとしたところに妙な才能のある奴がガチで仕事してヒットさせちゃったという
1は発注元の角川すらいらない子扱いして放置してたんで、たつきが宣伝動画持参で新アニメ紹介番組に出張ってたくらい
ある意味原点回帰じゃないか?このしょうもなさは 折角当たりを引いたのにそれを生かすことなくコンテンツを無駄死にさせる
さすがカドカワやで >>610
俺、バカッターやらないから教えてくれ
今回、何を考察してるんだ?そいつら
バカッターで考察してるとか楽しんでるとか言ってるのだから当然知ってるよな?
教えてくださいまし >>615
今時Twitterやらないでよくオタク出来るな?w
今やアニメ公式は殆どがTwitterなのに
俺は最後にツイートしたのがあけおめでフォロワーも全然いないが一応Twitterはやってるわ
てか、けもフレ考察は前作からTwitterメインだったろ
5ちゃんは大体その後追いだった
何せたつき自身がTwitterの発言多い人間だったし ざっくり発言もTwitterだしな
あとおまけアニメみたいなのの公開もTwitterだったろ けものフレンズ2ね、知ってる知ってる。
頭の弱い女の子がコスプレしてあざとく媚びる作品だろ? >>612
井上が手打ちの仲介を図ったのに上手くいかなかったと発言してるので
KADOKAWAの責任はゼロではないけど重くない
むしろKADOKAWAの偉いひとの仲介を断り
一期をヒットさせた立役者を誹謗中傷して追い出すことにこだわったのは
誰なんでありますかねぇぇ 騒動以降不自然に総監督押しだった時期が確かにあったからねぇ(割と今もだけど)
主犯とは言わないまでもかなり深く関わっていそうではあるよな 福原Pの話が本当なら、まず「この条件では、うちは仕事できない。これだと辞退するしかない」と言う福原Pにキレた誰かが「irodoriが辞退した」と言いふらす。
それがたつきの耳に入り「なんか外された。カドカワ方面からのお達しらしい」とtweetして大騒ぎに。
福原Pは「辞退してない。まだ条件交渉している」と。
そこにカドカワの偉い人が仲裁に入るが、辞退したと言いふらした人にも面子があるので、irodoriには外れてもらうことになるが、何故か辞退ではなく問題を起こして外された事になる。
カドカワからは、何が問題だったのか、具体的な行為は開示されない。
福原Pは、思い当たる節(12.1話の事とか)をいくつか問い合わせるも、それらは全て「それは問題ではない」と回答されたので何が問題なのか不明と。
こんな感じだったぞ。 ぶっちゃけ総監督を降板させたくてけもフレに権利のある存在って
アニメ前のけもフレを立ち上げた人とアニメ前のけもフレの屋台骨となる素材のクリエイターしかいないわけで
まあもちろん、この二名以外の何かの可能性もあるけどな
幼児とか小学生以外の視聴者は総監督が盛ったアフターアポカリプス要素がヒットの一因だと思ってたんだけど
まるでアニメ前のけもフレが崩壊した黙示録後みたいな世界にヒステリー起こす存在って誰?って事だろう >>626
ヤオヨロズがいた当時に問題にならず、その後も削除されてない
コラボ映像やばすてきがある一方で、
ヤオヨロズをコンプライアンス違反だと非難して追い出した現KFPが
何度も著作権侵害やらかしてて問題ないわけないだろ知障 切ったわ
あとから面白くなって、切ってすいませんでしたって土下座したいわ >>616
悪いな、オタクじゃないし
ここに書き込みしたらオタクだと決め付ける思考停止はオタクならではなのかな?
それよりバカッターの考察内容は言えないの?
そんな聞いてもいないバカッターの話はどうでもいいのですけどね 萌え板に書き込んでおいてオタクじゃない宣言はめちゃくちゃ恥ずかしいわ 当初の企画としては、色んなとこに外注する、
公共事業的なものにしたかったような雰囲気は感じる
だったのに、1のたつき色で大ヒットが誤算だったんだろう
内部には恐らくたつき続投派もいただろうけど、
そうすると、たつきのアニメが正史で他が派生ってことになり
企画のコントロールを離れてしまうって危惧から、たつき外したんだろうなって思ってる 元はゆるきゃら的なコラボ産業を目指してたんだろうね
それがストーリー作品として評価されてしまったから
方向性の違いで結果的に解散するしかない感じに… アニメスレでは真フレがケムリクサのアンチスレを乱立させて
「信者が荒らしてる」とかウソついてるけどな
いまどきID無しスレ立ててなに言ってんだか 過疎スレで連投すれば 信者のペースに持ち込めるもんな!
すげぇ >>636
アンチスレがIDなしなのはそんなに珍しい話じゃないぞ >>639
アンチスレなんか普段は用もないから知らんし
知りたくもないが、ID無しで俺が俺がと言い合ってて
会話になってないのはさすがにキチガイなんだと思うわ >>636
ケムリクサのアンチがアンチスレ荒らすのかよw
荒らしてるのはたつき信者だろ >>641
自演してたつき信者がーってやってんじゃん
バカはほんと迷惑 たつき信者とアンチたつきは方向が真逆なだけで
精神に著しい欠陥がある同類の非健常者だといつになったら気付くのだろうか・・ >>640
まあアンチスレにもかかわらず擁護するような書き込みをするのはキチガイとしか言いようが無いわ アンチスレってのは本スレが荒れないようにという配慮でどの作品も設置してるのに、わざわざアンチスレを荒らしに来るとか頭おかしいw そもそもアンチというのがおかしいことには気づいてないのか >>632
萌え板に書き込めばオタクという思考の時点で気持ち悪い
気持ち悪いレスはどうでもいいから答えろよ(嘲笑
質問には答えれない分際で躍起にどうでもいいものに反応とかオタクってのは脳みそに欠陥がある非健常者なのか?
頼むからキモ豚ハゲが女子大学生を殺したような犯罪は犯すなよ (〜笑
がとてつもなく気持ち悪い
構って欲しいならそう懇願すれば良いのに すまんかったな
萌え板見てる時点でオタクを自覚できない奴は
確かにオタクですらないキモ豚だな >>629
動画はいつでも削除できるって釘刺されてたろ >>652
なら削除しろよって感じだわ
ほんと全て上っ面でダサすぎる いくら騒いでも壊してしまった宝物はもう戻らない。
カドカワが残骸をかき集めて作ったイミテーションを、経緯の先入観なしに見て楽しいと思う人がいるならそれでいいんじゃないか。
アンチがいくらけなしても、信者と工作員がいくら褒めても、この作品は面白くもならないし、つまらなくもならない。
予定通りに作られるだけ。
もう終わったことだし、戻らないんだから、切り替えていこう。
たつきは別のところで仕事をする場所を貰っているんだから、彼がまた面白いものを作ったら見れば良いのさ。 >>612
この会社、クリエイターを軽視して粗末に扱っては叛乱起こされたり、盛大に爆死したり、コンテンツ尻すぼみでフェードアウトしたり、っていうのをずっと繰り返してるからね。
オッサンオタクならだれもが思い出す件がいくつかあるわけで・・・
今後、ここと仕事をする人、声を掛けられた人はよくよく自分の将来考えてからにするべきだろう
初めからカドカワと関わっていなければ大輪の花を咲かせたはずのものが、もったいないことに・・・・ >>631
自分で調べろよ…
ネット出来るならそれくらい出来るだろ… >>650
オタクでも無いのにこんな所来るような奴の方がよっぽどキモいわなw
どれだけ暇なのよって感じだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています