【話題】50年前に母親が描いたイラストにびっくり!!今でも通用する可愛らしさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有名漫画家は子供の頃から書いてたからな
それにしても完成度が高い 絵がうまくても
ストーリーが伴わないとだめだし
ヒット作に恵まれないとだめ
仮にマンガ家になれても
いろいろ時代とともに変わっていく
絵柄もコマ割りもストーリー展開も
それを考えるとまあ堅実な選択だったのかもな レトロでいいんじゃないかね
模写のレベルでもうまい 第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec
・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
▽過去の投票結果はこちら
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
えfwふぇrwgfてr 上手いけど発掘されて陽の目を見てないだけでこのくらい描けるレベルの人は実は結構いたんじゃないかな
今現代だって無名でも上手い人たくさんいるわけだし 元ツイに当時の漫画雑誌の読者投稿ページが載ってたけどスパルタ過ぎて吹いたわw
ttps://pbs.twimg.com/media/Dq6IZkiUUAAm32n.jpg >>123
こわい こんなんネットあったらフル叩きだろ まんまパクリ絵やんw
本人のオリジナル部分ないやん
みつみ美里の全盛期を思い出した 女の子のスケッチは全部オリジナル?
めちゃくちゃ上手いな
続けてれば絶対プロだったろうに >>123
しかし適切な評価だ、、、
読者投稿イラストに適切な厳しさかどうかは別にして、
厳しさも愛だな(笑) >>76
セル画は色塗るだけで丁寧な仕事ができるかどうかであって、画力は関係ない
むかし、内職のインチキ教材商法で仕上げ(セル画の塗装)を教えるのがあって俺の伯母も引っかかって家でせっせとセルが塗ってた時代があったらしい
もしかすると同じくインチキ商法に引っかかった口かもしれんよ >>76
家の母親も幼い頃から絵を描いてて上手かったけど
コンプレックス持ってて絵では飯が食えないって言ってたの思い出した >>1
でも基本ができてるよね
アシスタントから始めてプロになるか
縁ってのは運命を左右するよな 50年前というと少女漫画をまだ男性作家が描いていた頃だね 模写だとしても抜群にうまいし絵の配置にセンスを感じる >>40
上手く描けるようになる最短手段が上手い人の絵を模写する事
トレースだろうが何だろうが、描きまくればどんどん上達する 「今でも通用する可愛らしさ」ということで現代的な萌絵を想像したけど
まんま60年代当時の画風で、さすがに今では通用しない
画力は十分なので漫画家なら更にネーム力、アニメーターなら筆の速さが必要
それが足りなかったと自覚したんだろうね >>150
それがわからんからお前は豚なんだよ
Twitterでロリコン臭い絵でも描いてろ これ一般人が描いてたのか・・・恐るべき昭和時代・・・^^; これこの人のオカンが亡くなっても燃やさないでいて欲しいわ^^;
記憶が確かなうちにいつ頃描かれたものかメモを一緒にしておけば、
あと50年だか100年後に発見した人がびっくりするだろう 魔法使いサリーの横山光輝風だな。
リカちゃん人形初期のデザイン 50年後に発見される俺のスケッチブックとか想像してみた… 模写にしても、当時から漫画のレベルって高かったというのが伺える
ツイ主はプロ漫画家になったんだから、お母さんも嬉しいんじゃね 「あ!」と何かに気づいた時のような感動あるな
心を動かされるというか、いい絵だな >>40
ストーリー考えるのは別の脳なので
絵だけうまくてもやってけない
それと女流漫画家なんて東京の大学行かないと無理な時代だったし 絵上手くてもマンガ下手くそな人はいるもんな
いのまたむつみとか、美樹本晴彦とか オリジナリティが加われば良いハガキ職人になれた
三峯徹氏みたいな 妻のショタ本を見つけたときはショックだった。
娘が毒されないようにと貸しトランクルームに
入れたった。 単なる模写ですね
上手だけど模写ですから
どこがニュースなんだかわからん。
50年前って、1968年というのは、
鉄腕アトムや鉄人28号が連載されていた月刊誌『少年』が廃刊になった年で、
マンガ界が大きな変動期に入っていた時代。
1967年には手塚治虫が『COM』を創刊。武宮恵子がデビュー。
1969年には萩尾望都がデビュー。
この時期から、革命的に少女マンガの絵柄も大きく変わる。
このニュースのイラストは、少女マンガの革命以前の絵柄。 >>176
トキワ荘の仲間だった少女漫画の大御所、水野英子も、
少女マンガの革命期に、
1967年 『ブロードウェイの星』で米国黒人差別をテーマに扱い、
1969年 『ファイヤー!』では、ヒッピー文化を描き、絵柄も変わった。 乱闘に巻き込まれて手を失った主人公アロンが
『手が無いだけで、何でギターが弾けないんだ』というセリフが印象的。
『ファイヤー!』が、書棚から見つからないので、記憶だけでカキコしたので、
間違っていたら訂正お願いします。 >>175
革命的というか、
絵柄に関して言うなら竹久夢二や高畠華宵という先人がいるから革命とまではいかないけど、
漫画は子供の読むものという固定観念が薄くなって、
絵画と漫画の垣根が無くなっていったんだろうな。 1960年代、米国のアーチストであるロイ・リキテンスタインは、
アメコミの1コマの絵柄を、大画面のキャンパスに精密に拡大描写した。
これにより、ロイ・リキテンスタインは米国ポップアート界の巨匠になった。
現代アートは、価値観の転換を様々な形で表現し、それがポップアートと評価された。
だけども、そんなものは芸術ではないと思う。
ロイ・リキテンスタインを評価するのは本末転倒でダメだと思うよ。
日本でも、
美少女系フィギアを模倣して等身大の作品を作った某氏が世界的に評価されているが、
本末転倒で、あんなものは芸術ではない。 >>123
この投稿ページもっと見たいw
こういうごもっともな辛口評価大好きw 投稿者の名前に時代を感じるw
いや、今風の名前より自分は好きだけど。 >>182
ピーヒャラピーヒャラ
蘊蓄やかましわこのID 普通にプロでやっていけたレベル
教材も少ないその当時でこのレベルは素直に凄い 絵もいいけどファッションもいいね
当時のレベルだったらこの絵はプロ級だわ >>1
これ50年前に描いたのではなく、つい最近昔の漫画を元に描いて、
50年前に描いたのが出て来た〜ってネタ記事だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています