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【アニメ】「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案[03/12]
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0001しじみ ★
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2018/03/13(火) 04:30:51.75ID:CAP_USER
「コンテンツビジネス教育学会 2017年度 春季大会」が2018年3月12日(月)に開催されました。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/00.jpg

日本電子専門学校、東放学園映画専門学校、湘北短期大学、デジタルハリウッド大学、
城西国際大学、文化ファッション大学院大学の学生・教員による研究発表が行われた仲で、
アニメ制作会社・ヤオヨロズの福原慶匡さんが「製作委員会方式に変わるパートナーシップ方式」と題した発表を行いました。

コンテンツ教育学会主催 2017年度春季研究大会|基調講演:サイバーコネクトツー松山洋氏による
「最前線で通用するゲームクリエイターの人材育成とは」|デジタルハリウッド株式会社
http://www.dhw.co.jp/pr/release/detail.php?id=1646

ヤオヨロズ
http://yaoyorozu.info/

会場となったのは城西国際大学3号棟
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/DSC_0012_m.jpg

10時に開会してから17時過ぎに基調講演が終わるまで、合計18の研究発表が行われました。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/G00_3161_m.jpg

その中の1つが、福原さんによる発表です。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/12/animation-partnership/G00_3164_m.jpg

「ヤオヨロズ」は2012年設立で、「直球表題ロボットアニメ」「みならいディーバ」
「てさぐれ!部活もの」「ラブ米-WE LOVE RICE-」といった作品のほか、
2017年に大きくヒットした「けものフレンズ」の制作で知られています。

福原さんがまず指摘したのは、
昨今のアニメ市場が2兆9億円の売上を記録するなど好調に見える裏に多くの問題を抱えた状態であること。

具体的には、
1:アニメーターの低賃金雇用問題。若手の給料が月に6〜7万円ぐらいなので、食べていくのが難しいこと。
2:アニメスタジオが権利を保有できない構造になっていること。また、権利を保有できても活用できないであること。
3:プロデューサーの人材不足。特に予算管理をするラインプロデューサーのビジネス感覚不足により、
現場が赤字体制になること。
4:昨今の収益増の最大要因となっていた中国での配信売上が下降傾向にあること。
国家新聞出版広電総局が日本のアニメ審査を厳しくして、
放送・配信の3カ月前にチェックをして問題ない作品のみOKにするという噂がある。仮にこれが実行されると、
審査が終わってから3カ月後に正規配信をしようと思っても、そのころには海賊版が出回っていて誰も見なくなってしまう。
5:アニメ化のメリットが大きい立場であるはずの出版社が、原作印税に関して柔軟な契約を結ぶ慣習になっていないこと。
6:海外配信時の手数料割合が売上の少なかったころのまま固定されていて、海外配信が収入の大半を占める現状に対応していないこと。
7:全体的な作品本数の増加によって良質な原作が枯渇したり、作品に携わるスタッフが不足したりしていること。
……といった問題があるそうです。

アニメの製作体制は1つの形ではなく、これまでにもいくつかのスタイルが生まれています。
たとえば、1990年代前半まで主流だったのはテレビ局やスポンサー企業と中心としたアニメ作りです。
1990年代中盤には、今の主流となっている「製作委員会方式」が生まれました。製作委員会方式の特徴は、
複数の企業が出資を行い各種窓口ごとに権利を持つことです。
ビジネスの中心となるのはVHSやLD・DVD・Blu-rayといったビデオグラムを販売するパッケージメーカーで、
資金調達についてのリスクが分散されるほか、二次利用も窓口ごとに活用が最大化されることになります。

しかし、アニメスタジオは製作委員会からの依頼を受けて作品を作り、完成したものを納品するだけなので、
権利収入はなく、制作費だけで運営していく必要が出てきます。
「スタジオにとってリスクがない形」ともいえますが、昨今は作品に高いクオリティが求められることもあり、
現場ではお金がなかなか手元に残らないという問題が出ているとのこと。

また、製作委員会方式だと出資した会社の数だけ権利者が生まれるので、迅速な意志決定ができないというデメリットもあります。
海外ではディズニーなどですべての権利を1人に集めたワンオーナー方式が取られており、
意志決定が迅速に行われるため、製作委員会は意志決定が遅いということでトラブルの原因にもなるそうです。

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/

続く)
0144なまえないよぉ〜
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2018/03/13(火) 21:20:05.08ID:Xu5LaqqE
>>143
まあ、アニメ制作なんて山師のようなもんなんだよ
お、これは良い鉱脈じゃね?良し掘ってみるか〜高い金出して
金が出るかもしれないし、銀が銅が・・・何も出ないなんてこともある
そんな感じで常に金や銀ばかり掘り当てて行けるもんじゃないから、撤退してしまう
0145なまえないよぉ〜
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2018/03/13(火) 21:28:52.06ID:SuEWpca/
>>141
テレビ局が発言力が強すぎると批判したり、わざわざ同人誌はばすてきはって苦しい釈明始めたり、挙げ句俺に好きにやらせろ方式提案だからな
自分でけもフレで何があったか全部白状しちゃってる
0146なまえないよぉ〜
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2018/03/13(火) 21:59:57.37ID:Gd2WPnpp
ムクムクムクッ!!!
0147なまえないよぉ〜
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2018/03/13(火) 22:31:06.39ID:cAnLuKwh
何を言っても吉崎と井上専務のダンマリですべて台無しw
0148なまえないよぉ〜
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2018/03/13(火) 22:43:37.17ID:mKv+2fU/
>>147
ダンマリなのはメディアに取材されてもいつも不在の誰かさんだよ
0149なまえないよぉ〜
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2018/03/13(火) 22:47:52.80ID:65v8kS3q
ツイートしないからだんまり扱いも意味不明だな
Twitterが全てかと思ってんのかね
0152なまえないよぉ〜
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2018/03/13(火) 23:35:47.40ID:j/d5ngyX
>>150
それは委員会が辞めさせ場合
安価先はヤオ福原自ら辞めたという話

最初からヤオ福原の本音は残留する気ゼロだったなら
委員会は引き止めようがない
0153なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 00:07:06.65ID:nqYP5nle
この人は自社のオリジナルコンテンツでヒット作出してから主張した方がいいのでは
どっちが悪いか知らんが制作元請けなのにあんな騒動起こしてヨーワカラン人
地道にやれ
0154なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 00:33:08.49ID:z8QmuYPi
ゲームクリエイターがムクリエイターに見えた
寝よう
0156なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 00:48:17.07ID:+kDCDEdI
>>83
オリジナルアニメでも「原作」か「原案」かで立場に違いが出る
まどかマギカみたいに共同の原作になる場合もあるし
0157なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 01:10:17.09ID:+kDCDEdI
>>110
逆に言えばコスト上げてまで質の高いアニメ作るくらいなら
本数増やした方がいいという流れになってんじゃないかね、現実は
その流れで新しい制作会社も増えてる
0158なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 01:10:23.73ID:rlpAelUR
今のアニメ制作会社なんて原作付きじゃなきゃまったく仕事できないよ
オリジナルでものを考える創造力なんか皆無だし
萌え絵をトレースするだけの原画マンに原作コミックスをそにまま脚本に落とし込むカス脚本家
マンガアニメゲーム世代のキモオタ監督にプロデューサー
0159なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 01:11:21.09ID:cBk8gaxy
>>2のトークはざっくりとしか話してないんだよねえ

ゲームのアニメ使用にまるで権利者のような怒り方をしつつ
実は権利があるとは言ってないように
これも決して全ては話していないのだろう

例えばスタジオが好き勝手にライセンス契約して
ロイヤリティを丸取り出来るのは
売り時を過ぎた配信完全終了後の○ヶ月〜○年後からかもね
0160なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 01:12:58.91ID:+kDCDEdI
>>121
京アニ作品に対する好き嫌いと製作スタイルを混同してるんだよな、
この手のスレで京アニを叩いてるアホは
0161なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 01:15:11.95ID:/chsag/N
>>4
ヤマカンと同じ事言っててワロタ
こいつらの根拠の無い謎の自信がどこから来るのか知りたいわ
0162なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 01:15:25.13ID:+kDCDEdI
>>144
まあ、ショボそうな1クールアニメだって億単位の金が動いてんだからな
0163なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 01:16:48.20ID:+kDCDEdI
>>150
俺が思うにヤオヨロズ制作が継続したとしても二期が儲かるかどうかは分からないと思うぞ
たつき監督に極度に依存した制作スタイル取ってるから、
二期が完成するまで時間が掛かるのは明白だし
0164なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 03:55:18.06ID:1BX/9Kvm
自信があるなる
回りくどい事しないで
キックスターターで資金集めろよ
0165なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 04:26:21.34ID:GV+S9p49
>>163
その2期の件だが。
今週、急に本スレに内部リークっぽいのが漏れ始めてきた
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1520663103/567-
ID:6VdA1bgB0

この福原Pの講演内容から見ても、サンライズ版(?)「けもフレ2」はポシャったんじゃないかねえ
0166なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 05:08:04.63ID:zYKE6TrD
>>165
リークどころか、その人って前々から創作のでっちあげを自信満々に書いている人だよね。
この前はパズルゲームの件で JASRAC が動いている (← 法的にもありえない) とかデマばらまいてたし。
0167なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 05:33:54.17ID:+kDCDEdI
サンライズがやってるという話自体疑わしいな
あまり下請けみたいな仕事やるような会社じゃないし
0168なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 06:16:38.53ID:GV+S9p49
まあ撤退するなら、アニメジャパンが発表の場だよ
この数日間がタイムリミット
0169なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 06:43:18.02ID:70qqbnDh
資本主義社会だ。当たるかはずれるかわからない段階で金をだしてくれる会社等と
原作をつくれる人が一番尊いし当たった場合取り分と名声があがる。

納期も守れない。自転車操業。制作費を安くすることでしか売りがない。
まともなところと仕事がないのでいわくつきのやつらとくまざるえない
アニメ制作会社なんて代替できるわけで賃金が低く買い叩かれるのは当たり前だ。

自転車操業アニメ制作会社は末端アニメーターをろくな待遇もあたえないから
ろくな人物もそもそもこない。ブラック企業悪循環。

こんなオラついたPだって待遇改善するのに金使うくらいだっったら個人的に取
り分増やすだけでしょ。
思い通りにならないからあれだけ大企業の元関係者達に嫌がらせしてくるくらい
なのに。

下っ端アニメ制作者は今回は儲かったからボーナスだしてといっても
黙ってアニメつくれとかかわれただけで感謝しろ世界中のありがとうを
集めろとグーで殴られるだけ。自分以外が金欲しがるのは看過できないよね。
0170なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 07:10:29.06ID:IMivA9bk
>>167
サンライズにっていう記事を出したのがバズプラス、サンライズに断られたって記事を出したのもバズプラス、福原がステーキ食ったっていう記事を出したのもバズプラス
0171なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 07:28:01.92ID:QfsEXxTX
私腹肥やそうとして釘刺され、「ざっくり」放火して逆切れした連中が何言ってるんだ。
儲けを俺によこせ、こけても損失はかぶらんしアニメーターの待遇も変わらんってとこでしょ。
この半グレ、早くアニメ業界から消えればいいのに。
0173なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 07:46:28.76ID:deKjW8gZ
>>171
ちょっと言い過ぎな気もするが、言葉に説得力が無いよね
てさぐれでゴタゴタ
けもふれでゴタゴタ
新作ケムリクサで結果を残せてからデカイ事言うべき

IGこのぐらいになると言葉に重みと説得力がある
https://www.businessinsider.jp/amp/post-163594
0175なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 07:58:25.00ID:6e/HFila
クリエイターには金を稼ぐ手立てがない パトロンが付かないとネロと同じ運命か
0176なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 08:05:18.74ID:9qyY7N8m
福原は辞退→クビにされたコンボでKADOKAWAを燃やしてお布施信者にガラクタ売りつけてクリエイターの懐を暖めてやった有能な男
0177なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 08:18:46.36ID:Uzd5SSjC
結局鈴木Pが無しえなかったことを福原Pは一生をかけて、やってもらうしかない
0179なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 09:51:58.42ID:+kDCDEdI
>>173
記事にもあるけどIGって本当に大儲けした作品は
確かに劇場版旧エヴァと進撃くらいなんだよな
それでもここまでの会社を作り上げたんだから偉いわ
0180なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 10:05:55.59ID:4N9gZ60n
実力のあるIGやボンズはもうとっくにネッフリと契約結んでるよな
一方ヤオヨロズは…
0181なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 10:11:42.47ID:deKjW8gZ
理屈をこねてるけど
最後は ギャンブルなんだよね

自分の金で物語を作って売る→売れるor爆死

ヤオヨロズは全財産をたつきに賭けて勝負すればいい
0183なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 10:19:21.81ID:e6cpqivO
けもフレの場合は特に、創作面では吉崎が、制作面では委員会の各Pたちが
全面的にヤオヨロズのフォローに回って本放送をなんとかやりとげたわけで

そこがすっぽり抜け落ちて、代表作「ラブ米」のヤオヨロズに
ざっくり福原方面のDMM以外にパートナーなんかできるのかっていう
0185なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 10:46:57.03ID:+kDCDEdI
>>183
まあ、ラブ米は下請けに丸投げしてる作品ではあるんだが
ショートアニメですらそうなるという制作キャパの無さは大問題だわな
0187なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 12:16:12.13ID:vRm+x4DV
>>163
二期は思いっきり子供向けに振られてそこそこ人気ながら爆発力のない作品になるよ
ただし上手くやれば長く出来て、グッズ販売がメインになる
0188なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 12:37:42.53ID:nQ3uiWNh
>>183
ヤオヨロズのフォローなんか誰もいなかったから遅れたんだよwww

吉崎なんか脚本に口出しするくらいでアニメ制作の役に立たんし

>>187
吉崎とKADOKAWAだけじゃ
オタクに媚びた萌えエロが精一杯だろ
0189なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 12:45:59.00ID:US3rNPay
ラブ米やケムリクサが精一杯の役立たず。
てさぐれ!でさえ揉める。
けものではあそこまでドロドロ。
怖すぎる。
次ももめるだろうな。人の人間性なんてかわらない。
ラブ米じゃ空気すぎて悲惨すぎ上に金すら入らずもめる余地すらなかった。
苦笑い。
0190なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 12:50:40.57ID:e6cpqivO
>>188
委員会のフォローがなけりゃ放送すらされてないと思う
0191なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 13:14:08.60ID:ijZwKR/Y
>>189
てさぐれはダテコー、けもフレは吉崎がムクムクしたから揉めただけなんだよなぁ

特にけもフレが沈静化出来なかったのはKADOKAWAの管理の悪さのせいだしな
0193なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 13:20:01.83ID:+kDCDEdI
>>191
揉めてた原因はその2人の責任にするとしても
ヤオヨロズの実制作能力の低さは否定しようがないんだけど・・・w
0195なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 13:45:56.20ID:Z4OOough
ダテコー離脱した後で実質別の会社になってるが
2016年は宣伝協力の仕事しかない
2017年はけものフレンズ、ラブ米だが
ラブ米は福原原作で製作は別スタジオだからな

まともにアニメ作れる会社じゃないよ
0196なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 13:50:31.62ID:NGNZi5/i
金が絡んでないと思われてるラブ米ですら作画監督と揉めてるんだが
0197なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 14:00:51.22ID:t2SRnvFH
宇宙戦艦ヤマトもリアル世代の俺にとっては、松本零士より西崎義展が原作の方がしっくりくるね。

リメイクされている2199や2022も嬉しい。いろいろ現代風にアップデートされても魂は受け継がれていて、
見ていて嬉しくてときに涙が出そうになる。
0198なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/14(水) 14:35:46.77ID:UI9Bf4S9
どっかの総監督「ムクムクムクッ!(嫉妬心)」
0199なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/14(水) 14:54:18.49ID:GV+S9p49
ツマランツマランとブー垂れていた「ラブ米」ですら、「gdメン」よりは創作してた
ヤオヨロズに最低限の打率はある
0200なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/14(水) 15:09:21.61ID:q+/XbDH6
>>189
ラブ米はそれどころかダメと見るや主要スタッフ途中で切って半島丸投げで安く終わらせてるからな
0201なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 15:51:30.68ID:zQRQyc1V
>>173
良記事

Netflixとの業務提携について見識をUpdateできたわ
やはり現場の生の声は価値が違う
0202なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 16:07:18.58ID:cBk8gaxy
>>188
CG制作はirodoriだけ、しかも少人数なんで
そこはフォローしようがない

普通のアニメみたいに○話はA会社、×話はBスタジオに
1話まるごとグロスで発注することも出来ないからね
0204なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 19:49:18.62ID:nqYP5nle
>>165
IP晒してるのでIDの人ので他も検索してみたが精神がショートしてるタイプか
面白がって扇動しているなんJ辺りのクズだな
0205なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 20:12:32.40ID:73gvkq4c
一社スポンサーで作れば揉めないのに。
それだけお金を出すところはないし、それに参加する企業もないと言うことでしょ。
0207なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 20:33:59.83ID:m6g/5Q4L
努力しよう
0208なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 20:37:56.25ID:FSmf2rDf
>>206
委員会方式ではそのリスクを分散出来るってこっちゃろうな
いわば大ヒット作品の売上も爆死作品の穴埋めに回るということで
逆に言えば爆死作品が続いても大ヒットが来れば逆転出来ると

一社方式とか福原が言ってるパートナー式だと爆死した時に立ち直るのが大変そう
0209なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 20:41:41.35ID:Uzd5SSjC
クラウドファンディングでアニメ作って成功したものがありましてね

それくらい福原Pもやらんといかんとですよ
0210なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 20:44:46.59ID:Q8TezKec
あちこちに出没するたつき信者は当然福原のこと応援してるんだろ?
0211なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 20:52:52.92ID:5QG6dVQN
こいつはクラウドで集めた資金持ち逃げしそうだわ
0212なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 21:15:10.54ID:+Z5ZXxzp
ヤオヨロズが糞だって事は判ってた事なのに
たつき信者がヤオヨロ手動の角川叩きにまんまと乗せられて
角川どころか原作者まで叩くという
ほんと単純馬鹿が如何に騙されやすいか良くわかった
0213なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 21:42:33.26ID:cMDFWUNH
リスクは背負いたくないけど美味しい思いはしたいってそんなん通るかよ
0215なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 22:47:00.89ID:alNSnyiO
ネット配信会社は完納しないとお金が出ないって聞いたけどどうなんでしょ
別に間違っていないけど、資金が詰まってるアニメ会社的には厳しくないか?
0216なまえないよぉ〜
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2018/03/14(水) 23:08:13.77ID:cBk8gaxy
お金を持ってくるのもプロデューサーの仕事
資金を集められないアニメスタジオには、緩い審査で融資してくれる
優良(福原調べ)金融業者を紹介してくれるはず
0217なまえないよぉ〜
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2018/03/15(木) 00:46:58.86ID:NKsDsqoZ
>>215
IGの記事でもそう言われてるな
尤も、委員会方式なら全部前払いというわけでもないらしい
0218なまえないよぉ〜
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2018/03/15(木) 02:13:26.06ID:ampOhcSt
事後承諾で好き勝手にやるけどリスクは総て出資先。

そんな都合の良い関係で金を出すメリットはあるのかね。
0219なまえないよぉ〜
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2018/03/15(木) 02:54:12.28ID:bfhAVDLr
奇跡的にNetflixと契約できて、けもフレと同じ事やってガッツリ賠償請求されてみて欲しい
外資は日本企業みたいに甘くないと思うので
0220なまえないよぉ〜
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2018/03/15(木) 08:33:03.51ID:vtD999rx
アニメ業界は円盤モデルに変わるビジネスモデル作らないと破綻すると思うから
こういうのはどんどん挑戦して欲しい
0221なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 08:38:36.03ID:tvMaVukh
ダメだと見るやいきなり主要スタッフを切り捨てた福原がクリエーターの味方面してるのが笑える
0222なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 09:26:43.35ID:I/xtnT4V
ネトフリでアニメ作りたいならかなり海外向けかつ常にヒット飛ばさないとダメだよ
0223なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 09:28:25.56ID:SHTPPGRN
質の悪さで海外で無視されたけもフレ一発屋じゃなw
0227なまえないよぉ〜
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2018/03/15(木) 10:36:42.70ID:4nj0VjzB
>>223
あのチープなCGじゃ、日本ならだませても海外では無理だろうな
0228なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 10:51:36.39
1 しじみ ★ sage New! 2018/03/13(火) 04:30:51.75 ID:CAP_USER
「コンテンツビジネス教育学会 2017年度 春季大会」が
0229なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 11:42:16.45ID:7L3hpGfV
しかし絵に描いたような机上の空論っていうか
OVA全盛期、アニメ素人な業者が多数呼び込んで
この手のクリエイター主導みたいな事やって粗製乱造が横行し
結果衰退したの知らんのかな
0231なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 13:21:21.32ID:LLuNzLFy
けもの以外でももめ。もめた上に一方的に粘着質に攻撃までしてきて都合が
悪くなると黙殺するような野蛮な人とはまともな人や組織はもうくまないだろうな。
人間性はかわらないし。
0232なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 13:37:42.41ID:vLLeN+Iw
@2004年11月に近畿財務局が、兵庫県伊丹市の不動産会社に売却した約2000uの国有地(金額不明)から売却後に地中からコンクリート片やヒ素などが確認された。
会社は契約を破棄し賠償を求めて提訴。国側が11年2月に約2100万円の損害賠償を支払った。

A2007年5月に近畿財務局が、滋賀県の不動産会社に約30億円で売却した大津市のJR湖西線唐崎駅前の土地(約3万u)から、環境基準を大幅に上る有害物質が検出された。
翌年11月に財務局は契約を破棄し、工事費などの賠償に応じたものの、賠償金額は明らかにしていない。
(西宮市と大津市の土地は今も売却できていない。)

B2010年3月に近畿財務局が豊中市に約14億2300万円で売却した土地(約9500u)からも廃棄物が見つかった。
国土交通省と内閣府から補助金計約14億円が出て、市は実質的に2300万円で買った。
その後のヒ素や鉛の土壌汚染も判明。近畿財務局側が土で覆う費用として約2300万円を支払う。これで実質0円で豊中市は土地を得たことになる。

C新関西国際空港株式会社が豊中市に7億7700万円で売却した給食センター用地(約7200ku)の土地からも、後になってアスベストなどを含む多数のガレキが埋まっていた。
見積もられた撤去費用14億3000万円。

D、近畿財務局が森友学園と最初にとりまとめた契約は
1.7年から10年めどに森友学園は時価約9億円で買い取る。
2.それまで賃料は2730万円/年。

なので、8770kuの土地を仮に最短7年として、
2730万円×7年+9億円=合計10億9110万円で収得することになる。

◇◇◇◇◇◇◇

で、@からDを比べると

@は売却価格が分からないので除外
AのJR湖西線唐崎駅前は、売値約1億円/u。坪当たりだと約3万3百円
B野田中央公園は、売値約14億98百万円/ku。坪当たりだと約45万4千円。
Cの給食センターは、売値約10万8千円/u。坪当たりだと約3万27百円
Dの森友学園は、売値約12万4千円/uの売値。坪当たり約3万75百円。

Bの全額値引きされる前の野田中央公園の坪当たり単価約45万4千円と、Dの森友学園の坪当たり単価約3万75百円だけを並べると、森友は10分の1以下の安値で、成る程『ソンタク』されているようにも見える。

しかし、Bの野田中央公園を外し、ACDだけで比べると、
JR湖西線唐崎駅前は坪当たり約3万3百円。
給食センターは坪当たり約3万27百円
森友学園は坪当たり約3万75百円。

大体三万円台だ!!
つまり、売れない国有地の相場は約三万円台。
なのに、野田中央公園だけが突出している!!
なんと12倍!!!

最初から地面の下に廃棄物が埋まっているのを知りながら、野田中央公園への約14億円補助金目当てで、わざとべらぼうに高い土地評価額を設定していたとも考えられるではないか!?

つまり、補助金不正受給はじめ、当時の民主党支援者らを含む何らかの大がかりな不正があったと考えられる。

マジックには例えば大袈裟な動きでもって右手に観衆の注意を引き付けて、その間に左手でタネを仕込む。
日本は米国によって焼夷弾や原爆という人道を無視した形で無差別に大量虐殺された。
その負い目のある米国は、東京裁判で南京大虐殺をでっち上げた。
そして中国は新疆ウイグルやチベット、自民族の法輪功の弾圧や天安門事件では大量に殺戮した負い目から未だに南京大虐殺を自国民に吹き込む。
韓国は朝鮮戦争での米兵や韓国兵の為の慰安婦強制徴収や、ベトナムでの殺戮やレイプへの批判をかわすために慰安婦をでっち上げる。
自分たちの犯罪を隠蔽するため、あろうことか自分たちの行いを、被害者日本人のせいにする。
後ろめたいからだ。

衆議院予算委員会 足立議員 野田中央公園で検索
0233なまえないよぉ〜
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2018/03/15(木) 13:39:19.26ID:6zUQaH21
まあ実績がある会社やクリエイターじゃないとね
IG石川はウチにはキャッシュがあるからと言ってるし

他にも庵野は実績で得たポケットマネーで新劇を自主製作
永野は実績と人脈で角川書店をアニメ製作のパトロンにした
※角川の理由は永野のアニメが見たいからという
正しい意味でのパートナーシップ方式
0235なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 15:24:56.31ID:zyg+duHH
>>220
円盤モデルに代わるビジネスモデル = 製作委員会方式だよ。

映像だけでは利益が上がらないから、
多方面に展開する為に色々な分野の企業に参入してもらい、
得られた利益を分配しようって考えがそれ。

実際、今のアニメって映像ではなくおもちゃ関係やイベントで大きな利益を出してるでしょ。

よく言われるリスク分散とかいうのはその副産物。
0236なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 15:27:41.68ID:zyg+duHH
ちなみに、とある有名なシリーズ作品の映像に基づく利益は全体の 10% 〜 15% 程度しか無いらしい。
だから映像制作会社を子会社化し、おもちゃ事業で得られる利益を分配する事にした。
0237なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 17:04:17.01ID:uRAx/tAE
海外はまず映像のクオリティ前提だからなあ
ヤオヨロズなんて門前払いされるレベルだろ
0239なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 18:01:50.18ID:4nj0VjzB
>>235
ただ、製作委員会方式ってどこかがちゃんと仕切らないと、一部の会社が利権を総取りしようとしてもめたりするから難しいな
0240なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 18:26:19.73ID:bfhAVDLr
委員会に参加すらしてないヤオヨロズが独り占めしようとしてたもんな
0241なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 19:59:27.09ID:1oQOJtN7
福原「手柄は全部俺のものになる制度を考えました!」
0242なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 20:21:33.71ID:TxNYyUQi
アニメーターの待遇とか嫌われがちの出版否定で耳障りに良いことばっかで都合の良すぎる事しか言わんな

ヤオヨロズが宮崎細田みたいなヒットメーカーなら投資側に旨味はありそうだけど、現状は一発屋
しかももけもフレも顛末はお粗末、ついでにてさぐれも
0243なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/15(木) 20:26:10.87ID:XHH0VxQu
売上の10%しか制作サイドに渡らないんだぜ
そりゃ50円部隊を雇ってでも粘着するわけだ
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