【アニメ製作会社】プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
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2018年06月11日 16時53分 公開
プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
一部関係者に代理人からの通知が届き始めたことで話題になっていました。
[ねとらぼ]
アニメ「ハイスクール・フリート」や「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛けたアニメ製作会社、プロダクションアイムズが債務整理手続きに入ったことが分かりました。今後については「破産手続きを念頭に置いた法的整理を視野に入れて対応する」としています。
6月9日ごろから、一部関係者のもとへ「貴社ないし貴殿への支払いが不能となりました」との通知が届きはじめたことからTwitterなどで話題に。公式サイトでは今のところ特に発表などはありませんが、
編集部が代理人弁護士に確認したところ、代理人として債務整理手続きの委任を受けたのは事実で、まだ具体的な申請や手続きに入ったわけではないものの、今後については恐らく破産という形になるだろうとのことでした。
プロダクションアイムズは2013年設立のアニメ製作会社。直近では「たくのみ。」「魔装学園H×H」「アクティヴレイド -機動強襲室第八係」
などの作品を手掛けていましたが、制作費用や下請け業者への支払いなどがかさみ、近年では資金繰りが悪化していました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/11/news115.html
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別に謎ではない 独立する一番の理由は「俺の企画が通らない」だから力(仕事を頼む人脈)のある制作はやめて自分の作りたいアニメを作る
下手するとそこで燃え尽きちゃう会社もあるけどね アニメって技術は会社じゃなく人に蓄積されるから、まともな会社に優秀な人が集まってそれ以外は淘汰されるんだろうな たくのみ。しか見たことないけど、あれはなかなか面白かった。
これで2期は無いんだろうな。 >>185
いま若年人口の減少が激しいから、
東京オリンピックあたりに業界再編がおきるのではないかと思う >>285
>>287
2期に制作会社変更とか良くあるから好評ならやるでしょ ストパンは関わったスタジオがアレするジンクスがあったっけ 2010年前後くらいを最後にどんどんアニメがつまらなくなっていった
その頃でもう面白い企画も原作も使い果たしたんだろう
かといって会社存続のためにアニメ作るのはやめられない
円盤買わせやすくするため、長くても2クールまでの単発ものばかり
結果、ゴミ同然のデジタル廃棄物がどんどん作られていく ラノベ原作のつまらないアニメは減ったな
その代わり5分アニメみたいなのが増えた気もするが ハイフリの出来を考えたら当然だろ
むしろ今までよく持ったな サムライチャンプルーの制作会社もくたばったしそういうもんだろうな
質アニメ()を持ち上げてるやつが金を出せば倒産する会社も減るんじゃないだろうか 質アニメってこの会社1つもなくないか
アクティヴレイドは質そんなに高くなかったし この会社に限らんけど、今のアニメは微塵もみてみようって気にならないタイトルばっかだな >>296
質アニメを作るから潰れたんじゃなくて無理のある経営だったから潰れたんだよ 質アニメはハードル高いからしゃあない
テンプレへの逃げも許されないし >>283
「角川いなくても別に行けるじゃん」じゃなくて
「角川に介入されない作品で、思った以上に行けた」んだよ
当然背負うリスクも当時より断然上がったが 中村橋周辺にあったアニメスタジオってまだあるのかな? >>212
プロダクションアイムズの前身はAIC ASTAでは? >>303
松嵜社長がスピリッツ担当だったからかね
現場を仕切ってる青樹PはASTAの人だけど >303
プラム、AIC ASTA、AIC、アイムズこれらの会社経営が行き詰まった時の共通する人物は青樹 アニメ業界がこれから衰退に向かうとしたら
文化における東京の存在感はますます下がるだろうね >>291
シルバーリンクはまだ頑張ってる
けどGONZO時代からCG担当してたグラフィニカ切ったらブレイブコケた >>306
地方に次々とスタジオが勃興してるしね。 >>283
そういうの聞くと京アニスレでいつも叩きまくってるアンチって角川なんじゃないかなって思っちゃう
ホント京アニだけ叩きが執拗だから >>286
そうでもない、優秀な人は自分のやりたいことのためにどんどん独立して新興のアニメ会社作る >>9
制作費を貰ってるだけで、売り上げの歩合じゃないだろ… >>38
逆だよ
既に海外の下請けを日本がやってる
アニメ以外の分野でもね
円安と派遣労働中心の人件費の抑制効果バッチリだな >>314
そもそもアニメのプロダクションに限らず、起した新しい会社の大半は数年で潰れるものだから・・ 版権管理など制作会社でやるには重荷な製作業務をやる会社を育てるべきだった >>316
それこそアニプレとかじゃん、今はDMMが参入してきてるし >>316
ジェンコとか egg firm とか? アニメが好きでこれからも新作が見たいと思うならば
円盤を買ってやれと言うこっちゃね。 >制作費用や下請け業者への支払いなどがかさみ
どういうこと?
普通に考えられる普通の費用でしょ?
会計や税理士とか何してたの?
売れなかったのに次々作ったの?
アクティブレイドの版権はちゃんとしたとこに売って3期作ってもらってよ? >>320
そう
衛星放送やネット配信のようにアニメの発表手段が多様化しているわけだから
いままで製作会社として重要な地位を占めてきた
テレビ局やビデオソフト会社に代わる存在が必要だったはず 製作委員会 「こんだけの額渡すから作ってね」
制作会社 「リテイクとか特急料金とか
現場の実費が渡された金より多くかかっちまった分は会社の持ち出し」 >>322
放送に間に合わせる為に割増料金を払ってたって噂が業界板で出てた アニメ多すぎて見れない。
減らして質上げて…
あとは、無駄に多いアニメ会社を何個かに集約しよう。
過競争なんだよ。 はいふりって、結局モカちゃんが可愛いだけのアニメだったしなぁ こういうリスク回避するための製作委員会方式じゃねーの?
ヒットしても大きなリターンは無いけれど、制作分の費用は貰ってるんだから
その範囲でできるアニメ作ればこんなことにはならないのに
それでヤシガニみたいなアニメになるなら、製作費が少なすぎるってことだろ もうアニメは
・全日でミディアミックスを狙う
・パチンコマネーに頼る
この二択しか金にならんよ >>330
製作会社同士が仕事を取り合ってるからね。
「ウチはもっと安くやりますのでどうですか?」
交渉で必ずこういう話になるから、製作会社のトップが判断を誤っている訳だよ。
結果的にあり得ないような安値で仕事を受けて破綻する。
委員会の方で製作会社を指名した場合はこの限りではないけどね。 >>330
別にここが制作に出資してるわけじゃなくて
制作進行に穴開けそうになったりして割増料金払って
人確保したりしただけでしょ >>330
製作委員会方式は製作側のリスク回避で出来てるから
制作会社のリスク回避(万策尽きたり等々)にはならない
ちなみに製作と制作の違いは前者が金を出す側、後者は実際に作る側 >>330
製作委員会方式は売れた途端、一部の会社が「うちが育てた」と言い出すこともあるから難しい アニメ制作会社は団結して共同でネット配信会社を作りなよ。
配信の部分だけなら手を組めるだろ。
この時代に、いつまでもTV局とかに中抜きされてるから駄目なんだよ。
ダンデライオン、ハイフリ、たくのみ・・・
派手さはないけど結構良かったんだけどねえ。 映像そのもので利益をあげるビジネスモデルはとうの昔に破綻している。
ネット配信?
月額固定でそのアニメが客をどばーっと連れてきてくれんの?
それとも一話毎に客が毎回何百円か支払ってくれんの? ネットフリックスは大成功してるよね。
小さいアニメ会社が単独で配信を始めても客はなかなか付かないだろうけれど、
各社が共同で配信会社を立ち上げ、定額でどの作品でも見れるようにすれば客
は十分集まるよ。
利益は視聴数に応じて分配ということで。 クソゲー連発なのに未だ残っているアイデアファクトリー >>38
何時の時代の話してるんだよ
お前が物心付くより前から韓国とか中国に丸投げしてるぞ はいふりパチスロ化でだいぶ金が入ってないのかね。
それともスタジオ側には入ってないのか >>346
パチなんて今やほとんど金払えなくなってきてるんだよ
もう新台が売れなくなってきてて、遊技機メーカーや販売店も赤字決算多いし、
三共も大赤字だからそのうちサテライトを手放す羽目になるんじゃ 凾ニパンドーラ作ったサテライトはもっと叩かれていい 制作と製作がごちゃごちゃやなこのスレ……どっちなんよ制作じゃないのか? >>352
アニメ、映像作品における製作は出資、権利者
制作は実制作するスタジオ
本来の漢字の意味とは反対なんだが、どこかで誤用されたんだろう はいふりもいなりも作画崩壊も無く名前忘れないくらいはそこそこ面白かったんだがな
女の子可愛かったから残念だ はいふりってキャラ多すぎって言う奴らいるよな。
むしろ、あんな船を動かすには、まだまだ人数少な過ぎなくらいなのにな。 金の流れ
ソフト・グッズ・イベント売り上げ
↓
出資企業(製作委員会)→放送枠購入
↓
スタジオ→グロス請け
↓ ↓
中村ワンパック スタジオは常に金が無い
だから製作委員会に借金してるみたいな状況
主に搾取してるのは声優・音楽関係
それに加担してるのが代わりはいくらでもいる奴隷アニメーターと声豚
格安で請けてくれるスタジオは金の成る木
一度このビジネスモデルは破綻してアニメーターは生活保護でも受けた方がいい >>358
深夜アニメだと声優は1.5-2万ぐらいだぞ/本 誰かが搾取してるとかいう陰謀論をいつまでガキみたいに信じ込んでるのかね 音楽関係の出資は小さいから搾取というほど取り分がない たくのみ爆死は掲載してる小学館のマンガワンが悪いわ
このWebマンガが凄い!なんて癒着ムック本作って
集英社や講談社を排除した怪しげなランキングの上位独占して自画自賛してる連中だし
サンデーから追い出された冠の部署だと聞いて納得の酷さ
ヒバナから腐れ系ゴミ作品ばっか引き取って連載したりシステム改悪したり泥船すぎる もう旧態依然の制作体制では無理なんだよね
博打みたいな作り方。
お金出す人は出すんだから何枚も買わせるやり方じゃなくて
クラウドファンディングみたいな、出資額に応じた見返りを用意したほうが良い。
あとは、NetflixとかAmazonとかに頼るくらいだな。
作って売れませんでした終わり。ていうのはやめたほうが良い。 >>357
今期沢山ロボアニメあって一番期待してたパンドーラが一番酷いという
面白い要素がまったくない >>357
普通かな。観てて時間を損したとは感じないレベルにはまとまってる
ΔだってFに比べたらダメなだけで単体でみれば別に悪くはない >>1
特に仕事がないわけでもないだろうに。
人件費か。 陰謀論って言っときゃ世の中わかってるつもになってるガイジ >>372
ゆるキャンを引いただけでも強運だと思う 劇場は余所のスタジオになったのは聞いてたけど、アプリのほうも走ってるんだな
はいふり いまだにアニメ業界では制作会社の経営問題について報じたり論じたりすることが
タブー視されている雰囲気を感じる
超少子高齢化で現実を直視しなければいけないのにね ヒット作がないからグッズも売れないしなキツイだろう >>60
ビバップを超えてるアニメの方が少ないわけだが >>364
某アイドルアニメとかグッズもCDも売れて、ライブイベントやれば集客出来て、
それで次のアニメや次のイベントに繋がってるんだから一番わかりやすいサイクルだよね
アニメ単体じゃ稼げないし儲からないんだからいかにアニメ外で稼ぐ手段を見つけるかが大事 ここそらおとのプロデューサーがいたとこだろ
こいつ疫病神なんじゃねぇか >>379
基本的にAICとその分家Pはほぼほぼポンコツしか居ない
予算どんだけオーバーしとんねんってくらいの無能
そりゃ作画が崩れないのも納得w 青木Pはそらおとの時は13話尺オーバーの件があったな
現場から突き上がってきたのを制作Pとしてこの野郎と内心で思いながら終盤で佳境なのにスタッフの士気落ちるのが怖くて勿論!と言って許可したんだと言ってたな
後程社長から請求書から尺オーバーのことが発覚した時は監督のせいと言った笑い話がコメンタリーかようつべの角川番組とかで収録されてた
結果的に尺オーバーの制作費は角川や製作委員会に補てんしてもらったんだよな
そらおと13話&未放映14話をDVD7巻に収録予定だったのを14話をコミックス付きOVAに別売して、
DVD7 巻には放送版とDVD版の13話とライヴ映像が収録することになって1巻買う巻増えたんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています