【制作会社】ガイナックスの創立メンバーも 京都でアニメスタジオ相次ぐ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都市内で近年、アニメ制作スタジオの設立が相次いでいる。2012年以降、4社が新たに本社や事業所を置き、さらに1社が開設を予定している。背景には、アニメの市場が拡大する中、不足する人材を東京以外でも確保しようという流れがあり、京都経済の活性化にもつながるとして期待が高まっている。
GAINAX(ガイナックス)京都(左京区)は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を制作した「ガイナックス」(東京)の創立メンバーである武田康廣氏が16年11月に設立した。キャラクターの動きに合わせて微妙に違う絵を鉛筆で何枚も描く「動画」の業務を請け負い、現在は20代の若者約10人が働く。
起業したのは若い人材を育成するためだ。東京はアニメの制作会社が集中し、地方から人材が集まる一方で、物価や家賃が高く、若者の生活環境は厳しくなっている。東京に出なくても京都で技術を高められる環境を整えようと会社の設立に至ったという。
武田社長は「東京でアニメを制作するのは限界だと感じた。東京からの下請けだけでなく、京都を舞台にしたオリジナルアニメもいずれ作りたい」と意気込む。
アニメやゲームを通じた雇用創出を目指す京都クロスメディア推進戦略拠点(上京区)によると、12年以降、同社のほかに東京のアニメ制作会社3社が市内で京都事業所を開設。今後もマジックバス(東京)が来春の開設を計画する。
同拠点の担当者は「東京のアニメ制作会社は人手不足で近年、福岡や大阪など地方にスタジオを作る流れがある。京都は美術系大学が多く、文化的イメージも強い。採用面でメリットがあるため急増している」と解説する。
実際、アニメ市場は年々拡大している。日本動画協会(東京)によると、市場規模(関連商品など含む)は10年の1兆3千億円から16年には2兆円に増加した。テレビアニメのタイトル数なども近年増加傾向にある。
京都市内では、ゲームの制作会社もスマートフォン用アプリの普及で近年増えている。同拠点の調べでは今や約50社に上る。市はアニメやゲーム、漫画などを「コンテンツ産業」として振興。9月には初めてアニメ、ゲーム企業計15社による合同就職説明会を左京区のみやこめっせで開催し、約270人が集まった。
市新産業振興室は「説明会は予想を超える参加者数だった。注目されている産業のパワーを感じた。伝統産業などとも連携して京都経済の活発化に貢献してほしい」としている。
■GAINAX京都のスタッフたち
https://www.kyoto-np.co.jp/picture/2018/10/20181013205041anime450.jpg
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20181013000126 今年の夏アニメには、京都を舞台にしたアニメがありましたねぇ… ロケハンが面倒なので京都をモデルにしました、というアニメが増えそう >>13
目の付け所が本職だなwww
サボってないで、手を動かせ! >>96
今期アニメも京都を舞台にしたアニメがあってな >>1
萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ >>1
萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ >>1
萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ >>77
>>78
京都も滋賀も、夏は暑くて冬は寒い
特に夏の暑さは、間違いなく東京以上
兵庫県の涼しいところに移ればいいのにと思う 金に窮しているガイナが、外部資本でスタジオを作る
その裏にあるものは? >>109
ガイナが、と言うより今までガイナの中に居た連中(武田も含めて)が
経営難のガイナに居たままでは食えなくなったから逃げ出して
ガイナの名前を使って補助金ビジネスやってる感じだな 特に作画とCGは技術の継承と発展が不可欠だから有能な人が何人も出向しないとどうしようもない
ガイナックスにそれが出来るとは思えないんだが >>67
ボランティアで作らせたダイコンフィルムを通販にしたら、ウン百万の利益が出た
それを働いた人に還元しなかったクズで、武田も同罪 >>113
補助金を得る事だけが目当てでまともにスタジオ経営する気がない
木下グループ傘下になったガイナは曲がりなりにも
ピアノの森で元請けやったり制作会社の活動も見られるのに 京都の美大生とか三流しかいないけどね
三流の学校しかないし まあ、一流美大の学生は広告代理店行ったりするからな・・・
京アニの山田監督も地方美大の出身 >>110
庵野のことかw
続編作るよ〜て叫んで資金集めしながらいつまで経っても作らない続編詐欺 旧ガイナックス自体がどんぶり勘定の素人経営っぽかったから、
庵野やTRIGGERの連中の好調ぶりを見てると出ていった連中は正しいよ。 >>121
未だにエヴァ続けようとするから苦しい作業になってんだし
いい加減完結編作るべきなんだけどな 京アニはノルマが厳しい上に新人時代を除けば給料が滅茶苦茶高い訳でもないので
育ったら抜ける奴もかなり多い 動画とか深層学習AIで自動化できるんだから
せめて原画描けよ 旧ガイナックスって岡田を追い出しはしたが、借金体質、脱税、女にだらしないと問題が多いな 「東京でアニメを制作するのは限界だと感じた」
そりゃあ東京でガイナックスと取引するスタジオなんて無いだろ、せめて前払いでないと。
社内で作画やってないから京都でやるつもりなんだろうけど一緒に仕事していく有能なメーターが
いないと使い物にならんぞ。 >>130
何人残ってるかは分からんけど殆ど離脱したんじゃないか?
残ってるスタッフの名前が全然浮かばないし 仕事に政治宗教持ち込む人と仕事出来るか?って話ですよ 今のガイナックスが入居している雑居ビルって築30年越えてなかった?
タツノコみたいに稼げる版権も残ってないやろ エヴァ人気に甘えずにどんどん作品送り出せばよかったものを
個人でなく会社が一発当てたところで永久には食えないんだし >>135
作品は多少は作ってたけどね・・・
ただ、エヴァもタツノコとの共同制作だし、
シャフトやフィールとも組んでたのは結局単独制作が厳しかったから
アマチュア集団が何時までも半端な状態で居たから
赤字を積み重ねて潰れたというオチ
制作会社として一人前になれなかった 正直、典型的芸術家天才肌に見えた庵野が
それなりに経営、運営センスあるっぽいのがめっちゃ意外 >>68
どうせグリッドマンはオタク向けじゃないって思ってるんんだろうなあ
きっしょ >>1はい、これもダメなスレタイ。
「スタジオ相次ぐ」って何ですか?
この>>1は、自分が知ったことと、自分が書いた文が表していることとの区別がつかないタイプ。 >>128
岡田は追い出さない方が良かったんじゃないのか?
設立メンバーでは一番営業力あったし、こういう人材は会社に絶対必要
特にガイナックスみたいなクリエイター集団の中では代わりが居ない貴重なスキル
まあクラウドファンディングやニコ生会員の会費で、週一ペースで趣味のうんちく語ってるだけで年収数千万の岡田自身は、
「あの時、追い出してくれてありがとう」だろうけど >>117
山田も京都の芸大出身じゃん
京都造形芸術大学⇒京アニ >>143
幾原もそこの出身だな
あと西村キヌ、CLAMPのもこなメンバーも ほとんどが XaRa やトリガーに行っちまってガイナックスに残っている人はいるのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています