【アニラジ】文化放送による“声優だらけ”のラジオ 振り切った編成の意図とは?[03/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“社会の木鐸”として隆盛を極めたテレビと同様に、
ラジオも『radiko.jp(以降ラジコ)』でネット配信する番組が増加しており、その存在意義が再評価されている。
そんな中で文化放送の土日の番組表を見ると、ほとんどが声優がパーソナリティーを務める番組で埋め尽くされている。
土曜日の『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』、『神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜』、
日曜日の『新テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ』、『水樹奈々 スマイルギャング』などだ。
どこよりも早くコアな視聴層を鷲掴みする作戦に出ているようだ。
2001年8月からラジオ界ではTBSラジオがトップに君臨し続けている今、文化放送の振り切った編成とその狙いを聞いた。
(中略)
◆90年代からすでに始動 声優ラジオ番組の数は近年急増
文化放送が声優をパーソナリティーに起用し始めたのは1990年代からのこと。
当時、声優・日高のり子、林原めぐみなどの“第二次声優ブーム”が起き、
金土日の深夜帯を声優を中心に声優番組を編成。
日高出演で現在も続く『ノン子とのび太のアニメスクランブル』のほか、『魔神英雄伝ワタル』、
『ガイア・ギア』などの番組を集めて放送することで、
当時人気が出始めた“アニラジ(アニメラジオ)”のゾーンを拡大していった。
当初はアニメの物語をラジオ化した “ラジオドラマ”が多かったが、
次第に声優が自分の言葉でアニメの裏話や日常生活を語る内容へと変化していった。
その後も、A&G(アニメ&ゲーム)の番組編成を強化した『A&Gゾーン』や『超機動放送アニゲマスター』、
『アニスパ!』などの生ワイド番組を編成。さらに、2007年からは、ほぼ1日中すべての番組がアニメ、
声優関連のインターネットストリーミングラジオ『超!A&G+』を開始。番組数は急増していった。
2001年8月からラジオ界ではTBSラジオがトップに君臨。各局、王者打倒に向かい策を打ち出しているが、
文化放送はいち早く“声優ラジオ”に目を付けて、独自の路線を打ち出し、固定のリスナーを確保してきたのだ。
現代ではWEB動画やSNSでのライブ配信などもあり、テレビ以外の娯楽を楽しむ傾向が強いため、
ラジオも目的をもって聴取するリスナーが増えているはず。
声優ラジオを全面に打ち出した理由について文化放送取締役メディア開発局長の片寄好之氏は
「声優の主舞台はやはり“アニメ”です。
しかしその中で活躍している声優はあくまでその台本に沿った演技をしているのであって、生身の声優とは違います。
声優自身にあこがれを持つファンにとって、声優の生の声、フリートークを聞きたいというニーズがありました。
アニラジはそうしたニーズに応え、同時に声優自らの発信力を高め、
声の新しい魅力を引き出すことに成功したと考えています」とコメント。
声優が“自分の言葉”で主体的に話す貴重な機会としてラジオは最適な場所であり、その番組を集中的に編成することで、
「1日中文化放送を聴く」という聴取習慣を作っていった。
◆打倒TBSラジオ!「声優ラジオ=文化放送」の確立した文化放送の次なる一手は?
現在、ほかのラジオを見ても群を抜いて声優番組が多い文化放送。
その一方で、逆にTBSラジオでは、声優の起用は『林原めぐみのTokyo Boogie Night』程度となっている。
まさにこれはコアな層を取り込むという独自路線を独走している文化放送スタンスがよく分かる構造だ。
その点について前述の片寄氏は
「『声優ラジオ=文化放送』というイメージはターゲットにはしっかりと確立していると考えます。
今後はさらにそのブランドイメージをキープしつつ、
ターゲット上下の世代にもしっかりと浸透していくような展開に取り組んでいきたいと考えます。
またA&Gリスナーは新たなテクノロジーへのキャッチアップも早いので、常に新しいプラットホーム作りや、
コンテンツの開発に歩みを進めていきたいです」と
ハードとソフトの両面から今後もアニメ路線を拡大していくことを力説した。
『ラジコ』の普及もあり、タイムフリーで聴取できるなど、新しい楽しさを見出されているラジオ。
その中でもいち早く若者の間で人気のアニメ、ゲームの流行を取り入れる冒険に挑み、
成功を収めている文化放送による次なる一手に注目したい。
関連ソース画像
https://contents.oricon.co.jp/special/img/50000/50886/thumb/img400/1521101149687.jpg
ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2107609/full/ >>25
お前芸能ごとは元々とか遡らないくせに声優だけはそういう考えなの? >>160
鷲崎はゴマすりヨイショか?
石田彰に本番中に馴れ馴れしいのを指摘されるスタイルだぞ ラジオアメリカン再放送しる
青春アドベンチャーアーカイブ化しる
ラジオ寄席いいぞ >>6
セイヤング聴きながら寝落ちして、今夜はそっとくりいむレモンで目覚めた中学生時代。 おたささだけでかなりの番組担当していたからな。
功績は大だが、過労で壊れたんだよな >>165
石田彰じゃしゃーないw
ああいう間合いのつめ方自体は大阪人のそれ
それよりも音楽ゲストの本人よりも何倍もうまいこといいまっせトーク
あそこまでやるパーソナリティは珍しい >>166
青春アドベンチャー良かったなー
結構ジャンルが雑多で純粋に楽しめたわ
今でも年始年末の特別ストーリーは聞き返したいわw そういや聴取率ってどこのサイト見れば
わかるんだ
アニスパとかエジソンとかどうだったのか知りたい
鷲崎は好みわかれるよね
ゲストが普通のこと喋ってるだけなのに誘い笑いが過剰で耳障りって声もよく聞くし 知らないけどTVのマイナー番組の視聴率みたいに
国会図書館行って業界向けの本探すとかでないの? 子供の頃ラジオで漫画原作ドラマよく聞いてたな
ブラックジャックとか鬼太郎とか、わりと有名原作もやってたなあ >>169
典型的な関西ローカルラジオのノリ
上沼恵美子とかあのへん >>166
ラジアメかぁ、、、
あの頃ののナムコが懐かしい。 >>162
それTFMがJ-WAVEじゃねえの?って思ったけど番組的に間違いなさそうっぽいね つーか鷲崎イラネ
アニスパは鷲崎が段々ウザく感じて3年目から聞くのやめた
エジソンはアニスパより退屈な内容だがまだマシ
邦丸も昔は古本新之輔のラジオによく出てたんだよね
QRアナだと飯塚さんが天地無用に出てた
契約扱いとはいえヲタでレイヤーの八木アナの今春退社は痛い あるタイミングから内輪だけで回している感じが出ちゃって、新規が入りづらい >>178
ここののびちゃんやTBSの向井アナはアニメ好きってアナでは比較的好感持てるよね、逆にLFの吉田はアンチ多い印象 >>178
STVの藤井孝太郎というスポーツキャスターなんかアンチ通り越して同情買われてるが…とにかく残念過ぎて、未だに彼女無しの独身 >>5
それがアニメトピアや
その二人が1代目のパーソナリティー 4月からのA&Gの番組は多分身内で回すな18時の帯にまた鷲崎とかくるやろ
文化放送の思考停止はもうだめだな >>179
吉田は何気に勝ち組人生歩んでるから嫌われてるだけかも
実家金持ちのボンボンだし社内じゃ副部長だし
金無し若年ヲタや同世代前後の氷河期ヲタからすりゃ嫌われ要素多い >>183
ガイジ丸出しの話しが気持ち悪い うるせーし あの気違いが喋ると不快で聴いてられない 吉田は普通に回せばいいのに自己主張が激しすぎんだよアナらしくやれ ヲタ落語家が片手間に司会やってると理解すればそれほどでも オードリーにイジられてる吉田は最高に面白い
伊集院→荘口アキヒサ→吉田ヒサノリの順番で受け継がれてきた
次世代吉田は誰になるのかね 鷲崎は司会だけならまだいいんだけどねぇ
邦丸や大竹が文化放送の老害なら鷲崎はアニラジ界の老害 >>96
日曜の夜はソレで締めるんだよな
ミンキーヤス氏はご存命なのかい? アニゲマスターと電撃大賞とエーベルナイツ
また聞きてぇ >>148
アニメトピアかぁ.
当時、山陰地方に住んでたが夜中だけ、
名古屋の東海ラジオの電波が受信できたから東海ラジオで聞いてた。
今は名古屋に住んでるが名古屋で受信するよりも強力な電波だったw アニメトピアってラジオ大阪の制作でしょ
ショウワノートがスポンサーだったの麻上、吉田時代だけだっけ? 島本和彦のマンガチックに行こうを見習って
少しはアニメやらマンガやらに関して深く語ってほしいものよ >>128
>>135
俺も日野と八王子に住んでた頃にラジオ聞こうとしたら
TBS以外まともに受信出来なくて呆気に取られた事があったな。
かれこれ'90年代初期から半ばくらいの頃合いの話なんだけどw >>196
2代目 田中島津三ツ矢の時代もそうだったような
ネット上に動画があるね ラジオだから音声のみだけど 今通常放送がradikoのお陰でタイムフリーになったのに
A&Gのほうがリアタイのみってのはどうも… >>198
安住紳一郎曰く
TBSは埼玉県戸田市
文化放送は埼玉県川口市に送信所があるため埼玉や北関東のリスナーが多い
ニッポン放送は千葉県木更津市に送信所があるため千葉房総・神奈川リスナーが多い
ちなみにラジオ日本は神奈川ローカル
これを知らずラジオ日本のアニラジ聴こうとしても聴けなかった >>202
タイムフリーとエリアフリー
選ぶならどっち? >>203
川崎に住んでた時にラジオ日本の送信アンテナが近所の
多摩川の土手っぺりにあって、ラジオ日本だけは学研の
ゲルマニウムラジオでさえガンガン受信できてたわ
東京でも蒲田あたりならたぶんよく聞けたと思う >>205
基本的にラジオ日本は東京神奈川メディア
江戸川越えたら雑音混じり
利根川越えたら聴けやしない
遠山体制のままされならとっくに倒産廃局
日テレ子会社化で生き延びてる 昔みたいにコーナーあった方が面白いのに今フリートーク中心でつまらなさすぎ >>192
あれはQRでやったのは半年だけで基本RFの番組だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています