【アニメ】この世界の片隅に、SAO...日本作品ノミネートならず 第90回アカデミー賞長編アニメ部門発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月23日22時頃(日本時間)、第90回アカデミー賞のノミネーションが発表され、長編アニメーション部門の候補対象作に選出されていた『この世界の片隅に』をはじめ、日本の作品5本はノミネーションから外れたことが分かった。
【フォトギャラリー】第90回アカデミー賞「長編アニメーション部門」候補大賞作の一部を確認
昨年11月にアカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー(AMPAS)は長編アニメーション部門の候補対象となる26作を選出。
その中には片渕須直監督の『この世界の片隅に』(英題『In This Corner of the World』)、米林宏昌監督の『メアリと魔女の花』(英題『Mary and the Witch’s Flower』)、
神山健治監督の『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』(英題『Napping Princess』)、山田尚子監督の『映画 聲の形』(英題『A Silent Voice』)、
伊藤智彦監督の『劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』(英題『Sword Art Online: The Movie Ordinal Scale』)の5作品が対象作として挙げられていた。
今回の発表ではユニバーサル・スタジオとドリームワークス・アニメーションがタッグを組む『ボス・ベイビー』(3月21日公開予定)、ピクサーの最新作『リメンバー・ミー』(3月16日公開予定)、
アンジェリーナ・ジョリーがプロデュースした『The Breadwinner』(原題)、『Ferdinand』(原題)、『ゴッホ 最期の手紙』が候補になった。
授賞式は3月4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催される。
[シネマカフェ/www.cinemacafe.netより転載記事]
《www.cinemacafe.net》
https://animeanime.jp/article/2018/01/24/36577.html >>180
幸い「片隅」には、リターンマッチの機会が与えられた
白木リンさんの「片隅・拡張版」では、キッチリ原作者とも調整して
誰と誰が何処でどのように死んでいったのか、次は逃げずに描き切って欲しい >>180
どう考えても国内向けのストーリーなのにガラパゴスとかアホ臭い
そもそも誤用だし
戦時の日本人の生活を描いてるのに海外向けの考慮とか具体的に挙げてみせろよ
批判の為の批判は本当に見苦しい マンガは国内市場に偏るのは仕方ないがせっかく海外市場もあるアニメで国内向けと
開き直るのはもったいないかなーまー好き好きだけど
どうもファンの擁護に年寄りの勘違いと偏屈さを感じるわな 戦時中の日本人の生活を描いている作品で
「世界向け」とか抜かす
本当に馬鹿なんだよね
だから具体的に挙げてみせろよ
何をすると「海外向け」になるのか
カスが >>179
>米国人の映画評論家たちは、よほどストーリー分析力が乏しかったと断じざるをえない
こんなお涙頂戴汚染地戦争映画を絶賛してた日本人映画評論家ほどじゃありませんよw >>185
おまえ、日本人じゃないじゃん
わかんだよね。臭いで 片隅は観客が日本的な自虐史観を持ってることを前提にしてるね
メッセージの主張というより、共感ありきな感じというか
海外視点だと意味不明でもおかしくない それおまえの臭いだからw
そういや片隅を絶賛してた人たちの中に、都合のいい時だけ日本人の振りをする
日本人じゃない人たちが多数混じってたな この映画の察して下さいは国内でしか通じなかったんだろうな
小津のようにはいかんかった >>188
「日本人じゃない人」がこの映画を賞賛して
何の得があるのか
説明してみ。似非日本人
何も返せないならレスすんなよ三国人
臭いんだよ風呂入れよ >>158の人気投票を眺める限りでは
「聲の形」>「この世界の片隅に」≧「君の名は。」≧「夜は短し歩けよ乙女」≧「傷物語〈III 冷血篇〉 」
の5本は評価が年齢層ごとに錯綜して、ほとんどだんご大家族状態だったと思われる
「片隅」の評価はけっして低くない。「君の名は。」の評価は望外に低い傾向。「SAO」不在は良く判らん
ただ欧米の4ch系において、プロ声優起用に徹した作品は、総じて評価高いのは間違いなし >>158から予言しておくと
「メイドインアビス」をTV版の前後編で総集編映画化したら、ブッ千切りで大人気を博すると思われる 考古学板で高校生のふりしてるキチガイ中年
お前が40歳過ぎた老害なのばれてんぞ イオン上映、頼みの週末も順調に7割推移コース
金曜日はとうとう空席率99.2%に
AEONサイト上映25分前映画チケット販売数 (すべて22:15 集計)
販売数 座席数 回数 映画(作品名)
二週目
2018/02/10(土)
**705 *21769 126 この世界の片隅に
回平均販売数 6.00人 着席率 3.24%
2018/02/11(日)
**917 *22022 128 この世界の片隅に
回平均販売数 7.16人 着席率 4.16%
2018/02/12(月)
**791 *22389 130 この世界の片隅に
回平均販売数 6.08人 着席率 3.53%
2018/02/13 (火)
**175 18986 110 この世界の片隅に
回平均販売数 1.59人 着席率 0.92%
2018/02/14 (水)
**244 *22439 131 この世界の片隅に
回平均販売数 1.86人 着席率 1.09%
2018/02/15(木)
**251 19138 108 この世界の片隅に
回平均販売数 2.32人 着席率 1.31%
2018/02/16(金)
**150 *18725 110 この世界の片隅に
回平均販売数 1.36人 着席率 0.80%
三週目
2018/02/17(土)
**451 *17353 105 この世界の片隅に
回平均販売数 4.30人 着席率 2.60%
2018/02/18(日)
**428 *17293 104 この世界の片隅に
回平均販売数 4.12人 着席率 2.47% >>149
爆音なんて言葉を軽々しく口にする片渕監督とファンも大概だ
爆音は人を殺す音だぞ
この映画のファンはただのミリオタか懐古主義だろ ノミネートされたとしても、あののんちゃんの心境を理解できるアメリカ人がいるとは思えないな 安定感はあるけど保守的な演出手法と特徴の薄い動きでは海外で微妙なのは止む無し
古い邦画風の画面は国内で高齢層を動員できた一因だが海外で仇となったか
残念ながらアニメの内容も原作を異文化の客に解るようにまでは到っていない >>183
日本のアニメ業界も一時期海外向けを前提としたOVAシリーズを熱心に作っていた事があったが
海外ウケがよくなるように作ったとしても資金力などの面から海外の大作にはかなわないうえに
日本作品としての独特の味が薄れて内外どちらでも微妙な売上にとどまっていたよ
当時の業界人はこれからはアメリカさんがお金を出して日本で作る時代が来るなんて言ってたけど
結局は作品の内容にもあれこれ口を出してきてうまくいかないようで主流にはならんかったね
やはり海外の事なんか全く意識せずにやりたいようにやってそれが結果的にウケるというのが
理想的に思えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています