【アニメ製作会社】プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年06月11日 16時53分 公開
プロダクションアイムズが経営破綻 「ハイスクール・フリート」「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛ける
一部関係者に代理人からの通知が届き始めたことで話題になっていました。
[ねとらぼ]
アニメ「ハイスクール・フリート」や「いなり、こんこん、恋いろは。」など手掛けたアニメ製作会社、プロダクションアイムズが債務整理手続きに入ったことが分かりました。今後については「破産手続きを念頭に置いた法的整理を視野に入れて対応する」としています。
6月9日ごろから、一部関係者のもとへ「貴社ないし貴殿への支払いが不能となりました」との通知が届きはじめたことからTwitterなどで話題に。公式サイトでは今のところ特に発表などはありませんが、
編集部が代理人弁護士に確認したところ、代理人として債務整理手続きの委任を受けたのは事実で、まだ具体的な申請や手続きに入ったわけではないものの、今後については恐らく破産という形になるだろうとのことでした。
プロダクションアイムズは2013年設立のアニメ製作会社。直近では「たくのみ。」「魔装学園H×H」「アクティヴレイド -機動強襲室第八係」
などの作品を手掛けていましたが、制作費用や下請け業者への支払いなどがかさみ、近年では資金繰りが悪化していました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/11/news115.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. >>93
ディオメディアが同じような自転車漕いてるわ >>140
円盤で収益なんてスタイルはとっくに終わってて今は配信に売ってなんぼ
グッズ収益や劇場版やって伸ばす >>235
円盤はクソ高い上、1巻だけ購入なんて人間はまずいないから
全巻買うか全く買わないかの2層に分かれるからな
前者は当然数も限られる >>236
値下げしてまで円盤売らなくてもいい
信者が円盤買うからな
これだけ大量生産されてるアニメなんて余程の出来映えが無いと手元に残してまで円盤買いたいなんて一握りだろ >>188
その「たくのみ」も、半分、スタジオ・ワンパックにグロス投げの模様。
もしかして、円盤の発売日が延期になったの、
スタジオ・ワンパックの解散(02/28解散)の影響かもな。 >>215
忍たま乱太郎の制作や長寿アニメの制作協力でよく名前出てるでしょ >>238
マングローブ倒産でギャングスタのDVD発売も伸びたからな
どこが修正作業やるんだ?って話になる >>219
腋
おっぱい
ふともも
ケツ
エロ衣装(ハイレグ・レオタードの女戦士)
のアニメって毎回何か作られてるから一定の需要はあると踏んだのでは ハイフリは何がしたかったのか分からん
アクティヴはつまらんかったわ
ってかクソ寒かった
だから数話で切った
セカンドシーズン作ったんなら人気あったんじゃねーの? >>245
アクティヴレイドは分割2クールだから最初から2期を作る予定だったんだよ
警視庁とのコラボポスターとかやってたからバックに大手広告代理店があったんだろうけど
盛大に爆死しちゃったもんなあw バンダイからプラモデルが出たりして、深夜アニメに似つかわしくない力の入りようだった>>アクティブレイド
これで本編が面白ければ言うことなかった。 一応創通・フィールズ・フライングドッグの三社で
動いてたプロジェクトだからなアクティヴレイド
それなのにアイムズ制作というのがズコーだけどw >>240
終末のイゼッタをみるまでこのスタジオの存在知らなかった たまに若者が吸い込まれて行ってたのみてて、なんだか怪しい施設だと思ってたわw >>249
Aプロダクションの流れを汲むスタジオだしアイムズよりはよっぽどまともな会社だと思う
・・・一度脱税事件も起こしたけど 俺も独立すれば儲かる!って安易に独立するからだろ
儲かってるアニメスタジオの社長を見過ぎなんだよ ぶっちゃけ、「いろは、こんこん、恋いろは。」はタイトルで大損してると思ったわ。 せっかく国がanitubeを潰してくれたのに・・・( ´-ω-) アクティブレイドのコンセプトは好きだったな
スマホアプリと連動してたし >>255
「オンライン海賊版はコンテンツ売上にネガティブな影響を与えない」という報告書が存在するが欧州委員会は発表せず放置 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20170922-copyright-piracy-not-harmful/
2017年09月22日
↓
海賊版の利用者は「方法があればお金を払って合法的にコンテンツを得る」という調査結果 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180611-pirates-buy-legal-content/
2018年06月11日 >>212
むりに一枚に収めるから年次がばらばらで役に立たない まあ、所々変な部分はあるけど初心者にはいいんじゃね >>264
スタジオ雲雀ってもう消えたよね…
あと、ヤマカンwww >>265
スタジオ雲雀は「ラルケ」名義で仕事を請けてることが多いよ。
最近の話題作だと、「ハクメイとミコチ」とかね。 あれスタジオ雲雀だったんか
通りで中々だったワケだ ラルケはベトナムや中国の会社も使ってて制作体制かなり整ってるぞ
雲雀時代は結構作画荒れやすい会社だったけど 本当に海戦やったら女の子が砲弾で次々と肉片になるから…そっちでもいいか はいふりは好きだったわ。TV版は全話5回以上したし、一挙放送も三回くらい見た。OVAも三回くらい見た。
でも、ネズミに奪われた船が、毎回、1隻ずつしか現れないのは謎だったわ。
1隻を止めてる間に、他の離れたところにいるネズミの船が陸に上陸してないのは酷いわ。
最後の最後まで全て、1隻ずつしかネズミの船が出てこないのも糞。 >>272
小笠原社長はエウレカセブンの名物デスクだったから間違いでもない
アニメーターも元BONES多いし
後にキネマシトラスから独立した3HzにIG出身者が流れたのもある 大手企業が救ってくれるアニメ制作会社と救ってくれなくて潰れる会社
何がどう違うんだろうねえ >>274
基本的には版権の有無
それ以外の要因も色々あるだろうけど 作画作文って100%機械でやってるんだよ
20億円くらいの機械を親に買ってもらって出版社に3000億円出資か寄付で
デビューだってさ。 アニメ定額サイトは倒産記念特集とかしないんだろうか 委員会方式でアニメを作って
当たれば権利管理会社として存続
当たらなければ倒産
ビジネスモデルとしちゃ良くできた部類 >>154
まあ、それもあるだろうな。
作画が安定していた印象があるから、
アニメを制作するさいの計画力や遂行能力はあったのだろうけど、
経営能力がなかったか。 作ったアニメが売れるか売れないかは、製作会社には金銭的な面では直接関係無いよね。
だって、発注側が一度対価を支払ってお終いだもの。
製作会社が製作委員会に出資したりしているなら別だけど、普通の製作会社はそんな事していない。
アニメ製作会社が無数にあるものだから、ウチの方が安く請け負いますって競争になっているだけ。
そうしないと仕事がとれないっていう過当競争。 狭義な意味でアニメ作ってんのは制作会社な
製作は権利を握ってる方 京アニはクソ売れても権利は角川に握られてたから、全然儲けが入らなかったんだっけ
で、けいおんが当たって「なんだ、角川いなくても別に行けるじゃん」となったから
自力でコンテンツの権利を持つスタイルにしたんだったか
ハルヒとからきすたとかやってた頃に比べると売れてないけど、金は今の方が儲かってるんだろうな >>105
別に謎ではない 独立する一番の理由は「俺の企画が通らない」だから力(仕事を頼む人脈)のある制作はやめて自分の作りたいアニメを作る
下手するとそこで燃え尽きちゃう会社もあるけどね アニメって技術は会社じゃなく人に蓄積されるから、まともな会社に優秀な人が集まってそれ以外は淘汰されるんだろうな たくのみ。しか見たことないけど、あれはなかなか面白かった。
これで2期は無いんだろうな。 >>185
いま若年人口の減少が激しいから、
東京オリンピックあたりに業界再編がおきるのではないかと思う >>285
>>287
2期に制作会社変更とか良くあるから好評ならやるでしょ ストパンは関わったスタジオがアレするジンクスがあったっけ 2010年前後くらいを最後にどんどんアニメがつまらなくなっていった
その頃でもう面白い企画も原作も使い果たしたんだろう
かといって会社存続のためにアニメ作るのはやめられない
円盤買わせやすくするため、長くても2クールまでの単発ものばかり
結果、ゴミ同然のデジタル廃棄物がどんどん作られていく ラノベ原作のつまらないアニメは減ったな
その代わり5分アニメみたいなのが増えた気もするが ハイフリの出来を考えたら当然だろ
むしろ今までよく持ったな サムライチャンプルーの制作会社もくたばったしそういうもんだろうな
質アニメ()を持ち上げてるやつが金を出せば倒産する会社も減るんじゃないだろうか 質アニメってこの会社1つもなくないか
アクティヴレイドは質そんなに高くなかったし この会社に限らんけど、今のアニメは微塵もみてみようって気にならないタイトルばっかだな >>296
質アニメを作るから潰れたんじゃなくて無理のある経営だったから潰れたんだよ 質アニメはハードル高いからしゃあない
テンプレへの逃げも許されないし >>283
「角川いなくても別に行けるじゃん」じゃなくて
「角川に介入されない作品で、思った以上に行けた」んだよ
当然背負うリスクも当時より断然上がったが 中村橋周辺にあったアニメスタジオってまだあるのかな? >>212
プロダクションアイムズの前身はAIC ASTAでは? >>303
松嵜社長がスピリッツ担当だったからかね
現場を仕切ってる青樹PはASTAの人だけど >303
プラム、AIC ASTA、AIC、アイムズこれらの会社経営が行き詰まった時の共通する人物は青樹 アニメ業界がこれから衰退に向かうとしたら
文化における東京の存在感はますます下がるだろうね >>291
シルバーリンクはまだ頑張ってる
けどGONZO時代からCG担当してたグラフィニカ切ったらブレイブコケた >>306
地方に次々とスタジオが勃興してるしね。 >>283
そういうの聞くと京アニスレでいつも叩きまくってるアンチって角川なんじゃないかなって思っちゃう
ホント京アニだけ叩きが執拗だから >>286
そうでもない、優秀な人は自分のやりたいことのためにどんどん独立して新興のアニメ会社作る >>9
制作費を貰ってるだけで、売り上げの歩合じゃないだろ… >>38
逆だよ
既に海外の下請けを日本がやってる
アニメ以外の分野でもね
円安と派遣労働中心の人件費の抑制効果バッチリだな >>314
そもそもアニメのプロダクションに限らず、起した新しい会社の大半は数年で潰れるものだから・・ 版権管理など制作会社でやるには重荷な製作業務をやる会社を育てるべきだった >>316
それこそアニプレとかじゃん、今はDMMが参入してきてるし >>316
ジェンコとか egg firm とか? アニメが好きでこれからも新作が見たいと思うならば
円盤を買ってやれと言うこっちゃね。 >制作費用や下請け業者への支払いなどがかさみ
どういうこと?
普通に考えられる普通の費用でしょ?
会計や税理士とか何してたの?
売れなかったのに次々作ったの?
アクティブレイドの版権はちゃんとしたとこに売って3期作ってもらってよ? >>320
そう
衛星放送やネット配信のようにアニメの発表手段が多様化しているわけだから
いままで製作会社として重要な地位を占めてきた
テレビ局やビデオソフト会社に代わる存在が必要だったはず 製作委員会 「こんだけの額渡すから作ってね」
制作会社 「リテイクとか特急料金とか
現場の実費が渡された金より多くかかっちまった分は会社の持ち出し」 >>322
放送に間に合わせる為に割増料金を払ってたって噂が業界板で出てた アニメ多すぎて見れない。
減らして質上げて…
あとは、無駄に多いアニメ会社を何個かに集約しよう。
過競争なんだよ。 はいふりって、結局モカちゃんが可愛いだけのアニメだったしなぁ こういうリスク回避するための製作委員会方式じゃねーの?
ヒットしても大きなリターンは無いけれど、制作分の費用は貰ってるんだから
その範囲でできるアニメ作ればこんなことにはならないのに
それでヤシガニみたいなアニメになるなら、製作費が少なすぎるってことだろ もうアニメは
・全日でミディアミックスを狙う
・パチンコマネーに頼る
この二択しか金にならんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています