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【声優】〈梶裕貴さんの発言に関連して〉人気声優・間島淳司の苦言が話題 “声優のマルチタレント化”はアリ? ナシ?
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0001しじみ ★
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2018/09/20(木) 16:19:24.86ID:CAP_USER
9月5日の深夜未明に、人気声優・間島淳司が自身のTwitterを更新。“声優のマルチタレント化”に苦言を呈して話題になっている。

 間島は、「気づけば声優さんもこうやって普通にテレビに出る職業になって来たんだねー はー困ったw そんなつもりでこの仕事目指したわけじゃなかったというのに… もう『声優』って言い方やめて『マルチタレント』でいいんじゃないかって思うときあるよねw」とツイート。その後「だからこそ声優に拘りたいんだけどねー 僕にマルチタレントはムリだw」と自身の考えを明らかにした。

気づけば声優さんもこうやって普通にテレビに出る職業になって来たんだねー

はー困ったw

そんなつもりでこの仕事目指したわけじゃなかったというのに…
もう「声優」って言い方やめて「マルチタレント」でいいんじゃないかって思うときあるよねw

— 間島淳司 (@maji_opai) 2018年9月5日

だからこそ声優に拘りたいんだけどねー
僕にマルチタレントはムリだw

— 間島淳司 (@maji_opai) 2018年9月5日

 同時間帯は声優・梶裕貴が出演した、『ナカイの窓』(日本テレビ系)が放送されていた頃。間島も「お、ナカイの窓アニメ特集だ!」とツイートしていることから、同番組を見ていたと予想できる。

 間島の苦言にネット上からは、「まったくもってその通り!」「たしかに声優がテレビ出ていると、『なんか違うだろ』ってなる自分がいる」「私もアイドル声優がマルチタレント化してきてて、なんだかなぁって思ってた」との声が。声優はもともと裏方の仕事なので、間島の皮肉に賛同する人も多いようだ。

 しかし、「ニーズがあるから応えているんだろう」「長く活動する上で、声優のタレント化って選択肢はアリだと思うよ」「実力があるからマルチタレントとしても活躍できるのでは?」といった声も。実際、声優がテレビ出演して歓喜の声が上がることは多い。

 梶が出演した『ナカイの窓』放送時は、「ナカイの窓に出てる梶くん半端ない…。ほんと声に惚れ惚れする」「梶くんトーク上手いし謙虚だし、どの発言にも愛があって素敵だった」「梶くんやっぱ超イケボ! テレビで梶くんが見られるって幸せ」などの声が上がっていた。

 また今年6月には浪川大輔、吉野裕行、福山潤が司会を務めた『〜超! 声優通販バラエティー〜 イケボde生ポシュレww』(日本テレビ系)という通販番組が放送され、「最初から最後までしっかりと通販番組みたの初かもしれない」「プレゼン上手すぎてちょっと本気で購入を考える自分がいる」「初めて通販番組で笑ったわ。企画が斬新で超面白かった」といった好評の声が。

 お笑いコンビ・天津の向清太朗も、自身のTwitterで「楽しかった! 最後普通に注文するモードでモニター見てしまってた。それくらい商品の質の高さと演者の魅力が詰まってたんだと思います!」と絶賛している。

 マルチタレント化だけでなく、“アイドル化している”とも言われている現在の声優たち。声優のニーズが変わりつつあり、今はひとつの過渡期を迎えているのかもしれない。

http://www.imenterprise.jp/talent_image/53.jpg

関連スレ
【声優】「声優は表に出るべきではないのかも」人気声優・梶裕貴が持論語る 「もともとキャラクターありき。その後ろで声をあてる存在」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1537424352/

エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180913/Otapol_201809_post_45928.html
0224なまえないよぉ〜
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2018/09/24(月) 09:19:03.82ID:Hox50UJN
オタクを一括にするからダメなんだよ、声優オタとそれ意外がいて、マルチタレント化を求めてるのは声優オタだけ。
アニメオタクも、ゲームオタクもマルチタレント化は求めてないよ。
顔で売りたいなら普通のアイドルに行って欲しいし、キャラクターのイメージに合う声を実力で決めて欲しいよ。
0225なまえないよぉ〜
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2018/09/24(月) 10:44:02.90ID:11znB+Ts
そもそも梶の演技大嫌い
下手にがなるとか腹から声出さない囁きとか
役者として大嫌いだわこいつ
0226なまえないよぉ〜
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2018/09/24(月) 12:13:49.79ID:2aLUnND6
>>223
顔出し不可能な人なんてこれまでにいたのかな
八奈見乗児や池田昌子でさえ、昔のアニメ関連本に顔写真が掲載された事がある

まあ、今の時代は雑誌の取材やイベントへの参加だけでなく
トーク番組みたいなのにも出ないといけないのかもしれないが
こういうのでさえ、アニメブームの時にはやってたんだよね 番宣などの形で

あの時代の声優は基本的に俳優や女優でドラマなどにも出てたから
テレビカメラに慣れていたという可能性も考えられるけど
0227なまえないよぉ〜
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2018/09/24(月) 17:19:50.77ID:yj4QN4eo
間島って前になんかで炎上してなかったっけと思ったら腐女子disだったからそういう芸風なんだろう
0229なまえないよぉ〜
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2018/09/24(月) 21:59:15.13ID:gRN3dMOd
>>227
なるほどなぁ
どっちかっていうと昔のオタクに近いタイプなんやな
0230なまえないよぉ〜
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2018/09/24(月) 22:00:32.86ID:gRN3dMOd
>>223
人気声優になると、
ほぼ毎週イベントやらライブ。
声優ってなんやろねって思うよ。
そもそも、かなり激務だよな
0231なまえないよぉ〜
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2018/09/25(火) 00:15:06.76ID:1NF28eCk
そこまで言うならラジオや顔出しイベント含め断れよとww
人狼とかも声の仕事関係ないよな?
こいつ基本ダブスタだから嫌いだわ
0232なまえないよぉ〜
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2018/09/25(火) 00:54:13.91ID:bL5zteDy
本まで出してる梶が言っちゃうのか
0233なまえないよぉ〜
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2018/09/25(火) 00:55:30.37ID:/k7aowuQ
写真集
歌手活動
執筆
声優
ラジオ
テレビ番組

本業どれ?
0235なまえないよぉ〜
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2018/09/25(火) 02:15:54.08ID:yO8yCREM
なんもかんも間島にだけは言われたくない
事務所のお荷物が声優面すんな
0236なまえないよぉ〜
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2018/09/25(火) 12:10:52.95
間島淳司はファンの人だから地上波全国放送に出せないんだよ
0237なまえないよぉ〜
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2018/09/25(火) 12:11:50.85
>>235
顔は声優面だけどな
0238なまえないよぉ〜
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2018/09/25(火) 12:23:41.48ID:HUoEZC9f
“声優“を名乗らなければいいんじゃないですかねぇ?
“声優″に「仕事とらないでぇっ!!」て言われるかもしれないけどぉ
0239なまえないよぉ〜
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2018/09/25(火) 22:33:55.16ID:Nkex3wHH
そんなに嫌なら声優バラエティ番組とか断ればいいのに
一緒にその手の仕事した人が聞いたらガッカリするだろうし
ファンもこの人は嫌々やってるんだなーって思って見るの嫌だろ
ファンいるかどうか知らんが
0240なまえないよぉ〜
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2018/09/25(火) 23:15:17.68ID:Z/DFMPHq
サブカルタレントを自称してくれた方がまだ素直で良いのかも
その一環で声優活動をやっているだけなのだと
声優ごっこに過ぎないのに声優を自称している人間よりは潔い
0241なまえないよぉ〜
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2018/09/26(水) 00:13:45.92ID:9CBYeTrX
結局、ちょっと売れたから上から目線になって意見しだしただけだろ
芸人に徹して仕事こなしてる人の方が真摯だと思うがな
文化人っぽさはいらない
0242なまえないよぉ〜
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2018/09/27(木) 17:48:03.02ID:vyDBZWwF
声優とは、業務内容か 職業か

この手の議論は大昔からやってんだろ
養成所出のアニメ声優なるものが出現し始めた事によって
0243なまえないよぉ〜
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2018/09/29(土) 20:09:08.33ID:yZQlymgJ
この人声優って言えるほど声優で食ってけるほど稼いでなさそう
知り合いの劇団の舞台に無関係なのに稽古から楽日まで皆勤で通ってひまつぶしてるくらいだし
0244なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 06:54:21.90ID:bpItpwnM
この人は声優一本で生活できるんだろうから仕事選べるんだろうけど、
大半の声優名乗ってる無職は、仕事貰えるなら顔出しだろうが歌だろうがイベントだろうが何だってやるだろ。
声優を名乗ってる人達の人数に対して、仕事が少なすぎるんだよ。
0245なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 14:55:35.30ID:KRSbGPtz
>>244
この手のプロの世界では当たり前じゃないのか?
プロ野球だって一軍で活躍してるのは登録選手の一部だろ
0246なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 15:05:28.13ID:KAVZOw1I
これだけライバルの多い時代では
そいつがモノになるかどうかの保証は無い
モノになっても独立される事も多々ある

アニメが製作委員会方式でリスクヘッジされているように
声優事務所も少数精鋭とは行かんのだろう
その結果、仕事量に対して声優の数が余る
0247なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 17:20:22.38ID:KAVZOw1I
>>245
チーム数 支配下登録数に上限があるから
プロ野球選手を名乗れる人間の総数は決まっている
どんな名選手でも戦力にならない日が来れば現役を退く

声優界は新規参入が容易で、フリーの立場でも仕事が出来るから
際限なくプロの数が増えて行くんだよね
王や長嶋がプロ入りする以前から現役の声優だってまだ存在するし
0248なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 17:50:55.78ID:gvv0cVbx
これはアレか、例えるなら
スポーツ選手がチャラチャラとバラエティ番組に出て芸能人を気どってんじゃねーよ、スポーツ選手ならスポーツ打ち込めよと言う持論に対して
いやスポーツだけで食って行ける人なんて一握りなんだから稼げる物で稼ぐのはええやろ!的な賛否両論?
0249なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 18:05:23.18ID:KAVZOw1I
>>248
代表選手級ならまだしも
名ばかりのプロがバラエティ番組に出て勘違いしている感じでは?
そういう人間にオファーがあるというのも不思議な話ではあるけど

第2次ブームにしても、第3次ブームにしても
売れっ子声優で無ければ、サイン会やっても人など集まらんかっただろうし
普通はイベントなど企画されないだろうから
今の人気先行の声優というのは、色々と謎な存在と言えそう
0250なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 19:03:08.78ID:KRSbGPtz
>>247
特に反論ってわけでもないけども
野球で稼ぐのがプロって考えれば社会人野球もあるわけだし
野球選手って意味では大学野球・高校野球・リトルリーグと
いろいろとレベルがあるわけだ
プロだって選手としては引退しても監督やらコーチやら残るわけでしょ
構造はあんまり変わらないと思う

ただ、要が吹き替えやアニメやナレーションだけだったのが、ゲームや
同人でも稼げるようになって、「声優でお金を得ている」って人が
増えただけのような
0251なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 19:10:10.53ID:mpHOAxZQ
>>248
「女子プロ野球」を考えればいい。
0252なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 19:12:08.16ID:KAVZOw1I
>>250
現役選手→プロ指導者
アイドル声優→声優

指導者になれる選手が一握りだと考えれば、こういう構図も成立するかもしれないね
アイドル的な人気が無くなっても、第一線で活動出来る人間もまた一握り
勿論、メインストリームにいないだけで地道に活動するパターンも多い
0253なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 20:20:45.49ID:gvv0cVbx
アレだな
客寄せパンダのために映画にジャニーズ多用してる現状に、演技素人のアイドル使うなよ役者を使えよ!と職業の垣根がなくなることに対する批判と
いや、そうしねーと日本はスポンサーから金集まらねんだからある程度は仕方ねーべ的な議論に通じるものがあるな
金回り良くしようとすると職業の住み分けが破壊されると専門性が失われクオリティが下がり、かと言って職業の住み分けを堅持してしまうと金回りが悪くなり、あちらを立てればこちらが立たぬ……みたいな?
0254なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 20:26:36.47ID:KAVZOw1I
アイドルのPVしか作れなくなった映画
声優のPVしか作れなくなったアニメ

これで映画やアニメに未来はあるのかという問題はある
0255なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 20:42:25.13ID:DSWOPMa4
梶裕貴って宮野同様に劇団系だろ?
ナカイの窓とかメジャー出れてる奴の半数は大御所以外は大元のベースが表の芸能界なきがするけどな
水樹奈々も元々演歌の先生のとこついてたし
0256なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 20:50:34.86ID:hP2Mm/ot
「人による」でしょ
ブサイクがイケメンとかアイドルづらして出てくるのは好きじゃないなぁ
3枚目スタンスだったら可
東京エンカウントの中村と杉田みたいなまんまがいい
0257なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 20:50:46.33ID:CCxsL0va
本当に大変だと思うわ
歌ってCD出してイベントではトークで盛り上げないと許されないし
もっとお給金あげてもいいと思うの
0258なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 21:02:21.53ID:mpHOAxZQ
プロ野球選手でいえば、球団や監督から「パンチ佐藤で登録しようと思うんだけど」と言われた時に、
「そういうのはやめてください、僕には無理です」と言って断る事は出来る。
ただその結果として、引退の時期が微妙に早まるかもしれないし、引退した後の仕事選びの幅が狭まるかもしれない。

そもそも、そういう事がデビューする前に起こるかもしれない。
0259なまえないよぉ〜
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2018/10/01(月) 23:39:23.84ID:KAVZOw1I
マルチタレント化で稼ぎたい声優事務所
声優を絡めて商機に繋げたいアニメ業界

双方の利害が一致するから今みたいな事になっているけど
果たしてそれで作品の質が棄損されていないかという疑問が出て来る
同じマルチタレントなら芸能人使おうとなった時に
声優界はその存在意義を示せるのだろうか
0260なまえないよぉ〜
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2018/10/02(火) 01:02:33.63ID:AKbHDQRh
だからマルチタレント化なんて今に始まった話じゃないのに

神谷明がキャーキャー言われてた時代があるんだよ
0261なまえないよぉ〜
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2018/10/02(火) 12:03:11.32ID:JslZreMI
神谷明に及ばない奴らが
神谷明を気取ってどうするん?

https://i.imgur.com/usAlCUC.jpg
0262なまえないよぉ〜
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2018/10/02(火) 23:34:01.14ID:CpoUvEIt
神谷なんて先駆け一人引用しても無意味やろ
一人や二人なら問題にならなくても、多数になってスタンダードになるのはどうなんだって話なんだろ
0263なまえないよぉ〜
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2018/10/03(水) 00:19:51.99ID:zqtkmGvC
アニメブームでも賛否両論だったようだし
実力あっても肯定的に受け取られるかは別問題だが
少なくとも無いよりは、まだ示しも付くのは確かだね
後は本人のプロとしての自覚の問題で済む
0264なまえないよぉ〜
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2018/10/03(水) 07:50:25.78ID:+3ZZUE7m
この間島ってやつが事務所からテレビに出ろって言われたわけじゃないんでしょ?
そんなつもりでこの仕事目指したわけじゃないって自分がそうしたいならそうすればいいだろ
何勘違いしてるんだろこいつ
0265なまえないよぉ〜
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2018/10/03(水) 12:41:32.72ID:sxgPZiJI
>>262
椎名へきるは写真集出してキャラソンでない武道館ライブこなした
笠原弘子もコンサートツアーした
林原めぐみはキャラソンじゃない歌を売りまくりラジオも人気
山寺宏一はテレビ番組持ってた

とかどんどんあげてけばいいのか?
0266なまえないよぉ〜
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2018/10/03(水) 14:24:48.86ID:LjQIMvyl
>>257
アイドルだけは本当にかわいそうだわ
裏で愚痴ってたり中指おっ立ててる人がいるだろう
0267なまえないよぉ〜
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2018/10/03(水) 21:01:01.23ID:80tyw/aN
>>259
アイドル声優はもうすぐ本物のアイドルに取って代わられる
と90年代前半からずっと言われ続けているのに
一向にそうならないという事実があるのに
いつまでこんな夢を見ているんだろうね舞台基地はwwwwww
その間に声優の活動領域は着々と増え続けて様々な表現手法を身に着けて
舞台に固執している似非役者とのとの格差は人がる一方なのにwwwwww
0268なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/03(水) 23:47:42.48ID:7rdv8/Q7
昔ながらのアイドルはもう存在しない。
アイドルを「チャラチャラした」と否定的にとらえ、「アイドルじゃなくてアーティストです!」と言うのがかっこいい。
そういう風潮が出来上がってしまった。

でもアイドルが不要になったわけではない。なんだかんだいいつつ、アイドルを求めている。
アイドルに対する否定的な印象を回避しながら、でもアイドルの需要を満たすために、
いろんなジャンルでいろんな試みがなされている。

でもよくよく考えてみると、アイドルを演じる事が実は一番難しい。
その上に「従来のアイドル像を否定する」という無理難題まで押し付けられる。
そんな事が出来る人間なんてごくわずかだ。

もちろん全員がそれを出来る必要はないが、
出来る奴がいるのなら、どの業界でもいいからそいつを引っ張り出してやらせろ。
0269なまえないよぉ〜
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2018/10/04(木) 00:33:31.28ID:1RkoJ514
90年代に清純派アイドルが絶滅してしまったのが転換点になったのだ

誰かこのテーマで卒論書いてみない?
0270なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/04(木) 00:47:18.70ID:IwVWTFBr
アイドル冬の時代に
ドルオタが声優に目を付けたとは聞く話だが

どうして、声優が80年代のアイドル文化を引き継ぐ
化石のような真似をやり出したのか
ここの事情を知りたい
0271なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/04(木) 03:11:29.65ID:WfKlsuog
元アイドルや元子役や元特撮ヒーローの声優さんもそれなりにいるしマルチタレントでもいいんじゃないかな?
0272なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/04(木) 18:20:50.23ID:XLK3v3m8
間島の声はイイぞ
0273なまえないよぉ〜
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2018/10/04(木) 18:33:04.19ID:avQpwRlI
むしろ何がいけないのか全くわからない。

アニメ映画に実写俳優ばかり起用されるのはなぜだと思う?
声優だけでは集客できないし、できた例も皆無だからだ。
ようするにそれだけの知名度を持たない声優も悪いのだ。

実写俳優は名前売るために
出たくもないクソみたいなバラエティとかも出てるんだよ?
なんで同じ努力が声優というだけでできないの?
0274なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/04(木) 18:37:21.60ID:z0ez0o2/
声以外の仕事がやりたくてオファーがある人はやればいいだけじゃん
その代わりタレントや俳優が声仕事をやっても叩くのはよくない
0275なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/04(木) 18:57:04.75ID:6hZafyVg
>>270
やっぱ相性が良かったからでしょ。

昔のアイドルも学園物のテレビドラマは定番だった。漫画のドラマ化も多かった。
逆に漫画の口絵やアニメOPは、アイドルをイメージしたものも多い。

ジュリーなんて「漫画みたいな事」を舞台装置を組み上げてやっていた。40年前だぞ。
ジュリーの後継者はビジュアル系ロックバンドだろうけど。
0276なまえないよぉ〜
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2018/10/04(木) 19:01:50.02ID:avQpwRlI
>>275
昔の漫画見てると、当時のアイドルポスターそのままのポーズとかあるもんね。
0277なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/04(木) 19:12:09.40ID:mqPUiiEC
今は亡き樹木希林が沢田研二のポスターを見て「ジュリー!!」と叫んでたように、
オタクが「ゆかりーん!ゆ、ゆーっ!ユアーッ!!ユアアッー!」と叫ぶ感じなのか…

平成最後のお正月まで生きて欲しかったなぁ…
0278なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/04(木) 21:15:23.51ID:pdJ5Fcit
業界全体のパイ(飯のタネ)を大きくしていかないと、声優業界自体が先細りで枯れてしまうという
観点から見ると、マルチタレント化は悪くはない。
だけど、肝心な声の演技を疎かにして顔出し仕事にうつつを抜かした挙げ句、技量未熟な声優が
増えれば、専門職としての声優自体の存在意義が問われる。

結論としては、どっちの言い分が一方的に正しいとも言えないな(´・ω・`)
0280なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/05(金) 14:10:44.93ID:yQyYArqv
今でこそ映画俳優 舞台俳優のように、声優という一ジャンルも形成されているが
どれも役者である事を考えればね 専門性が無ければ専門職たりえない

各ジャンルの歴史の長さを考えれば、演劇ベースの人間はやっぱり強いんだろうなと
歌舞伎役者は西洋劇もやるし、テレビドラマにも出るし、その娘はディズニー声優になってたりもする

声優として純粋培養されて一番実力ある人って誰なんだろうね
名のある声優って俳優や女優としての顔もある人ばっかりで
養成所出の世代でこの先輩達より凄い人間っておよそ浮かばない
0281なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/05(金) 16:27:11.59ID:z6B3cJDJ
本来声優の技術は、「声だけで演技をする」という、俳優たるものが当然のように
身に着けていて然るべき技術の一つでしかなかった。

けど今の俳優の多くはこの技術を身につけておらず、それゆえに声優というジャンルが生まれた。
0282なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/05(金) 18:49:36.66ID:yQyYArqv
かつての俳優が持ち合わせていた技術は、今の声優にも無いと思うけどね
マイクの性能に頼ると言う意味では、テレビドラマの俳優も声優も同じ事
だから、新人デビューが容易になったりタレント起用も増えた
0284なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 00:44:25.56ID:i5MKWXRo
アイドル俳優を批判した所で
アイドル声優が肯定されるとも思えないのにね
どっちも役者と呼ぶには値しない
0285なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 01:04:15.84ID:Srr663KG
>>281
吉永小百合が10代の頃のラジオドラマ、めちゃくちゃうまいんだよな
声優としても天才
0286なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 11:53:54.32ID:i5MKWXRo
ラジオドラマはアテレコとは違うからね
主体性を伴うから求められるスキルも違って来るんだろう

http://wwws.warnerbros.co.jp/fukikaenochikara/special/interview01.php

やっぱり刀の切っ先を向ける、つまりはセリフを渡すベクトルの向き、距離感、空間を瞬時に作っていく。
その精密さを求められるのが、吹替の難しいところですかね。
タレントさんなどで、カメラに映っている顔がどうなっているか見ながら芝居する人は厳しいと思いますね。

大昔ラジオドラマなどで鍛えられた人たちは、自在にそういうことができるんですよ。空間さえも意識させる。
0288なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 13:56:36.25ID:vFvRxLc6
ラジオドラマなんて大昔に絶滅したジャンルを持ち出すなよ
そしてそれが無くなったのはそいつらの主体性なんて誰も価値を感じなかったせいだ
0290なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 14:08:09.20ID:PdZmT2bV
でも >>1 の言ってる事は、やっぱりみんな主体性を求めているって事じゃん。
0291なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 14:27:48.44ID:vFvRxLc6
>>289
誰も認識しないレベルでのあるなしなどどうでもいいだろ
お前そのラジオドラマのタイトル出して誇れるのかよ
0292なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 14:35:20.88ID:+6QeWCol
昨今の声優がまともな声になっていなのが面白くなくさせてる
ラブライブのちょっと前から声宛がっているけど目的がプロのそれではなく
かけ離れた気持ち悪い目的のためだから昨今の声優は本当に大嫌い
0293なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 14:36:15.61ID:zEHDa0Lr
若い頃とアクション漫画
真似しようと思わないように出来ている。
モンスターは強い。超能力は無い。しかしながら怖いもの見たさで見たら
本当に怖い場合があるが殆どが口当たりのやさしいものだがこれって
最後にはどうなるのって見ていくといつのまにか飽きて見なくなる。
そうやって始終するのだがそれって実在するとって思うと寒くなるが
そこまではたいていは考えないで生きていく。そうこう考えているうちに
ああ今でもやってんだなに出会う。それでそれがストッパーになってたことに
気づいてふたたび手に取るとすぐに理解できてしまう。僕の場合は隣人が
今でもコレクターで不可思議に思う。はっきりいって深みにはまるまでは安全で
ここちよい世界なのだが僕はふたたびどこかの小売店で小さいのをひとつ買って
ときどきちらりと見てはああおんなじだなとか考えるが少し踏み入ればうーんとか
うなる展開があるが昔の不可思議な世界のルールを忘れてしまっていて あらまー
で終わって日々安寧に暮らしているが不思議なことがあってなんでかときおり
昔の好きだった作品が近所で販売されていてこれがちょっと気になるがほうっておいても
もうしわけ無くなくまた行けば別なのがあってああいつでもあるんだなで日々過ごしている。
0294なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 14:41:36.52ID:i5MKWXRo
ラジオドラマというか、オーディオドラマは今でもあるよ
青山二丁目劇場には、珍しい人も出て来る

ラジオドラマが下火になったのは簡単な話で、テレビ放送が始まったからだよ
というより、テレビドラマが生まれる前の主たる娯楽
でも、後世にも質の高い作品は作られている 6分過ぎからセリフのやり取り

ラジオドラマ「2001年宇宙の旅」(第1話:Moon Child)1/5 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BrXVOt5K6rg
0295なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 14:51:14.07ID:vFvRxLc6
あの吉永小百合のデビューがなんと声優でラジオドラマに出演したのが最初
しかしデビューとはいってもわずかに12歳の頃で
要は子供にも出来る仕事を探した結果ラジオドラマというショボイのが見つかったということ
当然吉永小百合は本デビュー後はスターダムに登りつめ
二度とラジオドラマなどどいうものには関わらなかった
0296なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 14:53:55.29ID:i5MKWXRo
吉永小百合は、アイドル俳優の走りみたいなもんだからな
見てくれに価値があって、舞台に立てるような実質は無い

杉村春子の芝居を観て諦めたと言う話のようだが
本人がお人形さんを自覚しているのだから偉い話ではある
0297なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 15:00:36.85ID:vFvRxLc6
アイドル声優の走りが野沢那智
西洋かぶれ真っ只中の戦後世代に
アランドロンへの憧れを声優に置き換えたのが最初
なんてことはない今のアニメキャラに憧れて声優にとびつく構造と同じ
0298なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 15:09:53.15ID:i5MKWXRo
>>290
他人の芝居に合わせようと思えば、まず自分の芝居が出来る必要がある

これは至極尤もな話
アテレコしかやれない役者 専業声優の存在が疑問視されるのも当然
0299なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 15:14:57.75ID:d63/J8+J
ラジオドラマって青春アドベンチャーくらいしかもうないだろw
何十年前の話してんだ老害は
0300なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 15:31:14.68ID:i5MKWXRo
アテレコ観にも色々ありそうなんだよね

1.自分の色を出すのが仕事だと考える俳優
2.自分の色は他所で出せるから黒子に徹する俳優

3.自分の色を出すのが仕事だと考える声優
4.黒子に徹する事が仕事だと考える声優


個人的な意見としては、主体性を持った俳優がやるべきで
なおかつ、外国人俳優やアニメキャラを立てられる
2.が理想だと考えている

ただ、1.と3.はアクの強さがあるから人気も出やすいし
逆に4.は個性が無いと言われがち
0301なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 15:33:39.21ID:WVe9wAv4
なんで「声優」に縛られなアカンの?
やりたい仕事をどんどんやればいいじゃん

やれない奴の僻みでしかないw
0304なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 15:41:30.71ID:i5MKWXRo
>>302
声優パージの象徴であろう宮崎駿の言動を考えてみればな

1.に該当されそうな山田康雄や
3.の有象無象の増加には、明らかに拒否反応を示している
永井一郎の場合は、2.だったのか信頼度も高い
0305なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 16:18:16.53ID:d63/J8+J
宮崎駿に大して理想のキャスティングなんてねえよ
俺様の素晴らしい作画を邪魔するな程度しか思ってない
0306なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 16:27:50.38ID:vFvRxLc6
>>304
何度か使ったから信頼とか言いたいんだろうが
当時アニメで年増役の声優とか十数人程度しかいないからどうしても被るというだけの話
コナンはまだしもカリオストロとナウシカの永井の役どころなんて誰がやっても大して変わらん
0307なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 16:33:54.30ID:i5MKWXRo
>>306
永井一郎は、高畑や富野なんかとも仕事しているし
ディズニーやピクサーへの出演歴もあるからねえ
また、外画ではオーディションやって承認を得る必要がある
ルーカス作品においてはヨーダやってる

いくら老け役を得意にする声優がそう多く無いと言っても
実力無ければ、多方面で活躍出来んでしょ
さすがに京大出のインテリ、俳優座の研究生上がりだよなと
0308なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 16:53:23.18ID:vFvRxLc6
>>307
高畑や富野と仕事した声優なんて山ほどいるだろ
ピクサーへの出演歴とかあのトイスートリーのバネ犬なんてほとんど出番ないやつだろ
ルーカス作品においてはヨーダとかそもそもスターウォーズなんて映画というよりマンガみたいなもんで
まともな芝居要求される作品じゃないか永井でも務まったというだけ
そのへんの永井の役が富田耕生あたりに置き換えられても誰も文句言わない
0309なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 17:07:37.97ID:i5MKWXRo
>>308
色んな作品 監督から声がかかるという所が論点なのに
個別の事象を否定して回って何がやりたいのかと

永井一郎など大した事無い とでも言いたいなら
同じようなキャリアを有した声優でも挙げて行けば良い
0310なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 17:08:41.18ID:pABpG0N+
>>299
安部礼司とかもラジオドラマの範疇に入るし
AKBがやってるやつもあるし(ちょうど今夜やる)

青春アドベンチャーしか思いつかないってどっちが老害だよ
0311なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 17:14:22.57ID:vFvRxLc6
>>309
基本作品や監督が声掛けるのは声優個人ではなく声優プロダクション
で永井は最大手の青二の属していてその中で一番の先輩だから仕事とるのに有利だったというだけ
でそんなチャンス満腹の状態にありながら
お前の大好きな洋画の吹き替えだとからっきしだったのが永井
0312なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 17:17:16.04ID:i5MKWXRo
>>311
それじゃどうして
今は最大手の青二の御威光が通用しないのかと
0313なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 17:24:33.44ID:vFvRxLc6
>>312
例のランク制のせいだろ
あれでアニメ製作側に年食った声優を使うメリットがないどころかマイナスになった
そういう声優を多く抱えてた古い会社は丸ごと時代の波を被った
0314なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 17:33:22.66ID:i5MKWXRo
>>313
果たしてそうだろうか
今の青二ってFA選手をかき集めて延命する
どこぞのプロ野球チームみたいなのに

最近でも江原正士や高島雅羅のような
個人の名前で仕事取れるような人間が移籍している
40年選手ともなれば、ランクは高止まりだろう
永井一郎も青二の看板が無くても仕事は取れた部類だと思うがな
0315なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 17:39:37.75ID:vFvRxLc6
>>314
FA選手って普通現役を指すだろ
そりゃただのロートル集団だ
今は別にアニメ製作においてそいつらに高い金払う必要がないと皆気が付いた時代だ
個人で仕事を取れるなんてのはお前の思い込み
0316なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 17:49:09.34ID:Bv6QvYZw
>>3
正解
0317なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 18:18:39.12ID:i5MKWXRo
>>315
その二人は外画のバリバリ第一線だろうに
高いギャラを出してでも劇場公開作品に起用する価値がある

いくら永井一郎が高ランクであっても
タレント起用の相場に匹敵した額で出演していたとも思えない
また、青二の若手はより安いギャラだろうから
その辺がネックになって大物に呼ばれないという事は考えられない

>>300で言えば、昔の青二は1.や2.が引っ張っていたんだよ
やがて、青二塾の設立で3.と4.が増えて行く訳だが
こいつらの器は残念ながら小さい 故に外様の補強をやりたがる
沢城も水田もそんな感じだっただろ
0318なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 18:26:15.88ID:vFvRxLc6
>>317
バリバリなら「仕事取れるような人間」じゃなくて「仕事取ってる人間」だろ
実質全くそんなことはない
そもそもオジサンオバサンキャラなんて最近のアニメに大して出てこないし
出てきても少々の出番にすぎない
そんなのに高いギャラ払うならそれこそ宣伝込みでタレント起用した方がマシ
「考えられない」じゃなくて現実そうなんだから結果から理由を導き出せよ
0319なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 18:38:45.10ID:i5MKWXRo
>>318
これは、タレントの脇をベテランで固めて来たケースだろ

「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」試写会に窪田正孝さん,広瀬アリスさんが登壇 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/236/G023612/20180914134/

君の主張をまとめるなら、宮崎 高畑 富野 ディズニーなどの作品は
昔はギャラの安さによって、声優事務所に依頼をしていた
今は高いので呼ばれはしない と言いたいようだが

若手は今でも安い
タレント起用にかけられる予算は、高ランクの声優起用よりも高額
こういう現実をどう説明するのかと

宣伝ありきであれば、永井一郎でさえ呼ばれないケースもあるだろうけど
単純に実力の無さから相手にされていない可能性は考えないのか
0320なまえないよぉ〜
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2018/10/06(土) 18:54:12.38ID:vFvRxLc6
>>319
声優のギャラは高い
そうでないとお前が普段から言ってる
「昔は声優は舞台役者のバイトだった」論が成り立たないだろが
不本意な声だけ業をやるのに賃金も安かったらやる意味が存在しないだろが

>タレント起用にかけられる予算は、高ランクの声優起用よりも高額

だから声優じゃいくらベテランでも宣伝にならないからだろ
タレントを使うのはギャラを払っても尚メリットが返ってくるということだ
どうせ演技力なんか大して変わらんのだし
0321なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 19:02:34.54ID:s2fY64wj
どちらかというと、野球の日本ハムのほうが異常だけどな。

見てみろ、選手たちにイメージカラー付けさせたり、トレードやFA流出の際には「卒業」というワードが踊るそんなプロ野球チームだ。
最も、ファイターズは選手や関係者から2人AV出演者が出てしまった黒歴史がある。

多田野数人、早坂梨乃(ファイターズガールだが、水面下で辞めさせたのが後々バレたらしい…バレた数日後に黒乳首の声優さんがAV出演していた疑惑も出た。同じタイトル)
0322なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/10/06(土) 20:56:17.15ID:d63/J8+J
>>321
あれは金が払えない現実を覆い隠す為に卒業とか言ってるだけだからな・・・
メディア戦略としては上手いんだろうけど
0323なまえないよぉ〜
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2018/10/07(日) 01:56:16.77ID:wNK+ZAjv
>>320
・芝居に関係の無いアルバイトよりは勉強にもなる
・実写の拘束時間よりも短い

こういう所から「割が良い」とされた時期もあったんだろう
ただし、テレビ放送から20年も経てば事情も変わる

1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html

>そんな折り、政界から応援が入ります。
>1973(昭和48)年3月29日の参議院逓信委員会で青島幸男議員(後の東京都知事)は
>データを基に「俳優は冷遇されているのではないか」とNHKの経営姿勢を追及したのです。


今が宣伝重視の時代なのは同意するが
それならば、それ以前は作品性に重きを置いていた
キャスティングと解釈しても良い訳だな
つまり、今の声優が目指すべき手本になり得るだけの価値がある
君も永井一郎の偉大さを認めてるんだね
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