【アニメ】「ブギーポップは笑わない」TVアニメ化!藤花役は悠木碧、凪役は大西沙織[03/10]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上遠野浩平によるライトノベル「ブギーポップは笑わない」が、年内にテレビアニメ化されることが決定した。
1998年に電撃文庫より刊行された「ブギーポップは笑わない」は、
上遠野のデビュー作にして第4回電撃ゲーム小説大賞の大賞受賞作。
“世界の敵”と戦うため、ときおり浮かび上がってくる
“不気味な泡(ブギーポップ)”という別人格を持った宮下藤花を軸に少年少女たちの物語が描かれる。
同作は2000年にもテレビアニメが放送され、同年には実写映画化も果たした。
なお最新刊「ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学」は4月10日に発売。
このたびアニメ化の発表とともに、ティザービジュアル、キャスト、スタッフの情報が解禁。
ブギーポップ/宮下藤花役は悠木碧、霧間凪役は大西沙織が務める。
監督は「ワンパンマン」の夏目真悟、シリーズ構成・脚本は鈴木智尋、アニメーション制作はマッドハウスが手がける。
併せてコミカライズ企画も始動し、越水ナオキが作画を担当する「ブギーポップは笑わない VSイマジネーター」が、
月刊コミック電撃大王(KADOKAWA)にて連載予定であることも明らかに。
カワバタヨシヒロが作画の「夜明けのブギーポップ」が、4月30日発売の電撃G’sコミック6月号(KADOKAWA)で連載スタートする。
関連ソース画像
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0310/boogie_fixw_640_hq.jpg
コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/273002 >>94
だけは確かに言い過ぎたかもしれない
密接に絡んでたらブギーポップシリーズになってしまうから当たり前だけど
ブギーポップ切るまで読んだシリーズ外作品は
結局知ってるとニヤリとする程度で、面白いは面白いけど
ブギーポップが読みたいっていう原始的欲求を満たしてくれなかった
正直、これ書くならブギーポップ書いてくれという思いが募ってしまう
あと、ラノベは大体がシリーズ物かつ、シリーズにファンが付く形で、
著者買いしてる人はそこまでいないから、
特に他レーベルで出されると人が付いて来ないと思うんだよなぁ…… エンブリオあたりからごちゃごちゃしすぎて購読を止めていたんだがまだ続いてて驚き
古典かつ型月の雛型だが今やってウケるかは正直疑問だね 何かにつけてタイトルを耳にしたから見てみたが、どのへんが名作、傑作なのかわからなかった
俺にあってなかったんだろうな >>98
藤花が清水香里で凪が浅川悠
浅川悠と大西沙織じゃイメージギャップすごいと思うわ
それよりも吉野紗香がでてた実写版見に行ったのってかなりレア?
映画館で引きつった笑いが出たが 吉野紗香のはレンタルで見たな
実写映画化されたとき、宣伝で笑っていいともに出ていたが、
あのとき吉野がタモリに渡した三冊(第一作と『VSイマジネーター』)は結局、読まれたのだろうか ATXで久々に清水香里見たらブクブクにあれになっててビビったな
笠原弘子あたりも老け方がきつかったけど、昔のイメージのままだと変なショック受けるな >>101
統和機構って名称はたくさん他作品でも出てきたし、この組織だか、システムやらが好きじゃなければ追う気にはならんかもなぁ
しずるさんシリーズは百合で安楽椅子探偵モノだったり、ソウルドロップは保険調査モノだったり、事件シリーズは魔法異世界でのミステリーモノ
ナイトウォッチシリーズは遠未来のSFものetc.
ちゃんとレーベルで読み物としてのコンセプトがそれぞれ違っていて、幅広い読者のなにかしらの趣味に合うようなジャンル展開がされていた
自分に合わないジャンルがあっても仕方ない >>103
ワイもそう思って小説読んだけど、ただグロいだけで大して面白いと思わなかった
ラノベはグロいかエロいかどちらかしかなくなった >>1
アニメビジュアルみたけどなんか作画の絵柄のイメージが違う…
好きじゃない絵柄だ
がっかりだな
ていうかまたマッドハウスかよ
前のアニメの時もマッドハウスだったけどなんかクソだったんだよなあ
再アニメ化楽しみにしてたのに >>113
GUNSLINGER GIRLを作者排除で作り直せばいいのにな 既読未読壊れる罠パッチらしいから当ててないんだけど
裸カードで止まるのってパッチ当てる以外に回避ない?
それまでウルザの裸カード取っても止まらなかったのに
今回取ったら止まって再起動したりしても絶対に止まるようになった
取って止まるときは取らないようにするしかないのかな >>64
若い人にも原作かなり売れたらしいからな
電撃文庫としては大成功だったんじゃないか 渡辺と村田はもう二度と使うなよ
あとMADって時点で作画崩壊は約束されてんな 村田じゃなかった村井だっけ
昔台本集買ったわ
原作勝手に弄ってオリジナルとか勝手に創作すんなボケ ペーパーミントが面白いは同意 俺はこれ以外の巻は意味不明でキツかった 「僕は児童的なんだよ」だっけ?
入試の日に発動されるのは迷惑だな。
確か、諏訪部とかゆかりんがチョイ役で出ていたな。
この流れなら、次はレインかな >>111
わからんでもないけど、おそらくお前達の世代は那須きのこ始めとした
ブギーポップチルドレンがすでに有名作家化して作品量産してたから
鶏ガララーメンしか知らない奴が九州とんこつ食うのと、今のラーメン食ってる奴が食った時の違いだな
これがなかったらフェイトシリーズもとある魔術も無かった >>113
前のアニメは制作の名義はマッドハウスだけど
下請けのトライアングルスタッフに実質丸投げしてた >>113
上遠野浩平は菊池秀行に強く影響受けてて
その菊地作品のアニメ化の多くを手がけてるのがマッドハウスだったりする ブギーポップ出た時になんか凄いの出て来たなって感じだったけど、フォロワーはあんまり読む気しなかったな >>127
そうなんか
どうりでlainと絵が似てた訳だ
キノの旅とも似てたのは構成さんが同じだからか 前のアニメは、原作5巻くらいまでを読んでるの前提のアニメだったよな。
アニメを3話くらいまでみても意味わからなすぎて原作読んだわ。 >>127
マッドハウスって本体が作ればまだいいけど、下請けに丸投げだとクソアニメになるよな
日テレ版の新ハンターハンターなんかもスタジオ・ライブと韓国DRに丸投げだし 1回通して見たことはある
終盤いろんな伏線が回収されるような描写あったけど、要するに何だったのか
俺の頭では最後までわからんかったから単純に面白くなかったな
「で?結局なんだったん?」てままで、2週目見て考えるとか真っ平と思った
原作読めば面白かったんかねえ?アニメだけで内容に納得できた人いるんかな とりあえずPV作れと言われたスタッフは大変だったな。
でもちゃんと筒のようなシルエットで動いてるブギー。頑張ったな。 >>38
支倉と杉井は、犯罪スレスレでアウトだろ
他にも師匠の新木は、この事件辺りまでは出版社の被害者+弟子に裏切られた師匠だったのに、
リッチマンの件で弟子の言う通りだったと判明した挙げ句に、出版社からの圧力を受けてたリッチマンに対して、クソな対応を取って、炎上したからな。
ヒーロー文庫にも飛び火したし、スレの具合を見ていると、主婦の友社がCCCに身売りとか、凄いことになってた事件の遠因なのかと思わせられるレベルで、ヤバかった。
火中之栗は拾われないよ、流石に >>133
今はそうでもないけど昔のマッドはTVシリーズそんな感じで手抜きしまくってた
リソースは大作映画に割いてたから ちなみに同年やってたサクラ大戦TVもトラスタ丸投げ >>141
ちょwwwwないわ
寿司カット韓国改悪誤読の数々本当に酷かった >>50
なんで徳間から出るんだよw
ちっとは考えろやw >>103>>111
ブギーポップが評価されるのは
その時代にそれをやって衝撃を与え、他の作品に影響を与えたという点であって
既にそんな手法や設定が当たり前になってる後の時代に読んでも
「ありきたりな上に古臭い作品」でしかないね >>145
ああ、名作あるある
アニメならヤマトしかりガンダムしかり
後から見て、アレのどこがいいのって評な
夢オチとかもそうか >>145
何が衝撃的で影響を与えたんだっけ?
それより昔の作品をあまり読んだことがないのでわからないので教えてほしい まあ確かに雛形ではあるけど知らない世代からしたら使い古された手法ばかりだよね
この作品は当時の思春期世代かつ目新しい世界系がマッチングした作品だからな スターウォーズとかエヴァンゲリオンとかに何がいいのって言ってるのと同じって、いま疑問持ってるひとには大体分かるのかねえ
あの当時に出たら衝撃的としか言いようが無いってことだけど 一つのシナリオを多視点で描いているところ
一見無関係なそれぞれの視点が他の視点に密接に関わっているところ >>154
まあ、比べるべきOVA版がゴミだったからな >>155
OVAのGIファイナル編のことだと思うが、それ制作したのは実は新ハンタ系の制作なんやで
テレビ版とは全然スタッフが違う >>152
それいつの悠木碧よー、って言われかなねないくらいには、悠木碧の進歩ってそれなりに得体がしれないぞw >>156
だから、そのゴミOVA版に比べれば、日テレ版ハンタは作画よくなっただろ。蟻編も作画良かったし。
まあ、日テレ版ハンタは、フジ版ハンタでやってた部分のリメイクが糞だったのは間違いないけどね。せめて、日テレ版ハンタはフジ版ハンタの「死体はフェイク」からの続きだけやれば良かったんだ。 >>158
新ハンタのあれのどこが作画いいんだ?
クソ気持ち悪い作画だったわ
人体デッサンができてないのバレバレ
あとヨークシン編のOVA作ったのはプロダクションIGだからクオリティ高いぞ、一緒にすんな
つーかいい加減スレチうぜえよ >>159
俺、OVAのヨークシン編の批判一切してないけどな。 ブギーポップ懐かしい
俺が中学生のときに買った最初で最後のライトノベル
やっぱ小説は文字だから無理だと思った ブギーポップは実写映画が原作の話やるから、アニメは、その続きをアニオリでやったんだよな。 >>147
言葉で表しても伝わりにくいとおもうが
主人公が違う話を複数重ねて一見オムニバス形式に見えるが
すべて読むと全部繋がってるのが理解できるよう構成してある
今ではそうでもないけど当時としてはこれは斬新な手法だった
まあこの書き方が続いたのも最初の数巻だけなんだけど・・・ >>165
あれってそれまではなかったんだ
意外だ あんまり小説は知らんが、PSのゲームで「街」とか「428 閉鎖された渋谷で」とか「SIREN」みたいなことをラノベで初めてやったのがブギーポップかな
似たような方式で書かれてるバッカーノ!もデュラララもブギーポップより後だし、影響受けてるよね 昔売れてたことがある作品をとりあえず手当たり次第に(再)アニメ化しておこう作戦は
あんまりうまくいってない気がするけど
海外向けには効果的だったりするのかな(´・ω・`) >>167
手法とか抜きに考えても影響でかいからなあ・・・
当時のラノベはほぼファンタジー系一色だったのに
これ以降は現代世界がかなり増えたし >>147 影響・・・ 難しいな
(ちょっとネタバレかも)ストーリーはイデオンの逆で
敵は、これ勝てるのか 位 強いんだけど
人間の精神であるがゆえに、グズグズに壊れてゆく
大体最期は、可哀想だろ、勝たせてやれよwみたいな逆カタルシスを感じる
(ちなみにブギーは普段は普通の女子高生<記憶なし>)
>>152
毎回、イメージが全然違うーって危惧されながら、全て演技力でネジ伏せてきたのが悠木碧だから、今更心配するのも疲れたw
ただ、男声優陣が凄い心配
子安武人とか、またブチ壊しに来ないだろうな? >>168
最近のハリウッド映画の惨状よりかは、まだマシなんじゃないかと思うよ
「キノの旅」みたいに、それなりの価値は見出せる
「魔法陣グルグル」はスマッシュな出来だった
「銀英伝」が果たしてどうなるか次第 西尾維新も公言してなかったか
あとがきのスタイルも人気あったような
俺はパンドラあたりで止まってるけど
ビートのディシプリンだけは読んだか >>37
オッサンをターゲットにした方が儲かるんじゃね
若い奴金使わないし 当時名前は聞いたことあるけど、中身知らないままだった ブギーポップが電撃で賞をもらったのって、ラノベといえばロードスやスレイヤーズといったような
ゲームファンタジーがボチボチ飽きられはじめた頃だったよな
ある意味、今のラノベ業界に近い
いまブギーをアニメ化するのって、直撃世代が偉い地位になったからってのもあるだろうけど、
あのときの再現を狙ってる部分もあるんじゃないかね こんなん今更リメイクされてもどんな顔すればいいんだよ 異世界ものがぼちぼち飽和状態だからな
型月が新規ファン増やしてる今の状況は追い風なんじゃないの エヴァ以降、雨後の竹の子のように生えてきたセカイ系w きのこほどカタルシスのない作風だからどうだろ
ペパーミントとパンドラが人気なのも王道よりな話だからだし >>177
初期の電撃大賞は選者が選者だけに、SF色強いのが多かったんだよな
なんというか独特な作品ばかりでハズレが本当に少なかった クリスクロス
パンツァーポリス
ブギーポップ
好きだったな 世界の危機だけど小さな規模の小競り合いを繰り返す話だから派手さはあまりないんだよね
群像劇による登場人物たちの成長を見る作品 >>6
タイプムーンや西尾がブギーポップの影響受けたって話は聞いた事あるな。 悠木碧がMAOみたいに働き過ぎてちょっと心配になる 本人もブギーポップ以降はパッとしないね
ブギーでヒットしてた頃もインタビューで
「サラリーマンのほうがいい」と創作の世界の厳しさをこぼしてた >>191
執筆への影響を与えたのならイセスマホとかのほうが多いんじゃないの
こんなの俺でも書けそうでなろうに怒涛のように小説が 1巻で完結してる物語りを広げるのは無理があるもんさ ケータイがスマホになって
ルーズソックスも初期は生きてた頃だと思ったが改変されるんだろう
ブギーポップとかいくらラノベ世界観でも
今じゃ中二ですまされちゃうんじゃ >>39
でもまあ、実写ではやったんだよね。まあ、うん。あっちの方が黒歴史っぽいかな。 >>194
だからなのか、2巻目が一番面白くないってラノベ多いよな。 >>187
以降はも何もあれでデビューしてその後は20年間
ほぼ関連世界作品ばかり書いてる訳だが >>13
歪曲王の
「希望も、絶望も、…」
ってやつを動画で見てみたかったな
淡々と徐々に加速していき一拍おいて
「ヒトが作ったものだ…」
でためてからバーンと
「ブギーポップ・オーバードライブ!」
って感じ まあジョジョ5部の小説が予想以上に評価されて売れたことも無関係ではないよな
あれ一般が目につくところに平積みされてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています