【アニメ】「ブギーポップは笑わない」製作のKADOKAWAが「お詫び」 伝達ミスで原作イラストレーターに一部しか確認回さず[05/28]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気小説「ブギーポップ」シリーズのイラストレーター・緒方剛志さんが、
新作アニメ発表に際し憤りを表明していた件で5月28日、
製作のKADOKAWAが情報伝達にミスがあったことを認め、謝罪しました。
合わせて緒方さんからも、問題は既に解消済みであり、
「本プロジェクトを原作イラストレーターという立場で応援させていただきます」というコメントが公開されています。
アニメ「ブギーポップは笑わない」製作のKADOKAWAが「お詫び」 伝達ミスで原作イラストレーターに一部しか確認回さず
同作は1998年から続く人気シリーズで、2000年には「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」として1度目のアニメ化。
2018年3月10日には「ブギーポップは笑わない」として再度アニメ化が発表されました。
ところがその後、緒方さんが連日Twitter上で不満を感じている旨を投稿。
そしてついに3月22日、「家にコピー紙一枚、JPEG一枚来たこともない絵」
「こんなこと言ったら監督は辞めるんだってさ」と、憤りの理由を明かし、
問題が広く知れ渡ることとなりました(これら一連のツイートは既に削除済み)。
今回のコメントでKADOKAWAは、新作アニメのキャラクターデザインをはじめとする設定は、
制作を担当するスタジオ・マッドハウスがKADOKAWAの正式な承認を受けて進めていたものであったと説明。
一方で、3月末から社内調査を行った結果、社内の情報伝達ミスにより、
緒方さんに対し設定素材の一部しか確認に回っていなかったことが発覚。
4月中旬に緒方さんとKADOKAWAで話し合いの場が設けられ、現在は既に誤解が解消されているとのことです。
同社は「監督自身が降板に言及した事実も一切ございません」としつつ、
「マッドハウス様、そして本作の制作スタッフ各位、緒方先生に対して多大なご迷惑、
ご心労をおかけしてしまったこと、重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。
合わせて緒方さんも、「スタッフへの誤解を招くような発信をし、皆様を混乱させたことに関しては、
お詫び申し上げます」と謝罪した上で、「現在では、その問題も解消されております」
「引き続き、応援のほどをよろしくお願いいたします」と、公式サイト上にコメントを寄せています。
関連ソース画像
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/28/n180528_kadokawa_1.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/28/n180528_kadokawa_2.jpg
関連スレ
【アニメ】 「ブギーポップ」ビジュアルに緒方剛志先生「てめー誰だ」。監督降板
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1521681814/
【アニメ】「ブギーポップ」アニメ、公式「沈黙」1か月 トラブル影響?KADOKAWAに聞くと...[04/11]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1523446463/
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/28/news107.html KADOKAWAを腐している連中は「KADOKAWAの日頃の行ないが悪い」というけれど
緒方も緒方でブギポに関しては「日頃の行ないが悪い」からなあ… こんなとこでチマチマ印象操作しても不手際がなかったことにはならんぞw アニメのキャラデザが受け入れられるといいですね
工作員&緒方アンチ 元々、ブギーポップにそんなに興味ないからそんなしょうもない陰謀論脳になるんやな >>229
日頃の行いとかじゃなくて角川が緒方に連絡しなかったのが情報伝達ミスだって認めて謝罪もしてるじゃん
何論点ずらしてんだよw 角信は実のとこ角川に弁解の余地が無い事知ってるから手段が無さ過ぎて相手への攻撃に終止するハメになる
まあその行為は角川へのより強い不快感が残るだけなんだが 作者も編集もスクエニも全て胸糞悪い対応してたハイスコアガールのアニメだって無事に放送してるからなぁ
でもブギーポップのアニメはあのキャラデザじゃそもそも・・・んー >>235
ハイスコアは作者側がスポンサーに不義理働かなかったのがでかいね
ブギポは作者(絵師)側が場外乱闘初めてIPに後ろ足で砂かけた以上
スポンサーもこれ以上回収の見込めない糞企画に追加投資するかどうか
最小限の出血で損切りするんじゃね? どこをどうすると不義理働いていないって思えるんだろう? >>236
×作者(絵師)側が場外乱闘初めてIPに後ろ足で砂かけた
○IP(角川)側が行うべき連絡を怠り作者(絵師)側を怒らせた
だろ
角川工作員って本当にアホなんだな 原因が角川の連絡不徹底にあること自体は否定しないが
緒方は緒方で外部にぶちまける前に方々確認しなかったのかという話なんだがな
本当に角川が絡むと相手方の落ち度が目に入らなくなるのがいるわ (誰が原因を作ったかはともかく)「お互い悪かった」から「これからは協力していこう」じゃなくて
「後ろ足で砂かけられた」「回収見込めなそうだから損切りしよう」
になるわけか やっぱ角川ってクソじゃん アニメのあのキャラデザで当たるなら悪の華が大ヒットしてるわ 角川工作員と単なる緒方アンチはどうせネットで書き込むなら
あの(プキャラデザの新ブギーポップが当たるように宣伝してやるべきよ
自分が工作員だったらはっきり言って無理だと諦めるけど >>241
当たる可能性は緒方デザインの方が低そう 緒方の絵は年代物臭がする
今の時代に緒方の需要があるとは思えんのだが 誤解でしたって言ってもあの悪態は取り消せないわけで >>240
後ろ足で砂かけられたのは角川じゃなく作品のほうだがな >>243
だといいですねm9(^Д^)プギャー >>236
>作者側がスポンサーに不義理働かなかったのがでかいね
>ブギポは作者(絵師)側が場外乱闘初めてIPに後ろ足で砂かけた
これに「角川が連絡しなかったのが悪いんだろ」とレスがついたら
>>239
>角川が絡むと相手の落ち度が目に入らなくなるのがいる
だからな
そっくりそのまま返すわ
こんなとこで書き込みしてる暇あったら連絡きっちりしとけよ低学歴角川社員 場外乱闘はどうでもいい
あのキャラデザならアニメは見る気がしない
それだけだ アニメの糞デザインは
長年あの原作デザインを追い続けてたファンへの冒涜でしかない
ふざけすぎてる >長年あの原作デザインを追い続けてたファン
ぶっちゃけ、こんなのはターゲットじゃないからどうでもいいんだろw
今の時代にリブートさせるには緒方じゃダメというスポンサーの意向だったわけだが
場外乱闘されてしまった以上、IPまるごとえんがちょになってしまった >>254
だったら最近流行りの絵柄にしてもっとマシなデザイナー使え
あれはどこをどう見ても新規受け狙いの絵じゃない 今度のアニメは電撃文庫の25周年記念に文庫を支えてきた功労作を再アニメ化して
アニメ自体の収益より再アニメ化で今はもうシリーズを追いかけていない過去の読者を呼び戻したり
新規を開拓したりして原作を売りたい、また電撃文庫そのものをアピールしたいという事業だから
文庫とアニメが連動していないと絵が違うとか誰これって言われてしまう
だから頭おかしいバカがリブートさせるって言ってる通りなら、新刊からイラストレーター自体を変え
既存の本も新規キャラデザに合わせて売り出す。それがリブートってもの
で、今年4月に出た新刊のイラストレーター誰でしたっけ? >>254
当然するべき連絡を怠ってこんな騒動を引き起こすなんて角川は本当に無能だよな >>257
緒方の古臭い絵では新規の読者を獲得できない
緒方絵の原作から離れていった過去の読者は、昔の絵柄そのままにアニメ化したって返ってこない
最近アニメ化されてる他の古いラノベの原作イラストみると、今風の絵柄に上手にシフトしてる
>>258
角川の起こしたつまらんミスはいくらでもフォロー挽回できたが
作者(絵師)側の場外乱闘は取り返しがつかん
一旦えんがちょになったIPはもうどうにもならんよ 緒方があちこち方々聞きまわってなしのつぶてだったからぶっちゃけたならまだわかるんだけど、
何をしたって言ったら送信専用アカウントに「返事寄越せ」って連絡して「返事来ない」って癇癪起こしたんだからなー
原因が角川の連絡ミスにあるのは間違いないとしても、緒方の対応も大人だったかというとねえ… 自分が悪いと思ってるやつほど「どっちもどっち」って言い出すよな この絵描きの口汚いの見て、この人の絵にも嫌悪感覚えるようになったなぁ
まぁ、昔の絵に比べて、今のは方向性迷子な変な絵になっちまってるけど
もう少し大人な言動できなかったもんかねぇ どんだけ工作しようがあの絵じゃ円盤売れんよ
アニメ大失敗のレッテルを張りつけて
だらだらと完結させない上遠野を切る方向に持って行きたいのかなぁ? よっぽど緒方のやらかしについて目を瞑りたいのがいるんだな >>265
あれだけやらかしても首を切れない角川の態度が全てでしょ
いなくてもやれる自信があるなら意匠から変えるって
だから緒方にも足下を見られるし次の巻もイラストは緒方のままだよ アニメにはかかわらないと宣言してたのに電撃感謝祭でのアニメ化発表に合わせて
酷いスケジュールでビジュアルボード的なものを頼まれて
描いたら当日全然知らない誰かのビジュアルボードがでてきた
こういう仕事の発注をする人間はまともな会社なら即座に別の部署に回されるか再教育 ミスした担当者を外して別の部署に回そうがIPはなんも棄損しないが
絵師が場外乱闘始めたらそのIPは終わる ネットだけが人生で頭が完全に狂ってるみたいだけど
ヤマザキマリが自分には全然お金入ってこないとこぼそうが
佐藤秀峰がネットでいつものごとく発狂しようが
コンテンツの売上にはほとんど関係しないよ
新アニメはアニメ独自のビジュアルイメージが全く歓迎されてなくいのと
何をやってるんだか分からないけどこの展開を見ればだいたい想像がつくようなお粗末さで
続報が全然でてこないところが開始前からオワコンなだけ >>272
海猿は二度と日の目を見ることはないだろう
ブラよろは無料で公開されてるけれども、ブギポも無料公開してみるかねえ?
新アニメのキャラデザに文句言ってるのは古参の緒方ファンだけだろう
そんなごく少数のひとたちはもとから今回の企画の対象ではない
続報が出ないのはスポンサー各社がえんがちょIPへの追加投資を渋ってるからじゃないかな 終わらせるように角川が仕組んだとしか思えない糞茶番 角川がどうってより担当が糞だったんだと思うよ
問題認識した後の対応自体は角川としてはまともな方 糞対応しておいて文句が出たら圧力かけて誤魔化すのがいつもの角川だもんな 今の時代アニメは海外への受けも考慮しないといけないだろ
キャラデザインも萌え絵は受け入れられない地域もあるし今回のは実験やテストかもね
国内や古参の為だけにわざわざリメイクしないだろうし 10年は前の話だから今は違うかも知れないが電撃での取り分は
絵師6、字書き4くらいだったかな、絵師の方が多かった
だから再販かからずアニメ化せずだと数年で字書きが食えなくなって消えてく
絵師の方も全作品アニメ化ありきで絵を描いてもらうから労力半端ない
目標より売れたら絵師にもボーナスが出るけど他のレーベルではあまり聞かない
アニメ化、コミカライズでは電撃版絵師のデザインが核になる
電撃作品は幼女戦記みたいにメディアミックスしてもデザインバラバラにしない
だからこそ最初の絵師のデザインが重要になるんでアニメ化するなら詳細に描いてもらったり方向性のブレかないか原作編集絵師と確認するのに今回角川はやらなかったっぽいね
コナンの原作は劇場版の原画も描いてるのは知られてるけどサンデーで連載してる安室主役のコミカライズにも必要とあらばネームも原画も修正入れてキッチリ管理してる
あれだけ売れてるのはそういう偏執的なクオリティアップと密な連携があるから
雑な二次創作じゃ旧来のファンどころか新規もつかないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています