【漫画】「休載に興味があるため、次号休載します」 マガジン連載『炎炎ノ消防隊』の休載理由に賛同の声「他の作家も興味持ってほしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能・エンタメ・箸休めvol. 6558
「休載に興味があるため、次号休載します」 マガジン連載『炎炎ノ消防隊』の休載理由に賛同の声「他の作家も興味持ってほしい」
2018.7.25
キャリコネ編集部
「週刊少年マガジン」(講談社)の7月25日発売号に掲載された、『炎炎ノ消防隊』の休載予告がネット上で話題になっている。掲載されている137話は、次の展開が気になる終わり方だ。最終ページ上部には「第138話”信じる心”に続く」とあるが、下部には、
「優良進行で原稿は完成していますが、休載というものに興味があるため次号休載します」
という文言が記されている。同作品は、突然燃えだし、破壊活動を行う炎の怪物「焔ビト」に立ち向かう特殊消防隊の姿を描いた作品。『ソウルイーター』の作者である大久保篤さんが現在連載・執筆している。
「そういえば大久保先生あんま休載してるの見たことない」
休載について大久保さんは作者コメントで、
「来週つまらない事情で休載します。ストックも潤沢で仕事も通常に動いています。本当につまらない理由です。申し訳ありません。では、また再来週!」
と説明している。原稿が遅れているわけでも、休みを取るわけでもなく、単純に「休載というものに興味があるため」のようだ。これに対してツイッターでは「こんな休載ある!?」「初めて見た理由や」などの驚きの声が寄せられている。ただ休載自体については、
「有給みたいで笑う。良いと思う」
「適度に休んでリフレッシュして欲しい」
など、支持や称賛の声が非常に多く寄せられている。また「そういえば大久保先生あんま休載してるの見たことない」という声もあり、その分休載理由に納得がいくという人もいた。
過酷な週刊連載 漫画家の働き方も変わる必要がある?
漫画家の働き方については『ブラックジャックによろしく』などで知られる佐藤秀峰さんがアシスタント時代に「最長で47日間泊まり込みで仕事したことがあります」などと告白して話題になった。漫画家は大変という意識があるためか、中には
「週刊のせんせいは持ち回りで休載とかやってほしいよな……」
「他の作家ももっと休載に興味持ってほしい」
という声も寄せられていた。漫画家にも「働き方改革」が必要、といったところだろうか。
https://news.careerconnection.jp/?p=57176
© 2018 キャリコネニュース. 中学のとき陰キャラの女子が興味があったといった理由で早弁したのを思い出したわw 1年くらい休めばいい
売れてる作家ならそれでも読者は
ついてくる 好奇心にまかせちゃうと計画が全くなくてこれが救済かおもろないってなるだけや >>2
もう成功してるだろw
週間少年でマガジン連載中ってすごくないか??
ソウルイーターも有名な作品だろうし ジャンプのなんとかという大物作家は仕事に興味を持てよ 持ち回りで休載して
休載中を新人漫画家に
チャンスを増やすのもいいね 売れてるからこういう休載も許される
普通は単行本の作業で物理的な理由があるとか、
作家が自壊するまで休ませられない
他社だが佐藤タカヒロの急病死とか見たら判る事だろうに 赤い靴みたいに、一度踊り始めたら死ぬまで踊り続けるしかない
それが漫画家、小説家や芸能人などの人気商売の宿命だろう
そう言えば、人気絶頂の時、ちょっと充電とか言って休んで
そのまま消えた漫才師がいたな
田園調布に家が建つってやってた人 マガジンとかちょっと前は休載多くてメインの大半が休みとか普通にあったがな 平気で長期休載しまくってるカスのカスさが際立つな。w >>19
昭和の団塊みたいな世代に現代の意識改革は無理
アイツラはアイツラの時間の使い方があるのでほっとけという事
それをこっちに強制してきたら暴れるだけ モーニング作家「我々も休もうかな」
読者「・・・」 >>23
アトリエびーだまは10人近い大所帯なんで
秋本本人の負担はかなり下がってるぞ プロ意識が欠けてんだろ
大した理由がないなら毎週楽しみにしてる購入者を裏切るなよ >>27
それは漫画家の人権なんて考えない
編集者の話でしょ?
読者が漫画家の早死や病死、過労死、
精神病による休載を喜ぶとでも? 週刊誌はほんとキツそう
でも月刊だと間延びするし隔週で30ページとかやったら良いかもな 本当に漫画家を金を生み出すゴミとして
使い捨てる編集社がおおいこと
サイコパスブラック企業によるクリエイター搾取だよ 中途半端に休むよりは長期取材のためとか言って
海外に高跳びしたほうが理解されそう ローテーションで休載させる講談社の姿勢は理想的なんだけど
あまりやりすぎちゃうとヤンマガみたいに連載漫画の半数近く休載になって
度々人気上位作が全部不在で雑誌としての体を失う諸刃の剣
とはいえどこの出版者も適度に休ませるなり「こいつヤバそうだな」と思ったら
締切に融通の利くウェブ連載に移籍させるなり考えなきゃいかんだろうね >>27
連載維持より休んで面白い話を書いてくれた方が良くないか?
休載と聞いてすぐ名前が思い浮かぶ人たちはともかくとしてw 赤松がだいぶ前にげろってたな
まあ人によるだろうけど、赤松の場合はスケジュール調整で
1話に8だか9日かかるとかだったけど 江口寿史が原稿落として逃げたとき
スピリッツは「落日新聞」というものを掲載した ジャンプで冨樫批判してた木多は
ヤンマガで冨樫化しました やわな今の現役世代は休み過ぎだと思うが、漫画家は休んでいいよ
知れば知るほどすごい連中だよ 3巻まで読んだけど、シスターがかわいい以外は微妙・・・かな 鳥山明がDr.スランプの頃、「暇が欲しい。ものすごい暇は欲しくない」って書いてたの思い出した。 >>35
あの穴埋め企画のおかげで追々さるマンが生まれたと思うと
当時のスピリッツとしてはあの江口逃亡は無駄ではなかったかな すぐ仕事終えちゃうからガンガンで描いてたときは月の半分くらい暇でしょうがなかったけどマガジンでやってる今はすごく丁度いい
みたいなこと後書きで言ってて速筆の片鱗見せてたなこの人
数週分の完成原稿発見されて全て載せられてしまった真島ヒロの逆パターンみたいやな 週刊連載などという狂気をやってるんだから、当然どこかで休むべき 1週2週ならたまに休めばいい
冨樫レベルなら引退した方がいい こち亀みたいに
書きだめしといて
勝手に休んでれば? 1年救済とかざらだからな
1〜2回ぐらい普通に休めw 休むのはかまわんがほぼ月1回以下とか辞めたほうがいい
そしてアニメ系月刊誌休みすぎ 週刊誌の連載は月3回とかにしてやれば良いのにな。
その方が良い作品が上がってくるだろ。 ゲームやそのDLCだって出来次第リリースだ
特に個人や少人数制作のゲームはその傾向が強い
漫画も完成次第リリースでいいだろう
もう毎週楽しみにする漫画なんてないしな
幸か不幸か マガジンは年に数回休載が決められてるらしいよ
断ってる人もいるらしいが >>18
古くさい考え方だなあ
時代は変わっていくものだろ く 何 /|::::|:::::|::::|::::ハ:::}:i::| |:!ハハハ! ー' て
| が .|::|:::ハ::::|:i::|:!i:::ハ:|::i:|/!,==ニ_-、) よ バ .童 (
| ク |:::!、! ヽハ|从}八_!ノ 〃 ,...、 `ヽ ぉ カ 貞 (
| ニ .|ヽメ≧、_ノ イ {:O::) | ぉ に の |
) だ |ィ彡´二ヽ 丶 二 /.| ぉ し く |
ノ. よ (〃 {::O::!| .:.:.:.:.:.:.| ぉ や せ (
 ̄`v-√廴 `ーソ :. | ! ! が に |
|::::|::|::!´"ー一':.:.:.: .::! | っ |
_人_人_/ト、 :.:.:.: _,..-‐'^ヽ. | て |
). オ ク (:丶 /ィ'"´ ゙̄´ヽ ノ /
| ラ .ン |:|::ヽ { ヽ| ´つ ..ィ'!ヽ /`Y´
| ァ .ニ {:|::::::i\ V ! /'" |:::!:メ) /
| ァ し ゝ!:::ハ:ノ`ー-、_ \_ ノ ノ 人::\/::\
) ろ(|::|:|:V\ ) ` ー- ニ-'" / \::\:::::\
へwへイノ:::!:|::i \ / ヽ:::ヽ:::::::ヽ 休載してもいいけど
会社に育休に興味あるから休みます
なんて言ったら、休ませてくれるかな〜
漫画家って常識無いのね >>59
休ませてくれるだろ
そもそも理由なんて言わない 3週やったら1週休みのペースでいいとおもうわ。
さすがに1週間ごとに締め切りが迫る世界で書いてるとストレスたまると思うわ。
リフレッシュは重要だと思う。 休載間のアシスタントの給料も払うならいいんじゃね?
払わないなら問題だけど 休みを取るわけではないと書いてある。
勝手に解釈してるな。 凄いね。
勝手に解釈が進む。
読解力の問題なのか。
面白い。 代わりの効く出版社編集に合わせて
ストック作って休暇より
代わりのない作家ならこそ
実際に休載して良いと思う スレタイの日本語を見て日本語の難しさがよく分かるね まぁ1週くらい休んでもネタ考える時間が増えるってだけで「休み」にはならんだろうがな・・・ BLEACHだっけか
「作者取材のため休載します」となってて、一体どこに取材に行くんだよと読者から突っ込まれてた はじめの一歩以外読んでないからこんなのが連載されてたとは知らなかった
まぁその一歩もつまらんからマガジン自体あまり読まなくなったけど >>74
嘘はダメだろww
普通に有給なり使って休み取りなさい。 冨樫「ワイは掲載に興味が出てきたら短期的に連載するんやで」 他人と違った発想ができるのはマンガ家として強みだよな 休載しても描き続けてストックが増えるだけだったりして >>49
化け物
あれを前例に挙げてはいけない
そういう意味では愚かだったともいえる あの頃は荒川弘も若かったし、家人も健康だった
今と比較にならんからなぁ 週刊連載ってのがまず無理あるんだよな
隔週で出す雑誌が増えりゃいいのに ヤンマガとか常に4分の1ぐらい休載してるよな
組み合わせによって超絶ハズレ号ができる事も マガジンは元々定期的に休みとらせる体制と聞いたことあるから
この作者はそうは言っても中々休めなかったんだろうな 別に金が無くなるまで休んでいれば世間を甘く見るなよ >>59
漫画家は会社員ではないから
アシはある意味会社員の場合もあるが これ見たとき言い訳か何かギャグか?と思ったけど本当にただ休みになるんだな
とすると、有給みたいに適当なところで休載できるようにしたらいいのに
その分他の作者が割って入って飛び連載とかありそうだよな >>88
趣味の時間確保出来るくらい速筆でストックしまくってたら、他の穴埋めるのに2話掲載を連続とか、オールカラーもやらされたな >>1
巷から賛同の声が上がるほどそもそも読まれてないだろマガジンは 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族のハルシオン中毒で身の程知らず!wwwwwwwww
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自分は非常に頭がいいと豪語(笑)する
真性DQNのパラハラが生き甲斐(笑)の自己満足オナニード低悩クズデブキモ豚野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www『広岡雅史』(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す 以前西条真二(鉄鍋のジャン!の作者)がマガジンで連載してる時、ブログで言ってたけど
マガジンの場合はローテーションで強制的に休みを取らせるらしいな
今はどうなのか知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています