【アニメ】ガンダム:新プロジェクトの狙い 世界戦略も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版最新作「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」(吉沢俊一監督)が30日公開される。1979年の第1作「機動戦士ガンダム」放送開始から来年2019年で40周年の同シリーズ。新プロジェクト「UC NexT 0100」が始動し、ハリウッド版が製作されることも話題だ。「ガンダム」は既に日本を代表する人気コンテンツの一つ。これまでのファンだけでなく、若い世代にもアピールし、世界展開も、という。「ガンダムNT」を手がけるサンライズの小形尚弘プロデューサーに、新プロジェクトやシリーズの未来について聞いた。
◇宇宙世紀の作品も新しい層の獲得目指す
「ガンダムNT」は「機動戦士ガンダムUC」に続く物語だ。「UC」は、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)が2010〜14年に発売されたほか、劇場公開された。16年にはテレビアニメ版も放送され、幅広い層に受け入れられた。
「『UC』は元々、ファーストガンダムを見ていた世代にもう一度ガンダムを見てもらいたかった。当時、今とはアニメ業界の状況が違い、ハードな作品を作るのが難しかった。大人が見ても堪えうる、骨がしっかりした作品を作りたかった。30〜40代をターゲットに作っていたのですが、テレビで放送できたこともあって下の世代にも広がりました」
「ガンダムNT」の製作が発表された今年4月、同時に「UC NexT 0100」という新プロジェクトも発表された。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を一つのターニングポイントとして、宇宙世紀の次の100年を描く。アニメだけでなく、マンガや小説、ゲームなども展開していくという。新しいファンを獲得するためのプロジェクトでもある。
「『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』や『ガンダムビルドダイバーズ』のように、新しい層に向けた作品もありますけど、宇宙世紀の作品でもそういうことをやっていかないといけません。同じファンだけが、同じように楽しむのは、コンテンツとしてはあまりよろしくない。次の世代にどんどん見てもらえるようにしなければいけない」
◇時代、クリエーターによって解釈が違ってもいい
「ガンダム」といえば富野由悠季監督を思い浮かべる人も多いかもしれないが、さまざまなクリエーターがさまざまな作品を生み出してきた歴史がある。小形プロデューサーは「UC NexT 0100」も同じく「クリエーターは一人ではない。違うクリエーターが違う媒体で宇宙世紀を描いてもいい。その懐の深さがある」と考えている。
「富野さんもおっしゃっていますけど、若いクリエーターにはガンダムを利用してどんどん有名になってもらい、自分の作りたいものを作ってもらいたい。それを支えることのできる器のある作品だと思っています。これからの『ガンダム』はいろいろなことに挑戦していかないといけないという意識がある」
「ガンダム」には、さまざまな解釈があってもいいという柔軟な発想で作られてきたから息の長い作品になったところもある。
「富野さんの功績でもあります。自分自身も中2の時に『逆襲のシャア』を見て、アムロとシャアの決着がつくと思っていたのですが、よく分からなかった。だから卒業できなかったんです(笑い)。ガンダムがほかのコンテンツと違うのは、終わっていないところ。『逆襲のシャア』で決着がついていたら、僕はここにいない。そういうクリエーターがたくさんいると思います。時代だったり、クリエーターによって料理の方法が違ってもいいと思うんです。『NT』も解釈の一つです」
◇2、3世代で楽しめるコンテンツに
「ガンダム」はハリウッドで実写映画化されることも発表されている。既に海外でも人気だが「特に欧米での知名度はまだまだ」という。
「日本の巨大ロボットの独特の文化は、まだ世界に広がっていない。ハリウッド版が突破口になるとも考えています。今後はハリウッド版に向けて、世界中の人がもっとガンプラを買えたり、ゲームで遊んだり、作品を見ていただける状況を作らなければいけない。中国でもガンプラは売れていますが、認知度が高い方ではない。まだまだ広がる可能性があります。世界中の子供にも見ていただけるようなガンダムも作っていき、2世代、3世代で楽しめるコンテンツを提供していきたい」
「ガンダムNT」は47都道府県で上映するほか、世界に向けて発信していき、「世界のガンダム」になるために下地を作る。「ガンダム」の挑戦はまだまだ続く。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggjZzVAfKidat1NUXVQuER5A---x281-y400-q90-exp3h-pril/amd/20181122-00000030-mantan-000-1-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181122dog00m200026000c.html バンダイ「ガンダムは世界に」
…実は韓流ガンダムでした。 世界の基本が分かってないね
ガキが操縦するのは受けないんだよ 今年出たPS4のガンダムのゲーム
ちょっと世界を意識したみたいなんですが製作者の能力とお金が無かったせいで
物凄いひどいクソゲーが出来上がってしまい
史上最速クラスの値崩れ投げ捨て売りされてましたね ユニコーン系のデザインは一見カッコよく見えるけどクソ
あとニュータイプ系の不思議パワーにはもううんざり Wのころのアニメか模型雑誌にバンダイかサンライズの人がインタビューで
定期的に新作作っていかないと若い人が離れていくとかあった気がするけど
いつの間にか旧作延長だよりになっていた ガンダムが世界展開できるのなら
これまでの40年の間にすでに達成してるような 宇宙世紀物は海外受けはしなさそう。
むしろ鉄血のオルフェンズ的な機体設定のほうが
海外受けというかアメリカでは受けそうな予感。 あまりにも派生の話が多すぎて
ストーリーを作ろうにも制約が多そう
その点、新規コンテンツは自由度が高いけど
知名度がない分、関心が集まらなそう
難しいところ フォーマットが古すぎる
新作つっても初代オマージュという名の手抜き満載で
いくら作っても金太郎あめのごとし じゃあなあ >宇宙世紀の作品も新しい層の獲得目指す
閃光のハサウェイで新しい層の獲得は無理じゃねーかな・・・ >>17
世界名作劇場みたいなノリはやっぱり好き嫌いが分かれると思う、あとヒゲも >当時、今とはアニメ業界の状況が違い、ハードな作品を作るのが難しかった。
>大人が見ても堪えうる、骨がしっかりした作品を作りたかった。
今の作品の方が根っこに幼稚なものを感じるわけだが 日本も含めて世界で移民問題に紛糾してるから
ガンダムには移民問題もありますよって方向でならプロモーションできる
ただいまいち解決や方向性を見せたタイトルがないけども そもそもロボット物とは何なのかってところから考えてみるといいのかもな
なぜ日本ではそれがジャンルとして成立したのか
何に魅かれたのか
魅かれる気持ちは外国人の中にもあるのかどうなのか 「ぼくのかんがえたがいじんのすきなあにめ」になって99.9999%失敗する案件
>>23
移民問題でも外国は日本より激烈で長い歴史がある
あっちはエンタメじゃなくて現実だろ
日本も現実になろうというのに(笑) >。『逆襲のシャア』で決着がついていたら、
>時代だったり、クリエーターによって料理の方法が違ってもいいと思うんです。『NT』も解釈の一つです」
逆シャアの動きを超えるものを出せよな
ガンダムってNTがどうこうっていうお話が主線じゃないんだよ
逆シャアで頂点を迎えた、戦闘・動きの格好良さのためにお話をでっちあげただけなんだよ
とりあえずMSがもっさり地上を歩くの、あれとか意味のないダサい動きは止めよう
「ドイツ軍ごっこリアル地上ガンダム」とかやりだしておかしくなったまんまじゃねえか こんだけ矢継ぎばやに新作製作して一向に飽きられない。古びない。って凄いな
スター・ウォーズさえ失速したのに >>29
オリジン見て、やはりファーストを現代風に翻案するのも限度があると思った どうせVとかなかった事になっている世界なんだろ?
むしろ元々の予定のF93を富野が作るべき >>19
原作ファンすら敵に回しかけてる有り様だしな >>31
それだけ日本の文化程度が低い証なのかもしれん 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
Vtuberちゅき5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
▽過去の投票結果はこちら
第三回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年10月27日〜11月12日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
【ハルカス式Vtuberランキング】※毎週・毎月自動更新
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzZO93mJcZ5M_dPmIZOzuVQNr4mcGwQQdiT7GiLld_1Uews7uE/exec
gcヴjkjn >>23
宇宙に余剰人口を追い出して、取ってる政策は重商主義っていう世界だから、
バスクやジャミトフあたりをトランプに見立てるのは出来そう アジア圏しかウケないだろ
前にガンダムも含めたバンダイのフィギュアのイベント行ったけど外国人なんて中国人しかいないレベルだったわ >>22
実際その通りなんだと思う
1stの何が斬新だったというとガンダム一機の働きが大勢に影響していないという点
これが後になればなるほどスーパーロボットに回帰していくという逆転現象
そりゃ子どもはバカにされたと思い見なくなるのも無理はない >>45
結局ガンダムとアムロが居なくても連邦は勝ててたんだっけ? 30過ぎてもガンダムガンダムって
どうかと思うねぼかぁ マジンガーやコンバトラー観て育った世代にとって、敵メカ(?)が同タイプの機体が複数存在して、次の回でも登場し続ける。
のが結構衝撃的だった >>46
一年戦争が二年三年戦争になるかもだが物量で勝る連邦にジオンが勝てる筈がない
ドズルの言葉じゃないけど戦いは数だよ >>24
ガンダムじゃ無理
ガンダムとは何ぞや止まりでそれ以上掘り下げようとすると
ガンダムブランド自体が邪魔にしかならん
ロボットにまで掘り下げると新規でひな形つくる必要が出てくる >>49
数で圧倒しててもジムとボールとサラミスじゃ何万隻揃えようがビグザムやエルメス相手に勝てるわけないしな >>51
だが乗ってるのは人間でありエネルギーも無限じゃない
当のドズルも言ってるでしょ
ビグザムで特攻をかけると ……というわけで、なんだかんだで 1st.の影響って大きいので、
この際 THE ORIGIN最後まで作っちゃいなよ > サンライズ 17mのロボットに乗り込んで戦争するようなバカ設定じゃダメだろ?
バカバカしくて幼い小学生位の子供か、幼稚な奴が多い日本人位にしか受け入れないよ とりあえず中華のDABANを何とかしろよ
莫大な損失だぞ ロボットアニメは、ロボットが主人公格になるもの という定義のようだが
スーパーとリアルという区分関係無しに言えるのかな
リアル時代になると、殆ど戦闘シーンが無い 動かない
この手の作品もあったと思うんだけど いわゆる人間ドラマが軸という 進撃もあれ広義のロボット枠だと思ってるので
諌山にガンダムやらせてみたい バーチャロンのワタリも言っていたが搭乗ロボ物は米国では受けない
アーマードスーツ物が受ける
搭乗ロボはアジア方面で受ける 福井とか、なんつったかサンダーボルトの作者のおっさんが好き勝手してんな
なんの権限で好き勝手してくれちゃってんの? >>60
サンダーボルトはパラレルってことで割り切ってる人は多いけど福井の作品はどれも正史になる様なものだからかあ ターゲット広げるなゴミテンプレストーリーになるだろうが・・・・ 戦争の局所的な一部が良かったのにそれを僕が世界を救うんだ、無敵のひーろーろぼっとになるから面白くないんでしょ >>62
まあ世界でロボットアニメといえば
トランスフォーマーが不動の位置にいるよなあ マジンガーZはスーパーと言いつつ意外とリアル
その後にスーパーのインフレが起きてガンダムで戻った感 >>44
日本のアイドルと同じやねん
スマップとか酒井法子って考えればいい
中国人とか東南アジア人だと「これは俺のために用意された妄想である!!」と思い込めるが
北米とか欧州の人種には「ジャアアアアアップww」になってしまうのね
君の名は現象とも呼ぶw ゲームでも同じような現象があるよな>欧米総スカン、アジア大受け
でも作り手は「外国=欧米で受ける!!」とナチュラルに人種差別しちゃってるというねw >>51
勘違いされてるがジムは普通に高性能機体だぞ
ドム辺りよりは性能上 >>72
ジムのカメラは、ガンダムより性能が良いし(´・ω・`) ジムスナイパーがゲルググより上なんだっけ?
ゲルググ自体少数生産で主力はザクドムだし勝てんわな >>68
リアルの定義が補給や修理にあるのなら壊れもしなくてずっと動きっぱなしの平成ガンダムよりリアルではあるんだよね 宇宙世紀って時点で懐古のおっさん向けじゃん
ユニコーンなんかまんまソレで若い世代なんか見向きもしてねーよ
若い世代狙いたきゃまずキャラデザを流行りのイケメンや美少女にするところから始めないと無理 アニメのユニコーンで一番ウケたのって4話の旧式の大運動会だしな >>76
ガンダムSEEDが成功したのはちゃんとその辺りに考慮していたからね ガンダムって後付け多過ぎ
なんたらシステムとか後の時代より高性能なものをポコポコ出して、馬鹿じゃない?って思う
もっと整合性考えて頂きたいんだが アメリカで搭乗型が受けないって言っても
ゴライオンやマクロスがヒットしたんだから
バンダイのマーケティングが下手なだけだよなあ >>76
そんなイナゴみたいな連中は無理に取り込む必要ないだろw >>77
俺はアレ大嫌いだけどな
バイカスは死ぬほどかっこよかったし好きだけど(でもクソみたいな後付け漫画は死ぬほど嫌い)
ジオン信者のクソみたいなスタッフが連邦を無能に描き過ぎるのホント大嫌い
EP5の無能アンクシャとかEP6のゼネラルレビルの無能軍団とかもホントひどい >>82
ビルドシリーズでメカ少女出しまくってイナゴの萌え豚に媚びまくってるのに今更なに言ってるの
腐の方が金を出すんだから腐にも受けるガンダム目指すのは普通だと思うが
Wとか種とか大成功だったんだしな 80年代後半にサンライズはハリウッド進出しようとしてシドミードにコンセプトアートとか依頼してたからな
結局頓挫した挙げ句にパートナーが東宝になって生まれたのがガンヘッドだったりするわけだけどw
ガンダムはハリウッドに任せるのはいいとしてガンヘッドだけは日本人の手でリベンジしてくれ 腐のお姉さま向けに作るとお話が綺麗過ぎるんだよな。
結局最後まで主要キャラ全員生き残るし。
イデ発動して宇宙崩壊しろとまでは言わないけどVガンダムくらいには
後味の悪い話しが見たい もうやめて! 宇宙世紀(特に一年戦争)の年表はもうパンパンよ! 今の宇宙世紀のトレンドはCCAからF90までの間
色々やり過ぎて設定が破綻してるのあるけどな
今度のナラティブガンダムなんておかしいぜ ニュータイプ設定なくさないと駄目だろうな
あとコロニー落とし Vガンダムの時代じゃニュータイプは
戦中のプロパガンダとか
子供向けの作り話のような扱いなのにね コミックも映画もアニメも玩具もゲームも世界展開しててパチモン・非正規玩具まで作られる程のトランスフォーマーにどうやって勝つの? >>92
そっちはDBとか大正義ピカ様がいるから
名探偵楽しみなんじゃぁ〜 >>90
Vの時代は殆どの人間がニュータイプみたいなもんなんだってさ
だから上位互換のエスパー出てきた あの時代だからこそ説得力があったという面はあるからね
1968年04月06日 2001年宇宙の旅
1969年07月16日 アポロ11号 人類最初の有人月面着陸
1972年12月07日 アポロ17号 人類最後の有人月面着陸
1977年05月25日 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
1979年04月07日 機動戦士ガンダム
1981年04月12日 スペースシャトル 初飛行
しかし、今の時代の人間からすれば
スペースコロニーを建造するほどの宇宙進出は
相当な科学力・技術力が求められそうだと素人目にも分かる状況
そういうハードルを乗り越えた世界で「ガンダム」は現実的なのかだよな
ガンダムシリーズに限らんが、AI問題はロボットアニメの今後の課題 >>95
30年以上前にAIだけじゃなしに「人間とは、己とは何なのか」「言葉とは何か」
って所ににたどり着いてた戦闘妖精雪風ってやっぱり神だわ 今更Gレコ初見してるけどなかなか面白いじゃないか
∀と比べちゃ分が悪いけど流石御大だわ >>91
紅白で言う所の小林美川とかでしょ
無くしたら寂しいというか緩急なくてつまらない ガンダム作るのは良いが、サイコフレーム(?)の光でなんとかなりましたオチはやめてくれ! NTがゲームのアビリティみたいな扱いだな
福井は物書き名乗るならまず人間の内面を考察して表現してからにしろよ サイキッカーって単なるエンジェルハイロゥのバッテリーの役割果たす普通の人間のことだったはずなのに長谷川のアホが意味不明な超能力者出してNTの上位互換とかほざいてわけ分からんことになったからな
クロスボーンガンダムでVをレイプした長谷川は絶許だわ ガンダムよりパワーレンジャーに力入れとけ
スーパーヒーロー文化の根付いてるアメリカなら売れるし、人の乗るロボットなんてバカっぽくみられるからメガゾードはおまけくらいでいいよ >>99
アレは二期の最初から作り直さないとアカンわ ゴミみたいなガンダムのゲーム連発しておいて世界戦略とか言っちゃうの そもそも世界で成功できるんだったらこの40年の間にとっくに成功してるはずなんだよなあ >>107
Eスポーツって正気かよw
ひどい官僚化だな
まともな思考ができる人間なら絶対思いつかないぞ アメちゃん向けにガンダム版メロウリンク作ればいいんじゃね? 世界に売るなら宇宙世紀じゃなくアナザー系で攻めてかないと。てか外伝的なストーリーであるNTが単発で世界には受けんだろうに NTがどんなのか知らないし戦略も練ればいいが新作作るなら戦艦のブリッジを広く設定してほしい
ゼータ以降の戦艦はブリッジが狭くていかん
ホワイトベースでは戦闘中も休憩中もクルーがブリッジに集まりそこでの会話でストーリーが進んでいった
会話劇を成立させるには演出の核となる『舞台』が必要だと思うんだ
リアルじゃないかもしれないが作品の安定感と説得力が増すだろう
ここで言うことじゃないかもだが舞台は重要だよ >>117
ツイッターでバーカとか言われたんだっけ
キャラと声優を同一視してしまう気持ちはわからなくはないがこれはやり過ぎだね
三日月やイオクの声優さん達も鉄血に出ている間は大変だったろうな ガンダムに出れば今後ゲームで稼げるから問題無いだろ 兄貴をギャラホに売ってドヤ顔で鉄華団に叩き潰されたヤクザのおっさん あの小悪党か
あの手の小悪党は近年珍しいよな
あんなんで騒いでると昔のアニメとか見れなそうだが >>1
シャーは地球引力にとらわれている人類に殲滅を仕掛ける必要性を説いていた。
ガンダムシリーズは、
人類が月面資源開発段階に入り、「生存本能」から宇宙開発をするシナリオを描かないといけないわ。 >>118
銀英伝がまさにそれだな 石黒さんの注文でああなった ✕若い世代にもアピール
〇在日キムチ人にもアピール ジオンのグラナダ基地を鉤十字型にすれば世界でヒットするよ 台湾でサービス提供していたガンダムオンラインは来月だったかサービス終了 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています