【アニメ】「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案[03/12]

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0001しじみ ★2018/03/13(火) 04:30:51.75ID:CAP_USER
「コンテンツビジネス教育学会 2017年度 春季大会」が2018年3月12日(月)に開催されました。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/00.jpg

日本電子専門学校、東放学園映画専門学校、湘北短期大学、デジタルハリウッド大学、
城西国際大学、文化ファッション大学院大学の学生・教員による研究発表が行われた仲で、
アニメ制作会社・ヤオヨロズの福原慶匡さんが「製作委員会方式に変わるパートナーシップ方式」と題した発表を行いました。

コンテンツ教育学会主催 2017年度春季研究大会|基調講演:サイバーコネクトツー松山洋氏による
「最前線で通用するゲームクリエイターの人材育成とは」|デジタルハリウッド株式会社
http://www.dhw.co.jp/pr/release/detail.php?id=1646

ヤオヨロズ
http://yaoyorozu.info/

会場となったのは城西国際大学3号棟
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/DSC_0012_m.jpg

10時に開会してから17時過ぎに基調講演が終わるまで、合計18の研究発表が行われました。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/G00_3161_m.jpg

その中の1つが、福原さんによる発表です。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/G00_3164_m.jpg

「ヤオヨロズ」は2012年設立で、「直球表題ロボットアニメ」「みならいディーバ」
「てさぐれ!部活もの」「ラブ米-WE LOVE RICE-」といった作品のほか、
2017年に大きくヒットした「けものフレンズ」の制作で知られています。

福原さんがまず指摘したのは、
昨今のアニメ市場が2兆9億円の売上を記録するなど好調に見える裏に多くの問題を抱えた状態であること。

具体的には、
1:アニメーターの低賃金雇用問題。若手の給料が月に6〜7万円ぐらいなので、食べていくのが難しいこと。
2:アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。また、権利を保有できても活用できないであること。
3:プロデューサーの人材不足。特に予算管理をするラインプロデューサーのビジネス感覚不足により、
現場が赤字体制になること。
4:昨今の収益増の最大要因となっていた中国での配信売上が下降傾向にあること。
国家新聞出版広電総局が日本のアニメ審査を厳しくして、
放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。仮にこれが実行されると、
審査が終わってから3カ月後に正規配信をしようと思っても、そのころには海賊版が出回っていて誰も見なくなってしまう。
5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が、原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。
6:海外配信時の手数料割合が売上の少なかったころのまま固定されていて、海外配信が収入の大半を占める現状に対応していないこと。
7:全体的な作品本数の増加によって良質な原作が枯渇したり、作品に携わるスタッフが不足したりしていること。
……といった問題があるそうです。

アニメの製作体制は1つの形ではなく、これまでにもいくつかのスタイルが生まれています。
たとえば、1990年代前半まで主流だったのはテレビ局やスポンサー企業と中心としたアニメ作りです。
1990年代中盤には、今の主流となっている「製作委員会方式」が生まれました。製作委員会方式の特徴は、
複数の企業が出資を行い各種窓口ごとに権利を持つことです。
ビジネスの中心となるのはVHSやLD・DVD・Blu-rayといったビデオグラムを販売するパッケージメーカーで、
資金調達についてのリスクが分散されるほか、二次利用も窓口ごとに活用が最大化されることになります。

しかし、アニメスタジオは製作委員会からの依頼を受けて作品を作り、完成したものを納品するだけなので、
権利収入はなく、制作費だけで運営していく必要が出てきます。
「スタジオにとってリスクがない形」ともいえますが、昨今は作品に高いクオリティが求められることもあり、
現場ではお金がなかなか手元に残らないという問題が出ているとのこと。

また、製作委員会方式だと出資した会社の数だけ権利者が生まれるので、迅速な意志決定ができないというデメリットもあります。
海外ではディズニーなどですべての権利を1人に集めたワンオーナー方式が取られており、
意志決定が迅速に行われるため、製作委員会は意志決定が遅いということでトラブルの原因にもなるそうです。

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/

続く)

0245なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 20:54:34.39ID:HzuIhnxg
 徳間書店の社長がほれ込んで スポンサーを買って出るまで
宮崎監督は冷や飯食いだったということを知らない奴は多いと同様に
たつき 監督と心中するつもりで製作資金をかき集める仕事して欲しい

0246なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 20:55:09.11ID:WUbqzFQQ
>>239
公平に得になるようにするための委員会をどこかが仕切るって矛盾してるぞ
そもそもが揉めないようにするための仕組みだ

0247なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 21:14:00.39ID:IJhe93TE
たつきに金を集められる実力と才能があるかっていうと…………
今後の福原の能力とたつきがヒット作を作れるかどうか次第だろうが無理だと思うで

0248なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 21:30:00.39ID:WDE3mLAg
たつきの才能は無数のオリジナル動画群をみたら明らかだからな

0249なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 22:28:18.11ID:kvly9l0b
ジブリが金になったのは鈴木Pがいたからやで
パヤオに金儲けはできない

0250なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 22:36:49.80ID:yLe4Pl29
>>233
実績ある会社やクリエイターだって難しい。
大ヒット飛ばした監督の次の作品が爆死はざら。

だいたいネットフリックスは深夜アニメのようなのには
出資しないと明言してるし
このプロデューサー認識甘いよ

0251なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 22:40:02.71ID:yLe4Pl29
だいたいけものフレンズなんてNHKの幼児番組レベル
そんなようなのばっか作ってるところに出資するとこなんかあるかいな

0252なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 22:52:13.46ID:XTG4QWtw
まだ魔法がかかってるうちにたつきフレンズから集金した方がいいんじゃない?
アンチ煽りしたら顔真っ赤にして財布の紐緩めるだろうし

0253なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 23:17:48.56ID:WUbqzFQQ
>>251
NHKの番組見たこと無いだろ
ずっと質高いぞ

0254なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 23:20:18.22ID:bfhAVDLr
>>247
1発当てたって言っても土台は吉崎と田辺が作ったもんだし、ヒットしたからって調子こいて一気に敵を増やしすぎ
外したらラブ米みたいにスタッフと揉める、当てたらけもフレみたいにスタッフと揉める、こんなのDMM以外で関わりたい奴いるのか?って感じ

0255なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 23:48:09.55ID:6zUQaH21
>>245
スレに出てる石川も押井のパートナーとして
押井の為にここまで来たような人だけど
福原からはたつきの為に全力といった気概は感じないな

たつきを一流にしたいのではななく
自分がたつきを使って一流になりたそうだ

0256なまえないよぉ〜2018/03/15(木) 23:50:10.95ID:bfhAVDLr
福原の本命は声優とアニメPの養成所ビジネス
そのために自分の名声を高めたいだけだからな。アニメ当てるより養成所を軌道に乗せた方が遙かに安定して儲かるし

0257なまえないよぉ〜2018/03/16(金) 00:17:36.31ID:wWIpU2JO
んで生徒に「体で払え」とか言い出すの?

0258なまえないよぉ〜2018/03/16(金) 00:36:23.66ID:co72vGlk
>>16
ちょっと違う、主導権なり著作権は
制作会社が一括して握るが利益配分はパートナー会社にも出る
おそらくこういう契約の中でパートナー会社には有利なコラボや
ゲーム化などの他の媒体への展開が有利になるって感じかな?

0259なまえないよぉ〜2018/03/16(金) 01:21:41.98ID:a1Xfyoyl
これじゃ出資する企業がハイリスクローリターンで、現場がローリスクハイリターンだし
よっぽどの実績と信頼が制作会社に無いと無理じゃね
FAGとかポプテみたいなのと違って権利も制作に寄越せってんでしょ?

0260なまえないよぉ〜2018/03/16(金) 01:29:11.98ID:oX808Yzo
声優とかアイドル崩れでも売り物になるから、やり方によってはある意味美味しいビジネスなんだろうな
ただ、ここまでゴタゴタがあると業界で信頼を得るのは難しそうだが・・・

0261なまえないよぉ〜2018/03/16(金) 08:09:41.21ID:Sr+ZuMuT
Netflix、Amazonに踏み潰されるまでは惰性で現状維持なんだろうな
Hulu.jp抱えてる日テレはどうするつもりなんだろうか

0262なまえないよぉ〜2018/03/16(金) 16:38:15.48ID:iwsj+dSy
今のアイドルアニメって要は声優のPVみたいなもんだもんな
第3次声優ブームの時にハミングバードとかあったけど
ああいうので一山当てようと言うのか

0263なまえないよぉ〜2018/03/16(金) 19:05:04.67ID:ypcNbjh8
>>233
権力は人脈から生まれるから吉崎が角川創業家と関わりあるならこれだけ守られる理由が分かる気がする
実際、一時期の角川にとって大切だっただろうし

>>254
傾福さんを見てけもフレで感じたものを作り出せるのはたつきのほうだって気づいた
田辺や吉崎の作品からはそれを感じないからな

0264なまえないよぉ〜2018/03/16(金) 19:36:34.44ID:EDahCYjy
怒ってるのはテレ東とファミマなんだけどね

0265なまえないよぉ〜2018/03/16(金) 20:19:08.68ID:ugXSyKB/
AGNとブシロードとKADOKAWAも怒ってると思うよ

0266なまえないよぉ〜2018/03/16(金) 23:20:24.48ID:NuhdGaU7
福原が過去に自作自演のステマしてた証拠がでてきてワロタ

0267なまえないよぉ〜2018/03/17(土) 00:10:16.88ID:gnZy9cFG
なんで、こんなに浅薄な考えをドヤ顔で発表しちゃうんだろうな
自分に酔ってる感じっていうかさ

0268なまえないよぉ〜2018/03/17(土) 01:41:27.19ID:IXcfg9FK
>>263
田辺は脚本家、吉崎は漫画家なんだから
そりゃアニメは門外漢だろうよw

0269なまえないよぉ〜2018/03/17(土) 15:11:53.35ID:qlcZX27+
尾前は何を言ってるんだ

0270なまえないよぉ〜2018/03/18(日) 02:14:55.80ID:o/nBnkEO
製作委員会方式が批判されたら物凄い勢いで火病ってた関係者だか工作員がいたよなぁ

0271なまえないよぉ〜2018/03/18(日) 03:56:16.12ID:+ig+n703
こいつはアカン

0272なまえないよぉ〜2018/03/18(日) 14:25:29.24ID:k9ODbE7M
>>270
普通の人間は自分の食い扶持を潰されると危惧した瞬間から
我を忘れて反論するようになる

0273なまえないよぉ〜2018/03/18(日) 22:10:06.75ID:h4n8JM3U
その昔、映画は水物と言われたものだが
撮影所のあるような大手は大作をやれるから
実験的な映画も数多く作れたんだよな
それがまた大作に還元される
しかし、そのサイクルはテレビの登場で崩れ去る

アニメ制作会社も東映 虫プロ タツノコの時代から
どんどんと細分化されて行って、結果的に袋小路に陥っている印象
ハリウッドみたいに優秀なプロデューサーが契約書片手に何かやるならともかく
製作委員会方式は単なる寄り合い所帯

0274なまえないよぉ〜2018/03/18(日) 22:37:31.86ID:Kig8Dgks
やり方どうこう以前に、アニメの数が膨大になりすぎて客が散るのでどうしようもないね。
結果、収益は伸びないのに客側の要求レベルばかりが上がっていくという。
こうなるとますます一部のヒット作だけが儲かり、その他大勢は地獄を見るという図式になっていく。

0275なまえないよぉ〜2018/03/22(木) 09:12:25.94ID:PmrGOcwT
製造販売する側だとリスク無しに回せるし委員会形式はいいシステムだよね
出資者と制作は据え置き以下だし続編や展開の鈍さで熱量維持難しいからコンテンツ自体は死にやすいけど

0276なまえないよぉ〜2018/03/22(木) 10:19:06.03ID:Ncc4QQRU
福原Pのブログが発見される
http://i.imgur.com/IAqQNgu.jpg
ATMから1100万円盗んだという内容
http://i.imgur.com/bcZTU7D.jpg
実際に会った事件だった
http://i.imgur.com/TGAe19h.jpg
ブログの移動先
https://i.imgur.com/TGAe19h.jpg
やはり福原Pで間違いなさそう
https://i.imgur.com/R3ipnQQ.jpg
武勇伝の数々
https://i.imgur.com/8YhQgLc.jpg
https://i.imgur.com/7fcZxD6.jpg
https://i.imgur.com/h0rJSpJ.jpg

0277なまえないよぉ〜2018/03/22(木) 13:25:49.69ID:2JJfN4ZC
本当にこっちのスレには来ないな

0278なまえないよぉ〜2018/03/23(金) 15:29:39.09ID:pM16NERw
これは正論だと思う。
でも、これって、昼枠アニメのスポンサー方式と何が違うんだ?
企画書抱えて、スポンサーめぐりしないと
アニメつくれないぞ。
それに、当然、スポンサーが金だしてるんだから
内容に関しては、多大に要求が入る
それを嫌って、委員会方式はじめたんじゃないんかな?

昼枠だって、スポンサーには相当の数の企画書が来る
プロの企画屋も参入してっから、競争は苛烈だぞ

0279なまえないよぉ〜2018/03/23(金) 15:41:26.95ID:pM16NERw
>>235
昼枠のおもちゃ屋が仕切ってるアニメは、元々ビジネスモデルが全く違うんだよ
先に製品全体の販売戦略を建てる。
アニメは、あくまで、広告宣伝費の一部という扱い
CMを作る感覚だね。円盤の収益なんかまさにオマケ
それと、先に漫画誌で連載初めて、その半年後や1年後にアニメ化っていうような
企画も多いよ。メディア全体でブームを作り上げる感じ

そうなってくると、一アニメ会社レベルじゃ仕切れんのよ
動く金が桁違いだから

0280なまえないよぉ〜2018/03/23(金) 16:57:43.22ID:XH430uMn
コイツの言う事は結局のところ絵に描いた餅っていうか
5chで素人の自称評論家が○○○した方が良くなるって言ってるのと変わらん
まず、自分で身銭切ってやって成功させてから言えって話

0281なまえないよぉ〜2018/03/23(金) 17:11:54.85ID:KjO7ag/0
もう悪評紛々たるこのPに引っかかって金を出すようなお人好しなんているかなあって思うけどね
まあバックがDMMだからそっちの繋がりでもってくるんだろうが

0282なまえないよぉ〜2018/03/23(金) 17:21:45.19ID:ijoOT7AY
ネトフリ、カドカワに頼まないでもDMMで全部やればいいのに

一人じめできるぞ?w

0283なまえないよぉ〜2018/03/24(土) 03:39:52.54ID:OyChVhQF
やっぱ製作委員会方式って糞だな

原作者や製作委員会からの「あれやっちゃダメ、これやっちゃダメ」なしで自由に作れた「ソードガイ The Animation」の中智仁監督らにインタビュー - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180323-swordgai-tomohito-naka-interview/

0284なまえないよぉ〜2018/03/24(土) 05:48:25.42ID:lM7dsb18
>>9
1を読む限り、そう判断せざるをえんないようだわな
異様に高い金額で配信権を買ってくれるのを前提に話をしてる

0285なまえないよぉ〜2018/03/24(土) 06:32:27.00ID:j+GNqpkA
>>245
何のニュースか忘れたが、以前この板で
「昔東京ムービー出禁喰らったくせに!」
って宮崎叩いてる奴いたなあ

0286なまえないよぉ〜2018/03/25(日) 01:21:37.82ID:4idJv3O1
視聴者目線で委員会方式養護する要素無いんだよなぁ
強いて言えば量産化傾向で普通アニメ化されないコアだったり古かったりするソースが映像化されやすいぐらい?
まあそういうのは味わいや尺ガン無視で原作レイプになりやすくもあるけど

0287なまえないよぉ〜2018/03/25(日) 12:15:16.80ID:4FIaiqvz
今話題の某アニメプロデューサーの過去のブログが発掘される!大変興味深い…… - Togetter https://togetter.com/li/1211788

0288なまえないよぉ〜2018/03/27(火) 00:34:47.76ID:DAafpKwi
土曜にアニメジャパン2018行った時に
この今話題っていうヤオヨロズのブースへ行ってみたたんだが
何かガラガラで活気が無かったんだが
ほんとに話題なん?

0289なまえないよぉ〜2018/03/27(火) 22:44:39.17ID:QJRAgY1+
俺たちに都合が良い金主が来い!ってことだろ

0290なまえないよぉ〜2018/03/29(木) 01:19:01.69ID:a1xcvvCs
出資金なんて集めなくてもATMがあるんだからそこから取ってくればいいじゃろ?

0291なまえないよぉ〜2018/04/10(火) 15:54:32.63ID:3C97nEAW
今考えたらジブリって凄いんだな
アニメなんて(笑) っていう時代から日本トップのスタジオに上り詰めわけだし
環境悪くても良作を作り続ければ、いずれは認められるという典型

0292なまえないよぉ〜2018/04/10(火) 23:28:36.93ID:8eVxVnlb
>>291
80年代はアニメブームで劇場アニメがたくさん作られた
改編期毎にキー局がゴールデン枠でアニメ特番やってた

0293なまえないよぉ〜2018/04/11(水) 16:41:10.44ID:NctJ8xJW
>>291
バブルで世の中に余裕がある時代、うまくやった感はある
ナウシカもトトロもちょうどバブルで金があまってた時代

0294なまえないよぉ〜2018/04/16(月) 13:56:36.75ID:/iyKjmBP
>>291
悪いがジブリは数年以内で締めるよ・・・だって後を引き継ぐ後継者が皆無だか

だ高畑もなくなったし宮崎も年齢が年齢だからアチラの世界に行くのもそんな遠い未来じゃないからね。ビートたけしとその軍団も同じね

0295なまえないよぉ〜2018/04/16(月) 14:56:49.90ID:yF590ZaH
ジブリは首脳陣の人間性があれだから滅んだ感じだな
大手出版社の子会社としてブランドだけ生き残る感じかな

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