【ゲーム】“ファミ通アワード2017” ゲーム・オブ・ザ・イヤーは任天堂『ゼルダの伝説 BotW』とスクエニ『DQXI』がダブル受賞!
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【速報】“ファミ通アワード2017” ゲーム・オブ・ザ・イヤーは『ゼルダの伝説 BotW』と『DQXI』がダブル受賞!(大賞受賞画像・コメント追加)
4/27(金) 20:32配信 ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201804/27156478.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000010-famitsu-game
2018年4月27日、2017年に発売されたゲームソフトの中から、とくにゲームファンに愛されたソフトを表彰する“ファミ通アワード2017”受賞式がコンラッド東京にて開催。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の2本がゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いたほか、各賞の受賞タイトル・受賞者が発表された。
“ファミ通アワード2017”は、2017年1月1日〜2017年12月31日までに発売または配信された家庭用ゲーム機のソフトや、スマートフォンや携帯電話、PCなどで、
2017年の時点でサービスが行われているゲームを対象に、ユーザーから厚く支持され、かつゲーム業界の発展に多大な貢献をしたと認められる、優れたゲームを表彰する祭典。
ファン投票によって受賞作を選定するもので、2005年の初開催から数えて13回目を迎える。
各賞の受賞タイトル・受賞者は以下の通り。
◆ゲーム・オブ・ザ・イヤー
2017年、もっとも優れており、なおかつ印象に残った作品に送られる賞。ファミ通アワード優秀賞タイトルより選出される。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』/任天堂
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』/スクウェア・エニックス
◆優秀賞(五十音順)
ゲームの世界観や斬新さ、奥深さ、ゲームファンを惹きつける魅力など、総合的に優れた作品に贈られる賞。
『スーパーマリオ オデッセイ』/任天堂
『スプラトゥーン2』/任天堂
『Xenoblade2(ゼノブレイド2)』/任天堂
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』/任天堂
『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』/カプコン
『どうぶつの森 ポケットキャンプ』/任天堂
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』/スクウェア・エニックス
『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』/スクウェア・エニックス
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』/スパイク・チュンソフト
『バイオハザード7 レジデント イービル』/カプコン
『Fate/Grand Order』/FGO PROJECT
『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』/PUBG Corporation
『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』/ポケモン
『モンスターストライク』/ミクシィ
◆ルーキー賞
新規タイトルの中で特に優れた作品に贈られる賞。
『仁王』/コーエーテクモゲームス
『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』/PUBG Corporation
『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)』/ソニー・インタラクティブエンタテインメント
◆フェイバリットアプリ賞
年間でもっともユーザーに愛されたゲームアプリに贈られる賞。
『LINE:ディズニー ツムツム』/LINE
◆特別賞
革新的なアプローチでゲーム業界に新たな潮流をもたらした作品、技術、商品に贈られる賞。
『UNDERTALE(アンダーテイル)』/ハチノヨン
Nintendo Switch/任天堂
◆最優秀キャラクター賞
もっとも印象に残った、お気に入りのゲームキャラクターに贈られる賞。
リンク/任天堂
◆最優秀ゲームメーカー賞
もっとも活躍したゲームメーカーや開発会社に贈られる賞。
スクウェア・エニックス ◆MVP
ゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていた人物に贈られる賞。
堀井雄二/アーマー・プロジェクト
2017年の国内家庭用ゲーム市場規模は3917.5億円(ファミ通調べ)と、ハードとソフトともに11年ぶりに前年からプラスとなる好調を見せた年で、多くのヒットタイトルが登場。
その影響を受けてか、ゲーム・オブ・ザ・イヤーも2005年の『キングダムハーツIII』、『バイオハザード4』、
2006年の『ファイナルファンタジーXII』、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』、
2007年の『モンスターハンターポータブル 2nd』、『スーパーマリオギャラクシー』に次いで、4回目のダブル受賞となっている。
ゲーム・オブ・ザ・イヤー『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ
ワイルド』の受賞ステージには、藤林秀麿ディレクター(写真左より2番目)と青沼英二プロデューサー(写真右から2番目)が登壇。
藤林氏は、「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ
ワイルド』は発売されてから1年以上経っていますが、これまでいろいろな方から応援の声をいただいております。こういった賞がいただけたのは、そうやって応援してくれる皆さんのおかげだと思います。
そのお礼をなかなか言う機会がありませんでしたが、ここで感謝の気持ちを述べさせていただきます。ありがとうございました。」と感謝の気持ちをコメント。
https://www.famitsu.com/images/000/156/478/5ae30e657c5bf.jpg
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去り氏時を求めて』の受賞ステージでは、シリーズのシナリオデザインを担当する堀井雄二氏(写真中央)が登壇。
「(優秀賞、MVPでも選出されたので)今日はしゃべるのが3回目なので、何を言っていいのかわかりませんが、『ドラゴンクエストXI』はみんなでがんばって作った作品で、このような素晴らしい賞をもらえて感謝しています。
とくに、僕は『ゼルダの伝説』はディスクシステムの頃から遊んでいますが、『ドラクエ』と同じく歴史ある作品といっしょにこういった賞をいただけてすごくうれしく思っています」と、『ゼルダの伝説』とのダブル受賞の感激を語っていた。
https://www.famitsu.com/images/000/156/478/5ae30e658043d.jpg せっかくだから初代ドラクエをゼルダ風にリメイクしてはどうか 面白いゲームが多かった。ソシャゲ辞めれたしいい年だった。 ドラクエやってないけど盛り上がってたの発売前だけだったからお察しのデキだったんだろうな。
ゼルダは発売からずっと高評価の声があちこちから聞こえてた。 >>3
ほんこれ。
ゼルダはわかるが、ドラクエは、、、。 ホライゾンが優秀賞とらない時点で…
GOTY取ってもいいと思うんだが
不細工だからなのか 今作のドラクエは史上最高のゲームだった
過去作プレーしてない人にとっては古臭く感じるかもしれない ゼルダは次回作で超えるのもが出来るのかが心配なくらい出来良かった
ドラクエは次回作に期待 ファミ通にこんな賞レースやられてもなっていう感想しかない ただのソニーの機関誌が
上から目線で投げつけてくる
価値のない賞 ゴミ通ってまだあったんだ
浜田も人種からしてしつこいからな ゼルダおもしろかったなぁ
クリアするまでのあの3ヶ月は充実した日々だった
あとはバイオ7とゼノブレ2が良かった
ドラクエはないわ 利潤関係バリバリなランキングなんか何の参考になるんだ スプラトゥーン10年ぶりにこんなにゲームにハマった ファミ通にとって都合がよいゲームランキングの間違いでしょ ◆優秀賞
『Fate/Grand Order』/FGO PROJECT
ちょっと何言ってるかわかりませんねぇ >>28
優秀は優秀なんだろう
お金を稼ぐ事に関しては
モンストが入ってるのも同じ理由じゃない? ドラクエの出来は半端なく良かったし、笑えたし泣けたし、
過去の時間を1度だけ越えるのも良かった。
でもBotWにはどう考えても及ばん。政治で賞を決めちゃだめだよ。 ゼルダは時代に合わせてしっかり作って来てるのに
ドラクエの思い切りの悪さに失望した
二機種同時発売するのならPS4と
Switch(携帯モード2D/ドックモード2.5頭身3D)でやるべきだった
PS4版はやって無いけど紹介記事のスクリーンショットでの彩色のKANKAKUに違和感 あのゼルダ以降どのゲームやってもつまらなく感じる
それくらいあのゲームは凄い
おそらくあれを超えられるのは次回作のゼルダくらいだろう エニックスってただのDQ生産メーカーになってるねえ
実質堀井頼みのうんこなゲームメーカー
ま、それしか求めない日本のDQ信者も悪いかもだが、俺が死ぬ頃になってもDQ20とか30とか作ってるのかね
なんだか恥ずかしいというか 角川ソニーの愉快なファミリー通信
ゼルダだけじゃ都合が悪いw 本当はゼルダに賞上げたくなかったんだろうなw
ここソニーの広報誌だしw DQ11は歴代の中で一番好きになったな
ただUIとかなんだかんだ古臭いってのはあるだろうな
北米版はUIも無難なファンタジー風に買えてるみたいだがSteamだとおま国なのが残念 ドラクエのどこが良かったのかわからない。
システムが古いのは悪いとまで言わないけど、バランスを状態異常に逃げて
昔は評価されてた戦闘バランス(2の後半除く)は、見る影もないし、
マップも使い回し、そうするために設定したとしか思えないストーリー、
「お前ら過去作のBGM使っとけば満足なんだろ?」と、開発から聞こえて来そうなBGMと全く魅力のない新規BGM、
グラフィックは元々そんなに評価が良いわけではないからPS4は置いといて、中途半端で退化した2Dの3DS版と、
売上と開発規模しか見るところがあるようには思えない。
その開発規模のせいで3DSの2Dやマップが使い回されてる感が酷いし。
いっそ、PS4か3DSのどちらか絞るか、3DSは2Dのみにして、開発期間を伸ばすべきだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています