【声優】声優・明坂聡美が突発性難聴で「バンドリ!」卒業…声優活動は継続「今は元気」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.06.30.
声優・明坂聡美(あけさか・さとみ)が突発性難聴のため、ライブなどの音楽活動が困難と診断され、9月17日に開催される
「Roselia Fan Meeting 2018」(カルッツかわさき)をもってRoselia・白金燐子役を卒業することが30日、
「BanG Dream!(バンドリ!)」公式サイトなどで発表された。声優活動はこれまで通り、続ける。
明坂は30日夜8時すぎにツイッターを投稿。「ホームページに書いてある通り、今は至って元気です。」と伝えた。
「バンドリ!」のサイトでは「Roselia・白金燐子役につきましては卒業という形をとらせていただくこととなりますが、
明坂さんは声優活動を継続されます。これまでのライブ映像、楽曲は様々な形で残り続け、プロジェクトとして卒業後の明坂さんのご活躍も願っておりますので、
引き続きご本人・キャラ共々、応援していただけますと幸いです」などと説明されている。
「バンドリ!」とは、アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど、様々なメディアミックスを展開する
次世代ガールズプロジェクト。バンド形式の声優ユニット「Roselia」のライブは完売が続く人気となっている。
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/30/0011403786.shtml# >>584
その悪くなかったでじこを「キティちゃんのように老若男女に愛されるキャラだったのに勝手に毒舌キャラにするな」とぱにょぱにょデジキャラット・デジキャラットにょに路線変更
アニメ版GAを「見ていて今まで1度も笑ったことがない。新シリーズは監督変えてもっと制作に口を出す」とギャラクシーエンジェる〜んに路線変更
させてどちらもそれまでのファンを捨てたのが木谷なんだが 後、ブロッコリー時代はイベントに出演する声優や歌手に拍手して、その後に出てきた木谷に観客が一斉に帰れ!コールするなど嫌われまくってた バンドリも自分とこでアニメ作るぞ的に部門立ち上げたはいいがあの体たらく、もっと良いものだと思ったとか他人事のような評価
現場に降りてきてるから色々他に出資してるとこにも首突っ込んでくんだろうな バンドリってベタに無難に作っておけばよかったのになと
キラキラドキドキとか訳わからん事言わせないで >>584
むしろその頃から知ってたら好きになる理由が無い ベタに無難なんて木谷さんが一番嫌う事じゃないか
あのコンテンツはベタで無難に作ったからそこそこ成功しましたねなんて本人に言ったらブチキレるぞ >>579
オファー出しても請けてくれる相手がいなかったのか?
キャスト脱退のゴタゴタ続きが影響して、結果的にバンドリは泣かず飛ばずで終わりそう
アプリの界隈で盛り上がるのが関の山か
アニメ本編も作画の崩れが酷いしさ
けいおんの後継を狙えるだけのポテンシャルは有ったのに惜しいねえ ここ数年ではすごいゴリ推しアニメだったな
放送前の大宣伝
BSではフジと11の2局でやってるし、再放送も1年くらいやったし >>592
現時点で既に14回か15回再放送していて、10回目あたりからわざわざEDを新曲に変更する再放送としてはありえないお金のかけっぷり
ちなみに今までアニメを見て泣いたことなんて1度もないという木谷さんが生まれて初めてアニメで3回見て3回とも感動して泣いたというバンドリ3話のきらきら星×4回は再放送時からはBD版のきらきら星×2回版に変更されたので2度と見れません おかしなオッサンの道楽に付き合わされる声優さんも大変だな 過去には当時10代だった後藤沙織里に47都道府県お礼詣りの旅とか企画して、過密スケジュール過ぎて10県程度で後藤が倒れて企画急遽中止、後藤(弱)のあだ名がつく原因作ったりしてるからな >>590
ガルパとかベタで無難の産物な気がするけどな バンドリのゴリ押しステマに比べるとスタァライトはそこまで極端じゃない(まあ普通のアニメと比べたら凄い宣伝の多さだけど)と思ったら、こちらは木谷が制作総指揮ではないんだな >>592
年がら年中に渡ってバンドリを放送してんじゃねえかなあーってぐらい
あんなに再放送しまくってるアニメは個人的に見た事無いわ
何回放送しようが、演奏シーンを含め作画の出来栄えが改善するわけでも有るまいしさ >>595
それがマジ話だとしたら、ロゼリア以外にも過密スケジュールで倒れたのがいたのかい
ポッピン何とかでドラム担当の大橋も大丈夫かね 木谷は元々山一だから毎日働くのは当たり前なんだよ
声ヲタなら毎日働くなんて激務の過密スケジュールになりブラック企業になる >>599
声優の仕事もだが、ユニットも掛け持ちで個人としての歌手活動も多い
今年のアニサマはソロとポピパとウマ娘で3個、こんだけ出るのは他に居ないんでは >>599
後藤(弱)は単にゴトゥーザ様がいたから
分けるために後藤(強)と後藤(弱)になったんだぞ
こんなところのネタを信じるなよ >>599
バンドリ関係なくホリプロ声優は結構倒れたりイベント出演は出来るけど喉やられてて喋れないとか結構あるぞ
去年暮れに田所が倒れたり キャリアや知名度で言えば明坂が楽器演奏無しのメインボーカルで他のメンバーと同じく軽音部に入ってたらしい相羽がほとんど触ったこともない楽器1から特訓する配置でもおかしくないユニットだったんだよなあ
あるいは1人だけ歳が若くてソロで歌手デビュー済みの遠藤ゆりかがボーカルだったか あけこメインボーカルとか売れ残り臭がスゴいから駄目だろ 明坂と相羽一歳しか違わないんだし売れ残り臭はあんまりかわらんだろ
けもフレのオバさん扱いの方がよほど自然に感じるけどな
というか、普通に尾崎ボーカルの相羽ギターではいけなかったのかと 売れてる売れてる言ってる割には同人屋には見向きもされないコンテンツ ブシロードから何の声明も無い割に、みんな原因がバンドリにあると確信してるのが面白いな >>607
尾崎も25歳だから今のドル声優では特に若くはないという 今頃後任を急いで書類選考してる最中か
20日までに連絡無かったら落選
2次審査が最終選考とか最初から使い捨てる気満々としか思えないスピード選考 >>608
木谷が同人に対して色々五月蝿いから…
18禁は今でもご法度なんでしょ? >>612
バンドリに限った販売会ではほぼ百合ばっかでR18も出てるよ
コミケに出るようなとこが見向きもしてない、アイマスとかラブライブに比べたら比較にもならん >>613
てっきり、バンドリ関連の性的表現については厳しい眼で監視をしてるのかなと思ってたよ 声優に楽器やらせる必然性がさっぱりわからん
プロがやった方がうまいじゃん は?
突発性難聴なんて、1〜2週間で治るだろ。少し休養すればいい話。
卒業には他になにか別の理由があったんだろ。 >>617
10代の時からお世話になってる木谷高明様がお仕事くださってるのに失礼だよな
子供の頃以来触ってなかったピアノ(キーボード)の特訓を最低週2回専属講師付で特訓+自主練して声優して
本来なら半年に1度しかシングル発売させてくれないのが売れまくったから予定を2ヶ月に1度ずつなんて普通のドル声優ユニットでもやらないようなスピードで演奏させて頂いているのに
デビューしたての新人声優が楽器演奏しなくていいしボーカル担当で自分がバックバンドの特に目立ちにくいキーボード担当でほとんどの楽曲でソロボーカルパート無いぐらい受け入れるだろ普通は
遠藤ゆりかみたいに完全に芸能界辞めるならともかく、バンドリだけ降板して代わりに秋から声優仕事8本とか木谷様に失礼だと思わないのかね? 要はそれだけ引き合い受けられる声優を拘束してたと…
仕事いっぱい入れたのは、他の事務所に対してあそこに貸すとオタクの売れっ子こうなりまっせ的なアミュレートのアピールか 大橋とか明坂みたいな知名度と実績ある声優にやらせる事じゃないな
売れてない暇そうな声優いくらでもいるだろうし、「アニメでメインやらせてもらえるなら必死で楽器練習もします!」って子もいくらでもいそうなのに 大橋や明坂が知名度???
まぁ明坂は昔プッシュされまくってたし
問題も起こしたから名は売れてるけど >>620
確かにそうだね
けいおんの後継として覇権を狙いに行くなら、始めから若手で且つ仕事の無い布陣で固めないと
演奏の練習時間からライブ出演など長期コンテンツとして必要なスケジュールが割けないし
演者の身体の負担も大変だもの あくまで愛美と相羽を4人のバックバンド役声優踏み台にして売るための企画ですし けいおんをただのバンド物として見てるならバンドリが変わるのは無理だぞ
あれ高校生と言う一度きりの青春物だ
「終わり」が描けないならけいおん越えとかは無理だよ
そして恐らくこの作品そういうの描くつもり無いだろ 愛美も相羽もほぼブシの仕事しかしてないもんな
あんな棒演技じゃ外のオーディション受けても受からんのだろうが >>626
彩沙はスロウスタート出てたり、よその仕事もあるなら、あんまり自前の仕事だけで拘束するのはかわいそうだ >>627
珍しく外の仕事取れる子だから飼い殺しはもったいない >>628
あの特徴的な声だしね
バンドリ、スタァライトで拘束されてよその仕事は入れれないとかならホントもったいない
わたモテやった橘田とか、それっきりだったしなぁ 日本帰国記念のお渡し会兼質問会で最初けもフレに負けてたけど最終的にバンドリが勝ったと嬉しそうに語る男だぞ?木谷って人は
他所で、まして自分のお気に入りでもない所属タレントが予想外に人気出てもたいして喜ばないさ 自前のコンテンツすらでじこやギャラクシーエンジェルやミルキィホームズが自分の計算していたのと違う形で人気出たら不機嫌になって現場介入して自分のやり方を押し通す人なんだから
結果どれもせっかくの人気が落ちることになったけど
ガルパも一番人気がハロハピだって事実を相当苦々しく思ってるだろ 他でも仕事出来そうな尾崎と伊藤が飼い殺され、他で仕事出来なさそうな愛美や相羽の引き立て役、ねぇ
ブシの宣伝番組では尾崎は愛美のオマケ、伊藤はバンドリは愛美の引き立て、スタァライトでは相羽の引き立てになるのかな 今回の騒動の興味深いところは、ブロッコリー時代から10年間木谷の小飼だった明坂が事実上飼い主の手を噛んだところだと思う
そのぐらいここ最近の木谷の強引さえこひいきが今まで以上に酷くなってて、明坂みたいな旧知の人間すら離れだしてるし、
今はお気に入りの声優達もいつか同じように新しいお気に入りの踏み台として踏み潰されるかもしれないって考えるきっかけになったかもね 尾崎がギター購入して練習始めたのもバンドリの次のユニットの為なんだろう
ただ、尾崎がメインボーカル担当するとは限らない
愛美相羽に続く次のお気に入り響新声優の踏み台にされるだけかも >>624
主人公を交代させて10年続けると木谷さんが語っておられますがな
ミルキィホームズと違ってタイトルに主人公の名前やグループ名付けてないからポピパを先輩ポジションに変えれると もうどこも人材貸さないだろうし、自前でそれをどこまで維持出来るか見ものだな デビューから1年半でメンバー5人中2人もいなくなるなんて妄想ならどれ程よかったか i☆Ris好きだから若井が後釜になったら嬉しいな〜って軽く考えてたけど
想像以上にハードそうで素直に期待できなくなったわ
そもそもブシロがエイベの声優使うとは思えないし >>639
元スパガの前島亜美がエイベックス所属でバンドリのキャラやってるよ
徳井青空も響抜けたけど移籍先はエイベックス >>633
明坂は小飼というよりブシロ以外の仕事がなかった そもそもブシロードミュージックはジャスラックに印税払いたくないからエイベックスと提携してるぐらい仲良しなのでは? >>635
主人公交代は無理だと思うぞ
主人公交代で成功した作品とかほぼ無いし
ソシャゲの方も十年は無理、絶対に飽きられる 来年でアニメ放送10周年を迎えるけいおんの人気は健在だ
やはり、アニメ媒体の影響力は絶大なり アニメがコケてソシャゲのアホ重課金者だけで収益維持してるコンテンツに未来は無い >>645
でもまぁ、あの出来のアニメでアプリヒットしたのは凄いなと
よほど出来のいいゲームなのかはやった事無いから知らんけど
普通はコケアニメのアプリなんか誰も見向きもしなそうなのに >>646
有名曲カバーアピールしまくってたし、そこから音ゲー興味持ったのが多いんじゃない
後は木谷の意向なのかやたら百合コンテンツ化してるからそれが好きな層 >>645
多分、保険として男版バンドリ早くも作ったんだろうなあとしか
男版の方が金になると判断したらガルパをすぐ黒歴史化すると思うぞ >>648
男版ってアイマス含めて飽和してるし、当たらずに利益食い潰すと思うわ
そもそも知名度取れないからバンドリの名を借りてる、ガルパのユーザーにはチンドリとか揶揄されてるな >>649
節操の無さは正直呆れるけど、チンドリがsideMなど他の男声優コンテンツにない強みとして、アイドル活動ではなくバンド活動させる事そのものがある
男性声優にとって25歳30歳になってぶりっ子アイドルダンス押し付けられるのと、カッコつけたバンドマンとして楽器演奏押し付けられるのと迫られたら楽器の方がまだマシって人は結構な数になるはず
まあそれは女性声優にとっては楽器演奏よりぶりっ子アイドルダンスの方がまだマシって人が多いって証明にもなりそうだが 進撃の巨人とかシュガーソングとビターステップみたいな男ボーカルのカバーソング先にガルパでカバーしたのがチンドリに不利になりそう
節操なくチンドリでも同じ曲カバーして、やっぱり男ボーカル男演奏の方がいいなって風潮に持っていくかもしれないが 三森とオカダの熱愛
明坂ブシロ企画脱退
榎本と石井の離婚
木谷が目をかけてきた連中のゴタゴタが次々出てくる年だな >>629
わたモテはそのうちもこっちのハーレム軍団を全員響声優で揃えた2期ブシロード主催で放送しそう 遠藤がいた頃の番組出演時に明坂が最初に言われたシングル発売ペースと話が全然違ってて参ってる話はしてたんだな ブシロは終わりだよ
はっしー参加の為、ホリプロに契約金3億払った
来年更新だけど契約金が5億になったからぬけるよ
上坂は個人ギャラ1億で参加
インタビューでぼやいていた >>652
まぁ三森オカダはそのまま続けば木谷は色々カネに繋げそうな気がする バンドリの仕事やるより他の仕事入れた方が儲かるからね 鬱陶しがられるの上等でしつこいぐらい宣伝ステマする割に三森の熱愛やロゼリアの二人降板って格好のゴシップネタを売りにしようとしないブシロード
激務で二人逃げたとかアサヤンやガチンコっぽく宣伝に利用できそうなもんなのに それやるには木谷がヒール役を受け入れなきゃならないだろうけど 業界の頂点にいるんだから億くらいはあって全然おかしくない
自営業みたいなものだし
40になるまでに何億、何十億稼ぐかが勝負の世界よ >>655
上坂はキングにじゃなくて個人になのか
どの道これ以上拘束上げようとしたらキングに喧嘩売る羽目になるからやらんだろうけど 655が嘘か本当か知らんがキングがもらえるわけがない バンドリはアニメをどうにかしろ
来年放送の2期&3期はフルCGなん?
作画崩壊回避かい サンジゲンって事はフルCGだろ
今やってるガルパピコと同じ ひょっとして放送時にはバンドリ2期ではなくてガルパピコ2期3期+声優の実写番組に変わってるかもね なんかあったね、放送の半分が実写声優コーナーなアニメ
流石にサンジゲンならと思ったけど、スタッフ大量募集とか謎なことやってたな ミルキィホームズの解散コンサートに明坂の出演決定か >>631
商売うまいんだかうまくないんだか…普通の企業はそこに人気があれば全力で稼ぎに行くもんだけど
ブシロードのアニメは一期よくても二期以降はどうしてこうなった展開多いから見なくなった
声優のゴリ押し酷すぎるし 声優をアイドルのように仕立てたいのならブシロ産アイドルを作れば良いのに 美少女クエストに出てたけど眼の下のシワとクマがやばかった
以前の印象が西川貴教とやってたNHKの番組だったから人ってこんなに変わるのかと リアルバンド演奏は一旦置いといて、アフターグロウを軸にアニメで
描けばヒットする可能性は高いかもしれない
レジェンドけいおん声優もいるんだし、有効活用しないとよ 愛美ってなんか映画にちょい出演してたんだな、ガルパのCMでも組んでたが
女優業にでも踏み出させる気か >>672
アフロは各人が忙しいすぎて歌やCDドラマ収録すら全員揃わないほどだからなぁ
ブシロと繋がりも薄いしアフロ組のスケジュール確保は高額の上に激ムズだからやらんだろ 声優交代は無いって話だけど金元も半年近く休業なんだよな
アニメに被るから突然交代でーすもあったりして 遠藤と明坂は楽器演奏やらないなら降りろ。楽器演奏関係ない金元は長期休業しても声優変えないってのも不公平な話だ >>676
金元の声優交代がないって事は=アフターグロウの新曲もないって事なんだよな
一応どのグループも楽器担当メンバーもコーラスは担当してるわけだから >>678
佐倉だけに歌わすスタイルでやるんじゃない、元が複数合唱のカバーもソロにするようなとこだし >>679
ロゼリアとは別で単純に割にあわないから降板って声優も出てきそうだな
ショーバイロックやナナシスみたいに見せ場用意してないと単にアプリで声当ててるだけならイベント出演がない=声優本人の稼ぎに大きく影響する
しかも当て振り駄目だからポピパとロゼリア以外のグループは未だにボーカル以外の声優はイベントに出演させないとかブシロードが格差つけてるし ここに来て、アニメを外した他に主力ユニットからの相次ぐメンバー脱退とは暗雲が立ち込めて来たんじゃないの むしろガルパのダウンロード数とロゼリアのシングルの売上が未だに信じられないぐらいなんだが
それも声優を酷使することでなりたってたんだなと改めて思うだけだが アプリのDL数って社員に落とさすとかどうにでもなるからね、全世界1000万DLが全員アクティブなわけはなく
CDはライブ先行シリアルとか付けてるから複数購入も有り、48グループの握手券と同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています