【制作会社】ガイナックスの創立メンバーも 京都でアニメスタジオ相次ぐ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都市内で近年、アニメ制作スタジオの設立が相次いでいる。2012年以降、4社が新たに本社や事業所を置き、さらに1社が開設を予定している。背景には、アニメの市場が拡大する中、不足する人材を東京以外でも確保しようという流れがあり、京都経済の活性化にもつながるとして期待が高まっている。
GAINAX(ガイナックス)京都(左京区)は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を制作した「ガイナックス」(東京)の創立メンバーである武田康廣氏が16年11月に設立した。キャラクターの動きに合わせて微妙に違う絵を鉛筆で何枚も描く「動画」の業務を請け負い、現在は20代の若者約10人が働く。
起業したのは若い人材を育成するためだ。東京はアニメの制作会社が集中し、地方から人材が集まる一方で、物価や家賃が高く、若者の生活環境は厳しくなっている。東京に出なくても京都で技術を高められる環境を整えようと会社の設立に至ったという。
武田社長は「東京でアニメを制作するのは限界だと感じた。東京からの下請けだけでなく、京都を舞台にしたオリジナルアニメもいずれ作りたい」と意気込む。
アニメやゲームを通じた雇用創出を目指す京都クロスメディア推進戦略拠点(上京区)によると、12年以降、同社のほかに東京のアニメ制作会社3社が市内で京都事業所を開設。今後もマジックバス(東京)が来春の開設を計画する。
同拠点の担当者は「東京のアニメ制作会社は人手不足で近年、福岡や大阪など地方にスタジオを作る流れがある。京都は美術系大学が多く、文化的イメージも強い。採用面でメリットがあるため急増している」と解説する。
実際、アニメ市場は年々拡大している。日本動画協会(東京)によると、市場規模(関連商品など含む)は10年の1兆3千億円から16年には2兆円に増加した。テレビアニメのタイトル数なども近年増加傾向にある。
京都市内では、ゲームの制作会社もスマートフォン用アプリの普及で近年増えている。同拠点の調べでは今や約50社に上る。市はアニメやゲーム、漫画などを「コンテンツ産業」として振興。9月には初めてアニメ、ゲーム企業計15社による合同就職説明会を左京区のみやこめっせで開催し、約270人が集まった。
市新産業振興室は「説明会は予想を超える参加者数だった。注目されている産業のパワーを感じた。伝統産業などとも連携して京都経済の活発化に貢献してほしい」としている。
■GAINAX京都のスタッフたち
https://www.kyoto-np.co.jp/picture/2018/10/20181013205041anime450.jpg
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20181013000126 それならさ
京都じゃ無くて東北や沖縄の方がコスト掛からないだろ 補助金補助金って言うけどなんの補助金
助成事業名あげてみ?
アニメなんかに公金出す名目なんて無いぞ >>45
文化庁の映画制作の補助金もらうには、文化庁の近くにある方がいい便利なんじゃね?知らんけど。 ガイナックスはオタキング岡田が設立したが、諸般の理由で追放された
オーナー社長が追放って何があったのか?
その後エヴァンゲリオンで大儲けしたが、脱税で会社幹部は逮捕 >>49
そのエヴァスタッフもその後のそれなりのヒット作の若手も独立して今はもう、、、 >>43
東北芸術工科大学があるよ。
京都造形芸術大学を運営する学校法人瓜生山学園と統合という話があったけど、
(文科省に法人の統合申請まで出してたけど、)公設民営の私立大学という
ややこしさから色々あって、当面の間、見合わせ。(申請も取り下げました。) 訂正。
>>51は>>43ではなく、>>46へのレスです。 >アニメ市場は年々拡大している
嘘だろ
ゴミみたいなアニメ量産してるくせに
何一つ面白くないじゃないか?
サイコパスぐらいだったぞ >>45
先進コンテンツ技術による地域活性化促進事業費補助金
新潟市マンガ・アニメ出店事業費補助金
昨年、北九州市が文化庁が公募した「先進的文化芸術創造活用拠点形成事業」で、メディア芸術の活性化について採択され、年間上限1億円を原則5年間 助成金が支給される事になってるよ
すでに終了しているが京都で「映画・マンガ・アニメ聖地活用事業補助金」ってのがあった
調べりゃアニメ絡みの助成金や補助金は結構でてくるぞ >>45
文化庁のサイトでは「メディア芸術」という呼称を使ってるが、
「若手アニメーター等人材育成事業」というのがある。
実際の業務は業界団体に投げてるけど。
他にも、中小業や地方の事業所誘致のための補助金が業種を限らない形であって、それも利用できる。 >>44
出来る人の待遇は良くなってるはず
金出して拘束してる トリガー XaRa
ガイナックスは今や見る影もない・・・ 金沢・高岡も穴場やぞ
新幹線駅あるし芸術系学部もある
レオパレスとかの空き部屋のもたっぷり >>53
まるで、昔のアニメは全部面白かったとでも言いたげだな…
ふ つうか、都内は家賃高すぎて、もう新人アニメーターとか暮らせないよね…
ほんの数年前くらいまでは、家賃2万台のボロアパートいっぱいあったけど、そんなの今では、老朽化や銭湯減少などで取り壊しになりまくってるし。 ちなみに
のーてんきから、快傑ズバットにはまってLDプレーヤーとLDボックス買ったです
ありがとう >>54
岡田がいたからダイコンフィルムは出来た
功績はある >>54
宮崎勤事件があり、オタクへの風当たりが強くなった上、自分に娘が出来て書けなくなった←岡田の言い訳
いつか追い出された経緯を書くと言ってはいるが、周りからも情報が出ないところを見ると
相当下衆い事実だと思う
東京進出だって人の女に手を出して大阪にいられなくなっただけだし アニメ業界って元々、こういう世界
ある程度実績あげたら、独立して自分で会社起こす
そうして、社長にでもならないと食っていけないんだよ >>68
アニメだけでなく連続ドラマなど他のジャンルもまたゴールデンから追い出されようとしてるよ
22時以降に枠を下げられたり、数字が極端に悪くないのに10週前後で終わったり
バラエティーの隔週スペシャルでよほどコストカットが出来ると見た >>70
そうやって独立して仕事の細分化が起こるので
結果元締めが必要になって中抜きが多くなるんだよね オタク臭いアニメだとか、萌え絵だとかは、今に始まったわけじゃないよな。
昔は、あの絵が今でいう萌え絵なだけだし。 >>71
地上波ゴールデンなんてゴミの宣伝しかないと割り切って見ないわ
気になる番組皆無 ガイナックス京都は京都コンピューター学院を騙して作った
スタジオも専門学校の校舎を間借りしてる
補助金じゃなく何も知らない田舎もんのバカスポンサーを見つけただけ
ガイナックス ウエストは放置?
武田は詐欺みたいなことやってるよな 京都とか人多すぎ&盆地で市街地広げられなくて土地足りないんだから
他の土地余ってるシャッター商店街のあるような地方で作れよ >>46
一応沖縄にも国公立で芸術大学あったはず
どういうものかは知らんが >>19
勉強になりました!(やっぱり高原だとセルの乾きが早いとか利点があるんだろうな) >>68
詳しくないけど子供向けアニメは全部オタ臭くないんじゃないの? でも立ち読みするための本屋もないような町もどうかと思うが。
自分の知らないジャンルの本棚の前に立って眺めたり、そこから適当に1冊取ったり。 >>81
未来のミライでさえ
オタク臭さを指摘されるぐらいだからなあ
主に絵の問題だろうけど オタク臭いのはシナリオが原因なのか絵柄が原因なのか... MAPPAってガイナックスやトリガーに似た感じがするが全然関係ないよね? >>89
MAPPAはマッドハウスの元社長が起こした会社だから
ガイナとは全然関係ない アニメ会社なんて京都の町並みに合わないどすえ。みたいな反対派はいないの? そもそも街中にはないと思うぞ
京アニだってスタジオあるの宇治だし >>91
そもそもどすえ言ってる奴は元々他所者だろ 今年の夏アニメには、京都を舞台にしたアニメがありましたねぇ… ロケハンが面倒なので京都をモデルにしました、というアニメが増えそう >>13
目の付け所が本職だなwww
サボってないで、手を動かせ! >>96
今期アニメも京都を舞台にしたアニメがあってな >>1
萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ >>1
萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ >>1
萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ >>77
>>78
京都も滋賀も、夏は暑くて冬は寒い
特に夏の暑さは、間違いなく東京以上
兵庫県の涼しいところに移ればいいのにと思う 金に窮しているガイナが、外部資本でスタジオを作る
その裏にあるものは? >>109
ガイナが、と言うより今までガイナの中に居た連中(武田も含めて)が
経営難のガイナに居たままでは食えなくなったから逃げ出して
ガイナの名前を使って補助金ビジネスやってる感じだな 特に作画とCGは技術の継承と発展が不可欠だから有能な人が何人も出向しないとどうしようもない
ガイナックスにそれが出来るとは思えないんだが >>67
ボランティアで作らせたダイコンフィルムを通販にしたら、ウン百万の利益が出た
それを働いた人に還元しなかったクズで、武田も同罪 >>113
補助金を得る事だけが目当てでまともにスタジオ経営する気がない
木下グループ傘下になったガイナは曲がりなりにも
ピアノの森で元請けやったり制作会社の活動も見られるのに 京都の美大生とか三流しかいないけどね
三流の学校しかないし まあ、一流美大の学生は広告代理店行ったりするからな・・・
京アニの山田監督も地方美大の出身 >>110
庵野のことかw
続編作るよ〜て叫んで資金集めしながらいつまで経っても作らない続編詐欺 旧ガイナックス自体がどんぶり勘定の素人経営っぽかったから、
庵野やTRIGGERの連中の好調ぶりを見てると出ていった連中は正しいよ。 >>121
未だにエヴァ続けようとするから苦しい作業になってんだし
いい加減完結編作るべきなんだけどな 京アニはノルマが厳しい上に新人時代を除けば給料が滅茶苦茶高い訳でもないので
育ったら抜ける奴もかなり多い 動画とか深層学習AIで自動化できるんだから
せめて原画描けよ 旧ガイナックスって岡田を追い出しはしたが、借金体質、脱税、女にだらしないと問題が多いな 「東京でアニメを制作するのは限界だと感じた」
そりゃあ東京でガイナックスと取引するスタジオなんて無いだろ、せめて前払いでないと。
社内で作画やってないから京都でやるつもりなんだろうけど一緒に仕事していく有能なメーターが
いないと使い物にならんぞ。 >>130
何人残ってるかは分からんけど殆ど離脱したんじゃないか?
残ってるスタッフの名前が全然浮かばないし 仕事に政治宗教持ち込む人と仕事出来るか?って話ですよ 今のガイナックスが入居している雑居ビルって築30年越えてなかった?
タツノコみたいに稼げる版権も残ってないやろ エヴァ人気に甘えずにどんどん作品送り出せばよかったものを
個人でなく会社が一発当てたところで永久には食えないんだし >>135
作品は多少は作ってたけどね・・・
ただ、エヴァもタツノコとの共同制作だし、
シャフトやフィールとも組んでたのは結局単独制作が厳しかったから
アマチュア集団が何時までも半端な状態で居たから
赤字を積み重ねて潰れたというオチ
制作会社として一人前になれなかった 正直、典型的芸術家天才肌に見えた庵野が
それなりに経営、運営センスあるっぽいのがめっちゃ意外 >>68
どうせグリッドマンはオタク向けじゃないって思ってるんんだろうなあ
きっしょ >>1はい、これもダメなスレタイ。
「スタジオ相次ぐ」って何ですか?
この>>1は、自分が知ったことと、自分が書いた文が表していることとの区別がつかないタイプ。 >>128
岡田は追い出さない方が良かったんじゃないのか?
設立メンバーでは一番営業力あったし、こういう人材は会社に絶対必要
特にガイナックスみたいなクリエイター集団の中では代わりが居ない貴重なスキル
まあクラウドファンディングやニコ生会員の会費で、週一ペースで趣味のうんちく語ってるだけで年収数千万の岡田自身は、
「あの時、追い出してくれてありがとう」だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています