0001衛星軌道中立隊 ★2018/11/02(金) 00:41:32.74ID:CAP_USER
0145なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 18:53:45.41ID:6Jm0DiKi
模写だとしても抜群にうまいし絵の配置にセンスを感じる
0147なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 20:14:37.74ID:3BIijzfo
>>40
上手く描けるようになる最短手段が上手い人の絵を模写する事
トレースだろうが何だろうが、描きまくればどんどん上達する 0148なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 20:22:07.37ID:3+lyToi7
50年前ってそんなに昔かな?
0149なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 20:28:31.60ID:lnLY2+lG
上手いし丁寧に描かれてるし可愛いねー
0150なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 20:35:26.22ID:4elSiNuT
「今でも通用する可愛らしさ」ということで現代的な萌絵を想像したけど
まんま60年代当時の画風で、さすがに今では通用しない
画力は十分なので漫画家なら更にネーム力、アニメーターなら筆の速さが必要
それが足りなかったと自覚したんだろうね
0151なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 20:46:21.55ID:x5d2/IVG
これ売れると思う。
一枚100万の価値はある。
0152なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 21:11:25.52ID:WgIAZ0Sc
0153なまえないよぉ〜2018/11/03(土) 21:14:44.24ID:OijM9BUD
絵柄が古いな
明治生まれかよw
>>150
それがわからんからお前は豚なんだよ
Twitterでロリコン臭い絵でも描いてろ 0155なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 01:07:13.65ID:G5aYEima
手塚治虫チック
0156なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 01:23:14.68ID:RGreUmH4
首が太いな
絵具はリキテックスかな?
0157なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 02:39:47.27ID:Uo+1g1GY
これ一般人が描いてたのか・・・恐るべき昭和時代・・・^^;
0158なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 02:43:26.92ID:Uo+1g1GY
これこの人のオカンが亡くなっても燃やさないでいて欲しいわ^^;
記憶が確かなうちにいつ頃描かれたものかメモを一緒にしておけば、
あと50年だか100年後に発見した人がびっくりするだろう
0161なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 05:56:07.63ID:E5KA+cHB
魔法使いサリーの横山光輝風だな。
リカちゃん人形初期のデザイン
0162なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 06:32:43.84ID:TCCAv57y
50年後に発見される俺のスケッチブックとか想像してみた…
0164なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 07:03:44.52ID:eV1/efBI
0166なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 09:35:38.14ID:j0oG24vi
模写にしても、当時から漫画のレベルって高かったというのが伺える
ツイ主はプロ漫画家になったんだから、お母さんも嬉しいんじゃね
0168なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 11:40:10.75ID:QAS6QEGR
「あ!」と何かに気づいた時のような感動あるな
心を動かされるというか、いい絵だな
0170なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 12:32:06.22ID:PiO2gZhH
りぼん マーガレットww
>>40
ストーリー考えるのは別の脳なので
絵だけうまくてもやってけない
それと女流漫画家なんて東京の大学行かないと無理な時代だったし 絵上手くてもマンガ下手くそな人はいるもんな
いのまたむつみとか、美樹本晴彦とか
オリジナリティが加われば良いハガキ職人になれた
三峯徹氏みたいな
0174なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 15:34:52.06ID:4e6U9s53
妻のショタ本を見つけたときはショックだった。
娘が毒されないようにと貸しトランクルームに
入れたった。
0175なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 16:03:47.62ID:A7nZfmp0
単なる模写ですね
上手だけど模写ですから
どこがニュースなんだかわからん。
50年前って、1968年というのは、
鉄腕アトムや鉄人28号が連載されていた月刊誌『少年』が廃刊になった年で、
マンガ界が大きな変動期に入っていた時代。
1967年には手塚治虫が『COM』を創刊。武宮恵子がデビュー。
1969年には萩尾望都がデビュー。
この時期から、革命的に少女マンガの絵柄も大きく変わる。
このニュースのイラストは、少女マンガの革命以前の絵柄。
0177なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 16:30:34.62ID:A7nZfmp0
>>176
トキワ荘の仲間だった少女漫画の大御所、水野英子も、
少女マンガの革命期に、
1967年 『ブロードウェイの星』で米国黒人差別をテーマに扱い、
1969年 『ファイヤー!』では、ヒッピー文化を描き、絵柄も変わった。 0178なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 16:37:27.91ID:A7nZfmp0
乱闘に巻き込まれて手を失った主人公アロンが
『手が無いだけで、何でギターが弾けないんだ』というセリフが印象的。
『ファイヤー!』が、書棚から見つからないので、記憶だけでカキコしたので、
間違っていたら訂正お願いします。
0179なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 16:51:27.32ID:YpdnVVK4
嘘松
>>175
革命的というか、
絵柄に関して言うなら竹久夢二や高畠華宵という先人がいるから革命とまではいかないけど、
漫画は子供の読むものという固定観念が薄くなって、
絵画と漫画の垣根が無くなっていったんだろうな。 0182なまえないよぉ〜2018/11/04(日) 20:25:57.34ID:A7nZfmp0
1960年代、米国のアーチストであるロイ・リキテンスタインは、
アメコミの1コマの絵柄を、大画面のキャンパスに精密に拡大描写した。
これにより、ロイ・リキテンスタインは米国ポップアート界の巨匠になった。
現代アートは、価値観の転換を様々な形で表現し、それがポップアートと評価された。
だけども、そんなものは芸術ではないと思う。
ロイ・リキテンスタインを評価するのは本末転倒でダメだと思うよ。
日本でも、
美少女系フィギアを模倣して等身大の作品を作った某氏が世界的に評価されているが、
本末転倒で、あんなものは芸術ではない。
>>123
この投稿ページもっと見たいw
こういうごもっともな辛口評価大好きw 投稿者の名前に時代を感じるw
いや、今風の名前より自分は好きだけど。
0186なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 12:34:01.06ID:Ck+PNn/9
明瞭で上手い
プロってのは別の能力だからな
>>182
ピーヒャラピーヒャラ
蘊蓄やかましわこのID 0189なまえないよぉ〜2018/11/05(月) 19:40:43.66ID:7tr/7BIK
少女漫画描くときの手塚っぽい
普通にプロでやっていけたレベル
教材も少ないその当時でこのレベルは素直に凄い
0192なまえないよぉ〜2018/11/18(日) 07:25:38.38ID:+dHHTAnK
0193なまえないよぉ〜2018/11/18(日) 07:50:00.35ID:6YgrACPs
絵もいいけどファッションもいいね
当時のレベルだったらこの絵はプロ級だわ
>>1
これ50年前に描いたのではなく、つい最近昔の漫画を元に描いて、
50年前に描いたのが出て来た〜ってネタ記事だろw