【漫画】 「からくりサーカス」TVアニメ化!原作・藤田和日郎「え〜!?できないだろ〜冗談やめろよ〜!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2018.3.14 Wed 10:00
(写真)
『からくりサーカス』TVアニメ化決定
(写真)
『からくりサーカス』小学館文庫第1巻書影
https://animeanime.jp/article/2018/03/14/37039.html
累計発行部数1500万部を誇る伝説の少年漫画『からくりサーカス』がTVアニメ化決定。それに併せて今回、アニメビジュアルと原作者・藤田和日郎によるコメント、さらに主人公・才賀勝役を懸けた“プロアマ不問”のキャストオーディションの開催が発表された。
『からくりサーカス』は、『うしおととら』などでも知られる作家・藤田和日郎が、1997年〜2006年まで9年間に渡り小学館「週刊少年サンデー」にて連載していたバトル漫画。
莫大な遺産を相続して親族から狙われることになった少年・才賀勝。彼を守るために戦う拳法家・加藤鳴海。そして人形遣いの女性・しろがね達の辿る数奇な運命を、壮大かつ熱いストーリーと迫力あるアクションで描き、今なお根強い人気を誇る。
原作者・藤田は、今回のTVアニメ化決定を受けて「“やった〜〜!”と“え〜!?できないだろ〜冗談やめろよ〜!”の交差点でうろうろしてますな!」と、現在の心境を告白しつつ「ブジできますように〜〜!」とコメント。
また、『からくりサーカス』ファンへ向けて「“いひひ、夢はかならずかなう!”暗黒の太陽の如き心で願ったワタシの望みが今現実のものに!動いているしろがねや勝、鳴海のアクションシーンをいっしょに楽しみにいようぜえ!」とメッセージを贈った。
なお、主人公・才賀勝役を懸けた“プロアマ不問”のキャストオーディションは、「総合学園ヒューマンアカデミー」主催で募集開始。作品内の勝のように、自らの手で夢を掴み取るチャンスだ。詳細はオーディションページまで。
《小野瀬太一朗》
https://animeanime.jp/article/2018/03/14/37039.html 凶羅が出てこない「うしおととら」に価値なんかなかった 昔やってたCMである程度キャスト決まってると思うけど変わるのかな? 序盤の銭湯回はちゃんと原作どうりなんだろうな、え?
(*´Д`) うしとらの時は原作3話でアニメ1話くらいがちょうどいい分量だったな
仮にこのペースで原作完全再現すると140話くらい要るな >>202
うしとらが割とガラッとOVAから変わった(主に潮)からわからんぞ >>202
今回と出資元が違えば、前のに縛られる必要もないし >>202
サンデーCM版の声優のままで、TVアニメ化した作品ってない気がする。 >>197
最初に勝を襲ってくるのが、Oだという位の超展開で
OPはラスボスのあの人が「そうだよ、僕がラスボスだよ」と煽って、全方向にケンカを売るくらいの勢いで 有名作品を原作に持ってくる奴は スポンサーを騙す気しかない
そもそも 出来は関係ないし 金が動けば上前を刎ねるだけの簡単なお仕事です とりあえずリーゼのおっぱいがきちんと描画されていることに期待したい なんとしても成功させてスプリンガルドを映像化して欲しい
ビヨンビヨン画面いっぱいを跳ね回る派手なアクションのバネ足が見たい 出来るだろうけど「無事に」かどうかは定かじゃないよな… >>160
飛頭蛮はトラウマものの化け物だったのになあ。あれ読んだときは夜、家の外を生首が飛んでいたらと思うと恐ろしかったわ。
アクションはまだしも(悪い意味で。だってムリだもん)ジュビロの恐怖感が全然出せてないのは反省して欲しい。 江戸時代のからくりを使ったサーカスの漫画じゃなかったのか
くっそつまらなそうってイメージしかないわw サーカスだし、スタジオぴえろに制作してもらいたい。
あっ、双星やブラクロを作ったスタッフならいらないです。 しろがね役は1人4役くらい?
フランシーヌ
フランシーヌ人形
アンジェリーナ
エレアノール >>3
ドリフターズみたいに途中からOVAとかで完結までこぎ着けてほしいのう ヤクザの人とかナイフ投げの姉ちゃんとか、モブの二人組がいなくなりそうで >>221
腐に配慮して、しろがねカット、その役割を勝に与えます。 >>3 >>6
藤田「やなこった、クソ圧縮して全部やるぞ!は?そんなアニメ化じゃ悲しい? 一 番 悲 し い の は ぼ く な ん だ よ >>49
DVD特典映像を富士鷹ジュビロ関連にしよう >>58
フランシーヌ人形がニセモノだった時の鳴海の顔とか
もう指で描いてたとか言うし
あのへんはいっそ原画そのまま使って
LIVE2dで動かすくらいの無茶してもいいんでは >>229 見て、墓場鬼太郎のアニメを思い浮かべた。 うしおととらのアニメは、第一クールと第三クールだけを見れば傑作だった。 ドットーレが叫んでるシーンなら描き込みは無理だけど
グレンラガンやキルラキルみたいに粗い線と動きで表現してるな
「しろがね」全滅だけはやめてそこからもう改変しろ
あの展開だけはもうアホすぎて白けて萎えすぎたから >>236
ハガレンFAは全5クールだな。まあ、FAは1クール目では、ハガレン一期でやった原作回をカットしたりしてたけど。
たしかに、それを合わせたら原作を6クールくらいでやったって事になるか。 オーディションとか言いながら最初から決まってるんでしょ
そして会場は声優志望の世間知らず女を美味しく頂こうとしてる業界人か群がる狩場になる
声優オーディションの黄金パターン 過去に人気あった漫画が今更アニメ化されてるけど
当時はアニメの枠が少なすぎてできなかったのかな
当時のうしおととらの人気ならアニメ化は容易かっただろうし >>239
サンデーは人気あるのに地上波に乗らなかった作品がたくさんあるよな
編集の方針なのか、テレビ局とのコネがなかったからなのかは知らないけど キャラクターはうしおととらより好きなんだけど
話の展開がご都合主義的であんまり好きじゃないんだよなぁ >>242
サンデーは本当にTV局とコネがない
だから電波教師を人気がないが無理矢理アニメ化して日テレ放送枠だけ確保して繋げようとした
裏に境界の輪廻があって被せてしまったのもそんな思惑で噛み合わなかった結果、せっかくの放送枠を講談社の金田一Rにとられたという… 180億の遺産の設定が、かなり中途半端だよな 桁が違うと思った 余計なの削れば4クールくらいで行けそうな気がしてきた
ただし、アプチャーは削ることは許さん 人を殺した者はその後改心しても因果応報で最終話までに必ず死ぬ漫画 >>3
一理あるけどサーカス編の半分くらいと黒賀村はいらない だって僕は自分を信じてるもん。のところが見たいけど絶対そこまで行かないのが悲しい。 アルミ缶の上に居るあるるかんと言うギャグがあってだな・・・ >>243
からくりの中盤から説明台詞が目に付くようになったのと
とって付けた様なお涙頂戴話が増えたな >>248
しろがねは誘拐組の一人確実にやっちゃってるけど最後幸せになったぞ >>243
後半打ち切り決まってからの展開は信者でも養護できんな
ファンブックに載ってたリーゼとドラムの見せ場とかカットされて悲しい
本来やるはずだった展開で最後までノーカットでやってくれりゃ円盤何枚でも買うけどなあ
ノーカットどころかリーゼとドラム自体カットされそう >>191
分かる
刻刻、原作の面白さをまるで理解してない謎改変が多すぎて切ってしまった
アニメうしとらも残念ではあったが原作への愛情は感じられた うしおととらと
からくりサーカスと
倉庫片付ける?的な題名のやつ
どれが一番面白い? >>92
犬夜叉もオワコンになってたよ
無印の途中で原作に追いついて無駄なアニオリ連発したせいで不評買って
伝説の「俺たちの戦いはこれからだ!」をキャラに言わせる黒歴史打ち切りEND
で、5年のブランクを経てアニメ完結編やったけど放送枠が深夜へ左遷
もうその頃には原作も完結しててまったく盛り上がらずに空気で終わった 犬夜叉は劇場版が4作も作られたそうだし、けっこうなヒット作でしょ >>257
犬夜叉完結編は、日テレの本放送が終了した翌月から、MXで夕方6時台に犬夜叉完結編放送開始したのにはビックリしたわ。
MXは、ずっと前から犬夜叉無印を週1で再放送してたけど、まさか、無印最終回の再放送が終わった翌週から完結編を放送開始するとは思わなんだ。 あと、犬夜叉のアニオリが不評で打ち切りになった事にしたい連中いるけど、あの当時は、もう原作が話進まなすぎだし、いつまでたっても奈落と追いかけっこだしで皆飽きてた。 犬夜叉は個々のエピソードをみると一つ一つは面白いんだよ
ただ、大体エピソードが終わったら奈落が逃げる→潜伏するでリセットされるので飽きて来る…
クリアデータ使って強くてニューゲームをループするような展開は当時きつかった
戦闘も技名違うが同じようなモーションと絵面だったし
うしおととらは前に戻るよりひたすら進んでいったから、その違いかな 深夜枠のアニメなんて、どうせパチンコ化も控えてるんだろ?ネトウヨはどう思う? >>257
犬夜叉の完結編は原作20巻分を詰め込みで端折られ過ぎて訳わからん出来だったし
深夜に左遷されたりで…ある意味不遇だったな
うしとらもそうだったし、からくりも同じような感じにされそう まぁ、犬夜叉の完結アニメやった時にはすでに次作のRINNEを連載してたしな
そのRINNEはサンデーアニメにしては珍しく出来がよかった
からくりもRINNEみたいにNHKで長々やればワンチャンあるんだけど、
さすがに内容的に深夜かな 犬夜叉完結編は何と言っても、あの深夜放送な上に放送時間が毎週毎週ズレまくるっていうのが最悪だったわ…
ただ、完結編の最終回は原作補完されてて満足だったわ。漫画の方の最終回では鋼牙に全く出番なかったからな… >>264
RINNEは絵も綺麗で原作に忠実に作ってもらえてし恵まれてるな
基本的に1話完結だからNHK向きで色々相性も良いし
ただ、からくりはストーリーものだから長期でやるのは予算とか枠とか色々厳しいものがあるかも
一度うしとらの失敗があるから、スタッフもそこから学んでくれると良いんだけど
あと、内容も割とグロイから夕方枠には持ってこれないと思う >>148
パチンコの素材のためやで
このアニメもダイイチが金だしてんだろ多分 ムヒョとロージーもアニメ化だと
間違いなくパチンコや >>257
最初の頃はアニメ化のおかげで単行本の売上も伸びたぞ
そりゃああんだけ長く引き伸ばせば人気もガタ落ちする >>13
>>13
>>13
>>13
>>13
>>13 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>195
何かを買わせる方向性じゃなかったアニメなんて
採算度外視で周囲の人間不幸にしまくった手塚治虫のくらいしかない
関連商品にしろスポンサーの商品にしろ何かを買わせる為なのはずっと一緒
こういう夢物語みたいなこと言ってるやつって
いい作品作れば勝手に制作費湧いてくると思ってるか
あるいはクリエイターはいい作品作る為なら無償で奉仕するべきと思ってるんじゃないだろうか 犬夜叉は最初の監督が映画が控えてるから早めにキャラ出したりして巻きまくったからな
その弊害で二人目の監督がオリジナル入れるしかなく割くったと >>272
犬夜叉の映画第1作目を公開したのって、TVアニメ始まってから約一年3ヶ月後じゃん。 >>274
あの頃の読売は野球で休止多かったから
それに一作目で爆流波の所までいかないといけなかったし >>275
たしかに一年で40話くらいしか放送してなかったな。四年間放送して160話ちょいだったし。でも、休み多いから作画は割と良かったな。犬夜叉の作画酷すぎって言ってる人みかけた事あるがな…
まあ、犬夜叉一期終わった数年後に同じ月曜19時台で放送したリメイク版タイムボカンとか一年で26話くらいしか放送しなくてテレビ局に視聴者からの苦情がきたみたいだけど… >>276
犬夜叉の作画はお世辞にも良いとは言えなかったぞ
回によってバラつきありまくりで作画崩壊も多々あった
からくりは良い制作陣がついてキャラデザも今風に良い感じにしてくれることを願ってる つろがねよりオカンの方が好き
でも黒博物館シリーズやった方が面白そう、てか俺が観たいの 制作がうしとらやったSTUDIO VOLNってあって、あれ?MAPPAじゃなかった?と思ったけど共同でやってたんだな
どう頑張って考えても1、2クールで収まりそうにないんだがどうするんだろう… >>279
主要キャラ半分くらい削らなきゃ絶対無理だよな
エピソードはうしとらほど削れる話無いと思うけどどうすんだろうね
サーカスパートばっさりカットされそうなんだけど うしとらと同じ会社と知って絶望した
約束された敗北が既に確定されてしまった STUDIO VOLN確定なのかね・・・
うしとらならではアニメで映えそうな描写ありそうじゃん?
潮が獣の槍振るっただけで髪や赤布の動きが印象に残りそうじゃん
そもそも髪の毛じゃないから妖しく別の生物みたいな動きしてるとかさ・・・動いてすらなかったじゃん?
こりゃしろがねの銀髪もただの白髪、懸糸傀儡は手描き止め絵で動かない
自動人形の不気味さもなく激しくパーツが飛び散る破壊描写も期待できんかな コミック大体まとめ
さあどれを削る?
1-3巻 プロローグ 勝誘拐→ナルミ死亡
4巻 サーカス 日常 サーカス入団
5巻 サーカス サーカス団日常 リーゼロット&ビースト編
6巻 サーカス サーカス団日常
7巻 サーカス サーカス団日常 ナルミ復活
8巻 からくり ナルミしろがね化 学校でオートマタと初戦闘
9巻 からくり 真夜中のサーカス真相過去 サーカス勝日常 からくり エリ皇女編
10巻 からくり エリ皇女編
11巻 サーカス ヴィルマ登場 からくり ゾナハ病収容所編
12巻 からくり ゾナハ病収容所編 パウルマン先生人材教育センター編
13巻 サーカス サーカス団生方道具方 からくり 飛行機内戦闘編
14巻 からくり 飛行機内戦闘編 ギィ行方不明に ナルミ中国編 ミンシア登場
15巻 からくり 中国編 白銀過去
16巻 からくり 中国編 パンタローネ登場 サーカス ギィとエレオノール再開
17巻 からくり サハラ総決戦編 ファティマ フェイスレス司令登場
18巻 からくり サハラ総決戦編 ファティマ&ミンシアタッグ
19巻 からくり サハラ総決戦編 フェイスレス死亡
20巻 からくり サハラ総決戦編 ルシール死亡 ドットーレ再起不能
21巻 からくり サハラ総決戦編 ナルミサイボーグ化
22巻 からくり サハラ総決戦編 自動人形&しろがね全滅 サーカス 貞義過去
23巻 サーカス 正二過去編 アンジェリーナ邂逅
24巻 サーカス 正二過去編 正二結婚 フランシーヌ登場
25巻 サーカス 正二過去編 フランシーヌ消滅
26巻 サーカス 正二過去編 貞義の暗躍
27巻 サーカス 正二過去編 白金過去 司令再登場
28巻 サーカス フェイスレスvs勝
29巻 本編 ナルミ エレ再開 勝阿紫花3姉妹と修行
30巻 本編 平馬登場 からくり祭 勝フェイスレスゲーム開始
31巻 本編 勝フェイスレスゲーム ナルミサハラ後の話
32巻 本編 ナルミサハラ後の話 勝 阿紫花3姉妹と修行 フェイスレスゲーム
33巻 本編 勝 阿紫花3姉妹と修行 フェイスレスゲーム
34巻 本編 勝 阿紫花3姉妹と修行 フェイスレスゲーム デウスエクスマキナ編開幕
35巻 デウスエクスマキナ編 黒賀村戦闘
36巻 デウスエクスマキナ編 アメリカ戦闘
37巻 デウスエクスマキナ編 アメリカ戦闘 ハリー移動
38巻 デウスエクスマキナ編 アメリカ戦闘 ハリー確保 勝 しろがね奪還編
39巻 デウスエクスマキナ編 勝 しろがね奪還編
40巻 デウスエクスマキナ編 勝 しろがね奪還編 奪還成功
41巻 デウスエクスマキナ編 白金人類絶滅宣言 エレ迫害
42巻 デウスエクスマキナ編 ナルミ達スペースシャトルへ 途中戦闘
43巻 デウスエクスマキナ編 ナルミと勝タッグ ナルミ,エレと結ばれる 勝vs白金 終幕 もともとのシナリオ通りに鳴海vs勝をやるのはどうだろう?ニタァ どろろもTVアニメ化らしくからくり程度で今さら?とか言ってる場合じゃなかった
しかもこっちはMAPPAという
>>284
無駄なところはないというより、遠回り遠回りして目的地にたどり着く感じなのよなからくり
しかもまともにやると主人公が1クール出番なしとか普通になっちゃう TVアニメ用にリファインされて生まれ変わった誰も見たことのない新たな「からくりサーカス」だったりしてな それはそれで有りだと思うよ
シナリオさえ面白ければ 見た目も面白くないと嫌だよォォォん(ニヤァ)
サーカス団とフェイスレスゲームははしょっていいや マサルによる3姉妹籠絡編だけで良いと思うよ
ぜひやって欲しい
ぜひっ 自分もデウスエクスマキナからはオリジナルの方がむしろ観たい。 リーゼも黒賀村3姉妹もカットして、しろがねが勝にとってもっとも身近な憧れの異性っていうのをもっとクローズアップした方がフェイスレスとの対比になると思うんだけど とりあえず滑舌いい声優を主人公にして下さい
もっと言えばマサルは女性声優がいいです 横山智佐とか?
モンスターファームのゲンキ君になってしまうか なんでそんな傲慢増長枕ババアを今更起用せないかんのだ 若手声優はみんな下手糞、ベテランしかプロの声優として認めないって老害ばかりだから藤田信者は チン子がない人に少年の魂は演じられないだろ
いやだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています