【アニメ】『フルーツバスケット』来年18年ぶりアニメ化で初の全編放送へ 作者の要望でキャスト&スタッフ一新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『花とゆめ』(白泉社)で連載していた高屋奈月氏の少女漫画『フルーツバスケット』(略、フルバ)が来年、2001年以来約18年ぶりにテレビアニメ化されることが決定し、
テレビ東京などで全編放送されることが、きょう発売の同誌24号で発表された。総監修の高屋氏が、今回の新作で初となる全編放送ということで、自らの要望で
キャスト&スタッフを一新。主人公・本田透役を堀江由衣から石見舞菜香、草摩由希役を久川綾から島崎信長、草摩夾役を関智一から内田雄馬、草摩紫呉役を
置鮎龍太郎から中村悠一に変更し、監督も大地丙太郎氏から井端義秀氏(『進撃! 巨人中学校』)、アニメーション制作をスタジオディーンから
トムス・エンタテインメントが担当する。
ほかのスタッフ陣も同様に変更で、シリーズ構成を中瀬理香氏から『はねバド!』『ハイキュー!!』の岸本卓氏、キャラクターデザインを林明美氏から
『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』の進藤優氏が務め、キャスト&スタッフの続報は追って発表される。
高屋氏は、新たにオープンしたアニメ公式サイトにて「一番最初にいくつかの要望をだしました。その中のひとつは、すべて新しいメンバーで作ってください。
です。すべて。すべてをです。閉じた幕をもう一度開けたいというのならば、新しく、新しいすべてで世界を再構築してください」と自ら要望したことを
明かし「もうひとつは、絵を私の絵に寄せないでくれ。ということ。これはもう単純に私の絵は古いし、病気をしたこともとても大きいですが
(詳しいことは愛蔵版のあとがきに書いたので良かったら)絵のブレが酷かったので、それも新しく再構築してほしかったのです」と説明している。
アニメは過去に2001年7月から12月までテレビ東京などで全26話を放送。当時は原作が完結していないためコミックス第5巻までの全話と8巻までの一部を
放送し、アニメ版独自の結末となっていた。続編を求める声が多かったが、当時の監督・大地氏は2013年9月に自身のツイッターで「フルバのアニメの続きは
作れないのです。それは岡崎律子さんはじめ、あの時にスタッフ全員、全力を出し切ってしまったから。でも、今、思った。こういう風に言われ続けるのは、
我々の落ち度でした。半端な作り方をしてしまったのでしょう。ごめんなさい。それでも、続きは作れません」とつづっている。
同漫画は、唯一の家族だった母親を亡くして一人テント暮らしをしていた女子高生・本田透が、あることがきっかけで、同級生・草摩由希が暮らす同じ一族の
草摩紫呉の家に居候することに。居候初日に透は、代々十二支の物の怪(もののけ)憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまう体質だという
草摩一族の秘密を知ってしまう。ちょっと複雑な事情を抱えた高校生たちの日常にスポットを当てた、ほのぼのストーリー。
1998年から2006年まで同誌で連載され、コミックスは全23巻で全世界発行累計3000万部を突破。2008年には『もっとも売れている少女マンガ』として
ギネス世界記録に認定されるなど世界中で読まれている。2009年には舞台化もされた。また、透たちが卒業したあとの高校に通う主人公・彩葉と透と夾の間に
生まれた息子などの姿を描いた続編『フルーツバスケットanother』が『マンガPark』で連載している。
今回の全編アニメ化決定にあわせてアニメ公式サイトがオープンしたほか、透&由希&夾&紫呉のティザービジュアルも公開。ネット上では今回のアニメ化決定に
「えっあのフルーツバスケット…?まじで?」「マジすか なつい」「めっちゃ、うれしい!」など驚きと喜びの声が多くあがっている。
■スタッフ情報
原作・総監修:高屋奈月
監督:井端義秀
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:進藤優
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
■キャスト情報
本田透:石見舞菜香
草摩由希:島崎信長
草摩夾:内田雄馬
草摩紫呉:中村悠一
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000300-oric-ent
https://pbs.twimg.com/media/DsX8V42VYAEelL7.jpg 透だけは変えて欲しくないんだがねぇ・・・。
まぁ、作者が口を出したと言う事は作者の中では合わなかったって事なんだろうな。
自分的には紫呉の中村はムリだわ。 むしろ前作の終わりまでがギリギリまともな話で後半少女漫画特有のエログロご都合主義で胸糞でしょ
やらんほうが良い テレ東にこんなのやるモチベがあるとは思わなかった
業界ってMXのみで満足してるんじゃないの? >>6
主人公の女の子エロい目にあうの?
見たこと無いけど見ようかな 前作の声優の人たちがキャラに合いすぎててなんかうん、私は見ないなこれは >>2>>4
作者の希望で原作最終回の時に旧キャストでの
原作最終回のボイスコミックを作ってもらったくらいだし
堀江がダメだったってわけしゃないんだろう
大地はもう作る気ないし岡崎律子はもういないし
そういう中で作るなら全部リセットして欲しいってことだったんじゃないの
https://fruba.jp/
↑のコメント見る限り 嫌な予感。
しかし、一応見てから評価しないとな、、、 キャストスタッフ新しくするのは良い
絵を寄せるなって中々の注文だな ホァァァァァーチャと久川綾とかはそのままでよくね? というか、古くさい絵柄時点より時代背景も20年前だしどうするんかね。 以前のは原作は原作、アニメはアニメって感じの割り切った作品だったから、今回の原作準拠(になるであろう)アニメ化がどれだけの物になるかって感じかなぁ
大地丙太郎特有のテンポとか間を重視したコメディが上手いこと原作の重い部分を補ってアニメとして成功した経緯を考えると、新しい監督の腕がモロに試される形になるが果たして… 原作者思い切ったな〜
前作と比較されて大変だろうな >監督も大地丙太郎氏から井端義秀氏(『進撃! 巨人中学校』)
はい終わったー!
巨人中学校びっくりするくらいつまんなかったな まぁ18年も経てば俳優の外見ほどじゃないにしても
声だって年を取るし今見れば絵柄も古い
新しいファンも見る事とか考えれば
総入れ替えは英断かもしれん
ただこれ見ようってのは新規より旧作ファンの方が
パイとしては多そうだからな… 漫画は人気だったけどアニメはおまけみたいな物だったろ旧作も op曲も変更になるってことなのかな
作詞作曲がどなたになるのか知らないがプレッシャー相当なものになりそうだ >>8
透はないけど周りがね
あっちがくっついてこっちがくっついてよ
過去の男が女がとぐっちゃぐちゃ
まあ見てガッカリするといいよ それにしてもこんなのものまで掘り起こさないといけないような状況なのか今は opは予想どこぞの聞いたこともないアイドルグループかいまいちピンとこないようなアニソン歌手がforフルバ歌うと思いますよ
名前のあるようなやつが当てられてたらすでに名前上がってると思うし 久川綾から島崎信長って...もともと
どんな声だったんだ?
このキャラは。 >>25
まあ、今のディーンに当時のスタッフ殆ど居ないから
ディーン制作にこだわる必要もないだろう テレ東『スタッフもジャンルも違うけど、イナイレ(イナズマイレブン)の二の舞になるのはやめてくれ、うちも視聴者に抗議されまくってんだよ・・・』 漫画版の最終回までやってくれるなら大歓迎
少女漫画アニメ化成功ベスト5に入る 何話くらいやるんだろう?
OPのハードル高いなあ
楽しみだわ 声優交代は、コスト面で仕方ないと思う
スタッフ、スタジオ変更も仕方ない
それでも前作は岡田律子の音楽と
大地丙太郎の微妙な間の持たせ方が作品の骨格
当然、同じようには作れないと思う
新作は、全く期待しないで、駄作と思って見るだろう 仮に大地が作っても多分酷い事になると思う
あの時は滅茶苦茶いいスタッフ集まってたから アニメしか知らんがあの後エログロになるの?
ウッソだろ?
そんな気配微塵も無かったろ? >>7
テレ東主導か白泉社主導かわからないけど
誰かがフルバの看板で銭儲けしたいとゴリ推しして
それにたいする原作者の抵抗が>>11が言うように
リセットってことなんじゃないかと
1クールでも2クールでも半端なことに変わらないだろうし エイベ糞が絡んでいる時点でこける可能性極大だと思うw 原作は読んでないけど初めて少女漫画で面白いと思ったアニメだったな
そのあとカレカノにも嵌まった たぶんキングの方で再アニメ化の話が何年も前に持ち上がってはいたようだが
大地監督が断り続けたから立ち消えたんだろうな >>22
初回限定が売り切れて再販されるぐらいは売れたよ ○フルーツバスケット【全9巻】
巻数 初動 累計 発売日
限定(通常) 限定(通常)
01巻 *5,156(*1,310) **,***(**,***) 01.09.29 ※合計 *6,466枚
02巻 *8,661(**,***) 11,513(**,***) 01.10.30
03巻 *8,358(**,***) **,***(**,***) 01.11.29
04巻 **,***(**,***) 11,286(**,***) 01.12.29
05巻 *6,617(**,***) 11,116(**,***) 02.01.26
06巻 *6,602(*3,299) *7,989(**,***) 02.02.28 ※合計 11,288枚
07巻 *8,726(**,***) 10,838(**,***) 02.03.27
08巻 *8,229(**,***) 10,231(**,***) 02.04.24
09巻 *7,991(**,***) *9,878(**,***) 02.05.22
※1,6,8,9巻のみ限定版と通常版が存在
○フルーツバスケット DVD-BOX
巻数 初動 発売日
BOX *,*** 07.04.25 ※月間 1,820〜1,824枚
○フルーツバスケット Blu-ray BOX
巻数 初動 発売日
BOX *,674 16.11.23 島崎信長が由希ってのは完全にイメージにないからどれだけ聞いても慣れない気がする アニメ見た人が原作に手を出すと後半で微妙な顔になる作品 >>34
匙投げるっていうか
大地が続編作るのには条件があって
それが前作と同じ助監、作監、岡崎律子だったと発言してる
その岡崎律子が亡くなってやる気になれなかったんだろう 男がアニメ見て少女漫画だけどこれは面白いな、と思って原作読み進めると後半でやっぱ苦手な少女漫画じゃんーってなるな 絶対に旧作越えられないのが分かるだけにそれならいっそ完全別物にした方がいいのも分からんでもない
ただ封神演義の二の舞だけはやめて欲しい あの当時のスタジオDEEN制作アニメなんざ糞だっただろ… こういうのってスタッフ入れ替えると旧信者がついてこなくて死亡
旧スタッフのままだと全員老化で旧作より質が落ちてて死亡
の2パターン以外あるん?
成功した作品の記憶一切ないなぁ
放送継続中に入れ替わるのは結構成功するけどリメイク系は全滅の印象 >>56
フルバはOPやってた長濱や平松禎史、ゴッキーといいスタッフが結構参加してた アニメのリメイクになると必ず同じ声優で〜同じ作画で〜って奴がいるよな
確かに新しくなると記憶と違うものになってしまって違和感を感じるのは分かるんだが…
まぁドラえもんの時のように新しい気持ちで見守ればいいんじゃないかな? 前作アニメしか見てないアニオタがあのままの雰囲気を期待して見て展開に愚痴る未来しか見えないな
後半は原作離脱した人も結構いるから
特に透を聖女扱いしてる男オタは見ない方がいい どうやったって縮小再生産なんだから気負わず好きにやるよろし キャスト変更は残念だが、自分の中で昔のアニメと漫画で完結してるからもうそれでいいわ。
作者のコメント見るとキチンとしてるし… >>60
アニメ二期作る予定で、作者に許可取りに行ったら、「前作と同じ声優とBGM使うなら良いよ」って言われて、それは難しいって答えたら「なら、お断りします」って言われて制作中止になったシャーマンキング二期というものはあったなぁ… 聖闘士星矢は作者が主人公以外の交代を要求したんやったな確か
結局主人公の人も降りて全員交代、ファンが発狂したとか何とか >>57
商業的に成功はしてないだろうがグルグルのリメイク好きやで 後半グダグダだしキャラがキモい
十二支の意味がなーんもなかった糞漫画 シリーズ構成がはねバド!の…キャラ変わり過ぎて重苦しい 所詮は一昔前の漫画(アニメ)だから当時のファン熱もとっくに冷めてるし
ストーリーもオチまで分かってるから内容で盛り上がりようもない
スタッフやキャストでグダグダ言うくらいしか楽しみようがないんだよ時期外れのリメイクなんて 頼むからforフルーツバスケットだけは使ってくれ・・・ 大地が続編作るにあたっては原作者に条件付けたからね
すでにそのスタッフを集めるのが不可能になった現状もう知りませんになるのは当たり前 >>54
これわかるなぁ
男と女の感性の違いかもしれないが、どうも少女マンガはじょうきょうの悪さをひとのせいにしてるって感じがするんだよ
少年マンガが努力や知恵を使って問題解決するのに対し、少女マンガは家が育ちが環境が憎いあいつが悪い、解決するのは他人のイケメンって感じ
だから導入で面白そうと思っても後半になると読む気なくなるんだよね
それが女子に受けているから対象外の男がごちゃごちゃ言うなと言われればそれまでなんだけどね ハンターハンターも声優制作会社スタッフテレビ局全部変えて再アニメ化したけど
前作でアニメ化できなかった蟻編以降はそこそこ評判いいしこれもアニメ化されてない後半期待しよう 夏目に変わる白泉社の少女漫画枠が欲しかったんだろうなテレ東は
馬鹿だなぁ…リメイクは一番やっちゃダメだろ前作が完成されすぎてるだけに爆死するだけだわ
暁のヨナとかの続きやってくれても良かったのにアレもまぁまぁ面白かったろ 年取って読み返すと大人も子供もメンヘラだらけなのがなぁ
一番のメンヘラは全作品で毒親に苦しめられるキャラが主人公に助けられるって話ばかり書いてる作者だと思うが
というか後半かなり叩かれそうだけど真鍋とか 結構明るめなコメディタッチが多かった作品だった気がするけど後半は暗いのか? エネミーで透が好きじゃない
話すことやることが矛盾してる 岡崎さん…主題歌たいへんだけど、がんばれ
とりあえず見るとは思うが期待はしない >>39
大地丙太郎は声優も守れない人でしょ
まぁ無理もないけどなNHKから仕事もらってんだし >>39
あたしンちは大地監督じゃない方がいいから
一概に言えないし
見る前から懐古厨やめようや見苦しい >>66
シャーマンキングなんでそれが飲めないんだよ… >>66
2期じゃなくリメイクだろ
まあどうせパチンコ台絡みの話だったろうが >>78
細谷みてるとテレ東のバカさ加減を感じるわ
白泉社なら他にもタイトルあるんじゃないの 全編やるなら
>「高校生たちの日常にスポットを当てた、ほのぼのストーリー」
なんかじゃないだろうが >>71
それな
はねバドの原作無視っぷりと来たら・・・
今回もタイトルとキャラがフルバだけの別作品が生まれるぞw 監督、ナツコのせいで降ろされたことのある人じゃないの
これは期待できる
透の声も多田くん見てたから想像できるけど悪くないよ 前作のキャストは当初これよりもっと批判にさらされてたんだがなw
特に久川 >>24
あれがあるから最後の大団円に繋がるんだぞ
童貞かよ 30過ぎのおっさんだけど久しぶりにアニメ見たい気にさせられる作品。
でも2クールとかでは絶対まとまらない気がする… 何で島崎って棒演技なのに仕事あるんだろう
純粋に疑問 >>95
自分より強い奴と折り合いつけれないでメンタル壊して自滅した奴だろ
上に原作者様が好き放題する環境に耐えられなくね?
実績も微妙だから監督としては全く期待できない
ナツコが糞だからといってこいつが有能って訳ではない 内田弟のツンデレ演技だとただのカッコつけキャラになりそう 当主が誰になるか気になるな
前のアニメの時は原作終わってなくて性別違ったし 総入れ替えで大成功を収めたドラえもんとは視聴者層が全く違うからなぁ
ドラは裏方になんて興味を持たない子供やファミリー向けだけど、これはたぶんアニメオタクと声優オタクしか見ないだろうから難しいと思う ていうか1から全編完結とかダイジェスト不可避だしまんま封神と同じ道を辿ると思う >>109
最重要スタッフが継続不可能なんだから、それ以外はどうでもいい >>110
封神とは規模が違う海外展開も狙えるヒット作だから満を持して3クールぐらい用意するかも知れん 前作のギャグ回が好きだったなー
有希のファンクラブ連中のドタバタ話が最高に面白かった
ああいうのは大地監督ならではの演出だからもう見れないけど 原作が暗くて重いらしいから大地監督のコメディタッチの表現でバランス取れてたのかもしれん >>113
監督関係無く全編やるなら脇キャラのギャグ回とか真っ先にカットでしょ
3クールだとしても余裕で足りない 原作が持つゆったり重い部分と大地監督の小気味いいコメディが同居して良い作品だったな
原作がまだ途中だけに最後のまとめ方がしっくりこなかったけど
旧作のイメージを引きずらせないリメイクになってほしい ほっちゃんと岡崎outではねばどの構成inは草
ゴミ確定じゃねーかwwww 岸本と井端か。
岸本は再構成が好きな人だし、かなりの時間使って
原作者と打ち合わせするのかな。 テレ東だとダイヤのAに総計10クールぐらい使ってたし
ジャンプアニメじゃなくても4クールぶち抜きいけるかもな PVでもいいから動いて喋ってるところを見ない事には
新体制については何とも言えんな >>53
未だにあの声とメロディーが脳内再生される身としては泣ける話だ 声変わり以上に良いシーンでforフルーツバスケットが流れない違和感の方が凄そう テレ東といえばキャプ翼のリメイクはじっくりやってるよな
小学生編に28話かけてそこから6話でやっと中学生編の全国大会だ
Jr.ユースの最後までやりそうな勢い そういや前作は馬だけ出てこなかったよね?
鳥は何となく示唆されてたから分かったけど 本田透とかいう金髪豚野郎津田の亜種みたいなやつは今何してんだ リニューアルか?
銀河英雄伝みたいにな感じのリニューアルは
マジに勘弁な?
アレは無かったわーーーーwww
どうせなら、旧作を再放送して欲しい。 丁度BSでNANAもやっているし
対抗馬でBSで再放送して欲しいのは
オレだけ? ここをご覧の皆様に質問
フルバのリニューアルは楽しみですが
少し心配も有ります。
銀河英雄伝は黒歴史でしたが
ハイカラさんはどう思いました? 草摩由希:島崎信長
草摩夾:内田雄馬
草摩紫呉:中村悠一
ようはこいつらのキャストでならOKって言ったんだろw
3人とも現役の売れっ子だしまあいいんじゃね 前作のCVでやってほしいってのはあるけど、
すでに15年以上前だしなぁ
当時に比べりゃ、みんな年取ってるし
まぁ一新して作り直しでもいいだろうな スマホとかドローンとか出てくるんかな?
それとも「時代背景は20年前です」と注釈が入るのか。 >>102
誰かと思えば大先生じゃないですか
アルテイルNEOのオーディション残念でしたねw 旧アニメファンサービスで透のお母さん役に堀江由衣持ってくるのは声的に無理そうだけど
夾の師匠役に関智一持ってくるくらいはやりそう トークショー6,800円は高くない?
行ってみたいと思うのだけど、こういうイベントてどんなことするんだろ。上映会とかするのかな? 噂には聞いてるけど原作読んだことないから純粋に楽しみだな
前作とは別物として見るつもりだからある程度は覚悟してる >>145
そもそも前のアニメって声優叩かれまくって大荒れだったのよね >>154
そうなんか?久川さんのユキ大好きだったし、みんな合ってたのに >>58
2199は後になる程評価が下がって行ったから成功例と言うには微妙
特に最終の第7章は制作間に合わず未完成版上映するわ
限定BD販売できないわで(後日通販)映画関係者からの評価は最悪の部類 >>154
ドラマCDから中途半端にキャスト変更した時は荒れたなー >>148
関は夾ははまり役ってくらい合ってたが師匠には合ってないだろう 原作者の漫画家業25周年だか30周年だかの時に
旧声優陣が原作フルバ最終話にアフレコしたDVDっていうのが作られてるんだよね
旧アニメに出てないキャラにも声優さんがあてられて
最終話だから十二支含め、キャラも総登場で
雑誌の全サだったから見た人(持ってる人)は少ないだろうけど
旧キャストによるフルバは既にこのDVDで完結済みなんだよ >>157
いや違う、アニメキャストが合ってないで叩かれまくったんだよ
特に久川 夾も結構言われてた気がする
個人的にないわーと思ったのは?春かな >>161
言われてた言われてた
原作者も病気になっちゃって、それ以前とそれ以降で感じが違うんだよな 由希も春も当時は違和感あったけど、今は馴染んでる。
由希の声が男になるのは慣れるまで時間かかりそう〜
当時は上の二人より当主の声がえらい叩かれてたと思う。 当時ローティーンの女性がほとんど読んでる、知らない人がいないなんて言われてた原作だけど
女性が多かったからあそこまで声優あれこれ言われたのかなって今では思うがね
由希は叩かれた反省からか男性キャストにちゃんと直したけど 慊人はあの声の上にラストのあのイミフ描写だからなw
いっそ夾と師匠で締めてもよかったんじゃねぇのという
まぁ内容自体は好きだったけどねアニメ
大地テイストはやっぱりああいう少女マンガと相性がいい アキトの扱いは読んでた当時でも納得いかなかったけど全編アニメ化なら変わるわけないわな 今さら再映像化でスタッフキャスト総入れ替えで
多分主題歌も変わるとかほぼ失敗パターンだろ
封神演義みたくガッカリされるんじゃないの シリーズ構成高橋ナツコじゃないんだから絶望するのはまだ早いわ 関智一イメージの夾を内田雄馬で合うのかどうか気になる 全23巻を2クールじゃ厳しいな。
なんでソコをカットするんだよふざけんな、という原作ファンの声が今から聞こえるようだ。 2クールだと忙しい人のためのフルバだな
旧作でもオリジナル除いて20数話かけて5巻+αだろ
全編じっくり作ろうとしたら4クールでも心配になる 岡崎堀江大地だなあ
良い思い出のまま残しておきたいね でも一気に全編やってもダレるよね
新キャラ達が出てくるあの辺りで分割になりそう >>139
銀英伝は、この間話題になったパピコのCMが、旧OVA版ベースって事でお察し
>>156
2199は前半は良かったが、後半の女性キャラを前面に出した媚び媚びの展開と、錯乱したデスラーで台無しになった。 >>156
ヤマトは、今基準で、新作を単独で見ればそんなもんだけど、
前作も結構酷いからね
新旧比較では、絵が綺麗になった分マシと言うもの
銀英伝は、作られた時代の技術反映で、絵が少し綺麗になって
CG使った以外は、旧作の方がマシという残念な作品
・・・キャラデザインは好みもあるので触れない
二期がなくなっても驚かない
因みに、最速放送をした某CS局は、
新作の各回放送直前に、旧作も初回から1話ずつ放送という処刑をやった >>120
ダイヤはミズノがスポンサーについてたのがデカイからなあ
だから第一部全部放送出来たがフルバはどこかスポンサーつくのかね 当時由希の展開どうこう以上に
アキトが実は女の子で母親が糞だったから今までの事も全部しょうがないってオチになったのが納得いかなかったわ
そこんとこリンにそのまんま言わせたのはまぁ考えられてるなとは思ったけど 今更これを引っ張ってくるほどネタが無い上にオリジナルを作る能力ももう無いんだなこの業界は・・・ >>189
それもあるけど花ゆめ(白泉社)が切実な状況なんだろう… >草摩由希:島崎信長
何で島崎?
始まる前から終わってる >>191
ナツコは自分が有能と勘違いしてるので自分を糞とは言わんだろ >>98
ならはっきりと透と夾のSEXを描くべきだったよ
そこだけ美化するわアキトも紫呉も自分達から泥沼の空気に持っていっといてそれまでが何だったんだ?ってぐらいあっさり透に軟化されるわ(ここだけ前半の偽善展開再現)
都合よく話のわかってくれる善人の大人と最後まで徹底して身勝手クズな大人の落差で誤魔化すわ(例外は携帯電話の下りで少し距離の縮まった由希の母親ぐらい)最後こそもの足りなさすぎた 終盤に進むにつれてどんどん透が受け付けなくなったわ
慊人まで透age要員になるからうんざりした
夾と透は破れ鍋に綴じ蓋でお似合いなんだろうけど セーラームーンのリメイクの悲劇、再び!原作者が全てを破壊する! >>186
ちょっと違う
紫呉達大人組3人、憧れのお姉さんだったアキト母がお嫁に行ってショック受ける上、産まれてきた娘の下僕扱いで余計にショック
→紫呉、憧れの人の娘を犯して自分好みに調教する
→でも紫呉が性開発し過ぎたせいでヤリマンになったアキト、紅野を誘惑して抱かれる
→紫呉浮気された腹いせに、娘の事が大嫌いになってたアキト母を口説きおとし、母娘両方と関係もつ
→そんな泥沼の四角関係が別荘編では全く通じなかった透の説得であっさり陥落し、最初に抱き合った二人がイイ仲に戻る
と何故ここまであっさり解決する?ってショボいオチになる
ぶっちゃけ、紫呉はどれだけ本人が苦しんでたにせよもっと痛い目みる結末にしとけよと思った スタチャが絡んでたせいかフルバというよりは岡崎律子の名前ばかり前に出てたような気がする >>198
そんな凄まじい昼ドラ展開だった?w
後半はほとんど記憶に無いや。これをリメイクではやるのか。ちょっと楽しみ 前回やりたい放題やられたから今回は原作者が監修するって原作者の中で前回のイメージ良くないから一新なんだろ >>198
俺の知ってるアニメの雰囲気と違う・・・ >>198
紫呉がクズで根源なのは同意だけど直接手を下してないのに対し
アキトはリン、キサ、はとり(カナへの当てつけ)、クレノと実害出しまくってるからなー
蓋をあければ特に女に対して異常な憎悪感見せてたんだなと振り返ると気持ち悪い >>203
そもそも当時の少女漫画では描かれてて当たり前だったSEXを描かないって言ってたのにアニメ終了後、結局後半そのSEXを病んでる方向で描いたからなあ
後半はそのSEXが描かれなかった透より、SEXが描かれたリンの方がよほどストーリーを動かしてて、透と夾の恋愛と、由希と唐突に始まった生徒会メンバーのエピソードがはっきりいって蛇足になってた >>198
その屑親子丼男といくつもの障害罪起こした屑女の間に出来た子供が
続編のヒロインの相手だからな
鳶が鷹を産むにしても上2人の遺伝子のハイブリットってだけで気持ち悪い >>204
蓋を開ければ、で思い出したが
あの思わせぶりな箱の中身が結局
空っぽだったのも、終盤が肩透かしな一因か >>210
しかも透と夾(と紫呉とアキト?)の孫がお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが仲良しな事を話してるから、絶対にハッピーエンドになると判明してるんだよな既に >>210
えw
続編途中までしか読んでないけどまた猫鼠論争でも起きてるのかと思いきやそんな展開w 花とゆめの長期シリーズとしては是非僕の地球を護っても現3部目まで全編アニメ化しないかな
あれもOVA版だけ追ってた人には衝撃的過ぎる展開だし
紫宛の一方的すぎる弁解とその後の愛情をかなり冷めた眼で打算的に受け入れた木蓮の心理描写とか中々良かったし
女の友情の延長だったはずの一成と桜が結婚してその後中々子供が産まれずに二人が苦しんでいたところとか
息子に駄目ニートっぷりを軽蔑される輪とかあれも生々しくていい こんなもんを今さら引っ張り出してくるような状態なのに、海外海外いってる場合かよ。 生徒会の面々があまり好きじゃないんだよなー
ユキが生徒会寄りになるのも残念だし 半田清舟
小野大輔→島崎信長
範馬刃牙
菊池正美→島崎信長
草摩由希
久川綾→島崎信長 アニメ録画したまま放置してるけど、先に見た方がいいの? >>223
物凄い止め絵だらけの紙芝居アニメになってるから、ぜひ見てくれ。 庵野の無駄遣い+同じ白泉のカレカノよりは面白いやん
カレカノなんてヤリチン有馬大勝利&冨樫がまともに見えるレベルの手抜きの100頁の最終回と少女漫画の汚点だったしな
まだこっちのドロドロの方が漫画としては見れる 前のアニメだと紫呉の黒さが足りなかったから
そこには期待したい
というかアニメはかなり甘口に処理されてたけど原作は前半部分でも
結構描写はきついぞ。アニメの先の花と魚の過去もかなりヘビーだし >>1
このスタッフじゃダメだな。なんの実績もないじゃん。
総監修の原作者がどこまでコントロールできるのか、それ次第だなー
声優に関しては言わずもがな。ヘボすぎて期待値ゼロw 今回は作者が関わるみたいだね
なんかコケそうな気がする >>146
他のキャラはともかく
透くんがスマホの料金払えるとは思えん >>106
かなり昔の花とゆめの付録か何かのドラマCDでは当主は皆川純子だった気がする >>229
まあ古参の煩いのを少しでも黙らせるための監修クレジットだろうな >>227
総監修の意向が強いから監督が新人なんじゃね?
それか最初はベテラン置いてたけど降板したとか なんか、旧アニメ版が神格化されてる雰囲気あるけど、旧アニメそんなに出来良かったか?俺はスタッフ一新やむなしって思えるくらいに微妙な出来だった気がするけど… >>224
でびどるじゃねえんだからさぁ
自分は違和感なかったからハッカドールくらいのクオリティはあったはずだよ >>233
その逆で作者は自分の中で最初のアニメで完結してるから後は知らんって丸投げしてるんだが まだ原作を読んでいない若い層に原作を買ってもらうためのアニメだろう?
そう考えれば今の若い人にウケるキャスティングにして作風も今っぽくするのは当たり前
既にフルーツバスケットにお金を出してくれた人をターゲットにしてもしょうがないじゃん フルバより星は歌うこそ高屋奈月の全てが詰め込まれている名作なのにな
どっかがドラマ化か映画化でもしてくれ >>238
夏目友人帳とかもそうだけど少女マンガの原作絵はアニメと違いすぎて
アニメのファンになっても買う気にならない人が大半だけどな >総監修の高屋氏が、今回の新作で初となる全編放送ということで、自らの要望でキャスト&スタッフを一新
紛らわしい日本語だな 今回の新作で初の全編放送ということで、総監修・高屋氏の要望によりキャスト&スタッフを一新
これでどうだ はいからさんはまだましだったがこっちはダメ臭しかしない >>242
「ということで」がいらない
作者が要望出した理由が違うから はいからさんは3部作予定が圧縮されたのか知らんけど後編が残念だったな
フルバは潤沢な予算から極太のクソが捻り出されそう >>245
はいからさんは最初から前後編予定だよ
というか後編が残念なのはアートランドが倒産したせい >>246
ネガティブニュアンスにしたいならそれでもいいんじゃない? 初の全編放送となる今作は、総監修・高屋氏の要望によりキャスト&スタッフを一新
こうだぞ >>235
悪くはないぞ
ただ原作の黒い要素が薄いからその点では物足りない >>235
声優が叩かれまくった
あとアニメというか作者が急病になっちゃって、それ以前と以後で絵もストーリーもなんか迷走してたんだっけ
良い想い出なのは急病前のキラキラした時代の記憶が強い人だと思う 透といえば皆に分け隔て無く優しく癒やす聖女のような女の子ってアニメのイメージなんだろうが
アニメにされてない部分で本当は夾が一番で夾のためにだけ呪いを解きたいのが明かされて
死んだ母親より男に夢中になってる自分に怯えていたって話だからね なんで自分のおにぎりの具を見つけた透が悪い扱いされてるのかわからない 相手に勝手に理想を押し付けて、それと違うと黒いとか言い出す
ストーカー気質のヤツがいるようだな やっぱ変な倫理観だよなぁ
親友2人もいて相談もせずテント暮らしするのと同じように
男についても相談しないのとか死んだ母親一筋で生きてこうとか 透は愛想は良いけど本当の心は滅多に開けない人間
母親信仰だけしてればもう傷つかないと思ってたのにそこに夾が割り込んできた
夾を一番と言い切るのは他はそれ以下とはっきり区別している 女で透って名前はないだろw
もしかしてLBGTですか? 大地大地っつっても今の大地なんか長濱にも離れられた残りカスだろ 残りの特に重要な役
あきと神、あきと母、紅野、真鍋、真知、今日子
これだけいれば本筋は回るからね 2クールなら封神演義コース
尺に余裕もらえればハガレンFAコース さすがに死人を引っ張り出すのはちょっと
思い出は美しいままで旧アニメと共に封印でいい >>265
岡崎律子が神のように崇められてるのは知ってるだろうし
林原みたいに無理する必要ない人は避けるでしょ
少しでも名を売りたい人くらいじゃね >>265
キングレコードじゃなくてavex製作だから100%ない >>256
じゃあやっぱ親友なんて男が出来たらどうでもいいその辺の女と同じかそれ以下なんやな >>264
実際、「旧アニメ版は監督声優主題歌含めて別の作品」って心のシャッター閉める旧作ファンが一杯出てきそうだからな レコ社avexって嫌な予感しかないな
大作再アニメ化主題歌にエイベのトップスター浜崎あゆみ渾身の新作バラードとかどうだw アニメの透は土下座すればヤらせて貰えそうだったんだけど
原作の透はそういうタイプじゃないのか… >>268
うぉっおっ
えー手塚アニメを滅茶苦茶にしたavexか!? 天上天下を滅茶苦茶にしたavexでもある
アキトに自社の新人大抜擢もあるで 最近のエイベックス
2016年
暗殺教室(第2期)(主題歌・映像ソフトのみ)
シュヴァルツェスマーケン
ハンドレッド
双星の陰陽師
あんハピ♪
タブー・タトゥー
灼熱の卓球娘
ユーリ!!! on ICE
2017年
アイドルタイムプリパラ
王室教師ハイネ
恋愛暴君
賭ケグルイ
異世界食堂
ひとりじめマイヒーロー
ピコ太郎のララバイラーラバイ
おそ松さん(第2期)
十二大戦
ブラッククローバー
Wake Up, Girls! 新章
2018年
ラーメン大好き小泉さん
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
魔法少女サイト
メジャーセカンド(映像ソフトのみ)
キラッとプリ☆チャン
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
夢王国と眠れる100人の王子様
深夜!天才バカボン
ぐらんぶる
ゾンビランドサガ
2019年
同居人はひざ、時々、頭のうえ。
ガーリー・エアフォース
フルーツバスケット ← NEW! >>274
>天上天下
アレ、原作マンガも構成が破たんしてるから・・・ >>234
だとしたら糞脚本で有名とはいえ脚本家と揉めてプロデューサーに降ろされた挙句、ネットで自爆テロするような奴選ぶか? >>276
アレもアニメ化したとこまではまだ一つの糞ストーリーとして纏まってたから(震え声)
時空越えたり霊界越えたりしてない ココであの大物さまからひとこと
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツボツボ ボツボツボツボツボツボツボツ
ボツボツボツボツ ツ ツ ボツ ボツボツボツ
ボツボツボツ ツ ‥. .‥ ツボツボツボツ
ボツボツボ ____ヾ||/____ ツボボツボツ
ボツボツツ ・ | ・ ツボツボツ
ボツ| | | | |ボツ 諸君、全てはこのワタシのおかげだぞ!!
ボツ| ( U ) |ボツ
ツ|. | _______ | .|ツ この漫画のリメイクアニメが始められるのも
| 丶 丿 |
\ \ / / ワタシの力であーる
\ /
\ / 感謝したまえよ
,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ヽ`ニニ´/i,, `ヽr''"`ヽ、ヽ、
,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、
( ノ ´ ̄ `Y"´ i
) __,,.. レ _,,,,、 j、、
r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
/ ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ
/ / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i
f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、
)' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' )
. ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft
↑白泉社代表取締役 Drマシリト様 ほっちゃんは当時なら合ってたけど今はなぁ
声質はともかく演じる役が「可愛いけど一癖あり」みたいなの多いし透続投するとしたら違和感ある気がする
個人的にだけど <もうひとつは、絵を私の絵に寄せないでくれ。ということ。これはもう単純に私の絵は古いし、病気をしたこともとても大きいですが…
これはどうなのよ?
原作ファンは悲しいんじゃないのか?
ラブライブ!みたいな絵柄になっても許せるのか? 元々高屋奈月は絵で売れた漫画家じゃないし絵柄で不満言う人は少ないと思うよ
新アニメに怒ってるの原作ファンじゃなく旧作ファンばかりだし
原作ファンは普通に楽しみにしている人が多い 絵柄変わりまくってるしどれかに寄せるぐらいなら別モノにした方がいいでしょ >>284
どっちも、アニメ化された期間だけは面白かったと言われる共通点が キャラデザがマクロスΔの人だからああいう絵になるんだろうね >>275
すがすがしいほどに不快な駄作メーカーだな 高屋さんの絵は昔からファンでもクセ強いというか下手だと思ってるわな
フルバ終盤は本人も言ってるけどほんと崩れてたし
復帰して完結してくれただけで御の字ではあったけど
展開もグダグダ否めなかったからストーリーの方も思い切って再構成は正しいと思う 原作ファンだけど2クールとかの可能性高いだろうし不安だわ
まさかの4クールとかないかなあ ダイジェストで完結までアニメ化したリメイク版グルグルは割りと評判良かったな。 >>282
療養後に絵柄激変したし
絵柄とか割とどうでもいい
島崎中村がミスキャストすぎて始まる前から終わってる
特に島崎が最悪 由希はもう一人の主人公で一番演技力いると思うんだけど島崎という人は下手なのか?
透と夾の声優はどうなのか? >>10
キツイよな
テーマソングはアレじゃないと駄目だ 旧アニメ信者は監督と歌が良かっただけ原作は糞って言う人が多くて嫌なんだよね
漫画は3000万部の大人気作なのに 旧作好きだけど、せっかく作るのだからKanonのように(?)新作も視聴者に愛される作品になって欲しいものだ >>300
あれは、シナリオは東映版の方が良かったな。作画は京アニ版の方が良かったけど。
まあ、原作絵に近いのは東映版キャラデザの方ではあるんだけど。 でも、トムスって金だけはムチャクチャ持ってるよね。 由希の親友になる真鍋翔が誰になるのか気になる
後半までやるなら生徒会の話かなり多いから >>305
ドラマCDの鈴村健一でない事は確かだな >>300
いやどっちも原作好きにはあまりw
>>307
水着回があるでよ >>307
・透は夾と結婚する
・由希が透に求めていたのはお母さんで恋愛相手は生徒会の後輩
・慊人は男装女で紫呉とくっつく
・酉の紅野は登場時点で呪い解けてる
・神様が十二支と生まれ変わっても一緒にいようと約束したのに
猫だけ嫌がったので化物に変身する
・呪いは風化して何もしなくても勝手に解けた アニメ以降はひたすらドロドロの暗い話ばっかなイメージ
少なくともほのぼのコメディなんかじゃねぇ >>313
草摩一族界隈だけならまだしも親友周りも生徒会周りも実はドロドロしてます(してました)って感じだからなぁ
生徒会関係はそういうの無しで由希を独り立ちさせる立場なら唯一の良心的なポジションで存在意義できたものの
真鍋とか胸糞(でも最後は何となく許されてる)筆頭だからな… キャスト一新、スタッフ一新、また最初からアニメ化、原作者総監修…
ガンスリンガーガールの悪夢が…
だいたいOP、EDで雰囲気を出していたアニメの再アニメ化って歌が変わったら劣化するんだよ 前のアニメを知らない層に原作を買ってもらうのが狙いでしょ?旧作をよく知る層はターゲットに入ってないと思うわ
そのためのキャスト変更でもあるだろうし >>318
キャスト変更はともかくキャラデザ変更は未だにちょっと消化しきれてないわ
作者本人にそう言われるとそこまでして売りたい?って思ってしまう そう言われるとって時代に合わないから変える云々って話ね
それ別物やん 前と全く同じ体制で作るのは事実上不可能なわけだし
元カレの面影を引きずらせたくないんじゃねーの 酉ってアキトじゃなかったのかよ!
アニメ見てた時はこいつが酉なんだろうなぁって思ってた… 由希の恋愛じゃなくてお母さんだったは荒れに荒れたからな
少女漫画では山程あるダブルヒーローの片方脱落シーンの中でも伝説になってしまった
ある種のトラウマシーン扱い 由希より夾のが断然人気あったから作者はキャラコンの結果見て相手変えたと言ってる人までいたね
最初から夾が相手役と決めてたらしいけど >>323
そもそも、「気になる女の子に母性を感じて」なんて
「ララァは私のお母さんになってくれたかもしれないのだぞ!」を初め=だから好きの証拠じゃないのかと 久川綾はアニメやってた頃のインタビューで「由希くんの透くんへの想いは家族愛で恋愛感情ではないんじゃないかな」と答え、それは見事的中していた 家族愛でもせいぜい姉妹扱いだろ
同級生女子にカーチャンはないわ >>326
それすごいな
でもやっぱあの流れは違和感あったわ >>325
「好きな子に母親求めるのはよくあること」だけど、それもわざわざ真鍋に言わせて徹底的に潰したからねw
作者いわく夾エンドは最初っから確定してたって話だけどあれだけ帽子の件とかどっちかとくっつくの?って展開で引っ張っといて
「「恋愛感情じゃありませんでしたー!お母さんって思ってただけでしたー!!」」ってびっくりサプライズ要る?って思ったわ
散々燃え上がっていたカプ厨にしたら失恋展開以上の切り捨てだっていう 皮肉にもその理想の母親像に気付く下りで
夾の父親初め大半のクズ親達がクズなまま一切和解しない中、
クズ親の代表みたいなポジションだった由希母と息子だけお互い歩み寄って少し和解するってそれ自体は中々いい描写があったのが何ともいえない 一昔前の作品は一昔前だから面白かったの。
過去の名作をリメイクした作品で面白かった試しが無い。 >>332
まあ、思い出補正かかりまくってるからな。 >>331
携帯の話だっけ
スマホに改変するのかな >>333
あそこまで行くと、タイトルだけ借りた別物 デビルマンクライベイビーとかそれこそ1クールで最後までやったけど
評価高かったぞ
ただあれとかガッチャマンみたいなスタイリッシュにはならんだろこれ >>326
さすがや
でもユキの母親はあれだったから、透に熱心配されたり、ご飯作って貰ったり嬉しかったんだろうな
個人的にはまちとのハッピーエンドはユキにとって良かったと思うんだけどそんな批判スゴかったんか? 今の時代じゃ初回放送時からずっと「※彼は女性相手ではなく母親と思ってます」って言い続けられるんだろうな
初めて下の名前を呼ばれて赤面したシーンとか台無しだな ウサギの母親とのエピソードも美談扱いで終わらせるんだろうか?
他の色々闇を持ってるメンバーと違って100%聖人だから何もかも許し受け入れる善人扱いで最初から最後まで終わらせてしまったど 声優一新はキャラクターめっちゃ多いから楽しみだわ
若手で固めて来そうだけど
慊人に関しては斎賀みつきくらいしか思い付かない >>322
作中に「異性に触ると鳥に変身する」キャラクターは出てこない お姫様ドレスを着た透にキスする由希の話好きだったのにな ぶっちゃけ、声なんてアニメ見てる内に慣れるからな。 >>346
ほんこれ
よほどの棒じゃない限り、見ているうちに馴染んでくる 最後までやるってことは親子丼とか透くんの闇部分とかもやるんか
夕方の内容じゃないからMXとかで深夜かねぇ
ニコニコでみんなと見るのは楽しそうだけどwネタバレも完結してる作品だから問題ないし >>349
テレ東系だぞ
キャプ翼リメイクが表現上の理由で深夜枠でやってるからその後番になると思われる >新しいすべてで世界を再構築してください
>絵を私の絵に寄せないでくれ
だな。旧作が悪いって訳ではない。
新作は唐突に3DCGダンスシーンが入ってもOK アイマスみたいに、いきなり巨大ロボで戦うのもあり? 下手に前作キャスト引きずって劣化コピー作るより
別物扱いしたほうが前作を汚さずに済むという配慮だろ そもそも前作キャストは想い出補正なだけで、別によかったわけじゃないし
それより作者が病気後でストーリーも絵も劣化した事の方がよっぽど大きい
その部分やるんかね >>120
>テレ東だとダイヤのAに総計10クール
あれそんなにやってたのか!
BSJapanに来なかったからアニメ化の印象もほぼなかったよ地方民にとっては… >>326
まぁヒロインの相手役配置な男二人の片方に女性声優キャスティングされた時点で
「あっ…」と薄々察した人は多いんじゃないか キャラ単体ならともかくカプの相手役として女声の男キャラに萌えられる人の感覚が理解できない >>358
作品を見る時に、感情移入して主人公や誰かの目線で見るか、全体を俯瞰して神の視点で見るかの違い
神の目になると性別や種族の違いなんてささいなことでしかなくなるし、中の人の性別もどうでも良くなる >>338
フルーツバスケット・多田くんは恋をしないVer.の方が適切
(中村悠一と石見舞菜香がいるのを考慮して)かと。 女装が似合う女顔の美少年とか線の細いショタから野太い野郎声がでるのが気持ち悪くて受け付けない
女声じゃないと萌えない ラララ ラララ ラン ラン
素晴らしき love & life >>362
その手のキャラは少年〜青年役得意な女声優で慣れてると尚更きついな
今だったら高い男の声当てられやすいが総じてなよっぽいから何かコレジャナイ感ある
時代性と言われたらそれまでだが >>353
旧キャスト全員揃えるのも難しいだろうしね
中途半端になるくらいなら一気に変えてくれた方がこっちも新旧は別って割りきりやすい 微妙なキャストだな…堀江由衣のままとは言わんけどさ 透に対しては母親を求めていた事も、その後草摩とも関係の無い真知を選んだ事も
由希が与えられるだけでなく、自らが外で築いたコミュニティの中で恋愛感情を自覚して自分から告白する過程自体は必然的的なものだったんだろうけど、
当時作者の作画コンディションが最悪で透との描き分けが不十分で劣化コピーみたいなデザインのキャラを相手にしたのが痛かった 少女マンガ原作なんだからわざわざ女声当てる必要ないだろ
キモ豚がこのアニメについてるとは意外だわ よく生徒会はソウマの外で〜っていうけど兄貴と親友でその妹とくっつくって
結局身内(ソウマキャラ)でカプしまくってたのと大差ないと思うんだよなぁ
単に血が繋がってません赤の他人ですよ〜ってポーズにしかなってない感 あー昔はまったなあ・・・・曲を思い出すといまでも泣ける
学生時代に強烈にはまったやつが権力もつ年齢になって動かしたなw
新規体制はいいとおもう、作者の意図がちゃんと伝わってればね
人気作の焼き直しは前作の形式的なマネっこになって中途半端になりがち
スタッフ全員が作品の要素をきちんと理解して
いちから作り上げる意識をもてればきっと良いものになる 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
Vtuberちゅき5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
▽過去の投票結果はこちら
第三回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年10月27日〜11月12日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
//------------------------------------------------------------------------------
【ハルカス式Vtuberランキングとは】
2018年11月4日に配信されたゲーム部所属道明寺晴翔氏による
チャンネル登録者数を金で買っているVtuberへのアンチテーゼである。
「金で登録者を買っているVtuberに告ぐ」
https://www.yout ube.com/watch?v=0wKN6Iy-p3w&t=2s
・(再生数÷チャンネル登録数)×100=ポイントによるランキング
・2018年11月8日時点で1万以上のチャンネル登録数のuserlocalに登録されたVtuberが対象
・集計期間内に公開された動画の再生数が対象。チャンネル登録数は集計時点の数。
・なおこのランキングはゲーム部プロジェクトとは一切関係はありません。
ハルカス式Vtuberランキング(週間)11月15日〜11月22日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM
ハルカス式Vtuberランキング(月間)10月15日〜11月14日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E
週間は毎週、月曜日0:00と木曜日0:00に前7日分を自動集計
月間は毎月、1日0:00と15日0:00に前一ヶ月分を自動集計
ハルカス式Vtuberランキングで分かること
・極論を言うとポイントを100で割った数字が集計期間内にチャンネル登録者が再生した回数となる。
たとえば月間で100ポイントとはチャンネル登録者が一ヶ月に1回しか再生していない意味になる。
・チャンネル登録数が少ないにも関わらず、再生数が多い場合、ポイント数が高くなる。
・配信回数が多い(がんばっている)方が再生数が増えるので、ポイント数が高くなる。
・チャンネル登録数が多いにも関わらず再生数が少ないと不利になる。
チャンネル登録数が多いと再生数も増えるのが当然のことであり、ポイント数が低いのは金で登録数を買っている疑いがある。
・なおチャンネル登録10万人以上のVtuberという見方をすると、ゲーム部は常に一位をキープしている。
かあかc 二期が見たい系のスレで
必ずカレカノとフルバと書いていた18年が報われた
そして他にもおんなじ人がいて驚いた
>>128,207 この作者って当初は男キャラとして出てきた登場人物を「実は女の子でしたー!!」的なネタが多いね
それでつじつまを無理やり合わせようとするから?という部分が出てくるんだよね >>375
カグラとキサとリンの変身が解けて人間に戻った姿を描けない 透の優しさの通じない恐ろしい神様として超期待した御当主様が、母親との寝取り寝取られでヒステリー起こして暴力振るってるだけ
しかも原因が善人のふりしてるクズ犬にあってその犬は最後まで痛い目見ないってのが萎えたよ マジか!でもさすがに声優変わっちゃうか
当時中学生のアニヲタで毎回泣きながら見てたわ
年越しの話が好きで当時録画して何年かは年末に見てたくらいw >>378
アキトが小物に過ぎないってのは、比較的早いうちに師匠から語られてなかったっけ
それより、呪いが勝手に解けてアキトにも為すすべなしってのがズコーだった 師匠から見たら幼稚で泣き喚くガキだって話はあったね
神様パワーで押さえつけられてた十二支以外の普通の大人が見ればただの病弱引きニートだし この漫画鉄板の糞親描写付きで実は女の子でしたーサプライズされても
その正体が妙に生々しい感じのただのメンヘラアスペ女だったところが生理的に受け付けられなかった
学生時代居たわ、周囲に敵意剥き出しで仕方ないからまともな人間がこぞって気ぃ遣いまくってた僕女 >>376
当主が女なのは早い段階で示唆されてたよ
たしか3巻くらいでそういう描写が既にあった ストーリーは前回のアニメでやったあたりまでは好きだった
中盤以降はずっとリン真知アキトのメンヘラヒステリー女の癇癪イライラや過去エピソードばっか続いてキツイ
生徒会の連中も好きになれなかったわ。真鍋とかあいつなんだあれ
よくあんな不快なキャラ思いついたなって感じ 胸と股間に謎の光が差し込みますが、円盤では取れます 実の親には虐待され
アキトにはボコボコにのされて入院
そんな美少女リンが早く見たい アニメでやった部分までは原作面白かったってのは、学園アリスとかもだな。 こういう連載モノは
3回までしか考えてない
長期になると天ぷらの衣をつないで行くような話になる 私もアニメで見たとこまでかな、いいのは。
漫画三巻以降になんかいろんな布石が見られるが
風呂敷畳めてないよー
カップリングは畳んでたけど。
キャラデザが楽しみというか怖い。。。どうなるんだろ >>386
ユキの心の扉ぶち破って中に入るには、真鍋や綾女ぐらい厚かましくて丁度いいんだよ
真鍋のウザさを表現できる声優といえば、下野か梶が適任だろうか 真鍋って劣化綾女だししかも人間性最低だしでいらね
ネット普及した今こそ総袋叩き不可避だろ 「あんたむかつくね」だっけか真鍋。びっくりしたわ
作者にも いっそ声優はAKB48とかジャニーズに任せようぜ
その方が若い人は見るだろ
それがいい 原作何か凄い不評なんだな
アニメ結構面白かったから困惑 アニメでやった7巻ぐらいまでの内容はむしろ原作のが面白いよ
残念ながら二桁入ったあたりから原作がつまらなくなるんだ >>400
アニメ放送パート
→アキトの怖さの見えた別荘編→馬の依鈴と鳥の紅野登場とそれまで避けてきたSEXがストーリーに現れる
→由希の生徒会加入と透とのフラグ折れて透×夾一本化とドロドロの闇
→別荘編からが何だったんだ?って拍子抜けのハッピーエンド
→そのハッピーエンドが何だったんだ?って続編
こんな感じ そんなファンでもなかったけど猫とくっ付いてガッカリした記憶 自分は重いアニメは2回は見たくないけど。1回は見る。
けど重いアニメを何度も見たいと思う気持ちがわからない。
軽く見せて受け手に考えさせる深みのあるアニメは何度も見る。 >>404
新スタッフがどこまで描ききれるかはわからないけど、前作の大地丙太郎のうわべの綺麗事だけで済ませた1つの完成品をぶっ壊すって快感はこの作品にはあるよ
新スタッフが大地以上に上っ面の綺麗事だけ描いてアキトや紫呉の裏は描きません、透と夾は自分に素直になって両想いになりましためでたしめでたしで終わらせるなら話は別だが この作者自身毒親に苦しめられたのかな
毒親エピソード多すぎるし続編でもどうしようもない母親がまた出てくるし ひとつの毒親像だけじゃなく色々かくよね
毒親に苦しめられたってより如何に毒親を書いてやるかに取り付かれてる感 ユキとキョンの三角関係はもっと引き伸ばして欲しかった
し、ユキとくっついてほしかった。
キョンはカグラとくっついたほうが丸く収まった気もする マチとかいうアスペ女とくっついた事にガッカリ
だったら皆川先輩がよかった
それだとはなから由希本人に気持ちを寄せてる点が駄目だったんだろうけどマチも出てきてすぐから由希意識しまくりの構ってちゃんじゃん
由希が自分で掴みとった恋の描写としてはくっついた時のカタルシスも皆無だった 自分も真知とくっつくぐらいなら皆川先輩の方が良かった
理想の由希像を押し付けてる感あったけど成長して本当の由希を理解出来そうな感じになれそうだし
皆川先輩の方がキャラ自体も面白いしまだこっちの方が良いわ 真鍋とマチしか覚えてないけど、他にも生徒会メンバーいたよな確か チャラいギャルと小生意気な後輩がいたような
名前は忘れた >>410
しかも毒親のほとんどが最後まで子供を受け入れることなく拒絶してしかもその姿勢が憎まれながらも作中で許されてるという
ウサギの母親に至っては作中で憎まれてすらいない 毒母
・アキト母
・由希母
・紅葉母
・リン母
いい母
・杞紗ママ
・ヒロ母
・利津母
・楽羅母
毒ばかりじゃなくちゃんといいママンもいるだろ 真鍋の彼女はいいキャラしてたな
出番少ないのが惜しいと思うくらいに キサ母は暴力振るってないけどキサ責めるノイローゼになりかけてたし
律母はギャグ調だからカウント難しい
ヒロ母と神楽母がやっとまとも位でそれでも神楽は両親苦しんでたっていうし
こんだけ苦しんで(特に紅葉母)呪いは時間の問題でした〜はないわと思った 子供世代はあれだけ美形揃いなのに親はほぼモブ同然なビジュアルというソーマ一族の謎
美形DNAは十二支限定?
明確にビジュアル良かったのってキサ母、紅葉母、由希母ぐらいだよね >>420
そりゃ子供がこれから生きていく上でのハンデ背負ってたら親だって悩むだろ
楽羅の親は十分普通の範疇 杞紗ママはありゃ杞紗が悪いだろイジメの件しゃべらないし
娘のほうに拒絶されてると思っても仕方ない状態だった >>418
個人的に紅葉母は毒ではないんだよなぁ
産まれてきた子が突然動物になったら産後のデリケートな時期にはキツいものがあると思う。
紅葉可哀想だけどね >>421
話に絡まないからな
ゆき親衛隊だってメイン三人以外モブだし >>399
99,88%やってはいけないことだな。 >>421
作中でソウマは美形一族って言われながら親は全然美形じゃないのは当時から思ってた
十二支限定なら親からしたら全然似てない美形の子供って怖いだけよな >>420
ヒロの母親はマトモ扱いでいいのかね?
紅葉母親の対極というか、師匠と同じくひたすらストーリー上都合のいい善人って印象でそれはそれどうなの?って感じだった
親は親なりに苦しんでそれでも呪われてる子供と一族の掟をなんとか受け入れようと頑張るカグラやキサの親とか、
都合良く子供を利用しようとしてたけど、息子が頑張って距離を縮めようと努力してるのを見てほんの僅かながらそれを理解してちょっとだけ雪解け始まったかな?って由希母みたいな大人が少な過ぎて
いい大人は最初から最後までいい大人
嫌な大人は最初から最後まで嫌な大人で一切自分の子供と距離を縮めようとしないし平気で子供捨てて一切罪悪感なしって極端すぎる だいたい父母片方には情があったり血の繋がった両親でなくても心の置ける存在がいるパターン
想像してみるとリン家がぶっちぎりで一番悲惨
暗黒期な頃からリンだけでなく由希(やキサも?)の面倒見てた春は聖人だわ 紅葉母はあの化け物を産んだのが自分の最大の汚点みたいに
言ってる時点でダメだろ
もみっちよくあんな天使みたいな子に育ったよ
もみっちパパはほんとえらい まぁ自分の体から動物が生まれたら発狂もんだろ普通精神病むわ まだ毛が生えてないピンク色のウサギに変身してたら気持ち悪いかもね 作者はそこまで考えてないだろうけど畜生腹という言葉があるくらいだしな リメイクじゃないと当時リアだった金あるBBA釣れないじゃん 透と同学年だった人は今年で36歳だな
透は昭和57年生まれの戌年 >>437
前アニメ版ハマってた人にとってはトラウマものになりなねないけどね 当時別荘編が終わったあたりから単行本買わなくなってそれ以降の展開知らなかったから
最近最終巻まで見たんだけどさ、主人公に「僕は魂を統べる者さ」って
ラスボスポジの奴がドヤ顔で厨二病発言していたのに
実際は母親との昼ドラで拗らせていただけで呪いもこっちが特に何もしなくても
勝手に解けて主人公が知らないところで自滅して発狂してて草 前のアニメのアキトもひどかったな
しぐれと由希が二人がかりで押さえつけてる場面がシュールすぎる 旧の♂アキトと原作の♀アキトが付き合えばいいんじゃね 原作に寄せた旧作でヒットしただけの作品なのに変えるとか悪手だな 原作者が新しく作るなら制作も声優も全て入れ替えろって言ったみたいだからねぇ
絵も古くなるから自分の絵には寄せるなと その方が正しいよ
重ねちゃうと旧作か新作かどっちか要らないじゃんみたいな話になっちゃうし ハガレンみたいにちょっと違うだけかと思ってたら
同人並みに違うな
原作ファンはどう思うんだか 好きな作品がリメイクされてどんどん汚されていくのほんと糞
封神みたいになるんだろ最悪 キャスト一新はまだ分かるけどなんで絵までここまで変えてしまったかね...
絵が古くなるから寄せるなってのはまあ分かるが、最終巻あたりの絵柄ならそんな古い感ないと思うんだけどな
判断間違ってるだろ原作者 今度のスタッフキャラデザとかPV見ると由希より夾のが好きそうに見えるな何となく すでに夾が透とくっつくの分かってるしな
由希を女顔にしなかったのやリアル寄りネズミ化といい悪手が目立つね 「全部変える」のレベルが想像した遥か斜め上で解呪の為とかfate系バトロワ展開で十二支+αによる異能バトルが始まったらどうしよう…opがflipsideとかで魔法陣いっぱい出てくる系だったらどうしよう… >>267
岡崎信者なら林原との関係性知ってるから、カバーするなら一応納得できる人選なんじゃない?
アニメ信者なら岡崎さん以外は受け付けないとは思う。 まぁ、曲が作品にあってるかもあるけど一番批判少ないのは主人公の声優が一人で歌うオープニングかな
間違ってもどこぞのアイドルとか声優でも十二支声優がユニット作って(ありそうなんだよな)歌うとかはやめてほしい 誰が歌うかとか音楽レーベルがどうとか関係なく、あの岡崎律子主題歌は今度のアニメには全く合ってないと思うよ とはいえスイッチに岡崎の音ゲーが配信されたから
信者はハイテンションモードなんだよな… この漫画の再アニメ化って白泉社の最高権力者であるDr.マシリトの指図かね?
まさかフルバがあのDr.マシリトにイイ様に扱われる日が来るとは夢にも思わなかったぜ・・・ 【アニメ】「フルバ」楽羅役は釘宮理恵、紅葉役は潘めぐみ、はつ春役は古川慎 (※はつ春の「はつ」はさんずいに発の旧字体が正式表記)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1547824299/ JKの同級生に母性を求めるって
ある意味バブみの先駆けな気がする
というか由希が透を母としてみるのって6巻あたりから確定してたのか… マジか…バブみ感じてモブとくっついたのも残念なのに
6巻とかまだ透とくっつくか普通にハラハラしてた時じゃん 終わってから読み返すと一貫して
猫はヒロインの相手役、鼠はもうひとりの主人公
として描いてるなとは思った このマンガ最初の方から出てた伏線(キャラの断片的な回想)ちゃんと回収してたけど連載時に殆どのストーリー思い描いてたのかな?
まぁ、猫が主役の母を見殺しは唐突だったけど >>476
それこそ初期の墓参りで伏線あったよ
花に悔いた気持ちで〜みたいな事言わせて、その後家に帰ってから寝てる透に謝ってる
だから夾が透の母親関連で何かあったのはその頃から示唆されてた でも2話?の時点で透に気付いてて「何でこいつ(見殺しにした女性の娘)がいる」と言ったてのは後付けくせぇなと思う >>478
まぁ感想は人それぞれだからそう思うならそれでいいんじゃない
私が言いたいのは夾と透母の設定は突然降って湧いたような話ではないということ 海外でめっちゃ売れた少女漫画なんだっけ
完結済みでアニメ化だから外国人とか喜ぶんかな
後半のユキがバブみで三角関係離脱とドロドロ人間関係についてけるかは知らんが 海外でもそうなんだな
まぁ読んでて疲れるし親とかムカつく奴らそのままだし向こうはより残念に思ってそう 旧アニメ版が出来が良かったから漫画も売れたんだろ海外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています