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【ゲーム】ゲーム事業の売上高トップはテンセント 日本の3社も上位入り[05/29]
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0001しじみ ★
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2018/05/29(火) 18:10:39.70ID:CAP_USER
ゲーム事業を手掛ける世界の公開企業のうち、
2017年末までの1年間の売上高(ハードウェアを除く)が世界一となったのは、
中国のネットサービス大手テンセントだった。

ゲーム市場専門の調査会社ニューズー(Newzoo)が先ごろ公開した報告書によると、
同期間のテンセントのゲーム事業部門の売上高は、約181億ドル(約1兆9700億円)。
2位のソニー(約105億ドル)、3位のアップル(約80億ドル)に大差を付けた。

テンセントのゲーム事業の売上高が大幅に増加したのは、
昨年4月に公開したPC向けデジタルゲーム配信サービス「WeGame」によるところが大きい。
また、同社は近年、その他のゲーム会社への投資を拡大してきた。
2011年に米ライアットゲームズ(Riot Games)を買収したほか、
2012年には米エピックゲームズ(Epic Games)の株式を取得。
2015年には韓国CJゲームズ(CK Games)と米ロボットエンターテインメント(Robot Entertainment)にも出資した。

ゲーム事業の売上高ランキングで上位に名を連ねたのはそのほか、
マイクロソフト、「コール オブ デューティ」や「ワールド オブ ウォークラフト」シリーズで知られるアクティビジョンなど。
任天堂は売上高およそ36億ドルで9位に入った。

2017年のゲーム事業の売上高でトップ10に入った公開会社は、以下のとおり。

1位: テンセント/181億ドル
2位:ソニー/105億ドル*
3位:アップル/80億ドル*
4位:マイクロソフト/71億ドル*
5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル
6位:ネットイース/56億ドル
7位:グーグル/53億ドル*
8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル
9位:任天堂/36億ドル*
10位:バンダイナムコ/24億ドル

・ハードウェアの売上高を除く。
・* は推定額(ゲーム事業単独での売上高が報告されていないため)
関連ソース画像
https://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/21322/200x300/18205a46ce0a001fde10cb390892cd9f.jpg

Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/21322
0024なまえないよぉ〜
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2018/05/29(火) 22:09:13.07ID:l2TiphFu
>>20
そいつら知らなくてテンセントやネットイースは知ってるのか(困惑)
0025なまえないよぉ〜
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2018/05/29(火) 22:56:47.06ID:ZDTwNA5Q
テンセントはアリババと覇権を争うような所だからなあ
GoogleとかAppleみたいなもん
0026なまえないよぉ〜
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2018/05/29(火) 22:58:50.71ID:ZDTwNA5Q
ちょうど、タイムリーにこういう記事が
トヨタやソニーがいないのが悲しい

CNN.co.jp : アリババとテンセント、中国2社がブランド番付トップ10入り - (1/2)
https://www.cnn.co.jp/business/35119917.html

ブランド価値の上位10社は次の通り。

1.グーグル
2.アップル
3.アマゾン
4.マイクロソフト
5.テンセント
6.フェイスブック
7.ビザ
8.マクドナルド
9.アリババ
10.AT&T
0027なまえないよぉ〜
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2018/05/29(火) 23:23:31.92ID:GaLEw6PI
テンセントとアリババは中国系のサイト行くと何かと見かけるから覚える
0028なまえないよぉ〜
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2018/05/29(火) 23:32:22.78ID:a0T5lvr5
分社化して各国の売上細分化しているゲームは除外しているのかな?
FGOとかけっこう売上あるはずだけどね。
0029なまえないよぉ〜
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2018/05/29(火) 23:33:11.76ID:sQYOedk6
EA アメリカ最悪の企業
テンセント 世界最悪の企業
0030なまえないよぉ〜
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2018/05/29(火) 23:33:40.22ID:pQng+DUi
>中国のネットサービス大手テンセント
へー知らんかった
0031なまえないよぉ〜
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2018/05/29(火) 23:36:08.74ID:pQng+DUi
ソニー、アップル、MS、Google、EA、任天堂
超えてんのかよ
0032なまえないよぉ〜
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2018/05/29(火) 23:43:31.46ID:3M1b4CXX
>>28
FGOの月間売上は数十億円規模
テンセントゲームは1作品の月間売上が数百億円って規模

日本のゲーム業界での大ヒットってのは既に中国とはスケールの桁が違ってきてる
0033なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 00:07:44.30ID:Ja3YVZ7X
>>4
馬鹿が日本の箱部門は黒字とか
池沼みたいなこと言ってたな
幼稚園児でも赤字だと分かるだろうに
あそこまで売れなくて高給取りの社員も抱えてるのに
0034なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 00:50:23.33ID:Ja3YVZ7X
>>24
エレクトロニック・アーツ知らなくて
1位知ってるということは10代か20代前半だろうな
エレクトロニック・アーツは洋ゲーやるおっさんなら誰でも知ってるレベルだし
0035なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 01:04:40.16ID:AUIy38Uq
ゲームじゃいつまでも食えん ってシビアな見方しているのも凄いよね

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO22303340W7A011C1X12000/

先日香港で行われたコーポレートベンチャリングのイベントにおいて、
中国ネットサービスの騰訊控股(テンセント)の出資部門トップの話を聞いて背筋が凍る思いをした。

彼は「我々の現事業は10年後にはなくなっていると確信している。
だから、今稼いだお金は全て次の事業創出のために投資する」と明言した。

テンセントは1998年創業で時価総額が20兆円を超える急成長企業だ。
その彼らがこれだけ必死に「次」に投資している。
0036なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 01:14:08.85ID:Ck94hHgR
日本の十倍人がおるからな。
0037なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 01:17:14.35ID:yW+1UuiX
マジかよ
アリスソフトはつぶれそうなのに
0038なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 01:17:49.62ID:yW+1UuiX
エロゲを中国語にして中国で売ればいいんだよ
0039なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 01:21:38.26ID:OFYz4lJa
粗利だと中国がダントツなんだろうな
日本人は中韓嫌いなくせに、ゲームだと金つぎ込んで助けてるのが意味分からんわ
0040なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 01:41:17.57ID:PrkZ5RCb
>>34
EAは、スポーツゲームのイメージ
0042なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 02:34:18.12ID:2aP6Ja7H
スマホゲーがはいってるのか入ってないのかさっぱり分からんカス記事だな
0043なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 02:47:16.18ID:YFewn0fQ
アズールレーンがどうとか言う奴?中国人が沸いてきて連呼してウザかった。
0044なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 03:34:31.63ID:lXrQyi13
>>1
テンセントはNARUTOとか聖闘士星矢の版権買って中国独自のゲーム作ってたな
0045なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 06:11:57.98ID:zO5dttl+
>>40
昔はシムシティなんかも作ってたんだよ。
意味不明なクラウド機能を導入したせいで大ゴケして、シェアをシティーズに全部持ってかれたが。
0046なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 07:52:14.64ID:ki/XjaNj
中国のようなところで何故こんなに勢いのある企業が育つのかは気になる。
0047なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 11:20:00.05ID:5k+suNAV
>>46
中国で商売する外国企業は中国同業他社に技術を強制的に供出しなければならないから
中国企業は浮いた研究開発費をインフラに突っ込めるから強い
0048なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 11:20:43.56ID:hLW1s3PZ
>>32
そもそも人口が違い過ぎるわ
アニメの公式動画の再生数日本と中国でマジで桁が違ってビビったわ
0049なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 11:21:52.89ID:hLW1s3PZ
>>38
名前忘れたが何とか言うケモミミエロゲが凄い売れてるんじゃなかった?
0051なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 17:49:43.46ID:kN/IOM5S
この数字、ゲーム部門限定じゃないの?
もっともゲームと言ってもどの範囲まで含むかによるけど。
0052なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 17:54:36.21ID:CNjWmmaG
ゲーム作ってるというよりも、ゲーム企業買ってる企業
0053なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 18:12:41.50ID:zZHeDtMh
ソニーどうかんがえてもFGOだろ
0054なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 19:13:31.89ID:WOMeWWQ9
>>53
そう考えると大したもんだよね
FGOはあまりにガチャがキツいからやめたが逆にそれがTwitterでのマウント取りにもなってるんだろう
0055なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 19:20:39.12ID:CV7kdzG2
お前ら計算も出来ないのかよ・・・
FGOの年間売上は約1000億
>1の105億ドルは約1兆1000億だよ
FGOの売上は大きくはあるが、全体としては1割にも満たない
0058なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 19:48:31.55ID:ejmK4GfT
>>57
マジかよ!!
オレですら2400円も課金したのに!
あれだけ社会現象になってランクインしないとはな。まああまり課金しなくてもポケモンもデレステも遊べるからな
0059なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 19:52:59.19ID:CV7kdzG2
>>58
ゲーム単体売上ならトップ10には入るけど、>1はあくまで企業ランキングだからな
ヒット1本だけで業界制覇出来るほど甘くはないってこった
0060なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 19:53:26.26ID:AUIy38Uq
>>48
中国の現状は日本人の感覚じゃちょっと想像出来ないな

WPPのM・ソレルCEO:「テンセントとアリババに要注意」 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/platforms/wpps-martin-sorrell-need-watch-tencent-alibaba/

同氏によると、中国では毎分2億6800万人が、
同社が開発した初のインスタントメッセージング・サービスであるQQを使っている。
中国のモバイルユーザーはオンライン時間の平均58%以上を、月間アクティブユーザー数
9億3800万人を擁するWeChat(微信)などの同社のアプリの利用に費やしている。

同社はゲーム分野で年間売上高およそ1660億元(約2兆8200億円)を計上し、
世界最大級のゲームデベロッパーとなった。
さらに、同社のオンライン広告売上高は年間2550億元(約4兆3300億円)に上るという。
0061なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 20:18:12.10ID:jpyYv4Py
テンセントって初めて聞いた
0062なまえないよぉ〜
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2018/05/30(水) 20:42:16.62ID:O0lOVG5I
アジア最大の企業だぞ・・・
0066なまえないよぉ〜
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2018/05/31(木) 15:49:33.79ID:JZAxFHpD
魏誤植定立し三国なる
0067なまえないよぉ〜
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2018/05/31(木) 15:54:19.02ID:dz36a0Rm
内需だけでコレだからなあ。
発展の余地がありまくりだ。欧米はともかく日本とは感覚も近いし
日本のゲーム屋はだいぶやばそう。
0069なまえないよぉ〜
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2018/05/31(木) 16:11:30.32ID:ITCYJ74m
日本はガチャで稼ぐしかないか
0070なまえないよぉ〜
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2018/05/31(木) 16:14:44.97ID:JZAxFHpD
ガチャも最初は韓国
0071なまえないよぉ〜
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2018/05/31(木) 16:22:12.24ID:BIN7r4ZI
>>23
あれだろ、上げた株価で資金調達して、その金で企業買収、そしてまた上げた株価で企業買収
海外じゃよくあるパターンだけど、結局ライブドアのホラレモンも似たようなことしてただけなんだよな
だけど日本じゃ海外の会社は褒められ日本の会社は叩かれるw
0072なまえないよぉ〜
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2018/05/31(木) 16:24:57.33ID:tav9PVUq
3位のリンゴは寄生虫
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