X



【声優】ベテラン音響監督・なかのとおる、声優業界の変化を語る…緒方恵美も「今はちょっと難しい」と同意
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001しじみ ★
垢版 |
2018/10/02(火) 14:12:35.80ID:CAP_USER
「フリクリ」や「ガラスの仮面」、「天元突破グレンラガン」といったアニメを手掛けてきた音響監督で音響プロデューサーのなかのとおるが、今昔の声優業界のあり方を比較して語った。

 声優の緒方恵美と内田彩がMCを務めるAbemaTV「声優と夜あそび」で、9月17日放送回では、なかのをゲストに迎えて業界トークを繰り広げた。緒方が声優業界の変化についてたずねると、なかのは、「取り立てて、『こうだ!』っていうのがあるわけではない」と前置きした上で、「僕が制作や音響監督を始めた頃、10人キャストがいたら新人って1人か2人しかいない世界だった。先輩にお小言を言われたり大変なこともあったりしたと思うんですけど、今は10人いたらほぼ若手になっちゃった」と指摘。「それぞれが切磋琢磨して、この業界はどういうものか伝えていく。そういうバックボーンが薄れてしまったのは、今の若い子たちにとってはマイナスかなと思う時があります」と自身の考えを述べた。

 さらに「イベントで華やかな部分は確かにあって、それはすごく必要なことだし、業界を目指す人にとっては見てもらうべき部分だと思う」と念押ししつつも、「それよりは、『お芝居の本質って何?』とか『作品に参加する意義』とか『自分の名前がクレジットされる責任はどこにあるの?』とか、もう少し皆が考えてくれると、もっと今より良い作品ができるんじゃないかなと思ったりする」と提案した。

 なかのの発言を受けて、緒方は「自分がデビューしたときは、先輩たちが年功序列というか順番にいらっしゃったので、いろんな姿を見て学んでいけたけど、なかなか今はちょっと難しい部分がありますね」とうなずいていた。

▶【見逃し視聴】 声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #24 なかのとおるがゲストに登場!
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/BfBuj2pWb6SmjM

AbemaTIMES
https://abematimes.com/posts/4910959
0431なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/08(月) 15:36:06.11ID:TuN7asq0
出典はどこやねん とツッコミ入れたくはなるが
この人にそう言われたら説得力あるわな

声優という生き方を選んだあなたへさんのツイート
https://twitter.com/MinidaisyBot/status/996275011508817920

富山敬
「動きで人物を演じるというだけでも一苦労の役者が、
声だけでその人物を演じるというのは、不可能に近い。
だから舞台経験は欠かせない。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0432なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/08(月) 17:43:00.51ID:7Auq5F6R
>>5
気に入らないとすぐ老害
実際に事実だろうに
最近、似たようなこと言い出す人増えてるってことは何かしら問題あるんだろ
むしろこれでもオブラートに包んで表現してると思うよ
0433なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/08(月) 17:48:12.89ID:wW4RcsrG
全く何も問題がない業界なんて存在しないんだから言えばいいんだよ
問題なのはそれを過大視して今の業界を何でも否定しようとしてるアホだけ
0434なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/08(月) 18:00:51.16ID:TuN7asq0
声優が軽んじられるようになれば
声優を名乗って活動している自分達も割を食う
ベテランの不満はその辺にありそうな気もする
0435なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/08(月) 20:18:21.69ID:7Auq5F6R
過大視しないといけない段階にきてるんじゃねーの
その恩恵を受けてる梶ですら何か思うところあるみたいだったし
新人ばかりになるのは世の常だとしても、
その新人が、育たない未来に繋がらない本職声優じゃないアイドルばかりじゃね
0436なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/08(月) 20:32:40.77ID:TuN7asq0
養成所ビジネスの是非はともかく
声優志望者が多い事は、大いに結構
新しい才能が業界に入って来る事も期待出来る
しかし、ふるいにかけるやり方が不味い

おおよそこんな所だわな 業界への提言をまとめると
0437なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/08(月) 20:54:58.61ID:sHQ7V4lr
まあ今も昔もそういう風に言われて、育つ奴は特に何もしないでも育ってるから
実際何も問題無いんだよねえ
0438なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/08(月) 21:03:49.83ID:TuN7asq0
そういう風に割り切れる問題でも無いから、色んな意見が出て来ているんじゃないか?
一過性の声優もどきのアイドルに仕事持っていかれたら、他の人間の機会が損なわれる

【大御所声優】田中真弓さん「声優は、俳優の中の仕事のひとつ」「アイドル声優っていうのは意味がわからない」 [無断転載禁止]©2ch.net
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1452951632/
0439なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/08(月) 22:42:07.85ID:Mmlcerqm
割りきってどうぞ
最近の声優、別に演技ひどいのいないじゃん
全部を網羅してる訳じゃないけど
0440なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/08(月) 23:41:38.89ID:TuN7asq0
タレント起用を批判する前に
まずは声優界が律するべきだと思うんだよな
声優界の綻びが呼び寄せている当然の結果なのかもしれない
0442なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/09(火) 00:38:58.10ID:aJubCi9T
>>439
寧ろリアル系の芝居は若手の方が上手い子多い
ベテランは上手いけどくどい
0443なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/09(火) 01:08:00.66ID:cUvV5QyX
リアル系って何よ? パヤオの好きそうな奴か?
0444なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/09(火) 01:18:41.36ID:aJubCi9T
>>443
パヤヲの好みまで行くと棒読みだけどなw
あまり誇張し過ぎない抑えた芝居
0445なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/09(火) 13:12:41.79ID:cUvV5QyX
>>444
会話劇?
アニメブームの時には視聴年齢が上がったからか
999みたいなのも出て来るよ
0448なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/09(火) 13:45:43.99ID:ktKND2XD
>>442
監督がそれを求めているだけの可能性もあるのでなんとも。
0449なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/09(火) 14:14:52.41ID:xospNC2G
年功序列=古臭く悪しき社会制度
と考えるのは、欧米の自由主義に洗脳された自虐思想だ
実際には年功序列には良い部分も悪い部分もある
それは成果主義も同様だ
しかし、戦後の日本人は年功序列を全否定し、成果主義を採用すれば皆が幸せになれると思い込んでしまった
0450なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/09(火) 17:13:41.87ID:cUvV5QyX
>>446
新しいものが良いものとは限らんよ 自称声優なだけで実質地下アイドルってのが増えすぎ
この危惧は当たってんじゃないの? 首藤さんの存命時より状況は悪化してそう

シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] WEBアニメスタイル_COLUMN
http://www.style.fm/as/05_column/shudo168.shtml

抜き録りの簡単な今のアニメは、極端な話、やろうとおもえば抜き録りだけで声はでき上がってしまう。
そこには芝居や演技の流れがないから、セリフの1、2行がしゃべれれば、誰でも声優がやれてしまう。
かくして、芝居や演技のできない、ルックスや聞き心地のいい声質だけの声優が蔓延することになる。
彼ら、彼女らのセリフ回しは、芝居、演技ができないという意味でのワンパターン声優演技である。
ついでに、ギャラも安いだろうし……。
歌でも歌えれば、なおさら付加価値がつく。
アニメのCDが売れる。

このワンパターン声優演技は、脚本家にも影響していると思うときがある。
脚本に出てくるセリフや芝居が、パターン化してくるのである。
若い脚本家は、アニメを見て育った人が多いから、それが当たり前だと思っている。
原作ものアニメ全盛のこの時代、ストーリーやキャラクターは原作からいただき、セリフと芝居は、ワンパターン。
だったら、アニメに脚本なんかいらないよ……と言われても仕方ない時代は、すぐそこまできている気がする。
0451なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/09(火) 21:01:32.04ID:aJubCi9T
>>450
首藤なんて晩年仕事がなくなった上に演技指導も出来ない
老害ベテラン脚本家持ち出して何がしたいのやら
0453なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/10(水) 07:25:30.98ID:RewcMj82
同一人物のキチガイがはりついて自分に同調してもらいたくて連投して
必死になってるけどキチガイだから同調されずこんな掲示板でも
やはり孤立するのでした。

もう自作自演自己レスでもやって楽になればいいのに。
ふらっと通りかかった複数人がかいてるという設定にしてるのに矛盾してるね。
まぁ内心キチガイでさえ自分の行為の虚しいキチガイぶりはわかってるからな。
それでもやめられないからいわいる精神病だな。
0456なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/13(土) 01:33:27.75ID:KMMYUJLU
実力 人気 売れっ子

三拍子揃うなら何の問題も無いが
古来より揃わないケースの方が多い
0457なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/14(日) 17:08:17.95ID:O3vrXGKZ
>>450
割と真面目に、ワンパターン鬱展開脚本は駄目なのが多いから要らない。
「客を裏切る」昔は客の予想を上回れ。という意味だったが最近の売れ線は客の予想を下回っている。
「葛藤」昔は登場人物を葛藤させたが最近は客に「こんなの見たく無かった」と葛藤させている。
「売上の大半は前評判」昔は宣伝の有り難さ客のクチコミの有り難さ期待を裏切らないように脚本家を戒める言葉だったが、最近は「原作人気あるから脚本どーでもいいじゃん。何しても信者が買うし。」という意味になっている。

だから客が「脚本家は余計な事するな。原作通りやれ。」と、言うようになったんだよ。

一言で言えば、脚本家イラネ。
0458なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/14(日) 17:15:29.64ID:O3vrXGKZ
>>456
実力は観客依存。客のレベルが低ければ客に解るようにレベル落とす事も時には必要。
人気は観客依存。アウェイに行けば誰でも新人と扱いは一緒。
売れっ子は観客依存。客に合った商売をするしかない。

客に合わせた結果が現在さ。
0459なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/14(日) 23:00:34.79ID:9QXzUzrv
ベテランっていうのは、ウザがられながらも
「よし、家に来て妹をファックしていいぞ!」
っていう実績と勲章持ちのことを指すものだと思うんだけど

若手を育てられない自身の不甲斐なさを省みない、というこの姿勢が全てなのではなかろうか
0460なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/14(日) 23:41:41.57ID:dBBLWaNb
>>457
ストーリーが駄目だから、キャラクターが生きて来ないのか
キャラクターに魅力が無いから、ストーリーが動かないのか

奇面組みたいなのが生まれる余地が今の時代にあるかな
0461なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/16(火) 16:52:29.06ID:YdIsRlVO
面白い芝居をする人は、やっぱり個性的な人物だろうから
そういう所から興味が湧くというのは分かる

芝居に感心させられないのに
声優個人に入れ込めるというのが不思議な話
0462なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/18(木) 22:14:50.69ID:fKbQlu14
面白い芝居なんていらないだろ
声優の音声はパーツなんだから
0463なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 00:04:11.04ID:3yynQJAV
舞台芝居ができない役者は3流tってことだ
0464なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 01:43:01.16ID:eig11124
>>462
替えが利くものは、使い捨てになりがち

>>463
良い戯曲に比べれば、吹き替えは翻訳が不味かったり
アニメは相変わらずガキ向けの説明台詞が多用されていたり

仮に声優に演技力があっても、それを発揮出来るだけの作品が多く無いし
そういう作品があっても、より演技力のある人間が持って行く
ベテランが舞台やれと言うのも一理あるんだよな 声優業だけじゃ上手くはならん
0465なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 01:53:33.69ID:UymodUrq
替えが利くから使い捨てされるって言ってるアホは
ベテランですら替えが利く存在でしかないという事を知らないアホ
0466なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 02:29:42.02ID:eig11124
ベテランと呼ばれる年までやれれば本望だろう
最初から使い捨て要員だった訳では無いのだから
0467なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 03:02:24.03ID:UymodUrq
舞台キチは本当アホだな
若手叩けばマウント取れると本気で信じてる
0468なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 10:05:05.43ID:hZT6S59D
現状若手だけでまわせているのだから何も問題はない
昔は無価値な小言を切磋琢磨と勘違いしてただけ
0469なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 13:15:42.17ID:eig11124
アニメが使い捨てだから
声優も使い捨てなだけだろう
0470なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 17:05:11.28ID:tapDGHAj
こういうイキリベテランって使い辛いからどんどん仕事がなくなるよね
ジブリも細田も新海もディズニー吹替も芸能人声優を使うし
挙句に洋画吹き替えまで芸能人声優を使われてしまう
0471なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 17:30:48.42ID:Gmu/AYN1
むらにしとおる
0472なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 18:36:40.42ID:uxi170Ve
新人の演技やら仕事に対する心構え云々については
声優専門学校の講師連中に文句言うべきじゃね
0473なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 20:25:49.65ID:eig11124
>>470
緒方達の世代にヘイトが集中するのは
先輩世代と比べても落ちる癖に、御意見番面している所もありそう

当人に言わせれば
自分達が先輩の代わりに矢面に立っている とでもなるのかもしれないが
0474なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/19(金) 21:51:43.77ID:UymodUrq
先輩世代から落ちるもクソもその先輩世代だって仕事無い連中は山ほどいるがな
芸能界で生き残れるのは一握りだけというのは声優界も同じというだけの話
0475なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/20(土) 01:07:05.73ID:fDG5okj7
これ収録の本番の現場を稽古場扱いしてるんだからえらいアニメ制作側に失礼な話だ
練習はそこに来る前に済ませておく事だろうに
いかにろくに事前の台本読みもせずにぶっつけ本番が常態化してるかを示すエピソードだろ
0476なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/20(土) 16:06:43.54ID:72lUr9TT
浪川みたいなただでさえ下手クソなのに台本もまともに読んで来なくて、共演者にセリフの漢字が読めない
なんて言われるクズが人気中堅声優扱いなんだから業界的にもうどうしようもないわ
0477なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/21(日) 15:31:09.07ID:seZR4wO1
>>474
いわゆる声優界にしか居場所が無い人間が
声優業について語るというのもな

緒方達の先輩には
俳優や女優で通るだけの人もいるのだし
0478なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/23(火) 18:36:09.83ID:9WoW+mrO
>>1
「アイドル声優」論なんて今に始まった事ではなく
本質に関しては大昔から指摘されている

ちなみにこの著者は岸田今日子の親父

岸田國士 あるニュウ・フェイスへの手紙
https://www.aozora.gr.jp/cards/001154/files/44833_47596.html

初出:「演劇 第一巻第一号〜第七号」
1951(昭和26)年6月1日〜12月1日発行

ところが、ここにまた問題があります。俳優は専ら人気商売だというのが常識になっていることです。
なるほど、人気というやつは、曲者に違いありません。
これを相手に廻せば、いずれは身の破滅と知りながら、ついそれに引きずられるのが人間の弱さでしょう。

まして、人気なるものの正体について甚だ安易な考え方しかしていない現代の興行ジャーナリズムを背景としては、
若い俳優がじっくり腰をすえて勉強するよりも、なんとしてでもいち早く名前を売り出し、
一人でも多くのファンと称するものを作り、縦横の鼻息をうかがいながら、
一方には媚態を、一方には貫禄を、というあさましい処世術に憂身をやつす結果になりがちなのです。
0479なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/26(金) 14:36:23.75ID:YCQWKo3G
特定の分野に偏った役者の養成は
どれも上手く行った試しが無い >映画限定 声優限定
もっと総合的に捉えるべき
0480なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/29(月) 08:37:23.59ID:50q48xAn
いくら大御所と言っても20年も30年も前に放送されたキャラの声をやってくれ言われてもキツイしな
聖闘士星矢黄金魂なんてもう声出てないじゃん
0481なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/26(月) 00:07:56.12ID:f4V/ARGY
>>478
堅いけど古さを感じさせない内容で面白い
岸田今日子のお父さんなのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況