【話題】クトゥルー神話って日本でどう広まったの?『デモンベイン』→『クトゥルフ神話TRPG』→『ニャル子さん』[08/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『デモンベイン』が安心感を与え、現代怪奇としての『クトゥルフ神話TRPG』がニコニコ動画にマッチし、『ニャル子さん』がブーストさせた
■クトゥルー神話は聖地巡礼できる! だが、引き返せなくなる可能性も
──ここからはより森瀬さんの研究やお仕事について伺っていきたいと思いますが……それにしても、森瀬さんはどうしてここまでクトゥルー神話にのめり込んでいらっしゃるんでしょうか。
■森瀬氏:
もともとクトゥルー神話は趣味として好きでしたし、仕事として本も書かせていただきましたが、本格的な深みにハマったのは、2008年にラヴクラフトのいわゆる“聖地巡礼”に行ったことがきっかけなんですよね。
マサチューセッツ州を中心とするニューイングランド地方、いわゆるラヴクラフト・カントリーと言われている地域に2週間ほど滞在しました。
ラヴクラフトは「引きこもりで故郷から出なかった」とよく言われていたんですが、じつはかなりの旅行好きで、それを小説のネタにしていたんですよ。
たとえば、彼が旅行先で書いた紀行文の情景描写や、知り合いに送った手紙の文章などは、その直後の小説にほぼそのまま出てきたりします。
さらにアメリカは日本に比べると乾燥しているので、とくに東海岸の家は何百年前から変わっていないことが多いんですよ。
結果としてラヴクラフトが当時に見ていた街並みというのが、いまもある程度残っているんです。
実際にそれらを見に行ってみたところ、「なるほどね」と初めて解ったことが大量にありました。
これはもう『クトゥルフ神話TRPG』でいうアイディアロールを次々と成功させてしまったような状態。「今後10年間ぐらいこれで食えるなと……というか、引き返せないところまで来てしまったな」と思いました。
もうそれから10年が経ってしまいましたが(笑)。
──「クトゥルー神話研究家」を名乗られたのはそのころからなんでしょうか。
■森瀬氏:
自分からそう名乗ったわけではないんですけどね(笑)。ちょうどアメリカから帰ってきた後にお受けした仕事に、『クラシックCOMIC』(PHP研究所)という、ラヴクラフト作品をコミカライズしたシリーズがありました。そのうち最初の3冊の解説を僕が担当したときに、編集担当さんが僕の肩書を「クトゥルー神話研究家」と書いてくださいまして。
そのころ、自分の収入の75%がクトゥルー神話関係の仕事によるものでしたので、「これはもうプロと名乗っていいんじゃないか」となったわけです(笑)。
ですので、そんなにアカデミックな立場として研究しているわけでもないのですが、ただ、こういうアプローチをしている方というのは、国内にもそう多くはいらっしゃらないので。
──そこまで極められて、それでもまだ名乗ることに若干抵抗を感じられているのがヤバいと思います(笑)。
続きはソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/08/scenario-452x600.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/08/P52110192.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/08/nt02.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180816 >>242
真女神転生2ではラストで邪神最高位クラスのモブキャラとして出てくるから印象深かった
大天使に混じってくるから、一体どこの宗教のヤバい神さま?ってなった記憶が たぶん最初にサブカルにクトゥルーを広めたのはメタリカだろう 魔界水滸伝の序盤のワクワク感は凄かったな中学生には凄い刺激だった 最初はクトゥルーオペラでその後魔界水滸伝みて全然イメージ違って驚いたな 魔界水滸伝ってホモ化でつまらなくなったとか言うより
何時までたっても主人公を立たせられなかった時点で駄目だったな
悟って殻を破るぞ→悟った気になっただけだったぞ!を何度繰り返した事か
その辺で読むの止めた人多いだろ エイリアンをデザインしたHRギーガーの画集タイトルがネクロノミコンだったからな
あとエロゲで上げるならデモンベインより先の終ノ空か黎明期のF&Cの諸作品じゃねぇの >>323
魔界はSFだるくなってグインサーガに繋げるの諦めたのが残念だった
まあグインサーガ読んでないんだけど >>16
疾風のマイストが、
味方置いて真っ先に敵前逃亡した時は
疾風の名はそういう意味かー!
と唖然としたわ。 F&Cで 今 思い出したが、朝の来ない夜に抱かれて の主人公がニャルラトホテプ(に寄生される)だったか?ペルソナ2にもラスボスで出てた 滅びを望む普遍的無意識の総称としてだが イッチの人、知らないなあ
風見、栗本、菊池、朝松とかなら知っているが
サブカルと言われる以前のジュブナイルやホラー好き国内オタクには知名度抜群だったような
箱版のTRPGもあったし >>1
自分は藤子不二雄→クトゥルーTRP→デモンベイン→ニャル子だったな!
書いてみて、自分の変態度の進化具合にビックりした。 80年代の小説家陣は影響はでかかっただろうが、現役コンテンツとしては死んでるのばかりだから
時代時代でいろんな入り口はあるだろう 妖神グルメ、ラミアあたりから入ったな。
パタリロのアニメ最終話がイミフだったのが、アスタロトでクトゥルー神話だと判明したのが衝撃的。
対魔針もSS版魔導物語もヨグと対決するのでクトゥルー神話。
ところで逆宇宙シリーズはクトゥルー神話?苦止留得宗って教団が出てくるけど。 >>317
>>1で言ってる以前から根強い人気があるのは流石に知ってるわ
自分も詳しい方じゃないと思うが、残念ながらそれ以下だよ
こんな事はちょっと調べればすぐに確かめられる
それすらやらないのはこの記者が無能な証拠 国内での展開紐解いたら青心と創元辺りの功績からじゃないのか
後で角川(当時)、ソノラマ、ホビージャパン
矢野健は当時、マンガでクトゥルー等を描いたら『デザインが全然違う』と読者から批判意見たんまり貰ったそうな 名状し難いものと形容されているのに
デザインが違うとはこれいかに >>1
は?そんなの最近過ぎて歴史改竄に近いぞ
クトゥルフの呼び声→ラプラスの魔→アーネスト・エヴァンスシリーズだろ?? アネットふたたびって時間制限ないから、ゲージ貯めてからスクロールしていって必殺技使えばクリアできる
ボスはダッシュ攻撃でどうにかなる 自分は栗本薫の魔界水滸伝が最初だったかな。
朝松健もクトゥルーもの書いてたような気がするし、どっちだったかな? クトゥルフハンドブック読めば初期の頃の遍歴乗っていた気がす 何が最初かは知らんが、俺もデモンベインで知ったな
月光のカルネヴァーレとか村正とかニトロプラスのストーリーは面白かったわ 俺はTES4オブリビオンで知ったなぁ。ハックダートのイベント >>339
クトゥルーのデザインは蛸っぽいのか蛇っぽいのかで流派があったような気もする。 >>349
クトゥルフの元ネタが蛸なのは有名だよ
作者が蛸見てこんな気味悪い生き物は地球外から来たに違いないってことで書いた作品 それこそ見るたび微妙に細部が違うとかで納得できるだろう
遭遇するだけで正気失うようなのが完全に見た目統一されてるほうが違和感あるわ 士郎政宗のアップルシードを買って、
折り込みのチラシに面白そうなのが有った
取り寄せて読んだのが最初
青心社版4巻本 ニャル子さん完結していたのか
アニメでも完結篇やらないかなぁ >>313
カーペンターの「遊星からの物体X」を「狂気の山脈にて」の翻案と見れば
有名作品にクトゥルフモチーフがない、とも言えないんだよね。
デル・トロの「ヘルボーイ」第1作はかなりクトゥルフを意識してる。
あの人「狂気の山脈にて」の映画を撮る撮る言うて、なかなか撮りよらん。
もちろんコーマン映画(監督はホラーって人なの?)の「ダンウィッチの怪」も
ネタとして有名だが未見。DVDも出て観やすくなったけど金を払うほどの興味は…。 クトゥルフに興味持ったのは栗本薫って人の小説読んだときだな
昭和の本だった気がするが、あの当時はまだドマイナーな概念だったのか 神話ってほど古くない物語だからなぁ
ラヴクラフトは水木しげると同じようなものだと思うんだが
すごいとは思うけど、ここまで持ち上げるのが理解できない アメリカ人がやるならフェアユースで合法だが、
日本人がやったら著作権違反だろ。ただ見逃されてるだけ。 魔界水滸伝の序盤(5巻くらいまでだったかな?)は文章で怖くなった初めての体験だった
中盤以降を書き直してほしい
温帯生き返らないかなぁ >>297
opとedはDREAM THEATERのジョン・ペトルーシが作曲&演奏してたなぁ デモベ知らんけど、クトゥルフTRPGから入った俺みたいなんも多いやろ にわかじゃないクトゥルフファンなんて全員寿命で死んでるだろw 1980年代のヘヴィメタル全盛期に、イングヴェイがラブクラフトがどうとか言ってたり
メタリカがコールオブクトゥルーなんて曲を出したりしとか
あっちのメタラー経由で結構広がった クトゥルーネタって色んな作品で使われてるから、いつ気付くかは人によるよね ラプラスの魔とか
ギミア・ぶれいくのインスマスのドラマじゃないの? ニャル子は小説が完結した。昨今のラノベって完結しないものというイメージすらあったので
きちんと完結できたことは一定の評価を与えていいと思う。
恐怖を題材にしたクトゥルーものが今の日本で流行る可能性も潰えた気がしないでもない デモベはクトゥルー神話の名前や小物を使ってたけどクトゥルー感が全然なかった デモンベインは熱血ロボ物をやりたかっただけじゃね
困ったらクトゥルー出してくるありふれたオタゲーだと思うけど >>366
小説家志望でラヴクラフトと直接文通してなかった奴はみんなニワカ、
みたいな、ある意味で公平な見方はあるよね。
>>372
デモンベインってタイトルしか知らないんだけど、
「困ったらクトゥルフ出しとけば何とかまとまる」という
手法を最初に使った、定型を作ったという功績があるのか?
それとも、その手口に関しても先行者がいたのかな? >>371
デモベ知らんけどクトゥルーオペラよりひどいんだろうか クトゥルフ+巨大ロボットだとネクロノームの方が早いのかな
まあ知名度ではデモベに負けているけど >>374
気がついたらみんなが知ってた。感じじゃないかな。
ここで書き込んでる連中もバラバラな事言ってるし。かと言って全員の元になるような作品もないみたいだしね デモンベインより前に
ネクロノームって
クトゥルフ物のロボ物があった ライトノベル的な物の刊行順だと
風見潤のクトゥルーオペラが1980年
栗本薫の魔界水滸伝が1981年
菊地秀行の妖神グルメが1984年
て感じか案外古いな
本家のアメリカのだともっともっと古いんだろうけど >>1
突っ込みどころしかない
今時のキッズはデモンベイン以前の作品は何も知らないのか・・・ >>338-339
水木デザインじゃない妖怪描くと「これは違う」と言われるようなもんだなw
昔ケイブンシャの世界の妖怪図鑑見たら、ナイアルラトホテップが載ってたんだが
角の生えた3つ目のライオンみたいなデザインだった 意外な所で、児童向けの「世界の怖い話」みたいなアンソロジー本にもラブクラフト載ってたのよね
自分の読んだのだと「冷気」が掲載されてた
そっから入った人も案外多いかもしらん
フツーの怪奇小説とは毛色違うから、印象に残るのよね
「ラブクラフト」って名前の響きも含めて 夏見正隆 海魔の紋章 全4巻 クトゥルー対レヴァイアサンの対決 >>385
あーなんか自分も読んだ記憶あるな児童書で冷気
家の中の絵とかもあった気がする 小学生のころ祖父からの誕生日プレゼントでもらったのが
邪聖剣ネクロマンサーでした
泣きながらプレイしたのを覚えています デモンベインは、クトゥルフ世界観を下敷にしてバットマンのアーカムシティを舞台に、仮面ライダーとマジンガーZが悪の秘密結社と闘うっちゅうごちゃ混ぜ破茶滅茶バトルものだからクトゥルフは一要素に過ぎないと思う
最大の功罪はネクロノミコンを幼女というかロリババアにした所にあろう
それが受けて、ニャル子さんに繋がったと言いたいのではなかろうか
それはそれでクトゥルフ要素はオマケに過ぎないようでモニョるが でも色んな作品にオマケ要素で出ていたから
今日の知名度があるんだろうな なんか世界観とか用語とかが中ニ心をくすぐりまくるのがいい 高橋葉介のマンガにはよくクトゥルフ神話ネタ出てくるね
ピックマンのモデルを下敷きにした「触角」や夢幻紳士の初期エピソード「案山子邸」とか アングバンドやヘングバンドで名を知られ、クロスハーミットで萌え萌えキュンして下水管のイトミミズ動画で爆発した ニャル子だって元はワイルドアームズの はいよるこんとん が原案だから >>394
KUROKOなんてアザトースに知性をつけて人類の守護者にしちゃう話だしなぁ >>349
士郎正宗のはタコであり蛇だったな
ヒロインに最後に春が訪れるオリオンだっけ 何百気圧にも耐える潜水艦だ、たかだか1気圧低いだけの宇宙に行けないわけがない!
って、風見潤だったっけ?
バリヤーを広げ断熱膨張で絶対零度に、とか、小学生には勉強になった。
宇宙のひみつ で泣いた。
もうクトゥルー関係ないけど。 ラヴクラフトは最近になって読んだ。
中学生並みの英語力で、辞書を引き引き訳したんだろうなあ、
などと微笑ましく思ったりはしなかった。
むしろ怒りに震えた。 クトゥルフ神話はテーブルトークRPGでもやったな。
真実を知るほどに正気度が下がっていくという発想は面白かったが、
ついゲームクリアを目指してしまい、狂気を演じるということが出来ていなかった。 19080年代に佐野史郎が主演でドラマをやってたな。 いろんなオタク作品の中でクトゥルフネタは出てきてるけど、わかる人がわかればいいってレベルで、
大っぴらに「クトゥルフが元ネタですよ!」って宣伝したのはデモンベインやニャル子あたりからじゃね クトゥルフって結局どういうものなのか
いまだにわからないわ まぁ何か良く分からんけど
旧世界では神様のような存在だったんだろう、って事で納得してる まず最初にムーで、デモンベインより遥かに古い時期から
何度も取り上げて全国に布教していたのに
それについて語らない時点でこの記事は失格だな 青心社のハードカバーと風見潤が種を蒔いて、魔界水滸伝と妖神グルメでの認知を育て
「クトゥルーの呼び声」で一部に定着させた。
って印象。 デモンベインをクトゥルフとか言われると何だかなぁ
何となくクトゥルフっぽいの入れとけって感じしかしない 40代のオッサンは魔界水滸伝でクトゥルー神話を知ったぞー >クトゥルフ神話ってようするに何?
海外のホラー作家なんかに言わせると、実はゴジラとかかなり「クトゥルフっぽい」らしい
あんなんがゴロゴロいて、復活の時を待ってる
それがクトゥルフ神話の世界観 そんなに古くないけどネクロノミコンとesの方程式も入れて欲しい >>404
なんという遠い未来
もしかして復活してるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています