【アニメ】「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案[03/12]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「コンテンツビジネス教育学会 2017年度 春季大会」が2018年3月12日(月)に開催されました。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/00.jpg
日本電子専門学校、東放学園映画専門学校、湘北短期大学、デジタルハリウッド大学、
城西国際大学、文化ファッション大学院大学の学生・教員による研究発表が行われた仲で、
アニメ制作会社・ヤオヨロズの福原慶匡さんが「製作委員会方式に変わるパートナーシップ方式」と題した発表を行いました。
コンテンツ教育学会主催 2017年度春季研究大会|基調講演:サイバーコネクトツー松山洋氏による
「最前線で通用するゲームクリエイターの人材育成とは」|デジタルハリウッド株式会社
http://www.dhw.co.jp/pr/release/detail.php?id=1646
ヤオヨロズ
http://yaoyorozu.info/
会場となったのは城西国際大学3号棟
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/DSC_0012_m.jpg
10時に開会してから17時過ぎに基調講演が終わるまで、合計18の研究発表が行われました。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/G00_3161_m.jpg
その中の1つが、福原さんによる発表です。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/G00_3164_m.jpg
「ヤオヨロズ」は2012年設立で、「直球表題ロボットアニメ」「みならいディーバ」
「てさぐれ!部活もの」「ラブ米-WE LOVE RICE-」といった作品のほか、
2017年に大きくヒットした「けものフレンズ」の制作で知られています。
福原さんがまず指摘したのは、
昨今のアニメ市場が2兆9億円の売上を記録するなど好調に見える裏に多くの問題を抱えた状態であること。
具体的には、
1:アニメーターの低賃金雇用問題。若手の給料が月に6〜7万円ぐらいなので、食べていくのが難しいこと。
2:アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。また、権利を保有できても活用できないであること。
3:プロデューサーの人材不足。特に予算管理をするラインプロデューサーのビジネス感覚不足により、
現場が赤字体制になること。
4:昨今の収益増の最大要因となっていた中国での配信売上が下降傾向にあること。
国家新聞出版広電総局が日本のアニメ審査を厳しくして、
放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。仮にこれが実行されると、
審査が終わってから3カ月後に正規配信をしようと思っても、そのころには海賊版が出回っていて誰も見なくなってしまう。
5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が、原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。
6:海外配信時の手数料割合が売上の少なかったころのまま固定されていて、海外配信が収入の大半を占める現状に対応していないこと。
7:全体的な作品本数の増加によって良質な原作が枯渇したり、作品に携わるスタッフが不足したりしていること。
……といった問題があるそうです。
アニメの製作体制は1つの形ではなく、これまでにもいくつかのスタイルが生まれています。
たとえば、1990年代前半まで主流だったのはテレビ局やスポンサー企業と中心としたアニメ作りです。
1990年代中盤には、今の主流となっている「製作委員会方式」が生まれました。製作委員会方式の特徴は、
複数の企業が出資を行い各種窓口ごとに権利を持つことです。
ビジネスの中心となるのはVHSやLD・DVD・Blu-rayといったビデオグラムを販売するパッケージメーカーで、
資金調達についてのリスクが分散されるほか、二次利用も窓口ごとに活用が最大化されることになります。
しかし、アニメスタジオは製作委員会からの依頼を受けて作品を作り、完成したものを納品するだけなので、
権利収入はなく、制作費だけで運営していく必要が出てきます。
「スタジオにとってリスクがない形」ともいえますが、昨今は作品に高いクオリティが求められることもあり、
現場ではお金がなかなか手元に残らないという問題が出ているとのこと。
また、製作委員会方式だと出資した会社の数だけ権利者が生まれるので、迅速な意志決定ができないというデメリットもあります。
海外ではディズニーなどですべての権利を1人に集めたワンオーナー方式が取られており、
意志決定が迅速に行われるため、製作委員会は意志決定が遅いということでトラブルの原因にもなるそうです。
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/
続く) >>10
京アニがそれ出来てるのは数度ヒット作飛ばして自己資金手に入れたのと
そのヒットを生む下地となった作画力の高さなどのブランド力だからな
そこら辺の凡百の制作会社、ヤオヨロズみたいなクソCG会社には到底無理な領域 >>18-24
なーんも知らないこういうアホがヤオヨロズの話を鵜呑みにしたり
デマを流したりする事を平気でやらかすんだよな
昔ならまだしも今の時代嘘八百並べるヲタなんて岡田斗司夫だけで十分だw 同人誌で掠め取ろうとしなければまだ説得力あったかもね アニメなんてもうネトフリ経由でしか金落とさない
地上波でCMぶつ切り、テロップまみれ謎の光線まみれにして画面を汚してその上重くて不便なプロテクトまでかけて
円盤1枚2,3話で数千円ぼったくるような旧態依然としたところはなるようになれとしか思わないな
死にたくなければ他の道を探せ >こういった問題に対する「一助」として福原さんが提唱するのが「パートナーシップ方式」です。
>この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。
>配信会社は制作費全額に相当する価格で映像配信権を購入するものの、
>あくまで配信権購入が主目的で作品の著作権はアニメスタジオに残るため、スタジオが権利を個別にライセンシーに販売したり、
>二次利用ビジネスを展開したりすることができます。
なんかスゲー都合が良い話のようにも思えるがw
まぁ実現できる会社があったとしても
今のヤオヨロズには無理やろなぁ Netflixは日本のアニメをどう変えるのか?作品とクリエイターのグローバル化の行方
http://jp.ign.com/netflix/16193/feature/netflix
Netflixは日本アニメをグローバルに引き上げる
Netflixのアニメに対する並々ならぬ力の入れ具合が伝わる。
同時に疑問も浮かぶ。Netflixはアニメを一体どうしようとしているのだろか?
押し寄せる日本アニメのグローバル化第3の波
Netflixで観られるアニメの視聴の90%以上が日本国外から
世界のニーズが日本のアニメを変える時代
これまで日本でなかなか企画が成り立たなかったジャンルのアニメ制作を可能にしている。
世界中に生まれたアニメファン、次は世界中からアニメの作り手が生まれる時代
Netflixは「ANIME」の海外のクリエイターを生みだす起爆剤
グローバル化の成否とは? >>17
たつき「ざっくりKADOKAWA方面に降ろされた」
↓
KFP「こちらの要望を受けれないとヤオヨロズが辞退した」
↓
福原「いきなり降板を告げられたと認識」
↓
細谷「ヤオヨロズが辞退したんですよ」
ヤオヨロズは違うならさっさと反論しろよ >>22
結局無断でも何でもなかったんだけど福原はさっさと謝罪しろよw >>25
言ってることがNetflixのやってることそのまんまなのに俺が生み出したみたいに報じさせるのはいかがなものかと >アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が、原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと
これは流石に・・・
ならオリジナル作ればと アニメ業界が金の話ばかりするようになったのはいつの頃からか・・・ ほぼ失敗するアニメ業界だから、製作委員会はそれでもやって行くために必要だったんでしょ
しかし製作委員会方式に頼っていると、成功しても何も残らないという話
つくづくジブリが悪いと思うわ、ジブリ全盛期に業界改革をするべきだった 制作委員会方式で成功したらその実積とノウハウをもって自分も出資者側に回ればいいだけだろ
実力のある制作会社はそうしてるじゃん。いきなり全部被って潰れた会社があることを知らんのか 映画のPは女優でも当てがっておけば
金だけ出して、何もいわないバカなスポンサーを見つけるのが
昔からの仕事
アニメのPも同じことをすればいいじゃん
枕声優でも使ってさ 昨今は製作委員会方式の負の面が出過ぎてるからね
リスク分散期待してより大きいリスク出してどーするっていう
もう時代に合わない形態なのかも >>40
芸能から来た福原はテレ東のP如きにでかい顔されてたのがお気に召さなかったみたいだしな 業者怒濤のコピペ連打
いつでも貼れる様にデスクトップにコピペ保存してるんだろうな 福原の提案に乗ってくれる動画配信会社がどれだけいるのか見物だなwwwww パートスレでもないのにテンプレって自分頭おかしいやつですって明言してるようなもの 現状では、改革は厳しいだろうな、利権の絡んでることだし
わざわざおいしくない選択をする人はいないだろう
ジブリの全盛期に改革をしないで、作品製作に没頭したせい。
パヤオに責任はないけど、鈴木Pに責任はあると思う
こうなったら福原Pがヤオヨロズをジブリレベルまで持って行って改革するしかない
まずジブリのようにテレビ局から金をもらわないこと
ジブリ作品=日テレのものってなったのは明らかにおかしい >>48
ジブリなんて徹頭徹尾パヤオと高畑の為のスタジオだろ
とはいえ、その理想の為に社員雇用も20年位やってたんだから十分過ぎる 作品著作権は会社に帰属するって判例でてるしなあゲームの制作現場で
一連の騒動を見るにそれは正しいし
ヤオヨロズが無茶苦茶やってるのは誰も触れない このアイディアが妙案であるかどうかはさておき、ビジネスのビの字も知らないお子様
素人集団がプロのビジネスマンに搾取されてる構造をなんとかしなきゃいけないという
部分は同意。 アニメ制作会社が自分たちで企画して版権握ればいいだけのこと
今じゃ素人や一般人が普通に映像や漫画や小説をネットにアップして
スカウトされて漫画アニメゲーム映像化される時代なのに
この奴隷どもはなんで言われる作業しかやらないのか
他人の絵をコピペするだけの仕事しかできないアホは低賃金でこき使われて死ねばいい 製作会社も融資に参加すれば良い話なんじゃないの
権利は無くてもウチが作ったとは言えるから実績で
次の仕事取るのが製作会社だろうに
作っただけで権利得られるなら下請けなんて存在も言葉も無くなるな >>54
そんな金を持ってる制作会社なんかない
どこもギリギリのカツカツだし
企画を考えるならタダだし ネトフリ全額出資はもっと条件厳しいぞ
全話作って納品だから ヤオヨロズって仕事の依頼きてるのか
パートナーどころか依頼してくる製作委員会すらおらんのでは >>53
>>55で制作会社は金が無いって言っておいて
自分で企画して版権握れってよく分からん・・・w >>56
いきなり全話配信はすげーやな
本気でアニメが武器になると思ってないと出来ない
あれは選ばれたエリート集団しか手が出せない領域 >>58
自主制作作品がTVシリーズ化するからむしろ乗りに乗ってる
このPはしばらく口閉じてた方がいい位だと思う >>59
企画やアイディアは金がなくてもできるだろ クラウドファンディングで大口スポンサーと直接交渉するようにする
手を抜いて代理店にやらせるから、おいしいところを全部持っていかれる
アニメ制作会社はアホだと思ってるよ広告代理店 >>1
>「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが
はぁ???
ヤオヨロズの回し者記者ですか? けものフレンズ好きだったのになぁ
惜しいドル箱を潰した後の反省会は順調みたいで何より >>37
東京オリンピック開会式におけるアニメ前面押しを、特にフランスパリ五輪関係者が望んでいるからだよ
東京→パリの間に、フランス人の日本語通訳さんが大量にIOCで雇用された訳だが
彼らはほぼ100%、重度のアニメオタクだからなw
初音ミク濃度も極めて濃いのがフランスの特徴
「鋼の錬金術師」声優にも、eゲーム関係にもやたら詳しい
パラリンピック閉会式の出来を見定めたら、IOCは一気に動くぞ
何せ既に進捗は、遅れに遅れている
そしてスポーツ族議員の麻生副総理は、そのIOCとの交渉の中核に居る オリジナルだけやってりゃいいじゃん
もしくは原作と直接やり取りすればいい
youtube配信して人気が出たらDVD・BDでパッケージして売ればいいだろ >>66
フランスは「グレンダイザー(仏名:ゴルドラック)」が視聴率100%を記録したという伝説があるからなぁ… まあ中国凄い日本ダメだの反日出羽守よりはマシだろうな
福原も単なる反日出羽守としか思わなかったけど >>62
そこに資本家が 金を出してやるから版権は俺が貰うからな。 っていってくるのが日本なんだけどw >>70
何の見返りも求めず出資だけする篤志家がいる世界があるの? ファミコンの時代、80年代あたりでは何かを作るための費用と人員は少なくて済んだ。
制作会社が版権を自分で持てた。
だがどんどん高度になっていき、何十人、何百人体制で超大作を作るようになっていくと、
自前でまかなえるような大企業は数えるほどしかなくなってしまった。
そこで、作品に対する愛情も理解も何もない、ただ金儲けの臭いにしか興味のない商社マンが、
才能ある現場作業員や原作者を金で釣ってモノを作らせる。果実が実り始めたら青いうちに乱獲して食い荒らし、捨てる。
日本の経済構造はだいたいみんなこんな感じで衰退してる。
帳簿の上で金を右から左に移して利ざやを稼ぐ奴が、一番クールで賢くてカッコイイ。
そんな国是を上から下まで信奉する民族が栄えるわけがない。
ものつくりを放棄して、えーっと?株やビットコインで日本は永く安泰に生きていく、でしたっけ?w
その夢醒めないと良いですねウフフ >>71
そもそも馬鹿で幼稚な事を言い出した>>53からの流れなんだけど、日本語読める? なんで出資するかっていうとそれによって利益を得るためで
文化事業に寄付してますとかじゃないんだよな
旨味もリターンもなしで金出す篤志家なんてどこかにいるのかなw >>74
現状は出資家の総取りだろw
そんなアホな事やってたらいずれダメになるよ ハリウッドだって出資側の影響には逆らえないし日本の製作委員会が―って話ではないでしょ
出資を元に利益を配分する以上出資者が「より効率よく儲ける方法」を強制するのは当たり前の話
そもそもアニメスタジオは外注先であって出資者に対しては下部組織
金銭的損失の責任も負わずに自分の好き勝手にコンテンツ展開したいなんて虫が良すぎる >>72
総取りと言うがそもそも制作会社の人間がアニメで食えてるのが出資者のおかげなんだよなあ 喰えないにしろパートナーシップにしろそれを目指す学生に話す意味がある内容には思えないな。 >>77
その出資者が、クリエイターの芽を摘んでるか、winwinの関係を作れているか、の違い。
出資者の存在するシステムそのものを止めろとはいってないし、止めることもできないと思う。
日本の商売がwinwinだったのは高度経済成長期までだね。
その後は、如何にして他人を踏み台にするか、他人の努力の成果をピンハネするか、という点に重点が置かれ
高学歴のエリートはこぞってそういう業種を目指した。
産業の屋台骨を支える分野には行かなかった。 過去に納品しなかった制作があったから
リスク分散のために委員会化したんでしょ
性善説では大口出資を巻き込んで潰れる未来しかない >>79
芽を摘んでるというか、アニメという事業自体が金を生まなすぎるだけだと思うんだよな
IP使ったソシャゲとかも似たような構造だけど、開発会社の人間はちゃんと新卒21万貰ってるわけだし >>81
アニメが金を産まないってどこの銀河系の話だよ
生んではいるが末端に行き渡らない現状のやり方が問題とされてるんだろ
アニメの市場規模、初の2兆円超え! - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751 >>1
>
アニメスタジオが権利を保有できない構図
源作付きを映像化するからじゃないの?
オリジナル作品作って出したら?
松本零士みたいな馬鹿を騙して版権巻き上げる商売したいの? 金は生むが現場に金が落ちてこない落ちてこないという話だろ >>14
アパート経営すすめてるデベロッパーが、まんまそれ ほんとこの福原Pって脳内お花畑のようなことばかり言ってるね
そんな都合の良いことばかり要求してスポンサーになる企業のメリットがどこにある?って感じだよ
お金は出さないけど、権利と制作に関しては好きにさせろなんてことを受け入れる企業がいったいどれほどあるのか アニメに旨味がないとなったら他の事業に出資するわーって事になるだけ
昔のアニメみたいに「○○提供」で企業イメージあがる訳でもないし
作ってるアニメが一般ウケとかお子様ウケする訳じゃなく
オタ向きじゃ自社の商品が売れるかどうか微妙だしなぁ
そうなると版権そのものからの利益を得たいと思うのは当然だよな
そういや弱ペダで
しょぼいキャラが乗ってる自転車でそいつがメーカー名連呼してたんだけど
後になって弱いけど弱いなりに頑張るキャラになってたw
あれ絶対メーカーからクレーム来たと思うわw >>72
版権持てる、持てないって
オリジナルかどうかが違いの大半じゃないか
原作付きをやって版権寄越せとか盗人猛々しい いろいろ試行錯誤して良いものが出来たら、ええわな。
持続性がないと、いつか絶えてしまう。 >>85
まだそんなデマ流してんの?
福原「看過出来ない(キリッ」→ダンマリ
これでもう誰も騙せなくなったろw 小学生の考えた
ぼくのかんんがえたさいきょうのせいさくたいせい
って感じだな…
権利ビジネスであるのに投資側のメリットがほぼないって
誰が投資するんだよ
コンテンツが無いから内容なんてどうでもいいのでとにかく配給したいっていう
新興の配給業者以外に参入する意味が無いw 吉崎デザインのモデルを福原側が欲しがってたって意味で書いたんだが >>58
ヤオヨロズは弱小だが福原はDMMの人間だぞ。KADOKAWA燃やして手に入れたお布施信者抱えて10月か来年1月あたりにDMM資本でオリジナルアニメをやることが決定している 製作委員会が制作会社に出す金額が少ないからアニメーターが極貧なんだという話しでしょ。金額を増やせないなら権利が欲しいというのは理解できるけどね。実現可能性はまぁ… 実力のある会社は下請けをやり続けて得た名声でオリジナルに舵を切ってるがな
ちょっと当たったからって委員会にケンカ売ってる福原さんじゃ先が知れてるわ
けもフレのアニメが成功して、吉崎にけもフレイラスト仕事を大量に横入れしただろ
あれで吉崎はブチ切れたんだろ
けもフレイラストもたつき、ヤオヨロズにそのまま引き継いでやらせればよかったんだよ
そうすれば、吉崎もアニメは自分と関係ないからと平静でいられた
たつきを降板させることにもならなかったはずだ
なにより、かばんちゃんがスルーされることもなかったはずだ けものフレンズを生んだ福原プロデューサーw
これにはたつきファンは怒らないのw >>98
降りたのはヤオヨロズ定期
かばんも普通にコラボグッズ出まくってる定期 >>97
オリジナルでそこそこ売れたてさぐれは無能福原と銭ゲバたつきのあまりの糞さに辟易したダテコーが逃げ出して終了したからねえ
もう金蔓を逃せないと思って焦りすぎたんだろう だから自分で漫画描くなり小説でも書いてWeb公開でも投稿でもなんでもすりゃーいいだろ
素人や一般人がホイホイネットに投稿/公開してスカウトかかって商業デビューしてヒット連発してる時代に
そいつらの版権でアニメ制作の下請けとかアホだろ
プロのクリエイターが素人の書いたもので仕事もらって食わせてもらってるとかアホすぎだろ
なんで素人にできてお前らプロがそれをやらないんだよ そだねー
米映画業界が制作会社が強いのは、政府のプロパガンダを映画に入れたりしてるからかもねー
政治とかに触ってみるのもいいかもねー >>102
個人でできるマンガや小説を、人海戦術で製造しなければならない分野の商品にイチャモンつける対照として使うのはどうなのよ日向。 >>8
これから起こる、すべての訴訟を一身に引き受けるのか >>96
クリエイターと出資者と消費者がwin・win・winになるバランスを求めて模索を続ける必要はある。
福原の考えるシステムがそれを達成できるかどうかはわからんが、試す前から消費者が否定してたら何も前に進まないさ。 そもそも、こんな目新しくも無い(どっちかというと古くなってる?)ものが
成功するならとっくに成功してるわけでw メーカーPも何年も前から今の制作委員会方式も過渡期迎えて
色々時代に合わせて変化していかないととかラジオで言っていた 2012年創立の所だってのに
けもフレはあの体たらくだし
手さ部じゃ放送中に監督が降りるとかやってるし
3年に一回ペースで表沙汰になる騒動をやらかす
ヒット率よりもトラブル率の方が高そうな連中が
俺を信じて俺に全権預けろ
お前らには出資に見合うと判断した、細切れの権利だけを
都度都度で貸与してやるって言っても
山師の上を行く山師しか相手にしないと思うの 金がなくてアニメ作れません で済む話
アニメというビジネスに魅力があれば出資側は少しくらいコスト上がっても出してくるんだから
現状の問題はアニメ会社側が不利な条件でも受けちゃうことで結局粗製乱造になっているとこだと思うわ
本数減らして質あげたほうが健全 安さだけでしか競争の入り口にすらたてない自転車操業製作会社や
失敗したらおまえらのせい。成功したら金独り占めするゴロツキPが存在する
限り仕組みをかえても末端なんぞに金は払わないし。そもそも売れてないから
配分しようがない。「直球表題ロボットアニメ」「みならいディーバ」
「ラブ米-WE LOVE RICE-」なんて聞いたこともないわ。 メーカーとスタジオの戦いだな
でも配信メインならメーカーは要らない 外資の配信に全部取られるより国内のメーカーに出資させたらええやろ
アニメーターなんてそういうものだし下手に賃金上げて増えすぎても日本の産業が弱る >外資の配信に全部取られるより国内のメーカーに出資させたらええやろ
そんな事ができないから外資に取られてるんだろw 日本のことを考えるならスタジオは下においてアニメーターは適度に搾取するのが良いわ
下手に解放したら外資の焼き畑になるだけ 細かいことだけど
製作委員会方式が始まったのは「1000年女王」
80年代初頭
90年代じゃない 製作委員会方式って
大航海時代のあの手のやり方と同じだもんなあ
毎回解散せんでも良いだろうとして
永続的な株式会社になって行ったそうだが
アニメ制作会社にそういう金主が付けば良いね >>62
その企画やアイデアが金になるかどうかなんて
アニメ化しなけりゃ分からないやんw
漫画やラノベは一度商品化する事で
金になる事を証明してるからアニメ化してるんやで >福原さんが提唱するのが「パートナーシップ方式」です。
>この場合、主導権はアニメスタジオにあり、パートナーとなるのはAmazonやNetflixのような海外の配信会社です。
何で既にいくつものアニメ会社が実践してることに
こいつが名前つけて言いだしっぺぶってるの?
何が、福原さんが提唱する「パートナーシップ方式」です。 だよwww 京アニ持ち上げると、信者乙と叩かれるけど、
制作力が高くて独立心の強いアニメ制作会社は
皆、京アニの後追いしてるよ 日本のアニメ業界にも金落としてくれれば
ネットフリックス、会費収入1.5兆円に 今年「競合まねせず」 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2781315007032018TJ1000/
2018/3/8付
2018年の会費収入が150億ドル(約1兆5856億円)に上るとの見通しを明らかにした。
同年の動画制作費は過去最大の8000億円を想定。 トラブルメーカーのアニメ好きというよりDMMバーニングの人と自転車操業零細アニメ
会社が奇跡に儲かったとしてもいつもどおり大損しても。
どう転んでも現場になんか金やらねだろ。独り占め大好きなのに。
末端スタッフは使い捨て奴隷。 ヤオヨロズって「たつき一発屋」でしょ?
二番ヒット「てさぐれ部活物」はダテコーの物だし
調子乗った福原がブッコいても誰も付いてこないと思うが皆どう? たつきフレンズでさえあまり擁護に来ないのが全てを物語ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています