【映画】 注目映画紹介:「氷菓」山崎賢人と広瀬アリスで人気小説を実写化 四つの謎を解く学園ミステリー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年11月03日 ブック 映画
(写真)
映画「氷菓」のワンシーン (C)2017「氷菓」製作委員会
人気作家の米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)さんの小説が原作で、俳優の山崎賢人さんと女優の広瀬アリスさん主演で初めて実写映画化した「氷菓」(安里麻里監督)が3日から
TOHOシネマズ渋谷(東京都渋谷区)ほかで公開された。山崎さん演じる省エネ主義で、やる気がなさそうに見えるがずば抜けた分析力を持つ
折木奉太郎と広瀬さん演じる好奇心旺盛の名家の娘、千反田えるらが四つの学園の謎に迫る青春ミステリーだ。
「氷菓」は、米澤さんの220万部を突破した人気「古典部シリーズ」の第1作が原作で、2012年には京都アニメーション制作でテレビアニメ化もされた。
「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなくてはいけないことなら手短に」をモットーにした“省エネ主義”ながら優れた推理力を持つ高校生・折木奉太郎(おれき・ほうたろう=山崎さん)は、
神山高校に入学し、姉の命令で入部した廃部寸前の「古典部」で、好奇心の塊のような千反田(ちたんだ)える(広瀬さん)と出会い、学園で起こる不思議な謎を次々と解き明かしていく。
やがて、奉太郎の推理力を見込んだえるは「10年前に失踪した叔父がえるに残した言葉を思い出させてほしい」と依頼。それは33年前に学園で起きたある事件へとつながっていた……という展開。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20171103dog00m200020000c.html
(細田尚子/MANTAN) 主演広瀬アリス・・・。
映画関係者ってみんな邦画大っ嫌いなんだろうな。 東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://eawi6.cycsa.biz/201711031.html
【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://eawi6.cycsa.biz/201711032.html 23aaz 俺の知ってるえるたそじゃない
やるならアニメの映画化でいいのに 広瀬アリスでは 無理がありすぎる!!!!!
透明感が まったく足りない この手の映画はどれも主役は山崎賢人と広瀬姉妹。
ふざけてんのか? いいかげんにしとけ。 ・「日常の謎」というジャンルの映像化の難しさ
特に2時間の映画でやってもただ盛り上がりもなく地味な話でしかない
・原作もベストセラー小説なわけでもなく微妙な知名度
・深夜アニメでもそこまで大ヒットしたわけでもなく、間も開いてる
・どうにも高校生に見えないキャスティング、宣伝ビジュアル
まぁヒットする要素がないな >>8
山アでも今やってる斉木の映画は当たってるぞ
結局キャスティング誰とかより、作品の面白さなのである アニメは面白かったサクラダリセットと同じになるのかな アニメは面白かったけど
なにこれ?
えっちな映画なの?
って感じのポスターだね…
最近の広告会社はそういうノリなやつが多いんだろうなって印象だわ。 日常の謎がテーマを無理矢理2カップルの恋愛ものにするから、駄目なんだよ。 古典部の部誌が、どうして「氷菓」というのかまでやらないと意味ないぞ 何で日本の映画って「顔ドアップで棒演技」のくだりばっかりなの?
語らずとも表情でみせる演技できるやついうか、
そもそもそれを重視する監督っていねーの? セーラー服のすそからのぞくスカートの腰周りは見えるんですよね アニメは原作のストックがないから2期できないのが痛い アリスは無理がある
もうちょっと若くてましな役者育てれないのか >>38
多分いるんだろうけど、そういう若い役者はまだ知名度が低いから、映画館に客を呼べない
知名度や人気を考えて、役と役者の歳があまりにもずれてるってのは仕方がない なんとなしにアニメ見たが、完成度高くて一気見できたよ
文化祭のやつは伏線が一気にまとまる展開がかなり良かった
で、また実写で劣化再現をわざわざするのなw
まあ、好きにしたらよろし 主演のファンは喜ぶことでしょう I scream で氷菓
はい、もう見なくていいです。 カドカワでネタバレとか洒落にならんことするのう・・・ アニメの前に実写やらないと駄目だろ
千反田が可愛くないBBAにしか見えない ttp://p.twpl.jp/show/orig/GRa11 ttps://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/cb/4b/cb4b893d7bc44c2dbb9f846005333709f6741068.jpg ttps://pbs.twimg.com/media/A3POPTCCMAEqqo9.png えるたそを広瀬アリスがやんの?
無理すぎだろwww 広瀬アリスかわいそうだな
高1の黒髪ロングの女子なんていくらでもいそうなのになんでアリスちゃんなの?無理あるでしょ、妹でギリだよ 22才か
ヤング釣りバカ日誌では
嫁予定キャラだっけ
やられタックルがボコボコで可哀想だった 古典部よりも小市民を愛するのが、
本物の米沢穂信ファン
アニヲタは気になりますだけ 自分こそ本物のファンだって選民思想持ってるのはアニオタ以上にキモい ま〜たごり押し山崎かよ
こいつの演技、酷過ぎて萎えるわ、マジで 本当に同じ役者しかつかわねぇな実写化
まあ元はそれで取れちゃうから仕方ないのか >>26
実写氷菓なら すずのほうが良かった
アニメの打ち上げ花火で声優やるなら、アニオタのアリス姉ちゃんのほうが良かった
なんで配役でミスするかね こんな可愛くないのをよく選んだなw
こういう時こそ10代の可愛い黒髪アイドル使えばいいだろw
高校生役を22歳ってw
いや、可愛けりゃ年齢なんていいけど可愛くないじゃんこれw
なんで可愛いのを差し置いてこれにしたのかw
妹のネームバリューっすかw
だったら妹使えよw
可愛い黒髪パッツンアイドルだけの中から選考やり直せよw 妹のやっている先生は、余すことなくすずちゃんの魅力を伝えた傑作PVだったのに、
なんで姉はババアのコスプレなの? 乃木坂あたり使っとけば良かったんじゃないか?
いやよく知らんのだけど いい加減、この役者&女優使ってなんか作るべ。なんか適当なのない〜?のノリをやめれ。 >>77
姉妹の、顔が外国人っぽいほうだから
外国人の顔立ちは老けて見えるから
アリスさんに向いてる役はいっぱいあるだろ
ラノベや漫画には、どう見てもこれ日本人じゃないだろ ってキャラは多いんだし
異国迷路のクロワーゼの悠木碧の役とか、もしやればハマり役なのに 橋本は小柄で元気、うるさすぎるキャラが合うよ
斉木楠雄みておもた 広瀬アリスはNHK朝ドラ「わろてんか」のDQNビッチ女のイメージが強すぎる じゃあ茅野の役で
チノ って名前のキャラが出るのは
金色モザイクと、ごちそうはうさぎですかのどっちだったっけ?
ごちうさのお姉さんって、しゅがみだったよね >>82
アニメ版で千反田える役の佐藤聡美も、
元々元気でうるさいキャラがあっていて、見事に演じただけに
そういう意味では橋本環菜もあ…ぃゃぃゃ、ねぇよ!!! >>84
ごちうさのお姉さんは茅野愛衣だぞ
しゅがは和風喫茶の千夜 >>1
愚者のエンドロールやるのか?
あれがベスト TVアニメ同様、京アニと組んで、
劇場版として「ふたりの距離の概算」をやってくれればいいのに。
内容がマラソン大会だから、走る作画描き捲り、背景動画描き捲りで、
演出・作監・原画の連携が大変で、作画陣から悲鳴上げ捲りになると思うが、
大丈夫、京アニならやり切れる。 アニメの出来が良すぎるから 実写であれを超えるのは無理だろ
実写は事務所の都合だけで制作されるから タレントのPV(プロモ
ーションビデオ)以上のものは出来ない法則
そもそも前世紀末に邦画は死んでいる 屍(ゾンビ)を見て欝しいDEATH もうCCさくらも実写ですずにさせろや 知代をアリス
ケロちゃんを山崎で 映画会社ってそんなに儲かってるの?
それとも大コケ保険とかあるの? >>86
しゅがみはけいおん!の律以外は
お嬢さまかお姉さんの役ばかりだよ こういうのの実写化はやっぱり山崎けんとだよな
全部山崎でええわまぁ見ないけど >>97
もし けいおんの出演者が
澪が日笠だったら ヨゴレ芸人なキャラに
律がしゅがみだったら おとなしいお嬢様なお姉さまに
麦が寿だったら 親の権力を傘に着る高飛車お嬢様に
あずにゃんがあやにゃんだったら 先輩にたてつくワガママ後輩
唯が豊崎だったら バカさが原作の3割増し
って言われるくらい けいおんは普段と違う役演じてたんだよな 原作ファンからは最初から見放されてるし、アニメ組からは「もうちょいマシな配役しろや」と突っ込まれ
公開初日から閑古鳥で初週3連休の予想興収は3000〜4000万円
撮影日数4日でエキストラをほぼタダでこき使ってるから、予算は山崎賢人と広瀬アリスの人件費くらいしか
かかってないのでこれでも黒字ぽいw >>96
芸能事務所が幾らか出資してんじゃないの? こういう原作レイプってそんな時代もあったっていつになったら言われるんだろ? 爆死する糞映画に許可出す暇有ったら古典部出せよ 二期やるのに後何年掛かるんだか 金田一少年みたいな奇跡は起きないよ……
知った顔、有名な俳優、で作るのやめたら? >>1
えるがなぜこんなゴリラにwwwwwwwwww 有名作家の宮部みゆき原作で高校生キャストの大半が新人だったソロモンの偽証の映画が大当たりすれば、
同世代の無名キャストの映画でも作られるようになってただろうよ 山崎は無表情キャラを演技をしなくていいキャラと勘違いしてる
モデル上がりで演技の引き出しもない大根に主役やらせる邦画アホすぎ 日本にはそこそこ売れたアニメを原作レイプして
興行で大爆死しないといけない法律でもあるのですか? 高山の美しい街並みが見れて、聖地巡礼でも足を踏み入れられない学校の中まで見られるなら悪くない 原作人気あるからとりあえず適当に実写化しちゃえ感が半端ない
高校生に広瀬アリスってwww
BBAがセーラー服きてるエロ本じゃないんだからさぁ…… 気になります
なぜこんなキャストなのか
普通にアニメで普通に英雄でよかっただろう >>120
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 >>106
許可出したのは角川だろ
てかこの間新作出てなかったか?
文庫化待ちしてるんだが 多分、別の映画で広瀬すずに出てもらうための交換条件なんだろう。 平日夜7:00から30分ドラマでやればいいよ。
低予算で学園祭の劇レベルでむしろ気楽に視られて楽しいと思う。 題材的に実写化しやすいだろうしこの作品の実写化に対する印象は悪くないんだが
なんでアニメ化済人気漫画や小説の実写化に限っていつも同じ面子で回してんだろう
山崎賢人という名を見るとまーた実写化に出てきたこいつと思う
なんかこいつ使わなきゃいけない縛りでもあんの? >>123
出たけど二期やるには全く弾足りないだろ 俺も文庫待ちだけど 同じごり押し広瀬でも鈴の方がさわやかだよね
なんでアリスの方使った 〈古典部〉シリーズ アニメ化状況
・氷菓 - アニメ化済(第1話〜第5話)
・愚者のエンドロール - アニメ化済(第8話〜第11話)
・クドリャフカの順番 - アニメ化済(第12話〜第17話)
・遠まわりする雛(短編集)
やるべきことなら手短に
大罪を犯す - アニメ化済(第6話)
正体見たり - アニメ化済(第7話)
心あたりのある者は - アニメ化済(第19話)
あきましておめでとう - アニメ化済(第20話)
手作りチョコレート事件 - アニメ化済(第21話)
遠まわりする雛 - アニメ化済(第22話【最終話】)
・ふたりの距離の概算
・いまさら翼といわれても(短編集)
箱の中の欠落
鏡には映らない
連峰は晴れているか - アニメ化済(第18話)
わたしたちの伝説の一冊
長い休日
いまさら翼といわれても
・虎と蟹、あるいは折木奉太郎の殺人[『米澤穂信と古典部』書き下ろし短編]
※第11.5話(OVA) 持つべきものは アニメオリジナル(プロット:米澤穂信) 現状えるたそに一番あう女優は、つぼみしかいないと思われ。 >>11
笑顔がキモいのと線が太すぎて美少女感がまるでないのに・・・どうして配役してしまったんだろうな
>>66
打ち上げ花火で広瀬すずはそんなに気にならなかったな
菅田将暉の棒読みとシャフトの手抜きの方が気になったわ 原作者は長編(の構成)が得意ではない。短編をつなげて長編らしく見せているだけ。
よって土台からして映画向きではない。 >>135
二時間という尺では長編小説を映画化するのは俺は無理だと思うよ
長編まとめつつ映像ならではの独自性出せる作り手ならともかく
映画化なら短編〜中編ぐらいがちょうどいいと思う
でもこの手の山崎賢人広瀬姉妹御用達実写化は
安く買い叩いた原作でゴリ推したいタレント推すわ感しかしなくてあんま期待できないな 土屋太鳳は太いというかガッシリしてるから広瀬アリスとは別の意味で無理だろう
>>137
あれはあれでネタになったんだぜ
女の子可愛かったららしいし(棒読み >>141
土屋、すず、松井のやってる三姉妹CMを見るとむしろ土屋が一番細かった 山崎けんと目当てで見に行くやつがいるくらいだね
原作やアニメ見てる人は違和感があって行かなさそう
映画予告で広瀬アリスが言ってる「私、きになります!」のセリフがえるの言い方と全然違うし >>145
興行収入ランキングスレで言われてることだが俳優や女優目当てで見に行くやつは少数 これと将棋めしのドラマ見てて思ったんだが
女優がやたら目を見開くのは目玉のサイズを漫画に近づけようとしてるからなのか >>145
私、気になります!が好奇心のワクワク感が感じられなくて迫真すぎて殺人事件でも起きたのかと思うわ >>154
完全におばさんだよな
>>158
こんなの褒めるの無理だろう 映画の興行収入よりも アニメの聖地巡礼の経済効果の方がはるかに多い現実。
邦画は前世紀中に既に死んでいる 邦画関係者様へ死体踊りは楽しいですか おっさんとおばさんが高校生役やる日本映画界・・・・
なんでハーマイオニーみたいな若い起用が出来ないものか。。。
撮影が深夜になるから労働法に引っかかるのが問題なんか?
日本の法律クズだな >>14
> ・深夜アニメでもそこまで大ヒットしたわけでもなく、間も開いてる
アニメBD&DVDは、累計19万枚以上売れているんやで。
ソース: http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/ >>158
原作信者とアニメ信者には嫌われ、評論家からはコケにされる糞映画w アニメ全体に面白かった クドリャフカの順番は特に良かった
文化祭のドタバタでいかにもラノベでありそうな展開もありながら、ちょっと不思議な
事件が裏側で起きてて、最後盛り上げた後で主人公が安楽椅子探偵的に謎を思考のみで解く
アニメでよくあんだけ伏線も逃さず自然に見せられたなと思う
このアニメから本格推理読むようになる人は結構いると思う
実写はまあ、キャストのファンが楽しんでるならそれでいいんじゃないのとしか ゴリ押しタレント様とそのファンのための映画作るならオリジナルでやればいいと思う >>168
キャストのファンなんか来るのか?
この規模の上映でありえないレベルだぞ >オリジナルでやればいいと思う
完全新規でストーリー考えるのダルいじゃん
原作物なら原作オタも呼び込めるし >>171
だからそういう売り出すにも本気度低い連中の寄生アイテムにされるのが嫌なんだよなあ
まともに作る気もなきゃ原作ろくに読んでもいない原作に思い入れなんぞ微塵もないようなのが
出来の悪い糞映画撮って原作まで貶される事もあるんだし 配役が間違っていると言う人は、この映画を観ない、そもそも、アニメが面白かったのは
千反田えるが可愛かったのと、2人の会話が面白かったから、観たのであって、
有料の実写版を映画館で観る人は、ほとんどいない。アニメの続編が観たい。 このスレのほとんどが明らかに観ないで騒いでるのがよく分かる ちゃんと観たよ
これを面白いという人は関係者でしょ
誰か作り直してくんないかな〜 原作レイプで喜ぶ馬鹿なんか居ない 見る価値すら無い 山崎賢人むかつくから殴っちゃおっかな
一発で泣きそうw >>178 いや奇跡じゃない 浜辺ちゃんという存在がいるから
めんまもだが 彼女使えば氷菓もヒットした
CCさくらやるならさくらやってくれ(´・ω・`) >>175
GTOかね?
勿論、最初の実写化なw
>>178
あれはみんなハマってるからな
奇跡だわ 今や世界中に配信されファンを増やし続けている日本アニメ
国内ですらそっぽを向かれ誰も見ない邦画・日本ドラマ
主従の入れ替わりは明らか >>181
モザイクは気になるが悪くないじゃないか
顔の系統で言うとこっちだよな 爆死する糞映画にわざわざOK出すなんて作者は金に困ってるのか? そこそこ売れてるような気がしたんだが >>175
原作から大幅改変されて受け入れられないファンも多かったが新たなファンをも増やしたタイプ=ガリレオ、カバチタレ
あとJINやDr.コトーの実写化も評判悪くなかったろ
ちゃんとした役者と作り手でまともに作ってるのはそれなりに評価されてるよ >>197
そうそう、あと、テルマエ・ロマエとかもだな。 >>181
つぼみを超える千反田える役の逸材はいない 単純に、邦画で無名の子役ばかり使った映画で大当たりした映画はかなり少ない
スウィングガールズ以降なにかあるか? どこの話の流れから「単純に」なんだ?
この映画の主演は無名どころかごりごりごり押しで漫画アニメ・ゲーム好きだと嫌でも知ってしまう連中ばかりだから
少なくともこの映画のメイン張ってる連中の話ではないことは確かだけど 「セーラー服と機関銃」とか「時をかける少女」とか、
若者向け小説(今のラノベと同じ立ち位置)原作映画で
ドーンと新人をプッシュした時代を知ってると
今の時代の原作付き映画の手抜き感は残念で仕方ない。 >>181
こっち監督の方がアニメの氷菓をちゃんとわかってそう
「あなたと交わしたい、まどろみの約束」とかEDもじってるし
だけどこういうのって制作者からクレーム来たりしないんかな? >>117
斐太高校一瞬たりとも出ない。当然校内は違う学校。
高山の街並みほぼ出ない。弥生橋周辺と図書館だけ。
最早どこに魅力があるんだか。 >>81
>こういうときこそ橋本環菜な気がする
dbはチョット・・・ アリスにカエルみたいな声の歌を口パクさせたやつの頭が いとおかし
すずのは見れた 原作付き邦画を作る会社は、一度TMAに企業研修を
頼んでみてはどうだ?
ヤツらのほうが、よっぽど原作をリスペクトするスキルを持っているぞ >>205
氷菓をわざわざレイプする意味無いじゃんそれじゃ 個人的に、アリス嫌いじゃないんだけどさ、、、
キャラのイメージ以前にもう高校生は、、、w あれは決して英雄譚などではなかった、ってのが話を揺さぶる妙味なのに、本当に英雄だった事にしたのはちょっと首を傾げた 国内アニメの実写化は少女漫画ぐらいにしとけ
こんな元のクオリティーが高い作品を実写にする実力は今の日本には無いだろw >>212
映画みてないけど
それでタイトルの氷菓につながるの? そこはオミットしちゃったのかな? >>215
氷菓には繋がるけど「いやそこはちゃんと訴えようよダジャレ言ってる場合じゃないよ」って気分になった >>216
あらまあ 若い子向けに、ビターな感じを嫌ったのかな?
雰囲気ががらっと変わりそうね
(そんなんなら、この題材を選ぶなやというつっこみは他所においておいて) >>205
去年、桜の時期にロケの話をまちBBSで読んだ気がするんだけど
それ程使われてないのか
100円以下で借りれる様になったら確認しよう 学校って安中榛名だったか群馬の何処かだったっけ?
高山の町らしい所が殆ど出てない。
殆ど学校内のロケがメインだからね。
あと燃やしちゃった格技場が何処なのかかな。
アニメと被るのは喫茶店バグパイプさんの所。
2人ともアニメと同じ座席に座ってるよwww
あと弥生橋と宮川の魚道、図書館の煥章館位。
後は写っていても遠過ぎて背景がボケてる。
えるたその家は何処か分からない。
アニメのモデルの加茂荘では無い。
高山近辺かも知れないが周辺の田圃含めてありふれた
田舎の風景。 今調べたら旧安中高校(現在の安中体育館と格技場、安中総合体育館じゃないよ)使ってるね。
グーグルマップで校舎沿いを辿って見たけど間違い無い。 作る人間は大風呂敷拡げたプレゼンして
電通なんかから金引っ張るまでがお仕事
映画の出来や興業収入なんか関係ない とうとう星二つ割ったか。
俺が贔屓目に見ても星二つだからな。
当然の評価。友人にも勧められん。 その1.8も最後の怒涛の4とか5の評価込みだと
思ったら酷いもんだ。評価は人それぞれにしても
そこまで持ち上げるかな?と言うか。
誰かの陰謀を感じなくもない無理くり感。
貶めるつもりはなくてもあの映画じゃ普通に
低評価になるわな。
どうせやるなら殆ど情報の無い関谷純の
エピソードでも入れて如何にして犠牲に
されたかを掘り下げた方が物語としては
面白かったかもな。 この監督の作品調べたらことごとく低評価。
平均すると星二つくらいか?
なんでこんなのが監督やってるんだ?
才能無いだろ。ヒットメーカーの逆だな。 キャスティングの時点で何で誰も止めなかったのか
どう見ても高校1年は無理だろ >>226
上層部に取り入るのがうまいんだろうね
もしくは脚本込みでギャラがめちゃ安いか ・納期を守る
・(原作、脚本捻じ曲げてでも)大手事務所の俳優の見せ場を作る
・監督業にこだわりを持たず周りと揉めない
こういう人材は重宝される
ジョジョやら何やら原作物を次々と配給していかないといけないからな 最低だな…それが結局儲けにならないばかりか
ファンからソッポ向かれる負にしかならないと
言うのに。 >>226
そういう監督だからこんなタレントのための敗戦処理みたいな仕事やらされてるとも言えるんじゃないだろうか 原作とアニメ信者には端から相手にされず 映画好きには無視される約束された爆死糞映画 ただ氷菓にケチ付いただけ >>234
適当にアニメ版を編集して劇場でやった方が利益上がったと思う まともな映画にしようと思ったら
おまえのようなババアにえるたそが務まるか!来世で出直せ!
というところからスタートしないといけないからな
無理ゲーすぎる
のだめはゴリ押しジャニーズ排除して大ヒットしたわけだが
みんながそうできるわけではない >>236
のだめは原作漫画の雰囲気を実写で再現しようという心意気が感じられるドラマだった
見てないけど銀魂なんかもそういう雰囲気は感じる
ファンから受け入れられる実写かどうかはそういうところも大きいんじゃないかね
キャスト選びの適当さは本気度の低さの表れというか のだめもシュトレーゼマンが竹中直人に決まった時は、原作ファンが悲鳴を上げてたんだけどな
実写化成功の要素はもっと複合的なのかもな
氷菓実写爆死についてはアニメが先に成功してたってのがかなり効いていると思う アニメにイメージを固められる前に実写化すればいいのに
売れたアニメで原作知って実写化しようとするからこうなる。 劇場版公開に合わせてpixivに千反田える画像が増えたので良しとしよう >>212
英雄譚なんかにしたら氷菓の意味も
おじさんがちいさなエルに話した内容も
ちいさなエルが怖くて泣いた意味もなくなるな 話の根幹から弄っておかしくなってるんだからどうにもならんよ 同じ日に同じ規模で公開したITが興収ランキングで1位を取ったらしいね
一方・・・ 勘違いしている方も居るようですが 山崎賢人と広瀬アリスの事務所が
予算都合して主役の映画を作るために 知り合いの制作会社に依頼して
予算内で収めてくれる興行内手工芸 興味があったりする原作を 監督
やプロデューサーが映画制作権(数十万円)を払って 知り合いに判子脚本
を書いてもらって 撮影が始まるわけで 情熱で作るわけじゃなくて 邦画
はルーティンワークですから タレントのPV以上なものを求めたら駄目だろ。 タレントのpv馬鹿にすんなよー
pvのディレクターだって少ない予算の中
どれだけカッコよく、もしくはかわいく
撮るか知恵を絞ってるんだから
こんな古臭い演出の映画と並べないでほしい >>243
原作だと、名前だけのリーダーにされてたら馬鹿が火事起こして責任取らされた
映画は、運動には無関係だったけど、火事に巻き込まれた女の子を助けたさいで英雄に祭り上げられて学校側に目を付けられた、だったかな
嫌だと言うべき時に言わなかったせいで取り返しの付かない事になった、ってのが氷菓のタイトルにつながるのに、映画版だと泣き寝入りする意味が分からない >>250
火事場で女の子を助けだすような勇敢な男が、濡れ衣をかけられおめおめ退学に追い込まれるってのが理解できない >>250
映画のつけたし変だよな何でかっこよくしちゃったのか意味不明
原作だと運動を行なってた生徒たちも本当のリーダーは別に居た事知ってて
おじさんをスケープゴートにして1人に責任取らせた、その経緯もあって退学する際文芸部の子に
「(弱い私は言いたい事も言えず流され、退学する事になった、だから)文集のタイトルは"氷菓"にしてくれ」
そして子供の頃に文集を見つけたえるがおじさんから
「弱いと言いたい事も言えず流され、生きたまま殺される、だから強くなれ」
これを聞いた子供のえるが「生きたまま殺されるの怖い」って泣いたんじゃなかったかな 本郷奏多にカッコいいことさせなきゃいけない縛りでもあったんじゃね >>248
それが迷惑なんだろ オナ二ーは部屋でやれと なんか「がっこうぐらし」の実写化でオタが盛り上がってるみたいだけど
頻繁に氷菓大爆死が引き合いに出されてて草 >>256
氷菓はまだいい実写化ができる素養がある作品だったけど
非現実要素があるがっこうぐらしは出来の面ではより一層ヤバイ予感がする
でもAKBだの乃木坂だので特典商法すれば客入りだけは保証されるのかもな >>256
つーかあんなの実写化してどうするんだか みたけど
最初は、大人すぎるかなっておもったけど、
途中から全然気にならなくなった
アニメ版とは全然雰囲気違うえるだけど
これはこれでいい
清楚でお嬢さん感あって可愛い
黒髪ロングさらっさら 奉太郎の腕をつかんで力任せに振り回す鉄腕えるを許容できるかどうかが分かれ目かなあ
つか、9割は許容できなくてこの結果なんだろうけどw >>239
小説だけだと、実写スポンサーが実績不足で金出してくれないとか? クソ賢人ファンが観てもいないアニメと実写を比較して「実写の方が面白かった」ってつぶやくのホント腹立つ あんな100分がかったるい映画がアニメより面白いとかない
つーかこれ以下の実写化とかそうそうないし そういう客が一定数いて数字見込めるから低予算でgoしちゃうんだろうな… ____ r っ ________ _ __ _ _ ____ __
| .__ | __| |__ |____ ,____| ,! / | l´ ,! /_| |_ | | ,! /___
| | | | | __ __ | r┐ ___| |___ r┐ / / | | /\ / _ ___| | □ | / __ _|
| |_| | _| |_| |_| |_ | | | r┐ r┐ | | | / | | レ'´ / く__/__| |__, | |く_,へ.ヽ / /
| r┐| |___ __| . | | | 二 二 | | |く_/l | | , ‐'´ |__ __| | □ | ヽ` /
| |_.| | / ヽ | | | |__| |__| | | | | | | | __ / \. |___| / \
| | / /\ \. | |└------┘| | | | | |__| | / /\ `- 、_ _ _ //\ `ー、_
 ̄ ̄ く_/ \ `フ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | | |____丿 <´_/ `- 、_/ / ノ \_)l/ `-、_/
`´ `‐' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`‐'  ̄  ̄ >>267
いいよなガイジは糞映画で満足出来るんだから 上映館1館のみらしいなwww
1ヶ月も持たずに終了 うちの地元は22日で打ち切り ひと月持たない糞映画 地味な原作を才能のない監督が大根役者を使って実写化したらコケた
ただそれだけのこと
何の不思議もない レビュー見てたら33年前の事件とか書いてあるな
学生運動絡められなくなって無茶なシナリオになったのか アニメの時もそんな話してたな
叔父さんがお爺さんの世代になってた アニメの時は2012年設定で33年前から
45年前に改変されてる。一部の人間除いて
ケータイ持ってるし愚者編ではパソコンで
DVDに焼いたビデオ見てたし。 仕方ない改変だけど、そのせいでエルの親と叔父との年齢差が不自然にはなってるんだよな 二週間で打ち切り。サイキックスOh!はまだ1日三回上映 即打ち切りになった気分はどうですか糞映画屋さん?w 氷菓というか古典部シリーズのあの世界観を実写で再現できるとしたら
全盛期の大林宣彦監督くらいなものじゃなかろうか
無名監督には荷が重すぎたと思う >>284
あー
尾道三部作か
確かにそんな雰囲気が合いそうだな マジ地雷監督
脚本だけでもちゃんとしたプロにお願い
してほしい
尾道時代大林監督もいいし、
ヴァージンスーサイズ頃のソフィアコッポラ
とか、、、ないかw 佐藤聡美がいまさらのようにアリス推ししてたけど
手遅れっぽいよなぁ 完全に詰んでるからな
どうにもならん
無理やり褒めるなら覆面系ノイズより稼げてよかったねくらいか 監督の過去作
リアル鬼ごっこ3〜5 とかバイロケーションとかホラーが主力? コメディのセンスがない監督がやるコメディみたいに、
ホラーも向いてない人がやると…という見本みたいなかんじだよ
多分いろんな映画観てオマージュとか思ってやってるんだろうけど、
内輪受けで終わってる 学生の自主制作レベル >>290
取り敢えず版権取れればなんでもいいって感じの作品の監督 取り敢えず零の時も思ったけど、この人は監督の才能ないよ
>>288
あの人のツイートみたけど本当に見たのか?
もう1館くらいしかやってない筈だが・・・つーか見て新しい表現とか言ってるなら皮肉にしか聞こえん
>>291
私気になりますがホラー状態だと言っててデスノートの絵柄の千反田えるを出してきた人が居たけどこれはそのとおりだと思うわ 監督が変に奉太郎と関谷を重ねようと原作改悪した結果だな
原作関谷
気が弱く自分の意見を言えず流されるタイプ
文化祭縮小阻止する運動に名目的なリーダーにされる
文化祭で火事騒ぎになりリーダーだったことで責任負わされて1人退学
映画関谷
奉太郎と同じような省エネ主義
運動には一切関与しない
退学の理由をこじつける為に火事で人助けして「優しい英雄」に
教師に目を付けられて退学
つかなんで呼び方変えてんだよそっから違和感ありまくりだよw
視聴者
ハァ? 原作改悪は、わかりきったオチをそのまま観客に見せるか否かの結果
……と、フォローできなくはないけど、
実力もセンスもないならば「そのまま」でもいいのに >>293
佐藤聡美だからなぁ
悪く書けなかったんじゃねーかと思う 監督ってホラー畑の人だったのか。
ずっとローテンションな展開でクライマックスを叫びで盛り上げるっていかにもホラー的手法だもんな。
これは監督が悪いっていうよりプロデューサーがアレなんじゃ… このプロデューサーのお気に入り監督みたい
ググったら何作か一緒にやってる
この出来で使い続ける理由を勘ぐっちゃう >>299
愛人を女優にしたと昔言われてたけど愛人を監督にしたじゃないかって事か 少なくとも監督に何の才能も感じない事は確かだ。
誰がこんな奴に監督やらせたんだと思ったもんだ。 「劇場版零」はもっと改悪されてた。同じ監督だったから心配だったが案の定だった。 >>294
原作やアニメで何話もかけてやってる、奉太郎の薔薇色への葛藤に、氷菓一話だけで何らかの回答を出そうとしての改変なのかな? ハガレン実写も盛大に叩かれてるけど、何だかんだで客は入ってるんだよなあ
比べちゃいけないけど、やっぱり一抹の寂しさはあるな 仮に一億として、純利益ってどれ位なんだろ?
3割くらい? 200館以上で公開されたのに黒字なわけないだろ
大赤字だよ 200館で1日2回やって2週間上映で1800円で平均8人入ったとして8000万かぁ。やらない方が良かったレベル 祝 大爆死 ザマー見ろ そもそも雑魚監督如きが映画化出来る作品じゃ無いんだよ でも懲りずにまた糞映画量産すんだろうな >>310
実写ってどんなに大爆死してもジブリやらディズニーやらファミリー向け作品やらを除いて
基本アニメよりは人入るとか言われてたけど
それなら普通に氷菓アニメ劇場版やった方が興行収入良かったかもな 叩きまくられてるハガレンですらヤフーレビューで2.1点なのに1.8点しか取れてないって・・・
まああの出来じゃしょうがないけど アニメやろうにも今京アニは抱えてるタイトルがあっつあつに煮えたぎってマグマ噴火する直前ってところだからスケジュール的にムリだったろそれこそ総集編でお茶濁すしか無理 まともな映画作る気ないならTVアニメそのままスクリーンに流すのが一番だな
吹き替えはこいつらにして
>俳優の山崎賢人さんと女優の広瀬アリス >>312
何故そうしなかった?と思う程度にはそう思う。
氷菓、愚者、クド、雛、概算
出たら間違いなく全部見ただろう。
概算は新規になるが他のは基本テレビからの
流用で一部差し替えか追加で。
テレビ終了後一年後位から半年単位で出せれば…
全ては手遅れ…いや無理だったろうが。 最初から2期は作らない予定で作ったと言ってたし角川と組んでも
京アニには儲けが少ないのに縛りは大きいから今後も続編作ることはないだろう >>319
京アニは角川と決別したような感じはあるよな
聲の形は講談社だったし・・・ 改変で関谷の弱さが消されてるから子供のえるに話した
強くなれ弱かったら叫び声も上げられないとか
文集のタイトルを氷菓にした意味が希薄になって
演技で叫ぼうが泣こうが「そこまで辛い事なんてなかったろ」ってしらける
あと最後の方で折木と関谷をオーバーラップさせてるが
折木と関谷を一緒にすんなって腹が立った これに関しては角川のほうの都合でしょうね
ハルチカ実写と連続して実写化ですし >>321
折木が叫ぶ所はいい。関谷純の気持ちになって
想像した結果叫びたくなったと言う表現だろう。
だがそれも関谷純の話自体を改変してしまったので
なんだかな〜になる訳で。 関谷のエピ改変って、言ってみれば犯人の動機を変えちゃうくらいの暴挙なんだけど
そんな改変をしたミステリ映画でヒットしたものってあったかな?
思いつかないわ >>324
獄門島は真犯人や作品のテーマまで変えてた
賛否両論になったけどやるならそこまでやらないと >>325
たしかそんな話聞いたわ
でもやるんだったらそこまですべきだよな >>327
お前は話題作りのためだけに原作レイプに勤しむよりラーメンがうまそうに見えるCM作れよ このスレも古典になってしまったな…
実写映画も古典に…
瞬間で古典になってしまったな… せめて現役JK起用した水着回ならもうちょっと客も入っただろうに 輝きの彼方へ
全部過去になる前に見つけに…いけない(笑)
君が過去になる前に見つ…からない…
既に古典になってしまったから…一月持たずで古典て… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています