【声優】声優・明坂聡美が突発性難聴で「バンドリ!」卒業…声優活動は継続「今は元気」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.06.30.
声優・明坂聡美(あけさか・さとみ)が突発性難聴のため、ライブなどの音楽活動が困難と診断され、9月17日に開催される
「Roselia Fan Meeting 2018」(カルッツかわさき)をもってRoselia・白金燐子役を卒業することが30日、
「BanG Dream!(バンドリ!)」公式サイトなどで発表された。声優活動はこれまで通り、続ける。
明坂は30日夜8時すぎにツイッターを投稿。「ホームページに書いてある通り、今は至って元気です。」と伝えた。
「バンドリ!」のサイトでは「Roselia・白金燐子役につきましては卒業という形をとらせていただくこととなりますが、
明坂さんは声優活動を継続されます。これまでのライブ映像、楽曲は様々な形で残り続け、プロジェクトとして卒業後の明坂さんのご活躍も願っておりますので、
引き続きご本人・キャラ共々、応援していただけますと幸いです」などと説明されている。
「バンドリ!」とは、アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど、様々なメディアミックスを展開する
次世代ガールズプロジェクト。バンド形式の声優ユニット「Roselia」のライブは完売が続く人気となっている。
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/30/0011403786.shtml# 今は知らんが初期はどう考えてもbotだろって画像が貼られたこともあったっけガルパ ロゼリアは大塚がソロデビューしたがってるのに、事務所が難色示してドル売りさせようとしてるのが後々メンバー交代につながるかも 響所属な分、伊藤と西本の方がソロデビュー大塚より早かったりして >>683
ロゼリアのシングル35000枚
パスパレのシングル10000枚
アフターグロウとハロハピが何枚売るか次第だけどロゼリアが主力じゃないは言えないでしょ CDジャケット
・ポッピンパーティー
最新除いて1期アニメ絵基準の作画崩壊イラスト
・アフターグロウ、パステルパレット、ハローハッピーワールド
アプリ基準だがキャライラスト
・ロゼリア
キャラが一切出てこないオシャレ系イラスト
あからさまにロゼリアだけ手に取りやすい仕様にしてる 突発性難聴はメンヘラの専売特許でもあるからな
あけこは上坂すみれの下位互換に落ちて内心忸怩たる思いだろう 最近はスタァライトのステマも激しくなってきたし、バンドリ切り捨てになるかもね 多分今の木谷のお気に入りは愛美から相羽にもう変わってるね
FNS歌謡祭にはポピパではなくロゼリア出したりとね
別に上松が関わってるシンフォギアの次のにもねじ込んでくるんじゃないかな >>693
アニメはただの金のなる木としか思ってないだろうけど、プロレス愛はある人だから元女子プロレスラーの相羽はそりゃお気に入りに決まっている
相羽本人がプロレス復帰もありと匂わせていて、工藤と櫻川がそうなったらロゼリアの活動出来なくなるから行かないでと必死で止めてるとかグループ内の力関係も垣間見れるし 櫻川は上松のとこだからまだそっち方面から仕事貰えるだろうが、工藤はなぁ 工藤こそロゼリアデビューした去年からバンドリとそれ以前からやってたヴァンガードしか声優仕事してないからなあ 櫻川もロゼリアと3DSゲームのキャラクターぐらいしかこの2年仕事がないんだな
後は出身市の広報大使ぐらい
工藤もそうだが楽器特訓とロゼリアのライブが忙しすぎて他のオーディション受けにいく時間が無いのでは 工藤は声優初期の某ゲームヒロインからはマシにはなったと感じつつ、あれから10年以上経ってもまだこの程度かとも思った あこしか知らないけど櫻川は上手いだろ
工藤は…上手いとは言えないけど別に下手じゃないし… ロゼリアメンバーで誰が声優一番下手かってったら相羽としかいえない でかい音量のライブって、一回言っただけで耳おかしくなるよな
仕事で何回もやってりゃそりゃおかしくなるだろう アプリのスレを覗くと、3万で引けたからお得、10万かかったけどセーフ、30万でも引けないとかあってそれでコンテンツが保たれてるんだなと >>693
上松は上松で愛美は木谷に頼まれたからごり押しの手伝いしてるだけっぽいが、相羽は自分からも積極的にごり押ししてるイメージ >>705
音域広いらしくてそれなりには歌えるようだから、かつて水樹奈々に対して色々やってたのを再度楽しんでんじゃない、正直比較にもならんだろうが >>703
過労や精神的ストレスが原因なら
ロゼリアの仕事がストレッサーということになる ブシロで仕事するなら引退するとわがまま言ったのが田村ゆかり 遠藤はアニソン歌手志望だったようだし、ロゼリアでの音楽活動がそれに繋がると思って参加してたのかな
そしたら木谷のお気に入りボーカルの引き立て役ポジションで常に影、業界に幻滅してああなったのかも もう少しボーカルパートあると思ってたんじゃない?遠藤も明坂も
大塚や櫻川も声優としてより歌手として今の立ち位置かなり複雑に感じてそう そりゃね、自分より下手なやつにコーラスやハモリもしてやらにゃならんとか悲しいよ グループの仲の良さ一体感を強調すればするほど白々しさが出てくるグループ 通常作詞作曲やるとか演奏が上手いとかルックスがいいとかでグループ内格差あるもんなんだが、ロゼリアは制作総指揮のお気に入り度で格差があるからなあ
明坂は少なくとも昔話木谷の寵愛を多少は受けてた側なのに キャラ設定的にもワンマンバンドに近いものな、ロゼリア
印税をリーダーボーカルが全部持ってくような設定 そういう意味では図らずも担当声優の置かれた状況がアプリ内のロゼリアのそれに近くなってるんだな
2次元のロゼリアはボーカルのために4人が全てを捧げ続けているけど、
3次元のロゼリアは既に声優としての活動がそこそこあった二人が脱落する結果になったと エヴァのスマホアプリがブシモから出てるし、木谷はエヴァ完結編の主題歌をろゼリアに担当させたがってるんじゃないの?
その時、ボーカルとして相羽が残っていれば他の4人の声優が何度交代してても構わんのだろう >>717
正直、作曲は上松として作詞は全部相羽に作らせるぐらいさせないとメンバー5人の負担が違いすぎる
しかも楽器組4人の負担が大きければ大きいほど利益を得るのはボーカルの相羽って構図が出来上がってるし >>721
相羽に作詞センスあるようには思えないんだけどな…
作曲もやろうと思えば出来るんだよ、鼻歌レベルでやって楽器とかの色付けは編曲任せとかね >>722
もちろん、ロゼリアらしさや単純な作詞としての技量が足りなければ演奏メンバーの今までの発言聞く限り鬼プロデューサーらしさを普段以上に見せてるっぽい上松に容赦なく没食らうぐらいの重責が必要だろう
ポピパの愛美と違って全く楽器演奏してないんだから相羽にはそのぐらい責任あってしかりだと思うよ 上松「あのう、そろそろ相羽さんにキャラ同様作詞させてみたいんですが…」
木ダニ「何で?そんなきついことさせるなんてかわいそうじゃん、却下だよ却下」
こういう未来が見える 卒業したから仕事増えまくりだな
既にオファーが36本らしい >>725
千代丸は千代丸であからさまなことするなあ…
正直木谷と上手くやっていける社長とは思わなかったけど
でも上松と千代丸は少なくとも数年前までは自宅に招いてシャンパン飲む仲だったんだよね? >>726
上松だってクソ忙しいのに昔使ってやっただろって義理で押し付けられてんだから被害者だろうて
思い付きで周り振り回す男だよ、木谷は 俺も耳鳴りが激しいのでネットで調べたら、突発性難聴らしき症状だった。
三日以上続けば常態化してしまうと書いてあったが、幸いに二日ぐらいで突如治った。
耳鳴りは左耳だけで、聞こえにくいとも思っていなかったが、右耳を枕でふさいで初めて気付いた。
左耳を下にして寝れば、ザーという音が聞こえたが何故か寝付きやすかったのが不思議。 相羽はボーカルで優遇されてるかというと、個人の歌手活動ではなく、あくまで1コンテンツに対するボーカルの役でしかないという意味では微妙なところではある。本命かつ美味しいのは断然ソロだから
既にソロから撤退した愛美はともかく、相羽はソロ1曲出したあとは開店休業、ロゼリアが優先されソロは後回しにされてる状態。相羽が優遇されてるならさっさとソロ再開への道筋ができるだろうが、現状そうなってない
またロゼリアが売れてもそこからソロへ客を呼ぶのはなかなか難しい。けいおんの日笠もソロ失敗したが、あれはけいおんが馬鹿受けした分、ファンがけいおん的な楽曲を期待してしまい、楽曲製作に苦労して何枚か出したが結局受けなかった。相羽も同じ状況に陥る可能性は高い
なんというか相羽もロゼリアにすべて(自身のソロの歌手活動)を捧げてしまっている感じ だから相羽も木谷も被害者。
木谷さまの悪口は一切許さないだと? ロゼリアで知名度上げて再度ソロ売りさせたいんじゃないのかな、木谷が上松にプロデュースさせて
三森の次に愛美のつもりだったのが当てが外れたからその次が欲しいんだろう
上松の代名詞たるETERNAL BLAZEはポピパが既にライブカバーしてたのにロゼリアに変更したのも印象付け 相羽とか元レスラーらしくごついルックスの上
もう29歳で伸び代ないと思うけどな 例えば歌なら大塚、声優なら伊藤なんかを育てた方がまだまだ若いし、はるかに伸び代あるはずなんだがね
木谷ってこうと決めたらそれしかやらないって人物評あるし、お気に入り以外を売り込む気がまるでないね
飼い殺されるなら徳井みたいにブチって逃げてもいいのに 事情とかそういうの全然知らないけど森嶋とかよくずっと響でいられるなって思う 相羽が愛美ら他の響声優以上に木谷のお気に入りなのは元レスラーだから新日やKNOCKOUTの宣伝MCに使えるところもあるだろう
ロゼリアをリングに上げて戦わせるプランでも匂わせて、相羽はのり気で他メンバーがもう耐えれない!ってなってたりして 男版バンドリも森嶋が絶対的なボーカルで、響の新人男声優二人はソロパート無いただのリズム隊なんだろうか?
多分バンド経験無いだろうし >>738
上松お気に入りのあれをねじ込む可能性ってあんの? >>739
案外森嶋が踏み台であの時間を巻き戻すことができるあいつが楽器演奏免除のメインボーカルかもね
Sの男後輩二人も道連れにして
上松主導でSの声優養成所立ち上げ、即戦力欲しがってるようだし >>739
うたプリあるんだから商売敵みたいなもんにねじ込む必要無いんじゃない
ブロッコリーとブシロードの因縁も考えたらさ 木谷はブロッコリーの株まだ一部所有してて、株主総会に株主側で出たこともあるんでしょ? >>733
まだ始動したばかりの時に自慢げに先見の明ある・ワシが育てたアピールして、そうじゃなかったら例えコンテンツが成功しても不機嫌になる人ですから >>732
プロレスラーなら30歳40歳でも全然リングに上がるんでしょ? そもそも木谷が相羽を始めて見たのは劇団員としてではなく女子プロレスラーとしてだからな
どちらが理由で響加入かつすぐゴリ押し始まったかはすぐに想像つく ロゼリアが二人辞めて無理させれなくなった分をポピパに無理させることで補おうとしてる感あるな ここに来て大橋が不参加のイベント増えてるようだが今後どうなるか
2期の提供リストからホリプロが消えてて、大橋と田所がひっそり降板してたりして 相羽は歌は上手いというが、テレビでやってるカバーカラオケと同じでただ音程とかが取れてるだけ てか、全バンドボーカルより脇の方が歌えるんじゃない
大橋、大塚>愛美
日笠>佐倉
上坂、秦>前島
櫻川>相羽
田所、黒沢>伊藤
エタブレはポピパもやってるけど、ライブの比較したら大橋の方が普通に歌えてる >>750
確かにポピパの楽曲なら愛美より大橋、大塚の方が断然上手いと思う
もう少しキーが低い曲で無理に声出してる感がなかったら愛美でもいいんだけど >>747
それじゃあ、次にバンドリから脱退するのは大橋かね
リアルライブを通じ、声優も表舞台に積極的に出て来るコンテンツにおいて
演者の離脱が相次ぐようだとユーザーからの関心が低下し、人気を押し下げる原因になるぞ >>733
徳井のはエイベックスとよりいっそうズブズブの関係になりたい木谷が刺客あるいは生贄として松浦にプレゼントしただけじゃないの? 突発性難聴
遺伝的要因が強い=親族に経験者がいたら一応気に留めておいた方がいい
断続的に水が詰まったみたいに聞こえなくなる瞬間が起きる
時々ピーと耳鳴りがする
片耳だけだったりするので、変だな、経験したことないな、と思ったら即耳鼻科にいっちゃえ
聴力検査で、片耳の高音だけ聴こえなくなってたりするので、明確に突発性難聴と診断してくれる
早期なら服薬治療でほぼ治る
治療が遅くなるほど回復の可能性が低くなり、難聴状態がそのままになってしまう
結論
変だと思ったらすぐ耳鼻科に症状を訴えて検査してもらおう!早期なら治るんだから!
特に親族家族に突発性難聴を経験した人がいたら、自分もなるかもと思っておこう!治るんだから、心配すんな! >>752
大橋や途中加入の中島などごく少数の例外除いて得意楽器でもないパート担当させたり、加藤みたいにギターとドラム出来る声優に楽器演奏させない(しかも担当キャラはベース)とかわけわからん声優配置だな >>758
パステルパレットはもう1人ガルパンの秋山殿の人居るけど、その人考えても前島が1番下手だね 楽器出来ないなら仕事受けなければいいのに
ブシロ以外の仕事が沢山あるからのにブシロ優先で他の仕事全部断るとかイミフ >>761
ロゼリアの相羽以外の4人は2016年夏に2017年から年にシングル1〜2枚、ライブ半年に1回程度行うって話で仕事引き受けたのに
シングル2ヵ月に毎に発売・ライブほぼ毎月開催なんておかしなスケジュール組まれて話が違うってなったんだよ >>752
歌唱力比較でボーカルの選定はしてない感じ?
ボーカルの選定は、声の質とキャラクターや世界観が合うかとか、コンテンツ内でバランスが取れるか、もちろんコネもあるのだろうが、一つ言えるのは上松はここらへんヤケに鼻が効く
多分オーディションの時点で、上松には曲の完成形がある程度想像できてるっぽい(ある特定の声優に対しどういう曲を作ってどう歌わせるとどういう曲になるか的なとこ)。ボーカルを選んでる時点で既に曲作りが始まってる、というか
エレガの面々もそこらへんの意図を上手く汲み取って楽曲作ってくるし、ガルパの曲を通してボーカルディレクションが丁寧だね。カバー曲についても曲の選定、誰に歌わせるか、アレンジ、ボーカルディレクションと全体的によく練られてると思う
1つ言えるのは、ボーカルに別の人選んでたら、多分今のガルパの楽曲とは別物になってただろうね
個人的には別コンテンツ(アレとかアレとか)との違いの明確化という点では現状のボーカルは割と最適解な気がする 舞台に行っちゃった平野綾除くとエンジェル〜ん隊で唯一活躍している現役声優か 稲村は結婚して遊☆戯☆王に出てるんじゃなかったっけ? >>763
いよいよこんなスレにも上松と木谷擁護の工作員来たか
遅せぇんだよ バンドリってアニメとゲームは設定一緒なの?
違うならアニメ内で話進むとゲームで困るんじゃね?
アニメはアニメ、ゲームはゲームと分けてるならともかく >>767
元々アニメにはポピパしか出さないとアナウンスしていた
しかしテコ入れでロゼリアを登場させた
扱いが、婆さんの目の前でせっかくのチャンスにメンバーの一人がミスして台無しにして泣くという誰得展開
ロゼリアのボーカルが泣いているベースを心配そうな目で見つめるだけで言葉をかけられないって全く別のキャラになっていた おそらく、ロゼリアの登場予定無かったのに上層部から突然出演させろと命令が来て、出せるとしたらポピパの目の前でオーディション失敗する先輩バンドをロゼリアにすり替えるしかなかったんだと思う バンドリのゴリ押しが気に入らなかったけど
使えなくなったからポイ、はさすがにひでえな アニサマでスタァライトが好評だったらしいね
徐々に広告バランス置き換えてくのかも 遠藤ゆりかの時はポイしたというよりは半年引っ張らせて、散々本人がいかに頑張ってきたか、本人の意志を尊重するか強調しての美談扱いしてたからな木谷
ガリガリに痩せた姿に遠藤個人のファンが本気で心配する状況で >>771
そのスタァライトがバンドリより好評だったってのもブシロードのステマじゃないの?
二人辞める以上、バンドリよりスタァライトの方が売れた方が木谷にとっては都合がいいだろう
上松がそれを見て何を思うかはおいといて >>752
バンドリ全体の中でもあけこが一番歌上手い 今回のブシロードブースはバンドリ関連の押しを全然してないしスタァライトはゲームの試遊とかスタンディポップとか大々的に押し出してるから「スタァライトの方が盛り上がってる」感を出したい木谷の戦略だと思うんですが とうとう勝ち組感とやらを自社コンテンツ内でやりあわせるようになったか
バンドリのグループ間だけでなくバンドリとスタァライトで
木谷がはっきり金にならないからと解散理由を説明したミルキィホームズなんて典型例だなその勝ち組感競争の負け組ポジションとして >>755
一番切られたらまずいのって、ポピパでもロゼリアでもなくスイレンの三人じゃない?
ポピパとロゼリア以外の曲を弾かされるし、DJとキーボード以外本職で(ギターは本職と言ってよいか微妙だが)、この人たちこそ辞められたら変わりを見つけられないでしょ。 >>777
そもそも、ロゼリアにはやらせた声優への過密スケジュールでの楽器演奏(オファー時の数倍の量と速度)を他の3バンドにはやらせませんって時点でバンドリの企画が無理があったって証明でしょ
どうせ人気が出たら本職声優じゃない人達にもドル声優活動本格的にやらせて、ブシロードで売り出して儲けようって魂胆だろうし >>778
佐倉のは設定的にはギターも弾くはずなんだが、イベ出てきた時はやってないよね
アフターグロウなら他は日笠辺りは拘束無理
ハローハッピーワールドは田所と黒沢が無理
パステルパレットは小澤と上坂が無理 いくら趣味だったとはいえ、大橋にはドラムの特訓やらせます!でも田所には楽器特訓NGです!とかホリプロもどっちつかずの態度だなあ
「脱退させられたくなけりゃ大橋が倒れないペースにしろ!後、もっと大橋のボーカルパート増やせ!田所ももっと活躍させろ!」ぐらい木谷に詰め寄れないのかと 仕事なんだから特訓は当たり前
ニートや無職は理解出来ないが >>768
アニメ二期は一期の続きだよね?
ソシャゲ開始前でファンなんかいなかった一期と状況違うと思うけどロゼリアどうするんだ?
アニメはアニメで独自路線行くのかな? >>771
スタァライトはアニメが空気何だよな
バンドリは評判悪かったが一応見てる奴は多くて悪い意味で話題にはなってたがスタァライトは全然話題になってない
ソシャゲ始まったら違うのかも知れないが >>778
プロジェクトの流れを俯瞰して推測するに
1番目が1年半ほど地道に活動しそこそこ手応えを得たので2番目立ち上げたが、ガルパの開始時期の影響なのか、1番目みたいにメンバをライブ毎に1人づつ増やす方式を取らずメンバ全員をいきなり発表してしまった
で1番目のライブを間借りしてちょっと顔見せで演奏したら、首尾良くいきなり人気が出てしまった
ココが主催側の誤算。当初はしばらく地道に活動させる想定が、いきなり1番目と同じ位置に立ってしまった
さらにガルパもスタートダッシュに成功、攻めるチャンスが意図せずに来てしまった
そうすると人気が冷めないうちに2番目も1番目と同等に全力投入せざるを得ない。ビジネスなんで声優側も断れん
対して3番目はガルパから一歩引き、メンバーを少しづつ発表する1番目と同じ方法で練習時間を確保してる感じ。男版も同じような進め方してる
ガルパの他3バンドやミルキィ組は当初からリアル演奏させる想定ではなかっただろうし、これからも予定ないはず。そもそもそういうスキームがない
こうやってみると、2番目だけ予定が狂った感じで、それ以外は十分にバッファ取ってる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています