【声優】ディズニー声優監修者が語る、吹き替え声優抜てきの“条件” 山寺宏一の場合は?[11/05]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「アナと雪の女王」や「シュガー・ラッシュ オンライン」(12月21日公開)など、ディズニー・アニメーション・スタジオのさまざまな作品で30年以上にわたり世界各国の吹き替え版の監修を担当してきたリック・デンプシーが、ディズニー声優になるために必要な“条件”を語った。
ディズニー声優といえば、日本ではこれまでも「アナと雪の女王」エルサ役の松たか子、アナ役の神田沙也加、「シュガー・ラッシュ オンライン」では前作「シュガー・ラッシュ」に引き続きラルフ役を山寺宏一、ヴァネロペ役を諸星すみれが演じるなど、俳優や、声優からさまざまな人材が抜てきされてきた。
ディズニー声優全員に共通しているのは、キャラクターにあった“演技力”があるということ。デンプシーは「最も大切なことは演技力だ。声優の演技力によってキャラクターに感情が与えられ、観客は声を通じて登場人物に共感することができる。だから僕たちの仕事で一番大切なことは声優に“演技”をしてもらうことなんだ」と明かす。
声優として一般人の知り合いを紹介されることもあるといい、「面白い声ができるというのは素晴らしいことだが、その人は演じることができるのだろうか。また、キャラクターを長期間にわたって演じることができるだろうか。キャラクターが作品全体を通して、生き続けることができるかは、声に込められたスタイルや演技力にかかっている。それこそが最も重要なことだよ」と声優に欠かせないポイントを説明する。
吹き替え版を製作する際には、その国の観客に受け入れてもらえるかを一番大切にしているようで、「アニメーションの場合、字幕版の声優ではなく素晴らしい日本人声優の声が残る。観客が、この作品は私たちのために作られたんだと感じる作品にすることが最終ゴールだね。アニメーションの吹き替えは、実写の要素に取り組む必要がない点が独特なんだ。字幕版の声優を各国の声優と完全に置き換えることができる。見たものと聞いたものをそのまま受け取るというのは、アニメ−ションだからこそできること」と語る。
「シュガー・ラッシュ オンライン」のラルフの吹き替えについては「悪役キャラクターだけど、とても優しくて温かい心を持っている。その2つの要素を上手く表現できることが、ラルフの声優に求めたことだった」と振り返り、「日本版声優でラルフを演じている山寺(宏一)さんは、本当に素晴らしい方だよ。彼が演じるキャラクターすべてが個性的でユニークで、素晴らしい力を与えてくれるんだ」と演技力を絶賛した。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/75381/80b97a4ef6e7d5d4/320.jpg
https://eiga.com/l/pHJ7q 山ちゃんの役回りって結構コメディアンの吹き替えが多いような
ジム・キャリー、エディ・マーフィー、ロビン・ウィリアムス…サタデーナイトライブの面々だよ 思った以上に凄い人だった
ディズニー音声・音楽監修部門の総責任者リック・デンプシーさんの記事
http://disneysp.com/2014/06/22/disney-rick-denpsy/
こちらの記事によると、ディズニーの音声・音楽監修部門は1988年に作られたとのこと。
ディズニーのアニメは英語版がオリジナルです。作品が世界各国の言語に吹き替えられますが、
そのさい声がキャラクターのイメージや口の動きにあっているか、各国の配役を審査するそうです。
リックさんはその責任者であり、これまでなんと5000回以上もの録音作業の場に立ち会ったそうです。 >>4
この件に限らないけど最近は吹き替えする声優を
本国から口出しする例が結構あるらしいな >>6
つか日本の吹き替えがあまりにオリジナル無視してた事がバレて
最近は本国の監査が入ったりオーディションテープ送ったりが多いみたいだね
さすがに場末のドラマとかはそんなのないんだろうけど 演技力(笑)
それならシュレックの浜田とかありえんだろ? 怪物コンビとか 2人とも芸人なのにいいキャラだったよなあ
ほんとここのチョイスしてくる人感心するわ毎度 トイストーリーの声優が山寺から唐沢に代わって経緯をぜひ聞いてみたい。
>>8
シュレックはデズニーじゃない。 日本のアニメを見ている一般視聴者とは演技に対する感覚も違うだろうし >>12
日本の演技はマイクが無い時代の舞台がベースだから
あれがすげえ違和感あるみたいなのは割りとみかけるね海外の人にとって
あと日本ほどこういうキャラや性格だからこういう声みたいな声質マッチングは気にしないみたいで
オリジナルのキャストの声と近似性もとめるんだっけかな 声優なんてコネと枕だけだぞ実力なんてないよ
芸能人の落ちこぼれだからな ディズニーは殆どミュージカルパートが入るから
歌唱力もないとな >>1
宣伝のために素人レベルの芸能人使いながら言うことかいな アニメ映画のゲストキャラにとりあえず山ちゃん、みたいなのはどうかと思うね。ポケモンとか
まぁシュガーラッシュオンラインは諸星すみれちゃんだから間違いなく吹き替えを見に行くけど >>13
最近は細田守というフォロワーがいるから困る >>1
大層なこと言ってるけどアニメのアフレコって未だに木っ端仕事だよな・・・ 「ちいさなプリンセス ソフィア」のソフィアの日本語版は
声的にも、セリフの言葉遣い的にも失敗だと思う。
民間出身プリンセスというより、場末の飲み屋の新人さんみたい。 関係ない話だが昔流行ったキョンシーの吹き替えってメチャクチャだったらしいな
台本がなかったとかで勝手にセリフ加えたりしてたとか
でもそれで流行ったんだもんな今じゃ考えられないよ >>30
頭爆発して死ぬ奴いたよな
スイカ頭とかいう >キャラクターにあった“演技力”があるということ
棒読み下手くそ演技のジャニーズや吉本芸人使っておいてこの言いよう >>28
燃えるお兄さんの ダック・ニコルソン も山寺だよ SINGは吹き替えもよかったな ムーシャも凄かった アニヲタじゃない人には売れっ子だけど深夜アニメ枠の人より
一回ディズニーやジブリに出た事のある人の方が
声や名前知られてたりするね 諸星すみれの声が普通になりつつある・・・
「2本線〜」の頃がなつかしい グリンチも大泉にして失敗
普通に山ちゃんで良かったのにな。
もしくはcumberbatchをいつもやってる奴にやらせるべきだった >>27
変な幼児アニメっぽいありがちな
キャピキャピした声より良いよ
最終的にプリンセスというより戦士に進化したし >>39
吹き替え畑の人なら別だけど、深夜アニメ中心の声優からするとディズニー映画に出演するのはあまりメリットないだろうな >>16
コンボイじゃねえオプティマス・プライマルだっつってんだろオラァ! ジブリの採用基準は
「有名であちこちのテレビ番組で宣伝してくれること」
聴いてて寒気がする棒読み演技でも
有名芸能人であれば喜んで採用
キチガイだよ >>19
なんせ、ちょっと上手い新人が出てくるとこいつに潰されるから。 >>47
いっつも思うんだけどワイドショーでその映画に出演した〇〇さんが
どうでもいい芸能問題に答えてるのが宣伝効果になるのかね 少なくともCMで宣伝しようと思うと15秒でも数十万数百万飛ぶから
ワイドショーで数分取り上げて貰うだけでもメリットはあるわな >>25
すべてが劣化した無能なのに後継者扱いなの謎すぎる 山寺宏一は確かに天才だけど
昔は山口勝平のほうが売れてたんだよな ディズニーのは話題作りの方が強いと思ってる
棒だし 80年代後期〜90年代半ばの山寺って今とは全然違う声色なんだよな・・・
もっともあの頃の方が山寺らしい独自の声色していて良かったな
魔神英雄伝ワタルのクラマって今の山寺じゃ声色が変わって全然違うからな いま再放送中のシティーハンター見てると、山寺はモブで毎週クレジットされてる。
あれも芸の肥やしになってたのだろう。 中川翔子のラプンツェルはかなりよかった
タレント自体はちょっとうさんくさくて苦手だが声や歌はいい仕事すると思う 山寺のドナルドはマジでないわ
うまいとかへたとかじゃなく何言ってるかわからん
えらくなりすぎて音響監督も文句言えんのかね >>28
ドナルド、ジーニー、ステイッチ、野獣。
東京ディズニーランドのパレードで順々に喋りながら通過したこともある。しかも、その時はナレーションも山ちゃんだった。 >>38
ムーシャって…
あれ、日本語吹き替え盤のサントラ出してくれんのかね?
SINGにも山ちゃん出てるな。マイウェイも歌ってる、 >>22
山寺〜歌、うますぎるよっ!
と千葉繁が絶叫してるOVAがあってだな。
「御先祖様万々歳」 山ちゃんあんまり上手いと思ったことないんだよなあ。
好きだったのはトグサぐらい。 カーズのまっくいーんの声が好き吹き替えメインで上手い人だしね >>66
まぁ事務所が実写仕事のコネも持ってて知名度があるだけだからな
このコネが使われるのは後は金朋くらいだが そもそもミッキーマウスの気持ち悪い声を何とかしてほしい。 山寺宏一は何を聞いても本人の顔が浮かんでくるから作品に集中出来ない
ある意味キムタクと一緒 悟空見てもおばあちゃんの顔が浮かぶようになってきた >>66
>>70
声優として見れば、上手いんだろう
役者として見れば、魅力は無い
魅力ある役者が、声優として上手い
これが一番の理想じゃないのかな
まさに聞き惚れるというのか 山寺は主役よりも脇役の方がイイ味をする声優なのに今や声優界のトップに君臨する声優と言うエラソーな位置になってしまった。
今の山寺は山寺らしいポジションだとは思えない >>74
ドナルドやジーニー チーズ
あるいはマスクなんか一種のイロモノではあるしなあ
主役張ったという意味では、ビバップのスパイクかもしれないが
あの作品はレギュラーキャストよりもゲストの上手さの方が際立ってるし
山寺の存在感で名作になったようなイメージは無い ああこれ舞台がどうのこうののキチガイか
どこにでも出て来るなあこいつ それじゃ、これぞ山寺というものでも示してくれ
正統派の二枚目であるブラピか? 宇宙船レッドドワーフのキャット、フルハウスのジョーイ、NHKが放映していた海外ドラマの山ちゃんが好きだったな ID:Ibu7NIP0 コイツの山寺林原と養成所批判は病気だな
養成所で金でもむしられて恨んでるクチか?w そもそもアニメでおっさん主役なんて殆ど無いし
主役やった作品を抜き出せば殆ど吹き替えになるわな クソみたいな大根アイドル声優と大根アイドル演技がデズニーの方針だと思ってた
やはり理由があるのか >>74
本当に脇役声だと思う
CCAのギュネイとからんま1/3のリョウガ役とかやんちゃな役はいいのに大人の深い役の演技はド下手くそ >>80
マスクとアラジンは何度も吹き替えで見直したわ
声優について詳しいわけじゃないけど、子供ながらにこういうのが天才なんだな、と思った フィフスエレメントのグリーンの人
三ツ矢雄二もやってるけどどっちも面白い >>78
声優界にとっての金字塔アニメ 「銀河英雄伝説」 の ブルーノ・フォン・シルヴァーベルヒ かな?
ああいう登場の場面が少なくても大きな存在感を出す脇役こそ山寺らしいキャスティングだと思うけどもね ディズニーのアニメのヒロインて、身勝手な奴が多いんだが、
リベラル的にはそんな方が好ましいんかね。 >>20
声優の初期の頃はナレーターか舞台俳優の人が主流だったアイドルとして声優が出たのは80年代後半から >>8
シュレックはディズニーじゃないんだけど?
ディズニーじゃないがパディントンとかの声優のチョイスはおかしい
あとカートゥーン系のやつこそ普通の声優使えよって思うし稀に芸人で巧いのいるけど
女優や俳優はマジ許せないのがあるしディズニーで許せなかったのがズートピア
ズートピアのジュディは上戸彩は合わなかった 動きの激しいカートゥーン系のものこそプロ声優使えよって思う
ディズニーじゃないが芸能人とプロ声優とのチョイスで成功したのがSING/シングってアニメかな
諸星すみれはディズニーやる一方で萌アニメもできるし 藤子不二雄系の一般アニメもできる
ディズニーに抜擢されたかぬか光明もプーさん専属決まってるだろうし楽しみだ
亀山氏の後継者として非常に楽しみだし矢代氏と亀山氏のちょうど中間の声なのも良い
プーと大人になった僕はアニメじゃないけどユアン・マクレガーは森川さんが良かったな >>78
エヴァの加持
攻殻機動隊のトグサ
カウボーイビバップのスパイク
吹き替えならライフ・イズ・ビューティフルを推したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています