【声優】ベテラン音響監督・なかのとおる、声優業界の変化を語る…緒方恵美も「今はちょっと難しい」と同意
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「フリクリ」や「ガラスの仮面」、「天元突破グレンラガン」といったアニメを手掛けてきた音響監督で音響プロデューサーのなかのとおるが、今昔の声優業界のあり方を比較して語った。
声優の緒方恵美と内田彩がMCを務めるAbemaTV「声優と夜あそび」で、9月17日放送回では、なかのをゲストに迎えて業界トークを繰り広げた。緒方が声優業界の変化についてたずねると、なかのは、「取り立てて、『こうだ!』っていうのがあるわけではない」と前置きした上で、「僕が制作や音響監督を始めた頃、10人キャストがいたら新人って1人か2人しかいない世界だった。先輩にお小言を言われたり大変なこともあったりしたと思うんですけど、今は10人いたらほぼ若手になっちゃった」と指摘。「それぞれが切磋琢磨して、この業界はどういうものか伝えていく。そういうバックボーンが薄れてしまったのは、今の若い子たちにとってはマイナスかなと思う時があります」と自身の考えを述べた。
さらに「イベントで華やかな部分は確かにあって、それはすごく必要なことだし、業界を目指す人にとっては見てもらうべき部分だと思う」と念押ししつつも、「それよりは、『お芝居の本質って何?』とか『作品に参加する意義』とか『自分の名前がクレジットされる責任はどこにあるの?』とか、もう少し皆が考えてくれると、もっと今より良い作品ができるんじゃないかなと思ったりする」と提案した。
なかのの発言を受けて、緒方は「自分がデビューしたときは、先輩たちが年功序列というか順番にいらっしゃったので、いろんな姿を見て学んでいけたけど、なかなか今はちょっと難しい部分がありますね」とうなずいていた。
▶【見逃し視聴】 声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #24 なかのとおるがゲストに登場!
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/BfBuj2pWb6SmjM
AbemaTIMES
https://abematimes.com/posts/4910959 老害が何を言ってもね・・・緒方やこいつが新人の為に何かしてきたとか、
ワークショップの類を開催したとかじゃねーじゃん。 事務所の都合だろうけども
アニメに携わるここの関係者が劣化しているのは本当に著しい退化
声豚とかさまざまなことあるけどスマホゲーが劣化の要因だけども
おかげで見て面白いアニメを使い分けられるのはありがたい
>今は10人いたらほぼ若手になっちゃった
これ若手やベテランではなく作品ごとの住み分けだね
若手でいいのが入らなくなっただけだわ >>5
自分たちは若い頃に声優ブームの旨い汁を散々吸ってきたわけだからな。 監督「おもしろいアニメを作りたい」
制作会社「ドル売りするから声優は見た目重視で」 >>8
だよな。
地声の所為で女役でもシンジになってしまう癖に生き残ってるのは、エヴァのお蔭で実力じゃないよね。
でも勘違いしちゃってて、政治ぽい事に発言したりする昨今だもの。 アイドルかなんかと勘違いして入ってきた連中しかいない
30前後から新人までの声優に多い >>10
おまえ緒方になんか恨みでもあるんかw
あいつが売れたんは間違いなく実力やぞwww じゃあちゃんと役作りできるキャラを作れよw
なんで一部の声優が声優としての稼ぎをつぎ込んでまで舞台やってると思ってんだ
役者だって建前、本当に嫌いだ イベントで集客出来ないと、赤字になる体制だから
ソフト販売にイベント券がセットはAKB商法
そら、イベント集客力がある声優は優遇される ちょっとした価値観の変化でごっそり用済みになるパターン 1クールアニメが中心の時代は、椅子取りゲームは年4回
レギュラーを掴める幸運も巡って来易いかもしれないが
それだけ回転率が上がって生存競争も大変になる
3年一昔どころの話じゃないな 制作側がベテランをねじ込めばいいんじゃないの?
声優業界だけのせいなの? ベテラン高すぎて混ぜられないんじゃね
ベテラン有りとなしに番組が二極化してる気も 石川英郎が言ってたな
「今は他事務所の後輩に演技指導したら、事務所経由でクレームが来てめんどくさいからしない」って 昔はアニメも声優も情報源というのは、月刊誌が基本
ラジオがあったり、声優を扱ったテレビ番組も90年代には出て来たりしたが
今よりも情報量は少ないし、その提供も緩慢
ネットの登場で色々と変わって来ているのはあるんだろうね 声優なら年齢が高くても、顔がアレでも
ダンスがそれほどでも、歌がそれほどでもデビュー出来る
そりゃ、そういうの見たら、そういう人が集まってくるよね オタが声だけじゃなく容姿も求めるようになったんだからしゃーない そんなこと言ったって
凡百のベテランより若手声優の方が正直な話
演技力があるのだからしょうがないじゃないか 緒方さんが(昔の声を出すのは)今はちょっと難しい、と正直に言ったのかと思ったけど違ったので帰ります アニメデビューから日を浅くして、こういう作品に出られるなんて
今の新人には、こんな幸運は巡って来ないんだよな 実力以前に環境が悪い
幽遊白書
放送期間 1992年10月10日 - 1995年1月7日
話数 全112話 連載記事「平成とアニメ」の三石琴乃の回が面白かった
キャスティングの際にボイス審査より前に写真選考がある場合があるとか アイドル声優は使い捨てみたいな扱いだから可哀想とは思う
ろくな演技指導もしてもらえず、もっと若くて可愛い子が入っていたらお払い箱じゃ潰しきかない 朝の子供向け枠とかならまだ1年放送物はあっても
2000年代のハヤテのごとく!みたいな
小学生より上向けで1年物って絶滅してしまったような >>23
元歌手の事務所社長が所属声優に歌唱指導したら泣き出したもんだから、クライアントに演技指導しないでと注文せざるを得ない声優もいるぞ。 声豚が多すぎるんだよ
だからそういう市場になる
しかもあいつら作品にほとんど興味ないから
それこそ貴重な原作がすり潰されていくだけだし アニメ会社も商売でやっているのは分かるけど
作品性で勝負せず、商業性ありきで声優に着目するのはな
それによって声優界まで歪んで来ている >>32
コードギアスの監督だかが、事務所に使い捨ての駒にしかされてないと嘆いてたな。 今のご時世で声優になるには、演技・歌唱・ルックスを大前提として、
さらに、ダンス・アクション・楽器演奏からいずれかのスキルを求められる。
並の芸能人よりよほどハードルが高い。 >>37
ブームは客が作るんじゃない、俺が作ってるんだby どこかの偉い人 >>31
SNSのフォロワー数みたいのもな
金をかけずに声優に宣伝してほしいんだろうけど
声とまったく関係ねー 若手揃える方が安いんだろうな
声豚も若い方が喜ぶし ウチの娘が緒方さんの写真を見て泣き出しました
ファンだったらしいけど abemaの番組宣伝すれだったか
これが完全オフレコの居酒屋トークイベントだと、もっと露骨な言い方してそう ・声優を食わせる義務はアニメ業界に無い
大前提は今も昔も変わらないけど、新人の安定供給を声優界が約束する事で
消耗品としての度合いを強める結果になってしまっている気も
ただ声優志望者が少なければ、こうもならんだろうし
使い捨てであろうとも、アイドル声優として一世を風靡したい人間も多いんだろうな 音楽の世界もおんなじような状況だったな
金になる、人気になる、それのために若いのはこぞって進路をとった
今はブームが去って一世風靡したのですらヒーヒー言ってる
芸人もスポーツも同様。声優も後々そうなるだろうね。 どの業界もいっしょ
コストダウンっていう言葉が
すべてをダメにしてしまった 根本にこれでいいと思っている業界だからこそこのまま
一部の人が言ってもこの状況のままでいいというのが業界だよな 新人声優は特例でギャラが安くてもOKなんだよね
(30分/1万5000円の固定給)
現場は1円でも安く上げるために、新人声優ばかり使う オレらや
オレらにかかっとるのや
オレらがルックスや百合アピールなんかに
惑わされずに声優本人の実力を評価するのや
オレらにかかってる >>9
ジブリオタ「おもしろいジブリアニメ見たい」
鈴木P&パヤオ「興業の為kムタク」 一分の勝ち残りの後ろ姿を見せて後輩が育つのか今の中堅が大御所になるようになるのか
10年先に大御所なんて言われる人や中堅とか分からんよなあー >>41
お金のない時代に
お金のない業界が
お金のかからない媒体で
お金のかからない演者に宣伝負担を強く求めるって
ほんと悲しいね スポンサーありきだからね〜
客を集めれない奴は要らない世界だからね〜
緒方使うより俳優女優使うホーが客くるからねー(笑) 新人たって5年までは新人の世界だから30近くで新人も沢山いるんだよなぁ
別に新人ばっかりで問題なくね? 声優なんて一昔前と比べたら新人でもめちゃめちゃ上手くなってる
みんな合格点なもんだから、容姿や事務所の力で選んでるだけ 最近のアニメ見てると
「必死で台本を見ながら読んでるんだろうなぁ」
って台詞回しの奴ばっかり >>59
そうね、若本とか小山力也とかね
必死でセリフ読んでる感じが聞いてて辛いよね >>5
こういうこと
ちょいちょい言いながら
自分のやり方は後輩に真似させてもしょうがないとも思ってるみたい まあ 5年でほとんど入れ替わりだろうからどうでもいいじゃん 今はイベントも多いからレギュラー多い人だとスケジュール押さえるのも大変だろうしなあ 頑張っている新人はもっと評価されるべきだよ。
見た目で評価するような声豚はマジいらないわ。 >>65
なお坊が見た目で評価されてると思ってんのか?
ふざけんなよ!喧嘩売ってんのかよ! ギャラが安い新人時代に名前と顔を覚えてもらって
他の人と同じ価格になって以降もどれだけ呼んでくれるかとか声優の人がラジオで話していた 老害声優の言うことなど聞く必要ないからな
聞くならちゃんとした映画に出てる俳優の話だ >>59
セリフとは言うものではなく、聞かせるものなんだけどね
故に一端の役者であれば、声優業も務まると考えられて来た
1年程度、声優の養成所で発声や滑舌を習った程度では
役者としての素養は、身に付かんのでしょう >>59
そもそも昔よりテンポが速いアニメが増えたからね
そこそこ名のある中堅でも早口芝居を強いられてるし、
そういう現場はベテランは厳しい >>66
はやみんもそうだけど昔よりは綺麗になっただろ・・・ >>20
例えばラブライブ!にベテランが必要なのかという話
まあ、ラブライブ!は母親役はベテランだけど >>72
イベントの華やかさを見て志望者増えてる感じだからね
下手なアイドル目指すよりハマれば大舞台が待ってるからアイドルグループ辞めて転身してくるのも増えたし >>39
さすがにそれはないw
声優だけじゃ食えないから特技やキャラ付けを増やさないといけないけど
70点もあれば何とかなる
芸能界で生き残るには突出した項目90点以上が必要だな ラブライブ声優9人の中で数少ない最初から声優志望で業界入って、結成時既に声優活動そこそこしていた内田彩が
個人のバックバンドメンバーがいてアーティストとして武道館ライブ経験済み
散々拒否していたビキニ水着写真集を30歳過ぎてから販売
バラエティー番組にも頻繁に出演し、芸人に蹴られたり芸人の裸目の前で見せられたり芸人と勝負に負けて落とし穴に落とされる等わかりやすい身体の張り方したり
他のメンバー以上に声優というよりはアイドルのような売り方続けているという >>79
それで釣れてるのが、一門とか一座とか名付けて、ベテランお笑い芸人より面白いとかマウンド取って、痛いことしてるアイマス声優のファンか。 実力アルならプロデューサーの咥えるのが一番の近道だろ(笑) >>61
若本昔はあんなじゃ無かったのになー・・・ >>14
だってしじみの正体はオムコシなんでしょ? 若くてカワイイと即起用 だがすぐに次世代にその座を奪われる
こんな業界にしたんだからもう戻れない 俳優女優が入ってくることにはふれんのだな
ほんとに業界にいるのか?二流なんじゃね >>85
ぶっちゃけ、そんなに30越えた声優突然名前聞かなくなる?
スマホアプリの影響か、このところ30過ぎても普通にドル声優続ける人らばっかだけどな
なんなら女性声優で30歳でやっと知名度出てくる人まで増えたし >>59
短歌とか俳句読んでるみたいに区切るヤツとかな
セリフに間を入れるのも重要な技術なんだけど
自然な間じゃなくてぶつ切りな上に入れすぎな声優は代わってほしい 緒方は年数だけ見れば確かにベテランだけど意見を偉そうに言えるほどの立場はないだろが
和田アキコみたいでこいつ大嫌いだわ >>36
そのうえ業界人面で文句だけは一人前だからどうしようもない なぜあなたたちの時代のベテランは生き残れて若かったあなたたちと仕事ができたのでしょうか >>77
ミューズやアクアみたいなあんな下手くそな連中が
現場で何も学べないのはかわいそうだなって話だろ その若い子使ってる側の人間が他人面してこういうトークしちゃうのが今の業界 CDとか1人だと8000枚くらいがMAXでアニメの円盤がこの声優つかったら2000枚伸びた!とか聞いたことないけど
声優ってそういう数字持ってるのいないし、声豚とか現実世界にあるのか毎回疑問に思うわ 野沢那智にしごかれた役者さんに期待
存命のうちに若い人をしごいてちょ エヴァのシンジの人だよね
この人が言うと説得力があるよね 新谷とか歌が凄い好きだったんだけど
もう声優としてはいなくなっちゃったな >>94
μ'sは永遠の17歳や三石、日高がいたからまだいいが、アクアはその年齢に若干近いのが椎名へきるだけ。 知らないけどベテラン音響監督なん?
藤野とか三間ならともかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています