【ゲーム】「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に JASRACに運用方法を聞く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/news125.html
ゲーム開発で日本音楽著作権協会(JASRAC)と楽曲使用料に関するやりとりを行った人物のツイートが注目されています。
この人物のツイートでは「アプリがダウンロードされた時点で使用料がかかる」「周回クエストは周回数分支払う必要がある」などと使用料の徴収について強く批判し、トータルで10万RTを超えるなど大きな反響を集めました。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/ikko_171114jasrac001.jpg
このツイート主は、アプリのゲーム開発に携わったとする人物。
ツイートによると、管理楽曲のダウンロード数に応じて使用料がかかる仕組みになっているとの説明を受けたツイート主は、制作側の負担を少しでも減らすためにアプリそのものに楽曲を入れる仕様ではなく、クエストに入った時点で音楽をダウンロードする仕様に変更しました。
これにより楽曲の使用料は抑えられるはずでしたが、その仕様にしたことをJASRACに告げると、「周回(何度もプレイする)クエストなので」と曲が流れる回数分支払うよう促されたそうです。
「同じ人が同じ曲を聞くだけですよ」と食い下がるも、JASRACは「曲が流れる回数分取ります」と回答。
さらに、それらとは別に使用していた1小節を超えた分を1曲として換算されるなどして、その使用料は「新曲を3〜4曲作れるほど」に膨れることに。
ツイート主は「JASRAC社員は身バレして一生世間から嫌われろ」「JASRACは巨悪だと思ってるしマジで嫌い」など、JASRACを強く批判しています。
アプリで管理楽曲を使用するときの運用についてJASRACに一連のツイートを確認してもらった上で話を聞いたところ、基本無料のゲームの場合、最大5.3円(コンテンツが再生できる期間で変動)がダウンロード数(リセマラ※なども含まれる)に応じて支払われる仕組みになっているとのこと。
ただし、ここからアプリ制作会社が自前で用意した曲と管理楽曲の割合で減額されます。
例えば20曲中1曲が管理楽曲だった場合、利用料はそこから20分の1になるそうです。
※「リセットマラソン」の略。
ゲーム開始直後から強力なアイテムやキャラクターなどを入手するために、アプリのインストールと削除を繰り返す行為のこと。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/l_ikko_171114jasrac002.jpg
ツイート主は周回数や曲が流れた回数に応じて使用料が掛かるとしていましたが、JASRACはこれを「仕様次第」としつつも否定
ツイート主は「クエストを遊ぶ際に楽曲がダウンロードされる仕組みに仕様変更した」としているため、このケースではアプリをダウンロードする時点ではなく、クエストをプレイする時点で使用料が掛かることになります
つまり、ダウンロードが都度必要になる仕組みでない限りは、使用料が掛かるのは初回のみで、「周回ごとではない」とのこと。
なお、JASRACによると、ゲームに音楽を使用する契約は傾向として増えているそうです。 他人が作ったデータでタダで儲けているとかおかしいと思わないのか? >>1
もうゲーム業界で新しくコンテンツ管理団体を作って
JASRACをハブるようにするしか無いんじゃねーのかな?
十分儲かるからやっていけると思うんだが・・・ カスラック管理じゃない楽曲使うとかじゃ駄目なの?(´・ω・`) そのうちサッカースタジアムで応援歌ったら金取られそう 坂本龍一すら騙して、映画音楽のコメントを発表させたカスラックだからね
利用されたと知った坂本龍一が慌ててカスラックの透明化を訴えるコメントを出したが、後の祭り JASRACは廃止すべき音楽の普及に悪影響しかない。 でも正直JASRACがすべての問題みたく叩く意味がわかんねーんだよな(´・ω・`)
問題だと思うなら平沢進とかみたく自分で管理すりゃええだけやのに
権利丸投げしといて文句言ってるアーティスト()共は特に…
JASRACが権利ゴロのドクズってとこは間違いないけどね >>7
歌が入ってるとね
カラオケとかに入れてもらうためには
JASRACに入らないといけないし >>6
新しく作るよりNexToneを育てたほうが JASRACの利点って定額一括で払っときゃ、
面倒なしにどんな曲でも好きなだけ使えることじゃなかったの?
こんなめんどくさいシステムだったら意味ないじゃん
>>18
まあそれは言えるw
リセマラしたくなるようなゲームってお里が知れてるよな もうプレイ虫に離席してトイレとか食事虫にもオンラインゲームだと
カスラックに課金されて自動引き落としされるよ!! ダウンロードする時に、音楽データを含むゲームか
音楽データを含まない(効果音のみとか)のゲームか、選ばせたらいいんじゃね?
自分はスマホゲームはすべて無音でやってるからはっきり言って音なんかいらない AI「どうせ曲開始前にまとめてダウソしてるからそこで回数判定とかの屁理屈持ち出すに決まってる たしかコラボでジャスラック管理楽曲使おうとしたら取られるて話でしょ?
まあ、搾取してるヤツが搾取さらたらキレたてだけじゃん 包括契約の場合
タイトルは調べず、統計学的に金を割り振り配分する
って聴いた時頭おかしいんじゃねぇかって思った 徴収した印税って、アーティストに正確に分配されてるの? 安倍ちゃんがまずやってほしいのはカスラック解体ですよ >>32
さあな
だってあいつら、分配の内訳を出せと言われても絶対出さねえもん 国からJASRACに「どれだけ頑張って各所からカネ毟ってきても社員の給料は固定給にせよ」ってお達し出したら
こんな騒ぎもすぐ収まるよ
いまはカネ毟れるだけ毟ってきたやつが給与査定に反映されてるからこうなってる 昨今の鬼畜なカス徴収を見てると著作権者側から最近収入が増えた等の報告が
あってもいいと思うけど、発信頻度にもよるのだろうけど少ないとの苦情しか
目にしないんだよな。ゲームアプリ側は是非とも楽曲を全部自前にしてカスが
どれほど暴利をむさぼっているか明らかにして欲しいわ □ミュージック
■効果音
の設定でやれば金払わなくていいんだろ >>9
自分ところで依頼して作ればいいんでしょ
作曲者とそういう契約を結んでおけばいい >>9
使わないなら証明も何もなくね…
使ったら突っかかってこいよとしか… ダウンロード毎に徴収って事でしょJASRACが正しいじゃん(´・ω・`) 管理楽曲を使わない
新しい曲は管理楽曲にしないことが大事だろ >>32
されている訳がない
確か、ライブハウスで自分の曲を使ったら、
一銭も自分には入ってきていないのに、
使用料寄越せとか言ってきたので裁判って例もあったでしょ オリジナルのゲームなら管理楽曲使う必要はないけど
アニメベースのゲームだとどうしても使わざるをえないからな 日頃嘘松とかせせら笑ってるくせに
自分たちが叩きたいものに関しては嘘松だろうが糖質だろうが信じるもんな
ほんと今のオタクどもはしょーもない この記事が本当だとして、どうせ某コピバン風の音ゲーだろ
どっちにしても音楽を金のなる木以上に見ないタカリ屋 そのアプリのために作った曲ならジャスラックに管理委託しなければいいだけじゃね? ジャスラックは日本から音楽を壊滅させる組織なんだから仕方ないだろ 楽曲のダウンロード数で課金というから
使わない曲をダウンロードしない仕様にしたのに
曲が流れた回数で課金する計算方法に一方的に変更された
これでいいの? NHKのようにスピーカーがついてたら徴収とか言い出すだろ
放送ヤクザに音楽ヤクザ >管理楽曲のダウンロード数に応じて使用料がかかる仕組みになっている
>クエストに入った時点で音楽をダウンロードする仕様に変更しました
クエストのたびにダウンロードしてる(つまり複製をつくってる)んじゃ
減るどころかかえって増えるのでは >>58
もともと複製に関してかかる料金でしょ
ローカルにダウンロードした時に1回複製される
アプリに入ってる場合はアプリダウンロードの1回しか複製されない
クエストのたびにダウンロードなら、クエストを繰り返すたびに1回ずつ複製がつくられる 集めた金を著作者に透明性ある分配したり、ネットの違法アップロードを取り締まるならいいけど
録音メディアに管理費上乗せしたり違法アップロードはいけませんで終わらせるだけだろ
集金に対しパフォーマンスが杜撰だからカスラックて言われてるの理解しろよ 余談だがファルコムは自由に自社のゲーム音楽を使って良い
と言ってる数少ない至高メーカー
ファルコムありがとう!カスラックはいらない これは契約時に1DL毎に金払うってだけ付けとけば良いんじゃね?
カスラックに付け入る空きを与えるような契約するほうがバカ パズドラで北斗の拳コラボやったときも微妙に何か違う感じの北斗っぽいBGMが
流れてて不思議だったんだが、こーゆー仕組みに対する工夫だったのか。
パズドラで使われてたラオウの曲も暑苦しくてよかったけどね。 >>9
おかしな話だな
管理の曲が使われてるから金払えってJASRAC側が言ってくるのが普通だろ
使ってない証明できないなら金払えって、
JASRAC職員は仕事なにもしてないじゃん スマホゲーは嫌いだ。
配信終了とか配信側の気分次第でせっかく育てたデータがパーになるし。 泳げタイヤキ君みたいに権利を安く買い取ればいいんじゃね? 記事読む限りアホな設定にしたからそうなっただけじゃ? 独自音源→歌詞付け→利用料徴収になりそう。
JASRACとか、日本の音楽を衰退させるだけの存在だわ。 >>69
JASRACは可能性があるから「金払え」をやる
自分らに権利があろうと無かろうと「金払え」をやる
近年では雅楽に「金払え」やったのが有名な話
カスラックと呼ばれるだけの理由がある >>76
あれは楽曲リストを申告してくれという話だったようだ
雅楽の人本人もそう言ってる
>料金を請求されたのでは無く、申告書の提出を求められたのです。
またジャスラックのHPにも、演奏会で著作権切れの曲だけの場合は料金はかからないが、確認のために連絡くれと書いてる >>77
何その上から目線
なんで著作権かからない作品しかやらないのにわざわざカスラックに連絡しなきゃいけないんだ >>78
演奏者は著作権が切れてると思っていたも
戦時加算やあらたな編曲などで実際には切れてないこともあるので、
そういう作業自体は悪いことじゃないと思うよ >>80
訂正
>演奏者は著作権が切れてると思っていたとしても
実際、古典雅楽でも編曲によって新たに著作権が発生してることがある カスラックって毎日5chエゴサーチして工作員送り込んでんだろうなw 自分で作って委託した曲が入ったゲームを何度もDLしたらどうなるの? >>69
全然管理できてないというね
難癖つけて金取りたいのが見え見えというね
さすがカスラック ジャスラックも自分のところの管理曲かどうかを調べるのもジャスラックの仕事なのにそれをまるでやってない
で、難癖つけて金だけ取るという
まさにヤクザ >>82
ほんとにやってるんじゃね?
カスラックと呼ばれることにイラ☆イラしちゃってるのか
最近のJASARCスレでは関係者だろお前って感じの擁護書き込みをよく見かける 利用料とやらが歌手やら作曲やら作詞やらの作った側に行くならまだしも
こいつらの懐に行くだけだからな ガチウヨのすぎやまこういちが評議員を務めるJASARCだからなあ 俺は全く問題は無い
スマホゲームとかガチャとか普通やらないしw 日本は声優業界もくっそうるさいみたいで
日本語ボイスのあるゲームの海外進出がめちゃくちゃ高コストになるみたいだな
だから海外の和ゲーファンの不評を承知で英語で吹き替え直したほうがよっぽど安いんだとか
権利権利で寄生虫が出張ってくると衰退していくという良い見本だな JASRACは悪どい!金に汚い!とソシャゲの人がいってるの? 昨日のいぬやしき見てて思ったけどあんな感じでカスラック滅ぼしてくれないかな。 成果を上げても上げなくても、仕事してもしなくても給料同じにすれば
近年のキチガイじみたJASRACの苛斂誅求は収まると思うよ あるいは「クレームが何件か以上入ったらその仕事を担当した職員は減俸」でもいい これが「税収を上げるために新しい法案を通す議員」だったら票が減るからあまり横暴はできないわけだが
JASRACは新しい搾り取り手段を見つけたら査定が上がるだけで負のフィードバックが働かないから暴走する一方になる カスラックに就職したい
人のいやがるイジメ行為を仕事に出来るとか最高じゃねえか >>77
要するに使ってないことを証明しろ、て事だろ
仮にリストの申告を拒否したらどうなるのかが気になるな >>106
2,3人のスパイが客を装ってその店に張り付かせて尻尾出すまで見張り続ける
一曲でも流したら即高額請求
資金はたっぷりあるからこういうことができる >>106
本当に著作権が切れてる曲だけならほっとけば良い かもしれないからとか言ってる時点で全く管理できてないというね…
カスラックの存在する意味ないじゃん >>110
そこは現実的な妥協点でしょ
できるところは全曲申告方式にかわってる >>113
本当に使ってないなら堂々と拒否すれば良いよ カスラック「使ってない証明をしろ(キリッ」
↑管理曲だという証明をするのがカスラックの仕事だろ
なんでこっちが証明しないといけないんだよ >>115
最終的には証明するのはジャスラック側になる
だから使ってないならきっぱり使ってないと言えば良いよ もしかして楽曲には使用料がかかるが
「楽曲を生成するプログラム」には使用料がかからないのではないか
自己展開する圧縮データが抜け道になるかも 音楽はCDで配布して各自でインスコすれば徴収回避できるの? >>100
ゲームが儲からなくなったらサービス終了。
無課金で遊べなくなるじゃん。 >>110
毎年一定の時期に使われる曲を調べてる
その時期だけやたら懐メロとか古い曲がかかる
(評議員が関与してる曲) 管理は自社で
もしくは同じ団体で立ち上げるがデフォになれば良い
まずカスラックを追い出す仕組みを各社経営陣で作ろう この繰り返し流れる音楽を作った人に
そのお金が流れるのなら許すが、実際はそうじゃないんだろ?
どこかに消えるんだろ? 平沢進の楽曲が韓国のゲームのBGMになってた事件思い出した エロいなあ、このJASRAC奴隷社員だかなんだかは。 そういう運用ルールになってたらすぐには変えられないってだけじゃないのかね ジャスラックは搾取に力いれるんじゃなくて海賊版の撲滅に力入れたらどうなんや? カバー曲売りにしてる某リズムゲーの新規追加カバー曲がボカロ曲ばっかになったのってまさか・・・ でも、自分たちで曲作ればいいだけだろ。AI使えば大抵解決するんだろ どうせスマフォアプリなんて1年持てばいい方なんだからわざわざ登録しないようになるだけなのにカスラックはばかなの? >>135
「台から曲が流れるたびにホールが金払え」「ふざくんな」
でもってやりあって、結局「使われてる管理曲1曲あたり80円」×作った台数の金を、メーカーが払う事で和解
まあ台の値段も元々20〜40万ぐらいだし、さほど影響はない >>135
あれ、台の生産台数によってとんでもない金額が曲の製作者に来る。
エヴァとか北斗なんて作曲者や作詞家に黙ってても数千万とか数億とか入るらしいぞ。
同じ作品で使われる曲って同じ人間が作曲してるから起こる現象 カスラックは日本から音楽を撲滅させようとする秘密結社なんだな。秘密だけど。 CD出さないなら
登録しないほうが得だな
ソシャゲならなおさら ソシャゲなんかは歌が良くても中身アウトなら即死するから、わざわざ売らなくてもいいし
ぶっちゃけイベント特典とかでcdおまけに付けるくらいでええやろしね、JASRACはほんとバカだと思う 自分で作曲して自分で管理したらいいじゃん
ジャスラックに管理してもらわなきゃ困るような曲だけ管理させてクエスト毎じゃなくせばいい
はい終了 >>16
管理別にしてほしくないのまで勝手に言い出す始末だから無理だから
著作権発生しない曲にまでたかっているから >>135
○Cの方で、処理してると思う。
台の販売額の5%を権利者で分配
この5%は、価格に載ってる
ってとこかな?
権利取れない曲は、初めから使わない
音ゲーでもなきゃ、普通、自分とこで音源用意してんだろ
じゃなかったら、権利者に許諾取ってるはず 著作権自体は重要なのにカスラックの横暴で
著作権の行使や出張が悪のような風潮になるし
こいつら何にも貢献してねーわ これ結局
・管理楽曲は使わない
・管理楽曲の場合は、権利者に直接交渉する
のが賢明ってことだね >>146
残念だが管理楽曲は、権利者が演奏者に「いいよ」と許可出してても
JASRACは包括契約だからとそれを許さないんだよ
アーティストが「自分で作った曲」を演奏する時にも金取ってるんだから >>148
約款が変更されたので、インタラクティブ配信の場合は自分の曲は手続きをとれば営利でも一定の範囲で自由に使えるようになった
ただし音楽出版社と契約してるとそこが邪魔をする 自分で作った曲すら、自分で自由に使えないって、すげぇよな。 >150
Q>届出済みの作品を自身で利用する場合はどうなりますか?
A>NexToneに作品の届出をされますと著作物利用の許諾をNexToneが行います。
これは著作物の利用者が著作権者ご自身である場合も同様です。
この場合、著作権者自身が利用者としてNexToneへ著作権使用料をお支払いいただくことになります。 たしかにゲーム音楽の業界は野放図ではあったがJASRACなんぞが入ってきても良くはならないのは
分かりきったことなので頼りにしなかったわけで邪魔だから来るなとしか思わない >>130
むしろ税務署が海賊版で稼いでいるところからも徴税して既成事実を作った方がいい
なくすというやり方が前時代的すぎる >>131
カラオケで配信されてるボカロ曲は部分委託されてるから一般の曲を使うのと変わらんだろ 金に汚いとかいう批判はズレてるし根本的解決にもならないのよ
権利がジャスラックにあるなら、極端な話、何千万と何億と取ろうが自由だ
嫌ならジャスラックの管理する音楽を使わなきゃ良い話なだけなのだから
いくら金を取るかはジャスラック側が決めることであって、利用者ではない
高すぎるといった批判はただの感情論、何事においても現実は権利を持つ者が強い
この構造自体を改変しない限り、ジャスラックがマウント取り続ける状況は変わらない >>150
漫画家だって自分の作品を自由に使えませんよ、出版社に権利があるからね
そのかわりに商業として売ってもらえるわけで、音楽の業界も個人商売ではない >>157
ジャスラックが管理してる曲か管理してない曲かジャスラック自信がわかってないじゃん 漫画家は自由に使えますよ
よっぽど特殊な契約してない限り 漫画家で言ったらツイッターに自分の作品のイラストアップしたら金取られるとか
ドラゴンボールにアラレちゃん登場させると金取られるみたいなもん? そうかそうか!君の名は。
なぜ主人公とヒロインは都内で偶然再会し、なぜか電話もメールもせずに、
電車を降りた駅ではなく、わざわざ改札を出て、さらにわざわざ移動して
まるで必然であるかのように、創 価学会公 明 党の本拠地信濃町で再会したのか?
フランス、チリ、ベルギー・オーストリア、アメリカ議会下院、
ドイツでカルト指定されている、創 価学会公 明党の本拠地信濃町へ
移動する必要がないのに、なぜ電話もメールもせずに.
わざわざ移動して偶然に再会するのか?
何百年も続く家業の神道を全否定する不思議な登場キャラ達。
かるとソウカ党員が大嫌いな神社の話で、
父は神道を捨てる(話の展開上必要ない設定)
ヒロインは神道を守るのを嫌がり、.
神道を象徴する鳥居の前にわざわざ移動してから
「来世は生まれ変わって巫女とは別の人生を歩みたい」と絶叫する。
(これから儀式で直前の練習してんのに、神道を全否定)
巫女である妹が、神道のお神酒をAKB商法にしろと侮辱する。
そして巫女である姉が一切叱らない不思議。
(カ ルトそうかにとっては当たり前の考え方だが、一般には常軌を逸した会話)
カル トそうかこうめい党は1000万世帯居るので、平均2人世帯と仮定し、
2000万人X1800円=360億である。
まさか最後に信濃町が出るからなどと、毎週土曜日午前のそうかがっかい集会で
動員をかけたりしてないよね?.
君の名は。の組み紐
http://i.imgur.com/fkYX7wy.jpg
そうかの旗、
http://i.imgur.com/RAYLpoC.jpg
完全に一致、
虹色ホタルが名作だった.
涙が止まらないレベルで良かった。
例のシーン以外も ほぼ全部 を君の名がパクってたぞ。
神社に回想してリアルになる所や爺さんの登場場所がゲロ酒飲んだ場所だし。
婆担いで山のぼりがヒロイン担いでに。
ゲロ酒の儀式が、灯篭作り。虹色ホタルがゲロ酒置いてあった所。
要するに、ダムを隕石に変えて ホタルをゲロ酒と創価ヒモに変えただけじゃない?
全体の8割は同じなんだけど? 新海さん? ヤバいよ思い出すと全部のシーンが
君の名に全部あるわ。.(一部は時かけ)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
https://i.imgur.com/y8Za474.jpg
http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/H8UnfCO.jpg
http://i.imgur.com/uDTGxJ6.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg
元ネタは茄子じゃないかな?←New
https://i.imgur.com/SSjGFo5.jpg
返還しなければならない額は、著作権侵害をしていることを知らなかった場合は
「その利益が残っている範囲」で、 知っていた場合は「利益すべてに利息を追加した額」
とされています. (200億ぐらいだねww新海のバカざまぁあああw)
刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。.
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては.
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています