【eスポーツ】国内普及の課題はイメージの悪さ Gzブレイン浜村会長語る
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ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gz(ジーズ)ブレイン」の浜村弘一会長は19日、東京都内で開かれたセミナーで、対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の日本の普及の課題について「これは根深くて、イメージですね。日本では『eスポーツはスポーツじゃない』という感情が多い」と話した。
浜村会長は「海外でも言われたのですが、ゲームクリエーターの宮本茂さんや小島秀夫さんが欧米では非常に評価が高く、ゲームクリエーターも映画監督と同じく尊敬されるのに対して、日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。それが、国内でeスポーツが今ひとつ流行しないことにもつながっているとの見方を示した。
一方でそうした風潮について、浜村会長は「今後は確実に変わっていくと思います。『スプラトゥーン2』や『荒野行動』などのシューティングゲームは、従来のゲーム業界の常識では『日本人は好んでやりません』と言われてきたタイプのゲーム。これらのゲームは10代の若いユーザーが多い。彼らが入ってきて(ゲーム市場の)価値観が変わってきた」と説明した。さらに「『スプラトゥーン』シリーズは、子供でも女性でも(それまでは男性向けとされた)シューターが楽しめるという“階段”を作り、その後で『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』などが来た。そこにeスポーツ(の流行)が来る可能性はあると思っています」と話した。
ファミ通によると、「スプラトゥーン2」の累計の国内販売数は約268万本で、ニンテンドースイッチ用ソフトではトップ。2位の「スーパーマリオ オデッセイ」の約181万本を大きく引き離している。スイッチの所有者の半数以上は「スプラトゥーン2」を持っている計算で、10代の所有者が最も多いという。
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/19/20181019dog00m200046000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181019dog00m200046000c.html >>303
>“過去最高”
それは何年前までの“過去”と比較してるんでしょうか
“過去最高”と見出しにある記事の書き出しが「ご存知ですか?」も妙ですが
>>298はおそらくプロレスがゴールデンでやってた頃の話でしょうね
レスラーのキャラが際立っていて流血反則場外乱闘が様式美のプロレス
あるいはマイナー団体が有刺鉄線電流爆破等の過激さを売りにして
毎回血塗れになり観客、特に子供を恐がらせていた
そんなエゲツナイ頃の話かもしれませんね
eスポーツは主流となるゲームがえげつなくて一般向けじゃない
そのジレンマをなんとかしないと厳しいでしょうな 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てない。 日本人はみんなでわいわいやるのが好きだけど
日本では基本オンラインゲームは初心者お断り(PVPでフルボッコ)だからな
まあ、初心者をフルボッコして楽しむ玄人さんが原因でもあるが >>299
そのアラフォーは本気で挑んでいたのだろうか
普段の生活、練習も含めて 今の40〜50は
ゲームセンター(ゲームを置いてある駄菓子屋を含む)は不良の溜り場子供が入っちゃいけませんって
補導員が歩き回って学校に報告されてた世代じゃねーのか? それはないな
現在50ならインベーダーブームの時は10歳
塾帰りにゲーセンに立ち寄っていた世代だろう
また現在40ならスト2ブーム時にちょうど中学生
これまた学校帰りに対戦に耽った世代 海外で実績のあるタイトルに参入していくのならともかく、日本のこの辺の詐欺師集団はそこに国産のしょーもないゴミゲを混ぜてくるからな。
e-sportsなんて名乗れるほどの神ゲーなんて狙って作れるもんじゃなく一握りなのに、それで売り込むこと前提で作られたゴミソシャゲをその中にぶち込むとか本末転倒はなはだしい。
そういうところを改善しないとイメージも糞もないだろうよ。 >>311
eスポーツ化出来るゲームはそもそも最初から限られてる
別に神ゲーだからeスポーツ化する話では無いだろ
一つ 低スペックなPCでプレイ可能な事 (色んな国の人が無理なくプレイ出来る)
一つ 基本無料か低価格で購入できる事(同上)
一つ 課金したりプレイしても技量の上昇と言う要素以外でゲームプレイには有利に働かない事
一つ 各プレイヤーの技量を評価し同程度の技量のプレイヤー同士をマッチングさせられるシステム
少なくともこの4つくらいはクリアしてないとeスポーツとして売り出すのは無謀
ぶっちゃけ麻雀なんかは割とこのあたりの条件をクリアしたネット麻雀があるし
今となってはリアル麻雀のプレイヤーよりネット麻雀のプレイヤーのほうが多くなってるのでは?
まぁ金賭けてやる層のリアル麻雀と競技リアル麻雀とネット麻雀が同じ競技かと言われると
些か疑問は残るが そもそも、どのメーカーのゲームを公式採用するかで揉めるな
こんな分かり易い既得権益は他に無いわけだから その結果がパズドラとモンストだ
札束で頬を叩くソシャゲが公認されてる時点で日本のeスポーツは海外のそれとは別物だよ アーマードコアくらい自由度、戦略性、操作性、判断力が求められるゲームでだったらスポーツって概念も認めるわ >>315
別にスポーツ選手に品位なんか求めなくていいだろ
チッうるせぇな 反省してまーすって言うくらいでも別にいい
重要なのはその競技が上手いかであって人気投票がしたいなら芸能人でやればいいし
ゴルフとか一部の品性を大事にする競技だけそういう所気にしとけばいいだろ >>316
4とか4アンサーの方向性に行ってPCで低価格で売って競技性を押し出せば可能性はゼロではなかったけど
フロムの方針が5見るにどっちかというとカジュアル方向に向いてるんだから無理じゃね
まぁそれでも無理矢理eスポーツっぽくするなら
アセンブリは各プレイヤーが順番に全てのパーツから一か所づつ選択して行って
他のプレイヤーが使用したパーツは使用不可能になっていく
カードゲームで言うドラフト戦みたいな形なら出来るかもしれんが
それでもゲームスピードと画面レイアウトの問題で観戦し辛いのがネックだと思う >>314
日本の生活スタイルにあった人気のある暇潰しを
勝手にeに関連付けていちゃもんつけるのはおかしい 60前ですらインベーダー世代じゃないの?
つーか浜村世渡りうまいなw 基本的にメーカーが自分の会社の製品を採用し主催し参加者も賛同して
でてるわけだからもめようがない。
気に食わない奴がやたらもめてることにしたいだけ。
嫌ならでるな。嫌ならやるな。嫌ならみるなだろう。
どうせ気に食わないのに因縁つけたくて当事者でもないのに○○の理由だから
eスポーツとして名乗ることを認めるとか滑稽。歪んだ正義感にもえてますね。
仕切りたがるやついるからな。自治厨だね。 >>320
上手いかなあ
言ってはなんだがJESUが胡散臭さを醸し出してる要因の一つだと思うが >>317
選手個人にゴロツキがいても競技自体には品性や公平さが求められる
それがプロスポーツだろう
ということで審判を設定しよう
ゲームでハメとなる一方的な追い込みが発生したり
卑怯と見なされる状況が発生したら
進行が停まり定位置に仕切り直しされるようにしよう eスポーツやプロゲーマーにはべつに悪い印象ないけどテレビでバカ発言してたバカのせいで印象悪いって奴は多いだろうな
オタクでも知らない程度の知名度でテレビでイキってたあの豚女な >>323
そもそもそんな状況になるゲームはeスポーツにならないし
昔格闘ゲームやった事あります程度の知識で能書き垂れられても困るんだが
>>319
いやパズドラモンスト自体が糞とは誰も言ってないからね
eスポーツとして売り出してるけどeスポーツじゃねぇじゃねぇかって突っ込んでる奴がいるだけで >>324
シャドウバースのプレイヤーで賞金さえ出れば俺たちも賢そうに見えるはず!
運が良ければ勝てる!と意気込んでたアホもいたな >>326
シャドバはなぁ・・・せめてもうちょっと早く出して海外展開に力入れてれば…ワンチャンあったんじゃないか
ハースストーンは割と上手く行ってるほうだし 自称eスポーツタイトルの中ではって枕詞が付くけど >>10
器械体操は機械にやらせとけ
とか言い出しそうwww 現状でゲーマー人口なんてのも一定居て
大会が有れば出てくる人だって居る訳で
これ以上普及だ一般化だとか言う必要あるんかね
プロ野球やサッカーの選手みたくメディアで準芸能人扱いでもされたいの? >>297
現実とゲームを混同しちゃう人はやらない方がいいよ >>329
基本的に競技人口が増えたらプロ目指す奴も増えて全体のレベルが底上げされて
大会やリーグ戦も面白くなるわけで
まぁ今日本で積極的にeスポーツをとか言いながらeスポーツでも何でもない物を推してる連中は
良く知りもしないeスポーツ業界が糞ほど儲かってるの見て見当違いの所に資本投下してる奴らとかそういう奴らを
騙して金ふんだくってやろうって連中だけどな
ぶっちゃけレッドブルとかモンスターが解りやすいけど別にeスポーツにだけスポンサー出してるわけじゃないしな >>325
ヒント 品性
ようはゲームじゃ当たり前な状況は
競技として観ると宜しく無かったりするのだよ
相手がダウンした時は下がって待機
相手のリロード中は移動や攻撃禁止
違反は審判が監視&ジャッジメント ゲームはTVゲームとしての流儀があって生身スポーツとは違うルールで動いてる
のに。
何でTVゲームが生身スポーツのルールをよしとしてそっちによせないといけない
のか。それが善であり正解ではないだろう。
大多数の金払う連中が良しとすればそれはそれでいい。
変な自己流マイ掟を相手に強要してもキチガイと思われるだけだね。
自分自身で掟が守られ品格あふれる公平なスポーツなりスマホゲームでも
つくって勝手にやってればいい。
自分が気に食わないから屁理屈こねて文句つけたい口先だけの
ゴロツキなだけでしょ。 好きなヤツだけを相手にする
そんなジリ貧のこれまでのゲーム商売からさらにパイを広げよう
大勢から儲けようと画策したのがeスポーツ
これまでのゲームのあり方に食指を動かさず関わらなかった
そんな大勢に関心を持たせ大金を落とさせるには
これまでのゲームのあり方を変えなければ無理でしょうな
これまでのゲームが好きだった人達ありがとう
そしてサヨウナラ >>329
他業種が絡んできてる理由の一つがそこじゃないかな
あらかじめ仕込んでおいた見た目がいいプレイヤーがいかにもゲーマー然としたオタクを打倒する
なんか前にもあったよね
某アプリの大会で優勝者のオタクが晒し者になった出来事
ああいう事が起きないよう今後は徹底されるんだろうね >>331
競技人口が増えたら、って言っても
大概の人にとってはゲームって「このゲームが好き/得意だから誰かと競いたい」って
動機で大会やランキングに挑んだり観戦するもんじゃないのかな
ゲーム好きって言っても今時好きなジャンルやタイトルが千差万別だし
eスポーツって括り自体にどんだけ実態があるんだろ 専門学校なんかはその分野に手を出してきてるみたいだけど
実態はどうなんだろうね >>337
ぶっちゃけeスポーツって言えるタイトルがLOLとCSGOくらいしか無いし…
>>332
お前が言ってる内容は野球で撃った球が落ちるまで走るなとか
サッカーで人が倒れたらファウルかどうかの判定が出る前に試合中断しろとか
そういうレベルの話だし
ルール違反やトラブルに関しては今でもすでに審判がジャッジしてるよ
せめてLOLの世界大会の動画でも見てから発言しろ
>>335
ゲーセンでeスポーツやるって思ってるならもう黙ってろ
まぁ昔CSはアーケード出したけどダダスベッタ歴史はあるが
>>338
どちらかというと専門学校はeスポーツ関連の企画運営側のほうがメインで
選手育成学科は資金集めのためにやってる側面が強いだろ
たまたまプロになれるような奴が入ってきて排出したら箔が付くし
元プロの講師なんかを雇う事でeスポーツ業界とのコネもできるしな 問題はそのジャッジそのものが機能していないもしくは特定プレイヤーに有利な判定を出す可能性があり得る事ではないかな
特に日本の場合eスポーツに目を付けたところの業種的に見世物としての局面が強くなりそう >>340
そもそも日本のメーカーが出してる自称eスポーツに期待してるeスポーツ系ゲーマーなんているのか?
あくまでCSGOとかLOLとかPUBGとか既存の物が日本で普及する可能性はあっても
コピーゲームすらまともに作れないメーカーばっかりだし… 品性や公平さをプロスポーツにもとめてるほどのピュアでバカでマヌケが
暗部がチラリチラリと露呈するのにそれをスルーできて普段どんな見世物を何
の疑問をもたずみてるのかが気になるよ。
公営ギャンブルでさえ不正を選手も定期的におこしてばれてるくらいなのに。
日本でメジャーなプロ野球なんて球すらすりかえたくらいだし。相撲レスラーは
8勝7敗なのに。将棋は守衛室だしな。TBS亀田は判定勝ち。
弱すぎ休みすぎのキセの里の品格。 ゲーム形式をとったVR・MRミュージカルと言えばヨロシ。
舞台の上で行われているのは Play だ。舞台の上にいるのは Player だ。 >>344
正直eスポーツの大会見るのは好きだけど
それは同感 ろくろ回しと一緒で、陳腐と思いつつも、
他の陳腐な選択肢(ガッツポーズやトロフィーを抱えるポーズなど)を除外していったらそれしか残らないのだろう。 ツベでゲーセンの格ゲー動画よく見るが
最近ウメミヤウメミヤウザくてかなわんです
別にぷろげえまあ拝みたいんじゃねえの 自分も他のことやらずにゲームに夢中になった頃もあったけど
プロゲーマーなんてそれをやり続けたカスという認識
ちゃんと技術や知識のある分野なら尊敬できるがゲームなんてただやり続けるだけだからな >>350
スポーツでも一緒やん?
必要なこともやらずに続けてるだけならただのカス、そこからさらに続けて他人から価値を認められるくらい突き抜けた奴がプロになる。
とは言えあくまでも見る側が価値を認めるかどうかだから日本での普及はまだまだ難しいだろうな。 >>351
どのスポーツかにもよるけど
既に価値が認められてるものをやり続けるのは尊敬できる
何故かと言うとその時点で遊びじゃないから
既に価値が認められてるものには人が集まって競争も生まれる
訓練方法も確立されてて遊びでは着いていけない
少なくとも俺が子供の頃はゲームはそういう状況ではなかった まず、任天堂やSCEに豊田章男級のやつがいないとダメかと
まあ豊田章男級がいてもすべてのデザインや効率性を変えてしまうと逆効果だけどね >>350
ただやり続けるだけで勝てるゲームの方が少ないわ
海の向こうのプロチームとか修士号持ちのアナリストがサポートに入ってたりが当たり前だぞ >>355
修士号持ちとかどうでもいいところでアピールするしかない世界 修士号持ちw
ジム通いもそうだけど無理に値打ちこいてねえか 「eスポーツ」では無く別の名前なら受け入れられたと思う。
スポーツと付けてしまったのが間違い。 それを言うなら、カタカナ英語の"スポーツ"のせい
"電子競技"か、いっそ"eSports"と呼べば解決する
"スポーツ"が間違って使われてるせいだな、面倒なことだ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541296285/
【話題】張本勲氏、マウンテンバイクの世界大会に「何が面白いのか。あんな競技やめてもらいたいわね」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541250975/
【マクドナルド】独サッカー連盟とのスポンサー契約終了 eスポーツに注力へ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1540182570/
【ゲーム】モータースポーツ協会がレースゲームを正式なモータースポーツと認める
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000501-fsi-bus_all
eスポーツ、従来のスポーツ界へ集客拡大に活用を
調査会社ニューズーによれば、現在の世界の市場規模は日本円にして約9
70億円。それが、3年後の2021年には1770億円と、倍近くにまで
成長するという。この市場の大半を構成しているのは、10代から20代ま
での若者層。今、プロアマ問わず、スポーツ界ではスポーツ離れを深刻な懸
念課題として取り上げているが、彼らはその張本人たちである。
eスポーツには、従来のスポーツ界が狙うべき顧客層がいて、現在におい
てもJリーグの市場規模に匹敵するほどの金銭が動いているのである。さら
にeスポーツには、「見る」スポーツとしても従来のスポーツをしのぐ集客
力がある。eスポーツ先進国の一つである韓国では、2014年にソウルの
スタジアムに4万人を集めてイベントが行われた。中国でも、通称“鳥の巣”
に5万人の観客を集めている。もはやサッカーと同等の「見る」価値を示して
いるのだ。 >>360
テレビゲーム大会でいいよな。
昔ハドソンが夏休みにやってたキャラバンと一緒 >>362
「従来のスポーツ界が狙うべき顧客層」がなぜ逃げ出したのか。
それを考えれば >>1 の主張は間違っている。
「従来のスポーツ」の真似をするべきではない。 第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec
・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
▽過去の投票結果はこちら
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
rぐぁgthw >>362
オプションがVRに熱心になってたな
一応、レーサーはシミュレーションもやるからという理由があるけど >>363
何故ハドソンのあれがそれほど経済的に成功せず
esportsと言われてる物が経済的に成功しているかを
まず考えような >>364
運動スポーツの衰退があるからって別に運動スポーツの全てが駄目なわけじゃない
真似ていい場所は真似て駄目な所は真似しなきゃいいだけの話だろ
まぁ個人的には全く同じようにやってもesportsには年齢的な理由でのプレイヤー離れが起こりにくい
っていう利点があるから 少なくとも今後リアルスポーツからある程度観客やプレイヤーを奪えるとは思うが
例えばサッカーなら学生時代はメンツも揃うし場所も用意出来るけど
社会に出てしまうと実際サッカーをプレイする困難さって上がっちゃうだろ?
それでも好きな奴らは集まってやりはするけど学生時代より数は減るだろ
逆にesportsはネット回線とPCがあれば一人でも出来るし時間の都合のいい仲間を集めるのもやりやすい
夜中でもできるし実際顔合わせるわけじゃないから年齢差のある相手ともプレイしやすいし
性別の差異も無い >>368
拓銀が破綻して連鎖倒産したのが原因じゃなかったのか 賞金掛けたゲーム大会をEスポーツなどと言い替えても
本質がゲーム愛好家による大会なのは変わらない
将棋や囲碁、ポーカーやチェスと同じ
スポーツと名付ける意味はあるのかと >>370
それはハドソンの経営の問題であって
じゃああの時代ハドソンの大会キャラバンが今のesportsのように利益を上げてたか?って話
あくまでハドソンの売り上げで販促のために自費で大会やるのと
スポンサー付けて大会運営を事業として運営するのとは
全然別の話だろ? >>371
逆にお前の言うスポーツって何よ?
サッカー?野球?
サッカーと同じような大会運営や資金運用が出来てるからesportsって一部のビデオゲームが言われてるだけで
別にビデオゲーム=esportsじゃないぞ 見るもの置いてけぼりだからeスポーツは。競技人口に観客数が絶対的に追いつけない。 >>374
今適当にググって見つけてきたが
LOL(リーグオブレジェンド)っていう世界で一番人気のあるesportsの
世界大会 WCS2015の累計視聴数の記事を見つけてきたが
平均の同時視聴者数が420万人、決勝戦の最大同時視聴者数は1400万人 >>369
そんな出来の悪いフェミニズムみたいな理由でゲームを始める奴がいるのか?
そういう理由でプレイヤーが増えるのなら、ゲートボールなんて完璧じゃないか。
実際に競技者人口はとんでもない事になったが、同時に若い人が近寄れないスポーツになった。
イメージってそういうもんだよ。 >>355
修士まで学費払ってやってることがお遊びのゲームなんて
資本主義も末期だな >>1
ゲームは好かれてるけどeスポーツは嫌われてる
アイドルが人気あるから自分も人気あると勘違いしてるアイドルオタク
それがeスポーツ >>376
単にプレイしやすい環境がある
現代においてリアルスポーツはプレイする環境を用意するのが困難な競技が多いって話をしてるだけなんだが
ゲームを始める理由の話じゃなくて流入する人口と流出する人口のバランスの話をしてるんであって
例えばサッカーが1年間に10万人初めて11万人辞めて行けば現段階で競技人口が多くても減っていくって事は明らかな話であって
1万人しか始めないけど7千人しか辞めない物があれば増えていくって話な >>375
ゲームは人気あるが、
eスポーツプレイヤーは気持ち悪い
ゲームの楽しさとeスポーツプレイヤーの気持ち悪さを分けて考えろ >>377
お前は高学歴の奴がどんな仕事をすれば満足なんだ? >>379
きれいな桜が咲く花見に人気があるから、参加してる自分にも人気があると勘違いしてる屁理屈だけがうまい不細工オタク
それがeスポーツプレイヤー >>381
ゲームは好かれてる
eスポーツプレイヤーは気持ち悪い
なんとかして、ゲーム人気を自分の人気と混ぜて勘違いさせたい、屁理屈のうまいキモオタクがeスポーツプレイヤー
いくら理屈をこねても、誰もが直感でゲーム人気とeスポーツプレイヤーの気持ち悪さの違いを肌で感じてる ここで主観的な誹謗中傷するような奴は何を趣味にしてるの?
君らが高尚なスポーツだという野球やサッカーの選手だって糞みたいな奴はいるわけで
そんな大枠でマウンティング取る事自体がナンセンスだろw >>381
ゲーム作る会社でディレクターまで行けば優秀だと思うよ >>385
思うよとか言われたらあっそうとしか言いようが無いが
金以外の要素でこの職業はいい悪いと何を基準に決めてるんだ?
なんか雰囲気って言う馬鹿丸出しな考え方なら別にいいんだが 学校の部活として採用されない時点でイメージがどうこうという物じゃない
子供にやらせるには教育上不適切と社会が判断している >>387
その理屈だと部活動として認められたら良い物になるし
部活動として採用されないようなマイナースポーツや
設備関係の問題で学校では行い辛いようなスポーツも悪い物なのか
斬新な意見だな >>386
まあ確かに極論を言うとディレクターだろうがゲームプレイヤーだろうがパンを袋に詰めるラインだろうが良い悪いはないのだが わざわざスポーツだと言おうとする方も、それを断固として否定する方も良く分からん。
昔からあった物なんだしどう呼ぼうが本質は変わらんだろw
イメージに関しては長年マスコミが続けてきた刷り込みの成果だから日本でどうこうするのは時間がかかるだろうな。 >>384
屁こきながら中継に文句ついえてるようなスポーツマンとは程遠いおっさんか
嫉妬でプロゲーマー叩いてるアニオタでしょ
Twitterでeスポーツ叩いてる奴のアニメアイコン率の高さよw https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541364737/
【教育】運動苦手でも大丈夫 高校部活で広がる「eスポーツ」 ★2
対戦型のコンピューターゲームで技を競う「eスポーツ」を部活動で取り組む学校が広がっています。
12月には全国大会も開かれ、既に40校以上が参加を予定しています。
三重県立松阪商業高校(松阪市)の「コンピュータ部」の部員たちが集まったのは、いつもの「コンピュータ室」ではなく隣の機械室。24日から部内の「eスポーツ」チームの活動が始まった。
めざすのは、12月に開かれる「第1回全国高校eスポーツ選手権」。5人で戦う「リーグ・オブ・レジェンド」と3人で戦う「ロケットリーグ」というゲームで出場予定だ。
eスポーツ部の発足を支援したコンピューター関連企業「サードウェーブ」から貸与されたパソコン5台を前に、部員たちはネットワーク環境や参加ゲームの操作法を確認した。
部は普段、週に5〜6日、パソコンやプリントに向かって情報系の資格勉強に取り組む。
だが今後は、eスポーツのチームメンバーが午後5〜6時に残ってゲームの練習をするという。
2年生チームの主将、明石宙(そら)君は「まさか部活でゲームの練習をするなんて……。実感が湧かないですね」と笑顔で話す。
中学時代は剣道部。久々の「団体競技」にやる気十分だ。
1年生チームの主将、川端章広君は早くも考えを浮かべる。「(ゲームの)キャラや操作量が多い。単なる技量だけでなく、連携や戦略が重要になってきそう」
愛知県立城北つばさ高校(名古屋市北区)でも、夏休み明けにeスポーツ部が発足した。部員は2年生約10人。全国大会をめざしている。
主将の徳田信忠君は元々ゲームが好きで、中学時代から一般の大会に出場。
運動や音楽は得意な方ではなく、これまで部活動に入ったことがなかった。
eスポーツ部に入部後は「学校に来るのが楽しくなった」と一変。
練習中も他の部員に助言をし、連携を深めようとしていた。
顧問の鈴木佑哉教諭(31)は「自立心が芽生えた。他の先生からも『変わったね』と言われ、思わぬ効果に驚いています」と話す。
体が不自由でも参加できるのが、eスポーツの良さでもある。
ラハト・ホサイン君は3歳で交通事故に遭ってから歩けなくなり、小学生のころから車いすで生活している。
本当はスポーツをやりたかった。だが、「ゲーム好き」を生かせる部に出合えた。
「授業後に学校に残って部活をするなんて信じられない。仲間と一緒に、一つの目標に向かって頑張れる場所があるのはうれしい」
全国大会のエントリーの締め切りは11月21日で、予選は12月下旬。
サードウェーブは、eスポーツ部を発足させる高校にパソコンを貸し出しており、10月28日までに42校が応募しているという。 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです。
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね(・∀・)❤ 自分のプレイと相手のプレイが独立しててお互いに影響を及ぼさない競技ってどうなん???
採点競技に多いけど 日本のゲームってネットガチャを如何に回させるかに集約してるからな
後は任天堂のゲームくらいか >>395
マラソンとか走り幅跳びとか円盤投げとか。。。 タイムレースは一見独立してそうだけど、駆け引きがあるからなぁ…
高飛びとかも、スキップするか跳ぶかの戦略は他プレイヤーとの駆け引きの要素になったりするし >>395
採点系も駆け引き全くないワケじゃないぞ
点差見て無難にノーミスでまとめて後続にもノーミス強いるか
多少減点承知の上で大技ぶち込むかくらいはある。 eスポーツを推進してる連中の思惑は誠実か不誠実か
また世代を越えて引き継がれる文化とする気があるのだろうか >>396
任天堂も大概別に新しいゲーム作ってるわけでも無いし
既存タイトルのマイナーチェンジ連発が多いし
esportsに出来るようなゲームを出せるかっていうと出せないと思うぞ
何より言うて日本企業だから採算取れるまで時間が掛かるesports分野なんかに突っ込むのは
株主的に無理 というか大企業は大体無理だと思っていいよ
そもそも流通コストをDL販売で削れる時代になったのにフルプライスで売る事に固執し過ぎてる時点で
esportsどうこう以前にゲーム業界全体がもう衰退する未来しかねぇよ >>400
別に推進してる奴らが潰れたら競技も潰れるわけでも無いしな
野球とかも最初はすげぇ否定的な意見だらけで
今esportsはsportsじゃないとか言ってる奴らでも品性も知性もない奴らみたいな事を言ってたのよ
結局プレイする奴が居れば残るわけで
今日本でesports推進してる団体の中で既存のLOLとかCSGOを推してる所は兎も角
日本産のパワプロとかウイイレとかパズドラとかモンストとか推してる団体はまぁ上手く行かないよ
金突っ込んでもそもそもesports化するようなタイトルじゃない物を推しちゃってるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています