【漫画】 「からくりサーカス」TVアニメ化!原作・藤田和日郎「え〜!?できないだろ〜冗談やめろよ〜!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2018.3.14 Wed 10:00
(写真)
『からくりサーカス』TVアニメ化決定
(写真)
『からくりサーカス』小学館文庫第1巻書影
https://animeanime.jp/article/2018/03/14/37039.html
累計発行部数1500万部を誇る伝説の少年漫画『からくりサーカス』がTVアニメ化決定。それに併せて今回、アニメビジュアルと原作者・藤田和日郎によるコメント、さらに主人公・才賀勝役を懸けた“プロアマ不問”のキャストオーディションの開催が発表された。
『からくりサーカス』は、『うしおととら』などでも知られる作家・藤田和日郎が、1997年〜2006年まで9年間に渡り小学館「週刊少年サンデー」にて連載していたバトル漫画。
莫大な遺産を相続して親族から狙われることになった少年・才賀勝。彼を守るために戦う拳法家・加藤鳴海。そして人形遣いの女性・しろがね達の辿る数奇な運命を、壮大かつ熱いストーリーと迫力あるアクションで描き、今なお根強い人気を誇る。
原作者・藤田は、今回のTVアニメ化決定を受けて「“やった〜〜!”と“え〜!?できないだろ〜冗談やめろよ〜!”の交差点でうろうろしてますな!」と、現在の心境を告白しつつ「ブジできますように〜〜!」とコメント。
また、『からくりサーカス』ファンへ向けて「“いひひ、夢はかならずかなう!”暗黒の太陽の如き心で願ったワタシの望みが今現実のものに!動いているしろがねや勝、鳴海のアクションシーンをいっしょに楽しみにいようぜえ!」とメッセージを贈った。
なお、主人公・才賀勝役を懸けた“プロアマ不問”のキャストオーディションは、「総合学園ヒューマンアカデミー」主催で募集開始。作品内の勝のように、自らの手で夢を掴み取るチャンスだ。詳細はオーディションページまで。
《小野瀬太一朗》
https://animeanime.jp/article/2018/03/14/37039.html >>6
それはそれで無駄なオリジナルストーリーを加えるからなあ
スチールセイントってなんだと >>105
星矢は特に余裕がなかったからオリキャラで時間稼がなきゃいけなかったんだろ >>105
うるせえスカイとランドのクロス持ってたんだぞ(´・ω・`)
何故かわからんけど 1周してアニメ化は嬉しいわ
なんだかんだいっても1番影響受けたマンガだしな
出来の悪さは目を潰してでも瞑るわい 一番好きなのは、ルシールとドットーレの決着のシーンだな。 正直うしとらアニメはがっかりだった
端折っていい漫画と端折ってはならない漫画があってうしとらは断然後者だった >>114
ジュビロ本人がカットするところを決めたのでセーフという風潮 >>98
そういえばそうだった
うしおは出ててこれも出るのか
最近の新台とか一ミリも興味ないから忘れてた うしとらアニメは原作好きには評判悪いけど海外勢からは評価高かったし(ただし見てる人が少なかった)
それきっかけに原作を呼んでもらえる可能性があるならいい程度の気持ちでいた方が傷が浅いぞ
ただうしとらアニメははしょるのは仕方ないとしても動きが少なすぎてそこが一番残念だった… からくりを余すことなくアニメにするなら一年半〜二年はいるんじゃないか?
巻数は30ちょいでも、密度や間は相当なもんだろう
ダイジェストはうしとらで懲りた 1話で鳴海の腕が飛んで2話でマサルがサーカス入って3話でリーゼが虎を倒して
4話でサーカスやって5話で鳴海復活ペースだろうな >>120
それはさすがにキツイ全話神回にする必要はないから
1話神がかった演出があってもいいはず、
好きなシーンが捨て回だったらその日立ち直れない自身はある うしとらがダイジェストなのは2クールだけだから、2クールが全部悪いと割り切って切り離して、1クールと3クールに視点を狭めれば神アニメ。 >>98
弟子の雷句は必死こいてパチへの身売りを拒んでるのに情けないな、藤田 一気に読むと結構強引なとこもあるし、ストーリー再構成してみたら以外とそれはそれで良くなるかも
でも、黒賀村のだらけた展開も「ぜひ」のインパクトに繋がってるしなぁ うしとらが終わったショックで他の作品は読んでないな コロンビーヌの最後とかきちんとやってくれ…んだろうな… そういやマガジンのワンピース作者もパチンコばっかりだよな FAIRY TAILは、今年やる予定のアニメ三期やったら原作最終回まで全てアニメ化した事になるんだよなぁ。 チャンピオンとマガジンは連載中の作品でも平気でパチ化する
サンデーもちょっと多いよな
ジャンプは連載中はおろか集英社と縁が切れているものしかパチ化しない パチンコマネーなのか、資金は潤沢というのを喜ぶべきか。外国人にも受けそうな話だし、netflixが理想だったな。 オーデション?白々しい ゴリ押し出すって決まってるくせに からくりは終始あっちへこっちへと迷走してた感がある パチンコ化大いに結構じゃん。
それでファンが困る事なんて一切ないし。 単行本40巻以上ある長編をきちんと消化するほどの枠を取れるとは思えんし
ダイジェストでパチンコの演出に使いやすそうな部分の動画が見られるだけのアニメくらいに考えておいた方がダメージ少ないかと ジョージの最後とか大好きなシーンが削られないと良いけど >>92
うしとらは若い人達からゴミ作品扱いされたからな… >>141
原作ファンはゴミゴミ言ってたけど原作未読組がゴミゴミ言ってるのはあまり見なかったぞ
あまりというかゴミとまで言ってるのは見なかったなあ そもそも未読組の視聴者は極めて少なかったのでは
大半は3話切りしてるだろうし うしとらは元アシの作品で多くのアンチを生み出した劣化の炎ほどつまらなくはなく、
アニメ化で一大ブームを巻き起こしたジョジョほど面白くもなく、
殆どの未読組視聴者にとっては好きとも嫌いとも思わない空気のような存在だった
当時の未読組視聴者の大半は既にうしとらの内容なんて忘れてるだろうな 烈火面白かったんだよなぁ。そして、ジョジョはアニメ化で一大ブームをじゃなくアニメ化前から人気なんだよなぁ。 >>98
はえー
パチ先行でアニメ化なんか
かつての三大少年誌が角川レベルまでおちてんのはビビる うしとらは好きだが、序盤からものすごい面白い訳でもないし、古い作品だからなぁ
そういう意味じゃほんとなんで今更アニメ化したんだろ、とは思う。プラスになった面もあるけど @2004年11月に近畿財務局が、兵庫県伊丹市の不動産会社に売却した約2000uの国有地(金額不明)から売却後に地中からコンクリート片やヒ素などが確認された。
会社は契約を破棄し賠償を求めて提訴。国側が11年2月に約2100万円の損害賠償を支払った。
A2007年5月に近畿財務局が、滋賀県の不動産会社に約30億円で売却した大津市のJR湖西線唐崎駅前の土地(約3万u)から、環境基準を大幅に上る有害物質が検出された。
翌年11月に財務局は契約を破棄し、工事費などの賠償に応じたものの、賠償金額は明らかにしていない。
(西宮市と大津市の土地は今も売却できていない。)
B2010年3月に近畿財務局が豊中市に約14億2300万円で売却した土地(約9500u)からも廃棄物が見つかった。
国土交通省と内閣府から補助金計約14億円が出て、市は実質的に2300万円で買った。
その後のヒ素や鉛の土壌汚染も判明。近畿財務局側が土で覆う費用として約2300万円を支払う。これで実質0円で豊中市は土地を得たことになる。
C新関西国際空港株式会社が豊中市に7億7700万円で売却した給食センター用地(約7200ku)の土地からも、後になってアスベストなどを含む多数のガレキが埋まっていた。
見積もられた撤去費用14億3000万円。
D、近畿財務局が森友学園と最初にとりまとめた契約は
1.7年から10年めどに森友学園は時価約9億円で買い取る。
2.それまで賃料は2730万円/年。
なので、8770kuの土地を仮に最短7年として、
2730万円×7年+9億円=合計10億9110万円で収得することになる。
◇◇◇◇◇◇◇
で、@からDを比べると
@は売却価格が分からないので除外
AのJR湖西線唐崎駅前は、売値約1億円/u。坪当たりだと約3万3百円
B野田中央公園は、売値約14億98百万円/ku。坪当たりだと約45万4千円。
Cの給食センターは、売値約10万8千円/u。坪当たりだと約3万27百円
Dの森友学園は、売値約12万4千円/uの売値。坪当たり約3万75百円。
Bの全額値引きされる前の野田中央公園の坪当たり単価約45万4千円と、Dの森友学園の坪当たり単価約3万75百円だけを並べると、森友は10分の1以下の安値で、成る程『ソンタク』されているようにも見える。
しかし、Bの野田中央公園を外し、ACDだけで比べると、
JR湖西線唐崎駅前は坪当たり約3万3百円。
給食センターは坪当たり約3万27百円
森友学園は坪当たり約3万75百円。
大体三万円台だ!!
つまり、売れない国有地の相場は約三万円台。
なのに、野田中央公園だけが突出している!!
なんと12倍!!!
最初から地面の下に廃棄物が埋まっているのを知りながら、野田中央公園への約14億円補助金目当てで、わざとべらぼうに高い土地評価額を設定していたとも考えられるではないか!?
つまり、補助金不正受給はじめ、当時の民主党支援者らを含む何らかの大がかりな不正があったと考えられる。
マジックには例えば大袈裟な動きでもって右手に観衆の注意を引き付けて、その間に左手でタネを仕込む。
日本は米国によって焼夷弾や原爆という人道を無視した形で無差別に大量虐殺された。
その負い目のある米国は、東京裁判で南京大虐殺をでっち上げた。
そして中国は新疆ウイグルやチベット、自民族の法輪功の弾圧や天安門事件では大量に殺戮した負い目から未だに南京大虐殺を自国民に吹き込む。
韓国は朝鮮戦争での米兵や韓国兵の為の慰安婦強制徴収や、ベトナムでの殺戮やレイプへの批判をかわすために慰安婦をでっち上げる。
自分たちの犯罪を隠蔽するため、あろうことか自分たちの行いを、被害者日本人のせいにする。
後ろめたいからだ。
衆議院予算委員会 足立議員 野田中央公園で検索 烈火はアニメ終わったあとが下ネタだらけやねん
急に下品になる
幽白の影響から脱しようと努力のあとがあるが、その方向性が大体下ネタ絡み
敵がそういうのばかりでパクリ元の幽白の敵と文字通り格が違った
うしとらはそのあたり常に少年のまま終わった
思春期どまりなのがいい いちいち他作と比べなきゃ作品の面白さも語れないんやな…、 比べられるような作品で勝負するからには一生ついて回る評判だろ
過去作とは一切関係ない新作のガンダムの監督やるようなもん からぶりサービスがアニメ化だったらビックリするとこだった うしとらみたいな端折りまくり改悪しまくりのゴミアニメにしたら許さんぞ >>6
どちらにしろ何クールやるにせよ放送枠の制限がある以上
原作全部やるとしても尺稼ぎで不自然に間延びさせたりアニオリ入れたりカットしたりしなきゃならんよ
中途半端に5話足りなかったから続きはwebで!とかなら別だけど >>52
俺もそう思う
毎回戦闘シーン入るのにほとんど止め絵かスライドでうおおおお叫ばせてるだけで
アニメとしての見せ場ない回が多いから
パチで分かるけど、熱い場面で熱い歌流すだけで印象全然変わるのに淡々としすぎ
とら街へ行くをあんなつまらないアニメにできるのはある意味才能ある >>62
かつて懸糸傀儡の糸というからくりファンサイトがあってだな・・・
あと、うしとら同人検索してみるのオススメ >>142
若い人らにはちゃんと観た上でゴミと言われたわけじゃなくて
キャラ絵やPV、最初の数話でゴミ以下だと判断されて切られただけだぞ
原作ファンにはうしとら以上に評判悪かった寄生獣はジョジョ並に評価されてたけど うしとらアニメ全話見たけど熱くなった場面が記憶にないぜ
なんだこのクソアニメ化クソ声優なんてイライラして見てたからかな
ここ良かった!ってところなんかない?(OPのvsふすま以外)
諦めついた今なら前よりフラットに見れる気がする >>164
どうだろうかあの人は変人だし
本当に一般人と考え方の違いがブレないから >>112
エレオノールなど!関係ない!ってやつか
あれはアツかったな >>164
ツイッターで言ってるよ
ずんべらぼうに、嬉しいです!\( ˆoˆ )/ 昔サンデーのCMでアニメになってたよね
あるるか〜んって叫んでる声が印象に残ってる >>170
喜んでるんだ
あの人なら嬉しすぎて
今の連載に支障きたしそうだから
素直に喜べない位は言いそうだと思ってた >>1
楽しみ!
うしおととらのクオリティで見れたらいいんだけどね
後、血液処理はせずにエグいとこはエグいままで作品のイメージから逃げないで欲しい >>172
藤田先生そんなこと絶対言わないと思うし何の根拠の発言だか理解不能すぎ うしとらはOPは動いてたし始まった時は最高にワクワクした 「うる星」「ふたり鷹」「タッチ」
かつてサンデーのマンガはジャンプと双璧だったんだぜ… 最近オリジナルアニメですごく良かった作品に出会えて 初めて予約した。
今後はコミックスをアニメ化するのは スポンサー、プロデューサー以下スタッフがオリジナル作れる
度胸も資質もない屁たれた奴等ということの証明になってしまった。
邦画が前世紀中に 完全に逝ってしまって アニメもゾンビ化に拍車がかかってますね >>176
その頃は本誌はともかく単行本はサンデーのほうが売れてたろ
タッチなんか単巻400万部弱の計算屋で >>171
俺は最後の「見ろ!」だな
め組や今日俺とかも好きだった 烈火の炎は幽遊白書好きだったからあんまりだったけど(幽遊白書は幽遊白書でうしおととらパクってるけど)ラストにタイトル回収するところはやっぱり藤田の元アシスタントだなって思った。 >>178
400万部とか、境界のりんね全40巻分くらいの売り上げだな… >>182
その実、武術会やった以外はあんま似てないけどな からくりのプロデューサーは木村誠:四月は君の嘘、パンチライン、残響のテロル
企画はツインエンジン?カバネリ、バッテリー、クズの本懐など主にノイタミナ枠 おお、からくり関連のスレ漁ってたけどいちばん情報が早い。
ノイタミナから独立したプロデューサーが作った会社だね。いま刻刻作ってるところ。 >>182
武術会以降の違いだと冨樫はそのままキャラをメンタル含めて成長させて青年にしてしまった
最終的に親離れまで描いている
烈火は武術会以降もメンタルが高校生の初恋のまま終わったり、母離れできてなかったりして、壮絶な戦いが終わってもあんまりキャラの成長やステップアップが描けてない(戦闘力関係なく環境やメンタル面で)
どちらも中二病の代表みたいな漫画だが、烈火があまり評価されてないのは作中の時系列をあまり動かさなかったことがダメだったんじゃないかと思う >>188
安西信行は子供っぽいからね。後の作品にしても。ただ人気の差は単純に漫画家としての力量の差だと思うけど。安西貶めたいわけじゃなくて、幽白がすごかった。
>>185
大会の後に洞窟行く流れも同じ。 今やってる刻刻もからくりまではいかなくても大好きな漫画だったからいろいろ不満に思うこと多い。ノイタミナの元プロデューサーはやり手だと思うから頑張って欲しい。 からくりとサーカスの交互で1シーズンずつやったとしても
終わるまでどんだけかかるんやろね… 勝無双手前まででいいよ
自分に子供が出来てから親バカなのか極端に子供大活躍大人は役立たずの話ばっかなんだよな
うしおととらはそこまでではなかったんだが
双亡亭もそんな感じだな >>6
今みたいに何かを買わせる方向性は悪いことしか招いてないな。
円盤にしろ原作販促にしろ。
枠が取れなくなったってのもあるけどこれじゃ人は育たない 来年の今頃は実写版三部作制作決定のニュースが・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています