【インタビュー】原作者が語る、テレビ版『はいからさんが通る』が尻切れトンボで終わった理由
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連載 クローズアップ
原作者が語る、テレビ版『はいからさんが通る』が尻切れトンボで終わった理由
大和和紀――クローズアップ
岸川真 11分前
少女漫画の金字塔『はいからさんが通る』が劇場版アニメとして帰ってくる。お転婆娘のヒロイン、花村紅緒が大正時代を舞台に駆け抜ける恋と成長の物語。累計売上1200万部を超え、今なお読み継がれる名作だ。
原作者・大和和紀さんも昨年画業50周年を迎え、満を持しての劇場公開となるが、実は『はいからさん』のアニメには隠された歴史があるそうだ。
「1978年6月から翌年の3月まで放映されていたテレビ版は、尻切れトンボで終わってるんです。打ち切りと言われているけど、本当は80年のモスクワ五輪(のち、日本は不参加)の生中継がアニメの時間枠に決まっちゃって。
当時、私は製作にタッチしてないのに、『あと3回分しか続けられません、どうしましょう』と相談されましてね。放映時点での物語は原作の半ば、ミハイロフ侯爵が現れたところ。あれじゃいくら原作者でもまとめようがなかった(笑)。
以来、製作元の日本アニメーションさんが気にかけてくださっていて、是非完結させたいというお話が来たんです」
『はいからさん』で大正期を描く大和さんは、デビュー前から歴史ものが好きだった。
「高校1年の時に初めて描いた漫画が忍者もの。同級生が回し読みして最初は好評だったんだけど、男子趣味が強くて飽きられてね(笑)。慌てて宝塚歌劇団のテレビ中継を観てキラキラした世界を描いたら、今度はウケてホッとしました。
プロになって好きな歴史ものに初挑戦したのが平安時代を舞台にした『ラブパック』(73年)。当時はラブコメ全盛で、史劇はとっつきにくいジャンルでした。だけど『源氏物語』などの古典や歴史小説が大好きだから、編集者にお願いしたの。
これが好評だったお陰で明治時代を描いた伝記『レディーミツコ』(75年)や『はいからさん』へと続いたんです。史実の間をドラマで埋めるのは楽しい作業。『イシュタルの娘〜小野於通伝〜』も私が好きな武将を全部描きたい、から始まったんです(笑)」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
http://bunshun.jp/articles/-/4866?page=1 体も演技も棒の阿部ちゃんが南野陽子より残る役者になるとわなぁ。
歳とってから演技始めたモデルあがりをあーまで育てたつかこうへい恐るべし。 NHKでリメイクすれば良かったのに
端折って映画化は残念 テレビアニメでリメイクしてほしかった。
「あらよ〜あらあらあらあら〜」
が妙に記憶に残ってる(笑)
あと、いんねん中佐(大佐?)(笑) >>13
この頃の阿部を成長させてくれた監督に感謝だな。おかげで良い役者になったと思う。 >>1
そうか、
けっこうダラダラ展開だったのに終盤あんな終わり方をしてたし、
原作はあの後もまだまだストーリーが続いてたから、不人気で打ち切りと思ってたが、、、 >>35
サイボーグ009もそれで打ち切られたんじゃなかったかな >>17 >>19
現に後番組は五輪と関係ない「りすのバナー」だからね。その次が「こぐまのミーシャ」。
「生中継」というのが勘違いで、モスクワ五輪の影響で終わった、ということかもしれない。
秋以降に「バナー」を放送する予定だったのが、五輪関連で「ミーシャ」を放送することに決まったので「バナー」の放送を繰り上げざるを得なくなった、とかね。 小さな恋の物語は50年かけて2014年に完結させた
この作者も遅くはないぞ
いまから描けよ >>89
千葉繁が、やたらと「俺は反対だ!」っていう動物の声やってる事だけは覚えてる。 南野陽子のファンで映画からまず観て、その後原作読んだら編集長のキラキラっぷりにビビった >>89
そのバナーだけど
調べててヒットしたこの歌のラストにおもわずほっこり
やられたw
https://youtu.be/v5CnqCr0plo TV版のOPテーマとEDテーマそのまま使ってほしい >>97
あののほほんとした曲は毎週やるテレビだから良いのであって映画のテンポには向いてないと思う
まぁ俺も好きだけどね 毎回の永井一郎さんの語り口が講壇みたいで良かった
>>91
チッチとサリーは納得出来ん終わり方だったな〜
岸本君のほうが断然いい男だったし >>99
もう、うわぁさわぁ〜。き・き・ましたか〜♪ こないだBE LOVEのイシュタルの娘もとうとう終わったけど、あれも結構尻切れ気味じゃない?
いづな太夫が代替わりしててみんな同じ顔っていうのは面白かったけど >>49
少尉と紅緒さんが一緒に飛行船に乗って飛行船が遠ざかる中、紅緒さんのナレーションで皆さんありがとうみたいなこと言われてポカンとなった記憶が そこまでトンチキな終わり方じゃなかった筈だけどなー
確かに唐突だけど綺麗に締めたと思う
マンガのほうこそ
「HAHAHAHA、実はとっくに記憶は戻ってたんだよ」と変なノリで少尉が紅緒に打ち明けて
ズッこけた憶えが… >>49
飛行船で去ったのは紅緒さんたちの方だよ
ロシア美人は狸の屋敷で泣き崩れてエンド テレビ版最終回って関東大震災が来て全員焼き出されて終わったんだっけ? >>74
バカボンとか昭和の昔のアニメって今は放映権料がすげー高いんだって。
よみうりテレビのシンボーと森ちゃんが言ってた >>104
え?そんなノー天気な打ち明け方だった? はいからさんとキャンディキャンディは男でも普通に読んでたな
僕は絵が合わなくて読めなかったけど あとパタリロ!も
よくゴールデンであんなの流したなと
>>91
>>100
やっぱりヒロインはトン子だよな
しかしひでーあだ名だな >>109
読者の皆さんごめんなさい
これ以上続けられませんもう限界です
という作者のメッセージと思った 映画の宣伝をあまりしてないから、
昔のファンはみんな上映を知らないんじゃないかな >>29
スタッフのギャラは安いよー
と言っても普通のアニメレベルだが
恐ろしいのは納期の方、あれだけ時間かけれたらそりゃ黒になるんじゃないかな? >>29
四駆郎は放送してた頃には最初のミニ四駆人気が衰退してた頃だからな
半年終了も仕方がない所もあったというかアニメ化が遅すぎた >>73
出崎統が監督だから、シナリオの変更が打診されて、それが原作者としては受け入れがたかったのではないだろうか >>22
「ヤマト」よりも、視聴率で負けたのは「まんが日本昔ばなし」だろ
>>29
「ポケモン」はジェイアール東日本企画が広告代理店なのだけど >>22
ヤマト自体が低視聴率で打ち切られたのに? 映画の最後早見沙織に実写で熱唱してもらいたい
伝説になるはず ヤマトは日曜夜7時半からだったから、時間被ってすらいないぞ >>128
はいからさんの裏だったのは「ヤマト2」だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています