【話題】新会社「バンダイナムコ研究所」設立 AIなど研究、ゲームに閉じないエンタメ創出へ[11/27]
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バンダイナムコエンターテインメントは11月26日、人工知能(AI)などを専門的に研究する100%子会社「株式会社バンダイナムコ研究所」を来年4月1日付で設立すると発表した。既存事業にとらわれない価値創出を目指し、ゲームに閉じない、数年先の新しいエンターテインメントを創出するとしている。
子会社バンダイナムコスタジオの研究開発部門の一部事業を分割する形で設立し、AIなどの先進技術を専門的に研究。ゲーム開発で培ったノウハウを基にグループ各社が活用できる技術・イノベーションなどを行い、中長期的なグループの成長に寄与するとしている。
資本金は1000万円。社長には中谷始氏が就任する。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1811/27/yx_ban.jpg
ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/27/news064.html >>2
もうそっちは諦めたんだろ
夏にガンブレ冬にGE3と糞ゲー連発しとるし そうね トポロジー問題とかゲーマーが解いちゃうからなあ 既存の人気作品でゲームを作り企画コストを抑えて稼ぐ(諦めた)
↓
ソシャゲのガチャやDLCで製品コストを抑えて稼ぐ(諦めた)
↓
AIで自動的に稼ぐ←いまここ
ちょっとは努力しろw バンダイって子供時代は
版権に頼ったクソげーの代名詞みたいだったけど、
ナムコと合併して少し変わったんかな。 これからは日本も、ビデオゲーム感覚で、国防や国家安全保障を実現すべき時代。 「AIなどの先進技術を専門的に研究。ゲーム開発で培ったノウハウを基にグループ各社が活用できる技術・イノベーションなどを行い、中長期的なグループの成長に寄与する」
物凄い抽象的な表現で草 ??Vtuberのフブキがエスコン7を体験しに行ったのってここじゃね?
まだないのか? >>12
むしろバンダイに汚染されてナムコがダメになった印象
ナムコのエレメカには、原始的AIとでも言える夢があったのになあ PSXが米国防総省からミサイル発射可能な軍需品と認定された話を思い出す >>16
戦場の絆は金のなる木なのにCS版を出すとかあり得ないだろう 真正直にゲーム作って儲かる時代はもう終わったからなぁ
会社を延命するためには別の道を探すしか無い バンナムお得意の版権ゴリ押し商法も通用せんくなっとるなぁ バンナムもグラだけは良くなったよね。グラだけはな。 ゲーム作ってくれるように投資してた人は怒り心頭じゃね バンナムの10年後あたりAIセキュリティサービス提供してたりして
あのおもちゃとゲームの会社がとか言われたりするんだよ 80年代初頭にナムコ黄金期という単語を生み出したあのナムコがなぁ。
どこも迷走しとんな。
>>20
ナムコのエレメカはなんか一味違うよな。
アーケードゲームが出始めた時にすでに「昔のエレメカは良かった。
最近のビデオゲームはクソ」とか言うキチガイもいたし。
ゲーセンが傾きまくってて誰も知らんだろうけど、クイック&クラッシュだったかな
あの頃のでも最終面でコップが割れて「おっ?」と思わせる仕掛けがあった。 バンダイナムコって何でクソゲーしか作れないんだよ
クソゲー作る努力をしてるとしか思えないくらいクソゲーしか作ってない バンナムも基礎研究みたいなことやるんだな
よっぽどガチャ商法で儲けてるのか 業績は中期計画を前倒しするくらい好調、株価は右肩上がり、
それで配当利回りも高いので、全く文句ないです
これからも頑張ってください >>33
ドラゴンボールとアイマスがある限り安泰だもんなぁ >>36
ガンダムとかもあるしな
IP強すぎて俺が経営しても黒字だわ 人工知能でエロい反応を見せてくれる仮想人格をお願いしたい セガバンダイが成立していれば今ごろは覇者になれたであろうに・・・ >>39
なれんだろう
バンダイの儲けを食いつぶし合併解消されるセガになる図が容易に想像できる ナムコレッドを廃し、IP自由化とかしたけど
結局、ナムコの皮着たゾンビを生んだだけだったんだ。 バンナムのゲームは発売から3月くらい経ってから慎重に選んで購入するのがベスト >>2
ソフトメーカーは金銭面でゲーム機の高性能化と大作志向についていけなくなりつつあり
特定ファンしか買わないバンナムのキャラゲーなんかもろに影響を受けている
スマホでつまらないゲームを出して儲けたほうがいいに決まってる 何年もかけて1本8000円程度のゲーム作って売るよりも、10連ガチャ3000円を三回買わせた方が簡単に稼げるからねぇ… AI「トキトワってゲーム糞じゃね?ガルパンの最初に出たゲーム糞じゃね?物売るってレベルじゃねーよ廃業しろ」
AI「ゆめりあは名作になりえただろ、ちゃんとしたリメイクを出してみろよ」
AI「リトルナイトメア、ロード糞だな」
?「AIに重大なバグが見付かりましたので停止させました」
俺ら「またお得意のバグか」 ↓バンナム。ソシャゲーでサイゲームスに「アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス/デレマス)」の版権を許可。
↓サイゲームス「デレマス」をヒットさせる。
↓更にスピンオフで「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)」をサービス開始。
↓モバマスもデレステもヒット。安定した売り上げを記録。
↓バンナム。サイゲームスの動きを見て自社で「ミリオンガールズ」、「ミリオンガールズ・シアターデイズ(ミリシタ)」、
別の理由で「シャイニーカラーズ」もスタート。
↓しかしバンナム「ミリオンガールズ」をサービス終了。「シャイニーカラーズ」は低空飛行のまま。
「ミリシタ」も今まで「デレマス」、「デレステ」に売り上げで全く敵わず。
バンナムが大企業病をどうにも出来なくなってるのと、
サイゲームス以上に人材育成に力を入れてないのがよくわかる。
バンダイはやはりセガと合併して、ナムコは独自路線を突っ走った方が正解だったのではないかと。 本物のAI技術者は年収3000万以上じゃないと雇えないよ
それなのに資本金1000万ってw
馬鹿にしすぎてるな >>50
大川マネーという後ろ盾があったにも関わらずそれを活かせなかった当時のセガに何ができたの?
下手するとバンダイもろとも共倒れになったのがオチだろう なんとか動画と一緒になった本屋と比べると
ここは株価も配当も文句なし。 >>53
ただ、スーパー戦隊シリーズだけは売り上げ高が前年比半分程度なんだよな・・・
ここは恐らく来年の株主総会でやり玉にあげられそうだけどw >>50
現在バンナムのソシャゲ部門で、最も社内スタッフを抱えてるのがミリシタ開発チームだぞ
利益追求に厳しいバンナムが儲からない作品に注力する訳がない、人材育成の件も然りだ
技術的検証用だが既に次期ミリシタ?とおぼしき、新規モデルMVもこの夏に公開もされたし
それとミリシタは売上では及ばないが、完全内製なので利益率はデレステの2倍以上という話
デレステは今年度売上266億、ミリシタは100億に届かないが利益率を考えれば健闘と言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています