【声優】声優・桑島法子は挑み続ける、自分にしかできない表現を。きっかけは「アイドル声優」への疑問だった[07/21]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この先一人でどやって暮らす。こまったぁどうすんべぇ」
芥川賞作品『おらおらでひとりいぐも』。作家の若竹千佐子さんは、結婚、出産、最愛の夫との死別を経て、
老いと向き合う74歳の主人公・桃子を情感豊かな東北弁を交えて描いた。
そんな作品を、人気声優の桑島法子さんが朗読した。
「おらは今むしろ死に魅せられでいるのだす。死は恐れでなくて解放なんだなす」
物語の佳境。年老いた主人公は、ヒタヒタと近づく死を悟る。
マイクを前にした桑島さんは、70代の主人公の心の声を岩手の南部方言で滔々と語る。
その息遣いは、まるで老いゆく桃子が隣にいるかのようだ。
桑島さんは、宮沢賢治の朗読をライフワークにしている。賢治への思い入れは、今は亡き最愛の父の影響があるという。
朗読しながら、自身と桃子を重ね合わせた瞬間もあったと語る。
最愛の人の死と、私たちはどう向き合えば良いだろうか。桑島さんと考えてみた。
――2015年にデビュー20年を迎えられました。
アニメーションはもちろん、ライフワークとされている宮沢賢治の詩の朗読でも活躍されています。
宮沢賢治を朗読しているのは、亡くなった父の影響もあるんです。
ちょっと変わった人で、結婚式の余興や人が集まる場所などで賢治の作品をよく朗読していました。
「永訣の朝」と「原体剣舞連」が父の十八番でした。
完全に素人なんですけどね。素人とは思えない表現力で(笑)。それを聞いて育ってきた。
子どものころから、宮沢賢治の要素が身体に入っていたのでしょう。
せっかく声優になれたので「いつか父のような朗読ができたらいいな。あんな表現ができる場所があったらいいな」って、
漠然と思っていたんです。
そうして、宮沢賢治しか朗読しない「朗読夜」という公演を、無謀にも26歳からスタートしました。
――「無謀」というと。
当時、手打ち興行以外で、ひとりで朗読会をやっている声優さんは、ほとんどいらっしゃらなかったんです。
そもそも「興行として成立するのか?」と、周りからもびっくりされまして。
それでも自己流のやり方でなんとか模索しながらやってきました。
最初のころの出来はひどかったと思うんですけれど...。それでも、根気よく聴き続けてくださったファンの皆さんがいてくれて、
続けていくうちに、なんとなくかたちになってきました。
その間に、最愛の父が亡くなりました。それで、父が私と同化してしまったんですね。
そこからはもう、怖いもの無しみたいな感覚になれました。
今回朗読した『おらおらでひとりいぐも』(私は私で、ひとり生きる)という心境です(笑)。
続きはソースで
■動画
おらおらでひとりいぐも https://youtu.be/V4pnPR49ISo
https://i.ytimg.com/vi/BDN9qxoWrKY/hqdefault.jpg
関連リンク
声優・桑島法子は挑み続ける、自分にしかできない表現を。きっかけは「アイドル声優」への疑問だった(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00010013-huffpost-soci @YahooNewsTopics
https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/20/houko-kuwashima-02_a_23485954/ 林原は大好きだが、歌が評価されただけであれでアイドルとは呼びたくないw 長尺も舞台も出来ない林原の演技面とか笑わさんでくれ
ああいうのがトップ声優みたいな面しているから
演劇界から馬鹿にされてしまうんだよ >>378
久川乙
つか林原は天才と認めたポケモン脚本家もどうかしてるな >>378
○○が出来ないってのは出来てることの評価には関係ないぞ。 >>374
水樹も今ではアイドル声優つーよりも中堅になってミュージシャンとして面が強くなっているな・・・
逆椎名へきる状態になっている。声優という看板を降ろさずに音楽がメインになっている。そのおかげで椎名へきるの悲劇を回避している そういや赤ずきんちゃちゃのちゃちゃ役の人速攻消えたよな
ちゃちゃは結局鈴木を売るんじゃなくてSMAP販促アニメだもんな 2015年でデビュー20年ということは、ナデシコの前にもなんかやってたのか >>382
スレイヤーズのおかげで結構長く出てたよ
ちなみに演技は下手だが歌は結構上手い >>143
コードギアスのロイドさんは上手かったね〜
でも、エリアの騎士の褐色ブラジル人はめちゃくちゃ下手だったぞ
もうビックリするくらい下手だった 驚いたもんあの発声に
かなり幅が狭くキャラを選ぶタイプの声優やね白鳥さんて アイドル声優といえば横山なんとか
桜井智
金月真美 そもそも、アイドルなんてものはそれと認識する者だけの幻想なんだが >>377
スポーツ選手に対して私のアイドルって言う人もいるしな アイドルは偶像
アイドル視されてこそアイドルたりえる
それを自分からアイドルです と名乗るのだから
中身何もありませんと言ってるようなもんだわな 基本的には好きな声優だけどショタやるのだけは許せねえんだよな
キョウジュとかなんなんだよと思ってた >>392
舞台経験が少ないので、表面的な演技になってしまっているんじゃないか
山ちゃんはそれでずっと悩んで来たらしいよ
その辺がこういう権威を求める動きにもなるのかもな
#188 ちょっと嫌なこと言われたら野沢さんと羽佐間さんに相談する - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hlTxjZ1KvJc 能登麻美子のお言葉
「よぐもぉ!くおの!ションベンちびりがぁぁぁぁぁ よぐぼォ!あだじにごんなごどをおおおっプ!」
「あだしの大切な髪の毛がまっ白になってるわッ!このヘナチン野郎がああー!」
「このままこのションベンたれのチンポコひっこぬいてそこから内臓ブチまけてやるわッ!」
↑の言葉をあの能登麻美子の口から聞いた時、この世界はホントに綺麗ごとだけじゃ生きていけないんだと感じたよ・・・生き残る為にはナンでも演じないといけない むしろ汚れや悪人キャラがあってるのにドル売りのイメージでやらせて貰えない人が可哀想 >>399
その人、音痴だからアイドル売り無理やったやん >>402
その割には00年代の中期頃には くぎゅう病vs能登厨 の争いが激化し、そこに平野綾信者も割って入って三つ巴の戦いになっていたなwwww
あの頃の2ちゃんねるの声優板はそんなカンジだったわwwwwww
まあその後は若手のアイドルが出てきてそんな戦いがあったことすら忘れ去られているけどもね・・・こういう歴史だよな、アイドル声優業界つーのはw >>402
だから能登はプリキュアでも映画ゲストキャラだったんだな
キュアエコー 歌が下手でドル売り無理とかあり得るの?
音程なんていくらでも修正出来るし、ライブは口パクで良いじゃん。実際あり得ないのがいっぱい歌ってるしw 昔は歌下手くそでもドル売りしていたやついっぱいいたんだけどな 今時liveでクチパクなんてヤツ居るの?誰なん?
真面目に知りたいんだけど教えておくれ >>398
大塚明夫に最近は深みも出て来たとか言われてたね
裏を返せば今までは浅いとも受け取れる >>395
こういうことか
ニュータイプのインタビューより
山寺「林原はいつも人が想像する以上のものを魅せる。俺なんか(ビバップ)監督のナベシンさんに言われたもん。
山寺のは予想の範囲内なんだよな。林原みたいにできないの?って それがもう悔しくて悔しくて(笑)」 瀬戸麻美 って今季は変態女のキャラやるようになったな。
そろそろ陰りが見え始めたから路線変更しないといけなくなったのかね >>382
鈴木は代アニの力で出てたイメージ
鈴木が出てたあの頃のテレ東アニメは代アニがスポンサーだった
水色時代なんて後期のEDが代アニ声優ユニットだったし
代アニが傾いた頃と鈴木の出番が減った時期は大抵一致してる
豊口めぐみもデビュー当初は日本工学院がよくスポンサーついた この人の場合
高校中退→ひきこもり→通信卒業
だから病んでるのでは勘ぐってしまう >>414
そうなのか…
結婚しているって噂があるけれどどうなのかな 今井由香が引退だってね・・・
アイドル声優はしょせん時代毎に捨てられる使い捨ての偶像なんだよね こんなこと言っちゃうとアイドル声優と仕事する時気まずくないのかな 以前の発言は知らないが、この記事に関しては一生続けられる柱が欲しいって言ってるだけだから普通じゃね?
まさか声優人生ずっとアイドルで居られると思ってる馬鹿はいないだろう。 >>420
水樹奈々みたいなアイドル声優の作品で結構共演してるのにな 客席から見る舞台上はきらびやかな世界だが
舞台上から見る客席は地獄絵図だからな >>365
最近山寺宏一と離婚した田中理恵にストーカー紛いをやったと、
ネットに書かれたが同じ事? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています