『さよならの朝に約束の花をかざろう』が上海国際映画祭にて「金爵奨:アニメーション最優秀作品賞」を受賞!Blu-ray&DVDが10月26日発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/6/25 17:00
『さよならの朝に約束の花をかざろう』が上海国際映画祭にて「金爵奨:アニメーション最優秀作品賞」を受賞! Blu-ray&DVDが10月26日発売決定!
2018年2月24日より全国劇場公開され、観客動員数24.5万人、興行収入3.5億円のスマッシュヒットを記録した、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
『心が叫びたがってるんだ。』の脚本家、岡田麿里さんの初監督作品『さよならの朝に約束の花をかざろう』のBlu-ray&DVDの発売が10月26日に決定しました!
本作は、6月16日より中国・上海で開催され、本日25日に閉会する第21回上海国際映画祭にて「金爵奨:アニメーション最優秀作品賞」を受賞。
これまで最優秀作品賞を受賞した日本作品としては、2005年の「村の写真集」(三原光尋監督)以来13年ぶり二度目。アニメーション部門は第18回(2015年)に新設されましたが、その部門としては日本初の快挙となりました。
授賞式に登壇した岡田監督は、「本当に信じられない気持ちでいっぱいです。作品に関わってくださった全ての方たちと喜びを分かち合いたいです。」とコメントしています。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1529895225
(C)PROJECT MAQUIA 『さよならの朝日に約束の花をかざろう』朝日が中共から見放されたのかと思った なんか業界関係者だけが絶賛して
口コミで評判が広がるわけでも上映館数が増えるわけでもなく
とんでもなくコケたよな、これ >>6
>観客動員数24.5万人、興行収入3.5億円のスマッシュヒットを記録した>>1
って書いてるじゃん スマッシュヒット…これでスマッシュヒットか
うん… >>9
完全オリジナル
マスコミ宣伝もほとんどなし
の状態でこれは割と行った方。
ネームバリューの面でも
井上俊之や平松禎史といった有名アニメーターがメインにいることくらいだし。 それ割と頑張ったってだけでスマッシュヒットは飾りすぎですよね? さよ朝 76館3.5億
ノゲラ 61館7.0億
キンプリ 56館6.0億
劣等生 59館5.7億
ごちうさ 40館3.8億
Free 72館3.5億
なのは 73館3.1億
Freeやなのはと同じくらいだよ >>13
日本語のスマッシュヒットは大ヒットじゃなくてまずまずの当たりって意味だぞ モンドセレクション
頑張ったで賞
くらいのもんか? 尺が足りなくて残念感があった作品だけど最近のオリジナルアニメではかなりの良作
Blu-ray&DVDで尺足りない所は補完して欲しい メインアニメーターを務める井上俊之の作画が観たくて観に行ったけど、
岡田麿里の脚本そんなに良くないし、監督としても全然だったから
賞取れる作品とは思えなかった
まぁ、支那国で人気とかどうでもいいか
自分の中では超駄作ってわけではなく、そこそこ面白いってレベルだが >>13
映画興業について無知でコナン80億みたいな報道しか見ないヤツは知らないだろうけど、
完全オリジナル小規模上映アニメは1億行けば上出来
3.5億とか大成功の部類だよ >>23
うんうんお詳しいキモオタ君は>>14読もうねえ この映画良かったよ
あの花は最後の号泣大会が嫌いだけどこれはいい具合に泣かせてくれた
テーマが普遍的なのもいい、奇を衒わなかったのが良かった >>24
オリジナル作品とテレビアニメの劇場版の区別も付かないのか 脚本が酷いって噂のマリーってやつか
まあ監督なんて誰でもできそうだもんな(暴言 天才マリーが脚本家の道を監督にまで一気に広げた功績は歴史に残る マリーと麻枝がいなかったらPAは潰れてたのは間違いない PAはずっとマリーと仕事してればいいよ
他の作品に2度と関わらせないでくれ >>32
まあ次回作もその次もマリーじゃないらしいけどね マリーは基本的にオリジナルしかやらんからな
オリジナルなんだから本人の好きにさせてやれよ
原作物で原作改変したってなら文句言われても仕方無いが
マリーが自分で考えたオリジナル作品に対して文句言ってる奴の気が知れんわ
しかもこれ映画だろ 鉄血というゴミを忘れたとは言わせねえよ
半分オリジナルみたいなもんだが他作品には違いないだろ >>33
PAとは結構相性良いからまた作ってほしいね >>34
ゴシックとかマリー原作じゃないでしょ
そのせいか泣き要素は最低限、推理パートはゴミのただただヴィクトリカがかわいいだけのアニメだったけど 自分が監督だからおかしな脚本書くわけにもいかんしな ゴシックって何だよ?
と思って調べたら2011年の作品かよ
そんな昔の話し良く覚えてるなw >>29
流石に普通は素人に監督やらせてくれんわ
アホみたいな指示出す奴がやったら作業滞るしな ttps://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1529895225/1529909962947.jpg
FFみてーなパッケージだな >>41
それもそのハズ
キャラデザイン原案が吉田明彦氏だからな >>43
この人がアニメのキャラクター原案するのは初で
それ目当てで見た人も結構いたとか。 大国が少数民族に侵攻する場面があるんだけど
中国で受け入れられるものなんだな >>14
それ十分凄いやん
原作付きじゃないんだから、
「君に声を届けたい」「夜明け告げるルーのうた」「ひるね姫」辺りと比べるべきだぞ >>30
…うーん、それについてはかっての新海誠と同じく、
後に続く若者はぜんぜん出てこない予感…
新時代の先駆けじゃなくただの単発の当たりくじだよ >>37
ゴシックにおける天才は声優、悠木碧だな
「老婆のようなしわがれた声」とか将来のアニメ化への桜庭の嫌がらせとしか思えない設定だったw 日本じゃウケないからね
中国なら日本作品ならたいがい飛びつくブラックバスみたいな連中だから
この数字が出る
日本のみの上映なら爆死してたね >>50
そのいちゃもんは斬新過ぎるだろwww
映画祭の上映だけで何千万稼いだんだよw >>47
ひるね姫はあれだけ宣伝しまくって5億なんだよな 観客数=ただの動員数であり面白いと評価した数ではない これを見てる層が分からん
俺らのような層ではないよな
全然話題に上らないし 2016年のベストは君の名は。で2017年のベストはノゲラゼロとは思う >>41
本当だ
右下に「C Square-Enix」って書いて……なかった >>58
「ノゲラゼロ」は初見には何がなんだか判らなかった
あー、茅野愛衣がまた無双してるな、としか >>60
設定分かってから観てみ
メチャクチャ泣ける >>62
俺の場合、映画版見てる間は別作品気分でTV版のことすっかり忘れ、
映画館を出たころにふと、「そうか、TV版の世界は彼らのお陰で得られた世界だったんだ」と実感し、
突然泣けてくる感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています