【漫画】「歴史を作った女性達 アイズナー賞でようやく評価」??ワシントンポスト紙が高橋留美子(60)の「殿堂入り」に言及
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「歴史を作った女性達 アイズナー賞でようやく評価」??ワシントンポスト紙が高橋留美子の「殿堂入り」にも言及
「コミック界のアカデミー賞」アイズナー賞で変化の兆し
2018.08.13 VG+
https://virtualgorillaplus.com/topic/women-make-history-eisner-changes-washington-rumiko-takahashi/
■コミック界でも女性作家にスポットライト
「女性達が歴史を作る。2018年のアイズナー賞でようやく認められた」?そう見出しをつけた記事を掲載したのは、ワシントンポスト紙だ。
7月に発表された「コミック界のアカデミー賞」とも呼ばれるアイズナー賞において、多くの女性クリエイターが受賞を果たしたことを受けての記事である。
今年のアイズナー賞では、30年に及ぶ同賞の歴史上初めて、最高作家賞の栄誉が女性作家(『モンストレス』作者のMarjorie Liu)に贈られた。
米国で活動する日本人イラストレーターで、『モンストレス』の絵を手がけたタケダ サナが最高ペインター賞をはじめとする4冠に輝くなど、女性作家達が「正当に」評価を受けた年となった。
■『うる星やつら』高橋留美子にも言及
ワシントンポストが見出しで強調していたのは、「overdue = ようやく、遅れて」という点である。
記事中では、今回見事に「コミックの殿堂」に選ばれた『うる星やつら』(1978-1987)、『犬夜叉』(1996-2008)で知られる高橋留美子にも言及。
日本人女性作家としては初の殿堂入りとなった高橋留美子について、以下のように記している。
同じく栄誉を受け取ったのは、伝説的漫画家の高橋留美子(60)だ。サンディエゴ・コミコンでインクポット賞を受賞してから、四半世紀が経過しての殿堂入りとなった。
今回、殿堂入りを果たした女性は高橋留美子を含めて4名。元DCコミックス編集者のカレン・バーガーは、高橋留美子と同じ60歳で殿堂入りを果たした。
初の黒人女性アメコミ作家として知られるジャッキー・オームズ (1911-1985)と、マーベルコミックスの副社長まで上り詰めながらも36歳の若さでこの世を去ったキャロル・カリッシュ (1955-1991)はいずれも故人。
逝去から四半世紀以上が経過してからの「再評価」となった。
■進む多様化
アイズナー賞は、漫画界における最高賞の一つ。毎年サンディエゴで開催されるコミコン・インターナショナルで受賞者および受賞作品を発表している。
同賞は「コミック界のアカデミー賞」とも呼ばれているが、本家のアカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーでは、新会員の女性比率を上げていく動きを見せている。
アメコミの世界では長らく、成人男性が読者層として設定されてきた。
だが、近年になり、アメコミヒーロー作品においてもセクシャルマイノリティーを主役とする作品や、性暴力被害の問題を訴える作品が登場し、多様化が進んできている。
高橋留美子『うる星やつら』
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0710/urusei_main_fixw_640_hq.jpg
高橋留美子『犬夜叉』
https://pbs.twimg.com/media/Di0rRIxWwAANq6y.jpg 少年誌に限って高橋留美子以外誰かいるの?
銀匙の奴?
元祖コスプレのラムちゃん越えるの? 高橋留美子は少年誌以外に青年誌でもめぞんや人魚の森とか名作があるからな
むしろ青年誌のほうがむいてるんじゃないか 女性漫画家ならベスト3は
萩尾、大島、竹宮で決定だろうし
4位が山岸か高橋なんだろうか
アメリカに70年代のムーブメントを理解しろっていうほうが
無理なんだろうけど
所詮、外人目線でしか無い 子どもの時に見たビューティフルドリーマーは泣ける名作だと思ってたら
どうも原作者には望まれてない鬼子だったらしい
背番号のないエースも泣けるけど
こっちは作者肯定 >>10
オシイ「ラムが何考えてるのか最後までわかんなかったよ」 >>7
日本の古典作品を海外は評価しろ、と言ったところで無理がある
日本での評価にしても、少女漫画の基盤を作った作家群として24年組を大きく評価はできても、
単品で社会への影響を語るにはまだ弱い
日本の少女漫画史を語る場ならともかく
片っ端から大ヒット飛ばしてアニメ化も悉く大ヒットさせた高橋留美子が、一般社会から見て群を抜いてる漫画家なのは確か 高橋留美子(60)はただの天才の一人
なんも驚かんな >>8
スーパーパワードトレーサーもちゃんと付けておくべき。 めぞんは今読んでも名作すぎる
その高橋も老いて
あだち充にはかなわないけど 日本人が努力しても評価するのは外国人。
だから日本人が努力しても無駄なんだよ。
小さな努力で大きな賞を得て、英語圏・中国語圏へ売り込む。
それが賢いやり方。漫画の内容なんて海外では誰も見ねーよ。 どんな権威ある賞か知らんが
今でも読者がコミックスを買っていることが一番の評価だろ 鳥山の年収を当時の長者番付で知って、小学館に文句を言ったら、
翌年の収入が十倍になったという話は、事実なのだろうか 小学館漫画賞ならとっくにもらってるからな
日本の方がよっぽど公平 まだ60歳なのにビックリ
若い時から成功して頂点に立ってたんだね 俺は好きだが歴史を作った…?
サザエさんは?
ガラスの仮面は?
アンドレとオスカルは?
なんか他にもいそうなんだけど >>24
漫画の歴史的価値の評価じゃなくて、純粋に内容だから。
極東の島国限定はノーサンキューなんだよ。 >>19
内容が見られているから、中途半端な作品は評価されない。
ガラスの仮面とかは内容は海外の人には理解し難いだろう。
らんまとかはどの世代、どの国でも理解は可能、 らんまの人気はトランスジェンダーってのは結構あると思うんだよな
女受けがいいみたいだわ 後、あかねはTomBoyって言われて嫌われてるwww 今の流れをつくった革新者としては萩尾、大島、竹宮
たくさんいる人気作家としての上位作家が高橋
ただそれだけ 2本も当てたら後は流しながら描いても遊んで暮らせるのに
去年まで週間で描き続けてた漫画キチガイ >>6
本人が少年誌中心で行きたいって言って、少年誌と青年誌の2足のわらじから、少年誌一本主体になったんだよなぁ。
まあ、年1くらいでオリジナルで単発の掲載があるが。 うる星やつらは、ある日突然、男主人公の周りに美少女たちが登場するという
無数の作品で使い尽くされているパターンの先駆けになったことが偉大である。 アイズナーなんて知らんがな
ユダヤに評価されないと歴史じゃないってか? >>33
しかもメインヒロインが毎話変わる形式を取らず、
メインヒロインを据えた上でゲストヒロインを増やしていく形式を定着させた功はラブコメ界では大きい
まあそれは、ラムちゃんの人気が爆発した結果に押された偶然の産物らしいが そんな訳の分からない賞もらわんでも高橋留美子は偉大だよ うる星あたりから髪の色が急激に多様化しはじめた。それだけで偉大。 >>30
「日本の少女漫画での」革新者というなら萩尾の功が上だろうけど、
「日本の漫画での」となるとそうとも言えない
「漫画での」となるとはっきりと高橋留美子の功が上だろう
長嶋茂雄や王貞治をイチローよりも評価したければ、評価の範囲や基準を明確にすることと、むやみにイチローを貶さない必要がある 高橋留美子はめぞん一刻が一番好きだわ
特に四谷さんはなかなかに得難いキャラだ わしの御蔭で金メダ・・・賞を取れたwwwwwwwwwww 女性を多く入れようとしてる時点で正当な評価ではなくなってるな
あと黒人とか障害者も特別視されて枠作ってもらったりってのもあるし同じ競争をしてる感じはしないなぁ この分野においてはアメリカが格下だろ
どのつら下げて賞を与える側に立ってるんだろ 日本国内では男女関係なく影響与えたクリエイターだから
女性だから女性としてで評価するのは違和感あるな >>45
昔のジャンプは洋画パクったのばかりだ
おまえみたいな朝鮮ヒトモドキには理解できないだろうがな(笑) >>6
人魚の森は、がっつり少年サンデーの系列誌に掲載でないかい。
青年誌だと、めぞん、1ポンド、留美子劇場か。 >>11
宮崎、高畠の赤毛のアンも同じようなことを言うてたな。
アンが何を考えてるのか理解できんから、源作を忠実に映像化するしかなかった。 >>33
ただし、男主人公が周囲の女に好かれるわけではないのが、後のハーレム物とは大きな違い。
後、あたるが草食系ではないのも。 さえない男がなぜかモテまくるってやつか
留美子以前にもありそうだけど思いつかんな 高橋留美子は、境界のRinneで完全に終わったわ…もはや作画が死んでたわ… >>52
あと「ファン視聴者が何をおもしろがるのか?何を求めているのか?わからなかった」と
ときめきの聖夜?で大反響をもらうまでは 高橋「前にうる星やつらで「ミス友引コンテスト」というのがアニメになったことがあるんです。
あれにはガーンという感じで……」
高橋「あれはまさに開いた口がふさがらなかったです。それと細かい部分でぎょっとしたのは
キャラクターの踏絵をさせているんですよね。これだけは踏むものじゃないよという
感じでしたけど、そのへんの神経が私には理解できないなあと思いました。」 >>57
高橋はやっちゃいけない線ってのはわきまえてる感はあるんだよね
めぞん一刻で五代君をからかっててもその辺はうまいんだよな >>53
まぁ、とはいえ、
「人類史上まれに見る女好き」という設定の諸星あたるだが、
実際、ガールハントがうまくいってもキス止まりの童貞君だしなぁ、、、W 高橋留美子の作品は俺の望む終わり方しないからなぁ
うる星はしのぶと、めぞんは梢と結ばれて欲しかった
これだから独身は らんま1/2のアニメなんて、深夜放送ではないのに堂々と裸のヒロインを出していた 過去にコミックの殿堂入りした日本人
手塚治虫、小池一夫、小島剛夕、大友克洋、宮崎駿 これだけの作家が原稿持ち込んで来たのに、不合格にしたジャンプ編集部・・・
あと同じく持ち込みに来た進撃の作者もボロクソ言ったんだっけ 進撃はしょうがない
進撃の0話見て真面目に相手して才能まで見い出した編集が凄すぎる 女性でありながら男性のツボを悉く付きまくった天才。
うる星、らんまの様なラブコメからめぞん一刻の様なラブストーリーまでなんでもごされの超人だわ >>57
あれのアニメ版は本当にひどかった
サヨク団体の内ゲバ闘争史みたいなのを延々やった挙句
本線決勝部分は「主催者バックレました」で全カットだもん 後期の高橋留美子って、他の漫画のシチュエーションパクって、あとは同じようなことやってるだけやん 上から目戦とか評価してやったってそれお前の妄想じゃん >>39
いや日本の漫画でも萩尾たちのほうがはるかに上だわ
しかしなぜわざわざそんな的はずれな野球例えを? >>74
自分の使用してる評価基準を自覚しないままに、どっちが上かでしか評価できない愚を犯すべきでないということを、
そうした喩えなら理解するかと思っただけだ
長嶋茂雄とイチローのどちらが上か、なんて基準次第でなんとでもなるのは誰でも理解するだろ? >>74
「日本の少女漫画の世界にあった固定観念や壁を超えた」だけの革新なんて、その世界の外から見たら、言い方は悪いがしょせん小さいこと
外の世界で男女間の固定観念が破壊されてたら自然消滅する程度の小ささ >>75
古い人間は、基準とか考えずに上下を決めるぞ
偉いやつが偉いって
偉いやつが優秀で徳があって慕われてて評価されるべき人間で年長者で重要なポジションにいるべきって信じてる
古い人間とか半島の人間とか、要するに腐れ儒教や体育会系のノリだな 一時期、野球の打者に例えれば毎試合特大場外ホームラン
打ち損ないもアウトにならず単打か二塁打にはなるというバケモノだった >>69
そう言ってんのは俺だけだけど
性別が変わるから、そうなんじゃないかと思う
要するに、男から女に変わるから、それでBLが好きな女子には
何か刺さるもんがあるんじゃないかと勘繰ってる 週間少年サンデーがジリ貧だったから終わらせてもらえなかったんだろうけど、
引き伸ばしはもったいないわな
新連載でも異常な成功率を叩き出してたから、歳が歳とはいえもったいない印象は残る うる星やつらはmetooが発狂しそうな内容だけどな >>74
萩尾、大島、竹宮なんぞは所詮少女漫画の中での革新者だろがw
後世の作品への影響も少女漫画の中だけ
その3人が束になっても高橋留美子の足元にも及ばんわ うる星やつらの登場はマジショッキングだった
それまでのギャグ漫画は少女漫画ですら糞尿必須だったからな >>84
高橋留美子だって一代限りだろ
ル―ミックワールドの後継者と目されるような人はいない
女が少年誌で大ヒットしたという偉業は認めても
彼女が後のマンガ家に影響を与えとは言い難い バトルやロボットや魔法使いものの付属品扱いだった美少女萌えキャラが
メインテーマになったのは高橋留美子の貢献だったと思う。
まあ実際は美少女扱うための言い訳としてSFだったり異能バトルだったりだったわけだから
主従逆だったのか。高橋留美子はその体裁を吹っ飛ばして美少女の可愛さだけで物語作った >>86
そんなわけあるかよ
娯楽産業としての漫画表現の開拓は、少女漫画ごときの弱小をまったく相手にしないレベルだろ
つーかひょっとして、文学的な視点から見てマシな漫画を作った作家を偉いと言いたいだけじゃあるまいな
そもそも商業ベースの成功の体現とか、表現技法の開拓というのは絶大な貢献なんだぞ
漫画産業全体底上げする根本的な功績だ
そのへんの評価を考慮してないのか?
そのへん含めて明らかに高橋留美子を超える貢献者を挙げるとなると、それこそ手塚石ノ森赤塚藤子みたいなレジェンドを引っ張り出さないといけないレベル >>86
的外れだな
漫画のラブコメ、スラップスティックコメディとかでもいいか、切り分け面倒だけど
その辺のジャンルの重要な漫画家だろう
下手すれば元祖ってくらい重要だ 偉人中の偉人というのは認める
絵も可愛い
頭もいい
叙情性が特技
ドラゴンボールクラスだと思う 少女漫画家やBL漫画家が、青年誌や一般誌に進出しても珍しくなくなってる状況を考えると
もはや「24年組の影響力は少女漫画内に留まっている」とは言えないと思うけどね
というか24年組の繊細な心情表現が及ぼした影響力はそれこそ少女漫画に限らない
日本の漫画の表現の底上げに貢献してると思うが >>92
実は萌え漫画とかギャルゲーも少女漫画の影響をかなり受けてるしな >>70
人の意見も様々だなぁ、、、
アニメならではのオリジナル回と、
僕ぁ高度評価だよ、あの回は。 宮崎カントクと並ぶ「女の描けない」アニメ監督と称された押井も押井だけど
連載開始の頃は「モラトリアム青年のユートピア」と言われた一刻館を「未亡人蜘蛛の巣」に変えてしまって
当事高校生だった我々男性読者に「女怖い」と頭抱えさせた留美子先生も相当なもんである
アレ以降「ヒロイン甘やかし」ばかりでうんざり… 高橋留美子て多作だし描くたびヒット飛ばしてるけど少女漫画って描いたことないんかね?
少年向けばっかのイメージ。 モンストレスなんて聞いたこともなかったけど上手いな。 ETVでリンネ再放送してるけど面白くていいね
当時恨みてたけどやっぱ高橋留美子は侮っれねえわ 高橋留美子論に関しては、その殆どが素人評論といえど
それこそ40年ほどの蓄積があるわけでな
某有名作家が、的外れで訳の分からん
ハードカバーの評論本を出したこともあるし >>61
まあ、チミには合わない作家さんなんだよ。
自分にあった作家さんを見つけるか、
自分で描けばよい。 欧米のコミック界は極端な男社会・男尊女卑
それ知らないと>>1の意味はワカランかもしらん
半世紀以上も前に「少女漫画」というジャンルを発明した日本の漫画誌編集者は、慧眼であった 安部ちゃんも勲章位出さないと駄目だぞ
高橋留美子は神の域何だから
国宝認定しなさい! そこはうる星第一話に倣って
国民栄誉賞ちゃうんかいと 出した漫画全部ヒット&全部アニメ化って凄いな
めぞんしか完走してない俺が言うのも何だが >>105
戦前の大日本雄弁会講談社の少年倶楽部、少女倶楽部といった存在や
少女の友、少女画報といった流れを知らんから
少女漫画の発明とか漫画編集者の慧眼とかいった頓珍漢な話ができるんだろうな
中原淳一や蕗谷虹児イラストがどれだけ人気あったか
川端康成や佐藤紅緑といったビッグネームが
戦前の少女向け雑誌に少女小説を連載している
ほのぼのとした上田としこのフイチンさんから
24年組の諸作品に昇華していくのは
手塚のストーリー漫画が登場した以上
時代の必然だわ >>106←ためになるレス。
>>107←だめになるレス。 アンカー先間違ってる事すら気づかないで熱弁振るっちゃう人のレスを参考にしたら、人生ダメにしそうだ
まず落ち着いてアンカー先確認すれw
「俺めぞん一刻しか読んでないわ」に対して「少女漫画の歴史に対する認識の誤りを指摘してやる」ってなんだそれw レス先間違ったことも気づかずにid変えて自分で自分を褒め称えちゃう >>98
RINNE系スレでの鳳アンチ何とかして欲しいな、どう考えてもそんなに嫌われるキャラでは無い >>53
実はモテている。
ただ、そこから一歩踏み込まれると、あたるは逃げるからね。
ぶっちゃけ、ガールハントは本妻?(序盤はしのぶ 以後はラム)の好意を確かめる為にやってるっぽい。 高橋作品スレにおいて、死神鳳アンチだけ他のキャラアンチに比べ異質、この問題に触れると急にサーバーが落ちてレスが止まったり、アンチの長文連打が集中し出したり色々キナ臭い、犬夜叉スレやかごめスレ等も占領されてる! >>84
江口寿史が竹宮惠子をネタにして
茶化していたよなw 荒木飛呂彦のジョジョは萩尾望都の
ポーの一族のパクリ エリア88の新谷かおるは竹宮惠子の
絵に影響受けていたわな 高橋留美子ってあの時代の完成形で前の人達の影響がなければ存在しなかっただろ。
まあ、完成形こそを評価するってんならいいけど、歴史を作ったってのとは違うと思う >>119
とんでもない
高橋留美子がいなければ、少年誌のラブコメって今みたいに成立してないまであり得る
いわゆる萌え属性を意図的に装備させた女の子キャラを何人も配置してドタバタコメディする工夫をちゃんと成立させた
それ以前はラブコメって単語は、低年齢向け少女マンガの主流どころの作風を漠然と表した単語だった
良くも悪くも高橋留美子以降、同人の門戸は大きく広がったとさえ言えるかもしれないレベル >>119
めぞん一刻は鴨川つばめのマカロニほうれんそうの影響が有りボクシング漫画は
江口寿史のエイジの影響受けていた。 山上たつひこ作品は基本的に等身が高めのキャラの漫画なのにナンセンスギャグを
やっているってのが当時は斬新で、「こういうのもアリなんだ!」と高橋留美子が衝撃を受けた、
みたいな話をどっかでやってた >>21
デマでしょ
コミックの印税はどこの出版社でもほぼ同じくらいだし、文句のせいで翌年に
いきなり10倍になるなんてありえない 確か、Drスランプの後でうる星やつらのブームが来たからタイミング次第ではたまたま10倍になってもおかしくないよ。
アニメ化で販売アイテムも一気に増えただろうし。ただ、鳥山と高橋って交流あったみたいだからそういうジョークなんでしょうね 長者番付調べてみた
鳥山明
1981年:5億3924万円
1982年:6億4745万円
1983年:9698万円
1984年:不明(ランク外) Drスランプ終了、ドラゴンボール連載開始
高橋留美子
1981年:6153万円 10月にうる星やつらアニメ開始
1982年:2億7210万円
1983年:1億4760万円
1984年:1億3693万円
やっぱアニメ化の影響デカいのね >>120
一人の作家の影響ですべてが変わったとかうそくせー
多種多様な作家の切磋琢磨の末変容していくもんだろうが >>125
ドラゴンボール版権が凄すぎて高橋なんて
鳥山と比べたら今では鼻毛くらいやろうな >>126
すべて変わったなんて言ってねー
高橋留美子は単に何本かヒット飛ばしただけ、みたいな言い草は少しおかしいと言っただけ ドラゴンボールと比較できる漫画が世界にそうたくさんあってたまるか
完成形としての作品を作り出したって話ならいろいろな面で鳥山明が圧倒してる
それでも鳥山明と高橋留美子のどちらが開拓性があったかって話なら議論の余地が残る
というか鳥山明を引き合いに出すって時点で高橋留美子が規格外なのは言うまでもない
鳥山明が規格外なのは70億人類が認める前提だが 売り上げがいい作品を出したことと、革新的な作品を出したことは違う
鳥山の売り上げはすごいけど何かを変えたりしたわけではない 鳥山明って漫画とか興味無かった人何でしょ?
それであれは凄いと思うが 確かに後の美少女アニメに与えた影響は計り知れないかもなぁ >>62
全裸のらんまが全裸の九能(×複数)に取り囲まれるというシーンもあったぜww
これが土曜の19時半から流れてたんだよ、平成元年のことww >>130
いちおう鳥山明は、メガネをしてる女の子でもカワイイはある、という概念を世に植え付けた功績はある
Dr.スランプを出した当時は、まだまだメガネは矯正用の道具というか、
メガネをつけたら美容的には純粋に猛烈なマイナスだった
包帯とか松葉杖みたいなもの
顔につけるからなおさら
意外とフェチの世界に貢献してるかも >>130
メカやクリーチャーをかわいく描くというのも鳥山の功績だなww鳥山なしでは
日本のRPGゲームの隆盛はなかったといっても過言ではないww 若い子でも使えるデザインのメガネが作られるのはDr.スランプ後
女性アナウンサーや受付嬢でメガネとかありえない時代
メガネをかけた女性は良くて斎藤ゆう子みたいな枠
目の悪い女子には福音になったよ 高橋留美子系スレはアニメ関係者主導の死神鳳アンチを排除しない限り信用は無い!特に境界のRINNE系スレ、あまりに悪質でわざとらしい! >>136
冗談抜きで昔は視力が悪くて眼鏡をかけなきゃいけなくなった女の子とか悲惨だったからな
瓶底眼鏡で容姿的にクラスの最下層扱いが確定する
Dr.スランプが出てからは、アラレちゃんみたいで可愛いと親がどうにか慰めてたレベル
Dr.スランプ以降は少しづつ状況は改善していくわけだが、ダテに則巻アラレがメガネっ娘の元祖と呼ばれてない
その辺の少女漫画家よりも鳥山明は女子を実際に救ってる こりゃアニメ制作会社の横暴を訴えるスレでも立てた方が良さそう。
すぐ落とされるだろうけど。あそこまで無茶苦茶やるのは単なるキャラ厨やアンチ、愉快犯では無い! >>140
3 3
それ以前はメガネとったらこんな目してるのがマンガの世界だったからな。 >>142
もしくはメガネを外したら美少女。
こちらは少女漫画だけど。 ふと、メガネを外したら美少女のルーツって何だろうと思い、ググッたら思いのほか深かったw
メガネ女にネガティブ評価が付いたのは'70年代以降らしい。
興味のある人は「めがねのままのきみがすき」でググッてくれ。 むかしは牛乳瓶メガネだったから、人相も変わるよねww >>144
眼鏡がネガティブ要素なのはもっと昔からだよ
多少目が悪くても、女性はできるだけ眼鏡をかけないものだった
漫画でも、眼鏡をかけてる女性といえば
教育ママか悪役女性幹部か性悪学級委員長など
知性という意味ではプラス要素があるが、容姿を完全に捨ててる上に性格がマイナス側で固定されてた
それか素顔を隠すための醜い姿
明るいキャラで眼鏡はアラレちゃんが最初
アラレちゃんのおかげで自分が嫌いにならずにすみました、っていう眼鏡女子からの投書がかなり寄せられたらしい 男性キャラなら知的要素の意味が強く出るけど、垢抜けなくてどんくさいイメージは離れなかったからな
のび太みたいに知性のない眼鏡キャラもいたが、これはもう取り柄のないどんくさいキャラを作るための眼鏡 つーかこの板、大御所の功績否定すんの流行ってんの?
他のスレでも、石川賢とか横山光輝全否定してる奴見かけたが どうだろう
どれが大御所の功績の否定なのかよくわからんが、30とか39とかか?
石川賢とか横山光輝の功績をどう否定したら否定できるのか知らないが、
文脈上無関係な漫画家を持ち上げたり
文脈上メインの功績を貶したりしたら
レスバトルが起こることもあるんじゃね
好きだ嫌いだを無関係なとこに持ち込むと荒れるわな
メガネの話してる私みたいなのが荒れる原因ってことだね >>148
花の24年組を持ち上げてるレスが、高橋留美子のdisと抱き合わせになってるから
そのへんが原因だろう 高橋留美子系スレ全体に云えるんだけど、特に犬夜叉スレ74、日暮かごめスレ3のレスが週末になるとよく止まってるな、RINNEアニメ制作関係者の勝手な都合による物だろう。 人気対抗馬を下げ捲って、自分等の支持キャラを褒め殺しにしたら、逆効果になる事は子供でも判る理屈。 >>153
何故IDが出ないの?こういう処が実にキナ臭い。RINNE系スレは特定キャラアンチの占領が1年以上続いててほぼ使用不能になっている。 高橋留美子先生なー
凄いとしか言いようがないもんなー
ヒットを2本出せれば疑いなく天才な世界で、打席に立ったら必ずヒットさせるとかなー
その上、ヒットがだいたいアニメ化してそのアニメもヒットってさー
あたまおかしい 女の子をたくさん取り揃えたマンガが描きやすくなった感じはする
あとに続いたサンデーの功績でもあるから個人がどれほど影響を与えたか検証のしようがないし、日本のマンガ・アニメ界にとって良かったかどうかもわからないけど
パイが増えたり独自色が追加されたりするのは正義だからとりあえずよし 高橋が編み出した様式フォーマットが漫画業界の資産のような扱いになったからオリジナルの高橋が不利になった ま、そりゃ誰だってそうなる
手塚治虫でさえ最晩年の作品は退屈としか言いようがない 要は過去の人
新たな挑戦をされるかたもおられるけど、大抵はうまく行かないものだし >>158
アニメはかなり健闘したと思うが。
でも特定キャラアンチ活動公然化のインチキスレは認める訳にいかない >>160
全力で否定するわ。
アドルフに告ぐ
グリンゴ
ネオ・ファウスト
ルードゥイヒ・B
傑作揃いだろうが!
最後の3作が絶筆になった事が残念で仕方ないのに。
特にルードゥイヒ・B 関連スレを荒らし占領する、かごめアンチ鳳アンチの正体は、声優アンチなのは間違いないな、しかもアニメ制作関係者!内容見れば明らか! これからはサンデーはやめて大人向け描いてくれ輪廻はもう完全に信者しか読んでなかった >>155
追記 こういうの告発すると荒らし認定されるのがRINNE系スレや同じ奴等が立てたスレ!アニメ二期以降ファン追い出しの為のアンチ活動が活発化していき、三期前半は一時正常化したものの又おかしくなっていき今に至って居る。RINNEの各サブキャラスレ見ると事情が判る! >>164
島本和彦や平松伸二みたいに、虚実交えた自伝マンガを描けばいいんだよ、
スペリオールあたりでwwあるいはらんまでやってたブタ相撲とかww 高橋留美子の漫画家人生は順調すぎて面白くない
大学生デビューの頃から人気、20代でうる星やつら、めぞん一刻だもん >>153
まずファン追い出しの為のアンチ活動やめてくれ 気持ちの悪い信者とアンチがついてかわいそうな人
これも女だからか? アメコミのほうが格下なのに上から目線でこんなの渡されてもな ビジネス漫画描かないかなあ
主人公スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号で 犬夜叉スレ74のレスが止まってる、うる星やつらアニメ版スレ80の次が79になってる、なんかみてほしくない書き込みがあるようだな、RINNEスレ鳳アンチ独裁荒らしの都合だな >>173
追記 RINNEスレ鳳アンチ独裁荒らし→ブレインズベース関係者。 >>166
自伝はオリジナルかけない人の仕事だからな >>154
>>155
追記 とにかく作品スレ各キャラスレ共々、以前の様に色々なキャラの上げ話題を自由にできる楽しいスレに戻して欲しい、アンチ公然化、話題偏りはやめて欲しい! 人魚は、真人と再度、死闘を繰り広げて、3人とも首チョンパの超バッドエンド
で終わらせる以外は何をやっても中途半端でしかなくなると思うww もう少年漫画は厳しくなってるから、高齢者漫画にシフトした方が良い
昔から年寄りを描くのは上手かったし、今もそんなに劣化を感じない
枯れ具合がいい味になっている 漫画においては格下のアメコミ賞もらってもな
30年の歴史の賞が40年のキャリアの高橋留美子にやるって変 >>177
追記 「高橋留美子が何で評価されてるのかわからん」スレの方も見てみるべし! 【けも】高橋留美子総合キャラスレッド【こびる】の方も見てみると、境界のRINNE系スレの最悪のキャラ上げ下げ工作の実態が判る! りんねはつまらんのに妙に持ち上げられてるよな特にアニメの方
あれこそ作者のネームバリューだけでアニメ化した典型的作品 次の世代にも読んでほしいね。そして良さを共感出来たら嬉しいねー。 高橋のアシスタントをメジャーにしようという努力が見られたこともあったが、
結局は売れずに表舞台からは消えたね(専属アシとしては今も現役) >>36
ラムは当初メインヒロインじゃなくゲストキャラだった
ってのは有名な話やね 高橋留美子系スレはラム系ヒロインとライバルヒロイン人気をきちんと認め、互いをフォローししつ盛り上げていけばスレが安定する、何故それが出来んのかね〜、特にRINNE系 一体何を考えてらっしゃるのやら?
うる星めぞんやらんま1ポンドの頃みたいに、作風や対象年齢の違う作品を同時に描かせた方が才能が発揮できるタイプかも >>153
公式によるキャラ上げ下げ工作の隠蔽は今更無理だろう、色々暴露された高橋留美子総合スレ24の次のスレの代わりにこんなスレ立てた癖に。 大体高橋留美子総合スレ24、犬夜叉スレ其の七十四、日暮かごめスレ3
立てた奴等って、ワッチョイスレ立てて自分等で管理すれば反発者はID表示を嫌がり来なくなる、自分等は機器を使い、IDを変換させて書き込めば良いという発想自体が既に間違い!
姑息な手段を使い、キャラアンチ活動を続ける方が、結局墓穴を掘る! 境界のRINNE死神鳳不人気工作が、今の高橋留美子系スレ全体の過疎化やキナ臭さの元凶なのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています