【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all
https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg
アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。
最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。
今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。
(中略)
■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。
その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。
逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。
声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。
7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。
歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。 >>735
最近Zガンダム見たけど
女性キャラ全般ババくさくてビビったわ
しかも下手だし >>737
子役上りを何人リストアップしても
養成所出身者はその10倍も20倍もいる
という事実は覆せないんだよ
そもそも子役上りだからなんだってのさ
上手ければ○下手なら×
ただこれだけの事だ
後輩のバーターでしか名前のある役が貰えない
棒元アイドルを認めなきゃいけない理由にはならん 子役上がりが重宝されるのは同年代の声優と比べて経験が豊富だから
子役上がり=芝居上手いって訳じゃないけど つい先日、dアニメニコニコ出張で久しぶりにけいおん見たんだが、あれのメインの多くの声優ってあえて経験少ない人や
新人使ってたんだよね。こういう事は多く、かつそれで結果的にも成功してる
二言目には演技とか経験とか言う奴がいるが、一部の声豚を除き、一般人は勿論、現場のアニメスタッフですら
そこまでそれを重視してないんだよね。せいぜい軽視はしてないって程度で最低限の能力があればあとは
比較的役に向いてるならそれでいい、それよりもフレッシュさや話題性、相性、或いはなんとなく程度の
別な部分の方を現場の連中ですら重視してるわけで、それでヒットしてるのだからそれが正解なんだろう >>744
若いからって、新人といわけでも経験が少ないというわけでも無いぞw
無名=新人っておっかしいだろw
豊崎なんて、けいおんの2年前にウミショーで主演デビューしてるし
他の3人も新人とは呼べないくらい経験積んでた
竹達以外は演技も完成されていたよ
それに無名声優を使うメリットもあるからな
無名=アンチが付いていない真っ新な状態という事だから >>745
嘘を言うな嘘を
当時日笠が萌え演技ができなくて
音響監督が佐藤に模範演技をさせているんだから
別に完成されてなかったよ そういう無名新人声優の代表的登竜門アニメだったのが、佐藤竜雄監督の「モーレツ宇宙海賊」
監督が実力者ほど、無名新人を使える裁量が増えるんだけど
昨今は中華資本の割合が大きくなって、あらかじめ固定ファンを多く掴んでる有名声優に寡占されがちな流れ
ただ最近では珍しく、無名声優を数多く起用したのが「けものフレンズ」だった
しかしかの監督がKADOKAWAの逆鱗に触れて、業界追放されたのはご存じの通り
業界内でのキムチ臭い年功序列が、いまだにはびこっている証拠
サンライズ製とも噂される「けものフレンズ2」には懸念材料多数だけど、キムチ臭い連中が配役に口を割り込まない事を切に願う >>745
そういう個別の例で言っても意味はないよ、経験無いのは事実だしね
わざわざ初めから新人選ぶつもりでいるって事は所詮は経験や演義とかは、
その程度としか現場も思ってないのは変わらない。
それにけいおんはそういう新人前提で選んだ大量にあるアニメの中の一例で言っただけであって、
その中でこの人は上手いんだ、とか言ってみても意味はない、そのぐらい理解して言えと >>748
>所詮は経験や演義とかは、その程度としか現場も思ってないのは変わらない
ハイハイ。釣り釣りww
とりあえず最近の中華資本は、「重神機パンドーラ」の配役など、日本人声優には既に詳しくて人気声優を好む
西欧市場においても、特にアイドル声優は敬遠される傾向がある ジブリとか某有名ヒット映画とか、声優経験無い人とか使うし軽視の傾向があるよね
これも現場は一部のオタほどには声優に重きをおいてはいない証明だろうね >>740
女性ってのは時代によって話し方が変わる
白黒時代の女性のナレーションを聞くと面白いw
だから、今の女性声優のセリフだって
数十年経ったら、わっババ臭いwと思うようになるぜ
サザエさんが20代だからなあ
流行が古いだけでババ臭く見えるのが女ってもんだ >>744
多くの日常系アニメもそうだけど、若くてフレッシュな声優使って
年の近い女子キャラを演じさせると大体ハマるからな >>735
・役を演じ切るだけの力がある
・役のイメージに合う声がある
御禿の声優を選ぶ基準は、このどっちかだったかな
両方兼ね備えた人も勿論いるだろうけど
後者で選んだ場合は、そりゃ上手く無いのもいるだろうね
整い過ぎるのを嫌って全体でバランスを取るタイプだから
ダンバインなんかは上手い下手がはっきりしていると思うよ
当時でも実験的と言われたキャスティングで話題になってる 単純に今の方が基礎力あるよ
それを何故かベテランは「養成所の癖が出すぎ」とか言って否定的に捉えるのだけども
そりゃ養成所で基礎学んでるんだから当たり前だろうと >>743
劇団こまどりの出身者が良い例だけど
昔でも上手い下手の個人差がある事が分かる
若い時は神童でも
そのまま大きくなって通用するとは限らない
ちやほやされていた時の遺産頼みだといずれ枯渇するんだよね
>>737を見てもそれは言えるんじゃないかな http://hissi.org/read.php/moeplus/20180512/TFpmdTZQZ2k.html
”舞台基地”では無いようか。毎回チェックしなきゃならないから面倒臭いな
とりあえず自分の感覚では、舞台出身声優自体に罪悪はなくても
彼らをマンセーすると、業界全体に、在チョン系上位支配者の介入の呼び水に成る事を非常に危惧している
少なくとも、昨今の養成所系女声優の質向上に文句はないのだから、今更波風は立てたくないね
養成所系中堅は、演技力の練度を煮詰める戦略で、舞台系声優の外部ゴリ押しからバリヤーを張りたがってるように見える
それで良いんじゃない?
声優業界にまで”汚鮮”されるのは真っ平御免だ
今の養成所系声優は海外人気もバツグンだし、わざわざ地雷リスクを踏みにチャレンジするような状況ではない こういう記事でずるいのが、実際の時給換算がされていないってこと、
新人の声優が異本1.5万で安いとかほざいてるけど、実稼動30分も無いのが実情。
ゲームなんて時給6万以上はらってるっつーねん。
しかもこのレベルの声優はマジで下手で収録する側がつらい。
売れてる声優は事前にしっかり台本読み込んできて台詞間違いやリテイクがほとんど無いのに対し、
新人ないしは売れてないやつはマジで何にも準備してこないし、演技も一辺倒の幅しかねーの。
それで暮れしていけないってあたりまえだっつーの! >>754
声優としての基礎力はあっても
役者としての基礎力は駄目なのでは?
アテレコは舞台役者の片手間仕事ではないと考える
声優の中の声優と言える若山弦蔵にも厳しく言われている
■魅力的「声」の俳優たち■
https://bubble5.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1120741269/
177 :この子の名無しのお祝いに:2006/10/07(土) 17:43:02 ID:vWjQmXm6
>>173>>174
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」
(中略)
若「若い声優といわれる連中は、やっぱり向上心がなさすぎます。
(中略)
若「もう今の連中は台詞にすらなってないことが多い。まずみんな地声で鍛えた声じゃ
ないでしょう。そういう声にお茶の間のお客様方が慣れてしまって、容認しっぱな
しでしょう。二十年以上前から僕はアテレコは悪貸が良貸を駆逐したと思ってます
から。これ以上悪くなる事はあっても、良くなることはないですよ。」 今、専門学校によっては舞台ベースでやってる学校もある。
例えば、サウンドロゴがうるさいヒューマンアカデミーさんが、
パフォーミングアースカレッジ という科を設けて、そこから声優専攻と俳優専攻に分けているが、
基本的に俳優専攻の授業を基に声優の授業も行うように設定されている。 >>758
昔の声優こそ役者としての基礎力なんか無いから売れなかったんだろ
若山弦蔵なんて声優の仕事以外で見かけたこと無い
お前の持ってくるのは毎回声優の自画自賛発言であって
全く客観性のあるソースじゃ無いからな >>755
>>737の連中は普通に成功者ばっかだけどな・・・
全員が上手いとは思わんけど 舞台は舞台で癖があるからなあ
要らない癖は抜けなきゃ成長しないのはどこ出身でも一緒 声優志望者に舞台をやれといっても、最悪お笑い芸人までやれと言ってるようなもんだからな…
例えば、明け方の壇ノ浦PAで二晩バスに乗ってうなされたことをレポートしたり、
包茎手術を寄付で募らせて手術の様子までやったり、
着ぐるみを着させられたり、
海外で野宿したり、
今の声優志望者にそれが出来るか?まず出来ないよ。 声優演技だけに特化してない青二塾より声優に特化した日ナレ出身者の方が売れてる現実があるからなぁ
今は若くて可愛いければ演技は二の次で所属できたりキャスティングされる可能性があるから
演技はだれにも負けませんが歌やダンスやイベントはNGですなんて声優はまず使われない >>761
だから、声優の中の声優なんだろ
放送劇団から始めてそのスタイルを貫いている生粋のタイプ
舞台演劇的なアプローチで考えている多くのベテランとは違う立ち位置
しかし、声の仕事において大切なのは「芝居」という認識では変わらない
放送劇団 声優と言っても役者の勉強は必須って主張に意義があるとは思わんかね? >>766
だから役者の勉強が出来てるから今の声優は基礎が出来てるって話だろ
なんでお前の中では舞台をやってることが役者の勉強が出来てることになってんだよ
昔の声優は根性論ばっかで全然理論的な説明がなされてない
ただの老人の愚痴 >>767
老害に何言っても無駄だよ
昔は良かった、昔の方が凄かった、今の若い奴はダメ、こればっかりだもん
老人になると思考の柔軟さがなくなるし、頑固になって自分の間違いは認めないようになるからね 大体、実写の俳優からして舞台って好きな連中が金にならんけどこだわってやってるとか
そういう感じで商業的に成立しとらんよね
批判があってもまだ2.5次元舞台の方がマシなんじゃないのかw >>757
30分のアニメのアフレコが30分で終わると思ってんだろw
そんな無知蒙昧が何を言っても話にならないよw ちょいとスマンが 門脇舞以 ってどうなの?
アイツって一時期はヒロイン役で物凄く売れていた時があったけども今はあまり見かけんね・・・ 何か不祥事でもやらかして業界から追放でもされたのか?
あいつを見ているとアイドル声優の辿る道の良い例かもしれんな・・・若手の頃は勢いがあっても三十路になるともう・・・ >>764
まさか大泉さんや安田さんのネタをここで見るとは思わなかったw
あれは地方TV局のバラエティー番組スタッフの悪乗りと
上手く乗っかった彼らが、運良く全国区に広がった稀有な例だと思う
今の時代は有名人がロケしたら即Twitter拡散でネタバレ不可避だから
その当時と比較するのではなく、今の時代に合う方法の方が無難ではないか?と思う 「声だけで芝居するのは難しい」
声の芝居以外も知っている人間 ベテラン声優が口を揃えて言う事
声優養成所で技術だけ教わっても、肝心の芝居のイロハが無ければ意味が無いよね
当然、この状態ではどれもコピーになるのがオチだわな
そもそも、役者としての美学こそが一つのスタイル 技術になるんじゃないのかな
若本のアレだって賛否両論あるとはいえ、確固たる個性だろうし 食事のレポートまでやらないとダメになってるのも声優さんの作業が広まったことだな
最近旅番組もあるし、釣り番組、園芸番組、スポーツ番組、バラエティー番組にも進出してるので、
ぜひバラエティータレント側に重点させるのがいいかと。
釣り、園芸(夏野菜を栽培し、陶芸もやる)、料理、海外旅行にはぜひトライしてほしいけど、
声優に金を削く番組なんてないしな 声にこだわる人ってアニメをテープレコーダーで録音していた世代なんだろうな。
音響監督よりも声の評価に自信があるのだろう。 訓練生でもお偉いさんと一夜過ごすといきなりデビューしてたりするしな… 時代の流れでいろいろと淘汰されてアイドルと声優に集中してるだけ
元々そんなに稼げる職業でもないのに才能のある奴が集まってくるんだもの
そりゃブラック化するわな >>779
決定権を握ってる人に気に入られるかどうかが運命の別れ道だね >>775
そのベテラン声優の裏の顔も気になってしまう。(>>770)
まあ下種な勘繰りは控えても、女声優は舞台には寄り付かない方が良いんじゃないか
ベテラン声優の舞台癖の強い演技力では、「宇宙より遠い場所」の熱演には到底届かないよ
近年の女声優界の充実ぶりには、ほとんど文句ない
ただ問題は男声優界だろうな
17日の19時から、無料BSスカパーで北野たけしが声優チャレンジする「はじめてのたけし」が放映されるけど、ちょっと気になる処 >>775
舞台信者このレス前もしてただろwwwま〜た同じレス貼ってるって反応がほしいのか? 匿名のインタビュー記事信じるバカこのご時勢に居るんかい
でっち上げし放題じゃん >>777
アニメだけだと常時レギュラー複数本持ってるような売れっ子以外は
収入がカツカツだからな そういや雨宮天が体調不良の診断受けたらしいね
それで若手の女声優どもが心の中で獲物を狙うハンターのようにギラついた眼をしているだろうな・・・
某声優「早く休養しろ、このオワコン目前声優が!!」 >>773
野川さくらや野中藍もありがちなアイドル声優の成長曲線を辿って行ったな
だいいち門脇舞はそこまで人気なかったと思う >>773
30歳過ぎて終わったと思わせて2013年に主役2つやったからたいしたもんだよ
しかもイリヤは当たり役だし完全に勝ち組
結婚出産で仕事はセーブだろうね
時間がとりやすいゲーム主軸で安泰コースだね ぶっちゃけ役にあった声であれば、舞台役者上がりだろうが、養成所上がりだろうが、コネだろうが関係ない。
もちろん演技はある程度できる前提になるが。 >>772
30分のアニメなら最低4時間かかる
その後別録りでさらに時間がかかる場合もある まず舞台だなんだかんだ言ってるやつは、舞台俳優やるなら専門学校行くよりまず大学入って演劇部に行くよね?
そしたら、声優の学校より北海学園とかに行ったほうがいいと思うが。 >>793
大学の演劇部なんて大抵腐ってるだろ
パヨクOBと在チョンでさ >>792
それ場所使い始めてから明け渡すまでの時間だろ
声優個人の実働時間の話だよ 実働時間なんて言い出したらセリフ量の多い少ないで
大きな差が出るけど 多い方にしたって大した量じゃないだろ
アニメなんて正味23分しかないんだから
ごく特殊な場合を除いて主役でも実働10分もない
少ない量に至っちゃほんとにただの一言だからな
これで人によっては4万円持っていくんだから
現場で言われてるように正に給料泥棒だよ 売れだすまでは事務所やマネの営業力が一番大事なのにそこに触れないってことは嫌なことあったんだろうなあ >>794
鈴井貴之は舞台俳優故に単位が取れないぐらいまで舞台と酒にのめり込んで北海学園を退学したという話があって、
去年離婚したけど、既に子どもは成人して養育費も大学の授業料程度だったから、
故郷の赤平でファイターズの栗山英樹監督みたいに山切り開いて生活してるよ >>798
台本読み込んだり役作りする時間も考慮してくれな
そういう準備が必要なのが前提だから
時給計算じゃなくて一本いくらのギャラなんだろうな >>802
そんなの何の仕事でもそうだろ
むしろ経験も資格もいらない時点で相当スタートダッシュ期間短いだろ声優なんて
つうか台本読み込んだり役作り出来てないから本番で終始台本カンニングしてんだろ 何の仕事でもそうだろ、って言うから何の仕事もブラック業界になるんやでw
タダだと思ってるのかよそういうの >>798
だからこそ、プロと素人の差が求められて来るんだろ
ギャラに見合うだけのパフォーマンスをやれる奴が生き残る >>801
鈴井貴之のwikiより
>2005年、韓国への映画留学のため芸能活動を中断。
>1年間タレントとしての活動を休止した。
>韓国ではカク・キョンテク監督の映画『タイフーン』に参加。
>10か月もの間プロデューサー待遇でロケ現場、編集など製作現場のほぼ全てに参加し映画制作に携わる
そんな関係者の北〇学園演劇部だなんて、全く魅力を感じない
アニメ声優界に”汚鮮”の兆候だけは、鋭敏に事前に摘み取っておくべき 声優界に舞台経験が重要なのは同意だが。
でも現行の舞台演劇界は”汚鮮”が酷すぎ。致死的
特に女性アニメ声優は、絶対に近寄らない方が良い
だったら各地の声優養成所で、自前の舞台稽古YOUTUBE動画をバンバン垂れ流す方がマシ
少なくとも声優養成所業界は、ある程度の濃淡の判別はできる >>807
まず、映画監督を養成する学校が日本に無いんだよ >>808
俳優教育をきっちり受けて来たベテラン声優からすれば
青二塾の卒公でさえ、お粗末なものだろうし
お眼鏡にかなうようなものは無いでしょ
金払って客になっている養成所の生徒と
客から金取る厳しさを叩き込まれる劇団所属の役者の卵では雲泥の差だよ >>809
鈴井貴之が「水曜どうでしょう」の人なのはわかったけど
声優育成に関しては、現状の養成所路線でまずまず上手く行ってると思うけどな
つか”舞台基地”みたいに妙に舞台マンセーを始める勢力には、文体からしてキムチ臭さを感じる
本能がアラート出してる
近年、悠木碧や水瀬いのりなどトップ級声優の事務所移籍が目立つけど、その辺にも舞台周辺からの臭気を感じるのよね
とりあえず自分の提案としたら、暇気味な声優たちには、ミニ舞台YOUTUBERとして扉を開けて欲しいかな
声優3人が集まって、「猿蟹合戦」のオリジナルアレンジ朗読劇を垂れ流すだけでも、結構世界的な需要があると思うんで
まあ事務所が強硬なストップを掛けているのだろうけど、それこそ中二病的ボトムアップな発想で、打ち破るべきカベかと >>810
今の若い劇団俳優で上手いの教えてみ 当然知ってるよな? >>795
アフレコだけで4時間かかるというのは定説だよ
その後のダビング作業にはその何倍もかかる
だから無知蒙昧な輩が何言っても話にならんと言っただろう
結局他人の見ている所でしか努力しない習慣が根付いているから
舞台俳優が語る声優は実像とかけ離れたものになっちゃうわけw
どんな大失敗しても公演が終わればすぐに忘れられる舞台と
BDだのネット配信だので永久に残るアニメとでは
必要とされる技術レベルが全然違うんだよw >>813
だからお前の言ってるのは音響側から見た全体作業時間であって
声優側の仕事量じゃないって言ってるだろがよ >>809
韓国は監督も俳優も専門の大学を卒業していないと成れないらしい
日本と違って、”資格”が必要な職業なんだな
この点だけは芸能事務所が何もかも掌握してる日本よりも健全だわ >>817
だよねー。
日本人の作品って最低。
ここで絶讚されてる「昔の作品」ってのは、「現在の韓国ドラマ」なんだよ。そっくりだろ?
だから日本人の創作活動を違法化して韓国から輸入すれば解決するんだよ。 >>817
つまり今の芸能界ムラは、>>770みたいな下種な蜜を吸血し続けたいから
才能の古ぼけたベテランどもが、妙なマウントを取って構造改革を拒否しているんでしょ
とりあえず声優さんたちには、YOUTUBERとしての飛翔を許可して欲しいね
どうせ所属事務所の契約でガチガチ縛っているんだろうけど、間違いなく悪慣習だ 免許制なんて取り入れば
今の若い声優なんて大半が失職するだろ
役者と呼べないような連中ばっかりなのに
声優の肩書きがあるから
まだ狭い声優ムラでちやほやされているだけ 二言目にはぱよく()ガー、チョンガー
頭の中が朝鮮漬けになってる莫迦ウヨはどうしようもないな
そら余命が笛吹けば踊る莫迦が大量発生するわけだ qqq >>821
逆に言えば、そういう若い声優でも免許が取れるような
温い制度になるだけだろうな、免許制なんてやっても
厳しくすれば若手が入って来なくなって廃れるだろうし、
免許制なんか要らんわ >>821
ソースがネットニュースの舞台信者はよくそんなにイキがれるなぁwwwイキリ老人ですやんw >>821
免許制度取り入れたら、今の若い子は免許とれても、むしろベテラン勢の若い頃はほとんど免許とれないんじゃないかね
つか今のベテランって若い頃今の声優より相当下手だよ 毎度だけどさ、ベテラン勢は経験つんで上手くなった人、途中でリタイアせず生き残った
上の上の方が基準で、それを武器に若手叩いてるんだよな
そりゃ5年や10年の連中がキャリア40年とかの連中にかなうわけないだろと >>804
こんな労働時間スカスカの仕事がブラックとか世の中舐めすぎだろ
物事のバランスがわからんやつはこういう用語だけ拾った極端なこと言い出すから困る >>827
>ベテラン勢
大まかで良いけど、何歳より上? 芸歴何年以上?のイメージなのかな
その辺を聞かせて貰えると具体的にどういう人間なのか考えやすい
また、若い頃というのはデビュー作品の話か
あるいは名有りのキャラを貰った段階か 初レギュラーか
高山みなみなんかは、ミスター味っ子(1987年)やり始めた段階では免許降り無さそうだね 芸能人全体に言えるけどギャラが安かろうが、ハードな仕事だろうが
仕事がないよりはマシだから構造的にやりがい搾取になりがちではある
ただ、やりがい搾取上等って人間じゃないなら芸能人やるべきじゃないね 声優がハードな仕事なわけないだろ
女子供や80越えた老人でも勤まるのに >>828
別に「御小言」が目的ではあるまい
何かを言えば必ず反発する人間も出て来るのだから
それならば黙っていた方が得だろう
あえて嫌われ役になるのも覚悟で厳しい事を言うのだから
その言葉の重みを後輩達がどう捉えるかなんだと思うよ >>833
その「御小言」は、せいぜい男声優だけに留めて欲しいもんだ
女声優の場合は「老害」になるケースが、既に数多く散見されてる
沢城、三石、緒方等の「アニメ世界観をブチ壊す常連声優」たちの発言力は減らしていく方が
俺ら視聴者にとっては、よりフルパワーを出せる声優さんたちの演技に触れられて嬉しい 嫌われ役じゃなく、嫌われてるんだよ
この辺は色々な監督が証言しているけど
実力がないのかもしれんが、監督の指示や意図する通り出来ないってね
人はそれを老害と呼ぶ >>833
お前も若い声優にお小言を言ってるつもりなんだろうなぁ・・・ただの老害声優ファンなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています