【ゲーム】Steam版『クロノ・トリガー』の「ドット絵」が抱える問題点とは何か。ユーザーによる分析と修正が進む[03/07]
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Steamにて配信された『クロノ・トリガー』のドット絵を改善するプロジェクトがすでに動き出しているようだ。
先月2月28日にSteam向けに発売された『クロノ・トリガー』。往年の名作が現代に蘇ったということで、
前触れのない配信は全世界を喜ばせた。しかしその一方で、その移植の品質に対して疑問を投げかける声も多かった。
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特に注目が集まったのは、そのドット絵だ。ストアのスクリーンショットを見てもわかるとおり、
Steam版のドット絵はのっぺりとしている。ベースとされているであろう、
スマートフォン版の時点でこのビジュアルが採用されていたが、ドット単位のピクセルアートが魅力の作品であるだけに、
そのよさを霞ませるグラフィックには批判が集まっていた。Gamasutraに寄稿するゲーム開発者Lars Doucet氏は、
同作のドット絵について大きく分けて2点を指摘している。
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ひとつめにあげられているのは「フィルターの一貫性の欠如」。
Steam版『クロノ・トリガー』は最大1920×1080の解像度に対応している。
スーパーファミコンのドット絵を拡大すると粗っぽさが出てしまうからか、
こうしたドット絵作品のリマスターにフィルターがかけられるケースがある。
Steam版『クロノ・トリガー』でもドット絵にbilinear filterを中心としたフィルターがかけられている。
粗さは抑えられるが、のっぺりとした見た目になる特徴もある。
フィルター自体も大きくビジュアルの印象を変えるが、問題なのはこれをゲーム全体にかけていないことだ。
一部フィールドはオリジナルのままのピクセルであることに対し、建物などにはフィルターをかけていること。
ピクセルのドットとフィルターのぼやけた表現を併用していることにより、ビジュアルから一貫性が失われている。
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ふたつめは、「タイルの継ぎ目が見えてしまっている」という問題だ。2D作品では一般的には、
背景にはタイルが設置されるものであるが、このタイルをアップスケールされたことにより継ぎ目が見えてしまっている。
スプライトともマッチせず、タイルのサイズが合わなくなっているのだ。
そもそも『クロノ・トリガー』は原作の時点でこうしたタイルの継ぎ目に問題を抱えていたが、
解像度が低い影響で継ぎ目が見えにくかった。高解像度対応とアップスケールによって、それが顕著になったといえる。
ざっくりといえば、タイルが最適化されていないわけだ。
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さらにこのタイルもまたフィルターによってぼやけている。
ふたつの問題はともに、『Nuclear Throne』などを開発したスタジオVlambeerに所属するFred Wood氏からも指摘されている。
フィルターとタイル、このふたつの問題が重なったことにより原作のピクセルアートの魅力が失われ、不評を呼んでいる。
PC Gamerによると、今回の場合はModにてよってフィルターを除去したからといっても、
前出のタイルの問題によりぎこちないピクセルアートになるという。そこでジェッドラン氏は、
フィルター除去だけでなく一部ファイルを書き換えるツールも用意。
スプライトの置き換えの作業などがフォーラムでは進められている。
まだ完成形ともいえるModは配信されていないが、修正は続けられている最中だ。
スクウェア・エニックスもこうした問題を認識しているようで、
Steamにて「頂いた問題点についても把握しており、対応を検討している」とコメントしている。
断言はされていないものの、将来的にビジュアルについても調整がおこなわれる可能性はあるだろう。
こうしたピクセルアートについてはしっかりと調整されリリースされたSteam版『ロマンシング サガ2』は、
ビジュアルについては評価が高いものの、
コントローラー非対応(のちに対応)を筆頭にやはりPC向けの最適化不足によって批判を受けた。
こうした最適化不足については、のちのアップデートによりフォローされることも多く、サポートする姿勢はあるように見える。
ユーザーから愛されるIPを多く抱えるだけに、その期待に応える形でのリリースが求められるだろう。
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AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180307-64088/ 今更クロノトリガー移植されても・・・
散々移植されてやりたくてもやってない人なんていないだろ
それよりロマサガ123移植の方がよっぽど喜ばれるんじゃね?
スマホでそのままだとただのクソゲーだからね FF14みたいに作り直しですな
これだから「救えぬ」は・・・ なんで和ゲーって購入厨が毎度毎度コケにされちゃうんだろ 問題わかってます、というならなぜそのまま出したのか
分かってるけど売れればいいや、そのまま出しちまえ精神だからだろ スクエニのスマホ版移植はどれもほんと酷い
もうドットへのこだわりなんて持ち合わせてないんだろな 丸々移植するか跡形もなく作り直すかのどちらかだもの
旧スクウェアの作品は レコードだと粗いのも特性とか時代とか思い出とかで補正されるけど
CDだとsfガービットガーで許せなくなるアレですね? クズエニはリメイクBGM
が特に酷い
聖剣2のリメイクBGMも
糞まみれだった >>9
?購入中毒って意味なのでは?
「買い切りこそがゲームとして正義であり、課金ゲームは悪」と決めつける陣営を、自分がそうであることを認めながら皮肉った表現…って、こんな真面目に解説しなくていい話かスマン >>19
購入厨の意味すら知らないゆとりは黙ってろよ そこまで酷いんかね
ま、あまり興味無いからサンプル見ただけじゃそこまで気にならんかったが そのハード前提で作ったやつを100%
再現なんて無理でしょ なんだ本編より日本語ローカライズDLCが高いとかじゃないのか オリジナルがいいならスーファミ版を後生大事にやってればいいじゃんと 原作画面の整数倍のドット数のウィンドウサイズで表示するモード、てのを
選べるようにしとけばいいんじゃないの? 物理画面の外周は額縁で。
半端な拡大率で残念な画になる点は割り切る。
ブラウン管のにじみを積極的に利用してたんなら別の工夫が要るけど。 >>19
その便利なハコか板で単語の意味調べてから書き込めば? >>19
もっともっと勉強してね
これはいい経験だから。頑張って! スマホン版のファイファンもドットに違和感あるから作り直してほしい 最近のスクエニはホンマ無能揃いでファンを舐め腐ってるわ そのゲームの何が大切な部分かを理解してない奴が移植するとこうなるの法則 リメイクは
政権電設2で懲りた(´・ω・`)
FF7も‥… ミニスーファミ2に入れて出せや
聖剣2は良かった。
FF6は要らね4が欲しい 新作の所を見ておっ?と思ったが評価見て買わなくていいかなと 移植やリメイクはキモを見抜く力が要る
下手な新作より難しいかもしれん >>40
それよく分かる
実は数年前にセールで買ったスマホでるが
名前忘れたゲームを未だに起動させてない と言うかスマホ版のクロノはグラ以前に操作性に難点があるんだが
あれ直ってないとクリアそのものができないんじゃ? いちおうSteamでスクエニが問題は認識してるってコメントしてるね >>40
セールのたびに積みゲー増えるよな
一応少しずつ消化はしてるけど >>11
さらに酷いのはスマホ版からインターフェイスもロクに変えずにPC版としてsteamに出すこと スーファミエミュとオリジナルのROMデータを一体化した奴出せばいいんじゃね? 外人共ってなんでこんなにクロノトリガー好きなんや
そしてスクエニはそれがわかってるのになぜ金儲けのチャンスを毎回ドブに捨てるのか スクエニというかスクの移植は昔から雑なのが多い印象がある >>53
エニックスも大概だろう
DQ3とか完成系のSFC版があるのにも関わらずそれの劣化移植でしかないガラケー版ベースでスマホやPS4、3DSに移植しているんだし >>11
?スクウェアとエニックスはあのスクエニとかいう抜殻会社とは別物ですよ
スクエニはただの三流リメイク&スマホゲーム屋
往年の雄スクウェアもエニックスももう存在しない
悲しいね >>55
それスクウェアとくっついてからじゃないか?
少なくともDQシリーズのFC→SFC移植はFFシリーズのFC、SFC→PS移植よりは遥かにまともに移植してた こんなのエミュ触ったことあるやつならあるあるでしか
根本の解像度が違うんだし
http://www.racketboy.com/images/ryu-sprites-large.jpg
DS移植はともかく、現行デバイスへの移植やるなら聖剣1みたいに似て非なるものでやるしかないやろ 4Kだ8Kだ言われてるけど
昔のゲーム機もQVGAからVGA相当になっただけでも綺麗に見えたものだ >>58
フィルターに一貫性がない、タイルの隙間が見えてるって
段落わけてわかりやすく書かれてるのに
なぜそこまで盛大に読み違えるのか
解像度の話は荒かったせいで隙間が目立たなかったってとこだけやぞ まぁこんなもんには1円たりとも金払わないからどうでもいいや
聖剣伝説コレクションは買って良かった 中国か韓国あたりのソフトハウスが移植して持ち込んだのを
そのまんま販売してるんやろうなあ。 >>60
実際やってみてタイルは当時からあったから気にならなかったけど、フィルタの一貫性がないのは気になったな。別にフィルターが掛かってても当時の絵柄を大きく崩さずにそこそこな出来で外人が言ってる程悪い印象は受けなかったよ。
ただリンク先にもある地図上でフィルターが部分的にしか掛かってない事やキャラが光ったりエフェクトが掛かるとフィルターが外れて当時のドット絵に戻ったりと目につく所が多々あった。
設定でオンオフ切り替え出来れば良かったんや。 スマホのドラクエ1、2、3をプレステ4に移植はひどかったな。
文字のバランスとかおかしいし。 SFC版を少し再調整するくらいで配信すれば良かったのに… スクエニはユーザーバカにしてんだよ
そのうち痛い目見るぞ こういう移植で気になるのがUI画面やセリフのフォントの綺麗さ
すげー違和感ある、というか作品ごとに作られたフォントも魅力の一つだろうになぜ変えるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています