【アニメ監督】 たつき監督が2週間ぶりに「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきます」
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「けものフレンズ」監督降板問題の渦中にあるたつき監督が、件のツイートから2週間ぶりにTwitterに投稿した。
「とくにご報告はない」としながらも「アニメ屋らしくもくもく作ってゆきますー」とのこと。
http://www.ota-suke.jp/news/203232
2017年10月10日 09:30 ヤオヨロズやたつきのやる事は許せ
KADOKAWAは許さん
だそうです。 >>666
>KFPAの欺瞞だらけの釈明文(実質怪文書)を脊髄反射レベルで出したKADOKAWAがなんだって?
それ出してるのカドカワじゃないでしょ 福原本人だもんね
たつきとヤオヨロズを擁護しないプロデューサーがどこにいるんだ?って話ですよ >>666
欺瞞やまともに仕事してないと決めつけで物語を進ませるんだな いいねいいね
自戒も弁明も何もなしなら同情しなくてすむわ
人間性に難があるって露見しちゃっただけじゃん
いまだに角川ガーとか吠えてる信者もそのあたりの感性に共感してるんかなw たかがTVアニメごとき劇場やらいとクリエイター気取れない業界 たつきがまた設定資料とか同人でやるだろうな
許可与えんなというところでKADOKAWAには猛省うながすべきだが、妥当な理由がないのに即売会オンリーでやっちゃうたつきは降板して欲しいわ。
壁サークルの感覚は体験できたんだからもう充分だろ? >>667
片方側だけじゃなく双方の擁護派が責任の所在を主張してるんだ、そりゃ鎮火しないわ >>667
「カドカワの仕業だ!」
「許さん!カドカワ!」
「待て、これはカドカワの罠だ」
脳内はこんな感じだろうか? >>665
製作委員会の発言の信頼性は専務が否定してくれたでしょ
そしてたつき側の「外(さ)れた」発言もたつき側の認識では理解できるとお墨付きをくれた
その両者のすり合わせをするべき立場のKFPA(KADOKAWA)は何をしてたんだって話をなんだろ(テンプレ)
>どこかで10%以上と言ってるのを見たが、二桁%言ってるなら意向を無視できないステークホルダーだ
で、KADOKAWAは何の力もないんじゃなかったのか?
お前の主張こそフワッフワじゃないかw
力があるなら「ざっくりカドカワ方面からのお達しらしい」におかしな点はないし
力がないなら「なんでカドカワがヤオヨロズにクビのお達しを出してるので?」と素直に疑問
>>614は矮小化しすぎでしょ。1期成功の立役者のクビ切りをさ。
面倒だけど繰り返すが、俺の主張は
「KADOKAWAアニメ部はアニメに関して白紙委任状を与えられていたので、
(書籍部と縁の深い)ヤオヨロズをクビ切って自分の子飼いor関連会社とヒット作品を独占するつもりでクビをきりたくて切った
コラボ先にも通達しないありさまで炎上は想定していなかった、つまり口止めをする必要も感じていなかった。
しかし実際には炎上してしまい、あわてて自己弁護の釈明文を書いたが、怪文書すぎて火に油&関係各社に延焼した。
専務が乗り出してきて調べてみたら、忙しいなかの2日の聞き取り調査だけであっさり問題の根っこが分かった。
KFPAならわかっていて当然のことなのになぜわからなかったのか?わかっていてあの怪文書をだしたと考えるのが自然」
だよ ttp://誹謗中傷対策業者比較.com/
君らはどこの人? >>673
信者が降ろされたなら同人でやればいいよとか言っちゃってるからなw なんつーかクリエイター側の発言力蔑視ってのも意味わかんねーけど
田辺さんのほうがよっぽど発言力なかったことされてんじゃん
たつきに アニメに興味ないからかも知らんが、この件でTwitterとかで大発狂してるやつを見かけるがそこまで必死になることなのか。 >>668
たつきが名指ししたのはカドカワ。
カドカワは製作委員会の発表をお待ち下さいと雲隠れ。
製作委員会の欺瞞だらけの釈明文(怪文書)がカドカワの主張だよ。 火消しのために出てきた専務がわざわざ煽るようなこと言うわけないのにな
権利関係でヤオヨロズが何かを求めてたならそれで角川がヤオヨロズに譲歩するなんて有り得ないわ どうせ別のコンテンツにイナゴるだけだし、残念に思うことはあっても
凸するほどのものかというと・・・ 首をかしげたくなる程度(個人的感想 >>388
実質的に角川がドワンゴ食ってるんだよ
銀行でいうと常陽+足利の合併みたいな感じ
経営基盤が強い常陽が角川、足利がドワンゴ
社長はドワンゴ川上でも会長と専務は角川側だしな 暴走した責任は問わず調整役だけ責任問う姿勢
とりあえずたつきくんはツイートして良い立場かどうか考えないのだろうか >>682
>製作委員会の欺瞞だらけの釈明文(怪文書)がカドカワの主張だよ。
カドカワ含めた 制作委員会 の主張でしょうに
お待ちくださいとやらで、カドカワ主導だからカドカワの主張みたいに頭逝っちゃってるけど
テレ東のほうが記者会見で社長発言してるでしょうが
そっちのほうがでかいでしょ そのうちテレ東社長はカドカワの傀儡とか言い出すのかなぁ >>683
正直KADOKAWA側の専務がカドカワ寄りの裁定を下しても収まらないんだし
第三者的な立場のやつを噛ませたほうがよほど理解は得られるんだけどね
まあやましいことがあるからそれはできないんだろうけども。
しかし事がややこしくなっていることは製作委員会も認識するところになったわけで
その上でカドカワ方面に(第三者をかませず)白紙委任状を出し続けるなら、
それこそ炎上の末の不買運動は製作委員会全体に及ぶのは仕方ないことだろうね。 角川くんとこはグダグダとタツキガーを繰り返してるがこんだけ周りに迷惑かけまくりで
二期が成功しなきゃ角川は針のムシロ状態になるって理解してるんだろうか? この騒動による不買運動の機運って高まっていましたかね?
ニコニコの解約はあるだろうけどそれその前から言われてたしなぁ。 >>682
「今回は見逃してあげますが」次は話をちゃんと通して下さい。
という意味のアレ?著作権ビジネスをしている会社が「」の文章は書けないよね、対外的に。 >>687
ヤオヨロズたつきとカドカワ間にあったすべてを知っているのはその両者だけだろ?
カドカワがだんまりを決め込んでるから話が進まないんでしょうよ。
なんならヤオヨロズたつきにすべて証言させたらいいんじゃないかね。
もちろん関係者公認の場でね。
専務もやましいことがないならさっさとそうさせたらいいよ。
もともとたつき側に隠すつもりはなかっただろ。あのツイートの時点で。 不買運動といえば騒動後のけもフレのイベントは閑古鳥だったの?
たつきで続行が確定してない限りはけもフレ関連に金落とすの意味ないわけだろ信者からしたら 主幹事やら座組みやら変えて仕切り直しの大人の事情制作&監督交代
そしてコンテンツはそこまで吹けない
わりとありがち でも無くならない >>681
思い入れのある作品で権利関係の齟齬を看過できない一部の人が熱くなってるんだろうな、アニメは刹那的な娯楽だと静観してる人たちは熱狂的な人達に対して冷感的に見透かしてるだろうけど >>694
んな訳ないでしょ。
そもそもカドカワのせいなんて思ってるのは凸したバカとその仲間位なもんなんだから。
んで俺らを炎上させたカドカワが悪いとかしょうもない主張して、自分のやった事もカドカワのせいだと思ってる。 結局不買が徹底出来てない時点で
お前らにとって
けもフレPA>>>>>>たつき
だったことが浮き彫りになり、角川大勝利に あんなののどこがアニメなんだよw
アニメ屋名乗るなんておこがましい。
他の本物の“アニメ屋”さんたちに失礼だろ。 >>694
イベントはもちろん比較しようがないからわからんけど
拾い物だけど、17/04/16時点のニコニコ有料アニメtop30がコレらしいね
https://pbs.twimg.com/media/C8udj4lVoAAIJI5.jpg
この人達のうち、たつき1期だから見たという人はどれ位いるかだねえ。
けものフレンズ自体が大人気なのならアプリや漫画が鳴かず飛ばずだったのが不思議に感じるね。 アニメやったら大人気、を目論んでるからラノベやらアニメ化する訳で
>>700に意味はない
一期におけるたつきの功績を否定する奴はそういねえよ。
だからと言ってついていく訳でもないし、何やっても良いなんて以ての外って話だろ。
アニメで好きな人が増えたってのは、コンテンツ自体知名度が無かったが故のものでもあるんだから。 所詮制作委員会内部での綱引きなのに
外部の裁定とか阿呆かw 権利関係で突っぱねたなら話し合いの余地なんてあるわけねー 吉崎作品好きの俺的には
騒動起こしといてなにしれっとツイートしてんだよって感じだな
たつきのツイート以来、吉崎先生だけじゃなく奥さんのTwitterまで更新止まってんだよ >>702
>>702
第三者ってのはカドカワ方面、ヤオヨロズ方面以外のなるべく中立の第三者って意味だけどね
まあすでに部外者であるヤオヨロズの肩を持つ製作委員会関係者なんているかは怪しいところがあるが
(とはいえ既に外すことが決まってるなら、ヤオヨロズはなんでいま話し合いに付き合わされてんだって話にもなるが)
じゃあやっぱ>>693の通りヤオヨロズたつきに全部ぶちまけさせたらいいんじゃね。カドカワにやましいことがないなら誰もこまらんよね。
>>703
そこに話し合いの余地があるから専務と福原は話し合いをしてるはずなんだよね
つまり、権利関係で再交渉を断るレベルで突っぱねたKPFAはどんな条件をつきつけたんかって話になるね ヤオヨロズ側が引き受け条件出すとは微塵も考えません
だからどうにもならんね。 >>652
ばすてきについて監督が自分の口座を燃やすギャグを入れようかと思ったと言ってるので
あれの制作費は監督個人か、せいぜいirodoriの3人で出してる
アニメは1話作るのに1千万ぐらい通常はかかるのでたとえ正味2分程度のばすてきでも
TV放送本編と全く同じクオリティで作るのにはそれなりのお金がかかる
テレ東のPがGIFアニメ程度だと思ってたってのはいたって当然の話で
例えばヤオヨロズから監督がおまけを自費で作りたがってますと聞いたら想像するのはそれぐらい
まさか本編を1/10にしたものが出てくるとは思わない
またこれは、というかテレ東Pの発言はばすてきの金がヤオヨロズから出てないという状況証拠でもある
出てたらGIFアニメですね、なんて思わない
蒼き鋼のアルペジオのキリクマーズみたいなそこそこしっかりしたのができて当然と思う
以上から、監督はおまけを作りたいと言ったがそれが短くしただけの本編クオリティだということは
製作委員会の誰も想像していなかった可能性が高い
ことによるとヤオヨロズ福原Pすら知らなかった可能性がある
実際Youtube等の公開しているページにはキャスト・スタッフがクレジットされているが
そこにはヤオヨロズの名もない アニメのあり方そのものを何かしら変えたかったのかもしれんが結果がこれじゃな なんでけもフレの場合、自費程度の金で本編クオリティのものができるかというとそれが3DCGアニメだから
元から3Dは最初のモデリングには時間がかかるけど一旦データが蓄積されれば早いし安い
特にばすてきの場合修理する船も登場するキャラもすでにデータがあるもので作ってる
だからけもフレ2期もすぐ放送したいから製作期間で監督と折合わなかったってのも考え辛い
舞台をまるっきり変えても主要キャラ使い回せば短時間でできるし、後半に出てきたキャラは
基本元モデルがあってそれを改変して作ってるから早い
CG屋は整合性を厳密にとらなくていいなら2日とかからず新キャラの基本動作データぐらい作るよ >>708
YouTuberのヒカルたちと似たようなもので、表に出てもアングラ臭が抜けきらず、甘くみて対応しきれなかった感じがする >>709
締め切り遅らせまくって脚本家クレジット変える位脚本練ってりゃ不思議ないのでは? 2Dや2D+CGで別の会社で作り直したら準備が1年じゃ足りないぐらいなんですが
SHIROBAKOの三女が準備期間に9ヶ月で放送までこぎつけていたけどあれこそファンタジー >>712
えくそだすっ!のほうはなんとか収集ついたけど、三女のほうは
まじ万策つきて円盤発売ずらして対処したね 時々あるインターバル半年ぐらいで2期ってのはずっと前から2期まで含めて作ってるからね
それに対してCGで続き物をやるとどれだけの間隔で作れるかはてさ部でも参照すれば >>709
次のステージは人間の暮らす場所(?)となってるから
モデル流用や背景は難しいんじゃないかな
設定を一から練り直しでしょう たつきはここまでにって期日で仕上がるのか不明な次元なんだから
どんな手法で作るか知らないけど条件合わなきゃそうするだけだろう。
他の手法の期間と比較しようがない。
但し交代の場合、スタジオ交代という大きな理由が公表されてるんだから不当な期間とまでは思わないだろうな。 >>709
12.1話のぼくのフレンドの使用許諾とかどうなってんの?それもたつきがビクターにかけあって自費でやってんの? >>720
専務が怪文書認定するまではほとんどつかった記憶がないんだけどね。
そりゃ専務のお墨付きもらったら溜まりに溜まった憤懣がバックドラフトでエクストリームよ。
聞き取り調査するまでもなく、「外(さ)れました」ツイートを見た瞬間にKFPAには認識の相違が
あることが分かったはずなんだから、あんなふわっふわした自己弁護文を出すべきじゃなかったわな。
その時点でKFPAの信頼度激減だよ。当然だけど。そしてそれを無条件で追認した他製作委員会メンバーも面目丸つぶれ。 >>713
基本納入した映像は発注者の物かもしれないが、
映像を作り出すために使った素材やノウハウまで発注者が独占できるかは
契約しだいって気がする、もしキャラクターの意匠まで発注者の独占で
キャラクターを世に出す事自体に縛りを付けるなら、2次創作のルールは
穴だらけだしな、裏ルールで関係者は2次禁止って言うならそれこそ始め
に文面化したりして管理しないと、大人のルールで言わなくても慣習で分かれ
ってのはこれから先の時代通じない。 >>723
たつきは、ビクターに無断で僕のフレンドの音源データを12.1話に流用したってこと?? >>709
自費だとしても
版権素材をそのまま勝手に使用するのは著作権違反行為だよ
TVで使われた音楽・映像・それら全てがNG けものフレンズの二次創作ガイドラインに
音源の使用禁止
公式画像の流用禁止
これらがうたわれている以上
監督が自費で作った二次創作なんだとしても
二次創作ガイドラインにもろ抵触しているというw >>707
2chの噂だが、けもフレの製作費は通常TVアニメの1/4以下で、業界人が驚愕したってレスは拾った事がある
それだと1話250万円。2分アニメなら25万円
はなはだ暴論だが。
声優さんのギャラ+収録スタジオのレンタル料だけで相当掛かるだろうし >>727
音はともかく、映像は制作委員会の物じゃ無いぞ
あくまで素材を使った新規映像だ、この辺が理解できないと
いつまでたっても話は平行線だと思う http://pbs.twimg.com/media/BDCrs4NCIAAbCM6.jpg:small
https://www.youtube.com/watch?v=jn8qW24SEVc
http://www.sting-wl.com/iodine-map3.html
http://eien33.eshizuoka.jp/e1465962.html
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/apple/1404359368/27-
試される大地 東京圏
広域放射線危険管理区域水準の汚染 よおするに核実験施設とかだと
なんらかの事故でエリアは一般人ヒトモノの異動が法律で禁止されるような
環境だと言う事です。そんなトコに何千万も情報隠蔽され何も知らない人達
が住んでいます。知っている人達も自分に嘘をつき誤魔化して造り笑い
をしながら生きている 科学的に見ると人類初な大都市過密地帯の濃厚核汚染
事故だと言う事です。原子力村や金持は高額医療や新鮮食材で長生き。市民は偏向報道で騙され外国に住む医者や科学者の
人間モルモットにされてます、被爆した一般市民も成り金な小金餅さんも。
公的機関からの情報告知で既にほぼリーチがかかっている事が分る、首都圏直下やアウターライズとは別に
私達が常に留意し対処していくべき問題である事でしょう。
有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
http://tsunagitradeconsulting.com/archives/504346.html
有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する
http://tsunagitradeconsulting.com/archives/489391.html >>729
たつきは、ビクターに、ぼくのフレンドの音源の使用許諾を取ったんですか?? >>732
知らないよ、だから“音は”って書いてるだろ
気になるなら自分でビクターとJASRACに問い合わせろよ >>711
きゃ、脚本を練る・・・あんなゴミ作品どこを練ってるんだよ
まさに バカジャネーノ 各党の関係をまとめてみた。^^
http://56285.blog.jp/archives/50879641.html
小池さんのルーツともいえる新党ブームについてのまとめ。
http://56285.blog.jp/archives/50814290.html
小池さんと山田慶一や、内田グループとの関係も書いてある貴重なブログです。
山田慶一についてはこちらの図をどうぞ。^^
http://56285.blog.jp/archives/49445340.html;
案の定、小沢一郎の「自由党」は解党して、「希望の党」に ”合流”するそうで、
小沢記者クラブこと「自由報道協会」の上杉隆が、希望から出馬するそうです。^^
小池さんの年表↓
http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/小池百合子の年表
青木直人さんの本をベースに、
対中ODAについてまとめてみました。^^
小池さんと山田慶一の話もあります。^^
http://56285.blog.jp/archives/50822171.html >>733
権利者が個別に定めている二次的使用の規約以前に、知的財産権の侵害なんですがそれは・・・
けものフレンズとはまったく無関係の、似ているだけのオリジナル。って主張するなら、その線引きをどこにするかで議論の余地はあるよ
でも、「けものフレンズ」と銘打ってやってるんならその時点でアウトなんよ
ちなみに知的財産権には著作権以外にも商標権。関係ないけど意匠権、特許権、実用新案権があります。
ともあれ、2回目からは許諾あり(真偽は不明)の体でやってるけど1回目はクレジット無しの独断でやってる事実があるので
その部分は擁護のしようがないね >>41
ZOOはケンシロウ監督じゃないと
ハッカドールはげそ監督じゃないと >>736
そこから2次創作の扱いの是非が曖昧ってのが解釈でめんどくさいとこ
公式で公式画像は使えないと言ってる様だが本編映像かモデル含む意匠なのか
契約次第で、モデル自体も製作委員会の物って解釈ならそれを使った映像は出せない
小学館みたいに名称も形も混同する物は全てダメって言うならわかりやすいが。 ( ´ρ`)
宮崎駿が人手を募集している
たつきは駿に弟子入りして、面倒くさい性格でもメジャー監督になれる術を学べばよい
福原慶匡は鈴木敏夫に弟子入りして、ウサンくさい性格でも大プロデューサーになれる術を学べばよい なんつーか
アニメの視聴者層って法律的な権利義務に関する認識が物凄い低レベルだって見せつけられた一件だわ
けもフレだけであってほしいが >>740
時代とか複雑とかのせいにしようとしてるけど
要は自重しないで利益の為にわざわざ穴を突こうとするクズがいるからだって理解してんのか?
んでその代表になりつつあるのがたつきだって事も。
そもそも>>729は映像の取扱いがどうだろうと音声の件で平行線だろ。
その映像の扱いも解説していただきたいものだが。 >>743
たつきに親でも殺されたか、それとも仕事で飛ばされた
クズとかハナっからケンカする気なら話す事なんか何も無い >>739
ハッカドールのほとんど俺回(監督 原動仕 背景 制作進行)は笑わせてもらったw >>744
反論出来ないだけなのに誤魔化すなよ。
いちいち文書化されてたらコミケなんかここまでになってたかね。
ああ、だからたつきみたいな一部のバカのせいで迷惑被る人間が居るのは確かだな。 図面渡して制作依頼された会社が
商品の一部横流し、コピーしてるのと同様の行為なんだけどな。
たとえ無償でも依頼元の利益を阻害する行為なんだから、そりゃ怒るわな。
こんな前例作ってしまったら、どこからも依頼されなくなるわ >>743 >>742
>利益の為にわざわざ穴を突こうとするクズ
そして利益の為じゃないから黙認されてるのがニコニコ動画に上がってる動画群だね
まるですべてを借りパクしたようにいうけど、
どこまで誰にまで許可を得たか&払ったかは分からんでしょ?
少なくともモデルの無断利用はしていないよね、これは確実に許可をとってる(テレ東P証言)
声優さんには金を払っているよね、これも許可を取っていないとも断言は難しい。
少なくとも声優さんのボイスを無断利用したわけではないよね。新規撮りおろしだ。
OPEDも正直完全に無断利用したとは思えないんだよね。特にED。フレーズがっつり入ってるし。
みゆはんからは降板ツイートにレスも受けてるし、歌のおにいさんもたつきに好意的だった。
だから、言うほどの権利侵害か?という疑問はあるよ。
作中曲とかは内輪が持つ権利なんだからもし仮にやりすぎたと物言いがついたら後で(色つけて)払うんだろ。
怪文書は「無断の権利利用がありました」的なことを言っていたが「辞退」と合わせて専務に
「権利認識と辞退の経緯に認識相違がある」と指摘されている。
実はヤオヨロズたつき側は確認はとっていたのかもしれないんだよね。 監督が自作品の設定資料を委託なし即売会のみの個人(サークル)名義で出す事がどういう影響及ぼすか
という方の話だと思いますが。
権利侵害はあったらもっとマズいというだけで。 >>746
反論って何を期待してるの、
大体コミケの盛況ってのは文書化されないグレーってのは分かってるんだろ
そしてそのグレーで盛り上がっているコンテンツにチョイ乗りして稼ごうって
カドカワがしようとして出し抜かれただけでしょ、損して騙されただのクズだの
騒ぐのは愚か者だよ、あんたみたいなのがポイントカードの期限切れて使えないの
をレジで大騒ぎして暴れるクレーマーになるんだろう >>746
実際同人やってるのでわかってる連中はこの騒動がどう転ぶかヒヤヒヤしてると思うよ
こいつのせいでグレーだった部分が明文化されてNGになったらどうすんだよってね >>749
えぇそうなんだ2chいや5chのルールは面白いねwワロタw >>747
共同作業で作り上げてくようなのは
関わる人数が多いだけに、忌避感もたれやすいだろうね
一方で多少難有りでも納期&予算内でそれなりの結果に纏め上げられるなら使ってしまう傾向があるのもアレだけど >>747とか、まるでモデルや背景までを無断利用したみたいにいうじゃないかw?
でもテレ東Pは許可だしてるんだよね。
>図面渡して制作依頼された会社が
>コピー
するのを許可してるわけ。それを外野がとやかく言うのはおかしいでしょw
もっとちゃんとどこがどう権利侵害だったのか指摘してみたら?できるわけないよね?
なのにいかにも万死に値する罪だ!みたいに言う。どこを侵害したのかすら知らないのにねえ。
専務のツイートで怪文書の信頼性は底辺だからね。いつまでもそれだけを盲信してヤオヨロズ叩きしてるのはただのカドカワ方面工作員にしかみえんよ。 こういう人がいるからルールを一々文書にしなきゃならない典型>>751
チョイ乗りして出し抜かれたらしいけど、
コミケで設定資料集でも出そうとしてたのかね? ルールを厳密化して縛り上げていけば結局コナミみたいに同人禁止みたいなる
そうなれば別のコンテンツに移動するだけだよ、そしてそこで盛り上がって行く
完全に自前でコンテンツコントロールしたいなら2次創作禁止にすればいい 典型にしても酷いな>>757
嫌なら全部潰せという
しかも一応金出してるのにチョイ乗り扱いってどうよ >>751
まさかグレーで盛り上がってるの'グレー'が12.1や同人誌の事を指してたりする?
だとしたら呆れるしかないけど。
でもそうでないとそのグレーで盛り上がってるに繋がらないよね、、、 酷いって言われも困る、それに金を出してるって言うが
労働に対する対価であって基本契約(最初の話)を守っている以上の制約は
守る必要はない奴隷じゃ無い、それぐらい契約によって解釈は変わって来る
少し違う話だと雑誌とかのイラストを原画含む永久使用権と勘違いしてる
クライアントとか多くて、イラストレーターがウンザリしてる話は多い >>759
そこのグレーは同人誌全般、あるいはコミケ
あと呆れるなら理由書いて >>761
けものフレンズって同人誌やコミケあってこそのものだっけ? >>762
なんか話が噛み合わないな、同人やコミケ先行では無いが
元々アニメ前から2次創作は積極的でアニメで同人誌も盛り上がって来た
ジャパリケットっだったか単独の即売会とかも出来たしね 同人ってアニメとかの内部の人が出す事って多いの?
完全に関係ない人が出すもんだと思ってだが >>764
まあ普通そういうのは商業誌で売るだろうしな >>764
その昔、冨樫が幽☆遊☆白書の同人配ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています