【ラノベ】作家・西尾維新、言葉紡いだ15年 原点の京都で展覧会[07/05]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「京都の二十歳」として出現し、独自の作品世界と驚異的な速筆で活躍する小説家の西尾維新。
デビュー15周年を記念する展覧会「西尾維新大辞展〜京都篇(へん)〜」
(展覧会公式サイト http://exhibition.ni.siois.in/別ウインドウで開きます)が7日、京都市の京都文化博物館で開幕します。
会場を一冊の辞典に見立て、作品に登場するフレーズやアニメーション原画などの展示で、100冊を超える著作の魅力を紹介。
作家その人に、展覧会への思いや執筆秘話を聞きました。
――デビュー15周年記念の展覧会「西尾維新大辞展」は、どのような機会になりましたか?
■展示された情報によると、15年間で1600万文字ほどを書いてきたらしいのですが、
それをひとときに振り返るのはすごく良い体験になりました。
15年間、常に次の1作、というより次の1行のことだけを考えて書いてきた人間だったので、
覚えているつもりでも、忘れていることがあったり、意外と忘れられない出来事もあったりして。
それがここから先に生かされていけばいいなと思っています。たまには振り返ることも必要ですね。
――普段はほとんど振り返らないのですか?
■そうですね。いま書いてるもの、次に書くもののことばかり考えてしまっていて、
なかなか振り返る時間を作ってこられなかったんです。それができたのが、すごくうれしかったです。
色んなシリーズで、同じシリーズでも初期と後期でバラバラに書いてるつもりでも、
全作に共通するようなテーマや自分では気付かなかった一貫性があったり。
逆に、同じように書いてきたつもりでも、改めて振り返ってみると全然違うこと書いてるというようなことを思ったり。
客観的に15年間を振り返ることができた感じですかね。
――展覧会の機会がなければ、そのようなことも
■なかったと思いますね。ありがたいことに次に書く小説のスケジュールがあったりすると、どうしても
個々で言えば、アニメ化やドラマ化、あるいはコミカライズの時に1作1作を振り返ることはあるんですけれど、
その時もだいたい驚きますね。
――驚くというのは?
■僕は10年前からずっとこういうことを書いていたんだと思ったり、逆に去年出した本なのに、
いまはもう全然違うことを書いていると思ったり(笑)。
その時その時にしか書けないものを書きたいと思ってるという意味では後者のほうが正しいはずなんですけれど、
でもやっぱり前者もうれしかったりもしますね。1行1行積み重ねてきたつもりだったけど、意外と貫いているじゃないかと。
普段振り返ってないから、あまり体系的に自身を「読む」ことはないんですけど、展覧会はそれができた感じでした。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180625005574_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180625005598_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180625005601_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180625005597_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180627002920_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180625005570_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180625005602_comm.jpg
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL6562W6L65PKJH001.html
続き) 続く)>>1
◇「京都という土地に育んでもらった」
――デビュー当時のキャッチコピーは「京都の二十歳」でした
■京都側にそういう気持ちがあるかどうかはわからないですけど、
作家として京都という土地に育んでもらったような気持ちがあったので。
(ミステリー系レーベルの)「講談社ノベルス」を読んで作家になったという経緯がそもそもあるんですが、
一時期、本格ミステリーの「京都感」というのがあったんです。
素晴らしい作家が京都から物語を発信してくれているイメージもありましたし、
「京都の二十歳」というキャッチコピーで、そこに仲間入りできたかのような気持ちに勝手になっていました。
いまではなかなか京都にいられる時間って少なくなりましたけれど、それでもやっぱり特別な場所です。
――京都という土地が作品や作風に与えた影響はありますか?
■もし京都で書いていなければ、
(デビュー作を含む)「戯言(ざれごと)シリーズ」はまったく違うものになっていただろうなということは思います。
そもそも作家になれていたかどうかとも。
――展覧会の最終会場となる京都文化博物館はご存じですか?
■四条河原町から烏丸にかけては観光地ですけれど、僕にとっては本屋さんがいっぱいある書店街だったので、
結構あのあたりを徘徊(はいかい)していた頃があって。
建物の外観の写真を見せてもらったら、あの本屋さんからあの本屋さんに移動する時の!と。
なので、この展覧会にいらしてくださるのであれば、ぜひ近隣の本屋さんから本屋さんへの過程で、
寄っていただけるとうれしいです。
――なじみのある場所なのですね
■僕が覚えているのは、すぐそばに郵便局があることですね。
ひょっとしたら(デビュー作の)「クビキリサイクル」を応募したのはこの郵便局だったかも、
という話をしようかと思ったのですけど、違いました(笑)。そうだったらいい話だなと思って振り返ってみたのですが、
まったく違う場所の郵便局から応募してました。
――その京都で、展覧会はファイナルを迎えます
■運命的なものを感じてます。土地柄的にもまさにファイナルにふさわしい展覧会になると思いますし、
最後のごあいさつができればとも思っていますので。ぜひご覧いただけるとうれしいです。
――最後のごあいさつとは?
(「大辞展」に)京都ならではの1ページを増補できればという企画です。
京都の項目を増やすというようなイメージになりますけれど、うまく盛り込めればいいなと。
映画のエンディングロールの後みたいなものです。
続きはソースで
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL6562W6L65PKJH001.html
_ノ乙(、ン、)_>>4 一般小説と上下があるわけでもないし
それに、一般小説は儲からないわよwオタク搾取され杉w
一般向けに書くなら、ペンネームを変えてこっそり出した方が良さそうよね
色が付かないから。 こないだ名古屋三越でやってたやつか
音声ガイドが三種類ある
別のを借りるには入場料払いなおす
極悪ビジネスの奴 『化物語(上)』
『化物語(下)』
『傷物語』
『偽物語(上)』
『偽物語(下)』
『猫物語(黒)』
『猫物語(白)』
『傾物語』
『花物語』
『囮物語』
『鬼物語』
『恋物語』
『憑物語』
『暦物語』
『終物語(上)』
『終物語(中)』
『終物語(下)』←アニメ化ここまで
『続・終物語』←次のアニメ化決定
『愚物語』
『業物語』
『撫物語』
『結物語』
『忍物語』
『宵物語』←原作ここまで(2018年6月発売)
『余物語』←次の予定の原作
『扇物語』←次の次の予定の原作
『死物語(上)』←次の次の次の予定の原作
『死物語(下)』←次の次の次の次の予定の原作 複数人説はどうなの?
執筆速度で言えば禁書の人も異常に早いけどあっちは複数説ないね >>9
ありうるかもね。
「忘却探偵シリーズ(掟上今日子シリーズ)」の最初の3部を読んだけど、
同じ作者とは思えなかったね。構成が未熟であまり知性を感じない。 関西ではこの京都の催しそのものが一社提供みたいな形で今クールの新番として『化物語』やりだしてんだよね。
イベント宣伝に1クールの番組やれる程に深夜アニメってのは安いのか、
もしくはこのイベントがアホほど儲かる・儲かってるモノなのか、
この作品まわりはも儲けきってるから1クール放映分の赤なんて無視出来るのか… 生理的に無理な文書の人
真似したのか君の膵臓をたべたいの作者も同じような言葉遊びしてて気持ち悪かった 2000年代におけるあかほりさとるポジションだった人 化物語だけ面白かったしハマった
ただそれだけ
見直すと普通のなろうハーレム話
アニメは紙芝居
ブームもオワコンやね
他の話もおもんない >>13
言い得て妙だな
時代にハマって売れたけどそれだけだった人 ダジャレ考え続けただけでも言葉紡いなんて言い方にすりゃ大層なことみたいに聞こえるもんだな 撮り鉄にして録り鉄にして盗り鉄な鉄ヲタの王ってやつか。 物語シリーズとやらのアニメを何回かしか観たことないのだが、何が面白いのかさっぱり理解できなかった俺・・
でも刀語だけは全話観たけど面白かったという感性は異端なのだろうか 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
http://zzxvfh.zekifw.com/7.jpg めだかボックス等の西尾原作漫画で感じたのが言葉いじりの煩雑さだった
漫画だと絵が引っ張るから文まで主張しだすとくどいんだよな 背伸びしてる子供観が半端なくて恥ずかしくなってくる作品なんだが人気があるんだよなあ不思議なことに 文句言うなら自分の美学に則った上で彼よりより売れる作品でも披露したら良いのに…
紙とペンなんか余裕で揃えられる…つまり五分の勝負出来る土俵には安易に登れるんだから
それが出来ないのはオツムの出来に雲泥の差があるからと自覚出来ないんだろね… ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://www.j-shinpo.co.jp/hp/wp-content/uploads/2017/02/topic1-12.jpg ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢の
バ
リ
サ
ク
を携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://www.j-shinpo.co.jp/hp/wp-content/uploads/2017/02/topic1-12.jpg 月産で計算したら文庫本にして120ページのハイペース でも、日本一早い作家じゃないどころかベスト3にすら入ってないんだよな >>41
「○○のスレをわざわざ覗きに来た上にさらにわざわざ手間かけてその○○を貶すレスを書き、あまつさえそれを送信する。」
スレ内においてこれ以上バカらしくてダサい行為は無いんだが、
いつまで経ってもそれが理解出来ないで孤高を気取る去勢の手口に使う愚者が途絶えんよな? ナミキ関連のm氏によると いっさい作ってないと証言しており
権利もなんのことだかいらないとのこと。 ナミキだが どうやら芸能人や業界人の作品らしい。
それでパソコン会社に偽装を依頼してなんとかってことらしい。 ナミキだが なんでm氏かって 最近近畿や地方のはなしが多くて
他にも偽名とかあるのかも。
i市って有名人の出身が少し多いんですよ。 ナミキだが この世代はマンガブームで出てきた芸能人有名人なんだよねー。 これだけで十分に歴史に名を残した↓
あ、あの!人吉くん!私江迎怒江っていうんだけど!子供はっ…子供は何人欲しい?
私は三人欲しいな。女の子がふたり、男の子がひとりね。名前は人吉くんが決めてあげて。
私ってあんまりネーミングセンスないから。えへへ、どっちに似てると思う?
私と人吉くんの子供だったら、きっと男の子でも女の子でも可愛いよね。
それで庭付きの白い家に住んで、 大きな犬を飼うの。犬の名前くらいは私に決めさせてね。
人吉くんは犬派?猫派?
私は断然犬派なんだけど、あ、でも、人吉くんが猫の方が好きだっていうんなら、勿論猫を飼うことにしようよ。
私、犬派は犬派だけれど動物ならなんでも好きだから。だけど一番好きなのは、勿論人吉くんなんだよ。
人吉くんが私のことを一番好きなように。
そうだ、人吉くんってどんな食べ物が好きなの?
どうしてそんなことを聞くのかって思うかもしれないけれど、
やだ明日から私がずっと人吉くんのお弁当を作ることになるんだから、
ていうか明日から一生人吉くんの口に入るものは全部私が作るんだから。
やっぱり好みは把握しておきたいじゃない。好き嫌いはよくないけれど、でも喜んでほしいって気持ちも本当だもんね。
最初くらいは人吉くんの好きなメニューで揃えたいって思うんだ。
お礼なんていいのよ彼女が彼氏のお弁当を作るなんて当たり前のことなんだから。
でもひとつだけお願い。私「あーん」ってするの、昔から憧れだったんだ。
だから人吉くん、明日のお昼には「あーん」ってさせてね。照れて逃げないでね。
そんなことをされたら私傷ついちゃうもん。きっと立ち直れないわ。ショックで人吉くんを殺しちゃうかも。なーんて。
それでね人吉くん、怒らないで聞いてほしいんだけど私、中学生の頃に気になる男の子がいたんだ。
ううん浮気とかじゃないのよ、人吉くん以外に好きな男の子なんて一人もいないわ。
ただ単にその子とは人吉くんと出会う前に知り合ったというだけで、それに何もなかったんだから。
今から思えばくだらない男だったわ。喋ったこともないし。喋らなくてもよかったと本当に思うわ。
だけどやっぱりこういうことは最初にちゃんと言っておかないと誤解を招くかもしれないじゃない。
そういうのってとても悲しいと思うわ。愛し合う二人が勘違いで喧嘩になっちゃうなんてのはテレビドラマの世界だけで十分よ。
もっとも私と人吉くんは絶対にその後仲直り出来るに決まってるけど、それでもね。
人吉くんはどう?今まで好きになった女の子とかいる?いるわけないけども、でも気になった女の子くらいはいるよね。
いてもいいんだよ。全然責めるつもりなんかないもん。確かにちょっとはやだけど我慢するよそれくらい。
だってそれは私と出会う前の話だもんね?私と出会っちゃった今となっては他の女子なんて
人吉くんからすればその辺の石ころと何も変わらないに決まってるんだし。
人吉くんを私なんかが独り占めしちゃうなんて他の女子に申し訳ない気もするんだけどそれは仕方ないよね。
恋愛ってそういうものだもん。人吉くんが私を選んでくれたんだからそれはもうそういう運命なのよ決まりごとなのよ。
他の女の子のためにも私は幸せにならなくちゃいけないわ。
うんでもあまり堅いことは言わず人吉くんも少しくらいは他の女の子の相手をしてあげてもいいのよ。
だって可哀想だもんね私ばっかり幸せになったら。人吉くんもそう思うでしょ? ナミキだが 芸術家が若い頃のを発表したかった説もある。
サブカルで見られるのを嫌ったとか。
ちなみに筆者はラジオとかからの引用。 ナミキだがコンピュータが創った説がある。
人工知能のテストだったとか。 ナミキだが 名乗り出た者で記録を所持している者が有力候補か。
ちなみに渦中のm氏も似たような妄想を抱いていたことがあったらしくそれゆえの関与か。 ナミキ渦中のm氏だが 生まれつき不調で 良くなれば創作しても とのこと。 人工知能はアドレスの改ざんもできるでしょ。
プロバイダでもできる。
現在インターネットに情報の絶対性は疑問。
アンドロイドの記者を走らせるまでは。 インターネットは勇志が少ないのかな。
いや、現世代だけだからだよ。
いきなり報復とかに使われたりさ。
開放のしすぎか。
技術の必須性が無くて誰でも好きにできるのが...。
マンガでも絵描き技術を磨かないと入れないとかがある。
何らかのテストが必要なのでは。
書き込むには簡単なクイズに答える必要がとかが。 削除依頼に頼ってたらだめだよ。
削除エンジン作らなきゃ。
あと 情報のランク付けして記事への反映度を差別化しなければ。
娯楽は最後のほうだよ。 娯楽は過激なものとか暴力に類するものとかがあって危険なんだ。
かといってそれらは現実に存在するものだし。
無かったら不都合な場合もあるのかな。現実世界の構成因子だよ。 >>40なんで黙ってんだよ、おまえ知ったかの嘘松? 1600字ドヤァっても、カルピスより薄いだろ
一言で済ませるところを1ページ使ってるだけ
小学生の読書感想文で、原稿用紙3枚以上書きなさいってのを無理矢理クリアしてるようなもの >>61
さすがに今は写植もソフトウェアで仕上げるだろう >>21
俺もようわからんが、ようわからん奴は終物語で終わりだと思うよな
その後のはスピンオフかなんかかと思ってしまう >>62
変なイメージ抱いてるけどほぼ本で出すから好きなページ数書けるしレーベルによっては薄いのもあるよ
そもそも濃い文章が読みたいなら読むもの間違えてるだろ めだかボックスとかいう気持ち悪いのがジャンプで連載されていたな 言葉遊びと駄洒落の違い程度がわからない人には楽しめないのが駄洒落以外の言葉遊びだよ と、思い込んでる生粋の中二が楽しめる読み物
たとえば、物質の構成配分を言葉の構成配分として表現するのを面白いと思える程度の中二感性 ネーミングセンスぶっ飛んだ四天王
西尾維新、kbtit、鎌池和馬、新沢基栄
異論は認める 読ませる文章を書くけど、話は子供っぽいものだから、なんとも評価しづらい。
才能のある人だとは思う。
小説向けに特化した文章力なんだろうけど、
どうやって身に付けたのか教えてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています