【脚本家】 「刀剣乱舞」実写映画の脚本家ってどんな人? トレンド入りの話題“小林靖子”さんとは...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2018.3.7 Wed 17:51
(写真)
(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会(C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus
3月7日、「刀剣乱舞-ONLINE-」の実写映画化と一部スタッフ・キャスト情報が発表。“『刀剣乱舞』の実写映画化”のニュースと共に、同作で脚本を務める小林靖子さんにも大きな注目が集まり、
Twitterでは「小林靖子」がトレンドワード入りを果たす反響が巻き起こっています。小林靖子さんとは、一体どのような方なのでしょうか。
小林さんは“靖子にゃん”の愛称を持ち、特撮アクションやアニメで脚本を務めるシナリオライターです。
既出の実写映画化のニュース内で「子供の頃からチャンバラ時代劇が好きで、刀剣はそれが思う存分出来ることが楽しみでした。特撮アクション畑の人間なので、
“萌え”はないかもしれませんが、“燃え”はきっとあります。“実写は…”と敬遠せずに見ていただけたら幸いです」とコメントを発表。
特撮アクション作品では『侍戦隊シンケンジャー』『美少女戦士セーラームーン』『仮面ライダー龍騎』『仮面ライダー電王』『仮面ライダーオーズ/OOO』『特命戦隊ゴーバスターズ』『烈車戦隊トッキュウジャー』。
アニメ作品では『進撃の巨人』『ジョジョの奇妙な冒険』などでシリーズ構成・メインライターを務めており、“侍”をモチーフにした特撮「シンケンジャー」もご自身のお名前と共にTwitterトレンド入りしています。
ネット上では「靖子にゃんはマジで時代劇好きで時代劇作ってた人たちからも絶賛されてる侍戦隊シンケンジャーという作品があるので刀剣映画に不安がある方は侍戦隊シンケンジャーを見てください」
「まさかとうらぶでまで小林靖子の世話になるとは全く考えてなかったけど、過去に飛ぶ→電王 チャンバラ→シンケンジャー…うん、とうらぶ脚本に呼ぶには適任だったわw」
「小林靖子さん脚本は、ほんとに子供向けか…?って思うくらいディープな内容が多いから大人向けの実写チャンバラが拝めるの本当に嬉しい…」といった声が。
トレンド入りするほど注目を集めている、小林靖子さんが執筆する『刀剣乱舞』。新たな本丸で、どのような物語が繰り広げられるか……その答えは公開日を待ちましょう。
『映画刀剣乱舞』は2018年公開です。
→【関連記事】小林靖子インタビュー“牙狼は正統派ヒーローもの” 「牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-」脚本
(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会(C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus
《小野瀬太一朗》
https://animeanime.jp/article/2018/03/07/36985.html ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお この人作品によってムラがあって脚本縛り出来ない人なんだよな お話のまとめ役として優秀ってイメージ
この人がシリーズ構成やったライダーはハズレなし
必ずヒットするジンクスがある
ただ、アニメの脚本やると
どうしても特撮っぽい展開、台詞回しになるんだよね >>7
玩具が爆死したタイムレンジャーはヒットなのか?
北川景子くらいしか語られない実写版セーラームーンはヒットと言えるのか??
玩具も視聴率もイマイチすぎるゴーバスターズに触れないのはなんでだ???
近年でいえば、トッキュウジャーはヒットしたと言えるのか???? 靖子なら出来るという謎根拠で
電王とかトッキュウジャーみたいな破綻設定を
毎回押し付けられてるオバサン アマゾンズシーズン2は救いが無さ過ぎてつらいけど面白かった
なぜか完結編の脚本は監修になってんだけど忙しくて無理だったのかな >>10
龍騎とか凄いと思う
井上敏樹が、あれだけ散らかして
消化しなければならない事が
たっぷり残った状態で迎えた最終回を
キチンとまとめたのは凄い
その翌年の555の終盤が酷いことになったから
余計、そう思うよ >>9
数倍というかそんな脚本家名乗れるレベルにもないクソゴミなんかと普通の脚本家比べたら失礼だぞ >>17
だから普通の脚本家と比べることすら失礼なレベルのクソゴミ引き合いに出すのやめろ
靖子自身は中の下くらいだがまともに構成出来る時点で岡田やナツコなんかと同じ土俵にないからな
女ってくくりだけで一緒にされるとか流石に酷すぎる 岡田やナツコより遥かにマシ
だがクレイモアのアニオリラストだけは許さない たまたまウインスペクター見て脚本家目指した人だっけ? >>18
自分は進撃の原作ファンだから、もっともっと評価上
上の下クラス。近代アニメ脚本家のベスト8には入る
ただ、刀剣乱舞のアニメが糞だった以上、小林靖子の無駄遣いという感が拭えない
この人には時代劇アニメの重厚なやつに挑んで欲しいんだが
他の女なら、柿本優子脚本も好きだな 香村純子が後継者ポジションかな。
横手は実写には全く向かなかった。 >>21
とうらぶのアニメは大成功。
売上を見ろ。売上を認めろ。
オタが買わなくても問屋が買って出荷本数に計上されれば勝利。
ワゴン行きは勝利の証だ。 高橋ナツコはピンポイントで百合めいたエピソードを書かせたら一級品
メインやシリーズ構成はまあお察し >>26
それよく聞くけど設定無視して百合テンプレにキャラぶちこんでる二次同人紛いのウケ狙いしてるだけで脚本としてのまともな仕事してないだろっていつも思う
岡田の腐趣味もそうだけど >>21
刀剣乱舞のアニメはどちらもめちゃくちゃ面白かっただろう >>26
高橋ナツコは、ドラマ花男と夜王のイメージが強い。
あのままドラマ脚本家をメインにすると思っていた。 >>32
そのドラマ畑からイラネされたんだからメインなんて無理な話よ
ただでもアニメなんて映像界で下に見られてるうえに昨今の粗製乱造の激化でカスにすら仕事回るようになってるだろ
脚本家組合みたいなのが妙に強いせいでドラマで使えない使いたくない糞物件でも干すのが難しいから今のアニメはそういうのをパージするためのゴミ箱にされてるんだわ
完全にお察し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています