【声優】 古川登志夫が「ポプテピピック」を称賛 ポプ子&ピピ美の複数キャスティングに「声優教育に一石を投じるコンテンツ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月22日(月)13時14分 BIGLOBEニュース編集部
(画像)
画像はTVアニメ「ポプテピピック」公式サイト スクリーンショット(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
「ドラゴンボール」シリーズのピッコロ役や「うる星やつら」の諸星あたる役などで知られるベテラン声優の古川登志夫が、1月から放送中のTVアニメ「ポプテピピック」に言及。「俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える」と、俳優教育や演技論の面から評価した。
TVアニメ「ポプテピピック」は、1度の放送内でAパートとBパートで声優を変え、同じ内容を2回流すという異例の形で放送中。第1話Aパートではポプ子を江原正士、ピピ美を大塚芳忠が演じ、Bパートではポプ子を三ツ矢雄二、ピピ美を日�のり子の「タッチ」コンビが務めた。
第2話ではAパートを悠木碧と竹達彩奈、Bパートを古川登志夫と千葉繁の「うる星やつら」繋がりの二人が担当。最新の3話ではAパートを小松未可子と上坂すみれ、Bパートを「ドラゴンボール」の悪役繋がりの中尾隆聖と若本規夫が担当した。
第2話でポプ子を演じた古川は、このポプ子とピピ美の複数キャスティングについてTwitterでコメント。「声優個々の演技論の違いが明確に分かる」として、「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。」と評価。
さらに、「基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ『演技論はプロの表現者の数だけ有る』は成り立つ」と論じている。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0122/blnews_180122_4624654806.html ベテランが手本見せているのだから
それに負けじと若手も個性発揮しやすくなったりするんじゃないか?
この機会で一皮剥ければ言う事無い
演技の幅が広い人はコメディもやれるんだよな
緩急の付け方が上手いからシリアスも効いて来る >>54
声優になろうって思ってる人が
「なるほど演技って言うのはこうやるのか!」
って懸命に見るもんなんだろう 部分的におぼえてるんだけど・・・
♪ドリーミーなタイムカプセルに乗って〜 幸せ色したミュージックきけば
♪今日も、ルンルン、ピンキッシュ、スマイリン!! うふふふ、えへ!
♪きんきんきん、キングレコード、きんいずきんぐ! キングレコード
♪夢のひととき、甘い溜息、あ〜あ ぶくぶ『よっしゃ、声優総選挙やっぞ。異論は許さん』 >>3
スタッフが声優の試金石になるアニメとか考えて作ってたらイヤだわ ブラックラグーンを思い出した
主役とヒロインが下手糞で周りがベテランで固めているやつ 話題になってて円盤も売れそうだし 企画の勝利って事でいいんじゃね?
まぁ俺は見ても面白さがさっぱりわからんけど、、、 >>61
声優の少なかった時代 養成所が人材供給源として機能し始めるまでは
まさに、そんな感じだったみたいだけどね
次世代育成の為に若手を主役に抜擢して
作品そのものの破綻を防ぐ為に脇はベテランで固める Bパートのベテランの上手さが際立ってるから、かなり差があるのは分かる。 >>63
けものフレンズもそうだね
たつき監督はゲストのサブキャラにはベテランを置きたがったけど、そこに秋元康が介入しようとしたから、製作が滞ったのかなあ まあ、ベテランも最初から今の上手さだった訳でも無いしなあ
味っ子やり始めた時の高山みなみなんかは、今オーディション受けてもすぐボツにされるぐらいに下手
そういう意味では、新人のレベルは今の方が格段に高いのは間違いない
でも、あの時代は事実上のデビュー作であっても1年ぐらい平気で与えるので
現場で鍛えてモノにする覚悟 事情が業界にもあったんだろう
勿論、見込みがありそうだと思って貰えるだけの個性なりはいるんだろうけどね この調子で行くと銀英の次ぐらいに声が豪華なアニメになりそう >>65
ベテランと共演できるってのは、若手にとっては財産だろうし
作品に有望な声優を呼び込む効果なんかはありそう
これによって作品の価値も上がり、商業的にも回収出来る
良い方向に業界が回るのが理想なんだけどね >>56
若本さんはブッキングする方も若本節しか求めて無いからね 以前はお人よしなマスターとか真面目な板前もやってたんだがなあ<若本 >>18
このアニメの見かたが分からないならやめとけw
前半で切ればいいだけだろうにw なんかベテラン枠が凄すぎて、神谷浩史や中村とか杉田は出しにくそう
同じ神谷でも神谷明は来るかもね >>70
若本規夫+たかはし智秋の「今宵こんな片隅で」という声優番組が成功してるけど
70才以上のベテランから、20代の若手への技量伝承は上手く進んでる業界だと思う
特に悠木碧に関しては「幼女戦記」で大ベテランたちに囲まれて以来、更に成長しやがったw
昔の碧ちゃんは、鹿目まどかの清純なイメージだった・・・ 昔の若本を知っているベテランから見れば
色々と思う所はあるんだろうけど
本人がそれで良しとしているなら何も言えんわな
スポーツ界でもそうだが、今は綺麗な引き際よりも
ボロボロになってでもしがみ付くタイプが多い 学生サークルが内輪ノリ全開で作ってるみたいなアニメ どう考えてもただの声優起用大喜利なのに演技論みたいなの始まるのがバカ真面目というかなんというか 「少女終末授業」で久しぶりに島本須美が重要な役どころを演じてたけど
相変わらず凄い存在感だったな
共演したい声優さんは数多いだろうね _, -¬ | |.| .| ∧ ∧
__,,-''"´ |.し'' "~,,,,. ,,へ, |1/ |1/
「 _.,. | ,| ̄ ̄ / ,/´ / / ̄ ̄ ̄`ヽ、
|__,,-''"~ | |.,!.__,,..--',/´ / / ,, # ヽ
_.,_| | / / / 丿 \ |
__,,-''"´ .,;; く., / | (●) (●) | なに俺の顔にドロ塗っとんじゃ
| _,,-'' ^ ^" / |
|,,-''"´ 、、 / ^ | このホラフキンがぁ!
|. ヽヽ { /| |ー-、
|i ヽヽ 人、. /丿ノ ヽ \
.| ! , / ``ー――‐''" \
.! .{ ノ| / | ヽ
i ヽ--''" | { ., | i
ノ `<__,// 亅 | |
。 / \ | _|
= 、 ゝ. ヽ | ,√,/ ,>、
/`〜ヽ 、 ヽ、 \、 |{r,/_/_/冫
\ / ヽ | || , 、=- \、 \ヾ匕/」
ム※※※※ヽ / \. \、 ヽ
∠ニ______> > |\ \ ヽ
\L/ (> <) V| \ ヽ ヽ、 `丶、..,,,,_ ヽ
/(リ ⌒o ●● ⌒)  ̄´ 冫 ヽ、 `ヽ i
| 0| 0__ ノ! / ` ー .,,, ,) 、
| \ ヽ_ノ /ノ /  ̄ゝ_、ノ ヽ
ノ /三三ニ\ヽ ー┴---.,,,,,___ /ヽ、 ヽ
( ( / | | `ヒ) ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
/ | ヽ \ >>76
80年代末から90年代頭にかけて声優の出演料アップで業界が揺れて
当時のベテラン・中堅 今の大御所・ベテランが干された影響は
未だに尾を引いてそうだからなあ
第三次声優ブームは、そういう要因と養成所出身者の数が揃い始めた結果だと思う
お粗末な状況をビジュアルなりで誤魔化しにかかったのか 今もその流れは続いている
勘違い中堅声優がウザい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1320070400/ 若手 前回のコンビ
大御所 ポプ子江原 ピピ美若本
これがベストだけど本音を言うとボブネミミッミが一番イメージ >>85
ただこの5年間ほどでスマホが普及し
海外のネット配信が、ほとんど字幕スーパー対応に切り替わったおかげで
日本声優さんの国際知名度が爆発的に伸び続けている
言葉の判らない外人さんでも、感嘆せざるをえない演技の方向性はある訳で
これからは、そういう”熱演”の方向に業界は流れていくと思う
良い傾向だろうね いまNetflixでみてみたら、ほんっとにくだらないマンガだったぞ。 >>1
そんな崇高なモンかい!
ただの業界内輪ウケ >>44
無知がみるアニメじゃないからなw
昔も今も同じだけど、わからないネタは自分で調べるってのがアニメを視聴する上では必要なもんだから。
それを放棄するなら、その辺に転がってるラノベ産のわかりやすいアニメ見てればいいんじゃないかね。 >>88
日本アニメを外国人が吹き替えしているのを見ると、
単なる棒読みにしか見られない
セリフ一つに色々な抑揚や間がある日本人声優の演技って凄いと思う 星色ガールドロップが気になってついつい見てしまうアニメ >>92
その抑揚と声色が今の世代は過剰すぎて無理
抑揚が実生活と解離し歌舞伎や能の方向に行きつつある
FF15は耐えられず英語でやったがいい塩梅だった
そしてのんや広瀬や上白石の演技にむしろ安心する >>46
この手のやつは何十年経ってもドラえもんは大山のぶ代、ルパンは増山江威子って言い続ける類の声害だからな
刷り込まれると何十年経っても消えない動物並の知能だ >>92
ガルパン劇場版の北米公開は英語吹き替えにしちゃったものだから、当の現地アニメオタクから非難轟々だったらしい
「君の名は。」の中ヒットを受けて、今年は続々と日本アニメが北米上陸しそうだけど
特に「聲の形」には、ぜひぜひ日本語版で勝負して貰いたい
ただハリウッドの声優労働組合みたいのが、毎回モメるらしいんだよな
体の良い、国内保護主義政策だけど
日本アニメの面白さが流行すると、実際にFOX社とディズニーは合併してしまった訳で
「聲の形」声優とかは北米プロモーションに連れて行って、勿論日本語で即製アテレコとか見せてやって欲しい >>75
その辺は他所でもしょっちゅう見かけるしあまり貴重なものでもないし >>95
長らく続いているその議論は、海外じゃ通用しないw
おそらく普遍的な価値があるのは、「リゼロのレム=水瀬いのり」風の演技だと思うよ
そしてどっちかと言えば、萌え声じゃなくて、グロ声の方ね
総じて”絶叫”の演技ができる声優さんは、海外でウケてるような気がする >>97
現地の声優はそれはそれでかなり人気ある
日本人はそういうゴリ推しをすると4chan連中がうんざりしてるからやめとけ >>102
でも全体としては、日本語声優そのままの流れで、海外視聴はどんどん伸びてる
主演級を掴める声優の未来は、かーなり明るいと思う
全世界で一番有名な声は「ピカチュウ=大谷育江さん」ではないだろうか 昨今の声優のオタッキーボイスどうにかしてくれよ
神田沙也加みたいなオタッキーボイス >>98
正確に言うなら
個性のある人は記憶に残りやすいし活躍している >>1
声豚どもに小遣いをばらまいてんだろwwwww
ボブデヒヒッキwwwww >>103
ジブリ系の素人声優は、現地吹き替えと字幕スーパーの2本立てが多いけど
海外でジブリ素人声優の評価が高かったハナシなんて聞いた事がない
「この世界の片隅に」でののんさんも然り
やっぱり若い世代にウケているのは、リゼロの小林裕介・水瀬いのりや、ハガレンの朴璐美・釘宮理恵などの熱演系が目立つ 海外展開のコンテンツってどれぐらいあるんだろうな
ドラゴンボールの野沢雅子って賛否両論みたいだが
日本ではあれ以外は考えられないぐらいなのに アニメアニメした声出しても要は役に合ってるかが全て
声優No.1とか言われてる山寺だって銭形はゴミだしね いい歳こいてテレビまんがを生活の軸にしてるガキ親父共がプロの声優相手に安全圏から批評家気取りで文句を垂れる、というのが笑いのポイントです >>112
そういう意味なら当たり前だろ
俺らにも原語ミッキーやエルモの良さはわかるし
だから日本語も物真似になる
しかし普通の映画の演技の機微までは文化的に読み取れん
それは逆もまた然り
つまり日本声優は総じてパペットやるようなコミカル演技しかやらんくなってきてる
ある意味外国人はわかりやすいだろう
シリアスなものにまでそうなると演技に抑揚の機微が生まれなくなる
海外どころか日本人がそう感じるから
深夜美少女アニメは専業声優。全国展開する大型アニメは俳優と二極化してる
そんなことだと声優は滅びるよ
海外の物好きをkpop並みに回収するモデルまでは作れてないからな 肝心のネタが面白くないのがつらい
四コマの時は面白かったのにな >>107
今日び多い声豚の馬鹿ガキどもにとってはアイドル声優みたいなゴミ以下がいい声優だからなw
>>96や>>98や>>116みたいなアニメが生きがいみたいなキモオタ >>76
綺麗な悠木碧なんて存在した事はない・・・w 糞って銘打ったクソアニメで要求通り糞みたいな演技して
メタ的にキャッキャするのがキツいっす
幼児のもうろくを大人向けに作らされる製作陣はよく精神もつな >>117
自分は、最近の若手声優のレベル向上は大変評価しているよ
特に「メイドインアビス10話」での富田美憂(18)と伊瀬茉莉也(29)はモノ凄かった
逆にこのポプテピピックだったら三ツ矢雄二の演技は埋没してたし(「伊藤潤二」では更に悪い出来)
「このはな奇譚」での緒方恵美の女将役は、一番世界観を一人で壊していた
ベテラン声優はちゃんと好きだが、昨今の実力でノシ上がってきた中堅若手声優にレッテル貼りをする傾向は、業界全体の成長に望ましいとは思えんな
・・・ひょっとして、当のベテラン声優関係者か?w >>121
「ACCA13区監察課」のロッタちゃんは、すごく綺麗な碧ちゃんだったんだけどなあ
今期は「博多豚骨」での役処がアヤシイw
他は「ハクメイとミコチ」「デスマーチ異世界」などか >>123
一部だけの神とクソを挙げるような御託を並べ
あげくに陰謀論的な妄言を言う前に
全体としてぬるま湯に浸れる代わりに世間から隔離されてる現状を考えてみろよ
なぜ大作アニメはことごとく専業声優を遠ざけているのか >>123
緒方が顕著だけどベテランは上手下手関係なしに
生き残る上で自分の個性って奴を作ってる人が多いのと
高いギャラでも出られるようにコネクション作ってるから
(緒方の場合はラルケ制作作品が出演多い)
作品から見ると結構邪魔になってる場合もある >>124
清純な役を演じる事は昔から今まであるけど
未成年の頃から変な役も沢山やらされて来たからな
具体的に何とは言わんがw >>125
大作=宣伝が必要だから
ジブリが顕著だが >>128
それなら有名人は一人でいい
上白石は無名だしむしろマーケティングのとてつもない足枷になったのんはそれに当たらない
ジブリも宣伝に使えるような役者は、少なくとも駿はキムタクくらいしか使ってない ベテランを引っ張り出して来た事の意義は大きいが
息の長いコンテンツにするには脚本家が頑張らないといけないのかな
タイムボカンシリーズなんかは、三悪と富山敬に象徴される
ベテランがやりたい放題して若手がそれに引っ張られて伸びた典型だけど
特に女性陣は80年代以降を支える大物を多数輩出している
一番知名度あるのは田中真弓か >>129
一人だけじゃ「豪華声優陣」って看板で宣伝出来ないし
それに一人だけ役者が異質だとバランスが狂う
君の名は。の上白石も神木とのバランスは考慮してるだろう 古川さんって今でもシリアス系作品の高校生役やるんだからすごいよな >>125
>大作アニメ
電通の在チョンが、世論誘導を仕掛けたいからでしょ
日本俳優のギャラ>>>日本声優のギャラ
っていう、「業界のルール」をむりやりネジ込ませる為にw >>132
元気なうちにカイメモとカイレポをアニメ化してほしいわ
予算がないならドラマCDでもいい >>131
そんな宣伝を君の名ははしてないだろ
むしろ今はアニメ声優使ったほうが固定客は手堅くとれるくらい
武道館やそれ以上を埋めれる声優は沢山いる中で
上白石も神木も宣伝力はそれ以下だよ
それなのに主役に置かれない理由を考えてみろっての
明らかに監督に作品のノイズと判断され、
固定客を見込める反面、それ以上に行けない足枷になってる現実が露骨に見えている どうあれ、素人声優を出演させたアニメは、驚くくらい綺麗に海外では評価されない
https://myanimelist.net/anime/season
銀魂=9.13などが顕著だが、声優の演技のキレは、海外評価では非常に重要 >>135
×明らかに監督に作品のノイズと判断され
〇明らかに電通に作品のノイズと判断され
プロ声優の扱い軽視は、ぜーんぶ、これまで電通が作った芸能界給料体制維持の都合だと思うよ
この50年間、ずっとね まだ始まって間もないのにユーチューブに「ポプテピピック」をベースにした映像が
大量に上がっているぞ。関係スタッフはCMでなくユーチューブで稼ぐつもりでは。 >>138
そういう陰謀論はいいから
電通なら必ず売りやすいアイドル女優をいれる
無名上白石や間違ってものん なんていれん 俺は好きだわ
何にしても数話でザワつくアニメは化ける
キルミーベイベーとか
けもフレとか
パンストとか >>136
その中で素人声優が出演した評価の低い深夜アニメどれよ 陰キャ「キャストチェックして消すアニメ」 (*`・ω・) l壁
陽キャ「あれ凄かったよなー」 (*´・ω・)(・ω・`*)マジデー >>142
典型は「けものフレンズ」だろうね
ぶっちゃければ、海外市場ではマッドハウス系とProductin IG系、京都アニメーション系が安定して強いのだ
この系列は総じて、社の方針として”政治的キャスティング”をなるべく受け付けない事で有名
逆にホリプロ所属声優が出演したアニメで、海外好評価だった記憶はほとんどないな 悪名は無名に勝るとは言われるし、これはこれでありなんだろう
この路線ばかりになったら考え物だが、二匹目のドジョウはいないと相場は決まっているので安心
「ポプテピピック」はSNSでバズらせる計算をしつくした、クソ賢いアニメだ - エキレビ!(1/2)
https://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20180113/E1515800276590.html >>137
既に深夜アニメがそんな感じの部分あるがな… @声優事務所ゴリ押しを撥ねつけるから、作品の質が高くなる
A高い品質の作品を作れる覚悟を備えているから、政治力的に、事務所ゴリ押しを撥ねつけられる
ニワトリとタマゴの関係で、どっちが先行するのかはケースバイケース
ただスタジオジブリの鈴木敏夫社長は、”覚悟”の部分でヘタれた感は否めない
多数の社員雇用の為に、パヨク特有の同調主義が働いたようにも見える
そのジブリから飛び出したスタッフたちが、声優演技が凄かった「メイドインアビス」を世に出したというのは、歴史の皮肉 >>139
MADとかも収益源に出来るからやろうと思えば儲かるだろうね >>147
すぐ電通や圧力や右翼左翼を使わないと話をできない連中増えすぎて
本当にうんざりする。日本ここ十年で別の国みたく劣化したな 本当のラスボスを呼ぶとなると
野沢雅子と黒柳徹子コンビでやってもらわないといけないな
まぁ流石に徹子は無理だろうけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています