【話題】クトゥルー神話って日本でどう広まったの?『デモンベイン』→『クトゥルフ神話TRPG』→『ニャル子さん』[08/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『デモンベイン』が安心感を与え、現代怪奇としての『クトゥルフ神話TRPG』がニコニコ動画にマッチし、『ニャル子さん』がブーストさせた
■クトゥルー神話は聖地巡礼できる! だが、引き返せなくなる可能性も
──ここからはより森瀬さんの研究やお仕事について伺っていきたいと思いますが……それにしても、森瀬さんはどうしてここまでクトゥルー神話にのめり込んでいらっしゃるんでしょうか。
■森瀬氏:
もともとクトゥルー神話は趣味として好きでしたし、仕事として本も書かせていただきましたが、本格的な深みにハマったのは、2008年にラヴクラフトのいわゆる“聖地巡礼”に行ったことがきっかけなんですよね。
マサチューセッツ州を中心とするニューイングランド地方、いわゆるラヴクラフト・カントリーと言われている地域に2週間ほど滞在しました。
ラヴクラフトは「引きこもりで故郷から出なかった」とよく言われていたんですが、じつはかなりの旅行好きで、それを小説のネタにしていたんですよ。
たとえば、彼が旅行先で書いた紀行文の情景描写や、知り合いに送った手紙の文章などは、その直後の小説にほぼそのまま出てきたりします。
さらにアメリカは日本に比べると乾燥しているので、とくに東海岸の家は何百年前から変わっていないことが多いんですよ。
結果としてラヴクラフトが当時に見ていた街並みというのが、いまもある程度残っているんです。
実際にそれらを見に行ってみたところ、「なるほどね」と初めて解ったことが大量にありました。
これはもう『クトゥルフ神話TRPG』でいうアイディアロールを次々と成功させてしまったような状態。「今後10年間ぐらいこれで食えるなと……というか、引き返せないところまで来てしまったな」と思いました。
もうそれから10年が経ってしまいましたが(笑)。
──「クトゥルー神話研究家」を名乗られたのはそのころからなんでしょうか。
■森瀬氏:
自分からそう名乗ったわけではないんですけどね(笑)。ちょうどアメリカから帰ってきた後にお受けした仕事に、『クラシックCOMIC』(PHP研究所)という、ラヴクラフト作品をコミカライズしたシリーズがありました。そのうち最初の3冊の解説を僕が担当したときに、編集担当さんが僕の肩書を「クトゥルー神話研究家」と書いてくださいまして。
そのころ、自分の収入の75%がクトゥルー神話関係の仕事によるものでしたので、「これはもうプロと名乗っていいんじゃないか」となったわけです(笑)。
ですので、そんなにアカデミックな立場として研究しているわけでもないのですが、ただ、こういうアプローチをしている方というのは、国内にもそう多くはいらっしゃらないので。
──そこまで極められて、それでもまだ名乗ることに若干抵抗を感じられているのがヤバいと思います(笑)。
続きはソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/08/scenario-452x600.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/08/P52110192.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/08/nt02.jpg
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180816 >>269
なんか南極大冒険他のドラえもん映画と比べて異質だったと思ったのはそういうことだったのか
あとデモベが出てるなら同じニトロの沙耶の唄もじゃないのか?
あれは火の鳥とアルフの要素が強いか >>243
ルナ・ヴァルガーにクトゥルフ要素あったっけ? >>220
魔界水滸伝は、風見潤のクゥトルーオペラを見て「こんなんでもいいんだ」と思って書き出したと、栗本が言うてるぞ。
風見の前になんか推理小説作家のが一本あったような気もする。 俺はデモンベインって名前は聞いてたけど、アニメだと思ってたから
エロゲって言われてびっくりしたよ デモンベインより前にF&Cが
ネクロノミコンってゲーム出してたよね
話の内容はインスマウスだけど 風見潤のクトゥルー神話シリーズかな。
朝日ソノラマだったか。 >>277
俺もそれがクトゥルフ神話との出会い
双子対邪神、面白かったわ そういえば星矢の冥闘士の一人でディープワンが出てるんだよな >>279
悪臭放つ奴か
言われるまで何がモチーフか分からなかったよ l^丶
| '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう
ミ ´ ∀ ` ,:'
(丶 (丶 ミ いあ いあ
(( ミ ;': ハ,_,ハ ハ,_,ハ
;: ミ ';´∀`'; ';´∀`';, ,
`:; ,:' c c.ミ' c c.ミ
U"゙'''~"^'丶) u''゙"J u''゙"J
/^l
,―-y'"'~"゙´ |それ るるいえ うがふなぐる ふたぐん
ヽ ´ ∀ ` ゙':
ミ .,/) 、/) いあ いあ
゙, "' ´''ミ ハ,_,ハ ハ,_,ハ
(( ミ ;:' ,:' ´∀`'; ,:' ´∀`';
'; 彡 :: っ ,っ :: っ ,っ
(/~"゙''´~"U ι''"゙''u ι''"゙''u ビヤーキーとバイアクヘーが違うものだと思っていたが、綴りを見たら同じものだった まかすこがBLに走らなければ……ッ!!
グインもだけどさ アメリカ本国ではラブクラフトが版権を放棄したため、二次著作物で溢れ返った。
何でもありの世界観は、どうとでも読み解けるからオタクたちには極めて扱いやすい素材だった。
日本のあの6日間あの場所でではなく、アメリカ本土で一年中同人誌を作りたい放題という事だ。 >>277
クトゥルーオペラだ。
朝日ソノラマ潰れたけど、創土社から合本で復刻しとる。
電子書籍もある。
ただ、クトゥルーやアザトート、ナイアルラトホテップとかをエスパーではあるが、少年少女がぶっ倒した怪作でもあるからなww >>295
プリベルは最近クトゥルー要素無いなと思っていたが昨日の更新で光の巨人が出た。
まぁ旧神扱いでいいのかどうか判断に苦しむところというか… デジタルピンボールのカゼがサターンでネクロノミコン出してた
おどろおどろしい雰囲気のOPムービーあったり
BGMもハードロックですごく出来のいいデジピン
あの時代だからできたゲームだった 俺はこのゲームで這い寄る混沌などのクトゥルー神話を知ったわ
http://blog imgs-60.fc2.com/j/a/c/jack1130/201402042154010ef.jpg 昔、山本弘がRPG副読本でクトゥルフ・ハンドブックを出したとき倉阪鬼一郎がゲーム屋ごときがクトゥルフ神話語るなって噛みついてバトルになってたな
クトゥルフ・ハンドブック自体は当時のクトゥルフ本の中で一番分かりやすくて面白かっただけにあの難癖は残念だったな 矢野健太郎よりも、魔夜峰央作品のあちこちでクトゥルフのネタ使ってる 実は、初めてクトゥルフ神話に触れたのは
士郎正宗の「ORION」だった
人間の邪念を纏めた「九頭龍」が肥大しすぎて
>地球を包み込む「たこちゅー(ダゴン」になっちゃう、って言う クトゥルー神話でめちゃくちゃやってたけど
薄い本+スーパーロボット物にしちゃった功績はでかい
エロ無しでも面白かったし arcadiaの【世界観クロス:Cthulhu神話TRPG】蜘蛛の糸の繋がる先は【完結】
で初めてクトゥルフ知ったよ >>297
ラスグラと違って実機サイズよりはみ出ていたな
あれも9.7みたいなバージョン欲しかったな 1960年代の月刊誌「ぼくら」の絵物語で「インスマスを覆う影」の翻案をやってる。挿絵は映画の「半魚人」まんまだったけど。 巨大な穴に降りて行くアニメあるじゃんあれもクトゥルフだよね どっかで誰かクトゥルー神話が世界で一番有名なのは日本とか言ってたな。
そういや、ハリウッド映画で全然取り上げられないな、とその時思ったもんだ 80年代のスプラッターブームの時に
クトゥルフ物の映画はいくつかあったよ
中でも
ダン・オバノンが監督してるヘルハザードは
チャールズ・ウォードを原作に忠実に映像化しててなかなかの良作 馬鹿なの、この記者
何もまともに調査してないだろw >>242
真女神転生2ではラストで邪神最高位クラスのモブキャラとして出てくるから印象深かった
大天使に混じってくるから、一体どこの宗教のヤバい神さま?ってなった記憶が たぶん最初にサブカルにクトゥルーを広めたのはメタリカだろう 魔界水滸伝の序盤のワクワク感は凄かったな中学生には凄い刺激だった 最初はクトゥルーオペラでその後魔界水滸伝みて全然イメージ違って驚いたな 魔界水滸伝ってホモ化でつまらなくなったとか言うより
何時までたっても主人公を立たせられなかった時点で駄目だったな
悟って殻を破るぞ→悟った気になっただけだったぞ!を何度繰り返した事か
その辺で読むの止めた人多いだろ エイリアンをデザインしたHRギーガーの画集タイトルがネクロノミコンだったからな
あとエロゲで上げるならデモンベインより先の終ノ空か黎明期のF&Cの諸作品じゃねぇの >>323
魔界はSFだるくなってグインサーガに繋げるの諦めたのが残念だった
まあグインサーガ読んでないんだけど >>16
疾風のマイストが、
味方置いて真っ先に敵前逃亡した時は
疾風の名はそういう意味かー!
と唖然としたわ。 F&Cで 今 思い出したが、朝の来ない夜に抱かれて の主人公がニャルラトホテプ(に寄生される)だったか?ペルソナ2にもラスボスで出てた 滅びを望む普遍的無意識の総称としてだが イッチの人、知らないなあ
風見、栗本、菊池、朝松とかなら知っているが
サブカルと言われる以前のジュブナイルやホラー好き国内オタクには知名度抜群だったような
箱版のTRPGもあったし >>1
自分は藤子不二雄→クトゥルーTRP→デモンベイン→ニャル子だったな!
書いてみて、自分の変態度の進化具合にビックりした。 80年代の小説家陣は影響はでかかっただろうが、現役コンテンツとしては死んでるのばかりだから
時代時代でいろんな入り口はあるだろう 妖神グルメ、ラミアあたりから入ったな。
パタリロのアニメ最終話がイミフだったのが、アスタロトでクトゥルー神話だと判明したのが衝撃的。
対魔針もSS版魔導物語もヨグと対決するのでクトゥルー神話。
ところで逆宇宙シリーズはクトゥルー神話?苦止留得宗って教団が出てくるけど。 >>317
>>1で言ってる以前から根強い人気があるのは流石に知ってるわ
自分も詳しい方じゃないと思うが、残念ながらそれ以下だよ
こんな事はちょっと調べればすぐに確かめられる
それすらやらないのはこの記者が無能な証拠 国内での展開紐解いたら青心と創元辺りの功績からじゃないのか
後で角川(当時)、ソノラマ、ホビージャパン
矢野健は当時、マンガでクトゥルー等を描いたら『デザインが全然違う』と読者から批判意見たんまり貰ったそうな 名状し難いものと形容されているのに
デザインが違うとはこれいかに >>1
は?そんなの最近過ぎて歴史改竄に近いぞ
クトゥルフの呼び声→ラプラスの魔→アーネスト・エヴァンスシリーズだろ?? アネットふたたびって時間制限ないから、ゲージ貯めてからスクロールしていって必殺技使えばクリアできる
ボスはダッシュ攻撃でどうにかなる 自分は栗本薫の魔界水滸伝が最初だったかな。
朝松健もクトゥルーもの書いてたような気がするし、どっちだったかな? クトゥルフハンドブック読めば初期の頃の遍歴乗っていた気がす 何が最初かは知らんが、俺もデモンベインで知ったな
月光のカルネヴァーレとか村正とかニトロプラスのストーリーは面白かったわ 俺はTES4オブリビオンで知ったなぁ。ハックダートのイベント >>339
クトゥルーのデザインは蛸っぽいのか蛇っぽいのかで流派があったような気もする。 >>349
クトゥルフの元ネタが蛸なのは有名だよ
作者が蛸見てこんな気味悪い生き物は地球外から来たに違いないってことで書いた作品 それこそ見るたび微妙に細部が違うとかで納得できるだろう
遭遇するだけで正気失うようなのが完全に見た目統一されてるほうが違和感あるわ 士郎政宗のアップルシードを買って、
折り込みのチラシに面白そうなのが有った
取り寄せて読んだのが最初
青心社版4巻本 ニャル子さん完結していたのか
アニメでも完結篇やらないかなぁ >>313
カーペンターの「遊星からの物体X」を「狂気の山脈にて」の翻案と見れば
有名作品にクトゥルフモチーフがない、とも言えないんだよね。
デル・トロの「ヘルボーイ」第1作はかなりクトゥルフを意識してる。
あの人「狂気の山脈にて」の映画を撮る撮る言うて、なかなか撮りよらん。
もちろんコーマン映画(監督はホラーって人なの?)の「ダンウィッチの怪」も
ネタとして有名だが未見。DVDも出て観やすくなったけど金を払うほどの興味は…。 クトゥルフに興味持ったのは栗本薫って人の小説読んだときだな
昭和の本だった気がするが、あの当時はまだドマイナーな概念だったのか 神話ってほど古くない物語だからなぁ
ラヴクラフトは水木しげると同じようなものだと思うんだが
すごいとは思うけど、ここまで持ち上げるのが理解できない アメリカ人がやるならフェアユースで合法だが、
日本人がやったら著作権違反だろ。ただ見逃されてるだけ。 魔界水滸伝の序盤(5巻くらいまでだったかな?)は文章で怖くなった初めての体験だった
中盤以降を書き直してほしい
温帯生き返らないかなぁ >>297
opとedはDREAM THEATERのジョン・ペトルーシが作曲&演奏してたなぁ デモベ知らんけど、クトゥルフTRPGから入った俺みたいなんも多いやろ にわかじゃないクトゥルフファンなんて全員寿命で死んでるだろw 1980年代のヘヴィメタル全盛期に、イングヴェイがラブクラフトがどうとか言ってたり
メタリカがコールオブクトゥルーなんて曲を出したりしとか
あっちのメタラー経由で結構広がった クトゥルーネタって色んな作品で使われてるから、いつ気付くかは人によるよね ラプラスの魔とか
ギミア・ぶれいくのインスマスのドラマじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています