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【アニメ制作】中国が国産アニメを求めるいま、制作スタジオ「彩色鉛筆動漫」が日本に進出した理由
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0001しじみ ★
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2018/11/17(土) 00:11:11.34ID:CAP_USER
中国の大手アニメ制作スタジオ「彩色鉛筆動漫」が、このほど日本法人を設立した。スタジオを東京・町田につくり、アニメーターの正社員採用を進めるなど制作環境の整備に力を入れている。その目的は日本のアニメ制作技術を学ぶことや、人材を確保することだけではない。テンセント系列企業からも支援を受けている彩色鉛筆動漫が、日本における協業を通じて目指す「先」とは?

東京のアニメ制作スタジオといえば、杉並区や練馬区、中野区といった東京北西部に密集しているイメージがあるかもしれない。しかし、中国の大手アニメ製作スタジオ・彩色鉛筆動漫が日本進出の拠点として選んだのは、東京南西部の町田市だった。

町田は新宿から40分ほどの郊外に位置する。なぜ、彩色鉛筆動漫は町田を選んだのか。その理由を、重慶彩色鉛筆動漫設計の創業者兼代表であるケ志巍はこう話す。「アニメを描きたい人が、アニメに集中できる環境をつくることが会社の役割なんです」

■過酷なアニメーション産業への「答え」

ケの言葉の裏には、日本のアニメーターの多くが置かれる厳しい労働環境がある。

「日本でアニメ制作にかかわっている人のなかには、給料が時給換算で100円を切っている人もいます。特に見習いに近い状態で働いている新人に関しては、アニメ制作だけで生活できない人も多い。夜に制作の仕事を終え、そのあとバイトに出かける人にもこれまで多く出会ってきました」

そう語るのは、総合広告代理店・日宣の中山隆央。日宣は、彩色鉛筆動漫の日本法人「Colored Pencil Animation Japan」の立ち上げをサポートしている。

「『専門学校を卒業後も小さな制作会社にしか入れず、お給料が手取り8万円なんです』という人もいました。23区内にあるスタジオ周辺にはとても住めないため、家は八王子に借りているそうです。仕事のあと家にも帰れないときは、会社に泊まっていると。労働時間も原価も締め切りも変わらない。日本はこれでいいのかという疑問を強くもちました」

そこで、日本での進出先を探していた彩色鉛筆動漫が出した答えが、物価や家賃が23区内に比べて安い東京都町田市だった。日本でもスタッフは正社員とし、アニメ産業に入りたくても入れなかった人たちを後押ししたいと考えているという。

■「中国産アニメ」を求める中国の視聴者たち

ケが彩色鉛筆動漫を立ち上げたのは2014年。自身も日本アニメの大ファンだという彼は、日本アニメを観ながら独学でアニメづくりを学び、その作風や制作手法を取り入れながら独自の作品を生み出し続けてきた。そして中国のアニメ市場の拡大とともに、同社も成長してきた。

現在の社員数は約70人。これまでにアニメシリーズ6作品のほか、ゲーム用の動画などの制作も担当してきた。彩色鉛筆動漫には、テンセント(騰訊控股)傘下の電子書籍大手・閲文集団(China Literature Group)も出資しており、閲文集団の知的財産を基にしたアニメーションの制作も行っている。中国では大手のアニメスタジオと言っていい。

そんな彼らがいま日本に進出する理由を、ケは「日本から学び、ともに作品をつくるため」と話す。「中国のマーケットは急成長していますが、制作技術などで不足している点も多くあります。また、アニメ監督の経験がないことも弱みです。このあたりは長い時間を要する技術なので、日本企業から学んでいきたいと思っています」

https://wired.jp/wp-content/uploads/2018/11/02.jpg

続きはソースで

https://wired.jp/2018/11/11/colored-pencil-animation-japan/#galleryimage_438445-3034_1
0081なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 01:40:16.29ID:0iUkSZe6
>>79
マジの話、記事を書く人は大概記事を見てネタ探ししてるから
創作物で似たようなものが流行るのと一緒だな
なので似たような記事が多いからといって、
それが実際社会において注目すべきことかどうかは案外関係なかったりする
0082なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 02:33:20.71ID:onCPuCsm
まあ、この記事は彩色鉛筆とかいうスタジオに取材してるだけ若干マシかもしれんが
それだけでは中国系の会社の動きは分からんと思うわ
0085なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 06:42:51.21ID:7u4xmFP9
別に日本で売れるアニメを作るんじゃなくて向こうで求められてるアニメを作るんでしょ
市場規模がケタ違いなんだし
アメリカと日本で受けるアニメや映画が違うように向こうとこっちでも感覚のズレがあるんでしょ多分
0086なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 09:08:49.46ID:90oyaJSm
底辺アニメーターが、自分たちの待遇が変わると勘違いしてるのが笑えるw
そんなクソ底辺に月15〜20万出して雇う価値があると思ってるのか?
中国企業の日本法人だって海外に下請けに出すわwやつらスゲー拝金主義だぞ
だいたい動画の技術は長年の日本の下請けでもう持ってるんだよ
発達障害や高機能自閉症の登校拒否児が、美術の成績1〜2のくせに
アニメーターになるから不幸になるんだよ アニメは家で見なさい

庵野に5年契約数10億、パヤオに劇場版一作数10億ってオファーが来る
かもしれないだけだよ
あと年500万程度稼いでる中堅アニメーターが1,000万で引き抜かれるかも
最底辺は関係ない
0087なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 10:11:37.78ID:prftH20h
そりゃ登校しなければ才能有っても美術の成績1だよ。
授業に出ても1や2なのにアニメーター目指したら
まあ、発達のガイジかもしれないけど。
0088なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 10:15:39.83ID:bcxIJ3G/
とにかく日本を倒す反日アニメを作れば中国では売れるだろう
0089なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 10:45:39.35ID:6j5aXgfh
>>1
数十年も中国に金と技術をやり、成長して金を持った中国にさらにその金で中国に技術を取られる

真綿で首を絞め続けてきた日本のいかに間抜けなことかwww

中国の巨大市場にスケベ根性を出しても他国には愛国心があるわけで、技術が追い付けば国産品を求めるのは自明の理

だから技術なんて簡単に教えても渡してもダメだというのに先を考えられない、見ることの出来ない愚かな日本人www

日本が技術流出を戦後からしなければ中国にしろ韓国にしろ今現在でも20年ぐらいは遅れていたと思うけどね

そうすれば安全保障の観点からも脅威を遅らせることが出来ていたのに、敵に塩を送りまくり自分を苦しめていりゃ世話無いわな

ホント、お人好しで愚かで間抜けな日本だな
0090なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 12:04:05.63ID:onCPuCsm
>>83
元請けはクリオネの灯りくらいで後はグロス請けとかCMやMPVのアニメパートが中心の会社
ただ、そういう微妙な会社の方が中国の仕事を取ってるケースは多いらしい
0091なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 12:24:36.48ID:2Rrka6DS
どうせ支那共産党のプロパガンダアニメ制作が主な仕事
0092なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 12:46:44.34ID:wDf9W5MS
ガンダムとか革命要素あるものは全てダメ
また、政府に問題がある系もすべてダメ
世間に考え方を促す描写もダメ
ギャグと飯と日常だけ永遠とやるんか?
0094なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 13:04:54.70ID:5Bo0bQPa
>>4
その金額すら無いの?散々クールジャパンだなんだと旨い汁吸っておいて?
萌とかエロ要素が少しでもあるアニメは全部有料コンテンツにすりゃいいのにオタクならそれでも観るでしょ
0095なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 13:04:58.73ID:pMtwxUTm
昔の中国もいいアニメ作ってたじゃん
ああいうのを伸ばせよ
0096なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 13:10:10.60ID:5X4ZAnwz
搾取の構造は何とかしろや
0097なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 13:19:27.97ID:da8jT07V
>>68
高年俸が売りで有名選手がこぞって移籍した頃の中国サッカーリーグでも、給料未払いがボコボコ発生したからな
中国と中東のリーグの移籍は金がない訳じゃなくても払わない件が多すぎる
金が入る保証がないから代理人も選手を積極的に中国に売り込むのを止めた
0098なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 13:19:38.14ID:A61E8e/S
中国に足りないのは制作技術ではなく

自由に物語を製作できる環境

政治が自由を許さない限り、中国アニメは世界中で人気になる時代は来ない

まず独裁者を打倒せよ
0099なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 13:21:22.95ID:vybmQ8l4
>>92
たぶんそれだけしかやらなくても社員全員食わせていくには十分すぎる

政府に逆らう系は日本の激安製作会社にやらせとけばいい
0100なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 14:19:43.95ID:onCPuCsm
>>94
旨い汁吸ってるのは上であって
実際にアニメーターを雇ってる会社にそんな余裕はないぞ
0101なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 16:11:28.38ID:mQRHXTtH
BLを書いただけで10年懲役の文化管制の国に期待してはいけない
http://www.wuhunews.cn/wuhu/weiwen/2018-11-16/1464340.html


国民も管制に慣れて自ら規制をかけてるのだ
高校生の恋愛を「早恋」と呼んで創作しないとか
0102なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 16:36:06.90ID:ETlGbj/S
>>98
その通りww
日本のアニメーターが血ゲロを吐きながら守っているのは自由なんであって
これはポリコレまみれの欧米にも共産国家の支那にも存在しないww
0103なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 16:43:06.63ID:qWH8ryhI
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0104なまえないよぉ〜
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2018/11/18(日) 16:56:20.30ID:NmcrKBgU
まなぶ=ぱくる
0105 
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2018/11/18(日) 17:15:39.14ID:SaYRZqDU
共産党が仕切っている限りどんなに景気のいい話をしても無理だと思うなあ。
なんせ信用がない。おまけに内容に関しては完全に統制がかけられた世界。
ここで威勢よく日本はもう駄目だなんて占ってる人はたぶん中共を知らなさすぎる。
0106なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/18(日) 22:47:10.13ID:LA8DubME
日本がダメなのは事実だよ
だからと言って中国が良いとは言わないが
0107なまえないよぉ〜
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2018/11/19(月) 00:49:45.99ID:GzCNUJbL
共産党がどうのこうの以前に国民性の違いがな・・・
日本アニメが色々なあなあでやってる側面が強いのも悪いのかもしれんが
0108なまえないよぉ〜
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2018/11/19(月) 05:23:38.60ID:JHUr10rp
日本アニメ業界の問題点て何十年前から言われてるが誰も変える気無いからな無理だろ
0109なまえないよぉ〜
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2018/11/19(月) 05:49:11.49ID:i8d+XpAo
日本がダメだから別に壊されてもいいだろ
淘汰されればいい
0110なまえないよぉ〜
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2018/11/19(月) 06:17:16.22ID:AM6xYgk6
>>1
時給100円?、技能実習よりまだ悪いのかよ
まさに奴隷だな
0111なまえないよぉ〜
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2018/11/19(月) 06:21:40.52ID:6qEhFoZ2
国産アニメ目指すなら
日本風アニメすぐ辞めろよ。
アメコミ風でもなく漫画風でもなく
中国の独自路線開拓しろよ。
0113なまえないよぉ〜
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2018/11/19(月) 06:52:48.53ID:8wk7/OnC
中国のアニメにも俺Tueee系あるよな
あれ日本のラノベ、なろう原作アニメと大して変わらん
0114なまえないよぉ〜
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2018/11/19(月) 07:08:56.02ID:ydHbtxFh
>>108
外資を入れてもいいんだろうけど、ポリコレヤクザがインネンを付けに来るのが
目に見えているので、やっぱ自由に作れる今の状況がベターってことになるのだろうww
0115なまえないよぉ〜
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2018/11/19(月) 07:12:08.94ID:KP2r1Y6r
>>98
日本の創作の自由は瀕死。
二次著作(漫画のアニメ化等)が非親告罪(契約や許可があっても逮捕)になりかけたのを、もう忘れたの?
0117なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/19(月) 10:04:35.49ID:GzCNUJbL
>>114
外資の資本が入ったスタジオもあるけどアニメ業界は他社と関わらずにアニメは作れないので
良くも悪くもそれに引っ張られやすい
0118なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/19(月) 11:30:30.09ID:kRlNj3ta
まあ 中国には、任せても安心な個人は、ポツポツいた 上海の奇跡と呼ばれてた人とか それが任せても安心な組織会社になってきてる
0119なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/19(月) 11:43:25.27ID:B9yaQT6C
>>112
そういうんじゃなくて独自の作風って事でしょ
アメコミとかは見てすぐアメコミだって分かる位独自の作風を確立してるだろ
0122なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/20(火) 14:06:27.34ID:SAVhQpH5
>>111
昔はあった、水墨画タッチのアニメが。
文革が原因なのか継承者が居なかったのか判らないが廃れてしまった。
0123なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/20(火) 14:27:25.70ID:PUX4UfAF
>>100
原作アリのアニメでは、アニメ会社の売り上げは円盤の売り上げから著作権料金引いた値段だけ。
それ以外のグッズやら原作の売り上げは角川やら原作管理してるトコが持ってく。
だからアニメ会社が儲けようとするなら、完全オリジナル作品で当てなきゃならない。
けどこれが問題で、完全オリジナルだと制作費を自分たちで数億円捻出する必要があって。
しかも作ったアニメが流行らなかったら一発で倒産の危機になる。
だからオリジナルアニメは少なくて、原作で既に人気があるものを作ることが多い。
0125なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/20(火) 19:32:04.96ID:b+lA0gH+
クマのプーさんを完全に規制するようなアホな国に面白いエンタメが作れる訳ないだろ
0126なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/20(火) 23:28:19.83ID:Iu1jIU6Z
>>121
これマジなの?
バカじゃないのw
てか、キングダムハーツ出せるのか?
0129なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/25(日) 14:17:42.14ID:gqFeDlM6
>>1

中国国産アニメとか言ってるけど、
キャラクターは「日本絵」「日本式キャラクター」で描かれたアニメなんでしょ?


中国人が握っても寿司は寿司だし、日本料理。
日本人が調理してもピザはピザ、イタリア料理だ。
イタリア人が詰めても餃子は餃子、中国料理だ。

中国人が描いても、日本絵は日本絵、日本文化だ。


何か中国人もそうだし、韓国人もそうなんだが、
奴らの言動を見聞きしてると、

オリジナルより評価が高ければ、オリジナルの起源や帰属その物が自国のモノになると思う節が見受けられる。

日本絵の帰属も、自国が帰属の文化にしようと思ってる。

日本絵とは明らかに違う、
オリジナルとは差別化されてジャンル化されるほどに違う「中国式」で作ってこそ、完全中国アニメになるだろうね。



0130なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/26(月) 06:22:01.73ID:gN1wIK30
>>129
台湾人もだな
あいつら何か自分達でオリジナル作ろうって気概が無い
0131なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/28(水) 18:12:29.11ID:hDushcIG
>>129
これ
本当に中国の国産アニメが欲しいなら日本に頼っちゃいかんと思うわ
かつてアジアで一番最初の長編アニメーション映画を作ったんだからそれくらいできるだろ
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