【ゲーム】ROのクラシックサーバー「ラグナロク: ゼロ」が発表。昔のROを改善されたシステムで遊べる
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KULTUR:http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4106.html
Gravityは、MMORPG「ラグナロクオンライン」のクラシックサーバーとなる「Ragnarok: Zero」をPC向けに発表した。
https://blog-imgs-112-origin.fc2.com/k/u/l/kultur2/RO_zero.jpg
「ラグナロク:ゼロ」は、PCオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の"クラシックサーバー"
簡潔に説明すると、昔のラグナロクオンラインを当時よりも改善されたシステムやゲームバランスでプレイできるサーバーだ。
海外メディアによるインタビューの内容を以下にまとめた
基本プレイ無料
ラグナロクオンラインとは異なる料金形態を構築
ゲームバランスに直接影響する課金アイテムは排除した
課金アイテムショップでは主に衣装を販売する。少し便利になるプレミアムサービスを提供する予定もある
「ゼロ」の開発でRO本サービスが疎かにはならない
ROに投資している開発・運用コストを削減する計画はなく、「ゼロ」に伴って開発スタッフを補充する予定
11月に韓国でβテスト開始
「ゼロ」のクライアントは本サービスとは別のもの
■単なる過去バージョンの再現ではない
リニューアル前の、昔のラグナロクオンラインを楽しみたいというプレイヤーがたくさんいたため、「ゼロ」を企画するきっかけになった
思い出は時間が経つと美化される事もあるので、「ゼロ」は企画段階から、今のトレンドに合うように過去のROを再構築していく事を重点にしている
過去のROを再現するとしても、当時のシステム面の問題点や不満点まで再現する必要はない
昔のROはアイテムドロップ率が低すぎたので、「ゼロ」では改善されており、狩場で多くの種類の強力な装備を獲得できる
ドロップする装備に様々なオプションを付与し、アイテム収集の楽しさを感じられるようにした
単純な狩りを繰り返す事が退屈に感じる事も多かったので、「ゼロ」では『ダイナミックフィールド』と呼ばれるシステムが導入される
一定数のモンスターが倒されると特別なボスモンスターが出現するといった変化がフィールド狩りの退屈さを緩和させる
■プレイヤーの進捗に合わせたアップデート
レベルキャップは60で、一次職まで実装されている状態
経験値テーブルはゼロだけの専用のものになる。リニューアル以前のROに近い
プレイヤー全体のコンテンツ消費速度に合わせ、2週間〜1ヶ月間隔でコンテンツアップデートを行う
2次職アップデートもプレイヤーの進行具合に合わせて実施
ゼロには「メモリアルダンジョン」も実装されている
「ゼロ」のレベリングはフィールドでの狩りが中心となる
自分より高レベルのモンスターを相手にした時の経験値ペナルティは存在しない
ステータスの計算式はRO最新バージョンと同じ
Gravityのソン・ギチョル統括プロデューサーは、「海外(東南アジア)での再ロンチを試す中でROプレイヤーが望むものを確認できました。
ラグナロク:ゼロはアップデートを最初から再びスタートするという心構えで、初心に帰ってサービスを進めていく予定です」と述べた。 >>46
爆死
ベータテストやったけど酷い出来だった オークキング倒す素手祭りとか楽しかったなぁ
基本、ボッチでファイヤーウォール使って赤芋虫狩りしてたわ UOをThe Second Ageまでの仕様でなら考えるかもね
携帯ゲーム機とかスマホでやれならだが >>42
>>52
フェイスブックで自転車日記投稿してるw
重力は退社した模様。 ファイアピラーとセイフティウォールの重ね掛けで、ウィザードのソロでバフォメット瞬殺できる?
あの頃のように。 「チート」というものを知らず、チートで鍛えられた武器を購入して使ったり転売したりして、チーター扱いされたこともあった。 >>51
ラグってすぐ死ぬやつな
そうでなくても時々死ぬけど 何というか、いい時代だったよなぁ…
スマホゲー全盛になってから、全て変わってしまった気がする。 ガチャ云々の前よりも韓国mmoは課金ひどかった気がする クリアサだった
なんか久し振りにやってみたい気もする 独りでMEで狩ってました
ぽた娘してたけどいつからか無償が当たり前になってたよね 今はジャムストームなしでスキル出せる装備とかあるしな もうやめたけど、最近は特殊上位にリベリオンとかいるみたいでちょっと気になったなー
完全にガン=カタ再現じゃねーかと STR-DEX型のシーフでした
ダマ装備でナイトメアにオール3桁ダメ出していたのですよ 基本無料でハクスラ的要素も取り入れるってことか
ちょっとやってみたいな 今更PTとかめんどくさいから
どうせやるならソロ仕様にしてほしいわ
グラディウスのオプションみたいにして各自行動設定できるみたいな
新規なんかほとんど来んだろ 威力ないけどWizでLov打つのが好きだった
人がいない時間帯の監獄に行ってリビオに相手によく スーパーノービスや、結婚システムをユーザーがごっこ遊びとして脳内実装していた時代。 >>56
ピラ地下じゃなくてピラ4Fだな
てかβ1の頃の話だろそれw >>78
>>68だけどαやってましたよ
終盤にひっそりと参加したのでほとんど他の人に会いませんでしたが
βでは2chの祭でフェイヨン突撃とか参加しましたよ 100%回避まで実装するかの?
初めて行った城二階でパフォとタイマンしてるアサシンみてびびった記憶があるわ ドッフルギャンガフフフフフフフとか復活するんですか!? 2日前、6年ぶりに鰤鯖で復帰した俺はどうすれば!? グラストヘイムや雪国実装されたあたりが一番面白かったわ わいβ2からirisでint-dexウィザードやで。
β終わるアナウンス直前にわいからソルスケカードRM2万円で買ったやつが
延々文句言ってきてうざかったわ。 ROが来る前まではバタ臭いネトゲしかなくて、ROの登場で一気に広まったんだよな
韓国すげーって思ってたわ。当時は今みたに反日も嫌韓も無かったしな
時の流れを感じる >>90
>わいβ2からirisでint-dexウィザードやで。
ピラ3でその同一サーバーで2000ヒールしていたアコ
外人がトレインしていたのが懐かしい フェイヨンダンジョン1で、超混雑していたのが思い出す
ターゲットの奪い合いで、自分の前の前に敵がでないとたたけない状態で
狩する場所すらない込み合い、さらに超重力で停止状態がときどき いつ頃のことだっけと歴史を見たら
もう16年前にプレイしたゲームだったんだな
ポリンとかちょっちゅうバグっててまともに表示されなかったな
16年経っても自分が成長してないと考えると情けない 止まる事あってもポリンが表示されないとか無かったが
ピラ4のAripたんはよく見に行った ちなみに今でも使われる俺つええとかニヨニヨはRO発祥なんだよね Talesweaverもこういうクラシックサーバーやればいいのに 逆毛とか流行ったねぇ。
ホルグレンとか多分一生名前を忘れないNPCだわ。 >>93
バフォ通ってクラウンかぶった男キリエプリやagi-dexハンターと
ハエで飛びまくりながら狩り競争したわ。
チートでボルト類やいらんスキルすっ飛ばしてスキル取ったんで
フロストダイバーユピテル炎壁ソウルストライク
泥沼セイフティファイヤーピラーストームガスト全部使えたインチキキャラだった。
wwwってあの頃逆毛の意味だったよな。 ウィザードやハンターの遠距離職が優遇されすぎだった気がする。 ラグ、ボット、詐欺、借りパク、ネカマ、でもあの時代は輝いていた
(=゚ω゚)ノ 「そろそろ沸く時間やでみんなー。ドッペルゲンガー狩りにGD行くでー」 AGI-DEX極のAspd命なハンターやってたなあ90で疲れてやめちゃったけど
重量持てないから重量変換効率のいいジルコン常備させて銀の矢生成しまくってたわ聖属性も便利だったし 今の十等身じゃなくて2、3等身のFFがMMOになったらなー
ってのに一番近かったんだよなこれ
まあ復活されてもEXP100倍とかじゃないときつい イベント更新要らないからECO復活させてほしい
旧のやつ使い回しでいいから ちなみに、今月の月末から来月の初めの数日間、連日で時間帯限定無料期間です 踊り子転職して舞踏スキル使ったら、
「重くなるだろ!やめろ!」と
罵声を浴びせられた件。 懐かしいな
当時はピュアだったから言い返す事が出来なかったけど今ならポンコツPC買い換えろぐらい言えそうだわ ギルド戦が投入されてから雰囲気がギスギスし始めておかしくなった。 >>1
敵同士だった〜
が過去形じゃ無くなりそう
つかこの曲自体がお蔵入りか... マンピッピューとかツデローヘデームベトーンとか重力語満載で頼むわ ・ガンホーサイコーマンクルポ
・またirisか
・メンテ=掃除のおばちゃんがサーバー再起動 ずっとやってない人が今の露店見たらちびるよ
○○300って書いてあったとすると300kじゃなくて300Mだからね
そんなインフレ具合だから課金してから露店で何も買えねえわ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています